【ウマ娘】チーム競技場用エルコンドルパサー育成論
- 最終更新日
ウマ娘におけるチーム競技場用「エルコンドルパサー」の育成論を紹介!チームレース(対人)で勝てる「エルコンドルパサー」を育てる際のポイントや強化すべきステータスに加え、おすすめのサポートカード編成と因子継承についても掲載しているため、ウマ娘プリティーダービーを攻略する際の参考にどうぞ。
©Cygames, Inc.
競技場用エルコンドルパサーの育成方針
ダート用に育成する |
脚質は先行がおすすめ |
スピードとパワーをできるだけ高くする |
レースに多く出走しスキルPtを獲得する |
ダート用に育成する
エルコンドルパサーは、マイルの適性が高くダートの初期適性がBある数少ないウマ娘だ。ダート因子を継承し適性をAに上げて、ダート用に育成しよう。
ダート適性キャラの育成論とおすすめサポートカード |
脚質は先行がおすすめ
エルコンドルパサーは、適性の高い先行で育成するのがおすすめだ。固有スキル「熱血☆アミーゴ」と「プランチャ☆ガナドール」は、最終直線で前にいると効果を発揮するため先行と相性が良い。また、自力で習得可能できるスキルも、「スタミナキープ」や「先行直線◯」など先行向けだ。
先行適性の育成論とおすすめサポートカード |
熱血☆アミーゴの効果と所持サポートカード一覧 |
プランチャ☆ガナドールの効果と所持サポートカード一覧 |
スピードとパワーをできるだけ高くする
チーム競技場用エルコンドルパサーは、スピードとパワーを中心にステータスを伸ばそう。スピードは脚質に関わらず必須で、パワーは加速力とコース取りの上手さに影響するステータスだ。
また、エルコンドルパサーはスピードと賢さの成長率が高いため、スピードをトレーニングで伸ばしやすい。サポート編成はスピードを多めに編成し、パワーとスタミナは因子継承で補いつつパワートレーニングで伸ばすのがおすすめだ。
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
継承の相性と二重丸にする方法 |
レースに多く出走しスキルPtを獲得する
エルコンドルパサーは、育成目標のみではスキルPtが足りないため、任意のレースにも積極的に出走しよう。おすすめのレースは、適性の高いマイルと中距離レースだ。
また、長距離因子を継承して適性をAに上げると、長距離レースでの勝率が上げられる。多くのスキルを獲得するために、適性を上げて目標レースを含め18〜25レースほど出走できると良い。
目標以外でのおすすめG1レース一覧
レース名 | 開催日 |
---|---|
阪神JF | ジュニア級12月前半 |
朝日杯FS | ジュニア級12月前半 |
ホープフルS | ジュニア級12月後半 |
桜花賞 | クラシック級4月前半 |
皐月賞 | クラシック級4月前半 |
天皇賞(秋) | クラシック・シニア級10月後半 |
エリザベス女王杯 | クラシック・シニア級11月前半 |
マイルCS | クラシック・シニア級11月後半 |
チャンピオンズC | クラシック・シニア級12月前半 |
フェブラリーS | シニア級2月後半 |
大阪杯 | シニア級3月後半 |
ヴィクトリアマイル | シニア級5月前半 |
レースの開催日とコース状況一覧 |
レースと育成のスケジュール
時期 | 育成方針 |
---|---|
ジュニア級 | 施設Lvと絆ゲージを上げる |
12月前半 | 阪神JFか朝日杯FSに出走する |
12月後半 | ホープフルSに出走する |
クラシック級前半 | レースに出ながら施設Lvと絆ゲージを上げる |
2月前半 | 【共同通信杯】に出走する |
4月前半 | 桜花賞か皐月賞に出走する |
5月前半 | 【NHKマイルC】出走する |
5月後半 | 【日本ダービー】に出走する |
6月後半 | 宝塚記念に出走する |
夏合宿 | 普段やらない根性や賢さ、またはサポートの多い練習をする |
クラシック級後半 | レースに出ながらスピードとパワーを中心に練習する |
10月前半 | 【毎日王冠】出走する |
11月前半 | エリザベス女王杯に出走する |
11月後半 | マイルCSに出走する |
12月前半 | チャンピオンズCに出走する |
シニア級前半 | レースに出ながら4月前半までに理事長の絆ゲージを緑以上に上げる |
2月後半 | フェブラリーSに出走する |
3月後半 | 大阪杯に出走する |
5月後半 | ヴィクトリアマイルに出走する |
6月後半 | 【宝塚記念】に出走する |
夏合宿 | サポートの多い友情トレーニングを中心に練習する |
シニア級後半 | レースに出ながらスピードとパワーを中心に練習する |
10月後半 | 天皇賞(秋)に出走する |
11月後半 | 【ジャパンC】に出走する |
12月後半 | 【有馬記念】に出走する |
URAファイナルズ | 最後の仕上げとして友情トレーニングを中心に行う |
スピードとパワーの施設Lvを上げる
施設Lvが高い状態で友情トレーニングを行うと、多くのステータスを獲得できる。スピードとパワーのステータスを効率良く上げるために、トレーニングの施設Lvを上げよう。最終的にスピードトレーニングの施設Lv5、パワートレーニングの施設Lv3以上を目指すのがおすすめだ。
トレーニングのやり方と効果 |
友情トレーニング発生条件と効果 |
夏合宿で不足ステータスを補う
夏合宿中に、スタミナや賢さなどの不足しているステータスの底上げをしよう。夏合宿は全トレーニング施設のレベルが最大の状態で練習を行えるため、大幅にステータスアップできる。また、シニア級では最後の大幅ステータスアップ期間になるため、スピードやパワーを優先するのもおすすめだ。
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
友情トレーニング発生条件と効果 |
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
ダート用スピードパワー先行型の育成論
こんな人におすすめ! |
---|
ダート用キャラを育てたい |
継承にパワー因子持ちが多い |
スタミナのサポートがあまり強くない |
目標ステータス
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
SS+ 1150 |
B 600 |
A+ 900 |
D+ 350 |
C+ 500 |
ダート用スピードパワー先行型の目標ステータスは、スピードSS+を目指してスピードを優先して上げよう。パワーは加速力とコースを上手に取るために、A+を目指すのがおすすめだ。
また、スタミナは目標で長距離を走るため、Bを目指してパワートレーニングでステータスを伸ばそう。さらに、因子継承でスタミナ因子を継承できると、スタミナステータスを底上げできるためおすすめだ。
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
因子
必須の因子 | ・ダート ・パワー9〜15 ・スタミナ3〜9 |
あると良い因子 | ・スピード3 ・先行 ・マイル ・URAシナリオ |
ダート用スピードパワー先行型の場合、ダート因子を継承し適性をA以上にする必要がある。また、青因子はパワー因子を多めに継承して、パワーステータスを底上げしよう。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
因子星3の作り方と因子ガチャ |
おすすめサポートカード
おすすめサポートカード編成 | ||
---|---|---|
キタサンブラック SSR |
ツインターボ SSR |
ビコーペガサス SSR |
ヤエノムテキ SSR |
ウオッカ SSR |
駿川たづな SSR |
ダート用スピードパワー先行型のサポート編成は、スピード3枚、パワー2枚、友人1枚がおすすめ編成だ。トレーニングでスピードを上げるため、スピードタイプを3枚編成しよう。また、所持していないサポートは、フレンド枠で完凸を借りて編成するのがおすすめだ。
スピード最強のキタサンブラックSSRを必ず編成し、ウオッカSSRで回復スキル「好転一息」を習得しよう。また、駿川たづなSSRはトレーニング時の体力軽減やお出かけイベントで回復などの効果があり、レアスキル「コンセントレーション」を習得可能になる。
サポートカードの入れ替え候補
サポート | おすすめ理由 |
---|---|
スペシャルウィーク SSR |
・先行回復スキル「食いしん坊」を所持 ・過去イベント配布のため入手している場合は編成に入れたい |
カワカミプリンセス SSR |
・「注目の踊り子」を所持 ・スピードとパワーボーナス持ち ・完凸ならスピード編成代替候補 |
トウカイテイオー SSR |
・「一陣の風」を所持 ・先行向けのスキルを複数所持 ・完凸ならスピード編成代替候補 |
スーパークリーク SSR |
・「円弧のマエストロ」を所持 ・スタミナ不足の際はパワー1枚と入れ替えも有り |
スイープトウショウ SR |
・完凸時のトレーニング効果が高い ・完凸ならスピード編成代替候補 |
キングヘイロー SR |
・完凸時のトレーニング効果が高い ・完凸ならスピード編成代替候補 |
オグリキャップ SSR |
・マイルに相性が良いスキル所持 ・汎用性の高いスキルも複数所持 ・パワー編成代替候補 |
ファインモーション SSR |
・「スピードスター」を所持 ・友人枠の代わりに編成に入れるのも有り |
マーベラスサンデー SR |
・先行と相性が良いスキルを所持 ・デバフスキルも複数所持 ・完凸時のレースボーナス効果が高い |
桐生院葵 SR |
・スキルPtを多く取得できる ・イベントでやる気アップが可能 ・デバフスキルを複数習得可能 ・友人枠代替候補 |
スキルの習得優先度
スキル名 | 優先度 | 効果 |
---|---|---|
弧線のプロフェッサー |
高 | コーナーが得意になり速度が上がる |
コンセントレーション |
高 | スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる |
アガッてきた! |
高 | レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
好転一息 |
高 | 直線で持久力が回復する |
食いしん坊 |
中 | レース中盤に持久力が回復する <作戦・先行> |
スタミナキープ |
中 | レース序盤でわずかに疲れにくくなる <作戦・先行> |
先行直線◯ |
中 | 直線で速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
抜け出し準備 |
中 | 最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる <作戦・先行> |
末脚 |
中 | ラストスパートで速度がわずかに上がる |
直線巧者 |
中 | 直線で速度がわずかに上がる |
エルコンドルパサー性能評価
4月チャンミ評価 |
---|
チャンミ総合評価 | LoH総合評価 | 競技場評価 |
---|---|---|
芝 | ダート |
---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
---|---|---|---|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|
85 | 76 | 80 | 93 | 91 | |
110 | 98 | 103 | 121 | 118 | |
成長率 | +20% | +0% | +0% | +0% | +10% |
スキル | 効果 |
---|---|
プランチャ☆ガナドール最終直線でスタミナが十分にあり、2位以上だと速度と加速力が上がる |
スキル | 必要ポイント/効果 |
---|---|
直線巧者【必要pt:170】直線で速度がわずかに上がる | |
ホークアイ【必要pt:110】レース序盤に観察力が高まり視野を少し広く持てる <中距離> |
|
先行直線◯【必要pt:130】直線で速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
|
軽やかステップ【必要pt:160】左右に移動するとき持久力をわずかに回復する <中距離>特大ピザを狙え! |
|
道悪◯【必要pt:90】「稍重」「重」「不良」のバ場状態が少し得意になるルチャリブレ魂 |
スキル | 必要ポイント/効果 |
---|---|
スタミナキープ【必要pt:180】レース中盤が迫ったとき前の方にいるとわずかに疲れにくくなる <作戦・先行> |
|
千里眼【必要pt:110】レース序盤に観察力が高まり視野を広く持てる <中距離> |
|
テンポアップ【必要pt:160】レース中盤に前の方だと速度がわずかに上がる <中距離> |
|
余裕綽々【必要pt:180】レース中盤が迫ったとき前の方にいると疲れにくくなる <作戦・先行> |
スキル | 効果/進化条件 |
---|---|
鷹ノ目レース序盤に視野が広がり速度がわずかに上がる <中距離>【条件1】中距離のG1で3勝以上【条件2】スピード800以上 |
|
余裕のパフォーマンスレース中盤が迫ったとき前の方にいると持久力を回復し速度がわずかに上がる <作戦・先行>【条件1】重賞で2着以内を5回以上【条件2】先行のスキルを2個以上所持する |
エルコンドルパサーのスキル
エルコンドルパサーのイベント選択肢
勝負服のイベント一覧
勝負服イベント一覧 | |
---|---|
▼世界最強の決意を | ▼サボテン料理をご馳… |
▼勇気の入場曲 |
世界最強の決意を
選択肢 | 結果 |
---|---|
ライバルたちに打ち勝つ! | ・パワー+20 |
夢への決意とか? | ・スタミナ+20 |
サボテン料理をご馳走デース!
選択肢 | 結果 |
---|---|
ステーキかな! | ・スピード+10 ・スタミナ+10 |
スムージーがいいな! | ・賢さ+20 |
勇気の入場曲
選択肢 | 結果 |
---|---|
ライブの曲を参考にしたら? | 成功 ・パワー+20 ・「切れ者」獲得失敗 ・パワー+20 |
応援団が使うような曲とか? | 成功 ・スピード+10 ・パワー+10 ・「切れ者」獲得失敗 ・スピード+10 ・パワー+10 |
ランダム発生のイベント一覧
ランダム発生イベント一覧 | |
---|---|
▼ダンスレッスン | ▼オリジナル・マスク |
▼サルサ・ロハ | ▼特大ピザを狙え! |
▼お大事に! | ▼無茶は厳禁! |
▼追加の自主トレ | ▼ホット&フライ! |
ダンスレッスン
選択肢 | 結果 |
---|---|
周りの気になるところで踊ろう | ・スタミナ+10 |
鏡を見ながら踊ろう | ・賢さ+10 |
オリジナルマスク
選択肢 | 結果 |
---|---|
加速力のあるチーターとか? | ・スピード+10 |
力強いゾウとか? | ・パワー+10 |
サルサロハ
選択肢 | 結果 |
---|---|
いい汗をかけそうだ | ・スタミナ+10 |
パワフルな響きだ | ・パワー+10 |
特大ピザを狙え!
選択肢 | 結果 |
---|---|
圧をかけていこう...! | ・パワー+10 ・スキルPt+15 |
人の隙間を見逃すな! | ・「軽やかステップ」のヒントLv+1 |
お大事に!
選択肢 | 結果 |
---|---|
休養が1番の薬 | 成功 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5 ・「練習ベタ」獲得 |
根性で早く治そう! | 成功 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−10 ・確率で「練習ベタ」獲得 |
無茶は厳禁!
選択肢 | 結果 |
---|---|
いいや、俺のミスだ | 成功 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10失敗 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
確かに、気合いが足りなかった | 成功 ・体力+10 ・低確率で「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−20 ・ランダムな1つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
追加の自主トレ
選択肢 | 結果 |
---|---|
その情熱に付き合うよ! | 【URAシナリオ】 ・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】 ・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・乙名史記者の絆ゲージ+5 |
なら休むべきだよ | 【URAシナリオ】 ・体力+5【アオハル杯】 ・体力+5 |
ホット&フライ!
選択肢 | 結果 |
---|---|
一気に使い切るのはもったいない | ・体力+10 ・スキルPt+5 |
いっぱい食べて、強くなろう | 成功 ・体力+30 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得 |
お出かけ後のイベント一覧
お出かけ後イベント一覧 | |
---|---|
▼憧れのレスラー | ▼衝撃の引退 |
▼もう1度、決意を | ▼夜の学園のご老公? |
▼贈る花言葉 |
憧れのレスラー
選択肢 | 結果 |
---|---|
栄養でもつけに行こう! | ・スタミナ+10 |
ダッシュして帰ろう! | ・スピード+10 |
衝撃の引退
選択肢 | 結果 |
---|---|
探してみよう! | ・根性+10 |
追いつけるかもしれない! | ・パワー+10 |
もう1度、決意を
選択肢 | 結果 |
---|---|
自分を重ねてたとか? | ・根性+10 |
驚きが先にきたんだよ | ・スタミナ+10 |
ファンの真理かな | ・スピード+5 ・スタミナ+5 |
夜の学園のご老公?
選択肢 | 結果 |
---|---|
よっ世界最強最速! | ・やる気+1 ・根性+5 |
後ろに斧を持った人影が! | ・体力+10 |
贈る花言葉
選択肢 | 結果 |
---|---|
カモミールはどうだ? | ・やる気+1 ・賢さ+5 |
カスミソウはどうだ? | ・体力+10 |