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【ウマ娘】スーパークリークのURA育成論とファイナルズに勝つコツ

編集者
ウマ娘攻略班
最終更新日

ウマ娘プリティーダービーにおける「スーパークリークの育成論」を紹介!育成する際のポイントやおすすめサポートに加え、継承すべき因子やスキル、各目標レース毎の進め方、イベント選択肢なども掲載している。スーパークリークでURAシナリオをクリアする時の参考にどうぞ。

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スーパークリークの育て方

スーパークリーク育成時のポイント
スピードA以上スタミナパワーB以上を目指す
サポートカードは覚醒Lvに応じて決める
因子はパワーを優先して継承する
作戦は適性が高く相性も良い先行がおすすめ
キャラ特有のコンディションがある

スピードA以上スタミナパワーB以上にする

ウマ娘_スピードとスタミナをメインにトレーニング

スーパークリークは中距離や長距離レースに出走する先行キャラだ。最重要ステータスであるスピードをA以上まで上げ、加速で必要になるパワーや長距離レースで必要になるスタミナもB以上を目指そう。

サポートカードは覚醒Lvに応じて決める

攻略班が使用したサポート編成デッキ
夢は掲げるものなのだっ!
トウカイテイオー

Lv35
うるさい監視役
ウオッカ

Lv25
///WARNINGGATE///
シンコウウインディ

Lv25
あなたにささげる
ニシノフラワー

Lv25
テッペンに立て!
ヒシアマゾン

Lv30
徹底管理主義
樫本理子

Lv50

スーパークリークは覚醒によって自前の回復スキルを手に入れたかどうかで、編成すべきサポートが変化する。覚醒Lv5で「円弧のマエストロ」を獲得した後はスピード賢さ型で育成し、覚醒Lv5未満で回復スキルが無いならスタミナを補いやすいスピードパワー型で編成しよう。

因子はスピードかパワーがおすすめ

ウマ娘_青因子はスタミナがおすすめ

スーパークリークは固有スキルでスタミナを補えるため、スタミナ因子の優先度が低い。スピードパワー編成ならスピードを、スピード賢さ編成ならパワーを継承し、不足しやすいステータスを補おう。

作戦は適性が高い先行がおすすめ

ウマ娘_脚質_先行

スーパークリークは成長率がスタミナ10%と賢さ20%のため、先行で必要なステータスを補いやすい。固有スキルも先行で前めに位置取るほど発動しやすいため、レースの作戦は先行を選ぼう。

キャラ固有のバッドコンディションがある

小さなほころび

スーパークリークはクラシック級の2月から10月までの間に、バッドコンディション「小さなほころび」が発生する。保健室で治せないため、菊花賞までの間は失敗率を承知で練習するか、レースに出走してスキルPt稼ぎを行おう。

菊花賞の後はグッドコンディションに変化

クラシック級10月後半に菊花賞へ出走すると、「小さなほころび」がグッドコンディション「大輪の輝き」に変化する。「大輪の輝き」獲得後は練習が失敗しにくくなるため、友情トレーニングを積極的に行いステータスを伸ばそう。

スーパークリークのおすすめサポート編成

シナリオ攻略向けスピードパワー編成

TwoPieces
ナリタブライアン
見習い魔女と長い夜
スイープトウショウ
///WARNINGGATE///
シンコウウインディ
あなたにささげる
ニシノフラワー
泥濘一笑、真っつぐに
イナリワン
徹底管理主義
樫本理子

スピード3枚とパワー2枚を編成した、シナリオ攻略向け汎用編成だ。目標レースで重要なスピードとパワーとスタミナを補いやすく、初心者でも育成をクリアしやすい。

なお、フレンド枠では樫本理子SSRを完凸でレンタルしよう。練習時の体力軽減や効率アップに加え、各種イベントによってスタミナと根性を大幅に稼げるため、「円弧のマエストロ」が無い状態でもスタミナ切れを防ぎやすい。

シナリオ攻略向けスピード賢さ編成

TwoPieces
ナリタブライアン
見習い魔女と長い夜
スイープトウショウ
///WARNINGGATE///
シンコウウインディ
幸せは曲がり角の向こう
ライスシャワー
運の行方
マチカネフクキタル
努力は裏切らない!
ダイワスカーレット

スピード3枚と賢さ2枚のシナリオ攻略編成だ。賢さを伸ばすことで順位が安定しスキル発動率も上がるため、競技場でも活躍できる。ただし、スタミナ確保はスキル頼みになるため、覚醒Lv5の「円弧のマエストロ」獲得後に編成しよう。

なお、フレンド枠はパワーのライスシャワーか樫本理子がおすすめだ。パワーを補いたい場合はライスシャワーを、スタミナを高めにしたい場合は樫本理子を完凸で借りよう。

スーパークリークのおすすめサポート一覧

サポート おすすめ度/理由
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて]
キタサンブラック
★★★★★・全カードの中で最強クラスの練習性能
・所持スキルやイベント内容も優秀
・所有済みなら無凸でも優先的に編成
・マエストロの下位スキルも所持
ナリタブライアンSSR[TwoPieces]
ナリタブライアン
★★★★☆・所持スキルとヒントLvアップが優秀
・サークルPtで誰でも入手可能
・スピードボーナス2が強力
スイープトウショウSR[見習い魔女と長い夜]
スイープトウショウ
★★★★☆・得意率が高くSRで最高クラスの性能
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP
・無凸も強いがなるべく1凸以上で運用
キングヘイローSR[一流プランニング]
キングヘイロー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルを所持
・無凸からスピードボーナスを持つ
・1凸で得意率を取得すると使いやすい
エイシンフラッシュSR[0500・定刻通り]
エイシンフラッシュ
★★★☆☆・イベントの体力回復が優秀
・サポート効果やスキルも使いやすい
シンコウウインディSR[///WARNINGGATE///]
シンコウウインディ
★★★☆☆・最大レースボーナス10が優秀
・友情トレなどの練習性能が高い
ウオッカSR[うるさい監視役]
ウオッカ
★★★☆☆・マイル中距離用の汎用サポート
・SRでは貴重なパワボ持ち
・練習性能は全体的に控えめ
サポート おすすめ度/理由
ライスシャワーSSR[幸せは曲がり角の向こう]
ライスシャワー
★★★★★・パワーとスタミナの両方を補える
・円弧のマエストロを節約して習得可
・主に覚醒Lv5でパワーを補う場合に有用
・覚醒Lv5未満のマエストロ狙いにも有用
ヤエノムテキSSR[押して忍べど燃ゆるもの]
ヤエノムテキ
★★★★☆・全スキルの汎用性が高く優秀
・無凸から強力で完凸ならヒントLv5
・スピパワ編成で無凸から編成候補
イナリワンSR[泥濘一笑、真っつぐに]
イナリワン
★★★★☆・得意率が最大60%と強力
・ライスSSRと編成しスタミナを補える
・1凸で得意率を取得してから運用
ウイニングチケットSSR[夢はホントに叶うんだ!]
ウイニングチケット
★★★☆☆・金速度スキルの全身全霊が便利
・サークルPtで誰でも入手可能
・パワーサポが少ない場合の練習要員に
ニシノフラワーSR[あなたにささげる]
ニシノフラワー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルが豊富
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP
ヒシアマゾンSR[テッペンに立て!]
ヒシアマゾン
★★★☆☆・完凸でスタミナボーナスを獲得
・友情トレーニング性能が高い
ファインモーションSR[GRMAラーメン♪]
ファインモーション
★★★☆☆・汎用性の高いスキルを習得
・無凸から得意率を所持している
サポート おすすめ度/理由
ファインモーションSSR[感謝は指先まで込めて]
ファインモーション
★★★★★・所有済みなら無凸でも編成候補
・先行向けのレアスキルが強力
・無凸でもSR級の練習性能
ナイスネイチャSSR[願いまでは拭わない]
ナイスネイチャ
★★★★☆・スキルは差し向けだが練習性能が高い
 └無凸でも完凸SRクラスの練習性能
・イベントの体力回復なども便利
メジロアルダンSR[その心に吹きすさぶ]
メジロアルダン
★★★★☆・先行向けの優秀なスキルを複数所持
・無凸でもヒント系ボーナスを持つ
・体力回復イベントが多い
ダイワスカーレットSR[努力は裏切らない!]
ダイワスカーレット
★★★★☆・先行向けの優秀なスキルを複数所持
・1凸から使いやすい
・練習性能が強い
アグネスタキオンSR[生体Aに関する実験的研究]
アグネスタキオン
★★★☆☆・中距離向けのスキルが多い
・完凸時は強いが無凸時は弱い
マーベラスサンデーSR[マーベラス☆大作戦]
マーベラスサンデー
★★★☆☆・汎用性の高いスキルを所持
・無凸でも練習性能が高い
・レースボーナス多め
メジロドーベルSR[目線は気にせず]
メジロドーベル
★★★☆☆・トレーニング効果が高い
・トレ効果アップが優秀
・差し向けのスキルが多い
サポート おすすめ度/理由
樫本理子SSR[徹底管理主義]
樫本理子
★★★★★・フレンド枠で優先的に編成
・所有済みなら無凸でも編成候補
・育成イベでスタミナが伸びやすい
・金スキルは有効活用しづらく優先度低
駿川たづなSSR[ようこそ、トレセン学園へ!]
駿川たづな
★★★★☆・所持スキルが先行向けで相性が良い
・バッドコンディションを治療可能
・自前で所持しているなら編成候補
桐生院葵SR[共に同じ道を!]
桐生院葵
★★★★☆・シナリオリンク効果が強力
・大量のスキルPtを獲得できる
・チュートリアルで確実に入手可能
樫本理子R[トレセン学園]
樫本理子
★★★★☆・スタミナ上げ性能がSSR版と同等
・完凸なら無凸SSR版相当の性能
安心沢刺々美SSR[ブスッといっとく?]
安心沢刺々美
★★★☆☆・イベントで上振れを引ければ強力
・金スキルは代償が大きく弱い
・他の友人より練習に貢献しづらい

サポートカード一覧

スーパークリークの育成手順

目標期間別攻略リンク
第1目標 第2目標 第3目標
第4目標 第5目標 第6目標
第7目標 第8目標 URAファイナルズ

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

ジュニア級メイクデビュー(阪神・芝・中距離)

目標までのターン 11ターン
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(阪神 芝 中距離2000m/右・内)
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

ジュニア級の間は、サポートカードの絆ゲージ上げを優先しよう。スピード練習を中心として、絆ゲージがオレンジ色になっていないキャラの多い練習や、「!」のヒントマークが発生した練習を行うと良い。

スキルPtはクラシック級10月まで温存しておく

「ジュニア級メイクデビュー」と「すみれS」は難易度が低いため、スキル習得は必要ない。スキルPtはスキルヒントが充実するまで温存しておき、目標レースが難しくなるクラシック級10月頃から適宜スキルを習得していこう。

【2】すみれSで3着以内

ウマ娘_すみれSで3着以内

目標までのターン 15ターン
目標 すみれSで3着以内
(阪神 芝 中距離2200m/右・内)
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

「すみれS」までは15ターンもあるため、第1目標に引き続き絆上げを行いつつ、スピードやパワーを伸ばしてクラシック級以降のG1レースに備えよう。目当ての練習にサポートが1人もいない場合は、賢さを選んで様子見するか、休憩で体力を回復すると良い。

12月後半にホープフルステークスへ出走する

12月後半にはG1レースのホープフルステークスが開催されるため、必ず出走しておこう。ホープフルステークスに出走しておけばスキルPtとファン数を稼げるので、次の目標の出走条件を満たすのが容易になる。

【3】菊花賞で3着以内

菊花賞

目標までのターン 15ターン
目標 菊花賞で3着以内
(京都 芝 長距離3000m/右・外)
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

第3目標の「菊花賞」は3000mの長距離レースのため、練習でステータスを伸ばさないと突破が難しい。絆ゲージオレンジ以上で解放される友情トレーニングを活用し、スピードとスタミナとパワーが各350以上の状態を目指そう。

効率の良い練習がなければレースに出走する

第3目標クリアまでの間は、固有バッドコンディション「小さなほころび」が付与される。練習が失敗しやすくなるため、効率の良い練習が発生しないターンは目標外レースに出走し、スキルPtとファン数を稼ぐのがおすすめだ。

【4】有馬記念で3着以内

有馬記念

目標までのターン 3ターン
目標 有馬記念で3着以内
(中山 芝 長距離2500m/右・内)
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

「有馬記念」は2500mの長距離レースだが、第3目標を突破する実力があればクリア可能だ。ただし、第3目標でコンティニューを使用した場合のみ、速度スキルや回復スキルを習得して不足ステータスを補っておこう。

固有レベル上げのためG1レースでファンを稼ぐ

イベント名
(イベント発生時期)
固有スキルレベルアップ条件
バレンタイン
(シニア級 2月前半)
・ファン数が6万人以上
ファン感謝祭
(シニア級 4月前半)
・ファン数が7万人以上
・秋川理事長の絆ゲージが緑以上
クリスマス
(シニア級 12月後半)
・ファン数が12万以上

ファン数が2月前半に6万人、4月前半に7万人に到達していると、固有スキルがレベルアップする。「菊花賞」までの目標外レースでファン数が3万人以下だった場合は、クラシック級のG1レース「エリザベス女王杯」「ジャパンカップ」などでファンを稼いでおこう。

【5】大阪杯で3着以内

大阪杯

目標までのターン 5ターン
目標 大阪杯で3着以内
(阪神 芝 中距離2000m/右・内)
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

シニア級4月には難関レースの「天皇賞(春)」が開催される。ステータスが低いと目標失敗となりやすいため、友情トレーニングでスピードとスタミナをC+以上、パワーをC以上まで伸ばしておこう。

【6】天皇賞(春)で3着以内

ウマ娘_スーパークリークの育成論

目標までのターン 1ターン
目標 天皇賞(春)で3着以内
(京都 芝 長距離3200m/右・外)
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

「天皇賞(春)」は3,200mもの長距離レースである。固有スキルが発動すればスタミナ500程度でクリアできるが、金回復スキルや速度スキルを習得してレース結果を安定させるのがおすすめだ。

【7】天皇賞(秋)で1着

天皇賞(秋)

目標までのターン 11ターン
目標 天皇賞(秋)で1着
(東京 芝 中距離2000m/左)
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

「天皇賞(秋)」以降はレース間隔が狭くなり、トレーニングがほぼできなくなる。じっくりと育成を行える最終区間となるため、夏合宿も活用しつつ必要なステータスを伸ばしていこう。URA決勝までにスピードA以上スタミナパワーB以上なら、高確率で優勝できるはずだ。

【8】有馬記念で1着

有馬記念

目標までのターン 3ターン
目標 有馬記念で1着
(中山 芝 長距離2500m/右・内)
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

「有馬記念」は強敵揃いだが、「天皇賞(秋)」をクリアするステータスがあれば十分に突破可能だ。特別な対策は必要ないため、1ターンの猶予期間も普段どおりに友情トレーニングを行い、ステータスを伸ばしていこう。

【9】URAファイナルズ

URAファイナルズ

予選 URAファイナルズ
(育成中に多く出場した距離で出走)
準決勝戦
決勝戦
参考ステータス
(決勝前)
ウマ娘_参考ステータス

URAファイナルズレースを突破するたびに、大量のステータスやスキルPtを入手できる。決勝に進めば進むほどボーナスも多くなるため、コンティニューアイテムの「目覚し時計」を使ってでも優勝を目指そう。

レース前にスキルPtを使い切りクリアを目指す

URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。覚醒スキルの「円弧のマエストロ」を優先的に習得した後は、「弧線のプロフェッサー」「尻尾上がり」などの汎用的な速度スキルや、脚質や距離などの制限がある代わりに強力なスキル類を習得していくのがおすすめだ。

スーパークリークのおすすめスキル

円弧のマエストロを習得する

スキル スキルPt/効果
円弧のマエストロ
円弧のマエストロ
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力が回復する

スーパークリークは、主に中距離から長距離のレースに出走するキャラだ。覚醒Lv5以上なら金回復スキルの「円弧のマエストロ」を習得させ、スタミナ不足を補っておこう。

直線系の金回復スキルは優先度が低い

「クールダウン」や「好転一息」など直線の回復スキルは、習得の優先度が低い。最終直線やスタート直後で発動する可能性があり、「円弧のマエストロ」のような中盤回復スキルと比べて回復効果が薄いからだ。

回復スキルの後は速度スキルを習得する

スキル スキルPt/効果
弧線のプロフェッサー
弧線の
プロフェッサー
【必要スキルPt:180】コーナーが得意になり速度が上がる
ペースアップ
ペースアップ
【必要スキルPt:170】レース中盤に追い抜くと速度がわずかに上がる
尻尾上がり
尻尾上がり
【必要スキルPt:100】レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる

回復スキルの習得後は、速度スキルを中心に習得していくのがおすすめだ。特に脚質や距離に関わらず発動できる「弧線のプロフェッサー」や「ペースアップ」は有効活用しやすいため、習得スキルに迷う場合は習得しておこう。

速度スキルはギザギザマークの有無で見分ける

速度スキルかどうかは、黄色アイコンの足元に表示されるギザギザの有無で見分けられる。ギザギザが有る場合は速度アップスキル、ギザギザが無い場合は加速系スキルだ。

余裕があれば先行の速度スキルも習得する

スキル スキルPt/効果
スピードスター
スピードスター
【必要スキルPt:180】最終コーナーで抜け出しやすくなる
<作戦・先行>
抜け出し準備
抜け出し準備
【必要スキルPt:180】最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる
<作戦・先行>
先行コーナー◯
先行コーナー◯
【必要スキルPt:130】コーナーで速度がわずかに上がる
<作戦・先行>
先行直線◯
先行直線◯
【必要スキルPt:130】直線で速度がわずかに上がる
<作戦・先行>

「スピードスター」や「先行コーナー◯」など、脚質が先行に限定される代わりに効果が強力な速度スキルもおすすめだ。サポートイベントでヒントを獲得し、作戦を先行だけで運用すると決めた場合に習得しよう

スーパークリークのおすすめ因子

青因子はスピードかパワーを継承

因子 おすすめ度
ウマ娘 _パワー因子 ★★★★★
ウマ娘_スピード因子 ★★★★☆
ウマ娘 _スタミナ因子 ★★★☆☆

スーパークリークは固有スキルでスタミナを補えるため、スタミナ因子の優先度が低い。スピードパワー編成ならスピードを、スピード賢さ編成ならパワーを継承し、不足しやすいステータスを補おう。

余裕があれば中距離や長距離因子を継承

因子 おすすめ度
ウマ娘 _長距離因子 ★★★★☆
ウマ娘_中距離因子 ★★★★☆
芝 ★★★☆☆

スーパークリークは中〜長距離どちらの適性もAのため、優先すべき赤因子は存在しない。基本的には青因子を重視して継承を行い、余裕があれば中距離や長距離を継承してスピードを底上げするか、芝因子でパワーを補おう。

スーパークリークの隠しイベント

皐月賞か日本ダービーに勝利する

G1レースの勝利数によって隠しイベント発生

イベント名 ①皐月賞の後に・春先の奇跡!②日本ダービーの後に・もはや神業!?
発生条件 ①皐月賞(クラシック級4月前半)で1着②日本ダービー(クラシック級5月後半)で1着
効果 【①皐月賞の後に・春先の奇跡】
・体力-15
・ランダムなステータス+13
・スキルPt+60
・秋川理事長の絆ゲージ+4【②日本ダービーの後に・もはや神業】
・体力−15
・ランダムなステータス+12
・スキルPt+57
・秋川理事長の絆ゲージ+4

スーパークリーク育成中に「皐月賞」や「日本ダービー」で1着を取ると、それぞれ隠しイベントが発生する。効果は通常のレース勝利イベントと大差が無いため、特殊なシナリオを読みたい場合や秋川理事長の絆ゲージを稼ぎたい場合のみ、予約機能を使って出走しよう。

隠しイベントの対象レース一覧

必須レースのコースと開催日
皐月賞
皐月賞
コース
中山 芝 2000m(中距離)右 18人 開催
クラシック級4月前半
日本ダービー
日本ダービー
コース
東京 芝 2400m(中距離)左 18人 開催
クラシック級5月後半

スーパークリークのイベント選択肢と結果

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼ダンスレッスン ▼1日体験☆陶芸教室
▼迷子を捜せ! ▼危険なご褒美
▼夜の甘い誘惑 ▼お大事に!
▼無茶は厳禁! ▼追加の自主トレ
▼友だちのために

ダンスレッスン

選択肢 結果
よし、やろう! ・スタミナ+10
自主練の邪魔になるし... ・スピード+10

1日体験☆陶芸教室

選択肢 結果
湯呑は使い勝手がよさそう ・スピード+5
・賢さ+5
インテリアになりそうな花瓶かな ・スタミナ+10

迷子を捜せ!

選択肢 結果
手分けして探そう ・体力−10
・スタミナ+10
・パワー+10
迷子放送で読んでもらおう ・賢さ+10

危険なご褒美

選択肢 結果
クリークは、よく耐えられたな... ・根性+10
・スキルPt+15
とんでもないテクニックだった... ・「コーナー回復◯」のヒントLv+1

夜の甘い誘惑

選択肢 結果
いいと思うよ 成功
・体力+30
・スピード+10
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルpt+10
・「太り気味」獲得
我慢した方が... ・体力+10
・スピード+5
・スキルPt+5
誰かにあげるというのは? ・やる気+1
・パワー+20
・スキルPt+20
・「栄養補給」のヒントLv+1

お大事に!

選択肢 結果
君の役に立ちたい 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
これもトレーナーの仕事だ 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
それでも心配だ 成功
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
嘘だったら泣くぞ? 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
俺も一緒に行くよ 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・乙名史記者の絆ゲージ+5
夜間は足元が暗くなるし 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

友だちのために

選択肢 結果
だけどこれはさすがに... ・体力+10
・スキルPt+5
頑張れ、クリーク! 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼自己満足な願い ▼命には愛を込めて
▼焦らずにいきましょう

自己満足な願い

選択肢 結果
誰かを想って作られた勝負服なんだな ・パワー+20
苦しくなるのは優しいからだ ・スタミナ+20

命には愛を込めて

選択肢 結果
詳しい人ならいるはずだ ・スピード+10
・スタミナ+10
みんなで調べればすぐだ ・賢さ+20

焦らずにいきましょう

選択肢 結果
間違いない 成功
・根性+20
・「注目株」獲得失敗
・根性+20
今はまだ甘えるくらいでいい 成功
・スタミナ+10
・パワー+10
・「注目株」獲得失敗
・スタミナ+10
・パワー+10

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼息抜きは甘え? ▼不安を拭って
▼分かち合いましょう ▼ギュッとマッサージ!
▼星を見るなら2人で

息抜きは甘え?

選択肢 結果
予定はしっかり立てています ・スタミナ+10
甘い考えというわけでは... ・賢さ+10

不安を拭って

選択肢 結果
そんなことない! ・パワー+10
不安なのは自分の力不足だ ・スピード+5
・根性+5

分かち合いましょう

選択肢 結果
甘やかされないようにする! ・スタミナ+10
もっと頼られるトレーナーになる! ・スピード+10
俺がクリークを甘やかす! ・パワー+10

ギュッとマッサージ!

選択肢 結果
やるなら温めてからのがいいぞ ・根性+10
構わない ・スピード+5
・賢さ+5

星を見るなら2人で

選択肢 結果
星が綺麗だったから ・パワー+5
・根性+5
いや、別に… ・スタミナ+10

隠しイベントのイベント一覧

隠しイベントイベント一覧
▼皐月賞の後に・春先… ▼日本ダービーの後に…
▼菊花賞の後に・絆の… ▼ふたりのゆめはおわ…

皐月賞の後に・春先の奇跡!

皐月賞の後に・春先の奇跡!

発生条件 皐月賞(クラシック級4月前半)で勝利する
効果 ・体力−15
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4
必須レースのコースと開催日
皐月賞
皐月賞
コース
中山 芝 2000m(中距離)右 内
フルゲート 18人 開催
クラシック級4月前半

日本ダービーの後に・もはや神業!?

日本ダービーの後に・もはや神業!?

発生条件 日本ダービー(クラシック級5月後半)で1着
効果 ・体力−15
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4
必須レースのコースと開催日
日本ダービー
日本ダービー
コース
東京 芝 2400m(中距離)左
フルゲート 18人 開催
クラシック級5月後半

菊花賞の後に・絆の勝利!

菊花賞の後に・絆の勝利!

発生条件 菊花賞(クラシック級10月後半)で1着
効果 ・全ステータス+3
・スキルPt+45
・「良バ場◯」+1
・「大輪の輝き」獲得
・「小さなほころび」が解消
・秋川理事長の絆ゲージ+4
必須レースのコースと開催日
菊花賞
菊花賞
コース
京都 芝 3000m(長距離)右 外
フルゲート 18人 開催
クラシック級10月後半

ふたりのゆめはおわらない

ふたりのゆめはおわらない

発生条件 シニア級の天皇賞(秋)とジャパンCに勝利し、有馬記念を2連覇する
効果 ・パワー+10
・根性+10
・「抜け出し準備」のヒントLv+2
必須レースのコースと開催日
天皇賞(秋)
天皇賞(秋)
コース
東京 芝 2000m(中距離)左
フルゲート 18人 開催
クラシック級・シニア級10月後半
ジャパンC
ジャパンC
コース
東京 芝 2400m(中距離)左
フルゲート 18人 開催
クラシック級・シニア級11月後半
有馬記念
有馬記念
コース
中山 芝 2500m(長距離)右 内
フルゲート 16人 開催
クラシック級・シニア級12月後半

固定のイベント一覧

固定イベント一覧
▼スーパークリーク登… ▼新年の抱負
▼初詣 ▼夏合宿(2年目)にて
▼夏合宿(2年目)終了 ▼夏合宿(3年目)終了

スーパークリーク登場!

発生条件 ジュニア級デビュー前
選択肢 結果
選択肢無し ・スキルPt+120

新年の抱負

発生条件 クラシック級1月前半
選択肢 結果
手作り料理 ・スタミナ+10
願いなし! ・体力+20
いいこいいこ ・スキルPt+20

初詣

発生条件 シニア級1月前半
選択肢 結果
聖母覚醒 ・体力+30
気迫炸裂 ・全ステータス+5
家事向上 ・スキルPt+35

夏合宿(2年目)にて

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
相撲大会 ・パワー+10
肝試し ・根性+10

夏合宿(2年目)終了

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+3

夏合宿(3年目)終了

発生条件 シニア級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

URAファイナルズ優勝報告掲示板

スーパークリークの評価

スーパークリーク

総合評価
C
育てやすさ 競技場使用率 4月チャンミ
B 15% D
簡易評価 ・競技場の長距離先行枠で最適
・固有は効果量の大きい回復スキル
・覚醒で「円弧のマエストロ」を習得
・スタ賢さの成長率でやや育てづらい

チャンミやLoHでの活躍は難しい

ダート
A G
短距離 マイル 中距離 長距離
G G A A
逃げ 先行 差し 追込
D A B G

スーパークリークは中長距離の適性が高く、回復スキルが充実している先行ウマ娘だ。固有が回復スキルのため火力が足りず、チャンミやLoHなど対人コンテンツでの活躍は難しい

競技場では長距離先行枠に最適

チーム競技場_長距離

スーパークリークは、競技場の長距離先行枠に最適。大穴狙いの賢さ特化アオハル育成ではスタミナが不足しやすいため、固有や覚醒スキルでスタミナを補える点が非常に競技場向けだ。

固有スキルは中盤のスタミナ回復

固有スキル 効果
ピュリティオブハート
ピュリティオブハート
中盤に2位以下上位40%以上だとスタミナが回復する

スーパークリークの固有スキルは、レース中盤に2位以下上位40%以上だとスタミナが回復する効果だ。先行で出走させると高確率で発動するため、スタミナの代わりに賢さを上げ、チーム競技場などの長距離に出走させよう。

覚醒で円弧のマエストロを習得可能

スキル 効果
円弧のマエストロ
円弧のマエストロ
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力が回復する

スーパークリークは、覚醒で優秀な回復スキル「円弧のマエストロ」を習得できる。固有スキルと合わせてスタミナを大幅に補えるため、中〜長距離用の育成では優先して習得しよう。

成長率がスタミナと賢さにあり育てやすい

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
+0% +10% +0% +0% +20%

スーパークリークの成長率はスタミナに10%と賢さに20%あり、長距離で重要なステータスを上げやすい。スタミナを確保しつつ、スピードカンストを目指し、余裕があれば賢さも伸ばすのがおすすめだ。

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