【ウマ娘】新衣装カレンチャンのアオハル杯育成論とサポート編成
- 最終更新日
ウマ娘における「新衣装カレンチャンのアオハル杯育成論」を紹介!育成のポイントやおすすめサポートに加え、継承すべき因子やスキル、各目標レース毎の進め方、イベント選択肢なども掲載しているため、新衣装カレンチャンでアオハル杯シナリオを攻略する時の参考にどうぞ。
©Cygames, Inc.
新実装カレンチャンを育成するコツ
新実装カレンチャンの育成時のポイント |
---|
スピードとパワーをA+以上まで伸ばす |
サポートはスピードとパワーを中心に編成 |
因子はスピードかパワーを継承させる |
脚質は先行がおすすめ |
スピードとパワーをA+以上まで伸ばす
新衣装カレンチャンを育成する際は、スピードとパワーA+以上を目指そう。新衣装カレンチャンは短距離レースにのみ出走する先行キャラであり、スタミナは350程度で十分走りきれるため、スピードとパワーに特化して育成すると安定してシナリオをクリアできる。
アオハル杯の攻略とシナリオクリアのコツ |
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
サポカはスピードとパワーを中心に編成
攻略班が使用したサポート編成デッキ | ||
---|---|---|
マーベラス サンデー Lv25 |
ビワハヤヒデ Lv25 |
ヒシアマゾン Lv25 |
スイープ トウショウ Lv25 |
キングヘイロー Lv25 |
マチカネ フクキタル Lv50 |
新衣装カレンチャンのアオハル杯育成には、スピードとパワー中心の編成がおすすめだ。スピード3枚とパワー2枚を編成し、友情トレーニングとアオハル爆発でステータスを伸ばそう。
また、レンタル枠にはチーム総合力を効率良く上げられるシナリオリンクキャラがおすすめだ。特に、マチカネフクキタルSSRやライスシャワーSSR、樫本理子SSRは性能が高いため、所持していたら優先して編成しよう。
スピードタイプのサポートカード一覧とランキング |
パワータイプのサポートカード一覧とランキング |
因子はスピードかパワーを継承させる
新衣装カレンチャンにはスピードかパワーの因子を継承させるのがおすすめだ。新衣装カレンチャンは短距離レースにのみ出走する先行キャラのため、スタミナ因子は必要無い。スピードとパワーのうち、サポカが育っていない方のステータスを因子で上げよう。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
因子星3の厳選方法と作り方 |
作戦は固有や適性と相性が良い先行が最適
新衣装カレンチャンの作戦は、初期適性の高い先行が最適だ。固有スキル「One true color」は先行だと発動条件を満たしやすく、覚醒で「悩殺術」や「先行のコツ◯」を習得できる点も先行育成と相性が良い。
先行育成のおすすめスキルとサポート編成 |
悩殺術の効果と所持サポートカード一覧 |
新衣装カレンチャンのサポート編成
シナリオ攻略向けスピードパワー編成
スイープ トウショウ |
シンコウ ウインディ |
ナリタブライアン |
ファイン モーション |
サクラ バクシンオー |
ライスシャワー |
スピードタイプ3枚とパワータイプ3枚を編成した、シナリオ攻略向けの汎用編成だ。友情トレーニングを意識して練習することで、安定してスピードとパワーをA+以上まで伸ばせる。
フレンド枠はマチカネフクキタルSSRかライスシャワーSSRがおすすめだ。初期ステータスを伸ばしてアオハル杯一回戦を安定して勝利したい場合はマチカネフクキタルSSR、パワーをA+以上にするのが難しい場合やスタミナが不安な場合はライスシャワーSSRをレンタルしよう。
フレンド募集掲示板 |
新衣装カレンチャンのおすすめサポート
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
マチカネフクキタル |
★★★★★・初期ステアップで序盤が安定する ・シナリオリンク効果が強力 ・スピード以外の練習効率も上がる ・完凸スピサポがあるなら候補 |
キタサンブラック |
★★★★★・全カードの中で最強クラスの性能 ・所有済みなら無凸でも編成候補 ・イベントのやる気UPや回復が優秀 ・所持スキルも全体的に相性が良い |
ナリタトップロード |
★★★★★・トレ効果が最大20%になる ・レスボ10%で編成しやすい ・スピードとパワーのボーナス持ち ・無凸から完凸まで練習性能が高い ・良バ場で強力な金スキル持ち |
ビコーペガサス |
★★★★★・短距離向けの金加速スキル持ち ・完凸時の練習性能が非常に高い ・レスボ10%とトレ効果20%が強力 ・初期絆が上がる3凸以上で運用 ・スキルが短距離マイル向け |
サクラバクシンオー |
★★★★☆・短距離向けのスキルが豊富 ・無凸から完凸まで練習性能が高い ・レスボ10%とトレ効果10%が強力 ・短距離向けの金加速持ち |
カワカミプリンセス |
★★★☆☆・スピードパワーのWボーナス持ち ・最大レスボ10%で編成しやすい ・初期絆を獲得する3凸までは弱い ・チャンミより競技場向きの性能 |
シンコウウインディ |
★★★☆☆・完凸でレースボーナス10%が強力 ・友情トレなどの練習性能が高い ・先行向けのスキルが多い |
スイープトウショウ |
★★★☆☆・得意率が高く練習要員として優秀 ・緑スキルの一匹狼が有用 ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 |
エイシンフラッシュ |
★★★☆☆・優秀な汎用スキルを所持 ・無凸から全ての性能が使いやすい |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ライスシャワー |
★★★★★・シナリオリンク効果が強力 ・汎用的な金回復スキルを所持 ・パワーとスタミナのボーナスが強力 |
ヤエノムテキ |
★★★★☆・金スキルの汎用性が非常に高い ・無凸から強力で完凸ならヒントLv5 ・得意率が低めで練習性能は並 ・競技場や評価点稼ぎで強力 |
アドマイヤベガ |
★★★★☆・トレ効果20%レスボ10%が強力 ・完凸後に練習要員として運用 ・スキルは追込向けで活用しづらい |
エルコンドルパサー |
★★★☆☆・トレ効果とレスボ10%が強力 ・先行で使えるスキルが多い ・ヤエノより完凸練習性能が高め |
ニシノフラワー |
★★★☆☆・完凸時のレスボ15%が強力 ・優秀な汎用スキルが豊富 ・良バ場と根幹距離を取得可能 ・完凸の練習性能は低め ・「愛嬌◯」で上振れを狙える |
マーベラスサンデー |
★★★☆☆・レスボ15%と初期ステ上昇が強力 ・完凸の練習性能は低め |
サクラバクシンオー |
★★★☆☆・無凸から得意率が高い ・完凸時のレースボーナスが10% ・イベントで尻尾上がりを習得可能 |
ヒシアマゾン |
★★★☆☆・完凸でスタミナボーナスを獲得 ・友情トレーニング性能が高い ・完凸時のレースボーナスが10% ・スキル要員として活用しづらい |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ファインモーション |
★★★★★・完凸すれば理想編成で必須クラス ・トレ効果15%とレスボ10%が強力 ・無凸から完凸SR並の練習性能 ・SSRネイチャより練習性能が高い ・金スキルが先行育成で強力 |
ナイスネイチャ |
★★★★★・完凸すれば理想編成で必須クラス ・トレ効果15%とレスボ15%が強力 ・体力回復イベントが多い ・無凸から完凸SR並の練習性能 |
マチカネフクキタル |
★★★★☆・シナリオリンクが強力 ・差し系の優秀なスキルが豊富 ・イベントでスキルPtを大量に獲得 ・レスボ0%が欠点 |
シリウスシンボリ |
★★★★☆・サポ効果が全て強力で使いやすい ・友情ボーナスが最大35%まで上昇 ・1凸でスピードと賢さのWボーナス ・レスボを獲得する3凸で更に強力 |
マーベラス サンデー |
★★★★☆・尻尾上がりなど汎用スキルが豊富 ・1凸でヒント系ボーナスを獲得 ・レスボ10%で編成しやすい ・性能が高水準で汎用性が高い |
アグネスタキオン |
★★★☆☆・レースボーナス10%が強力 ・スキルPtボーナスも優秀 |
スイープトウショウ |
★★★☆☆・完凸でトレ効果とレスボが各10% ・初期スピ&賢さアップ持ち ・スキルは追込向けで相性が悪い |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
樫本理子 |
★★★★★・お出かけでスタミナと根性を補える ・トレ効果アップが高く練習で強力 ・レスボ10%で編成しやすい ・シナリオリンクが強力 ・一陣の風は発動条件が緩く不安定 |
駿川たづな |
★★★★☆・金スキルが短距離やマイルで有用 ・1凸でトレ効果アップを獲得 ・お出かけでやる気と体力を回復 ・バッドコンディションを治療可能 ・レスボ0のため編成しづらい |
樫本理子 |
★★★★☆・イベント性能がSSR版並み ・完凸なら無凸SSR版より強力 ・シナリオリンクが強力 |
新衣装カレンチャンの育成手順
目標期間別攻略リンク | ||
---|---|---|
第1目標 | 第2目標 | アオハル杯 第1戦 |
第3目標 | 第4目標 | 第5目標 |
アオハル杯 第2戦 |
第6目標 | アオハル杯 第3戦 |
第7目標 | 第8目標 | アオハル杯 第4戦 |
第9目標 | アオハル杯 決勝 |
URA ファイナルズ |
【1】ジュニア級メイクデビューに出走
目標までのターン | 11ターン |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (阪神 芝 短距離1,200m/右・内) |
参考ステータス |
ジュニア級の間は、サポートカードの絆ゲージ上げを優先しよう。スピード練習を中心として、絆ゲージがオレンジ色になっていないキャラの多いトレーニングを行えばOKだ。
スキルPtはクラシック級9月まで温存しておく
ジュニア級からクラシック6月までの目標レースは難易度が低いため、スキル習得は必要ない。スキルPtはスキルヒントが充実するまで温存しておき、目標レースが難しくなるクラシック級9月頃から適宜スキルを習得していこう。
絆ゲージの効果と上げ方 |
スキルPtの効率的な稼ぎ方と足りない時の対処法 |
【2】ファンを3000人集める
目標までのターン | 11ターン |
目標 | ファンを3000人集める |
参考ステータス |
第1目標に引き続き絆上げを行いつつ、スピードやパワーを伸ばしてクラシック級以降のG1レースに備えよう。目当ての練習にサポートが1人もいない場合は、賢さトレーニングをするか、休憩で体力を回復すると良い。
ファン数稼ぎはG3以上のレースがおすすめ
ファン数稼ぎは、「函館ジュニアS」「京王杯ジュニアS」などG3以上のレースで行おう。1着を取ればファン数を3000人以上稼げるため、一気に目標を達成できる。
ファン数稼ぎの効率的なやり方と確認方法 |
レースの開催日とコース状況一覧 |
【3】アオハル杯第1戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | ジュニア級12月後半 |
参考チーム評価 |
アオハル杯1戦目までに、アオハル特訓を20回目安で行おう。複数人アオハル特訓できるトレーニングを選択しつつ、アオハル魂爆発を最低1回以上できると良い。
また、アオハル杯で対戦する相手は、アオハル魂爆発の回数に応じて切り替えよう。1戦目までに魂を2回爆発できている場合は上/上/上/中の順、爆発が1回以下の場合は中/上/上/上の順で選ぶと、4戦目で5位以上に到達できて決勝を有利に戦える。
アオハル杯の育成論と勝てない時の対処法 |
アオハル杯のチーム編成手順と自動編成の特徴 |
【4】フィリーズレビューで5着以内
目標までのターン | 5ターン |
目標 | フィリーズレビューで5着以内 (阪神 芝 短距離1,400m/右・内) |
参考ステータス |
絆ゲージ上げに専念していれば、クラシック級1月頃には友情トレーニングを発動できる状態になっているはずだ。クラシック級からは友情トレーニングを優先し、URAファイナルズまでスピードやパワーや賢さを伸ばしていこう。
友情トレーニングの効果と優先度 |
フィリーズレビューの開催日とおすすめキャラ |
【5】葵Sで5着以内
目標までのターン | 4ターン |
目標 | 葵Sで5着以内 (京都 芝 短距離1,200m/右・内) |
参考ステータス |
第4目標までの4ターン間も、引き続き友情トレーニングを行えば問題ない。目標レースの順位指定も低いため、スピードが350以上ならスキルの習得も不要だ。
葵Sの開催日とおすすめキャラ |
【6】函館スプリントSで3着以内
目標までのターン | 1ターン |
目標 | 函館スプリントSで3着以内 (函館 芝 短距離1,200m/右) |
参考ステータス |
「函館スプリントS」までは猶予が1ターンと短い。レース後すぐに夏合宿も始まるため、お休みやお出かけや賢さ練習を活用し、体力とやる気の調整をするのがおすすめだ。
函館スプリントSの開催日とおすすめキャラ |
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
【7】アオハル杯第2戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | クラシック級6月後半 |
参考チーム評価 |
アオハル杯2戦目の相手は総合力D〜Eのため、チーム総合力D以上で挑もう。新衣装カレンチャンは短距離での出走になるため、短距離以外に適性があるチームメイトを中心に特訓すると、勝利が安定する。
アオハル杯のチーム編成でおすすめのキャラ |
【8】スプリンターズSで3着以内
目標までのターン | 5ターン |
目標 | スプリンターズSで3着以内 (中山 芝 短距離1,200m/右・外) |
参考ステータス |
「スプリンターズS」からは達成条件が3着以内となるため、スピードが低いとクリアが難しくなる。スピードが400未満の場合は、レース前に速度スキルを習得させてスピードを補っておこう。
スプリンターズSの開催月とレース攻略 |
速度系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
【9】アオハル杯第3戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | クラシック級12月後半 |
参考チーム評価 |
アオハル杯3戦目の最高の相手は総合力Bのため、チーム総合力C以上で挑もう。理想はチーム総合力Bの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Cでも突破可能だ。
【10】オーシャンSで3着以内
目標までのターン | 10ターン |
目標 | オーシャンSで5着以内 (中山 芝 短距離1,200m/右・外) |
参考ステータス |
オーシャンSまでも、引き続きスピードとパワーを中心に友情トレーニングを行おう。また、スキルの発動率に影響する賢さも上げておきたいので、合間に賢さトレーニングを挟んで体力回復を図ると良い。
オーシャンSの開催日とおすすめキャラ |
友情トレーニング発生条件と効果 |
【11】高松宮記念で1着
目標までのターン | 0ターン |
目標 | 高松宮記念で1着 (中京 芝 短距離1,200m/左) |
参考ステータス |
「高松宮記念」から1着が目標になるため、速度アップを習得して確実に勝利しよう。キタサンブラックから貰える「弧線のプロフェッサー」や、新衣装カレンチャンの所持スキルである「先行コーナー◯」などは特におすすめだ。
高松宮記念の開催日とおすすめキャラ |
【12】アオハル杯第4戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | シニア級6月後半 |
参考チーム評価 |
アオハル杯4戦目の最高の相手は総合力Aのため、チーム総合力B以上で挑もう。理想はチーム総合力Aの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Bでも突破可能だ。
【13】スプリンターズSで1着
目標までのターン | 11ターン |
目標 | スプリンターズSで1着 (中山 芝 短距離1,200m/右・外) |
参考ステータス |
「スプリンターズS」までは、スピードAを目指して友情トレーニングを行おう。体力調整で賢さトレーニングを挟むのもおすすめだ。
サマースプリントシリーズを制覇する
新衣装カレンチャンは「函館スプリントS」「キーンランドC」「セントウルS」の全てで1着を取ると隠しイベントが発生する。夏合宿の貴重な1ターンを消費するが、体力回復やステータスアップの恩恵が大きいため、スキルPt稼ぎも兼ねて3レース全てに出走しよう。
隠しイベントの発生条件と効果一覧 |
スプリンターズSの開催月とレース攻略 |
【14】アオハル杯決勝を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | シニア級12月後半 |
参考チーム評価 |
決勝で勝つために、チーム総合力A以上かつチームキャラ評価B以上のキャラを配置して挑もう。決勝の相手はランキング1位と強いが3勝できれば優勝できるため、新衣装カレンチャンの苦手な短距離以外の距離に評価B以上のキャラを固めるのがおすすめだ。
チーム総合力をSまで上げる方法とメリット |
アオハル杯決勝で勝てない時の対処法と勝つコツ |
【15】URAファイナルズ
予選 | URAファイナルズ (短距離:1,200m〜1,400m) 他のコース状況はランダム |
準決勝戦 | |
決勝戦 | |
参考ステータス (決勝前) |
URAファイナルズレースを突破するたびに、大量のステータスやスキルPtを入手できる。決勝に進めば進むほどボーナスも多くなるため、コンティニューアイテムの「目覚まし時計」を使ってでも優勝を目指そう。
目覚まし時計の入手方法とおすすめ使用タイミング |
レース前にスキルPtを使い切りクリアを目指す
URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。スタミナは350程度あれば十分なため、回復スキルは習得せず、「弧線のプロフェッサー」や「スピードスター」などの速度スキルを習得していくのがおすすめだ。
速度系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
新衣装カレンチャンのおすすめスキル
速度スキルや先行スキルを中心に習得する
スキル | スキルPt/効果 |
---|---|
弧線の プロフェッサー |
【必要スキルPt:180】【効果】 コーナーが得意になり速度が上がる |
アガッてきた! |
【必要スキルPt:170】レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
スピードスター |
【必要スキルPt:180】最終コーナーで抜け出しやすくなる <作戦・先行> |
先行コーナー◯ |
【必要スキルPt:130】コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
尻尾上がり |
【必要スキルPt:100】レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
新衣装カレンチャンを育成する場合は、とにかく速度スキルを重視して習得していけばOKだ。特に「弧線のプロフェッサー」や「スピードスター」などの金速度スキルは汎用性が高いため、採用スキルに迷う場合は優先的に習得しておこう。
速度系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
先行のスキル一覧 |
余裕があればスタート系スキルを習得
スキル | スキルPt/効果 |
---|---|
コンセントレーション |
【必要スキルPt:140】スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる |
集中力 |
【必要スキルPt:140】スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる |
スキルPtに余裕があれば「コンセントレーション」や「集中力」を習得すると良い。新衣装カレンチャンは先行で運用するキャラのため、スタートダッシュスキルで出遅れを防ぐと目標レースで安定して勝ちやすくなる。
スタートのスキル一覧 |
スタミナが250未満なら回復スキルを習得
スキル | スキルPt/効果 |
---|---|
コーナー回復◯ |
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する |
好位追走 |
【必要スキルPt:180】レース中盤でわずかに疲れにくくなる <作戦・先行> |
栄養補給 |
【必要スキルPt:180】レース中盤に持久力がわずかに回復する <作戦・先行> |
もしスタミナが250未満の場合は「コーナー回復◯」や「好意追走」などの白回復スキルを習得してスタミナを補おう。新衣装カレンチャンは短距離レースのみに出走するウマ娘のため、350程度のスタミナがあれば回復スキル無しでも十分にURAファイナルズを勝ち抜ける。
スタミナ回復系のスキル一覧 |
新衣装カレンチャンのおすすめ因子
青因子はスピードとパワーを優先して継承
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★★★ | |
★★★★★ | |
★☆☆☆☆ |
新衣装カレンチャンにはスピードかパワーの因子を継承させるのがおすすめだ。新衣装カレンチャンは短距離レースにのみ出走する先行キャラのため、スタミナ因子は必要無い。スピードとパワーのうち、サポカが育っていない方のステータスを因子で上げよう。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
因子厳選の効率的なやり方とおすすめキャラ |
余裕があれば短距離や芝の赤因子も継承
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★★☆ | |
★★★★☆ | |
★★★☆☆ |
新衣装カレンチャンは短距離の初期適性がAであり、短距離レース以外には出走しないため、優先すべき赤因子は存在しない。基本的には青因子を重視して継承を行い、余裕があれば距離因子を継承してスピードを底上げするか、芝因子でパワーを補うと良い。
スキルPtを稼ぎたい場合はマイル因子を継承
短距離レースは開催されるG1レースが少ないため、短距離以外の適性が低いままだとスキルPtを稼ぎづらい。新衣装カレンチャンでスキルPtを稼ぐには、マイル因子を4個以上継承させ、マイル適性をBまで上げてマイルのG1レースにも出走させよう。
適性の上げ方と効果 |
新衣装カレンチャンの隠しイベント一覧
サマースプリントシリーズ制覇!
発生条件 | シニア級の函館スプリントS、キーンランドC、セントウルSで1着 |
効果 | ・体力+25 ・やる気+1 ・スピード+20 ・パワー+20 ・「スプリントギア」のヒントLv+2 |
必須レースのコースと開催日 | |
---|---|
函館スプリントS |
【コース】 函館 芝 1200m(短距離)右 フルゲート 16人 【開催】 クラシック級・シニア級6月後半 |
キーンランドC |
【コース】 札幌 芝 1200m(短距離)右 フルゲート 16人 【開催】 クラシック級・シニア級8月後半 |
セントウルS |
【コース】 阪神 芝 1200m(短距離)右 内 フルゲート 16人 【開催】 クラシック級・シニア級9月前半 |
「サマースプリントシリーズ制覇!」は、シニア級の函館スプリントS(6月後半)、キーンランドC(8月後半)、セントウルS(9月前半)で全て1着を取った後に発生するイベントだ。シニア級の5月後半に「サマースプリントシリーズ始まる!」というイベントを見たら挑戦しよう。
カレンチャンの育成論とおすすめサポート編成 |
アオハル杯優勝報告掲示板
チーム評価 | |
育成で 意識したこと |
新衣装カレンチャン性能評価
4月チャンミ評価 |
---|
チャンミ総合評価 | LoH総合評価 | 競技場評価 |
---|---|---|
芝 | ダート |
---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
---|---|---|---|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|
100 | 54 | 109 | 85 | 102 | |
122 | 65 | 133 | 104 | 126 | |
成長率 | +10% | +0% | +10% | +0% | +10% |
スキル | 効果 |
---|---|
One true color残り350m以降に上位約20%〜40%以内にいて、かつ後方1バ身以内に他のウマ娘がいると速度と加速力が上がる |
スキル | 必要ポイント/効果 |
---|---|
逃げためらい【必要pt:130】レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる | |
後方釘付【必要pt:170】レース序盤に前の方にいると後方のウマ娘が少し萎縮する <短距離> |
|
先行コーナー◯【必要pt:130】コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
|
短距離コーナー◯【必要pt:100】コーナーで速度がわずかに上がる <短距離>Where are you,Cureen? |
|
好位追走【必要pt:180】レース中盤で前の方にいるとわずかに疲れにくくなる <作戦・先行>高松宮記念の後に・カワイイ頂上決戦へ |
|
スプリントギア【必要pt:160】レース終盤に加速力がわずかに上がる <短距離>サマースプリントシリーズ制覇! |
|
差し駆け引き【必要pt:130】作戦が差しのウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかるお勉強させてもらいます♪ |
スキル | 必要ポイント/効果 |
---|---|
スプリントギア【必要pt:160】レース終盤に加速力がわずかに上がる <短距離> |
|
悩殺術【必要pt:170】レース序盤に前の方にいると後方のウマ娘が萎縮する <短距離> |
|
先行のコツ◯【必要pt:110】良い位置に少しつきやすくなる <作戦・先行> |
|
スプリントターボ【必要pt:160】レース終盤に加速力が上がる <短距離> |
スキル | 効果/進化条件 |
---|---|
#カレンに染まってみる?レース序盤に前の方にいると速度がわずかに上がり後方のウマ娘が萎縮する <短距離>【条件1】どちらかの条件を満たす ・「愛嬌◯」を持つ状態で育成完了する ・ファン数が150000人以上 【条件2】速度スキルを3個以上所持 |
|
心奪われる閃光レース中盤が迫ったとき前の方にいるとしばらくの間速度が上がる <短距離>【条件1】短距離のG1を3勝以上する 【条件2】短距離スキルを2個以上所持 |
|
#ビューティースプリントレース終盤に加速力が上がりさらに視野がわずかに広がる <短距離>【条件1】どちらかの条件を満たす ・「切れ者」を持つ状態で育成完了する ・スピード800以上【条件2】どちらかの条件を満たす ・パワー800以上 ・賢さ800以上 |
新衣装カレンチャンの評価
短距離のチャンミやLoHで運用可能 |
チーム競技場の短距離先行枠として強力 |
短距離先行の継承でも使えるが優先度低 |
短距離のチャンミやLoHで運用可能
スキル | 効果 |
---|---|
One true color効果 残り350m以降に上位約20%〜40%以内にいて、かつ後方1バ身以内に他のウマ娘がいると速度と加速力が上がる |
|
#カレンに染まってみる?効果 レース序盤に前の方にいると速度がわずかに上がり後方のウマ娘が萎縮する <短距離> |
|
#ビューティースプリント効果 レース終盤に加速力が上がりさらに視野がわずかに広がる <短距離> |
新衣装カレンチャンは終盤争いで強力な複合固有スキルをはじめ、序盤の速度アップ&デバフやランダム金加速など短距離で有用なスキルをひととおり所持している。トップTierに上がることは少ないが、短距離のチャンミやLoHで先行要員として十分活躍できる優秀なウマ娘である。
チーム競技場の短距離先行枠として強力
新衣装カレンチャンは固有スキルや進化スキルが安定発動するため、チーム競技場の短距離要員としてかなり強力だ。チーム競技場で使える短距離向けキャラが少ないこともあり、先行枠で末永く活躍してくれるだろう。
チーム競技場の使用率と距離別おすすめ編成 |
短距離先行の継承でも使えるが優先度低
スキル | 効果 |
---|---|
One true color効果 残り350m以降に上位約20%〜40%以内にいて、かつ後方1バ身以内に他のウマ娘がいると速度と加速力がちょっと上がる |
新衣装カレンチャンは残り350m以降に広い順位で発動できる複合固有スキルを持っているため、コース条件次第では継承で使用できる。ただし、短距離の先行はニシノ固有やタイキ固有を優先したい場面が多いため、継承親として使う機会は少なくなるだろう。
ウマ娘攻略班 |
因子周回のコツとおすすめキャラ&デッキ編成 |
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
新衣装カレンチャンの強い点
強い点まとめ |
---|
1200m以下のコースで有効加速となる固有持ち |
序盤の速度アップ&デバフ持ちで位置取りが強い |
自前で終盤ランダム加速を習得できる |
成長率がスピパワ賢さ各10%で育てやすい |
1200m以下のコースで有効な固有加速持ち
スキル | 効果 |
---|---|
Silent letter効果 残り400m以降で2位以上、かつ約1秒以上詰め寄られると速度と加速力が上がる |
新衣装カレンチャンは固有スキルで残り350mから速度と加速を上げられるのが優秀だ。全長1200m以下のコースなら終盤に入ってすぐ本体加速を発動可能になるため、加速を早めに終わらせてすばやく最高速度に到達できる。
また、順位条件がチャンミ条件で2位〜4位、リグヒ条件で2位〜5位と広めなのも優秀だ。短距離の対人レースは加速スキルを安定発動するのが難しく、順位条件広めの本体加速を使えることがアドバンテージに繋がりやすい。
ウマ娘攻略班 |
固有スキル最強ランキング |
加速スキルのおすすめ度と有効コース一覧 |
序盤の速度アップ&デバフで位置取りが強い
スキル | 効果 |
---|---|
#カレンに染まってみる?効果 レース序盤に前の方にいると速度がわずかに上がり後方のウマ娘が萎縮する <短距離> |
新衣装カレンチャンは進化スキル「#カレンに染まってみる?」により自身の速度を上げつつ、後方のウマ娘に速度デバフを付与できる。短距離レースは序盤速度スキルで前に出ると中盤以降も好位置をキープできることが多いため、位置取りで有効に働きやすく強力だ。
自前で終盤ランダム加速を習得できる
スキル | 効果 |
---|---|
#ビューティースプリント効果 レース終盤に加速力が上がりさらに視野がわずかに広がる <短距離> |
|
スプリントターボ【必要pt:160】効果 レース終盤に加速力が上がる <短距離> |
新衣装カレンチャンは終盤ランダム金加速の「#ビューティースプリント(スプリントターボ)」を有している。有効発動率はそこまで高くないが運次第で強力なスパートを仕掛けられるため、加速を少しでも積みたい短距離環境ではありがたいスキルである。
ウマ娘攻略班 |
成長率がスピパワ賢さ各10%で育てやすい
+10% | +0% | +10% | +0% | +10% |
新衣装カレンチャンはスピード・パワー・賢さに各10%という優秀な成長率を有している。必須ステータスであるスピードを安定してカンストさせやすく根性編成とも相性が良いため、短距離向けに育成しやすいのが強みだ。
成長率の一覧と計算式 |
新衣装カレンチャンの弱い点
弱い点まとめ |
---|
短距離以外で採用しづらく活躍機会が少なめ |
固有スキルの発動が遅れるコースでは弱い |
固有スキルの発動が遅れるコースでは弱い
新衣装カレンチャンは固有スキルを終盤に入ってすぐ発動できないコースでは強みを発揮しにくい。短距離以外への出張採用は難しく、2024年2月チャンミのように全長1400m前後の短距離レースでは本来の性能を発揮できないため注意が必要だ。
ウマ娘攻略班 |
新衣装カレンチャンのイベント選択肢
勝負服のイベント一覧
勝負服イベント一覧 | |
---|---|
▼Rush Rush… | ▼Curren's … |
▼Where are… |
RushRushRushCurren!
選択肢 | 結果 |
---|---|
選択肢無し | 成功 【大成功】根性+30 ・「切れ者」獲得【成功】根性+30失敗 ・根性+15 |
Curren'sBlack
選択肢 | 結果 |
---|---|
黒はなにものにも染まらない色 | ・スピード+15 |
黒は他の色を引き立てる色 | ・「かく乱」のヒントLv+1 |
Whereareyou,Cureen?
選択肢 | 結果 |
---|---|
選択肢無し | 成功 ・パワー+20 ・「短距離コーナー◯」のヒントLv+3失敗 ・パワー+5 ・「短距離コーナー◯」のヒントLv+1 |
ランダム発生のイベント一覧
ランダム発生イベント一覧 | |
---|---|
▼ダンスレッスン | ▼せーのっ! |
▼World is…… | ▼お勉強させてもらい… |
▼お大事に! | ▼無茶は厳禁! |
▼追加の自主トレ | ▼いっしょに、食べよ? |
ダンスレッスン
選択肢 | 結果 |
---|---|
踊るなら場所を変えよう | ・スピード+10 |
ダメ、ちゃんと見学に専念しよう | ・根性+10 |
せーのっ!
選択肢 | 結果 |
---|---|
キレのある走りを見せてね! | ・スピード+10 |
本当に大丈夫……? | ・賢さ+10 |
Worldis?
選択肢 | 結果 |
---|---|
カレンはパワフルだね! | ・パワー+10 |
行動力がすごすぎる…… | ・スピード+10 |
お勉強させてもらいます♪
選択肢 | 結果 |
---|---|
一緒に踊らせてもらおう! | ・体力−10 ・スピード+20 |
見学しよう! | ・「差し駆け引き」のヒントLv+1 |
お大事に!
選択肢 | 結果 |
---|---|
……今日だけだぞ | 成功 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5 ・「練習ベタ」獲得 |
実は元気でしょ? | 成功 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−10 ・確率で「練習ベタ」獲得 |
無茶は厳禁!
選択肢 | 結果 |
---|---|
……嫌いにならないよ | 成功 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10失敗 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
早く治さないと嫌いになるかも | 成功 ・体力+10 ・低確率で「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−20 ・ランダムな1つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
追加の自主トレ
選択肢 | 結果 |
---|---|
諦めずにもう1度アタックしよう! | 【URAシナリオ】 ・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】 ・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・乙名史記者の絆ゲージ+5 |
小休止も必要じゃないかな? | 【URAシナリオ】 ・体力+5【アオハル杯】 ・体力+5 |
いっしょに、食べよ?
選択肢 | 結果 |
---|---|
私も一緒に食べていいかな? | ・体力+10 ・スキルPt+5 |
カレン、頑張れ! | 成功 ・体力+30 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得 |
お出かけ後のイベント一覧
お出かけ後イベント一覧 | |
---|---|
▼まずは、なかよくな… | ▼もっと、つながるため |
▼すべてはーのため | ▼思い出の味 |
▼ガタン、ゴトン、こ… |
まずは、なかよくなるため
選択肢 | 結果 |
---|---|
ワガママ……? | ・パワー+10 |
なるほどね〜! | ・賢さ+10 |
もっと、つながるため
選択肢 | 結果 |
---|---|
カレンのウマスタで助けられない? | ・根性+10 |
俺がなんとかしてみるよ! | ・パワー+10 |
すべてはーのため
選択肢 | 結果 |
---|---|
そしてもっとカワイくなりたいんだな | ・スピード+5 ・パワー+5 |
学園を乗っ取るのか‥‥‥!? | ・スピード+10 |
‥‥‥地球カワイイカレンチャン化計画 | ・スピード+5 ・賢さ+5 |
思い出の味
選択肢 | 結果 |
---|---|
苦手なものかな | ・スタミナ+10 |
好きなもの! | ・パワー+10 |
ガタン、ゴトン、ころん
選択肢 | 結果 |
---|---|
寝かせておこう | ・賢さ+10 |
……起こしておこうかな | ・スタミナ+10 |