【ウマ娘】 セイウンスカイのURA育成論とファイナルズに勝つコツ

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ウマ娘攻略班

ウマ娘プリティーダービーにおける「セイウンスカイの育成論」を紹介!育成ポイントやおすすめサポートに加え、継承すべき因子やスキル、各目標レース毎の進め方、イベント選択肢なども掲載している。セイウンスカイでURAシナリオをクリアする時の参考にどうぞ。

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セイウンスカイの関連記事

セイウンスカイ

育成論一覧
URA育成論
アオハル杯育成論
クライマックス育成論
セイウンスカイのサポートカード

SSR

SSR

SR

R

セイウンスカイの育て方

セイウンスカイの育成方針
スピードA以上とスタミナB以上を目指す
サポートは金回復スキル持ちが必須
因子はスタミナとスピードを優先的に継承する
作戦は固有スキルと相性が良い逃げがおすすめ

スピードA以上とスタミナB以上を目指す

セイウンスカイは逃げ適性が高く中距離と長距離のレースが多いため、スピードとスタミナ中心で育てるのがおすすめだ。また、サポートカードもスピードとスタミナタイプを多めに編成しよう。

サポートカードは金回復スキル持ちが必須

サポート編成デッキ

キタサンブラック

Lv50

ニシノフラワー

Lv30

ツインターボ

Lv20

スーパークリーク

Lv30

マンハッタンカフェ

Lv20

駿川たづな

Lv30

中〜長距離レースを安定して走りきるためには、スタミナB以上に加えて、スタミナ回復スキルも必須だ。セイウンスカイは安定して使える回復スキルを持たないため、サポートから金回復スキルを習得させよう。

特に、距離やコースを選ばない汎用回復スキル「円弧のマエストロ」 持ちのサポートと相性が良い。スーパークリークSSRやパワータイプのライスシャワーSSRをレンタルし、スキルヒント獲得を狙おう。

因子はスタミナとスピードを優先的に継承する

セイウンスカイのURAシナリオは中距離から長距離のため、スピードとスタミナが重要になる。ステータスを底上げできる青因子を優先して継承し、長距離レースで勝つために必要なスピードとスタミナを底上げしよう。

作戦は固有スキルと相性が良い逃げがおすすめ

セイウンスカイの固有スキルは、「レース終盤区間のコーナーで先頭にいる」と発動する加速スキルだ。スタート直後から先頭を目指す逃げだと条件を満たしやすいため、作戦は必ず逃げを選ぼう。

セイウンスカイのおすすめサポート編成

シナリオ攻略向けスピードスタミナ編成

おすすめサポート編成デッキ

ナリタブライアン

スイープトウショウ

シンコウウインディ

桐生院葵

マンハッタンカフェ

スーパークリーク

スピード3枚とスタミナ2枚を採用した、スタミナ切れを防ぎやすく最も簡単にクリアできる編成だ。残りの自由枠には友人タイプを入れて育成の安定性を上げるか、パワータイプや賢さタイプを編成して不足ステータスを補強すると良い。

なお、フレンド枠は金回復スキル持ちの完凸SSRがおすすめだ。スタミナ切れを確実に防ぎたい場合はスーパークリークを、自前のスタミナサポートが強くスピードサポートが弱い場合はマヤノトップガンをレンタルしよう。

シナリオ攻略向けスピード賢さ編成

おすすめサポート編成デッキ

サイレンススズカ

スイープトウショウ

シンコウウインディ

スーパークリーク

ダイワスカーレット

マチカネフクキタル

スピード3枚と賢さ2枚を採用したシナリオ攻略編成だ。賢さを伸ばすことでスキル発動率や位置取りが改善されるため、レース中盤に抜け出して固有スキルを催促で発動しやすい。残り1枚は、金回復スキル持ちのスーパークリークかパワーライスシャワーを編成するのがおすすめだ。

ただし、スピードスタミナ編成と比べてスタミナが不足しやすい欠点がある。合計9個以上のスタミナ因子を継承できる場合や、無凸マヤノトップガンSSRのような2個目の金回復スキル持ちサポートを持っている場合のみ編成しよう。

デッキ編成ツールとサポート編成のコツ

セイウンスカイのおすすめサポート一覧

サポート おすすめ度/理由

キタサンブラック
★★★★★・全カードの中で最強クラスの性能
・所有済みなら無凸でも必ず編成する
・イベントのやる気UPや回復が優秀

マヤノトップガン
★★★★★・逃げの金回復持ちスピードサポ
・所有済みなら無凸でも編成候補
・練習性能が高く1凸でWボーナス獲得

スイープトウショウ
★★★★☆・得意率が高くSRで最高クラスの性能
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP
・無凸も強いがなるべく1凸以上で運用

ナリタブライアン
★★★☆☆・中〜長距離スキルとヒントLvが優秀
・サークルPtで誰でも入手可能
・スピードボーナス2で練習性能も良好

サイレンススズカ
★★★☆☆・逃げ用のスキル要員として優秀
・金回復スキルは中距離限定で優先度低
・サポート効果がひと通り揃っている
・サークルPtで誰でも入手可

キングヘイロー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルを所持
・無凸からスピードボーナスを持つ
・ヒントLvアップも優秀

シンコウウインディ
★★★☆☆・ヒントLvは低くスキルも弱め
・レースボーナス10が優秀
・友情トレなどの練習性能が高い
サポート おすすめ度/理由

スーパークリーク
★★★★★・金回復スキルの汎用性が高い
・スタミナの練習性能がトップクラス
・フレンドから優先的にレンタルする

ゼンノロブロイ
★★★★☆・2種類のコツ系スキルが非常に強力
・無凸からヒントLvと練習性能が高い
・SRながら練習性能がトップクラス

サイレンススズカ
★★★★☆・逃げ系の優秀なスキルが豊富
・無凸から得意率アップを所持
・スキルは強いがヒントLvアップが無い

メジロマックイーン
★★★☆☆・金回復スキルは汎用性が低い
・根性ボーナスで根性を補いやすい
・サークルptで誰でも編成可能

マヤノトップガン
★★★☆☆・条件の緩い汎用スキルが豊富
・無凸から得意率アップを所持
・初期絆は低いが絆最大時に高性能

トーセンジョーダン
★★★☆☆・先行向けのスキルを多く所持
・得意率アップが高い
・やる気効果アップが高め
サポート おすすめ度/理由

ライスシャワー
★★★★★・「円弧のマエストロ」を習得可能
・パワーとスタミナのボーナスが強力
・所持しているなら自由枠で編成候補

ダイタクヘリオス
★★★☆☆・「脱出術」が逃げで非常に強力
・完凸で優秀な練習&スキル要員に
└ただしパワーのため編成しにくい

イナリワン
★★★☆☆・1凸の得意率や完凸のパワボが強力
・無凸からスタミナボーナス持ち
・ライスと2枚でスタミナを補完可能

ニシノフラワー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルが豊富
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP
・無凸からレースボーナスを稼げる
サポート おすすめ度/理由

ファインモーション
★★★★★・賢さ最強クラスの練習性能
・無凸でも完凸SRレベルの性能がある
・右回り◯が中〜長距離で強力

ナイスネイチャ
★★★★★・賢さ最強クラスの練習性能
・無凸でも完凸SRレベルの性能がある
・イベントで体力を多めに回復可能

マチカネフクキタル
★★★★☆・無凸から得意率アップを持つ
・イベントでスキルPtを大量に獲得可能

メジロドーベル
★★★☆☆・イベント配布のため完凸しやすい
・SR版より賢さを伸ばせる

メジロドーベル
★★★☆☆・トレーニング効果が高い
・SSRより能力を全体的にを伸ばせる

ダイワスカーレット
★★★☆☆・先行運用で採用
・1凸から使いやすい
・練習性能が強い

マーベラスサンデー
★★★☆☆・デバフを中心に有用なスキルが豊富
・1凸から優秀で汎用性も高い
サポート おすすめ度/理由

樫本理子
★★★★★・育成イベでスタミナが伸びやすい
・金加速スキルは不安定で優先度低
・所有済みなら無凸でも編成候補

駿川たづな
★★★★★・所持スキルが逃げ向けで相性が良い
・バッドコンディションを治療可能
・自前で所持しているなら編成候補

桐生院葵
★★★★☆・シナリオリンク効果が強力
・大量のスキルPtを獲得できる
・チュートリアルで確実に入手可能

樫本理子
★★★★☆・スタミナ上げ性能がSSR版と同等
・完凸なら無凸SSR版相当の性能

安心沢刺々美
★★☆☆☆・イベントで上振れを引ければ強力
・金スキルは代償が大きく弱い
・他の友人より練習に貢献しづらい

サポートカード一覧

セイウンスカイの育成手順

目標期間別攻略リンク
第1目標 第2目標 第3目標
第4目標 第5目標 第6目標
第7目標 第8目標 第9目標
第10目標 URAファイナルズ -

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

目標までのターン 11ターン
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(中山 芝 中距離2,000m/右・内)
参考ステータス

ジュニア級の間は、サポートカードの絆ゲージ上げを優先しよう。スピード練習やスタミナ練習を中心として、絆ゲージがオレンジ色になっていないキャラの多いトレーニングを行えばOKだ。

長距離レースに向けて計画的にスタミナを鍛える

育成目標には長距離レースが多いため、序盤から計画的にスタミナ確保を進めよう。クラシック級10月の「菊花賞」までにスタミナ350以上、シニア級4月の「天皇賞(春)」までにスタミナ550以上だと、回復スキル無しでも目標のクリアを狙える。

【2】ファンを3000人集める

目標までのターン 13ターン
目標 ファンを3000人集める
参考ステータス

第1目標に引き続き、絆上げを行いつつスピードやスタミナを伸ばし、クラシック級以降のG1レースに備えよう。目当ての練習にサポートが1人もいない場合は、賢さ練習で様子見しつつ不足ステータスを補うのがおすすめだ。

京都ジュニアSとホープフルSに出走する

第2目標達成のため、ジュニア級11月後半の「京都ジュニアS」と12月後半の「ホープフルS」に出走しよう。目標締め切りターンの「京成杯」だけで済まそうとすると、敗北して育成失敗になる恐れがあるからだ。

【3】皐月賞で5着以内

目標までのターン 5ターン
目標 皐月賞で5着以内
(中山 芝 中距離2,000m/右・内)
参考ステータス

絆ゲージ上げに専念していれば、クラシック級2月頃には友情トレーニングを発動できる状態になっているはずだ。クラシック級からは友情トレーニングを優先し、URAファイナルズまでスピードやスタミナや賢さを伸ばしていこう。

【4】日本ダービーで5着以内

目標までのターン 2ターン
目標 日本ダービーで5着以内
(東京 芝 中距離2,400m/左)
参考ステータス

第4目標の「日本ダービー」は2,400mの中距離レースであり、「皐月賞」よりもスタミナ切れになりやすい。スタミナを250以上まで伸ばし、スタミナが250未満の場合はレース前に回復スキルを習得しよう。

【5】菊花賞で3着以内

目標までのターン 9ターン
目標 菊花賞で3着以内
(京都 芝 長距離3,000m/右・外)
参考ステータス

「菊花賞」以降は長距離の目標レースが続くため、レース前にスタミナ回復系スキルを習得するのがおすすめだ。「円弧のマエストロ」「じゃじゃウマ娘」などの金スキルが1個あれば十分だが、ヒントを貰えていない場合は「コーナー回復◯」などの下位スキルだけでも習得しておこう。

【6】有馬記念で3着以内

目標までのターン 3ターン
目標 有馬記念で3着以内
(中山 芝 長距離2,500m/右・内)
参考ステータス

「菊花賞」を突破するステータスがあれば、「有馬記念」の入着は難しくない。特別な対策は必要ないため、「有馬記念」までの3ターンは友情トレーニングでステータスを底上げしつつ、G1レースに出走してファン数を9万人以上に増やしておこう。

【7】天皇賞(春)で3着以内

目標までのターン 7ターン
目標 天皇賞(春)で3着以内
(京都 芝 長距離3,200m/右・外)
参考ステータス

シニア級以降は友情トレーニング重視で練習し続け、URAファイナルズに勝つためのステータスを確保していこう。シニア級12月までにスピードがA以上かつスタミナとパワーがB以上なら、高確率でURAファイナルズに勝利できる。

スタミナC+とレア回復スキルを確保する

「天皇賞(春)」は3,200mもの長距離レースだ。スタミナが450程度なら、レア回復スキル1個を習得してスタミナ不足を補おう。回復スキル無しで安定して突破するには、スタミナ500程度が必要となる。

【8】宝塚記念で3着以内

目標までのターン 3ターン
目標 宝塚記念で3着以内
(阪神 芝 中距離2,200m/右・内)
参考ステータス

「宝塚記念」は2,200mの中距離レースのため、「天皇賞(春)」を走りきれるスタミナがあれば安定してクリアできる。特別な対策は必要ないためスキルの習得は控え、スピードやスタミナなどの友情トレーニングを続けていこう。

【9】天皇賞(秋)で1着

目標までのターン 7ターン
目標 天皇賞(秋)で1着
(東京 芝 中距離2,000m/左)
参考ステータス

第9目標以降は目標レースの間隔が狭くなり、トレーニングがほぼできなくなる。腰を据えて育成できる最終区間となるため、もし夏合宿の時点でスピードとスタミナとパワーのいずれかが500未満なら、急いで練習して補っておこう。

【10】有馬記念で1着

目標までのターン 3ターン
目標 有馬記念で1着
(中山 芝 長距離2,500m/右・内)
参考ステータス

「有馬記念」は強敵揃いだが、「天皇賞(秋)」までをノーコンティニューで突破できていれば十分にクリア可能だ。コンティニュー済みの場合は、育成失敗を避けるため回復スキルや速度スキルを習得し、少しでも能力を補っておこう。

【11】URAファイナルズ

予選 URAファイナルズ
(育成中に多く出場した距離で出走)
※コース状況はランダム
準決勝戦
決勝戦
ステータス目安
(決勝前)

URAファイナルズレースを突破するたびに、大量のステータスやスキルPtを入手できる。決勝に進めば進むほどボーナスも多くなるため、コンティニューアイテムの「目覚し時計」を使ってでも優勝を目指そう。

レース前にスキルPtを使い切りクリアを目指す

URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。金回復スキルを最優先で習得した後は、「弧線のプロフェッサー」や「脱出術」などの汎用的な速度スキルを習得していくのがおすすめだ。

セイウンスカイのおすすめスキル

スタミナ対策に金回復スキル1個を必ず習得

スキル スキルPt/効果

円弧のマエストロ
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力が回復する

じゃじゃウマ娘
【必要スキルPt:180】上り坂で疲れにくくなる
<作戦・逃げ>

セイウンスカイは中~長距離を走るキャラのため、スタミナ回復スキルが必須だ。発動位置が優秀で最も安定した性能の「円弧のマエストロ」を必ず習得し、マヤノトップガンSSRを編成できているなら「じゃじゃウマ娘」を追加習得するのもおすすめだ。

直線系の金回復スキルは優先度が低い

「クールダウン」や「好転一息」など直線の回復スキルは最終直線やスタート直後で発動する可能性があり、中盤に発動しやすい「円弧のマエストロ」や「じゃじゃウマ娘」と比べて有効に回復しづらい。「円弧のマエストロ」の代用はできないため、覚えないよりはマシなスキルとして考えよう。

回復の次に速度系スキルを中心に習得

スキル スキルPt/効果

弧線の
プロフェッサー
【必要スキルPt:180】コーナーが得意になり速度が上がる

逃亡者
【必要スキルPt:180】最終コーナーで先頭をキープしやすくなる
<作戦・逃げ>

直線巧者
【必要スキルPt:170】直線で速度がわずかに上がる

尻尾上がり
【必要スキルPt:100】レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる

回復スキルを確保した後は、速度系スキルを優先して習得させよう。特に「弧線のプロフェッサー」や「逃亡者」は距離に関係なく使用でき無駄になりにくいため、スキル選択に迷ったら習得させるのがおすすめだ。

逃げに役立つ特殊なスキル類もおすすめ

スキル スキルPt/効果

先手必勝
【必要スキルPt:120】レース序盤で前に行きやすくなる
<作戦・逃げ>

コンセント
レーション
【必要スキルPt:140】スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる

逃げのコツ◯
【必要スキルPt:110】良い位置に少しつきやすくなる
<作戦・逃げ>

逃げ専用の特殊なスキル類も、性能が高くおすすめだ。例えば「先手必勝」や「コンセントレーション」はスタートダッシュが有利になり、「逃げのコツ◯」は賢さに補正がかかるうえ視界が広くなる。

セイウンスカイのおすすめ因子

青因子はスピードやスタミナを継承する

因子 おすすめ度
★★★★★
★★★★☆
★★★☆☆

セイウンスカイは中距離から長距離に出走するため、スピードとスタミナが重要になる。ステータスを底上げできる青因子を優先して継承し、長距離レースで勝つために必要なスピードとスタミナを底上げしよう。スピードサポの凸数が多くスタミナに余裕がある場合のみ、パワーを確保するのもおすすめだ。

余裕があれば距離やバ場の赤因子も継承する

因子 おすすめ度
★★★★☆
★★★★☆
★★★☆☆

セイウンスカイは中距離と長距離どちらの適性もAのため、優先すべき赤因子は存在しない。基本的には青因子を重視して継承を行い、余裕があれば距離因子を継承してスピードを底上げするか、芝を継承してパワーを補おう。

セイウンスカイの隠しイベント

クラシック三冠達成でスキルヒントを獲得

発生条件 皐月賞(クラシック級4月前半)、日本ダービー(クラシック級5月後半)、菊花賞(クラシック級10月後半)で1着
効果 ・やる気+1
・スピード+6
・パワー+6
・「急ぎ足」のヒントLv+2

クラシック級に開催される「皐月賞」「日本ダービー」「菊花賞」の全てで1着を取り三冠を達成すると、隠しイベントが発生する。ステータスが微かに上昇するうえスキルヒントも獲得できるため、目標レースで三冠を目指そう。

隠しイベントの対象レース一覧

必須レースのコースと開催日

皐月賞
コース
中山 芝 2000m(中距離)右 内 18人 開催
クラシック級4月前半

日本ダービー
コース
東京 芝 2400m(中距離)左 18人 開催
クラシック級5月後半

菊花賞
コース
京都 芝 3000m(長距離)右 外 18人 開催
クラシック級10月後半

隠しイベントの発生条件と効果一覧

セイウンスカイのイベント選択肢と結果

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼ダンスレッスン ▼検証〜ネコ語は実在する…
▼闇の仕事? ▼セイちゃん脱出作戦
▼曇りのち…… ▼晴天の攻防
▼お大事に! ▼無茶は厳禁!
▼追加の自主トレ ▼外でもくつろぎ上手?

ダンスレッスン

選択肢 結果
もしかして本気でやってる? ・根性+10
あと少し頑張れば勝てる! ・スタミナ+10

検証ネコ語は実在するのか?

選択肢 結果
セイウンスカイの本気も見たい ・スタミナ+10
まずは基本を教えてあげたら ・賢さ+10

闇の仕事?

選択肢 結果
セイウンスカイの後を追う ・スピード+10
現場を押さえて強行突入! ・パワー+10

セイちゃん脱出作戦

選択肢 結果
相手を引っかけてみるか…… ・スピード+10
・スキルPt+15
”逃げ”を使っていこう ・「差しけん制」のヒントLv+1

曇りのち

選択肢 結果
よかったよかった ・根性+10
その誘惑の犯人は…… ・スピード+10

晴天の攻防

選択肢 結果
無理やりにでも連れていく 成功
・スピード+20失敗
・やる気−1
・スピード+5
満足するまで休ませる 成功
・体力+20
・「深呼吸」のヒントLv+1失敗
・体力+20
・「なまけ癖」獲得
そこそこ休んでからトレーニングする ・体力+5
・スピード+5

お大事に!

選択肢 結果
しばらくは安静にしよう! 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
大丈夫そうなら、続ける? 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
とても心配だ 成功
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
復帰プランを練るよ! 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
併走に付き合ってあげたら? 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・秋川理事長の絆ゲージ+5
確かに体を労るのも大事 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

外でもくつろぎ上手?

選択肢 結果
食べ過ぎに注意! ・体力+10
・スキルPt+5
止まらなくなるよね 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼お香でおやすみ ▼策士VS王
▼誰がために君は走る

お香でおやすみ

選択肢 結果
遊んでいたかも…… ・賢さ+20
真剣に選んでたよ ・スタミナ+20

策士VS王

選択肢 結果
不屈の精神は手強いね ・根性+20
プライドの高さが弱点だね ・スピード+20

誰がために君は走る

選択肢 結果
ありがとう 成功
・スタミナ+20
・「愛嬌◯」獲得失敗
・スタミナ+20
私ももっと頑張らないとね! 成功
・パワー+20
・「愛嬌◯」獲得失敗
・パワー+20

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼ネコの名人 ▼ネコとの散歩
▼ネコとの別れ ▼お昼寝マイスター

ネコの名人

選択肢 結果
ずいぶん好かれてるんだね ・賢さ+10
……私も触っていいかな? ・スピード+10

ネコとの散歩

選択肢 結果
上には上があるね…… ・スタミナ+10
シロは大丈夫かな? ・根性+10

ネコとの別れ

選択肢 結果
2度と会えないわけじゃない ・賢さ+10
シロが聞いてくれてよかったね ・スタミナ+10
……にゃ〜! ・パワー+10

お昼寝マイスター

選択肢 結果
これ以上寝ちゃダメだよ! ・スタミナ+10
私が代わりに試す! ・賢さ+10

隠しイベントのイベント一覧

隠しイベントイベント一覧
▼三冠、釣り上げ!

三冠、釣り上げ!

選択肢 結果
選択肢無し ・やる気+1
・スピード+6
・パワー+6
・「急ぎ足」のヒントLv+2

固定のイベント一覧

固定イベント一覧
▼セイウンスカイ登場! ▼新年の抱負
▼初詣 ▼夏合宿(2年目)にて
▼夏合宿(2年目)終了 ▼夏合宿(3年目)終了

セイウンスカイ登場!

発生条件 ジュニア級デビュー前
選択肢 結果
選択肢無し ・スキルPt+120

新年の抱負

発生条件 クラシック級1月前半
選択肢 結果
やっぱりトレーニングで! ・スピード+10
お茶しながら打ち合わせしようか ・体力+20
ニシノフラワーとのことを聞かせて ・スキルPt+20

初詣

発生条件 シニア級1月前半
選択肢 結果
スカイが無理せず挑戦できますように ・体力+30
スカイが大活躍できますように ・全ステータス+5
スカイがレースを楽しめますように ・スキルPt+35

夏合宿(2年目)にて

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
”淀の坂”を攻略トレ ・パワー+10
最後に逃げ切る粘り強さトレ ・根性+10

夏合宿(2年目)終了

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

夏合宿(3年目)終了

発生条件 シニア級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

目標達成後のイベント一覧

目標達成後イベント一覧
▼デビュー戦の後に・仕掛… ▼目標達成の後に・”三強”
▼皐月賞の後に・冠ゲット☆ ▼皐月賞の後に・私のため…
▼日本ダービーの後に・私… ▼日本ダービーの後に・あ…
▼日本ダービーの後に・誰… ▼菊花賞の後に・青空を駆…
▼菊花賞の後に・青空は遠… ▼有馬記念の後に・未来の…
▼天皇賞(春)の後に・暗… ▼宝塚記念の後に・『つま…
▼宝塚記念の後に・『つま… ▼天皇賞(秋)の後に・も…
▼有馬記念の後に・逃げて…

デビュー戦の後に・仕掛ける

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
成功
・スピード+3
・スタミナ+3
・賢さ+3
・スキルPt+37
・秋川理事長の絆ゲージ+4失敗
・スピード+3
・スタミナ+3
・賢さ+3
・スキルPt+37
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
成功
・スピード+3
・スタミナ+3
・賢さ+3
・スキルPt+37
・樫本理子の絆ゲージ+4失敗
・スピード+3
・スタミナ+3
・賢さ+3
・スキルPt+37
・樫本理子の絆ゲージ+4

目標達成の後に・”三強”

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+25
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+25
・樫本理子の絆ゲージ+4

皐月賞の後に・冠ゲット☆

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

皐月賞の後に・私のために☆

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・私の夢の次は

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・あなたの夢の次は

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1
・スキルPt+43
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1
・スキルPt+43
・樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・誰かの夢の次は

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

菊花賞の後に・青空を駆けた雲

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・「先頭プライド」のヒントLv+1
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・「先頭プライド」のヒントLv+1
・樫本理子の絆ゲージ+4

菊花賞の後に・青空は遠くとも

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・未来のために

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(春)の後に・暗雲、じゃない

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

宝塚記念の後に・『つまんない』

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

宝塚記念の後に・『つまんない』②

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(秋)の後に・もっと、もっと

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・逃げて逃げて逃げた

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+56
・樫本理子の絆ゲージ+4

レース後のイベント一覧

レース後イベント一覧
▼レース勝利! ▼レース入着
▼レース敗北

レース勝利!

発生条件 レース後
選択肢 結果
見事だった! 【G1】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30
次の作戦も練らないと 成功
【G1】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30失敗
【G1】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30

レース入着

発生条件 レース後
選択肢 結果
悪くない策だった! 【G1】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30
次は度肝を抜いてやりましょう 成功
【G1】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30失敗
【G1】
・体力−30
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−30
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+35
【G3】
・体力−30
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+35
【OP】
・体力−30
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30

レース敗北

発生条件 レース後
選択肢 結果
悪くない策だった 【G1】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−25
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得
次は絶対にはめてみせよう! 成功
【G1】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−15
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得失敗
【G1】
・体力−35
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−35
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得

URAファイナルズ優勝報告掲示板

セイウンスカイの評価

総合評価
S
育てやすさ 競技場使用率 レオ杯
A 10% A
簡易評価 ・マイル〜長距離チャンミで活躍可
・競技場では逃げ枠に最適
・逃げの因子周回に最適
・先頭で発動するスキルが多い

中長距離適性が高い逃げ特化のウマ娘

ダート
短距離 マイル 中距離 長距離
逃げ 先行 差し 追込

セイウンスカイは中長距離に適性があり、スキルが逃げに特化しているウマ娘だ。セイウンスカイは固有スキルに加えて、覚醒スキル「脱出術」など、逃げで強力なスキルが多い。セイウンスカイはマイル適性もCあるため、マイルで運用する場合は適性Aまで上げよう。

固有スキルは終盤コーナーの加速力アップ

固有スキル 効果

アングリング×スキーミング
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる

セイウンスカイの固有スキルは終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる効果だ。発動タイミングが優秀で、逃げウマ娘の中でトップクラスに強力な固有スキルのため、ほかキャラに継承させて使うのもおすすめである。中盤のスキルを多く習得し、終盤まで1位を保ち固有スキルに繋げるレース運びをしよう。

成長率が賢さとスタミナにあり育てやすい

+0% +10% +0% +0% +20%

セイウンスカイは成長率が賢さ20%とスタミナに10%あり、逃げや中長距離に重要なステータスを伸ばしやすい。スタミナを長距離を走りきれるB前後まで確保し、スピードと賢さを伸ばすとシナリオが簡単にクリアできる。

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