【ウマ娘】マチカネフクキタルのアオハル杯育成論とサポート編成
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ウマ娘プリティーダービーのキャラ「マチカネフクキタル」のアオハル杯育成論を紹介!「マチカネフクキタル」をアオハル杯で育てる方法や手順、おすすめサポートカード編成をはじめ、おすすめの因子やスキルも掲載しているので、マチカネフクキタルのアオハル杯攻略の参考にどうぞ。
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マチカネフクキタルの育て方
マチカネフクキタルの育成方針 |
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基本的にスピードとパワー特化で育成 |
因子はスタミナかパワーを優先する |
レア回復スキルを1つ習得 |
レースの作戦は差しがおすすめ |
基本的にスピードとパワー特化で育成
マチカネフクキタルは差しの適正が高いため、終盤で追い抜くためのスピードとパワーが重要になる。さらに育成目標で長距離レースも走るため、スタミナも最終的にC+〜B以上になるように育成しよう。
トレーニングの効果と優先度 |
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
使用したサポートカード編成
サポート編成デッキ | ||
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スペシャル ウィーク Lv50 |
エイシン フラッシュ Lv40 |
スーパークリーク Lv30 |
ウイニング チケット Lv40 |
オグリキャップ Lv40 |
キタサンブラック Lv50 |
デッキ編成ツールとデッキを組む際のコツ |
因子はスタミナかパワーを優先する
マチカネフクキタルはスタミナに得意率が20%付いているため、パワー練習でスタミナを上げやすい。パワーサポートの多い編成ではスタミナ因子を、スタミナサポートの多い編成ではパワー因子を継承することで、ステータスを効率的に強化できる。
因子星3の作り方と因子ガチャ |
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
育成に不慣れな場合はマイル因子もおすすめ
目標 | ターン | レース詳細 |
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スプリングSで5着以内 | 17 | 中山 芝 1800m(マイル)右 内 フルゲート 16人 |
毎日杯で5着以内 | 17 | 阪神 芝 1800m(マイル)右 内 フルゲート 18人 |
弥生賞で5着以内 | 16 | 中山 芝 2000m(中距離)右 内 フルゲート 18人 |
マチカネフクキタルの第2目標は、ジュニア級メイクデビューをクリア後にランダムで選出される。目標の候補には初期適正Cのマイルレースも含まれているため、育成に不慣れなうちはマイル因子を継承し、適性をB以上にしておくのがおすすめだ。
スキルはスタミナ回復系を優先する
マチカネフクキタルの目標は中距離から長距離のため、スタミナ回復系スキルを優先的に習得しよう。特に「好転一息」や「円弧のマエストロ」などの汎用的なレアスキルを習得できれば、スタミナの要求値が減って育成が大幅に楽になる。
円弧のマエストロの効果と所持サポートカード一覧 |
好転一息の効果と所持サポートカード一覧 |
残りは速度アップスキルを習得
レア回復スキルを習得したら、残りは速度アップスキルを覚えさせよう。「弧線のプロフェッサー」や「全身全霊」などのレアスキルがあると、レース勝利の安定度が増す。
弧線のプロフェッサーの効果と所持サポートカード一覧 |
全身全霊の効果と所持サポートカード一覧 |
レースの作戦は差しがおすすめ
マチカネフクキタルは差しの適性が高く、固有スキルも差しと相性が良いため差しでの運用がおすすめだ。差し育成の際はスピードとスタミナに加え、パワーも重要になるためバランス良く育成しよう。ただし、差しの育成がうまくいかない場合は、継承で適性を上げ、先行で育成するのもありだ。
来ます来てます来させます!の効果と発動条件 |
先行適性の育成論とおすすめサポートカード |
マチカネフクキタルのおすすめサポートカード編成
【無課金】アオハル杯向け低レア差し編成
おすすめサポート編成デッキ | ||
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SRやストーリー配布SSRなど、無課金でも比較的入手しやすいサポートカードを中心とした編成だ。差しに必要なステータスを補うため、サポートはスピードやパワーを中心として編成している。また、アオハル杯序盤でのチームレースで、サポートキャラ込みで全距離適性を網羅可能だ。
フレンド枠ではスーパークリークを借りる
フレンド枠では、スーパークリークを借りるのがおすすめだ。金回復スキル「円弧のマエストロ」が優秀で、練習性能もトップクラスのため、マチカネフクキタルを効率良く強化できる。
なお、スーパークリークは中〜長距離の育成では必須級のサポートだ。もしフレンドに見当たらない場合は、今後の育成のためにも募集掲示板を活用し探してみよう。
フレンド募集掲示板 |
SSRスーパークリークの評価とイベント選択肢一覧 |
スピード3枚とスーパークリークを編成する
基本はスピードタイプのカードを3枚と、スーパークリークを優先的に編成しよう。残り2つの自由枠は、中距離ならパワータイプ中心に、長距離ならスタミナタイプを中心に編成するとバランスが良い。また、友人タイプを1枚混ぜて育成を安定させるのも有効だ。
スピードタイプのサポートカード一覧 |
【SSR】高レアの長距離差し向け理想編成
おすすめサポートカード編成 | ||
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完凸SSRを前提としてデッキ編成する場合など、課金ユーザーにおすすめの編成例だ。ステータスを伸ばしやすいスタミナタイプを2枚編成しつつ、スピードトレーニングでスピードとパワーを伸ばす編成となっている。
ライス以外ではSSRナイスネイチャもおすすめ
自由枠には、賢さのSSRナイスネイチャがおすすめ。ナイスネイチャは強力な加速スキル「乗り換え上手」を所持しており、練習性能もトップクラスのため相性が良い
パワーSSRライスシャワーの評価とイベント選択肢一覧 |
乗り換え上手の効果と所持サポートカード一覧 |
ネイチャ以外ではSSRライスシャワーもおすすめ
ナイスネイチャ以外では、同時期に実装されたパワータイプのSSRライスシャワーがおすすめ。ライスシャワーは2種類のステータスボーナスを持っており、差し運用に必要なステータスを補いやすく相性が良い。
また「円弧のマエストロ」を所持しているため、スーパークリークの代用になる点も優秀だ。スタミナ重視かつ自前のスーパークリークが無い場合はライスシャワー、賢さや乗り換え上手を重視する場合はナイスネイチャと使い分けよう。
パワーSSRライスシャワーの評価とイベント選択肢一覧 |
円弧のマエストロの効果と所持サポートカード一覧 |
マチカネフクキタルの育成手順
目標期間別攻略リンク | ||
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第1目標 | アオハル杯1戦目 | 第2目標 |
第3目標 | アオハル杯2戦目 | 第4目標 |
アオハル杯3戦目 | 第5目標 | 第6目標 |
アオハル杯4戦目 | 第7目標 | 第8目標 |
アオハル杯決勝 | URA |
【1】ジュニア級メイクデビューに出走
目標までのターンと目標レース情報 | |
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目標までのターン | 11ターン |
目標レース | ジュニア級メイクデビューに出走 (阪神 芝 中距離2,000m/右・内) |
注意点 | 無し |
参考ステータス |
最初の2ターンの間にやる気上げを行う
最初の2ターンはアオハル杯自体が始まっていないため、やる気上げを行おう。1ターントレーニングし、お出かけで回復を狙いつつやる気を上げるのがおすすめだ。また、たづななど友人タイプを編成している場合は、友人のいるトレーニングを行っても良い。
やる気の効果と上げ方 |
お出かけの効果とおすすめのタイミング |
チーム加入後は複数いるアオハル特訓を優先する
チーム加入後からはアオハル魂爆発を狙うため、2人以上アオハル特訓ができるトレーニングを優先しよう。特に、スピードやスタミナ、パワーに複数人揃っていればマチカネフクキタルのステータスも上がるため、優先して選ぶのがおすすめだ。
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
【2】アオハル杯第1戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | ジュニア級12月後半 |
キャラ評価の目標 | E数名、F多数 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを必ず1体は配置する |
参考チーム評価 |
1戦目までにアオハル特訓を25回行う
マチカネフクキタルはメイクデビューの後、アオハル杯1戦目までターン数が長いためアオハル特訓を25回ほど行おう。複数人アオハル特訓できるトレーニングを選択しつつ、1戦目までにアオハル魂爆発を2回できると良い。
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
アオハル魂爆発の効果と爆発させるべきタイミング |
【3】イベント内で目標レースが決定
目標までの期限と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 16〜17 |
目標 | ランダムで変動 |
注意点 | 無し |
参考ステータス |
メイクデビューのクリア後にランダムで目標決定
第2目標は、ジュニア級メイクデビューをクリア後にランダムで決定される。レース目標はいずれも距離が比較的短く、急いでスタミナを上げる必要が無いため、スピードトレーニングや絆上げを続けよう。
確認されている目標レース
目標 | ターン | レース詳細 |
---|---|---|
スプリングS | 17 | 中山 芝 1800m(マイル)右 内 フルゲート 16人 |
毎日杯 | 17 | 阪神 芝 1800m(マイル)右 内 フルゲート 18人 |
弥生賞 | 16 | 中山 芝 2000m(中距離)右 内 フルゲート 18人 |
ファン数を稼ぐならG1レース出走がおすすめ
マチカネフクキタルの個人目標だけでは、固有スキルのレベルを上げるために必要なファン数が不足しがちだ。ファン数を稼ぐために、アオハル特訓だけでなくジュニア級12月後半に開催されるホープフルSに出走するのもおすすめだ。
ファン数稼ぎの効率的なやり方と確認方法 |
G1レースの開催日とコース状況一覧 |
【4】日本ダービーで5着以内
目標までの期限と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 3〜4ターン |
目標レース | 日本ダービーで5着以内 (東京 芝 中距離2,400m/左) |
注意点 | ファン6000人以上 |
参考ステータス |
菊花賞までにスタミナをC以上にしておく
菊花賞は3,000mの長距離のためクラシック級の4月頃から計画的に練習し、スタミナCを目標に鍛えておこう。スタミナやパワー練習にアオハル特訓がいない場合は、スピードや賢さで特訓すると良い。
回復スキル習得もおすすめ
日本ダービーや菊花賞は2400mから3000mと距離の長いレースのため、スタミナ回復スキルを習得してスタミナを補うのもおすすめだ。「コーナー回復◯」や「小休憩」などを習得しよう。
日本ダービーの開催日とおすすめキャラ |
回復系のスキル一覧 |
【5】アオハル杯第2戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | クラシック級6月後半 |
キャラ評価の目標 | D多数、E数名 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを必ず1体は配置する |
参考チーム評価 |
チーム総合力Cで挑もう
アオハル杯2戦目の最高の相手は総合力Dのため、チーム総合力Cで挑もう。アオハル特訓30回以上、アオハル魂爆発5回できていればチーム総合力Cが狙える。
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
アオハル魂爆発の効果と爆発させるべきタイミング |
【6】菊花賞で3着以内
目標までの期限と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 9ターン |
目標レース | 菊花賞 (京都 芝 長距離3,000m/右・外) |
注意点 | ファン7500人以上 |
参考ステータス |
スタミナC以上かスキル複数習得した状態で挑む
菊花賞は3000mの長距離のレースであり、スタミナ不足に陥りやすい。理想はスタミナがC以上、最低でもスタミナがD+以上で回復系スキルを複数個は習得した状態で挑もう。
菊花賞の開催日とおすすめキャラ |
回復系のスキル一覧 |
6月後半までに体力調整を済ませる
マチカネフクキタルはクラシック級の「宝塚記念」に出走する必要がないため、6月後半に「お休み」を選択できる。夏合宿中に効率良くステータスを上げるためにも、6月後半までに「お休み」を選び体力調整を済ませておこう。
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
宝塚記念の開催日とおすすめキャラ |
【7】アオハル杯第3戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | クラシック級12月後半 |
キャラ評価の目標 | C多数、D数名 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを必ず1体は配置する |
参考チーム評価 |
3戦目はチーム総合力B以上で挑もう
3戦目は、チーム総合力B以上で挑むのがおすすめだ。また、引き続き複数人アオハル特訓できるトレーニングを選択しつつ、3戦目までにアオハル魂爆発を1回以上行おう。
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
アオハル魂爆発の効果と爆発させるべきタイミング |
【8】金鯱賞で3着以内
目標までの期限と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 9ターン |
目標レース | 金鯱賞 (中京 芝 中距離2,000m/左) |
注意点 | ファン2000人以上 |
参考ステータス |
スキル習得を控えてスキルPtを温存しておこう
金鯱賞は難易度の低いG2レースであり、達成条件も3着以内と緩めのため、菊花賞と比べて非常に達成しやすい目標だ。スキルの新規習得は控え、宝塚記念や有馬記念に向けてスキルPtを温存しておこう。
スキルポイントの効率的な稼ぎ方と足りない時の対処法 |
金鯱賞の開催日とおすすめキャラ |
【9】宝塚記念で3着以内
目標までの期限と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 7ターン |
目標レース | 宝塚記念 (阪神 芝 中距離2,200m/右・内) |
注意点 | ファン20000人以上 |
参考ステータス |
スピードをC+以上にしておく
宝塚記念は、中距離のレースなのでスタミナよりもスピードが重要だ。スピードがC+〜B以上、さらに速度系や加速系のスキルが複数あれば1位も狙える。
宝塚記念の開催日とおすすめキャラ |
【10】アオハル杯第4戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | シニア級6月後半 |
キャラ評価の目標 | AとB数名、C多数 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを配置する ・ステータスが高いキャラを配置する |
参考チーム評価 |
4戦目はチーム総合力Aで挑もう
4戦目は、チーム総合力Aで挑むのがおすすめだ。通算でアオハル特訓65回以上、アオハル魂爆発9回ほどできていれば4戦目までにチーム総合力Aに到達可能だ。
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
チーム総合力をSまで上げる方法とメリット |
【11】イベント内で目標レースが決定
目標までの期限と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 0〜3ターン |
目標 | ランダムで変動 |
注意点 | 無し |
参考ステータス |
宝塚記念のクリア後にランダムで目標決定
第7目標は、宝塚記念をクリア後にランダムで決定される。函館記念で2着以内などのレース目標が設定されるが、全て2000mの中距離レースのため、宝塚記念がクリアできていれば安定して達成可能だ。
確認されている目標レース
目標 | ターン | レース詳細 |
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函館記念 | 0 | 函館 芝 2000m(中距離)右 フルゲート 16人 |
小倉記念 | 2 | 小倉 芝 2000m(中距離)右 フルゲート 18人 |
札幌記念 | 3 | 札幌 芝 2000m(中距離)右 フルゲート 16人 |
【12】有馬記念で1着
目標までの期限と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 8〜10ターン |
目標レース | 有馬記念 (中山 芝 長距離2,500m/右・内) |
注意点 | ファン25000人以上 |
参考ステータス |
スタミナB以上が望ましい
有馬記念は、長距離レースであり全体的なレース展開も早いため、スタミナが多めに必要になる。スタミナB以上で回復系のスキルを習得しておき、さらに速度系のスキルを多めに習得しておけば、勝率が安定しやすい。
有馬記念の開催日とおすすめキャラ |
【13】アオハル杯決勝を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | シニア級12月後半 |
キャラ評価の目標 | A数名、B多数、C数名 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを配置する ・ステータスが高いキャラを配置する |
参考チーム評価 |
チーム総合力Sで挑もう
決勝で勝つために、チーム総合力Sかつチームキャラ評価B多数で挑もう。決勝の相手はランキング1位と強いが、3勝できれば優勝できるため、マチカネフクキタルの苦手な短距離やマイル、ダートに評価B以上のキャラを固めるのがおすすめだ。
チーム総合力をSまで上げる方法とメリット |
【14】URAファイナルズ
URAファイナルズのレース情報 | |
---|---|
予選 | URAファイナルズ (育成中に多く出場した距離で出走) ※コース状況はランダム |
準決勝戦 | |
決勝戦 | |
参考ステータス |
余ったスキルポイントでスキルを習得する
URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。おすすめは「弧線のプロフェッサー」などの万能系や「コーナー回復◯」などの汎用性の高い回復スキルだ。
弧線のプロフェッサーの効果と所持サポートカード一覧 |
コーナー回復◯の効果と所持サポートカード一覧 |
マチカネフクキタルのおすすめサポート一覧
スピードタイプのおすすめサポート
サポート | おすすめ度/理由 |
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キタサンブラック |
★★★★★・スキルの汎用性とヒントLvが高い ・無凸でも使いやすい ・3凸以降は最強クラスの練習効率 ・イベントでやる気が3回上がる ・スピードが必要なら最優先で編成 |
トウカイテイオー |
★★★★★・コース取り系のスキルが豊富 ・発動不安定だが「一陣の風」が強力 ・ヒントLvとパワーボーナスアップ持ち |
エイシンフラッシュ |
★★★★★・優秀な汎用スキルを所持 ・無凸から全ての性能が使いやすい ・完凸SSRが増えるまで主力級の性能 |
スペシャルウィーク |
★★★★☆・配布カードのため性能は完凸前提 ・固有と合わせレースボーナスが高い ・コツ◯により差し運用と好相性 ・先行運用でも「食いしん坊」が強力 |
カワカミプリンセス |
★★★★☆・1凸からスピードとパワーボーナス ・完凸時の練習性能とレスボが魅力 ・スピードでパワーを鍛える場合に有用 |
スイープトウショウ |
★★★★☆・スキルは優秀だがヒントLvが無い ・完凸時のトレ効果アップが強力 ・得意率が高く練習性能がトップクラス ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 |
ゴールドシップ |
★★★☆☆・「内的体験」を安く習得できる ・スキルptとパワーのボーナスが強力 ・レースボーナスと得意率無しが弱い ・特定スキルを狙う場合は運要素が強い |
ナリタブライアン |
★★★☆☆・一部の通常スキルが優秀 ・配布カードのため完凸しやすい ・スピードボーナス2が強力 |
ニシノフラワー |
★★★☆☆・直線での速度スキルが豊富 ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 ・スピード系が足りないなら採用 |
キングヘイロー |
★★★☆☆・優秀な汎用スキルを所持 ・無凸からスピードボーナスを持つ ・完凸すればSSR相当の性能に成長 |
スタミナタイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
スーパークリーク |
★★★★★・「円弧のマエストロ」が非常に強力 ・3凸以上で序盤の使い勝手が上がる ・トレーニング性能がトップクラス ・全育成ウマ娘と相性が良い |
ゼンノロブロイ |
★★★★★・2種類のコツ系スキルが非常に強力 ・無凸からヒントLvと練習性能が高い ・SRながら練習性能がトップクラス ・スタミナで最強クラスのカード |
タマモクロス |
★★★★★・差し運用で「迅速果断」が強力 ・無凸から強く1凸でスタミナボーナス ・デバフとヒントボーナスの相性が良い ・有用なスタミナ回復スキルが少ない |
サトノダイヤモンド |
★★★☆☆・金スキルが弱くヒントLvも低い ・3凸以降の練習性能が高い ・根性ボーナスとトレ効果アップが優秀 ・2枚めのスタミナ枠として優秀 |
メジロマックイーン |
★★★☆☆・「クールダウン」を所持 ・3凸からヒント系のボーナスを獲得 ・根性ボーナスで根性を補いやすい ・完凸が簡単で編成しやすい |
サイレンススズカ |
★★★☆☆・配布カードのため入手しやすい ・「コンセントレーション」を所持 ・サポ効果でスタミナを伸ばしやすい |
マヤノトップガン |
★★★☆☆・条件の緩い汎用スキルが豊富 ・無凸から得意率アップを所持 ・絆最大時の性能がトップクラス ・ただし初期絆は低くカバーが必要 |
マンハッタンカフェ |
★★☆☆☆・強力な長距離向けスキルを所持 ・1凸のスキル系ボーナス獲得後は強力 ・完凸でレースボーナス10%を獲得 ・単体での練習性能は低め |
パワータイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ライスシャワー |
★★★★★・「円弧のマエストロ」を習得可能 ・先行、長距離スキルを所持 ・パワーとスタミナのボーナスが強力 |
ウオッカ |
★★★★★・「好転一息」の汎用性が高い ・無凸でも練習関係のボーナスが揃う ・3凸〜完凸で最強クラスの練習性能に |
ウイニングチケット |
★★★★★・差し系の優秀なスキルが多い ・「全身全霊」を確定で習得可能 ・イベントで体力を削られるのが欠点 ・ストーリー配布のため入手しやすい |
オグリキャップ |
★★★★☆・汎用性が高いスキルを複数所持 ・1凸でパワーボーナスが合計2になる ・パワーの練習性能がトップクラス |
ニシノフラワー |
★★★☆☆・優秀な汎用スキルが豊富 ・完凸時のレースボーナス15%が強力 ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 |
ダイワスカーレット |
★★★☆☆・金スキルを中心に所持スキルが有用 ・配布カードのため完凸が容易 ・練習性能はガチャ産凸SSRより低い |
ヤエノムテキ |
★★★☆☆・金スキルの汎用性が高く効果も優秀 ・無凸から強力で完凸ならヒントLv5 ・得意率が低めで練習性能は並 |
ビワハヤヒデ |
★★☆☆☆・所持スキルが非常に弱い ・無凸からトレーニング性能が高い ・トレ効果とスタミナボーナスが優秀 |
賢さタイプのおすすめサポート
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ナイスネイチャ |
★★★★★・賢さ最強のカード ・「乗り換え上手」を習得できる ・レスボとトレ効果アップが高い |
ファインモーション |
★★★★★・先行運用でも「スピードスター」が優秀 ・完凸でトレ効果アップが15%に成長 ・完凸時の練習性能が最強クラス |
メジロドーベル |
★★★★★・「差しのコツ◯」が差し運用で優秀 ・配布カードのため完凸が容易 ・レースボーナスと練習性能が高い ・SR版とは一長一短な性能 |
セイウンスカイ |
★★★★☆・計4つのデバフスキルが便利 ・無凸から練習性能が高い ・1凸以降のスピードボーナス2が強力 ・レースボーナス0%が使いづらい |
メジロドーベル |
★★★★☆・「差しのコツ◯」が差し運用で優秀 ・「差し切り体勢」が差し運用で優秀 ・完凸時のトレ効果15%が強力 ・SSR版とは一長一短な性能 |
マーベラスサンデー |
★★★☆☆・デバフを中心に有用なスキルが豊富 ・1凸でヒント系ボーナスを獲得 ・性能が高水準で汎用性も高い |
友人タイプのおすすめサポート
サポート | おすすめ度/理由 |
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駿川たづな |
★★★★★・金スキルが強力 ・1凸でトレ効果アップを獲得 ・お出かけでやる気と体力を回復可能 ・バッドコンディションを治療可能 |
樫本理子 |
★★★★★・「一陣の風」を習得可能 ・1凸でトレ効果アップを獲得 ・お出かけでやる気と体力を回復可能 ・育成イベでスタミナが伸びやすい |
桐生院葵 |
★★★★☆・貴重な追込デバフを持つ ・大量のスキルPtを獲得できる ・アオハル杯ではボーナスなし |
マチカネフクキタルのおすすめ因子
因子名 | おすすめ度/理由 |
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スタミナ パワー |
【おすすめ度】 ★★★★★【理由】 ・特化育成で不足するステータスを補える |
中距離 長距離 |
【おすすめ度】 ★★★★☆【理由】 ・差しで重要なスピードを間接的に補える ・継承に運が絡む ・シナリオ攻略するだけなら優先度低 |
マイル | 【おすすめ度】 ★★★☆☆【理由】 ・第2目標の難易度が下がる ・育成に慣れている場合は優先度が低い |
継承スキル | おすすめ度】 ★★☆☆☆【理由】 ・発動条件や効果が優秀なスキルが多い ・シナリオ攻略するだけなら優先度低 |
青因子はスタミナかパワーを優先する
マチカネフクキタルはスタミナに得意率が20%付いているため、パワー練習でスタミナを上げやすい。パワーサポートの多い編成ではスタミナ因子を、スタミナサポートの多い編成ではパワー因子を継承することで、ステータスを効率的に強化できる。
因子星3の作り方と因子ガチャ |
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
赤因子は中距離や長距離がおすすめ
赤因子では、中距離や長距離の因子を継承するのがおすすめ。距離適性は、レース中のスピードに上方補正を与えるステータスだ。補正量が高く、距離条件さえ満たせば必ず発動するため使い勝手が良い。
先行運用したい場合は先行因子を継承
マチカネフクキタルは先行適性がBなため、先行因子を継承すれば先行での運用も可能だ。差しではなく先行で育てたい場合は、先行因子を継承しよう。
育成に不慣れな場合はマイル因子もおすすめ
目標 | ターン | レース詳細 |
---|---|---|
スプリングS | 17 | 中山 芝 1800m(マイル)右 内 フルゲート 16人 |
毎日杯 | 17 | 阪神 芝 1800m(マイル)右 内 フルゲート 18人 |
弥生賞 | 16 | 中山 芝 2000m(中距離)右 内 フルゲート 18人 |
マチカネフクキタルの第2目標は、ジュニア級メイクデビューをクリア後にランダムで選出される。目標の候補には初期適正Cのマイルレースも含まれているため、育成に不慣れなうちはマイル因子を継承し、適性をB以上にしておくのがおすすめだ。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
緑因子は速度系を優先
スキル名 | 発動条件と効果 |
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勝利の鼓動 |
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度が少し上がる |
汝、皇帝の神威を見よ |
レース終盤に4位以下から3回追い抜くと速度が少し上がる |
緑因子では「勝利の鼓動」や「汝、皇帝の神威を見よ」など、速度系スキルがおすすめだ。他の継承スキルより効果量が大きく発動位置も優秀なため、最終直線で競り勝ちやすくなる。ただし、シナリオクリアだけなら必須ではない。
マチカネフクキタルのおすすめスキル
スタミナ回復系スキルを最優先
スキル | 効果 |
---|---|
円弧のマエストロ |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
好転一息 |
直線で持久力が回復する |
スリーセブン |
残り距離が777mの時にわずかに元気が出る |
小休憩 |
レース終盤に持久力がわずかに回復する <作戦・差し> |
マチカネフクキタルは中〜長距離のレースが多いため、回復スキルを最低1つは習得させよう。特に「円弧のマエストロ」は、距離や脚質を問わず回復できるため優先度が高い。
円弧のマエストロの効果と所持サポートカード一覧 |
スタミナ回復系のスキル一覧 |
速度系や加速系のスキルも優先する
スキル | 効果 |
---|---|
弧線のプロフェッサー |
コーナーが得意になり速度が上がる |
アガッてきた! |
レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
乗り換え上手 |
レース終盤で加速力が上がる <作戦・差し> |
末脚 |
ラストスパートで速度がわずかに上がる |
マチカネフクキタルはスピードだけに特化した育成が難しいため、速度系や加速系のスキルでステータスを補おう。特に「弧線のプロフェッサー」や「末脚」は、距離や脚質に関係なく使えるため汎用性が高い。
余裕があればデバフ系や緑スキルもおすすめ
スキル | 効果 |
---|---|
鋭い眼光 |
レース終盤に他のウマ娘がわずかに動揺する <作戦・差し> |
目くらまし |
レース終盤で前方のウマ娘の視野が少し狭くなる <長距離> |
差しのコツ◯ |
良い位置に少しつきやすくなる <作戦・差し> |
スキルPtに余裕があれば、デバフ系や緑スキルも習得しておこう。先行や逃げに対して有効なデバフを習得すれば、前のほうにいるウマ娘を差しやすくなるのでおすすめだ。
アオハル杯優勝報告掲示板
チーム評価 | |
育成で 意識したこと |
マチカネフクキタル性能評価
マチカネフクキタル |
---|
・現環境では活躍が厳しい ・固有は発動が不安定 ・覚醒スキルは使いづらいスキルが多い |
11月対人 (5/10点)チャンミ評価 (5/10点)LoH評価 (5/10点)競技場評価 (6/10点)相性の良い脚質差しバ場適性芝 ダート 距離適性短距離 マイル 中距離 長距離 脚質適性逃げ 先行 差し 追込 |
来ます来てます来させます! | |
終盤に3位以下で前が詰まると速度が上がり、加速力がちょっと上がる | |
9人3位〜9位12人3位〜12位 |
目くらまし | |
レース終盤で前方のウマ娘の視野が少し狭くなる <長距離> |
小休憩 | |
レース中盤に中団以降にいると持久力がわずかに回復する <作戦・差し> |
ラッキーセブン | |
枠番が7の時に少し良いことが起こる場合がある |
内弁慶 | |
最終コーナーで内ラチ(内側の柵)側にいると速度がわずかに上がる <長距離> |
非根幹距離◯ | |
非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる |
逃げためらい | |
レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
差し切り体勢 | |
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
スリーセブン | |
残り距離が777mの時にわずかに元気が出る |
奇術師 | |
レース終盤で前方のウマ娘の視野が狭くなる <長距離> |
トリック(後) | |
レース中盤で後ろの方にいると前の掛かったウマ娘がわずかに疲れる |
スーパーラッキーセブン | |
枠番が7の時に良いことが起きる場合がある |
吉兆です! | |
レース終盤にしばらくの間速度が上がる <長距離> |
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進化条件 |
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【条件1】長距離スキルを2個以上所持【条件2】スタミナ600以上 |
七福即生 | |
枠番が7の時にすごく良いことが起きる場合がある | |
マチカネフクキタルのスキル
マチカネフクキタルのイベント選択肢
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食い倒れ!七福神グルメめぐり発生条件ランダム発生体重もマシマシ、だぞ・体力+10 ・スキルPt+5食い倒れよう!成功 ・体力+30 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得 |
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