【FGO】高難易度「ぶっちぎり開運バトル 立てよ茶柱」攻略
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18時アップデートでゲーム内更新! |
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FGOの高難易度「ぶっちぎり開運バトル 立てよ茶柱」の攻略方法を紹介。高難易度攻略に必要な敵編成やギミック対策方法、攻略パーティ編成なども掲載しているので、FGO(FateGO/フェイトグランドオーダー)のぐだぐだ新邪馬台国高難易度攻略の参考にどうぞ。
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
高難易度の敵編成と報酬
敵編成
Battle1 | ||
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茶柱 Ruler HP88,888 |
IYO・ザ・ラッキーガール☆ Ruler HP①999,999 HP②66,666 |
エネミーの特性と行動一覧
ステータス | |
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クラス | ルーラー |
属性 特性 |
地属性、秩序、悪、女性、人型、王、猛獣、ヒト科、霊衣を持つ者 |
所持宝具/スキル | |
宝具 | 【宵闇翳る月御珠】 ・自身の宝具威力をアップ(3T) ・マスター側全体に強力な攻撃 ・呪いを付与(3T) ・呪厄を付与(3T) |
スキル | 【鬼道(滅)[B]】 ・自身のアーツ性能をアップ(3T) ・〔神性〕特攻状態を付与(3T) ・マスター側全体に呪い状態を付与(5T)【闇の託宣[B]】 ・自身のチャージを1増やす ・アーツのクリ発生率をアップ(1T) ・アーツのクリ威力をアップ(1T)【終末の巫女[C]】 ・エネミー側全体の攻撃力をアップ(3T) ・〔猛獣〕特性持ちのクリ威力をアップ(3T) ・クリ発生率をアップ(2T) |
ギミック | |
登場時 | 【「いまの私、かなりきてます!」】 ・自身の攻撃時または被攻撃時に自身に[運気]を付与(永続/解除不可) ・防御力をアップ(約75%/永続/解除不可) ・宝具耐性(約50%/永続/解除不可) ・クリティカル耐性(約50%/永続/解除不可) ・Q耐性(約75%/永続/解除不可) ・A耐性(約75%/永続/解除不可) ・B耐性(約75%/永続/解除不可) ・毎ターン終了時エネミー側全体のHP回復(5,000/永続/解除不可) ・毎ターン終了時エネミー側全体の弱体解除(永続/解除不可) |
特殊 | 【茶柱がたった!】 ・「運気」が7つ溜まると「茶柱」が立つ ・立つと同時に自身に行動不能を付与【壱与の運気が限界を超え爆発した。】 ・茶柱が5本立つと、茶柱すべてに即死付与 ┗初回5体→2回目4体→3回目3体→以降2体 ・開幕時付与の壱与の防御バフ全て無効化 ┗無効なのは1ターンのみ |
ブレイク | 【「調子に乗りすぎました…」】 ・自身の「毎ターン終了時エネミー側全体のHP回復」以外の開幕ギミック解除 ・[運気]を解除 ・攻撃時に「マスター側全体の防御強化を1つ解除し解除した防御強化を吸収」する状態付与(3T/解除不可) ・被攻撃時に「マスター側全体の攻撃強化を1つ解除し解除した攻撃強化を吸収」する状態付与(3T/解除不可) ・エネミー側全体の茶柱に即死 |
ステータス | |
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クラス | ルーラー |
属性/特性 | 地属性、超巨大、巨人、妖精 |
ギミック | |
登場時 | 【茶柱が立った!】 ・自身に特殊耐性(100%/永続/解除不可) ・行動不能(永続/解除不可) |
クリア報酬とドロップ
クリア報酬 | ドロップ |
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1個 | 4個 |
開放場所と開放条件
開放場所 | 絆 | 開放条件 |
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祖なる岩屋 (マップ真中) |
1,098 | ・新邪馬台国の全おまけクリア |
高難易度の攻略方法
高難易度の攻略ポイント | |
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ギミック | ●壱与に大量の防御系バフが付与される ・防御力アップ(約75%) ・宝具攻撃&クリティカル耐性(約50%) ・3色カード耐性(約75%) ●防御系バフは「茶柱」が5体立つと1T無効 ●無効発動タイミングは段階的に早くなる ┗初回5体→2回目4体→3回目3体→以降2体●茶柱は壱与の運気が7つ溜まると立つ ●運気は壱与に攻撃or壱与が攻撃時に増加●茶柱は常時行動不能 ●防御系バフ無効時に全て即死する |
攻略 | ●防御系バフ消滅まで耐久する ●防御系バフ消滅時に攻撃に転ずる ●茶柱は無視でOK |
敵ブレイク時の攻略ポイント | |
ギミック | ●大半の防御系バフが消滅する ┗ダメージが通常通り通るようになる ●攻撃時と被弾時に発動するバフを自身に付与 ●壱与が攻撃した時 ・敵全体の防御強化1つ解除 ・解除した防御効果を得る ●壱与が攻撃を受けた時 ・敵全体の攻撃強化1つ解除 ・解除した攻撃効果を得る |
攻略 | ●通常通りダメージが通るので短期攻略 ●あえてバフを使わないのもあり ┗壱与に吸収されるのを防げる |
耐久編成で挑む
ぐだぐだ新邪馬台国の高難易度は、数十ターン以上耐久できる編成で挑もう。壱与の防御系バフ効果が高く、まともにダメージが通らないので、防御バフが無効になる瞬間まで耐久する必要がある。
ギミックを無視しても攻略可能
防御バフが健在の時でも全くダメージが通らないわけではないため、火力バフを重ねて防御バフを無視しても攻略はできる。ただし、壱与のHPは約100万もあり、聖杯転臨したアタッカーや高い宝具レベルが要求されるため、上級者向けの戦法といえる。
防御力アップは防御無視で無視可能 |
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壱与に数多く付与される防御系バフの一つ、防御力アップは防御無視効果で無視できる。他の耐性系バフは無視できないが、防御無視の攻撃は若干ダメージを与えやすい。 ▶防御無視持ちサーヴァント一覧 |
茶柱を複数立てる→攻撃するを繰り返す
手順 | やること |
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1 | 茶柱を5本立てる・茶柱が規定数立つと壱与の防御バフ無効 ┗初回は5本立てると防御バフ無効 ・茶柱は壱与の運気が7個溜まった時に立つ ・運気は壱与を攻撃or壱与が攻撃した時に溜まる |
2 | 防御バフ無効時に高火力攻撃で攻撃する・防御バフが無効になるのは1ターンのみ ・1ターン内でHPを大きく削る必要がある |
3 | 1〜2を繰り返してブレイクする・無効タイミングは段階的に早まる ┗2回目は4本、3回目は3本、4回目以降は2本 |
茶柱を立てて壱与の防御バフを無効化する
まずは壱与の防御バフを無効にするため、茶柱を5本立てよう。防御バフは茶柱が規定数立った時に1ターン無効状態になり、茶柱は「壱与が攻撃した時」または「壱与が攻撃を受けた時」に溜まる「運気」が7つ付与された時に1本立つ。
防御バフ無効化タイミングは早まる |
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初めて防御バフが無効化されるのは、茶柱が5本立った後であるが、初回以降は無効化に必要な茶柱の数が1本ずつ減っていく。4本→3本→2本と無効化タイミングが早まっていき、最速は2本立った時点で無効化される。 |
防御バフ無効時に高火力攻撃を繰り出す
壱与の防御バフが無効になるタイミングで、高火力宝具やクリティカルで一気に壱与のHPを減らそう。1ターンの無効状態を逃すと、次の無効化タイミングはまた茶柱が規定数立った時なため、その分耐久が必要になる。
ブレイク後は無バフで攻撃していく
壱与をブレイクした後は、味方にあえてバフを付与せずに攻撃していくのが良い。ブレイク後の壱与は攻撃を受けるタイミングでマスター側全体の攻撃強化状態を1つ解除し、自身に解除したバフを付与するため、バフによっては壱与の火力が大きく上昇する。
また、壱与が攻撃したタイミングで、マスター側全体の防御強化状態が1つ解除され、壱与に解除したバフが付与される。無敵や対粛正防御などが壱与に付与されると攻撃が通らなくなるため、壱与を強化しないためにブレイク後は無バフで挑むのがおすすめだ。
高難易度の攻略編成
攻略パーティ編成報告板
編成 | |
攻略 方法 |
攻略パーティ編成の投稿以外は都度削除致します |
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高難易度を攻略した編成以外の投稿は、都度削除いたします。クエストの感想や、記事へのご指摘は記事下部のコメント掲示板をご利用ください。 |
攻略班の攻略パーティ編成例
3ターン攻略編成
高難易度クリア編成 | |||||
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Lv120 Lv5 自由 |
自由 10/1/10 |
自由 MAX |
Lv1 自由 |
自由 9/9/9 |
自由 MAX |
無し | 自由 | ||||
決戦用カルデア制服 |
▼手順を展開して確認する。
ターン | 手順 |
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1T | ジナコ・全スキル使用→クーフーリンオルタ ・攻撃カードは適当でOK |
壱与・敵の攻撃でジナコが退場する必要あり ・壱与が3回ジナコに攻撃すれば退場可能 ※2ターンまでに退場しなければリタマラ ・ジナコ退場でホームズ登場 |
2T | ホームズ・スキル2使用 |
オベロン・全スキル使用→クーフーリンオルタ | |
決戦用カルデア制服・スキル1 ・スキル3使用→オベロン&オベロン |
|
オベロン・全スキル使用→クーフーリンオルタ | |
・ホームズクーフーリンオルタで宝具を使用 | |
壱与・ブレイクで耐久ギミック帳消し ・タゲ集中によりクーフーリンオルタに攻撃集中 ・クーフーリンオルタ退場で水着エリセ登場 |
3T | 水着エリセ・全スキル使用 ・宝具で突破 |
高難易度の攻略おすすめサーヴァント
アタッカー
サーヴァント | 理由・解説 |
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ジャンヌ(オルタ) |
【短期攻略向け】・攻撃有利なアヴェンジャー ・B宝具なためオベロンが有効 ・クリティカルでも攻撃しやすい |
平景清 |
【短期攻略向け】・攻撃有利なアヴェンジャー ・Q多段ヒット宝具なため連射可能 |
水着エリセ |
【耐久&短期攻略向け】・攻撃有利なアヴェンジャー ・A主体なため耐久パとあわせやすい ・どこでも特攻で火力を出しやすい |
クーフーリン (オルタ) |
【耐久向け】・攻撃有利なバーサーカー ・回避やガッツで耐久可能 ・敵のクリ率や攻撃力を下げる |
ガラテア |
【耐久向け】・攻撃有利なバーサーカー ・ガッツや防御バフで耐久可能 ・毎ターン弱体解除が呪いに有効 |
サポーター
サーヴァント | 理由・解説 |
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アルトリア(術) |
【役割】Aパの攻防補助・スキルと宝具で無敵系付与可能 ・弱体解除が呪い対策に有効 ・Aアタッカーの補助に最適 |
レディアヴァロン |
【役割】Aパの攻防補助・スキルで全体無敵付与 ・最大HP増加が耐久に有効 ・Aアタッカーの補助に最適 |
玉藻の前 |
【役割】Aパの攻防補助・スキルや宝具で味方のHP回復 ・Aや宝具バフでアタッカー火力上昇 |
スカディ |
【役割】Qパの攻防補助・宝具で全体回避付与 ・補助できるクリバフの倍率が高い ・Qアタッカーの補助に最適 |
オベロン |
【役割】B火力補助・B宝具の威力上昇に有効 ・付与後はアタッカーが行動不能 ┗1ゲージ目を削り切る時に有効 |
マーリン |
【役割】耐久パ支援&B火力補助・スキルで全体無敵付与可能 ・B主体やクリアタの支援に最適 |
水着スカディ |
【役割】BorQパの攻補助・QとBの火力支援が可能 ・Bアタッカーにはクリ支援も可 |
ミスクレーン |
【役割】短期戦補助・火力補助の後控えに移動できる ・宝具や攻撃バフで火力補助 |
ホームズ |
【役割】短期戦補助・味方に防御無視とクリバフ付与 ・敵全体防御ダウンで火力補助 ・NP50%増加で宝具発動が容易 |
ジナコ |
【役割】短期戦補助・秩序特攻や宝具バフで火力補助 ・タゲ集中+相性不利で退場しやすい |
高難易度おすすめの装備
概念礼装
概念礼装 | 効果 |
---|---|
黒の聖杯 ATK特化宝具威力+60%(80%) 毎ターンHP減少500【デメリット】 |
|
夢の生まれる街 ATK特化防御無視付与 アーツ性能+8%(10%) バスター性能+8%(10%) |
|
ウォーターガンバトル ATK特化防御無視付与 クイック性能+8%(10%) バスター性能+8%(10%) |
マスター礼装
マスター礼装 | 効果 | |
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決戦用 カルデア制服 |
全体の攻撃力をアップ(1T) &宝具威力をアップ(1T) 単体のHP回復 &攻撃弱体状態を解除 バトル中のメンバーをサブメンバーと入れ替える |
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カルデア戦闘服 |
味方全体の攻撃力アップ(1T) 敵単体にスタン付与(1T) バトル中のメンバーとサブメンバーを交代 |
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卑弥呼 |
魔王信長 |
沖田オルタ |
斎藤一 |
水着沖田 |
水着信長 |
森長可 |
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