【FGO】コンスタンティノスの運用方法とおすすめサーヴァント
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ツタンカーメン引くべき?おすすめ宝具レベル |
FGOのサーヴァント「コンスタンティノス11世/マイケル」の運用方法について紹介している。コンスタンティノスの長所や短所、おすすめサーヴァントについても掲載しているので、FGO(フェイトグランドオーダー/FateGO)攻略の参考にどうぞ。
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再臨画像 |
セリフ |
宝具スキル |
元ネタ |
運用方法 |
消費素材 |
引くべき? |
コンスタンティノスの運用方法と編成
コンスタンティノスの運用方法一覧 |
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クリティカル周回 |
宝具支援兼クリティカル周回 |
対キャスター耐久攻略 |
高級盾 |
クリティカル周回
編成例 | ||
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アニバーサリー・ブロンド |
安定したクリティカル運用が可能
コンスタンティノス2騎のスキルにより、スターの安定供給が行われるためクリティカル運用が安定する。コンスタンティノスのクリティカル威力も90%アップするため、ダメージも稼げる。
残り1枠もクリティカルアタッカーを編成する
前衛の残り1枠にも、クリティカルアタッカーを編成するのがおすすめだ。カード運次第でコンスタンティヌスが攻撃できないターンが発生してしまうため、自己バフでクリティカルのダメージを伸ばせるサーヴァントと組ませよう。
残り1騎はB攻撃宝具持ちもあり
コンスタンティノスの宝具で宝具威力アップを付与できるため、残り1騎はバスター攻撃宝具持ちも良い。Wコンスタンティノスがいずれも宝具Lv1とOC1でも、「宝具威力40%&バスター性能100%&攻撃力40%アップ」にできる。
クリパの組み方とおすすめ編成 |
ローマ特性持ちサーヴァント一覧 |
代用サーヴァント
枠 | 代用サーヴァント例 |
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宝具支援兼クリティカル周回
編成例 | ||
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アニバーサリー・ブロンド |
カード運や敵編成に左右されにくい
クリティカルメインの周回ではカード運や敵の編成次第で3ターン周回ができない場合もあるため、宝具アタッカーと組み合わせた編成を組むのも良い。単体宝具と全体宝具持ちをバランスよく組み込めば、変則クエストの3ターン周回も望める。
ライダーのサーヴァント一覧 |
バスター宝具持ちと組み合わせる
補助の恩恵が大きい、バスター宝具持ちと組み合わせよう。装備礼装の自由度が上がるため、NPチャージスキルを持つアタッカーが特におすすめだ。
NPチャージスキル持ちサーヴァント一覧 |
代用サーヴァント
枠 | 代用サーヴァント例 |
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宝具回転率を上げて敵のダメージを無効化する
コンスタンティノスの宝具回転率を高め、宝具効果の「全体防御力100%アップ(1T)」や「無敵(1回/3T)」で敵のダメージを無効化していく耐久編成。コンスタンティノスの宝具はほとんどが耐久向けの効果なため、敵のチャージ攻撃時まで温存するのがおすすめだ。
また、コンスタンティノスの宝具回転率を上げるために、NP獲得効果の概念礼装やNP供給役のサポーターを編成しよう。光のコヤンスカヤも「バスター攻撃でNPを増やす状態」を味方に付与できるため、相性が良い。
防御力100%の状態について |
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防御力100%アップの状態では、以下の状態を除きダメージを無効化出来る。敵の「宝具威力アップ」や「カード性能アップ」「特攻」によるバフの影響は受け付けない。【例外】 ・防御力アップの効果が差し引き100%を下回った状態 →敵の攻撃力アップや防御力ダウン分が差し引かれる ・神性やダメージプラス、毒などの固定ダメージ ・防御力無視攻撃 |
HP回復役を編成する
防御力アップの効果は1ターンしか持続しないため、宝具発動ターン以外で受けたダメージを回復する手段が必要だ。耐久パーティで必須級のマーリンや、低レアサポーターのアンデルセンなどと組み合わせていくのがおすすめだ。
HP回復系宝具持ちサーヴァント |
高級盾
編成例 | |||
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決戦用カルデア制服 |
敵の宝具時に控えから出して退場を狙う
敵の宝具タイミングなどで、ターゲット集中スキルを持つコンスタンティノスを控えから呼び出そう。主力を守りつつ、スキルや宝具による火力支援が行える。また、退場時発動の効果も持つため、積極的に退場を狙うのも良い。
主力を前衛3番目に据える
コンスタンティノスの退場効果を付与するため、主力となるサーヴァントは前衛の3番目に編成しよう。コンスタンティノスの退場時、最後尾にいる味方単体に「NPチャージ」「クリティカル威力アップ」「毎ターンスター獲得状態」が付与される。
宝具発動でデスチェン失敗の可能性がある
コンスタンティノスの宝具を発動すると、無敵と防御力アップ状態になるため、都合良く戦闘不能にならない可能性がある。無敵貫通かつ防御無視攻撃なら問題ないが、防御バフで防げる場合は宝具を使わずに攻撃を受けよう。
代用サーヴァント
枠 | 代用サーヴァント例 |
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絆礼装の運用方法
絆礼装の性能 | |
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イラストを チェック |
何もかも消えてなくなってコンスタンティノス専用 退場時全体攻撃+20%/3T 退場時HP回復+5,000必要絆経験値:1,640,000 ▶効率的な絆の稼ぎ方 |
盾役として起用する際に効果的
コンスタンティノスの絆礼装は、退場時に味方全体の攻撃力を3ターンアップしつつ、HPを5,000回復できる。コンスタンティノスはターゲット集中スキルと退場時発動スキルを持つため、盾役を兼ねたバッファーとして使いたい時におすすめ。
コンスタンティノスにおすすめのサーヴァント
ローマのアタッカー
サーヴァント | 解説 |
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ロムルスクィリヌス |
・クリ攻撃で敵をローマ特性にする ・ローマの味方に火力支援可能 ・ローマ特攻で宝具威力が伸びる |
ドラコー |
・Bの枚数が多い ・7騎士相手にクラス相性有利 ・自身も星出し可能でクリ運用◎ |
コンスタンティノス |
・お互いにB&クリバフ付与 ・スター供給量も2倍 |
水着ネロ |
・B宝具持ちキャスター ・スター集中度アップ礼装推奨 |
バスターのクリアタッカー
サーヴァント | 解説 |
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オジマンディアス |
・同じライダークラスで組みやすい ・スター獲得スキル持ち |
ケツァルコアトル |
・同じライダークラスで組みやすい ・スター集中スキル持ち |
源頼光 |
・クリバフとスター集中を持つ ・タゲ集中で耐久面を補助 |
土方歳三 |
・クリバフとスター集中を持つ ・背水で火力が伸びる ・タゲ集中で耐久面を補助 |
黄飛虎 |
・同じライダークラスで組みやすい ・クリバフとスター獲得スキル持ち |
水着カイニス |
・同じライダークラスで組みやすい ・クリバフとスター獲得スキル持ち |
コンスタンティノスにおすすめの概念礼装
スターを供給してクリティカルを支援
毎ターンスター獲得礼装でスター供給をサポートするのがおすすめ。自身がスターを吸ってしまうライダークラスなので、分配できるスターの総量を増やすと良い。また、自身がクリティカルアタッカーを務める場合は、クリティカル威力アップの礼装などもおすすめだ。
概念礼装 | 礼装名・効果 |
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2030年の欠片毎ターンスター+8個(10個) | |
熾天の王毎ターンスター+6個(8個) OC強化200%(1回) |
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カルデアを導く乙女 ATK特化毎ターンスター+3個(4個) バスター性能+10%(15%) |
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至るべき場所毎ターンスター+3個(4個) NPチャージ+30%(50%) |
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狐の夜の夢毎ターンスター+3個(4個) NP獲得量+20%(25%) |
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Go West!!毎ターンスター+3個(4個) 宝具威力+20%(25%) |
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月の湯治 ATK特化毎ターンスター+3個(4個) クリ威力+20%(25%) |
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パイレーツ・パーティー! ATK特化毎ターンスター+3個(4個) 無敵貫通付与 |
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誉れを此処に ATK特化毎ターンスター+3個(4個) 宝具威力+15%(20%) クリ威力+15%(20%) |
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デンジャラス・ビースト ATK特化毎ターンスター+3個(4個) クイック性能+15%(20%) |
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ショコラティエ毎ターンスター+3個(4個) アーツ性能+15%(20%) |
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壬生狼 ATK特化毎ターンスター+3個(4個) クイック性能+8%(10%) バスター性能+8%(10%) |
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シーサイド・ラグジュアリー ATK特化毎ターンスター+3個(4個) スター発生率+20%(25%) |
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真夏のひと時 ATK特化毎ターンスター+3個(4個) クイック性能+10%(15%) クリ威力+10%(15%) |
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チア・フォー・マスター毎ターンスター+3個(4個) クイック性能+6%(8%) アーツ性能+6%(8%) バスター性能+6%(8%) |
概念礼装 | 礼装名・効果 |
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クラブ・アルゴノーツ ATK特化クリ威力+25%(30%) 無敵貫通付与 |
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月の勝利者 ATK特化クリ威力+20%(25%) バスター性能+10%(15%) |
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もう一つの結末 ATK特化クリ威力+20%(25%) アーツ性能+10%(15%) |
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月の湯治 ATK特化クリ威力+20%(25%) 毎ターンスター+3個(4個) |
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熱砂の語らい ATK特化クリ威力+20%(25%) スター集中度+400%(600%) |
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ムーンライト・フェストクリ威力+15%(20%) スター発生率+15%(20%) |
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ぐだお ATK特化クリ威力+15%(20%) 宝具威力+15%(20%) |
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ホーリーナイト・サインクリ威力+15%(20%) クイック性能+8%(10%) |
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サマータイム・ミストレス ATK特化クリ威力+15%(20%) NPチャージ+30%(50%) |
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誉れを此処に ATK特化クリ威力+15%(20%) 宝具威力+15%(20%) 毎ターンスター+3個(4個) |
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ジョイント・リサイタル ATK特化クリ威力+15%(20%) バスター性能+15%(20%) |
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日輪の城クリ威力+15%(20%) スター発生率+15%(20%) NPチャージ+25%(40%) |
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トリック・オア・トリートメント ATK特化クリ威力+15%(20%) NP獲得量+25%(30%) |
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ウォーターシャイン ATK特化クリ威力+15%(20%) 必中付与 毎ターンスター+3個(4個) |
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リターン・マッチ ATK特化クリ威力+15%(20%) ガッツ付与1回1回復 |
コンスタンティノスにおすすめのコマンドコード
クリティカルの安定化と火力を伸ばす
コンスタンティノスへのコマンドコード刻印は、クリティカル運用が安定する効果がおすすめ。スター供給性能を高めるためのスター獲得や、自身のクリティカル性能を伸ばすクリ威力アップのコマンドコードがおすすめだ。
コード | コード名/効果 |
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尾張の大うつけ対[神性]クリ威力+30% | |
天帝の貴妃対[やけど]クリ威力+30% | |
竜の聖女の杖対[竜]Bクリ威力+30% | |
太陽の乙女狼[陽射しフィールド時]クリ威力+30% | |
竜殺しの剣対[竜]クリ威力+25% | |
星断ちの邪聖剣対[セイバー]クリ威力+25% | |
天の女主人Bクリ威力+25% | |
魔王銃[炎上フィールド時]クリ威力+25% | |
失落の棺敵の弱体無効状態を1つ解除 対[善]クリ威力+20% |
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画狂の大筆Aクリ威力+20% |
コード | コード名/効果 |
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BBスロットいずれか1つが発動 スター獲得5個 HP回復500 弱体耐性+1T/10% |
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聖夜の極光スター獲得4個 | |
授かりの英雄スター獲得3個 HP回復200 |
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銀鍵の巫女スター獲得3個 敵の攻撃力アップを1つ解除 |
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深淵の神殿騎士敵に呪い付与3T/500 スター獲得3個 |
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愛と行動と知恵の槍スター獲得2個 [魅了]特攻+20% |
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魔神のランプ敵にやけど付与3T/300 スター獲得2個 |
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星の海の航海証スター獲得2個 毒/呪い/やけどを1つ解除 |
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二万里を征く鸚鵡貝スター獲得2個 防御弱体状態を1つ解除 |
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ミニボーダースター獲得2個 敵の防御力アップを1つ解除 |
コンスタンティノスの強い点
コンスタンティノスの強い点 |
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味方の攻守性能を大きく強化できる |
ローマ特性持ちに強力な支援力を発揮 |
自身の退場で残る味方を強化できる |
味方全体の攻守を強化
補助 | 効果内容 |
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火力面 | 【スキル】 ・全体の攻撃力20%アップ(3T) ・全体のB性能20%アップ(3T) ・ローマのクリ威力30%アップ(3T)【宝具】 ・全体のB性能30〜50%アップ(3T)[Lv] ・全体の宝具威力20~40%アップ(3T)[OC] |
守備面 | 【スキル】 ・自身にターゲット集中(1T)【宝具】 ・全体に重複可能無敵付与(1回/3T) ・全体の防御力100~200%アップ(1T)[OC] ・ローマに被ダメ5,000カット付与(1T) |
コンスタンティノスは味方の攻守強化に長けたサーヴァントである。味方全体に攻撃、バスター性能、宝具威力アップを付与して攻撃面を強化、宝具で無敵や高倍率の防御力アップを付与して、敵から受けるダメージを極力抑える。
宝具の防御力アップは無敵貫通対策になる
宝具で付与する防御力アップの倍率はOC1でも100%なため、受けるダメージを極力抑えられる。敵の宝具が必中や無敵貫通状態の攻撃でも耐えられるようになるため、戦略の幅が広がる。
なお、敵が攻撃力アップ、味方に防御力ダウンが付与されていると防御力100%アップ状態でもダメージを0近くに抑えられない。防御力アップはオーバーチャージで倍率が上がるため、バフデバフ状態の時は宝具チェインを意識すると良い。
味方がローマ特性持ちならさらに強化できる
味方がローマ特性を持つ場合は、付与する攻守の補助をさらに強化できる。攻撃面では第2スキルに「クリティカル威力アップ」、防御面では宝具に「被ダメージカット」が追加される。
特に被ダメージカットの倍率が高く、宝具レベルやオーバーチャージに関係なく一律5,000を付与。防御力100%アップから漏れた固定ダメージや上回るダメージもダメカがあることにより、損傷を抑えられる。
自身の退場で残る味方を強化できる
コンスタンティノスは自身が退場することで、パーティ最後尾の味方単体を強化できる。退場時味方を強化する効果は第3スキルで自身に付与する時限効果であるが、第1スキルでタゲ集中状態になれるため、退場する時期をコントロールできる。
なお、退場時に付与する効果は「NP増加」「クリティカル威力アップ」「毎ターンスター獲得」の3種類。退場前に宝具を発動すれば、宝具威力アップが活かしやすくなる。
ローマ特性持ちサーヴァント一覧 |
ローマパのクリティル周回に使える
味方全体に付与する火力バフ、さらに即時獲得と持続獲得が可能なスターを活かしてクリティカル周回で使える。味方がローマであれば「攻撃力×バスター性能×クリティカル威力」の異種バフによりクリティカル火力を大きく強化できる。
Wコンスタンティノスも有効
クリティカル周回は、サポートにもコンスタンティノスを採用したWコンスタンティノスが有効である。Wコンスタンティノスであれば毎ターン20個獲得状態を維持しつつ、即時20個獲得を2回使えるため、火力バフの二重掛けによる火力向上はもちろん、クリティカルの発生面でも安定する。
コンスタンティノスの弱い点
コンスタンティノスの弱い点 |
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味方の防御支援が持続しにくい |
味方がローマでないと支援力が半減 |
味方の防御支援が持続しにくい
宝具で付与可能な防御力100%アップは破格の倍率であるが、効果は1ターンと短く持続しない。無敵貫通などの対策にはなるが、キャストリアがいれば「対粛正防御」が無敵貫通対策になるため、コンスタンティノスを使用する機会もないといえる。
もちろん対粛正防御の付与回数は最低1回なため、同一ターンに被弾全てを軽減したい時は、1ターン持続するコンスタンティノスの宝具が有効である。しかし、コンスタンティノスの宝具は、耐久パに組み込むのは向かないバスターであるため、キャストリアで良い場面が多い。
キャストリアの評価と性能 |
耐久パの組み方とおすすめ編成 |
無敵と防御力アップがバッティングする
防御力アップで被ダメージを0にできても、無敵は攻撃された時に消費するため、強力な防御バフ同士がバッティングする。ただし、無敵1回は3ターン持続するため、宝具発動時に攻撃されなければ残ると、無駄にならないのは利点だ。
味方がローマでないと支援力が半減
ローマ特性持ちに付与する効果が強力なため、味方がローマ出ない場合は支援力が半減する。コンスタンティノス自身がローマなため、ローマ限定効果が無駄になることはないが、コンスタンティノスの支援をフルに活用する場合ローマで縛るのが基本といえる。
ローマ特性持ち一覧 |
関連リンク
キャラ関連記事 | ||
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最強キャラ |
霊基再臨一覧 |
ボイス一覧 |
ピックアップサーヴァント
クラス別サーヴァント一覧
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善属性 | 中庸属性 | 悪属性 |
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単体宝具 | 全体宝具 | レベル100 |
男性特攻 | 女性特攻 | 魔性特攻 |
神性特攻 | ストーリー限定 | 期間限定 |
NPチャージ | 強化解除 | 弱体解除 |
必中・貫通 | 身長・体重 | 未実装 |
記念日一覧 | 水着 | シルエット |