【ウマ娘】グラスワンダーの評価と固有性能
- 最終更新日
ウマ娘における「グラスワンダー」の評価を紹介。グラスワンダーの適性やスキル、成長率などの性能解説をはじめ、固有スキルの発動条件と有効なコース、勝負服や勝利ポーズも掲載しているため「グラスワンダー」を引くべきかの参考にどうぞ!
| 通常 | ヒーラー | 和服 |
|---|---|---|
|
評価 育成論 |
評価 育成論 |
評価 育成論 |
| グラスワンダーのサポートカード |
|---|
|
SSR SSR SR |
グラスワンダー性能評価
| 12月チャンミ評価 |
|---|
|
|
| チャンミ評価 | LoH評価 | 競技場評価 |
|---|---|---|
|
|
|
|
| 芝 | ダート |
|---|---|
|
|
|
| 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
| 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|---|---|---|---|---|---|
|
|
91 | 70 | 99 | 74 | 91 |
|
|
118 | 91 | 129 | 96 | 116 |
| 成長率 | +20% | +0% | +10% | +0% | +0% |
|
|
精神一到何事か成らざらん |
| 最終直線で4位以下から追い抜くと速度が上がる | |
| 9人3位〜8位12人3位〜11位 |
|
|
差し切り体勢 |
| レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
|
先行焦り |
| レース中盤に作戦・先行のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする |
|
|
束縛 |
| レース終盤に後ろの方にいると前の速度をわずかに下げる <中距離> |
|
|
先行駆け引き |
| 作戦が先行のウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる |
|
|
冬ウマ娘◯ |
| 冬のレースが少し得意になる |
|
|
対抗意識◯ |
| 自分と同じ作戦のウマ娘が多いと能力を少し発揮しやすい |
|
|
十万バリキ |
| 上り坂で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
|
静かな呼吸 |
| レース中盤が迫ったとき中団以降にいると持久力をわずかに回復する <作戦・差し> |
|
|
テンポアップ |
| レース中盤に前の方だと速度がわずかに上がる <中距離> |
|
|
末脚 |
| ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる |
|
|
独占力 |
| レース終盤に上位約50%以下にいると前の速度を下げる <中距離> |
|
|
位置取り押し上げ |
| レース中盤に中団以降で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
|
乗り換え上手 |
| レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力が上がる <作戦・差し> |
|
|
大和撫子 |
| レース終盤に速度がすごく上がる<中距離> | |
| 進化条件 |
|---|
| 【条件1】スピード800以上【条件2】速度スキルを3個以上所持 |
|
|
不退転の意思 |
| レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力が上がり、視野がわずかに広くなる <作戦・差し> |
|
チャンミやLoHで幅広く活躍できる
| 芝 | ダート |
|---|---|
|
|
|
| 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
| 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
グラスワンダーは成長率や進化スキルが優秀なキャラであり、チャンミやLoHで幅広く活躍できる。覚醒で強力な速度デバフ「独占力」も習得できるため、複勝を狙わなくて良いチャンミではデバフ要員としても運用可能だ。
| チャンミ育成方法と次回予想 |
| リーグオブヒーローズ攻略 |
固有スキルは最終直線の速度アップ
| 固有スキル | 効果 |
|---|---|
|
精神一到何事か成らざらん |
最終直線で4位以下から追い抜くと速度が上がる |
グラスワンダーの固有スキルは、最終直線で4位以下から追い抜くと速度アップする効果だ。後ろから追い抜く必要があるため、差しで出走させて「乗り換え上手」などの終盤加速スキルも習得しよう。
| 加速スキルのおすすめ度 |
| グラスワンダーの固有スキル発動条件 |
進化スキルが両方とも強力
| スキル | 効果/進化条件 |
|---|---|
|
大和撫子 |
レース終盤に速度がすごく上がる<中距離> |
|
不退転の意思 |
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力が上がり、視野がわずかに広くなる <作戦・差し> |
グラスワンダーの進化スキルは終盤ランダム加速と終盤すごく速度アップであり、中距離レースではコース形状を問わず強力だ。覚醒スキルの「独占力」は進化させなければ速度デバフとして運用できるため、育成方針に合わせて使い分けよう。
| 進化スキルの条件と評価一覧 |
| デバフ特化育成のおすすめスキル |
成長率がスピードとパワーで育てやすい
|
|
|
|
|
|
|---|---|---|---|---|
| +20% | +0% | +10% | +0% | +0% |
グラスワンダーは、スピードに20%、パワー10%の成長率を持つ。グランドマスターズ環境ではスピード1500とパワー1200まで伸ばすのが主流であり、成長率を最大限に活かせるため非常に育てやすい。
| 成長率の一覧と計算式 |
| グランドマスターズ育成攻略 |
グラスワンダー固有の発動条件と評価
最終直線で4位以下から追い抜く
| 固有スキル総合評価 |
|---|
| 発動率 | 効果の強さ | おすすめ脚質 |
|---|---|---|
| ★★★★・ | ★★★・・ | 差し/追込 |
| 発動条件 | 最終直線にて4位以下から追い抜く。 |
| 9人レース時 | 3位〜8位 |
| 12人レース時 | 3位〜11位 |
| 効果 | 速度が上がる |
グラスワンダーの固有スキルは、最終直線で4位以下から追い抜くと速度が上がるスキルだ。差しで出走させるとほぼ確実に発動条件を満たせるため、覚醒スキルの「乗り換え上手」と組み合わせて差しで出走しよう。
アプデで条件が緩和され使いやすくなった
| 調整前 | 最終直線で5位以下から追い抜くと速度が上がる |
| 調整後 | 最終直線で4位以下から追い抜くと速度が上がる |
2月24日のアップデート以降は、固有スキルの順位条件が緩和された。チャンピオンズミーティングのような9人レースでも発動しやすくなり、使い勝手が増した、
中距離コースで強力
| 相性の良いG1レース例 | ||
|---|---|---|
|
皐月賞 |
日本ダービー |
エリザベス 女王杯 |
|
大阪杯 |
宝塚記念 |
天皇賞(秋) |
グラスワンダーの固有は、加速が終わった後にラストスパートができる中距離のレースで強力。他の距離での運用は加速しきる前に発動してしまう可能性があるためおすすめしない。
グラスワンダーのみんなの評価
| 評価点 | |
| 強い点 | |
| 弱い点 |
グラスワンダーのプロフィール
| 制服 | 勝負服 | 原案 |
|---|---|---|
|
|
|
|
| 誕生日 | 2月18日 |
| 身長 | 152cm |
| 体重 | 増減なし |
| スリーサイズ | B78・W53・H84 |
アメリカ生まれの帰国子女
アメリカ生まれの帰国子女。しかし流暢な日本語と温和な物腰で、中身は完璧な大和撫子。何事にも落ち着きはらった態度でいて、ほんわかとした独特のペースで話す。
スペシャルウィークのライバル
実在するグラスワンダーは元競走馬であり、同期のスペシャルウィークといくつものレースで競いあったライバルだ。スペシャルウィークの引退試合ではわずか4cm差でグラスワンダーが勝利した。
グラスワンダーの担当声優
前田玲奈さん
| 氏名 | 前田玲奈 |
| しめい | まえだ れな |
| 主な出演作品 | ・HUNTER×HUNTER第2作(マチ) ・iiiあいすくりん(バッキー) |
| 通常 | ヒーラー | 和服 |
|---|---|---|
|
評価 育成論 |
評価 育成論 |
評価 育成論 |
| グラスワンダーのサポートカード |
|---|
|
SSR SSR SR |
| レアリティ別キャラ一覧 | ||
|---|---|---|
|
星1 |
星2 |
星3 |
| バ場適性別キャラ一覧 | |
|---|---|
| 芝 | ダート |
| 脚質適性別キャラ一覧 | |
|---|---|
| 逃げ | 先行 |
| 差し | 追込 |
| 距離適性別キャラ一覧 | |
|---|---|
| 短距離 | マイル |
| 中距離 | 長距離 |
| ウマ娘キャラ関連一覧記事 |
|---|
| ▶ 育成しやすいキャラ一覧 |
| ▶ キャラの声優とプロフィール一覧 |
| ▶ キャラの身長と体重一覧 |
| ▶ キャラの誕生日一覧 |