【ウマ娘】カツラギエースの評価と固有性能|大逃げ条件は?
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ウマ娘における「カツラギエース」の評価を紹介。カツラギエースの適性やスキル、成長率などの性能解説をはじめ、継承相性表や勝負服、勝利ポーズも掲載しているため「カツラギエース」を引くべきかの参考にどうぞ!
| 通常 | 正月 | - |
|---|---|---|
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評価 育成論 |
評価 育成論 |
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| カツラギエースのサポートカード |
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SSR |
カツラギエース性能評価
| 12月チャンミ評価 |
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| チャンミ評価 | LoH評価 | 競技場評価 |
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| 芝 | ダート |
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| 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
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| 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
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|---|---|---|---|---|---|
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99 | 86 | 96 | 92 | 77 |
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121 | 105 | 118 | 112 | 94 |
| 成長率 | +10% | +0% | +10% | +10% | +0% |
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暁の御旗『葛城栄主』! |
| 第3コーナーで先頭なら速度を少し上げ持久力を少し回復する。東京の中距離レースなら速度アップの効果時間が増える | |
| 9人1位12人1位 |
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東京レース場◯ |
| 東京レース場が少し得意になる |
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先駆け |
| レース序盤でわずかに前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
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粘り腰 |
| 最終直線で先頭のとき後ろ1バ身以内にウマ娘がいると速度が少し上がる <作戦・逃げ> |
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遊びはおしまいっ! |
| すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
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急ぎ足 |
| レース中盤で前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
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大逃げ |
| 通常の逃げの作戦よりさらに大きく後続を引き離して、そのまま最後まで逃げ切ろうとする <作戦・逃げ> |
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しゃかりき |
| レース中盤始めの方に持久力をすごく使って速度を少し上げる <作戦・逃げ> |
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気迫を込めて |
| レース中盤で前の方にいると後ろの速度をほんのわずかに下げ自分の速度をわずかに上げる <中距離> |
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押し切り準備 |
| 最終コーナーで先頭だと加速力がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
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先手必勝 |
| レース序盤で前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
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食い下がり |
| 最終コーナー以降に詰め寄られると速度がわずかに上がり、加速力がほんのちょっと上がる <中距離> |
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踏ませぬ影 |
| 最終直線で先頭のとき後ろ1バ身以内にウマ娘がいると速度がすごく上がる <作戦・逃げ> |
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してやったり! |
| スタート時に加速力がすごく上がる <作戦・逃げ> |
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| 進化条件 |
|---|
| 【条件1】どちらかの条件を満たす ・育成イベント「ギャルの手も借りたい」で体力を消費せずに畑の虫を取り除く ・加速スキルを2個以上所持【条件2】スピード800以上 |
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逃げっ切りの1人旅 |
| レース中盤に大きく差をつけて先頭にいたとき、最終直線で先頭だと速度がすごく上がる。東京レース場の中距離レースなら効果が増える <作戦・逃げ> |
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大逃げ前提のスキル構成でやや育てづらい
| スキル | 発動条件 |
|---|---|
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暁の御旗 『葛城栄主』! |
第3コーナーで1位 |
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逃げっ切りの1人旅 |
中盤に後ろと約3バ身差をつけ1位かつ最終直線で1位 |
カツラギエースの固有スキルや一部進化スキルは、大逃げの習得を前提とした発動条件になっている。大逃げを習得するためには、シニア級で目標以外のレースに2回勝利する必要があるため、トレーニング回数が減るデメリットがある。
| カツラギエースの大逃げ習得条件 |
| 大逃げキャラとと取得条件の一覧|必要スタミナは? |
固有スキルの効果量や発動条件が弱い
| スキル | 効果 |
|---|---|
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暁の御旗 『葛城栄主』! |
第3コーナーで先頭なら速度を少し上げ持久力を少し回復する、東京の中距離レースなら効果時間が増える |
カツラギエースの固有スキルは発動条件が厳しい割に、効果量が低いのが欠点。一部コースで接続を狙えたり、序盤の第3コーナーで位置取りスキルとして使える可能性を加味しても、弱い部類の固有スキルだ。
終盤接続の可能性がある芝G1レース一覧
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| 固有スキル最強ランキング |
覚醒スキルは中盤力に欠けるため弱め
| スキル | 効果/条件 |
|---|---|
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先手必勝 |
【必要ポイント:120】レース序盤で前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
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踏ませぬ影 |
【必要ポイント:180】最終直線で先頭のとき後ろ1バ身以内にウマ娘がいると速度がすごく上がる <作戦・逃げ> |
| スキル | 効果/条件 |
|---|---|
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してやったり! |
スタート時に加速力がすごく上がる <作戦・逃げ> |
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逃げっ切りの1人旅 |
中盤大きく差をつけ先頭かつ最終直線で先頭だと速度がすごく上がる、東京中距離レースで効果が増える <作戦・逃げ> |
カツラギエースの覚醒スキルは序盤加速の「先手必勝」と終盤速度アップの「踏ませぬ影」だ。「先手必勝」の進化スキル「してやったり!」こそ強力だが中盤力が欠けており、仮想敵となる白キタサンや他の逃げキャラに対して位置取りで有利を取りづらい。
また、短距離やマイルで運用すると「踏ませぬ影」や「逃げっ切りの1人旅」が加速中に発動しやすい。覚醒スキル1種が実質無駄になり、覚醒スキルを2種とも活用できる各距離のスペシャリストに遅れを取りやすいのも難点である。
| 正月キタサンブラックの性能評価 |
逃げっ切りの1人旅は発動自体が難しい
| スキル | 効果/条件 |
|---|---|
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逃げっ切りの1人旅 |
中盤大きく差をつけ先頭かつ最終直線で先頭だと速度がすごく上がる、東京中距離レースで効果が増える <作戦・逃げ> |
「踏ませぬ影」の進化スキル「逃げっ切りの1人旅」は、後続に3バ身ほど差をつけないと発動しない。大逃げ前提の条件で発動が厳しいうえ、発動しても東京の中距離レース以外では効果量が変わらないため、あえて進化させず「踏ませぬ影」のまま運用するのも手だ。
| 東京競馬場のレース一覧 |
成長率は逃げ向けで育てやすい
カツラギエースはスピードパワー根性に成長率を持つ。必須ステータスであるスピードとパワー、そして逃げの「位置取り争い」で重要な根性を効率良く伸ばせるため、優秀な部類の成長率だ。
| 位置取り争いの条件とスタミナ消費 |
| ステータスの意味と根性の効果|能力の目安は? |
ジャパンC勝利で地固めを自力習得できる
カツラギエースはシニア級11月後半のジャパンC勝利時、「地固め」を確定習得できる。因子継承や賢さミホノブルボンSSRから「地固め」を狙わずに済むうえ、「先手必勝」と合わせて強力なスタートを切れるのが優秀である。
| 地固めの発動条件とおすすめトリガースキル |
| 賢さブルボンSSRの評価とイベント選択肢一覧 |
カツラギエース固有の発動条件と評価
第3コーナーで先頭にいる
| 固有スキル総合評価 |
|---|
| 発動率 | 効果の強さ | おすすめ脚質 |
|---|---|---|
| ★★★・・ | ★★★★・ | 逃げ/大逃げ |
| 発動条件 | 第3コーナーで先頭にいる |
| 9人レース時 | 1位 |
| 12人レース時 | 1位 |
| 効果 | 速度を少し上げ持久力を少し回復する、東京の中距離レースなら効果時間が増える |
カツラギエースの固有スキルは、第3コーナーで先頭にいることが発動条件だ。カツラギエース本人は中盤力が低めで逃げだと1位を維持しづらく、苦労して発動しても効果が微妙なため、不遇な部類の固有スキルである。
中距離の一部レースで接続可能
| 終盤接続の可能性がある芝G1レース一覧 | ||
|---|---|---|
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カツラギエースの固有スキルは中距離の一部コースで終盤接続を狙える。接続さえできれば高火力だが、発動が安定するうえより高火力なクリオグリ固有や白キタサン固有と比べると見劣りする。発動が難しいピーキーな性能ということもあり、使い所の難しい固有である。
中距離は強い逃げが豊富なのも向かい風
中距離の逃げで高火力な固有スキルだが、中距離は白キタサンやチョコボン、チョコネスやスズカなど強力な逃げキャラが多いのも向かい風だ。中盤力で劣るためハナを維持しづらく、理論値を発揮できる機会は少ないと考えられる。
| G1レースの開催日とコース状況一覧 |
| 加速スキルのおすすめ度と有効コース一覧 |
コース次第では位置取りで活用可能
| 序盤〜中盤で発動する芝G1レース一覧 | ||
|---|---|---|
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ただの「第3コーナー」で発動するため、コースの形状によっては終盤手前ではなく序〜中盤に発動して位置取りに使える。中盤手前で発動する東京1600mやスタート直後に発動する中山2500mなどの一部コースでは、主戦場の中距離より活躍できる可能性がある。
カツラギエースの大逃げ条件
ラークならジャパンC勝利が必要
| プロジェクトL'Arc大逃げ習得条件 | |
|---|---|
| 1 | クラシック級11月後半のジャパンCで勝利 |
| 2 | シニア級6月後半の宝塚記念で勝利 |
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1クラシック級11月後半のジャパンCで勝利
プロジェクトL'Arcで大逃げを習得させる場合、クラシック級11月後半のジャパンCに出走し勝利する必要がある。育成目標には含まれていないため、あらかじめ出走予約をしておこう。
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2シニア級6月後半の宝塚記念で勝利
ジャパンCでの勝利後、シニア級6月後半の宝塚記念で勝利すると大逃げのスキルヒントを獲得できる。宝塚記念は育成目標に含まれているため、全キャラ共通で出走する。
他シナリオならシニア級レース5勝以上
カツラギエースの育成では、シニア級レースを5勝以上した状態でジャパンCに勝利すると「大逃げ」を習得できる。カツラギエースの固有スキルや進化スキルは逃げよりも大逃げのほうが発動しやすいため、カツラギエースを育成する際は最優先で発生させよう。
カツラギエースのみんなの評価
| 評価点 | |
| 強い点 | |
| 弱い点 |
カツラギエースのプロフィール
| G1勝利 | 通常勝利 |
|---|---|
| 固有スキル演出 |
|---|
| 制服 | 勝負服 | 原案 |
|---|---|---|
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| 誕生日 | 4月24日 |
| 身長 | 165cm |
| 体重 | エース級 |
| スリーサイズ | B81・W54・H77 |
明朗快活なウマ娘
カツラギエースは、片田舎から飛び出してきた明朗快活なウマ娘だ。つまらない固定観念や閉鎖的な空気を嫌い、それらを打ち砕くウマ娘界のエースを目指す。ミスターシービーに憧れているが、超えるべき目標としても強く意識している。
日本調教馬初めてのジャパンC優勝馬
カツラギエース号は、中距離で活躍した競走馬だ。本格化が遅くデビュー当初はいまひとつな成績だったが、当時の5歳時には本格化してミスターシービーやシンボリルドルフ、来日した外国馬らを負かして日本調教馬として初めてジャパンカップを制した。
カツラギエースの担当声優
藤原夏海さん
| 氏名 | 藤原夏海 |
| しめい | ふじわら なつみ |
| 主な出演作品 | ・SPY×FAMILY(ダミアン・デズモンド) |
| 通常 | 正月 | - |
|---|---|---|
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評価 育成論 |
評価 育成論 |
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| カツラギエースのサポートカード |
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SSR |
| レアリティ別キャラ一覧 | ||
|---|---|---|
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星1 |
星2 |
星3 |
| バ場適性別キャラ一覧 | |
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| 芝 | ダート |
| 脚質適性別キャラ一覧 | |
|---|---|
| 逃げ | 先行 |
| 差し | 追込 |
| 距離適性別キャラ一覧 | |
|---|---|
| 短距離 | マイル |
| 中距離 | 長距離 |
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