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【ウマ娘】 セイウンスカイの育成論とおすすめサポート編成

更新日時
編集者
ウマ娘攻略班

ウマ娘プリティーダービーのキャラ「セイウンスカイ」の育成論を紹介!育てる際のポイントや各目標毎の進め方に加え、おすすめのサポートカードと因子、スキルについても掲載している。「セイウンスカイ」を育成する際の参考にどうぞ。

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セイウンスカイの関連記事

セイウンスカイ
評価とスキル
固有スキルの発動条件
URAファイナルズ育成論
アオハル杯育成論
イベント選択肢
競技場用育成論
セイウンスカイのサポートカード

SSR

SSR

R

セイウンスカイの育て方

セイウンスカイの育成方針
スピードとスタミナを中心にトレーニング
因子はスタミナとスピードが最優先
スキルは回復系を重視
レースの作戦は逃げがおすすめ

スピードとスタミナを中心にトレーニング

セイウンスカイは逃げ適性が高く中距離と長距離のレースが多いため、スピードとスタミナ中心で育てるのがおすすめだ。また、サポートカードもスピードとスタミナタイプを多めに編成しよう。

使用したサポートカード編成

サポート編成デッキ

キタサンブラック

Lv50

ニシノフラワー

Lv30

ツインターボ

Lv20

スーパークリーク

Lv30

マンハッタンカフェ

Lv20

駿川たづな

Lv30

因子継承はスタミナとスピードを優先

セイウンスカイのURAシナリオは中距離から長距離のため、スピードとスタミナが重要になる。ステータスを底上げできる青因子を優先して継承し、長距離レースで勝つために必要なスピードとスタミナを底上げしよう。

スキルはスタミナ回復系を優先

セイウンスカイの育成目標には長距離レースが多く含まれているため、スタミナ回復系のスキルを優先して習得しよう。特に、スーパークリークSSRの強力な回復スキル「円弧のマエストロ」を習得するのが1番効果的のため、サポートに必ず編成しておこう。

逃げのスキルもおすすめ

セイウンスカイは逃げの運用がメインになるため、逃げ系のスキルも習得しよう。特に「先手必勝」と「コンセントレーション」など、レースの序盤から先頭に上がりやすいスキルを優先的に習得するのがおすすめだ。

レースの作戦は逃げがおすすめ

セイウンスカイの作戦は、適性の高い逃げがおすすめだ。固有スキル「アングリング×スキーミング」は、レース終盤に先頭にいると発動するため逃げと相性が良い。

セイウンスカイの育成手順

目標期間別攻略リンク
第1目標 第2目標 第3目標
第4目標 第5目標 第6目標
第7目標 第8目標 第9目標
第10目標 URAファイナルズ -

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 11ターン
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(中山 芝 中距離2,000m/右・内)
注意点 なし
参考ステータス

絆ゲージや「!」マークを優先する

育成序盤のレースの難易度は低いため、最初は絆ゲージ上げや「!」の出ているサポートのいるトレーニングをしよう。特に、欲しいスキルを持っているサポートに「!」が出ていたら最優先で選ぶのがおすすめだ。

【2】ファンを3000人集める

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 13ターン
目標 ファンを3000人集める
注意点 なし
参考ステータス

絆ゲージを上げつつレースに出走する

引き続きサポートの絆ゲージを上げつつ、中距離のレースに出走してファン数を稼ごう。おすすめのレースは、ジュニア級11月後半開催の「京都ジュニアステークス」とジュニア級12月後半開催の「ホープフルステークス」だ。

【3】皐月賞で5着以内

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 5ターン
目標 皐月賞で5着以内
(中山 芝 中距離2,000m/右・内)
注意点 ファン数4,500人以上
参考ステータス

スピードとスタミナをDまで上げる

皐月賞までは、スピードとスタミナを最低でもDまで上げておこう。絆上げも行いつつ、スピードとスタミナの練習を中心に行うのがおすすめだ。

【4】日本ダービーで5着以内

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 2ターン
目標 日本ダービーで5着以内
(東京 芝 中距離2,400m/左)
注意点 ファン数6,000人以上
参考ステータス

スタミナをD+まで上げる

日本ダービーは中距離だが2400mと比較的距離の長いレースのため、スタミナをD+まで上げておこう。また、「コーナー回復◯」など通常の回復スキルの習得もおすすめだ。

【5】菊花賞で3着以内

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 9ターン
目標 菊花賞で3着以内
(京都 芝 長距離3,000m/右・外)
注意点 ファン数7,500人以上
参考ステータス

スピードとスタミナ中心にトレーニングする

菊花賞は3000mの長距離レースのため、スピードとスタミナを最低でもCに上げておこう。また、「急ぎ足」や「先駆け」といった逃げスキルの習得もおすすめだ。

【6】有馬記念で3着以内

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 3ターン
目標 有馬記念で3着以内
(中山 芝 長距離2,500m/右・内)
注意点 ファン数25,000人以上
参考ステータス

友情トレーニングがあれば優先して行う

有馬記念まで3ターンのため、友情トレーニングがあれば優先して行おう。特に、スピードとスタミナで発生した場合は最優先だ。

レースに出走してスキルPt獲得もおすすめ

「エリザベス女王杯」や「ジャパンカップ」といった任意の中距離レースに出走し、スキルポイントを獲得するのもおすすめだ。獲得したスキルポイントで、逃げや速度アップスキルを習得しよう。

【7】天皇賞(春)で3着以内

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 7ターン
目標 天皇賞(春)で3着以内
(京都 芝 長距離3,200m/右・外)
注意点 ファン数20,000人以上
参考ステータス

友情トレーニングを中心に行う

天皇賞(春)までにスピードBを目指して、スピードとスタミナを中心に友情トレーニングを行おう。体力調整で賢さトレーニングを挟むのもおすすめだ。また、天皇賞(春)までに「円弧のマエストロ」を習得できると良い。

レースに出走してスキルPt獲得もおすすめ

天皇賞(春)までは7ターンと比較的育成期間が長いため、任意のレースに出走するのもおすすめだ。特に「大阪杯」など適性のある中距離レースに出走し、スキルPtを獲得しよう。

【8】宝塚記念で3着以内

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 3ターン
目標 宝塚記念で3着以内
(阪神 芝 中距離2,200m/右・内)
注意点 ファン数20,000人以上
参考ステータス

友情トレーニングがあれば優先して行う

宝塚記念まで3ターンのため、友情トレーニングがあれば優先して行おう。特に、スピードとスタミナで発生した場合は最優先だ。

【9】天皇賞(秋)で1着

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 7ターン
目標 天皇賞(秋)で1着
(東京 芝 中距離2,000m/左)
注意点 ファン数20,000人以上
参考ステータス

トレーニングを優先する

夏合宿を含め最後の長い育成期間のため、トレーニングを優先して行おう。特に夏合宿において、スピード、スタミナ、賢さなど様々なトレーニングを織り交ぜながら行い、ステータス全体の底上げするのがおすすめだ。

【10】有馬記念で1着

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 3ターン
目標 有馬記念で1着
(中山 芝 長距離2,500m/右・内)
注意点 ファン数25,000人以上
参考ステータス

レースに出走してスキルPtを獲得する

「エリザベス女王杯」や「ジャパンカップ」といった任意の中距離レースに出走し、スキルポイントを獲得しよう。獲得したスキルポイントで、逃げや加速スキルを習得するのがおすすめだ。

【11】URAファイナルズ

URAファイナルズのレース情報
予選 URAファイナルズ
(育成中に多く出場した距離で出走)
※コース状況はランダム
準決勝戦
決勝戦
ステータス目安
(決勝前)

逃げ適性や速度系のスキルを習得する

URA決勝までに固有スキル発動率を高めるため、逃げ適性のスキルや速度アップ・加速系のスキルを習得しよう。おすすめは、「先手必勝」や「弧線のプロフェッサー」だ。

セイウンスカイのおすすめサポートカード

【高レア】おすすめサポートカード編成

おすすめサポート編成デッキ

キタサンブラック

ツインターボ

ファインモーション

スーパークリーク

サトノダイヤモンド

駿川たづな

スピードとスタミナタイプを中心に編成する

セイウンスカイは中距離から長距離レースがメインになる逃げウマ娘のため、スピードとスタミナが特に重要になる。最優先でスピードとスタミナタイプのサポートカードを最低でも2枚ずつ編成し、スピードとスタミナトレーニングを行いできるだけステータスを高く伸ばそう。

スーパークリークSSRを必ず編成する

スーパークリークSSRは、強力なスタミナ回復スキル「円弧のマエストロ」を習得できるため、長距離レースに出走するセイウンスカイには必須級のスキルになっている。フレンド枠を使ってでもスーパークリークSSRを編成し、早い段階で「円弧のマエストロ」を習得するのがおすすめだ。

賢さタイプのサポートカードを1枚編成しておこう

セイウンスカイは賢さに20%の成長率が付いているため、賢さタイプのサポートカードを1枚編成し友情トレーニングが発動できる状態にしておくのがおすすめだ。賢さ練習は体力を回復できる唯一のトレーニングのため、お休み回数を減らす効果も期待できる。

【無課金】おすすめサポートカード編成

おすすめサポート編成デッキ

キングヘイロー

エイシンフラッシュ

スイープトウショウ

マーベラスサンデー

ゼンノロブロイ

スーパークリーク

フレンド枠でスーパークリークSSRを編成する

セイウンスカイの育成目標には長距離レースが多く含まれており、非常に高いスタミナが必要になる。スタミナタイプなうえ、金のスタミナ回復スキル「円弧のマエストロ」を習得できるスーパークリークSSRは必須級のサポートカードになるため、フレンド枠を使ってでも編成しておきたい。

デッキ編成ツール

セイウンスカイのおすすめサポート一覧

SSRのおすすめサポートカード

サポート おすすめ理由

キタサンブラック
・「弧線のプロフェッサー」が強力
・回復系スキルを複数所持
・「練習上手◯」を取得できる
・得意練習がスピード

サイレンススズカ
・逃げ適性のスキルを多く所持
・「逃亡者」を習得できる
・得意練習がスピード

ツインターボ
・逃げ適性のスキルを多く所持
・「先頭プライド」を習得できる
・得意練習がスピード

トウカイテイオー
・汎用性の高いスキルを複数所持
・「一陣の風」が強力
・得意練習がスピード

ニシノフラワー
・「ハヤテ一文字」が強力
・イベントで愛嬌◯を習得できる
・得意練習がスピード

スーパークリーク
・「円弧のマエストロ」が強力
・得意練習がスタミナ

サトノダイヤモンド
・トレーニング性能が高い
・得意練習がスタミナ

メジロマックイーン
・長距離と汎用性の高いスキルを所持
・無課金で入手できる
・得意練習がスタミナ

ファインモーション
・練習上手◯を習得できる
・トレーニング性能が高い
・得意練習が賢さ

駿川たづな
・効率よく練習できる
・体力消費を抑えられる
・「コンセントレーション」が強力

SRのおすすめサポートカード

サポート おすすめ理由

エイシンフラッシュ
・イベントで体力回復ができる
・「末脚」を所持
・得意練習がスピード

キングヘイロー
・汎用性が高いスキルを複数所持
・得意練習がスピード

スイープトウショウ
・イベントで「愛嬌◯」を取得可能
・得意練習がスピード

ゼンノロブロイ
・トレーニング性能が高い
・ヒントLvアップが強力
・汎用性の高いスキルも複数所持

マヤノトップガン
・汎用性の高いスキルを複数所持
・得意練習がスタミナ

マンハッタンカフェ
・長距離系のスキルを習得可能
・得意練習がスタミナ

マーベラスサンデー
・扱いやすいスキルを多数習得
・デバフスキルが強力
・イベント効果が高い

マチカネフクキタル
・得意練習が賢さ
・イベントでスキルPtを獲得できる

ダイワスカーレット
・初期絆ゲージが高い
・得意練習が賢さ
・先行運用におすすめ

セイウンスカイのおすすめ因子

スタミナかスピード因子を最優先で継承しよう

因子名 効果
スピード スピードがアップする因子
スタミナ スタミナがアップする因子
逃げ 逃げの適性が上がる
芝適性がアップする因子

セイウンスカイは出走するレースの適正が初期から高いため、赤因子の継承が必要無いウマ娘だ。ステータスを底上げできる青因子を優先して継承し、育成目標で多く出走する長距離レースで勝つために必要な、スピードとスタミナを底上げしよう。

セイウンスカイのおすすめスキル

スキル名 効果

円弧のマエストロ
無駄のないコーリングで持久力が回復する

弧線のプロフェッサー
コーナーが得意になり速度が上がる

コンセントレーション
スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる

先手必勝
レース序盤で前に行きやすくなる
<作戦:逃げ>

逃亡者
最終コーナーで先頭をキープしやすくなる
<作戦・逃げ>

脱出術
レース中盤で前に行きやすくなる
<作戦・逃げ>

末脚
ラストスパートで速度がわずかに上がる

逃げのコツ◯
良い位置に少しつきやすくなる
<作戦・逃げ>

スタミナ回復系スキルを優先して習得

セイウンスカイの育成目標には長距離レースが多く含まれているため、スタミナ回復系のスキルを優先して習得しよう。スーパークリークSSRから習得できる「円弧のマエストロ」を習得するのが1番効果的のため、サポートカードデッキに必ず編成しておこう。

逃げのスキルも習得

セイウンスカイは逃げの運用がメインになるため、逃げ系のスキルも習得が必要だ。特に「先手必勝」と「コンセントレーション」はレースの序盤から先頭に上がりやすいスキルのため、優先的に習得するのがおすすめだ。

セイウンスカイの評価

総合評価
SS
育てやすさ チームレース使用率 ライブラ杯評価
S 95% A(準エース級)
適性距離 適性脚質
中距離,長距離 逃げ
簡易評価 ・逃げと長距離適性がA
・成長率はスタミナと賢さ
・先頭で発動するスキルが多い

適性は長距離の逃げタイプ

セイウンスカイの距離適性は、長距離だ。スタミナの成長率が高いため、長距離要員として育成しやすい。

脚質は、逃げがおすすめだ。長距離の逃げキャラは数少ないので、作戦が被りづらく採用しやすい。また、自身で「逃げのコツ◯」を所持しているのも利点だ。

スキルは逃げと長距離向き

セイウンスカイの固有スキルは「終盤のコーナーで1位にいる」と発動する加速スキルだ。1位でしか発動できないため、セイウンスカイは必ず逃げで走らせよう。

覚醒スキルでは、逃げと長距離向きのスキルが習得できる。特に「脱出術」は強力なため、Lv5まで優先的に覚醒させよう。

育成難易度は低い

セイウンスカイの育成難易度は、低めだ。育成目標に長距離レースが多いものの、逃げ適性が高くスタミナの成長率も10%と高いためレース結果が安定しやすい。スピードを中心に伸ばしつつ、回復スキルを習得しスタミナを補おう。

セイウンスカイの適性とステータス

初期レース適性

ダート
短距離 マイル 中距離 長距離
逃げ 先行 差し 追込

初期ステータス

98 98 88 83 83

ステータスの成長率

0% 10% 0% 0% 20%

セイウンスカイのスキル

固有スキル

スキル 効果

アングリング×スキーミング
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる

所持スキル

スキル 必要ポイント/効果

急ぎ足
【必要ポイント:180】レース中盤でわずかに前に行きやすくなる
<作戦・逃げ>

先行ためらい
【必要ポイント:130】レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる

リードキープ
【必要ポイント:160】レース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードをわずかに保ちやすい
<長距離>

覚醒Lvで習得するスキル

スキル 必要ポイント/効果

逃げのコツ◯
【必要ポイント:110】良い位置に少しつきやすくなる
<作戦・逃げ>

先陣の心得
【必要ポイント:160】レース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードを保ちやすい
<長距離>

尻尾上がり
【必要ポイント:100】レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる

脱出術
【必要ポイント:180】レース中盤で前に行きやすくなる
<作戦・逃げ>

スキル一覧

セイウンスカイのイベント選択肢と結果

隠しイベントのイベント一覧

隠しイベントイベント一覧
▼三冠、釣り上げ!

三冠、釣り上げ!

選択肢 結果
選択肢無し ・やる気+1
・スピード+6
・パワー+6
・「急ぎ足」のヒントLv+2

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼お香でおやすみ ▼策士VS王
▼誰がために君は走る

お香でおやすみ

選択肢 結果
遊んでいたかも…… ・賢さ+20
真剣に選んでたよ ・スタミナ+20

策士VS王

選択肢 結果
不屈の精神は手強いね ・根性+20
プライドの高さが弱点だね ・スピード+20

誰がために君は走る

選択肢 結果
ありがとう 成功
・スタミナ+20
・「愛嬌◯」獲得失敗
・スタミナ+20
私ももっと頑張らないとね! 成功
・パワー+20
・「愛嬌◯」獲得失敗
・パワー+20

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼ダンスレッスン ▼検証〜ネコ語は実在する…
▼闇の仕事? ▼セイちゃん脱出作戦
▼曇りのち…… ▼晴天の攻防
▼お大事に! ▼無茶は厳禁!
▼追加の自主トレ ▼外でもくつろぎ上手?

ダンスレッスン

選択肢 結果
もしかして本気でやってる? ・根性+10
あと少し頑張れば勝てる! ・スタミナ+10

検証ネコ語は実在するのか?

選択肢 結果
セイウンスカイの本気も見たい ・スタミナ+10
まずは基本を教えてあげたら ・賢さ+10

闇の仕事?

選択肢 結果
セイウンスカイの後を追う ・スピード+10
現場を押さえて強行突入! ・パワー+10

セイちゃん脱出作戦

選択肢 結果
相手を引っかけてみるか…… ・スピード+10
・スキルPt+15
”逃げ”を使っていこう ・「差しけん制」のヒントLv+1

曇りのち

選択肢 結果
よかったよかった ・根性+10
その誘惑の犯人は…… ・スピード+10

晴天の攻防

選択肢 結果
無理やりにでも連れていく 成功
・スピード+20失敗
・やる気−1
・スピード+5
満足するまで休ませる 成功
・体力+20
・「深呼吸」のヒントLv+1失敗
・体力+20
・「なまけ癖」獲得
そこそこ休んでからトレーニングする ・体力+5
・スピード+5

お大事に!

選択肢 結果
しばらくは安静にしよう! 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
大丈夫そうなら、続ける? 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
とても心配だ 成功
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
復帰プランを練るよ! 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
併走に付き合ってあげたら? 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5
確かに体を労るのも大事 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

外でもくつろぎ上手?

選択肢 結果
食べ過ぎに注意! ・体力+10
・スキルPt+5
止まらなくなるよね 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼ネコの名人 ▼ネコとの散歩
▼ネコとの別れ ▼お昼寝マイスター

ネコの名人

選択肢 結果
ずいぶん好かれてるんだね ・賢さ+10
……私も触っていいかな? ・スピード+10

ネコとの散歩

選択肢 結果
上には上があるね…… ・スタミナ+10
シロは大丈夫かな? ・根性+10

ネコとの別れ

選択肢 結果
2度と会えないわけじゃない ・賢さ+10
シロが聞いてくれてよかったね ・スタミナ+10
……にゃ〜! ・パワー+10

お昼寝マイスター

選択肢 結果
これ以上寝ちゃダメだよ! ・スタミナ+10
私が代わりに試す! ・賢さ+10

固定のイベント一覧

固定イベント一覧
▼セイウンスカイ登場! ▼新年の抱負
▼初詣 ▼夏合宿(2年目)にて
▼夏合宿(2年目)終了 ▼夏合宿(3年目)終了

セイウンスカイ登場!

発生条件 ジュニア級デビュー前
選択肢 結果
選択肢無し ・スキルPt+120

新年の抱負

発生条件 クラシック級1月前半
選択肢 結果
やっぱりトレーニングで! ・スピード+10
お茶しながら打ち合わせしようか ・体力+20
ニシノフラワーとのことを聞かせて ・スキルPt+20

初詣

発生条件 シニア級1月前半
選択肢 結果
スカイが無理せず挑戦できますように ・体力+30
スカイが大活躍できますように ・全ステータス+5
スカイがレースを楽しめますように ・スキルPt+35

夏合宿(2年目)にて

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
”淀の坂”を攻略トレ ・パワー+10
最後に逃げ切る粘り強さトレ ・根性+10

夏合宿(2年目)終了

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

夏合宿(3年目)終了

発生条件 シニア級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

レース後のイベント一覧

レース後イベント一覧
▼レース勝利! ▼レース入着
▼レース敗北

レース勝利!

発生条件 レース後
選択肢 結果
見事だった! 【G1】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30
次の作戦も練らないと 成功
【G1】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30失敗
【G1】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30

レース入着

発生条件 レース後
選択肢 結果
悪くない策だった! 【G1】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30
次は度肝を抜いてやりましょう 成功
【G1】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30失敗
【G1】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+35
【G3】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+35
【OP】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30

レース敗北

発生条件 レース後
選択肢 結果
悪くない策だった 【G1】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−25
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得
次は絶対にはめてみせよう! 成功
【G1】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−15
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得失敗
【G1】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力35
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得

選択肢無しのイベント一覧

選択肢無しイベント一覧
▼”最強世代” ▼蛇の道に潜むは
▼釣果ゼロ、+1 ▼釣果アリ
▼やさしい嵐 ▼めでたしめでたし……?
▼名指導 ▼狭いのキライ
▼昼寝名人の不覚 ▼仕掛け、発動せず……
▼運も知略のうち……? ▼釣り師の名折れ

”最強世代”

選択肢 結果
選択肢無し ・スタミナ+5

蛇の道に潜むは

選択肢 結果
選択肢無し ・パワー+5

釣果ゼロ、+1

選択肢 結果
選択肢無し ・根性+5

釣果アリ

選択肢 結果
選択肢無し ・スピード+10
・「逃げ直線◯」のヒントLv+1

やさしい嵐

選択肢 結果
選択肢無し ・根性+5

めでたしめでたし?

選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+5
・スキルPt+20

名指導

選択肢 結果
選択肢無し 成功
・ランダムな1つのステータス+10
・「練習上手◯」獲得失敗
・ランダムな1つのステータス+10

狭いのキライ

選択肢 結果
選択肢無し ・やる気−1

昼寝名人の不覚

選択肢 結果
選択肢無し ・体力−10
・やる気−1

仕掛け、発動せず

選択肢 結果
選択肢無し ・やる気−1
・スタミナ−5

運も知略のうち?

選択肢 結果
選択肢無し 成功
・やる気+1
・全ステータス+5
・スキルPt+30
・「切れ者」獲得失敗
・やる気+1
・全ステータス+5
・スキルPt+30

釣り師の名折れ

選択肢 結果
選択肢無し ・体力+15
・やる気−1
・根性−5

目標達成後のイベント一覧

目標達成後イベント一覧
▼デビュー戦の後に・仕掛… ▼目標達成の後に・”三強”
▼皐月賞の後に・冠ゲット☆ ▼皐月賞の後に・私のため…
▼日本ダービーの後に・私… ▼日本ダービーの後に・あ…
▼日本ダービーの後に・誰… ▼菊花賞の後に・青空を駆…
▼菊花賞の後に・青空は遠… ▼有馬記念の後に・未来の…
▼天皇賞(春)の後に・暗… ▼宝塚記念の後に・『つま…
▼宝塚記念の後に・『つま… ▼天皇賞(秋)の後に・も…
▼有馬記念の後に・逃げて…

デビュー戦の後に・仕掛ける

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
成功
・スピード+3
・スタミナ+3
・賢さ+3
・スキルPt+37
・秋川理事長の絆ゲージ+4失敗
・スピード+3
・スタミナ+3
・賢さ+3
・スキルPt+37
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
成功
・スピード+3
・スタミナ+3
・賢さ+3
・スキルPt+37
・樫本理子の絆ゲージ+4失敗
・スピード+3
・スタミナ+3
・賢さ+3
・スキルPt+37
・樫本理子の絆ゲージ+4

目標達成の後に・”三強”

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+25
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+25
・樫本理子の絆ゲージ+4

皐月賞の後に・冠ゲット☆

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

皐月賞の後に・私のために☆

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・私の夢の次は

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・あなたの夢の次は

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1
・スキルPt+43
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1
・スキルPt+43
・樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・誰かの夢の次は

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

菊花賞の後に・青空を駆けた雲

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・「先頭プライド」のヒントLv+1
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・「先頭プライド」のヒントLv+1
・樫本理子の絆ゲージ+4

菊花賞の後に・青空は遠くとも

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・未来のために

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(春)の後に・暗雲、じゃない

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

宝塚記念の後に・『つまんない』

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

宝塚記念の後に・『つまんない』②

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(秋)の後に・もっと、もっと

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・逃げて逃げて逃げた

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

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