【ウマ娘】セイウンスカイのURA育成論とファイナルズに勝つコツ
- 最終更新日
ウマ娘プリティーダービーにおける「セイウンスカイの育成論」を紹介!育成ポイントやおすすめサポートに加え、継承すべき因子やスキル、各目標レース毎の進め方、イベント選択肢なども掲載している。セイウンスカイでURAシナリオをクリアする時の参考にどうぞ。
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セイウンスカイの育て方
セイウンスカイの育成方針 |
---|
スピードA以上とスタミナB以上を目指す |
サポートは金回復スキル持ちが必須 |
因子はスタミナとスピードを優先的に継承する |
作戦は固有スキルと相性が良い逃げがおすすめ |
スピードA以上とスタミナB以上を目指す
セイウンスカイは逃げ適性が高く中距離と長距離のレースが多いため、スピードとスタミナ中心で育てるのがおすすめだ。また、サポートカードもスピードとスタミナタイプを多めに編成しよう。
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
トレーニングの効果と優先度 |
サポートカードは金回復スキル持ちが必須
サポート編成デッキ | ||
---|---|---|
キタサンブラック Lv50 |
ニシノフラワー Lv30 |
ツインターボ Lv20 |
スーパークリーク Lv30 |
マンハッタンカフェ Lv20 |
駿川たづな Lv30 |
中〜長距離レースを安定して走りきるためには、スタミナB以上に加えて、スタミナ回復スキルも必須だ。セイウンスカイは安定して使える回復スキルを持たないため、サポートから金回復スキルを習得させよう。
特に、距離やコースを選ばない汎用回復スキル「円弧のマエストロ」 持ちのサポートと相性が良い。スーパークリークSSRやパワータイプのライスシャワーSSRをレンタルし、スキルヒント獲得を狙おう。
長距離育成のおすすめスキルとサポート編成 |
円弧のマエストロの効果と所持サポートカード一覧 |
因子はスタミナとスピードを優先的に継承する
セイウンスカイのURAシナリオは中距離から長距離のため、スピードとスタミナが重要になる。ステータスを底上げできる青因子を優先して継承し、長距離レースで勝つために必要なスピードとスタミナを底上げしよう。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
継承の相性と二重丸にする方法 |
作戦は固有スキルと相性が良い逃げがおすすめ
セイウンスカイの固有スキルは、「レース終盤区間のコーナーで先頭にいる」と発動する加速スキルだ。スタート直後から先頭を目指す逃げだと条件を満たしやすいため、作戦は必ず逃げを選ぼう。
逃げ育成のおすすめスキルとサポート編成 |
セイウンスカイの固有スキル発動条件と効果 |
セイウンスカイのおすすめサポート編成
シナリオ攻略向けスピードスタミナ編成
おすすめサポート編成デッキ | ||
---|---|---|
ナリタブライアン |
スイープトウショウ |
シンコウウインディ |
桐生院葵 |
マンハッタンカフェ |
スーパークリーク |
スピード3枚とスタミナ2枚を採用した、スタミナ切れを防ぎやすく最も簡単にクリアできる編成だ。残りの自由枠には友人タイプを入れて育成の安定性を上げるか、パワータイプや賢さタイプを編成して不足ステータスを補強すると良い。
なお、フレンド枠は金回復スキル持ちの完凸SSRがおすすめだ。スタミナ切れを確実に防ぎたい場合はスーパークリークを、自前のスタミナサポートが強くスピードサポートが弱い場合はマヤノトップガンをレンタルしよう。
スピードタイプのサポートカード一覧とランキング |
スタミナタイプのサポートカード一覧とランキング |
シナリオ攻略向けスピード賢さ編成
おすすめサポート編成デッキ | ||
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サイレンススズカ |
スイープトウショウ |
シンコウウインディ |
スーパークリーク |
ダイワスカーレット |
マチカネフクキタル |
スピード3枚と賢さ2枚を採用したシナリオ攻略編成だ。賢さを伸ばすことでスキル発動率や位置取りが改善されるため、レース中盤に抜け出して固有スキルを催促で発動しやすい。残り1枚は、金回復スキル持ちのスーパークリークかパワーライスシャワーを編成するのがおすすめだ。
ただし、スピードスタミナ編成と比べてスタミナが不足しやすい欠点がある。合計9個以上のスタミナ因子を継承できる場合や、無凸マヤノトップガンSSRのような2個目の金回復スキル持ちサポートを持っている場合のみ編成しよう。
賢さタイプのサポートカード一覧とランキング |
フレンド募集掲示板 |
セイウンスカイのおすすめサポート一覧
サポート | おすすめ度/理由 |
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キタサンブラック |
★★★★★・全カードの中で最強クラスの性能 ・所有済みなら無凸でも必ず編成する ・イベントのやる気UPや回復が優秀 |
マヤノトップガン |
★★★★★・逃げの金回復持ちスピードサポ ・所有済みなら無凸でも編成候補 ・練習性能が高く1凸でWボーナス獲得 |
スイープトウショウ |
★★★★☆・得意率が高くSRで最高クラスの性能 ・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP ・無凸も強いがなるべく1凸以上で運用 |
ナリタブライアン |
★★★☆☆・中〜長距離スキルとヒントLvが優秀 ・サークルPtで誰でも入手可能 ・スピードボーナス2で練習性能も良好 |
サイレンススズカ |
★★★☆☆・逃げ用のスキル要員として優秀 ・金回復スキルは中距離限定で優先度低 ・サポート効果がひと通り揃っている ・サークルPtで誰でも入手可 |
キングヘイロー |
★★★☆☆・優秀な汎用スキルを所持 ・無凸からスピードボーナスを持つ ・ヒントLvアップも優秀 |
シンコウウインディ |
★★★☆☆・ヒントLvは低くスキルも弱め ・レースボーナス10が優秀 ・友情トレなどの練習性能が高い |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
スーパークリーク |
★★★★★・金回復スキルの汎用性が高い ・スタミナの練習性能がトップクラス ・フレンドから優先的にレンタルする |
ゼンノロブロイ |
★★★★☆・2種類のコツ系スキルが非常に強力 ・無凸からヒントLvと練習性能が高い ・SRながら練習性能がトップクラス |
サイレンススズカ |
★★★★☆・逃げ系の優秀なスキルが豊富 ・無凸から得意率アップを所持 ・スキルは強いがヒントLvアップが無い |
メジロマックイーン |
★★★☆☆・金回復スキルは汎用性が低い ・根性ボーナスで根性を補いやすい ・サークルptで誰でも編成可能 |
マヤノトップガン |
★★★☆☆・条件の緩い汎用スキルが豊富 ・無凸から得意率アップを所持 ・初期絆は低いが絆最大時に高性能 |
トーセンジョーダン |
★★★☆☆・先行向けのスキルを多く所持 ・得意率アップが高い ・やる気効果アップが高め |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ライスシャワー |
★★★★★・「円弧のマエストロ」を習得可能 ・パワーとスタミナのボーナスが強力 ・所持しているなら自由枠で編成候補 |
ダイタクヘリオス |
★★★☆☆・「脱出術」が逃げで非常に強力 ・完凸で優秀な練習&スキル要員に └ただしパワーのため編成しにくい |
イナリワン |
★★★☆☆・1凸の得意率や完凸のパワボが強力 ・無凸からスタミナボーナス持ち ・ライスと2枚でスタミナを補完可能 |
ニシノフラワー |
★★★☆☆・優秀な汎用スキルが豊富 ・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP ・無凸からレースボーナスを稼げる |
サポート | おすすめ度/理由 |
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ファインモーション |
★★★★★・賢さ最強クラスの練習性能 ・無凸でも完凸SRレベルの性能がある ・右回り◯が中〜長距離で強力 |
ナイスネイチャ |
★★★★★・賢さ最強クラスの練習性能 ・無凸でも完凸SRレベルの性能がある ・イベントで体力を多めに回復可能 |
マチカネフクキタル |
★★★★☆・無凸から得意率アップを持つ ・イベントでスキルPtを大量に獲得可能 |
メジロドーベル |
★★★☆☆・イベント配布のため完凸しやすい ・SR版より賢さを伸ばせる |
メジロドーベル |
★★★☆☆・トレーニング効果が高い ・SSRより能力を全体的にを伸ばせる |
ダイワスカーレット |
★★★☆☆・先行運用で採用 ・1凸から使いやすい ・練習性能が強い |
マーベラスサンデー |
★★★☆☆・デバフを中心に有用なスキルが豊富 ・1凸から優秀で汎用性も高い |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
樫本理子 |
★★★★★・育成イベでスタミナが伸びやすい ・金加速スキルは不安定で優先度低 ・所有済みなら無凸でも編成候補 |
駿川たづな |
★★★★★・所持スキルが逃げ向けで相性が良い ・バッドコンディションを治療可能 ・自前で所持しているなら編成候補 |
桐生院葵 |
★★★★☆・シナリオリンク効果が強力 ・大量のスキルPtを獲得できる ・チュートリアルで確実に入手可能 |
樫本理子 |
★★★★☆・スタミナ上げ性能がSSR版と同等 ・完凸なら無凸SSR版相当の性能 |
安心沢刺々美 |
★★☆☆☆・イベントで上振れを引ければ強力 ・金スキルは代償が大きく弱い ・他の友人より練習に貢献しづらい |
セイウンスカイの育成手順
目標期間別攻略リンク | ||
---|---|---|
第1目標 | 第2目標 | 第3目標 |
第4目標 | 第5目標 | 第6目標 |
第7目標 | 第8目標 | 第9目標 |
第10目標 | URAファイナルズ | - |
【1】ジュニア級メイクデビューに出走
目標までのターン | 11ターン |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (中山 芝 中距離2,000m/右・内) |
参考ステータス |
ジュニア級の間は、サポートカードの絆ゲージ上げを優先しよう。スピード練習やスタミナ練習を中心として、絆ゲージがオレンジ色になっていないキャラの多いトレーニングを行えばOKだ。
長距離レースに向けて計画的にスタミナを鍛える
育成目標には長距離レースが多いため、序盤から計画的にスタミナ確保を進めよう。クラシック級10月の「菊花賞」までにスタミナ350以上、シニア級4月の「天皇賞(春)」までにスタミナ550以上だと、回復スキル無しでも目標のクリアを狙える。
絆ゲージの効果と上げ方 |
【2】ファンを3000人集める
目標までのターン | 13ターン |
目標 | ファンを3000人集める |
参考ステータス |
第1目標に引き続き、絆上げを行いつつスピードやスタミナを伸ばし、クラシック級以降のG1レースに備えよう。目当ての練習にサポートが1人もいない場合は、賢さ練習で様子見しつつ不足ステータスを補うのがおすすめだ。
京都ジュニアSとホープフルSに出走する
第2目標達成のため、ジュニア級11月後半の「京都ジュニアS」と12月後半の「ホープフルS」に出走しよう。目標締め切りターンの「京成杯」だけで済まそうとすると、敗北して育成失敗になる恐れがあるからだ。
京都ジュニアSの開催日とおすすめキャラ |
ホープフルSの開催日とおすすめキャラ |
【3】皐月賞で5着以内
目標までのターン | 5ターン |
目標 | 皐月賞で5着以内 (中山 芝 中距離2,000m/右・内) |
参考ステータス |
絆ゲージ上げに専念していれば、クラシック級2月頃には友情トレーニングを発動できる状態になっているはずだ。クラシック級からは友情トレーニングを優先し、URAファイナルズまでスピードやスタミナや賢さを伸ばしていこう。
NHKマイルカップの開催日とおすすめキャラ |
皐月賞の開催日とおすすめキャラ |
【4】日本ダービーで5着以内
目標までのターン | 2ターン |
目標 | 日本ダービーで5着以内 (東京 芝 中距離2,400m/左) |
参考ステータス |
第4目標の「日本ダービー」は2,400mの中距離レースであり、「皐月賞」よりもスタミナ切れになりやすい。スタミナを250以上まで伸ばし、スタミナが250未満の場合はレース前に回復スキルを習得しよう。
日本ダービーの開催日とおすすめキャラ |
スタミナ回復系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
【5】菊花賞で3着以内
目標までのターン | 9ターン |
目標 | 菊花賞で3着以内 (京都 芝 長距離3,000m/右・外) |
参考ステータス |
「菊花賞」以降は長距離の目標レースが続くため、レース前にスタミナ回復系スキルを習得するのがおすすめだ。「円弧のマエストロ」「じゃじゃウマ娘」などの金スキルが1個あれば十分だが、ヒントを貰えていない場合は「コーナー回復◯」などの下位スキルだけでも習得しておこう。
菊花賞の開催日と出走可能キャラ |
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
【6】有馬記念で3着以内
目標までのターン | 3ターン |
目標 | 有馬記念で3着以内 (中山 芝 長距離2,500m/右・内) |
参考ステータス |
「菊花賞」を突破するステータスがあれば、「有馬記念」の入着は難しくない。特別な対策は必要ないため、「有馬記念」までの3ターンは友情トレーニングでステータスを底上げしつつ、G1レースに出走してファン数を9万人以上に増やしておこう。
有馬記念の開催日とおすすめキャラ |
G1レースの開催日とコース状況一覧 |
【7】天皇賞(春)で3着以内
目標までのターン | 7ターン |
目標 | 天皇賞(春)で3着以内 (京都 芝 長距離3,200m/右・外) |
参考ステータス |
シニア級以降は友情トレーニング重視で練習し続け、URAファイナルズに勝つためのステータスを確保していこう。シニア級12月までにスピードがA以上かつスタミナとパワーがB以上なら、高確率でURAファイナルズに勝利できる。
スタミナC+とレア回復スキルを確保する
「天皇賞(春)」は3,200mもの長距離レースだ。スタミナが450程度なら、レア回復スキル1個を習得してスタミナ不足を補おう。回復スキル無しで安定して突破するには、スタミナ500程度が必要となる。
天皇賞(春)の開催日とおすすめキャラ |
スタミナ回復系のスキル一覧 |
【8】宝塚記念で3着以内
目標までのターン | 3ターン |
目標 | 宝塚記念で3着以内 (阪神 芝 中距離2,200m/右・内) |
参考ステータス |
「宝塚記念」は2,200mの中距離レースのため、「天皇賞(春)」を走りきれるスタミナがあれば安定してクリアできる。特別な対策は必要ないためスキルの習得は控え、スピードやスタミナなどの友情トレーニングを続けていこう。
宝塚記念の開催日とおすすめキャラ |
【9】天皇賞(秋)で1着
目標までのターン | 7ターン |
目標 | 天皇賞(秋)で1着 (東京 芝 中距離2,000m/左) |
参考ステータス |
第9目標以降は目標レースの間隔が狭くなり、トレーニングがほぼできなくなる。腰を据えて育成できる最終区間となるため、もし夏合宿の時点でスピードとスタミナとパワーのいずれかが500未満なら、急いで練習して補っておこう。
天皇賞(秋)のコース状況と勝つコツ |
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
【10】有馬記念で1着
目標までのターン | 3ターン |
目標 | 有馬記念で1着 (中山 芝 長距離2,500m/右・内) |
参考ステータス |
「有馬記念」は強敵揃いだが、「天皇賞(秋)」までをノーコンティニューで突破できていれば十分にクリア可能だ。コンティニュー済みの場合は、育成失敗を避けるため回復スキルや速度スキルを習得し、少しでも能力を補っておこう。
有馬記念の開催日とおすすめキャラ |
【11】URAファイナルズ
予選 | URAファイナルズ (育成中に多く出場した距離で出走) ※コース状況はランダム |
準決勝戦 | |
決勝戦 | |
ステータス目安 (決勝前) |
URAファイナルズレースを突破するたびに、大量のステータスやスキルPtを入手できる。決勝に進めば進むほどボーナスも多くなるため、コンティニューアイテムの「目覚し時計」を使ってでも優勝を目指そう。
目覚まし時計の入手方法とおすすめ使用タイミング |
レース前にスキルPtを使い切りクリアを目指す
URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。金回復スキルを最優先で習得した後は、「弧線のプロフェッサー」や「脱出術」などの汎用的な速度スキルを習得していくのがおすすめだ。
速度系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
逃げのスキル一覧 |
セイウンスカイのおすすめスキル
スタミナ対策に金回復スキル1個を必ず習得
スキル | スキルPt/効果 |
---|---|
円弧のマエストロ |
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
じゃじゃウマ娘 |
【必要スキルPt:180】上り坂で疲れにくくなる <作戦・逃げ> |
セイウンスカイは中~長距離を走るキャラのため、スタミナ回復スキルが必須だ。発動位置が優秀で最も安定した性能の「円弧のマエストロ」を必ず習得し、マヤノトップガンSSRを編成できているなら「じゃじゃウマ娘」を追加習得するのもおすすめだ。
直線系の金回復スキルは優先度が低い
「クールダウン」や「好転一息」など直線の回復スキルは最終直線やスタート直後で発動する可能性があり、中盤に発動しやすい「円弧のマエストロ」や「じゃじゃウマ娘」と比べて有効に回復しづらい。「円弧のマエストロ」の代用はできないため、覚えないよりはマシなスキルとして考えよう。
スタミナ回復系のスキル一覧 |
スタミナ回復系のスキル一覧 |
回復の次に速度系スキルを中心に習得
スキル | スキルPt/効果 |
---|---|
弧線の プロフェッサー |
【必要スキルPt:180】コーナーが得意になり速度が上がる |
逃亡者 |
【必要スキルPt:180】最終コーナーで先頭をキープしやすくなる <作戦・逃げ> |
直線巧者 |
【必要スキルPt:170】直線で速度がわずかに上がる |
尻尾上がり |
【必要スキルPt:100】レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
回復スキルを確保した後は、速度系スキルを優先して習得させよう。特に「弧線のプロフェッサー」や「逃亡者」は距離に関係なく使用でき無駄になりにくいため、スキル選択に迷ったら習得させるのがおすすめだ。
速度系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
逃げのスキル一覧 |
逃げに役立つ特殊なスキル類もおすすめ
スキル | スキルPt/効果 |
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先手必勝 |
【必要スキルPt:120】レース序盤で前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
コンセント レーション |
【必要スキルPt:140】スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる |
逃げのコツ◯ |
【必要スキルPt:110】良い位置に少しつきやすくなる <作戦・逃げ> |
逃げ専用の特殊なスキル類も、性能が高くおすすめだ。例えば「先手必勝」や「コンセントレーション」はスタートダッシュが有利になり、「逃げのコツ◯」は賢さに補正がかかるうえ視界が広くなる。
逃げ適性の育成論 |
セイウンスカイのおすすめ因子
青因子はスピードやスタミナを継承する
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★★★ | |
★★★★☆ | |
★★★☆☆ |
セイウンスカイは中距離から長距離に出走するため、スピードとスタミナが重要になる。ステータスを底上げできる青因子を優先して継承し、長距離レースで勝つために必要なスピードとスタミナを底上げしよう。スピードサポの凸数が多くスタミナに余裕がある場合のみ、パワーを確保するのもおすすめだ。
因子継承の仕組みと上昇値 |
継承の相性と二重丸にする方法 |
余裕があれば距離やバ場の赤因子も継承する
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★★☆ | |
★★★★☆ | |
★★★☆☆ |
セイウンスカイは中距離と長距離どちらの適性もAのため、優先すべき赤因子は存在しない。基本的には青因子を重視して継承を行い、余裕があれば距離因子を継承してスピードを底上げするか、芝を継承してパワーを補おう。
セイウンスカイの隠しイベント
クラシック三冠達成でスキルヒントを獲得
発生条件 | 皐月賞(クラシック級4月前半)、日本ダービー(クラシック級5月後半)、菊花賞(クラシック級10月後半)で1着 |
効果 | ・やる気+1 ・スピード+6 ・パワー+6 ・「急ぎ足」のヒントLv+2 |
クラシック級に開催される「皐月賞」「日本ダービー」「菊花賞」の全てで1着を取り三冠を達成すると、隠しイベントが発生する。ステータスが微かに上昇するうえスキルヒントも獲得できるため、目標レースで三冠を目指そう。
隠しイベントの対象レース一覧
必須レースのコースと開催日 | |
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皐月賞 |
【コース】 中山 芝 2000m(中距離)右 内 18人 【開催】 クラシック級4月前半 |
日本ダービー |
【コース】 東京 芝 2400m(中距離)左 18人 【開催】 クラシック級5月後半 |
菊花賞 |
【コース】 京都 芝 3000m(長距離)右 外 18人 【開催】 クラシック級10月後半 |
セイウンスカイのイベント選択肢と結果
ランダム発生のイベント一覧
ランダム発生イベント一覧 | |
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▼ダンスレッスン | ▼検証〜ネコ語は実在… |
▼闇の仕事? | ▼セイちゃん脱出作戦 |
▼曇りのち…… | ▼晴天の攻防 |
▼お大事に! | ▼無茶は厳禁! |
▼追加の自主トレ | ▼外でもくつろぎ上手? |
ダンスレッスン
選択肢 | 結果 |
---|---|
もしかして本気でやってる? | ・根性+10 |
あと少し頑張れば勝てる! | ・スタミナ+10 |
検証ネコ語は実在するのか?
選択肢 | 結果 |
---|---|
セイウンスカイの本気も見たい | ・スタミナ+10 |
まずは基本を教えてあげたら | ・賢さ+10 |
闇の仕事?
選択肢 | 結果 |
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セイウンスカイの後を追う | ・スピード+10 |
現場を押さえて強行突入! | ・パワー+10 |
セイちゃん脱出作戦
選択肢 | 結果 |
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相手を引っかけてみるか…… | ・スピード+10 ・スキルPt+15 |
”逃げ”を使っていこう | ・「差しけん制」のヒントLv+1 |
曇りのち
選択肢 | 結果 |
---|---|
よかったよかった | ・根性+10 |
その誘惑の犯人は…… | ・スピード+10 |
晴天の攻防
選択肢 | 結果 |
---|---|
無理やりにでも連れていく | 成功 ・スピード+20失敗 ・やる気−1 ・スピード+5 |
満足するまで休ませる | 成功 【大成功】体力+20 ・「深呼吸」のヒントLv+1 【成功】体力+10失敗 ・体力+10 ・「なまけ癖」獲得 |
そこそこ休んでからトレーニングする | ・体力+5 ・スピード+5 |
お大事に!
選択肢 | 結果 |
---|---|
しばらくは安静にしよう! | 成功 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5 ・「練習ベタ」獲得 |
大丈夫そうなら、続ける? | 成功 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−10 ・確率で「練習ベタ」獲得 |
無茶は厳禁!
選択肢 | 結果 |
---|---|
とても心配だ | 成功 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10失敗 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
復帰プランを練るよ! | 成功 ・体力+10 ・低確率で「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−20 ・ランダムな1つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
追加の自主トレ
選択肢 | 結果 |
---|---|
併走に付き合ってあげたら? | 【URAシナリオ】 ・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】 ・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・乙名史記者の絆ゲージ+5 |
確かに体を労るのも大事 | 【URAシナリオ】 ・体力+5【アオハル杯】 ・体力+5 |
外でもくつろぎ上手?
選択肢 | 結果 |
---|---|
食べ過ぎに注意! | ・体力+10 ・スキルPt+5 |
止まらなくなるよね | 成功 ・体力+30 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得 |
勝負服のイベント一覧
勝負服イベント一覧 | |
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▼お香でおやすみ | ▼策士VS王 |
▼誰がために君は走る |
お香でおやすみ
選択肢 | 結果 |
---|---|
遊んでいたかも…… | ・賢さ+20 |
真剣に選んでたよ | ・スタミナ+20 |
策士VS王
選択肢 | 結果 |
---|---|
不屈の精神は手強いね | ・根性+20 |
プライドの高さが弱点だね | ・スピード+20 |
誰がために君は走る
選択肢 | 結果 |
---|---|
ありがとう | 成功 ・スタミナ+20 ・「愛嬌◯」獲得失敗 ・スタミナ+20 |
私ももっと頑張らないとね! | 成功 ・パワー+20 ・「愛嬌◯」獲得失敗 ・パワー+20 |
お出かけ後のイベント一覧
お出かけ後イベント一覧 | |
---|---|
▼ネコの名人 | ▼ネコとの散歩 |
▼ネコとの別れ | ▼お昼寝マイスター |
ネコの名人
選択肢 | 結果 |
---|---|
ずいぶん好かれてるんだね | ・賢さ+10 |
……私も触っていいかな? | ・スピード+10 |
ネコとの散歩
選択肢 | 結果 |
---|---|
上には上があるね…… | ・スタミナ+10 |
シロは大丈夫かな? | ・根性+10 |
ネコとの別れ
選択肢 | 結果 |
---|---|
2度と会えないわけじゃない | ・賢さ+10 |
シロが聞いてくれてよかったね | ・スタミナ+10 |
……にゃ〜! | ・パワー+10 |
お昼寝マイスター
選択肢 | 結果 |
---|---|
これ以上寝ちゃダメだよ! | ・スタミナ+10 |
私が代わりに試す! | ・賢さ+10 |
隠しイベントのイベント一覧
隠しイベントイベント一覧 | |
---|---|
▼三冠、釣り上げ! |
三冠、釣り上げ!
発生条件 | 皐月賞(クラシック級4月前半)、日本ダービー(クラシック級5月後半)、菊花賞(クラシック級10月後半)で1着 |
効果 | ・やる気+1 ・スピード+6 ・パワー+6 ・「急ぎ足」のヒントLv+2 |
必須レースのコースと開催日 | |
---|---|
皐月賞 |
【コース】 中山 芝 2000m(中距離)右 内 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級4月前半 |
日本ダービー |
【コース】 東京 芝 2400m(中距離)左 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級5月後半 |
菊花賞 |
【コース】 京都 芝 3000m(長距離)右 外 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級10月後半 |
固定のイベント一覧
固定イベント一覧 | |
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▼セイウンスカイ登場! | ▼新年の抱負 |
▼初詣 | ▼夏合宿(2年目)にて |
▼夏合宿(2年目)終了 | ▼夏合宿(3年目)終了 |
セイウンスカイ登場!
発生条件 | ジュニア級デビュー前 |
選択肢 | 結果 |
---|---|
選択肢無し | ・スキルPt+120 |
新年の抱負
発生条件 | クラシック級1月前半 |
選択肢 | 結果 |
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やっぱりトレーニングで! | ・スピード+10 |
お茶しながら打ち合わせしようか | ・体力+20 |
ニシノフラワーとのことを聞かせて | ・スキルPt+20 |
初詣
発生条件 | シニア級1月前半 |
選択肢 | 結果 |
---|---|
スカイが無理せず挑戦できますように | ・体力+30 |
スカイが大活躍できますように | ・全ステータス+5 |
スカイがレースを楽しめますように | ・スキルPt+35 |
夏合宿(2年目)にて
発生条件 | クラシック級8月後半 |
選択肢 | 結果 |
---|---|
”淀の坂”を攻略トレ | ・パワー+10 |
最後に逃げ切る粘り強さトレ | ・根性+10 |
夏合宿(2年目)終了
発生条件 | クラシック級8月後半 |
選択肢 | 結果 |
---|---|
選択肢無し | ・ランダムな3つのステータス+5 |
夏合宿(3年目)終了
発生条件 | シニア級8月後半 |
選択肢 | 結果 |
---|---|
選択肢無し | ・ランダムな3つのステータス+5 |
URAファイナルズ優勝報告掲示板
殿堂入り編成 | |
育成で 意識したこと |
セイウンスカイ性能評価
5月LoH評価 |
---|
チャンミ総合評価 | LoH総合評価 | 競技場評価 |
---|---|---|
芝 | ダート |
---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
---|---|---|---|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|
98 | 98 | 88 | 83 | 83 | |
120 | 120 | 108 | 101 | 101 | |
成長率 | +0% | +10% | +0% | +0% | +20% |
スキル | 効果 |
---|---|
アングリング×スキーミング終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる |
スキル | 必要ポイント/効果 |
---|---|
急ぎ足【必要pt:180】レース中盤で前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
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先行ためらい【必要pt:130】レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる | |
リードキープ【必要pt:160】レース中盤に差をつけ先頭だと速度がわずかに上がる <長距離> |
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逃げ直線◯【必要pt:130】直線で速度がわずかに上がる <作戦・逃げ>釣果アリ |
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先頭プライド【必要pt:180】レース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度がわずかに上がる <作戦・逃げ>菊花賞の後に・青空を駆けた雲 |
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急ぎ足【必要pt:180】レース中盤で前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・逃げ>三冠、釣り上げ! |
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差しけん制【必要pt:130】レース序盤に作戦・差しのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくするセイちゃん脱出作戦 | |
深呼吸【必要pt:160】レース中盤に息を入れてわずかに疲れにくくなる <長距離>晴天の攻防 |
スキル | 必要ポイント/効果 |
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逃げのコツ◯【必要pt:110】良い位置に少しつきやすくなる <作戦・逃げ> |
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先陣の心得【必要pt:160】レース中盤に差をつけ先頭だと速度が上がる <長距離> |
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尻尾上がり【必要pt:100】レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる | |
脱出術【必要pt:180】レース中盤で前方にいると速度が上がる <作戦・逃げ> |
スキル | 効果/進化条件 |
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ファストリトリーブレース中盤に差をつけ先頭だとしばらくの間速度が上がる <長距離>【条件1】どちらかの条件を満たす ・菊花賞を勝利 ・長距離G1を3勝以上【条件2】どちらかの条件を満たす ・長距離スキルを2個以上所持 ・育成中に1回以上「なまけ癖」になる |
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大物狙いの心得レース中盤に持久力をすごく回復する <中距離>【条件1】どちらかの条件を満たす ・イベント「晴天の攻防」でセイウンスカイが満足するまで休ませる ・スタミナ600以上【条件2】中距離のスキルを2個以上所持 |
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脱出大作戦レース中盤に前の方にいるとしばらくの間速度が上がる <作戦・逃げ>【条件1】どちらかの条件を満たす ・スタミナ600以上 ・賢さ800以上【条件2】どちらかの条件を満たす ・逃げスキルを2個以上所持 ・速度スキルを3個以上所持 |
マイルや中距離チャンミで活躍できる
芝 | ダート |
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短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
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逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
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セイウンスカイは中長距離に適性があり、スキルが逃げに特化しているウマ娘だ。固有が終盤コーナー加速スキルのため、終盤がコーナーで始まるコースが多いマイル〜中距離チャンミやLoHで活躍できる。
チャンミのスキル優先度 |
リーグオブヒーローズの攻略 |
固有スキルは終盤コーナーの加速力アップ
固有スキル | 効果 |
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アングリング×スキーミング |
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる |
セイウンスカイの固有スキルは、終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる効果を持つ。発動タイミングが優秀で、逃げウマ娘の中でトップクラスに強力な固有スキルのため、ほかキャラに継承させて使うのもおすすめだ。
セイウンスカイの固有スキル発動条件と効果 |
固有スキルの発動条件と最強ランキング |
覚醒スキルは全体的に優秀
セイウンスカイの所持スキル | ||
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脱出術 |
尻尾上がり |
逃げのコツ◯ |
セイウンスカイの覚醒スキルは、全体的に優秀だ。中盤の位置取りを安定させる「脱出術」や「尻尾上がり」のほか、「地固め」の発動トリガーになる「逃げのコツ◯」など、コース形状を問わず運用できるスキルが揃っている。
最強スキルランキングと効果一覧 |
覚醒レベル上げ優先度 |
成長率が賢さとスタミナにあり育てやすい
+0% | +10% | +0% | +0% | +20% |
セイウンスカイは成長率が賢さ20%とスタミナに10%あり、逃げや中長距離に重要なステータスを伸ばしやすい。スタミナを長距離を走りきれるB前後まで確保し、スピードと賢さを伸ばすとシナリオが簡単にクリアできる。
セイウンスカイの育成論 |
成長率のメリットとキャラ一覧 |