【ウマ娘】 新ゴールドシチーのURA育成論とおすすめサポート編成

更新日時
編集者
ウマ娘攻略班

ウマ娘プリティーダービーにおける「新ゴールドシチーのURA育成論」を紹介!育成時のポイントやおすすめサポートに加え、おすすめ因子やスキル、各目標レース毎の進め方、イベント選択肢なども掲載している。新(新衣装/和服)ゴールドシチーでURAシナリオをクリアする時の参考にどうぞ。

©Cygames, Inc.

新ゴールドシチーの関連記事

新ゴールドシチー
評価とスキル
URAファイナルズ育成論
アオハル杯育成論
イベント選択肢
ゴールドシチーのサポートカード

SSR

R

新ゴールドシチーを育成するコツ

新衣装ゴールドシチー育成時のポイント
スピードAとスタミナBを目指す
サポートカードはスピードとスタミナがおすすめ
因子は中距離と長距離がおすすめ
脚質は差しで育成する

スピードAとスタミナBを目指す

新衣装ゴールドシチーの育成は、スピードA以上とスタミナB以上を目指そう。新衣装ゴールドシチーは、目標で長距離レースに出走するため、終盤に追い抜く高いスピードと走り切るスタミナが必要だ。友情トレーニングを積極的に行い、ステータスを高めよう。

サポートはスピードとスタミナがおすすめ

攻略班が使用したサポート編成

エイシン
フラッシュ

Lv30

トウカイテイオー

Lv30

ナリタタイシン

Lv25

マンハッタン
カフェ

Lv25

ファイン
モーション

Lv30

スーパークリーク

Lv50

新衣装ゴールドシチーは長距離レースに出走するため、スピードとスタミナのサポートで育成するのがおすすめだ。長距離で走り切れるスタミナを確保し、レースの終盤に前を追い抜くスピードも上げよう。

因子は中距離と長距離がおすすめ

新衣装ゴールドシチーの育成では、中距離と長距離因子を継承するのがおすすめだ。新衣装ゴールドシチーは目標に中距離と長距離レースがある。しかし、初期適性が両方ともBのため、Aまで上げて能力を十分に発揮できる状態にしておこう。

青因子はスピードがおすすめ

新衣装ゴールドシチーの育成では、スピード因子を継承するのもおすすめだ。新衣装ゴールドシチーはスピードの成長率が8%と低いのに加え、トレーニングではスタミナも上げる必要があるため、スピードを因子で補うとバランスの良いステータスになりやすくおすすめだ。

脚質は固有を発動しやすい差しがおすすめ

脚質は、固有スキルを発動しやすい差しがおすすめだ。新衣装ゴールドシチーの固有スキルは、最終コーナーにおいて中団で競り合う必要があるため、後半に前に上がりほかのウマ娘との距離が近くなる差しで出走させよう。

必要ステータスが少ない先行もおすすめ

新衣装ゴールドシチーの脚質は、先行もおすすめだ。差しは前を追い抜くためのパワーが多く必要であり、ステータスを上げきれないとレースで負ける可能性があるため、パワーまで手が回らない場合は先行で育成しよう。

新ゴールドシチーのおすすめサポート編成

シナリオ攻略向けスピードスタミナ編成


エイシン
フラッシュ

スイープ
トウショウ

キングヘイロー

ゼンノロブロイ

桐生院葵

自由枠

スーパークリーク

フレンド枠

新衣装ゴールドシチーはスピードとスタミナをメインで育成するため、スピード3枚とスタミナ2枚を編成しよう。残りの自由枠には、友人タイプを入れて育成の安定性を上げるか、パワータイプを入れて先行と差しに必要なステータスを上げるのがおすすめだ。

また、フレンド枠にはスーパークリークがおすすめだ。スーパークリークは、ステータスを伸ばす性能も高く「円弧のマエストロ」を習得しスタミナを補えるため、完凸の状態でフレンドから借りよう。

シナリオ攻略向けライスシャワー採用編成


エイシン
フラッシュ

ナリタブライアン

キングヘイロー

マンハッタン
カフェ

マヤノトップガン

ライスシャワー

フレンド枠

新衣装ゴールドシチーの育成では、フレンド枠にライスシャワーを採用した編成もおすすめだ。ライスシャワーから「円弧のマエストロ」を習得してスタミナを補えるのに加え、パワーの友情トレーニングもできる。ほかのサポートはスピード3枚とスタミナ2枚を編成し、友情トレーニング中心で育成を進めよう。

新ゴールドシチーのおすすめサポート一覧

スピードタイプ

サポート おすすめ度/理由

キタサンブラック
★★★★★・全カードの中で最強
・可能なら必ず編成する
・イベントでやる気が3回上がる

トウカイテイオー
★★★★★・無凸からヒントLvアップ持ち
・イベントが優秀
・サポカが潤ってきたら優先度は低下

キングヘイロー
★★★★☆・優秀な汎用スキルを所持
・無凸からスピードボーナスを持つ
・ヒントLvアップも優秀

エイシンフラッシュ
★★★★☆・イベントが優秀
・サポート効果やスキルも使いやすい

スイープトウショウ
★★★★☆・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能
・ヒントLvが無い
・得意率が高く練習性能がトップクラス

ナリタブライアン
★★★☆☆・サークルPtで誰でも入手可能
・スピードボーナス2が強力
・所持スキルとヒントLvアップも優秀

スタミナタイプ

サポート おすすめ度/理由

スーパークリーク
★★★★★・「円弧のマエストロ」が非常に強力
・無凸の中でも性能が最強
・トレーニング性能がトップクラス

ゼンノロブロイ
★★★★☆・2種類のコツ系スキルが非常に強力
・無凸からヒントLvと練習性能が高い
・SRながら練習性能がトップクラス

メジロマックイーン
★★★☆☆・3凸からヒント系のボーナスを獲得
・根性ボーナスで根性を補いやすい
・交換サポートのため入手しやすい

マヤノトップガン
★★★☆☆・条件の緩い汎用スキルが豊富
・無凸から得意率アップを所持
・絆最大時の性能がトップクラス

パワータイプ

サポート おすすめ度/理由

ライスシャワー
★★★★★・「円弧のマエストロ」が強力
・先行と長距離スキルを所持
・パワーとスタミナのボーナスが強力

ウオッカ
★★★★☆・汎用性の高いスキルを所持
・無凸でも練習関係のボーナスが揃う
・3凸でヒント系のボーナスを獲得

ウイニングチケット
★★★☆☆・差し系の優秀なスキルが多い
・「全身全霊」を確定で習得可能
・イベントで体力を削られるのが欠点

ニシノフラワー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルが豊富
・完凸時のレースボーナス15%が強力
・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能

友人タイプ

サポート おすすめ度/理由

樫本理子
★★★★★・1凸でトレ効果アップを獲得
・お出かけでやる気と体力を回復可能
・育成イベでスタミナが伸びやすい

駿川たづな
★★★★☆・1凸でトレ効果アップを獲得
・お出かけでやる気と体力を回復可能
・スピードを補填できる

桐生院葵
★★☆☆☆・一緒に練習すると効率が上がる
・大量のスキルPtを獲得できる
・シナリオリンクキャラ

新ゴールドシチーの育成手順

目標期間別攻略リンク
第1目標 第2目標 第3目標
第4目標 第5目標 第6目標
第7目標 第8目標 第9目標
第10目標 URAファイナルズ -

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

目標までのターン 11ターン
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(札幌 芝 マイル1,500m/右)
参考ステータス

育成序盤のレースの難易度は低いため、最初は絆ゲージ上げや「!」の出ているサポートのいるトレーニングを優先しよう。特に欲しいスキルを持っているサポートに「!」が出ていたら、スキル習得につながるため最優先で選ぶのがおすすめだ。

【2】阪神JFで5着以内

目標までのターン 10ターン
目標 阪神JFで5着以内で5着以内
(阪神 芝 マイル1,600m/右・外)
参考ステータス

阪神JFまでは、スピードとスタミナを中心にトレーニングしよう。また、シナリオ後半で友情トレーニングを多く行い、ステータス大幅アップするためにも絆ゲージ上げを意識すると良い。

【3】皐月賞で5着以内

目標までのターン 7ターン
目標レース 皐月賞で5着以内
(中山 芝 中距離2,000m/右・内)
参考ステータス

第3目標からは絆上げよりもスピードとスタミナを優先してトレーニングしよう。スピードとスタミナをD以上まで伸ばすと皐月賞で勝ちやすい。友情トレーニングが発生した場合は最優先し、ステータスを大幅に伸ばそう。

【4】日本ダービーで5着以内

目標までのターン 2ターン
目標レース 日本ダービーで5着以内
(東京 芝 中距離2,400m/左)
参考ステータス

第4目標から日本ダービーのように距離の長いレースが多いため、スタミナ重視でトレーニングしよう。スタミナはD+以上あると、日本ダービーを安定して走り切れる。また、スピードもD+以上は必要なため、友情トレーニングで伸ばすのがおすすめだ。

【5】菊花賞で3着以内

目標までのターン 9ターン
目標レース 菊花賞で3着以内
(京都 芝 長距離3,000m/右・外)
参考ステータス

菊花賞は3,000mと長距離であり、スタミナC以上が必要だ。スタミナのトレーニングを優先するか「コーナー回復◯」などの回復スキルを習得しスタミナを補おう。また、7月前半からは夏合宿があるため、6月後半にお休みで体力を回復しておき、夏合宿でより多くトレーニングするのがおすすめだ。

【6】有馬記念で3着以内

目標までのターン 3ターン
目標レース 有馬記念で3着以内
(中山 芝 長距離2,500m/右・内)
参考ステータス

有馬記念は長距離レースであるため、レース前に回復スキルを習得するのがおすすめだ。回復力が高い「潜伏態勢」や「円弧のマエストロ」などを習得させよう。

【7】大阪杯で3着以内

目標までのターン 5ターン
目標レース 大阪杯で3着以内
(阪神 芝 中距離2,000m/右・内)
参考ステータス

大阪杯まではスピードを中心にトレーニングし、スピードC+以上を目指そう。特にスピード練習で友情トレーニングが複数発生している場合は最優先だ。

【8】天皇賞(春)で3着以内

目標までのターン 1ターン
目標レース 天皇賞(春)で3着以内
(京都 芝 長距離3,200m/右・外)
参考ステータス

天皇賞(春)は全区間中最も走行距離が長く、スタミナが重要なため、C+以上まで伸ばそう。スタミナがC以下の場合は「潜伏態勢」や「円弧のマエストロ」を習得し、補填するのがおすすめだ。

【9】宝塚記念で3着以内

目標までのターン 3ターン
目標レース 宝塚記念で3着以内
(阪神 芝 中距離2,200m/右・内)
参考ステータス

宝塚記念以降は中距離レースが中心になるため、スピードを優先してトレーニングしよう。宝塚記念はスピードがB以上あると、安定して勝利できる。

宝塚記念の前にお休みで体力を回復しておく

7月前半に夏合宿が始まりトレーニング効率が上がるため、宝塚記念の前にはお休みで体力を回復しておこう。夏合宿では、友情トレーニングか賢さ練習をするのがおすすめだ。

【10】ジャパンCで1着

目標までのターン 9ターン
目標レース ジャパンCで1着
(東京 芝 中距離2,400m/左)
参考ステータス

ジャパンCまでは、夏合宿や友情トレーニングを利用してスピードとスタミナを上げるのがおすすめだ。両方ともB以上を目指し、余裕があればB+を狙おう。

【11】URAファイナルズ

予選 URAファイナルズ
(育成中に多く出場した距離で出走)
※コース状況はランダム
準決勝戦
決勝戦
参考ステータス

URAファイナルズは最後のレースのため、加速や速度系スキルを習得しよう。特に終盤で発動する「末脚」や効果が大きい「弧線のプロフェッサー」などを習得するのがおすすめだ。

目覚まし時計を使ってでも決勝を目指す

URAファイナルズは予選などを突破すると、ステータスボーナスとスキルPtを入手できる。決勝に進めば進むほどボーナスも多くなるため、目覚し時計を使ってでも挑戦するのがおすすめだ。

新ゴールドシチーのおすすめスキル

長距離を走りきるためレア回復スキルが必須

スキル 効果

円弧のマエストロ
(必須)
【必要スキルPt】
170Pt【効果】
無駄のないコーナリングで持久力が回復する

潜伏態勢
(必須)
【必要スキルPt】
180Pt【効果】
レース中盤が迫ったとき後方にいると持久力を回復する
<作戦・差し>

新衣装ゴールドシチーは中〜長距離のレースを走るため、レア回復スキルが必須だ。新衣装ゴールドシチーの覚醒スキル「潜伏態勢」や、スーパークリークとライスシャワーから貰える「円弧のマエストロ」を習得しておこう。

速度や加速スキルもおすすめ

スキル 効果

末脚
【必要スキルPt】
170Pt【効果】
ラストスパートで速度がわずかに上がる

弧線の
プロフェッサー
【必要スキルPt】
180Pt【効果】
コーナーが得意になり速度が上がる

差し切り体勢
【必要スキルPt】
180Pt【効果】
レース終盤で加速力がわずかに上がる
<作戦・差し>

位置取り押し上げ
【必要スキルPt】
180Pt【効果】
レース中盤で速度がわずかに上がる
<作戦・差し>

新衣装ゴールドシチーは、速度や加速系のスキルを習得するのもおすすめだ。特に中盤と終盤発動のスキルを習得すると、レース後半で一気に追い上げられるため習得しておこう。

新ゴールドシチーのおすすめ因子

青因子はスピードがおすすめ

青因子ではスピードを継承するのがおすすめだ。新衣装ゴールドシチーの育成では、トレーニングでスピードとスタミナを上げるが、スピードの成長率が8%と低いため、因子でも補っておこう。

赤因子は中距離と長距離がおすすめ

赤因子では、中距離と長距離因子を継承するのがおすすめだ。新衣装ゴールドシチーは目標に中距離と長距離レースがある。だが、初期適性が両方ともBのため、Aまで上げて能力を十分に発揮できる状態にしておこう。

新ゴールドシチーのイベント選択肢と結果

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼食べないのは悪手だよ ▼モデルのお仕事
▼差し入れは甘いワナ? ▼サロン・ド・ボーテ シ…
▼寮対抗クイズバトル ▼お大事に!
▼追加の自主トレ ▼ダンスレッスン

食べないのは悪手だよ

選択肢 結果
実はもっと筋肉をつけたいんだけど…… ・パワー+10
満腹感のあるメニューが知りたい ・スタミナ+10

モデルのお仕事

選択肢 結果
勘違いだと思うので素直に去る ・体力−15
・スキルPt+40
全力で応援する!! ・やる気+1
・ランダムな1つのステータス+10

差し入れは甘いワナ?

選択肢 結果
勝つためには節制が大事! ・体力+10
・スキルPt+5
勝つためにはカロリーを取らないと! 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

サロン・ド・ボーテシチー

選択肢 結果
なんとか乗り越えて…… ・根性+10
急いでヘルプを呼んでこよう! ・スピード+10

寮対抗クイズバトル

選択肢 結果
スピード勝負『早押しバトル』 ・スピード+10
・パワー+5
負けん気で勝負『バラマキクイズ』 ・「負けん気」のヒントLv+1

お大事に!

選択肢 結果
今日の練習は切り上げよう 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
急いで練習に戻ろう 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
トレーニング、付き合うよ ・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5
これ以上はオーバーワークだ ・体力+5

ダンスレッスン

選択肢 結果
コツを教わりに来たとか? ・根性+10
ダンスを教えに来てくれたとか! ・賢さ+10

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼”シチーガール”の今の… ▼金色の佳景、極まる
▼本番前の、静かな余談

”シチーガール”の今の気分♪

選択肢 結果
トレーニングシューズかな ・スピード+20
甘いものかな? ・体力+15

金色の佳景、極まる

選択肢 結果
天女……とか? ・スタミナ+10
・パワー+10
玉藻前的な妖怪!? ・「十万バリキ」のヒントLv+2

本番前の、静かな余談

選択肢 結果
お神輿を見たい! ・パワー+20
お祭り全体を見渡したい! ・「差し切り体勢」のヒントLv+2

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼寄り道したいお年頃 ▼ヨガのポーズ!
▼ま、やる以上はね ▼表立っては言わないけど
▼たまには裸足になりたい

寄り道したいお年頃

選択肢 結果
とりあえず、目的地で合流ということで ・スタミナ+10
生徒同士で楽しんでおいで ・スピード+10

ヨガのポーズ!

選択肢 結果
そうだな ・根性+10
それとこれは違うと思うよ ・パワー+10

ま、やる以上はね

選択肢 結果
一切の妥協なし……! ・賢さ+10
いい心意気だ ・スピード+5
・スキルPt+15

表立っては言わないけど

選択肢 結果
おススメのトレーニング本を教える ・スタミナ+5
・パワー+5
モデルの自叙伝を買う ・根性+10

たまには裸足になりたい

選択肢 結果
謝る必要はないぞ ・スタミナ+10
貴重な時間を過ごさせてもらった ・スピード+10
もうしたいことはないのか? ・パワー+10

固定のイベント一覧

固定イベント一覧
▼新年の抱負 ▼初詣
▼夏合宿(2年目)にて ▼夏合宿(2年目)終了
▼夏合宿(3年目)終了

新年の抱負

発生条件 クラシック級1月前半
選択肢 結果
パパッと遊んでくれば? ・スピード+10
お土産食べておいで ・体力+20
ユキノビジンはしたいことある? ・スキルPt+20

初詣

発生条件 シニア級1月前半
選択肢 結果
公園の芝生で横になる! ・体力+30
ゲームでもしようか? ・全ステータス+5
撮影側を経験するとか…… ・スキルPt+35

夏合宿(2年目)にて

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
ちょい坂の山 ・パワー+10
ちょい遠の海 ・根性+10

夏合宿(2年目)終了

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

夏合宿(3年目)終了

発生条件 シニア級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

目標達成後のイベント一覧

目標達成後イベント一覧
▼デビュー戦の後に・ここ… ▼阪神JFの後に・自分の…
▼皐月賞の後に・変えてやる ▼日本ダービーの後に・強…
▼菊花賞の後に・"お人形" ▼有馬記念の後に・諦念と
▼大阪杯の後に・それでも… ▼天皇賞(春)の後に・"…
▼宝塚記念の後に・燃やす ▼宝塚記念の後に・燃える
▼ジャパンCの後に・これ… ▼有馬記念の後に・羨望と
▼天皇賞(春)の後に・"…

デビュー戦の後に・ここからが

選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+2〜3
・スキルPt+30
・秋川理事長の絆ゲージ+4

阪神JFの後に・自分の意志で

選択肢 結果
選択肢無し 成功
・全ステータス+2〜3
・スキルPt+45
・「上昇気流」のヒントLv+1
・秋川理事長の絆ゲージ+4失敗
・全ステータス+2〜3
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4

皐月賞の後に・変えてやる

選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+1〜3
・スキルPt+35〜45
・「集中力」のヒントLv+1
・「上昇気流」のヒントLv+1
・秋川理事長の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・強くなれば

選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+1
・スキルPt+35〜45
・秋川理事長の絆ゲージ+4

菊花賞の後に・お人形

選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+1〜3
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・諦念と

選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+3
・スキルPt+54
・秋川理事長の絆ゲージ+4

大阪杯の後に・それでも走れ

選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+3
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4

天皇賞(春)の後に・負けない

選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+1
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4

宝塚記念の後に・燃やす

選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+1〜2
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4

宝塚記念の後に・燃える

選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+3
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4

ジャパンCの後に・これがアタシ

選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+3
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・羨望と

選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+1~2。スキルPt+59
・秋川理事長の絆ゲージ+4

天皇賞(春)の後に・勝ちたい

選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+3。スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4

レース後のイベント一覧

レース後イベント一覧
▼レース勝利! ▼レース敗北

レース勝利!

発生条件 レース後
選択肢 結果
君の"実力"が示せたな! 【G1】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30
君ならもっと上を目指せる! 成功
【G1】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30失敗
【G1】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30

レース敗北

発生条件 レース後
選択肢 結果
この結果を次に繋げよう 【G1】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−25
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得
限界を自分で決めるな! 成功
【G1】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−15
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得失敗
【G1】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力35
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得

URAファイナルズ優勝報告掲示板

新ゴールドシチーの評価

総合評価
B
育てやすさ チームレース使用率 カプリコーン杯評価
B 25% 評価対象外
簡易評価 ・成長率が優秀
・加速付きの強力な固有持ち
・育成難易度は少し高い

育成難易度はやや高く中級者向け

新ゴールドシチーの育成は難易度がやや高い。目標がマイル〜長距離レースと幅広い上、中距離と長距離は適性がBのためだ。ただし、育成難易度に見合ったキャラ性能も持っているため、初心者でも恐れずにチャレンジしてみよう。

チーム競技場では強力なキャラ

新ゴールドシチーはスピードと賢さに成長率を持っているため、賢さを高くしてスコアを稼ぎたい競技場で強力だ。また、出走できるG1レースが多いことや固有スキルが安定して発動する点も強い。

チャンミでは環境次第で強力なキャラ

新ゴールドシチーは、速度と加速が両方上がるうえ、先行でも差しでも使える固有スキルを持つため強力なキャラだ。ただし、競り合える同脚質のキャラがいないと発動できないため、環境に左右されやすいのが欠点。自身で同脚質のキャラを出走させて競り合わせるか、環境を見て出走させるかを決めよう。

全ウマ娘の育成論と難易度一覧


新ゴールドシチーの関連記事

新ゴールドシチー
評価とスキル
URAファイナルズ育成論
アオハル杯育成論
イベント選択肢
ゴールドシチーのサポートカード

SSR

R