【ウマ娘】ウイニングチケットのアオハル杯育成論とサポート編成
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ウマ娘プリティーダービーのキャラ「ウイニングチケット」のアオハル杯育成論を紹介!「ウイニングチケット」をアオハル杯で育てる方法や手順、おすすめサポートカード編成をはじめ、おすすめ因子やスキルも掲載しているので、ウイニングチケットのアオハル杯攻略の参考にどうぞ。
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ウイニングチケットの育て方
ウイニングチケットの育成方針 |
---|
スピードとパワーを中心にスタミナを確保 |
因子は長距離が最もおすすめ |
スキルは速度系や回復系がおすすめ |
レースの作戦は差しがおすすめ |
スピードとパワーを中心にスタミナを確保
ウイニングチケットは中〜長距離の差しウマ娘のため、スピードとパワーを上げよう。スピードとパワーを最優先で練習し、スタミナを因子で補強すると効率的だ。なおスピード賢さ特化は長距離レースの難易度が高くなるため、完凸SSRの豊富な上級者でなければおすすめしない。
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
使用したサポートカード編成
サポート編成デッキ | ||
---|---|---|
エイシン フラッシュ Lv45 |
スイープ トウショウ Lv45 |
キタサンブラック Lv30 |
ヤエノムテキ Lv30 |
ビワハヤヒデ Lv45 |
樫本理子 Lv50 |
デッキ編成ツールとデッキを組む際のコツ |
因子は長距離が最もおすすめ
ウイニングチケットの目標には菊花賞と有馬記念の長距離レースがあるため、長距離の適性が必須だ。よって、長距離の因子を継承して適性をA以上にすると、シナリオを攻略しやすくなる。
次点でスタミナ因子がおすすめ
長距離因子に次いで、スタミナ因子もおすすめだ。ウイニングチケットは長距離レースでスタミナが不足する可能性が高いため、スタミナ因子を継承しステータスを底上げしよう
因子星3の作り方と因子ガチャ |
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
スキルは速度や回復系がおすすめ
ウイニングチケットに習得させるスキルは、速度系や回復系がおすすめだ。特に有馬記念で勝つためには、速度系と回復系のレアスキルをそれぞれ1つずつ習得できると良い。また、差しで育成する場合は「乗り換え上手」などの加速系スキルもあると理想的だ。
レアスキルの一覧と特徴 |
最強スキルランキングと効果一覧 |
レースの作戦は差しがおすすめ
ウイニングチケットは差し適性のみがAのため、レースは差しで出走させるのがおすすめだ。ただし、差しで勝つためにはパワーが不可欠なため、アオハル杯決勝までにパワーがB以上になるように育成しよう。
差し適性の育成論とおすすめサポートカード |
序盤は先行運用もあり
ステータスが低い序盤は、作戦を先行にして出走させるのも有効だ。差しはスピードとパワーが高まりスキルが揃ってから真価を発揮するため、序盤では先行のほうが勝ちやすい。ただし、最終的に先行メインで運用する場合は、必ず先行因子を継承して先行適性をAにしよう。
先行適性の育成論とおすすめサポートカード |
ウイニングチケットのおすすめサポート編成
【無課金】シナリオ向け低レア差し編成
おすすめサポートカード編成 | ||
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エイシン フラッシュ 【スピード枠】 |
キングヘイロー 【スピード枠】 |
スイープ トウショウ 【スピード枠】 |
ヒシアマゾン 【パワー枠】 |
ニシノフラワー 【パワー枠】 |
樫本理子 【友人枠】 |
無課金でも比較的入手しやすい、SRサポートを中心とした編成だ。長距離レース用のスタミナを補いつつ差しで重要なステータスを高めるため、スピード3枚とパワー2枚を編成しよう。
スタミナボーナス持ちのパワータイプを編成する
スタミナサポート入れると能力が中途半端になりやすい。よって、基本的にはスタミナタイプを採用せず、ヒシアマゾンやビワハヤヒデのようなスタミナボーナスを持つパワータイプを編成して補うのがおすすめだ。
パワータイプのサポートカード一覧とランキング |
スタミナボーナス持ちのサポートカード一覧 |
フレンドから樫本理子かキタサンブラックを借りる
フレンド枠では、樫本理子を借りるのが最もおすすめ。樫本理子はイベントでスタミナや根性を大幅に補えるため、スタミナサポートを編成から省ける。なお、樫本理子を既に所持している場合は、スピードサポートの中でも最上位の性能であるキタサンブラックを借りよう。
スピードタイプのサポートカード一覧 |
SSRキタサンブラックの評価とイベント選択肢一覧 |
【SSR】高レアの差し向け理想編成
おすすめサポートカード編成 | ||
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キタサンブラック 【スピード枠】 |
カワカミ プリンセス 【スピード枠】 |
ライスシャワー 【スタミナ枠】 |
ファイン モーション 【賢さ枠】 |
ナイスネイチャ 【賢さ枠】 |
樫本理子 【友人枠】 |
完凸SSRを前提とする場合など、課金ユーザーにおすすめの編成例だ。スピード2枚と賢さ2枚、スタミナ枠1枚と友人1枚の割合で編成しつつ、レースボーナスを確保している。
ライスシャワーかスーパークリークを編成する
スタミナ枠には、パワー版のライスシャワーかスーパークリークを編成しよう。「円弧のマエストロ」を習得できるためスタミナ確保の難易度が下がる。中距離でパワーを補いたい場合はライスシャワーが、長距離向けに育成する場合はスーパークリークがおすすめだ。
SSRライスシャワーの評価とイベント選択肢一覧 |
SSRウイニングチケットの評価とイベント選択肢一覧 |
ウイニングチケットの育成手順
目標期間別攻略リンク | ||
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第1目標 | 第2目標 | アオハル杯1戦目 |
第3目標 | 第4目標 | 第5目標 |
アオハル杯2戦目 | 第6目標 | アオハル杯3戦目 |
第7目標 | 第8目標 | アオハル杯4戦目 |
第9目標 | アオハル杯決勝 | URAファイナルズ |
【1】ジュニア級メイクデビューに出走
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 11ターン |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (中山 芝 中距離2,000m/右・内) |
注意点 | 無し |
参考ステータス |
やる気を絶好調まで上げる
最序盤では、複数人で絆上げができる場合以外のターンでお出かけし、やる気を絶好調まで上げよう。やる気を絶好調にすると練習効率が上がり、以降のステータス上が楽になる。また友人タイプがいる場合は、一緒に練習してやる気を上げるのも有効だ。
やる気の効果と上げ方 |
お出かけの効果とおすすめのタイミング |
複数人の絆ゲージ上げやアオハル特訓を優先する
チームメンバー加入後はアオハル特訓が可能になるため、2人以上の絆ゲージ上げやアオハル特訓が行えるトレーニングを優先しよう。特にスピードや賢さに複数人揃っていると、ウイニングチケットのステータスを上げやすくおすすめだ。
絆ゲージの効果と上げ方 |
アオハル特訓の効果と回数の目安 |
【2】ホープフルSで5着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 11ターン |
目標 | 弥生賞で5着以内 (中山 芝 中距離2,000m/右・内) |
注意点 | ファン数1,000以上必須 |
参考ステータス |
スピードとスタミナをD以上にする
絆ゲージ上げやアオハル特訓を行いつつ、目標レース出走までにスピードとスタミナがD以上の状態を目指そう。既にスピードとスタミナを確保できている場合は、パワーや賢さを上げるのもおすすめだ。
阪神JFの開催日とおすすめキャラ |
ファン数が足りなければレースに出走する
メイクデビュー戦に1度敗北した場合は、目標レース出走のためのファン数が不足する場合がある。よって、距離適性のある中距離のOPやG3レースに出走し、ファン数不足を補っておこう。
レースの開催日とコース状況一覧 |
【3】アオハル杯第1戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | ジュニア級12月後半 |
キャラ評価の目標 | D数名、E多数 |
注意点 | 必ず手動で編成をする その他あれば |
参考チーム評価 |
1戦目までにアオハル特訓を20回以上行う
アオハル杯1戦目までに複数人でアオハル特訓ができるトレーニングを選択し、アオハル特訓を20回以上行っておこう。また、アオハル魂爆発も1回以上行えていると勝ちやすい。
アオハル特訓の効果と回数の目安 |
アオハル魂爆発で獲得できるスキルと起爆タイミング |
1戦目は真ん中の対戦相手がおすすめ
アオハル魂爆発の有無やサポートカード編成によっては、1戦目の勝率が安定しない場合がある。特に上の対戦相手を選ぶと運の要素が強くなるため、1戦目は勝ちやすい真ん中の対戦相手を選ぶのがおすすめだ。
アオハル杯のおすすめ育成方法と立ち回り |
アオハル魂爆発の効果と爆発させるべきタイミング |
【4】弥生賞で5着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 4ターン |
目標レース | 弥生賞で5着以内 (中山 芝 中距離2,000m/右・内) |
注意点 | ファン数1,750以上必須 |
参考ステータス |
スピードとスタミナとパワーがDを目指す
第3目標の「弥生賞」は着順指定が緩く、特別な対策は必要ない。よって、絆上げやアオハル特訓を行いつつ、今後の目標レースで必要になるスピードとスタミナとパワーを中心に伸ばしていこう。弥生賞の開始時点で、3つとも全てD以上になっている状態が理想だ。
弥生賞の開催日とおすすめキャラ |
【5】皐月賞で5着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 1ターン |
目標レース | 皐月賞で5着以内 (中山 芝 中距離2,000m/右・内) |
注意点 | ファン数4,500以上必須 |
参考ステータス |
やる気を絶好調まで上げておく
第3目標から「皐月賞」までは1ターンしか猶予がないため、継承以外でステータスを大幅に伸ばすことは難しい。よって、お出かけでやる気を上げておこう。既に絶好調の場合は、失敗率の低い練習かお休みを行うと良い。
皐月賞の攻略とおすすめキャラ |
やる気の効果と上げ方 |
【6】日本ダービーで5着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 2ターン |
目標レース | 日本ダービーで5着以内 (東京 芝 中距離2,400m 左) |
注意点 | ファン6,000以上必須 |
参考ステータス |
距離は伸びるがスタミナ確保を急ぐ必要はない
「日本ダービー」は距離が比較的長いため、スタミナの要求量が多いレースだ。ただし着順指定が5位までと緩いため、急いでスタミナを上げたりスタミナ回復スキルを習得する必要はない。今まで通り絆上げやアオハル特訓を行い、スピードとスタミナとパワーを確保していこう。
スタミナ回復系のスキル一覧 |
オークスの開催日とおすすめキャラ |
【7】アオハル杯第2戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | クラシック級6月後半 |
キャラ評価の目標 | D数名、E多数 |
注意点 | 必ず手動で編成をする その他あれば |
参考チーム評価 |
チーム総合力D以上で挑む
アオハル杯2戦目の最高の相手は総合力Dのため、チーム総合力D以上で挑もう。ウイニングチケットは中距離か長距離での出走になるため、短距離やマイル、ダート適性の高いチームメイトを中心に特訓していると勝利が安定する。
チーム総合力を上げる方法とメリット |
アオハル杯のチーム編成でおすすめのキャラ |
6月後半までに体力調整を済ませる
ウイニングチケットはクラシック級の「宝塚記念」に出走する必要がないため、6月後半にお休みを選択できる。夏合宿中に効率良くステータスを上げるためにも、6月後半までにお休みを選び体力調整を済ませておこう。
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
宝塚記念の開催日とおすすめキャラ |
【8】菊花賞で3着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 9ターン |
目標レース | 菊花賞で3着以内 (京都 芝 長距離3,000m 右・外) |
注意点 | ファン数7,500以上必須 |
参考ステータス |
夏合宿でスピードとパワーを伸ばす
夏合宿は全ての練習レベルが高くなるため、スピードとパワーを底上げしつつ必要ならスタミナも鍛えよう。また、体力回復を賢さ練習で行うと、効率良くステータスを上げられるためおすすめだ。
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
スピードとスタミナをCにする
「菊花賞」はウイニングチケットの目標の中で最長距離のレースのため、少なくともスピードとスタミナがC以上の状態で挑もう。なお、3着を取るだけならスタミナが350もあれば足りるため、急いでスタミナ回復スキルを習得する必要は無い。
菊花賞の攻略とおすすめキャラ |
回復系のスキル一覧 |
【9】アオハル杯第3戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | クラシック級12月後半 |
キャラ評価の目標 | D数名、E多数 |
注意点 | 必ず手動で編成をする その他あれば |
参考チーム評価 |
3戦目はチーム総合力C以上で挑もう
アオハル杯3戦目の最高の相手は総合力Bのため、チーム総合力C以上で挑もう。理想はチーム総合力Bの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Cでも突破可能だ。
アオハル杯の育成クリアまでの手順と立ち回り |
アオハル杯決勝レースで勝てない時の対処法と勝つコツ |
【10】大阪杯で3着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 9ターン |
目標レース | 大阪杯で3着以内 (阪神 芝 中距離2,000m 右・内) |
注意点 | ファン数20,000以上必須 |
参考ステータス |
スピードB以上を目指す
大阪杯まではスピードを中心にアオハル特訓を行ない、スピードをB以上に上げよう。体力が少ない場合は、休憩や友人とのおでかけイベント消化で回復を行うと良い。
アオハル特訓の効果と回数の目安 |
大阪杯の開催日とおすすめキャラ |
ファン数不足の場合はレースに出走する
「菊花賞」の終了時点でファン数が6万人以下の場合、イベントで固有スキルレベルが上げられなくなる。よって、シニア期2月までにレースへ出走し、ファン数を7万人以上にしておこう。特に「エリザベス女王杯」や「ジャパンC」などのG1レースは、獲得ファン数が多くおすすめだ。
G1レースの開催日とコース状況一覧 |
固有スキルレベルの上げ方とメリット |
【11】宝塚記念で3着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 5ターン |
目標レース | 宝塚記念で3着以内 (阪神 芝 中距離2,200m 右・内) |
注意点 | ファン数20,000以上 |
参考ステータス |
引き続きスピードやパワーさを上げる
「大阪杯」以降も、引き続きスピードとパワーを中心にスタミナも上げていこう。スピードがB+以上、スタミナとパワーがC以上だとアオハル杯第4戦にも勝ちやすい。
宝塚記念の開催日とおすすめキャラ |
【12】アオハル杯第4戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | シニア級6月後半 |
キャラ評価の目標 | D数名、E多数 |
注意点 | 必ず手動で編成をする その他あれば |
参考チーム評価 |
60回ほどアオハル特訓を行っておこう
アオハル杯第4戦までに、60回ほどアオハル特訓を行っておこう。アオハル特訓をするほどチームメンバーの基礎能力が上昇し、レースで勝ちやすくなるためだ。
アオハル特訓の効果と回数の目安 |
アオハル杯決勝レースで勝てない時の対処法と勝つコツ |
【13】有馬記念で1着
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 11ターン |
目標レース | 有馬記念で1着 (中山 芝 長距離2,500m 右・内) |
注意点 | ファン数25.000以上必須 |
参考ステータス |
スピードAスタミナBパワーBを目指す
最終目標の有馬記念は長距離レースのため、スピードAが以上、かつパワーとスタミナがB以上を目指して友情トレーニングやアオハル魂爆発を行おう。また回復スキルのヒントがあるなら優先的に習得するのがおすすめだ。
有馬記念の開催日とおすすめキャラ |
回復系のスキル一覧 |
【14】アオハル杯決勝を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | シニア級12月後半 |
キャラ評価の目標 | D数名、E多数 |
注意点 | 必ず手動で編成をする その他あれば |
参考チーム評価 |
チーム総合力A以上で挑もう
決勝で勝つためにはチーム総合力A以上の状態で、各距離に評価B以上のキャラを配置して挑もう。なお、決勝相手は手強いが3勝できれば優勝できるため、相手の能力が比較的低い短距離やマイルやダートに評価B以上のキャラを固めるのもおすすめだ。
チーム総合力を上げる方法とメリット |
アオハル杯決勝レースで勝てない時の対処法と勝つコツ |
レアスキルを習得して確実に1勝する
アオハル杯決勝は全コースで強敵が揃うため、ウイニングチケットが出走するレースで確実に1勝しておきたい。よって「アガッてきた!」や「アオハル燃焼・速」などのレアスキルを習得し、勝率を高めよう。
アオハル杯で習得できるスキルと獲得条件一覧 |
【15】URAファイナルズ
URAカップのレース情報 | |
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予選 | URAファイナルズ (育成中に多く出場した距離で出走) |
準決勝 | |
決勝 | |
参考ステータス (決勝前) |
ウイニングチケットのステータス強化を優先
URAファイナルズは個人戦のため、ウイニングチケットのステータス強化を優先し最終調整を行おう。URAファイナルズまでにトレーニングLvが上がっているため、友情トレーニングを中心に練習を行うとステータスを上げやすい。
トレーニングの効果と優先度 |
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
スキルを惜しみなく習得する
URAファイナルズは最後のレースのため、スキルを惜しみなく習得して確実に勝利しよう。特に「アガッてきた!」や「円弧のマエストロ」などのレアスキルは効果が大きいため、未習得の場合はぜひ習得したい。
アガッてきた!の効果と所持サポートカード一覧 |
円弧のマエストロの効果と所持サポートカード一覧 |
ウイニングチケットのおすすめサポート一覧
スピードタイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
キタサンブラック |
★★★★★・スキルの汎用性とヒントLvが高い ・無凸でも使いやすい ・3凸以降は最強クラスの練習効率 ・イベントでやる気が3回上がる ・スピードが必要なら最優先で編成 |
カワカミプリンセス |
★★★★★・1凸からスピードとパワーボーナス ・完凸時の練習性能とレスボが魅力 ・スピードでパワーを鍛える場合に有用 |
ビコーペガサス |
★★★★☆・1凸でスピードボーナスを獲得 ・3凸以降の練習性能がトップクラス ・完凸前提だが2枚目以降でおすすめ |
トウカイテイオー |
★★★★☆・発動不安定だが「一陣の風」が強力 ・コース取り系のスキルが豊富 ・ヒントLvアップとパワーボーナス持ち ・スピードでパワーを鍛える場合に有用 |
スイープトウショウ |
★★★★☆・完凸時のトレ効果アップが強力 ・得意率が高く練習性能がトップクラス ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 |
キングヘイロー |
★★★★☆・優秀な汎用スキルを所持 ・無凸からスピードボーナスを持つ ・完凸すればSSR相当の性能に成長 |
エイシンフラッシュ |
★★★★☆・差しや汎用の優秀なスキルを所持 ・無凸から全ての性能が使いやすい ・完凸SSRが増えるまで主力級の性能 |
ナリタブライアン |
★★★☆☆・中〜長距離向けスキルが多い ・配布カードのため完凸しやすい ・スピードボーナス2が強力 ・初期絆が低いためやや使いづらい |
シンコウウインディ |
★★★☆☆・ヒントLvが低くスキルは弱め ・レースボーナス10が優秀 ・友情トレなどの練習性能が高い |
スペシャルウィーク |
★★☆☆☆・先行運用で「食いしん坊」が強力 ・配布カードのため性能は完凸前提 ・固有と合わせレースボーナスが高い |
パワータイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ライスシャワー |
★★★★★・「円弧のマエストロ」を習得可能 ・パワーとスタミナのボーナスが強力 ・トレーニング効果アップ15%が強力 ・差し育成でのスタミナ確保役に最適 |
ウオッカ |
★★★★☆・「好転一息」はやや安定性に欠ける ・無凸でも練習関係のボーナスが揃う ・3凸でヒント系のボーナスを獲得 ・パワーでトップクラスの練習性能 |
ヤエノムテキ |
★★★★☆・「アガってきた!」を安く習得可能 ・汎用的な白スキルが多い ・無凸から強力で完凸ならヒントLv5 ・中距離向けの育成時は特におすすめ |
ヒシアマゾン |
★★★☆☆・スキルはチケゾーとの相性が悪い ・完凸でスタミナボーナスを獲得 ・友情トレーニング性能が高い |
ビワハヤヒデ |
★★★☆☆・所持スキルは非常に弱い ・完凸でスタミナボーナスを獲得 ・トレ効果アップなど練習性能が高い |
ニシノフラワー |
★★★☆☆・優秀な汎用スキルが豊富 ・完凸時のレースボーナス15%が強力 ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 |
友人タイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
樫本理子 |
★★★★★・「一陣の風」を習得可能 ・1凸でトレ効果アップを獲得 ・お出かけでやる気と体力を回復可能 ・育成イベでスタミナが伸びやすい |
駿川たづな |
★★★☆☆・中距離差しでは金スキルの優先度低 ・1凸でトレ効果アップを獲得 ・お出かけでやる気と体力を回復可能 ・バッドコンディションを治療可能 |
桐生院葵 |
★★★☆☆・貴重な追込デバフを持つ ・大量のスキルPtを獲得できる ・アオハル杯ではボーナスなし |
スピ賢さ編成でおすすめの賢さタイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ファインモーション |
★★★★★・先行運用で「スピードスター」が強力 ・完凸でトレ効果アップが15%に成長 ・完凸時の練習性能が最強クラス |
ナイスネイチャ |
★★★★★・差し運用で「乗り換え上手」が強力 ・レスボとトレ効果アップが高い ・完凸時の練習性能が最強クラス |
セイウンスカイ |
★★★★☆・計4つのデバフスキルが便利 ・無凸から練習性能が高い ・1凸以降のスピードボーナス2が強力 ・レースボーナス0%が使いづらい |
マチカネフクキタル |
★★★★☆・アオハル杯のシナリオリンクが強力 ・初期絆が高くアオハル杯向き ・イベントでスキルPtを大量に獲得可能 |
メジロドーベル |
★★★★☆・差し向けの優秀なスキルが豊富 ・回復系のイベントが多い ・完凸時のトレ効果15%が強力 ・レースボーナス重視の場合はSSR版 |
メジロドーベル |
★★★☆☆・差し向けの優秀なスキルが豊富 ・配布カードのため完凸が容易 ・レースボーナスと練習性能が高い ・トレ効果upを重視する場合はSR版 |
マーベラスサンデー |
★★★☆☆・デバフを中心に有用なスキルが豊富 ・1凸でヒント系ボーナスを獲得 ・性能が高水準で汎用性も高い |
スピ賢さ編成で選択肢となるスタミナタイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
スーパークリーク |
★★★★☆・「円弧のマエストロ」が強力 ・長距離スピ賢育成でのピン刺し候補 ・自前で用意できる場合のみ採用 ・ライスよりスタミナを伸ばしやすい |
ウイニングチケットのおすすめ因子
因子名 | おすすめ度/理由 |
---|---|
長距離 | 【おすすめ度】 ★★★★★【理由】 ・目標の難易度が下がる |
スタミナ | 【おすすめ度】 ★★★★★【理由】 ・育成で不足するステータスを補える |
パワー | 【おすすめ度】 ★★★★☆【理由】 ・必要なステータスを底上げできる |
継承スキル | おすすめ度】 ★★★☆☆【理由】 ・発動条件や効果が優秀なスキルが多い ・シナリオ攻略するだけなら優先度低 |
赤因子は長距離が最優先
ウイニングチケットは、長距離の初期適性がBのウマ娘だ。目標レースには長距離レースもあるため、長距離因子を最優先で継承し適性を上げよう。
継承の相性と二重丸にする方法 |
青因子はスタミナを優先
優先順位 | 因子名前 |
---|---|
1 |
スタミナ因子 |
2 |
パワー因子 |
3 |
スピード因子 |
ステータスの青因子は、スタミナ因子がおすすめ。ウイニングチケットは長距離レースでスタミナが不足する可能性が高いため、スタミナ因子を継承しステータスを底上げしよう。次点でパワー因子が有効だ。
因子厳選の効率的なやり方とおすすめキャラ |
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
緑因子は速度系を優先
スキル名 | 発動条件と効果 |
---|---|
勝利の鼓動 |
残り200mで2位以下5位以上、上位50%以上の順位だと速度が少し上がる |
汝、皇帝の神威を見よ |
終盤に3回追い抜くと速度がすごく上がる |
緑因子では、「勝利の鼓動」や「汝、皇帝の神威を見よ」を継承するのがおすすめだ。他の継承スキルと比べて効果量が大きく発動位置も優秀なため、最終直線で競り勝ちやすくなる。ただし、シナリオ攻略するだけなら必須ではない。
固有スキルの発動条件と最強ランキング |
ウイニングチケットのおすすめスキル
回復系スキルを優先的に習得しよう
スキル | 効果 |
---|---|
円弧のマエストロ |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
好転一息 |
直線で持久力が回復する |
コーナー回復◯ |
無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する |
スリーセブン |
残り距離が777mの時にわずかに元気が出る |
ウイニングチケットの育成では長距離レースが鬼門となるため、スタミナ回復スキルを優先的に習得しよう。特に「円弧のマエストロ」や「コーナー回復◯」は、発動位置が優秀で距離制限も無いためおすすめだ。
スタミナ回復系のスキル一覧 |
次点で速度系や加速系スキルも習得しよう
スキル | 効果 |
---|---|
アガッてきた! |
レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
迅速果断 |
レース中盤で速度が上がる <作戦・差し> |
乗り換え上手 |
レース終盤で加速力が上がる <作戦・差し> |
末脚 |
ラストスパートで速度がわずかに上がる |
アオハル点火・速 |
レース中盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのスピード合計が高いほど速度がわずかに上がる |
速度系や加速系スキルも合わせて習得し、ウイニングチケットのスピードを補うのがおすすめだ。特に「迅速果断」や「アガッてきた!」などのレアスキルは効果が高いため、習得可能な場合は優先的に覚えさせよう。
余裕があれば位置取り系や視野系も習得
スキル | 効果 |
---|---|
臨機応変 |
レース終盤にコース取りが少しうまくなる |
大局観 |
レース中盤に観察力が高まり視野を広く持てる <作戦・差し> |
差しのコツ◯ |
良い位置に少しつきやすくなる <作戦・差し> |
差しでは、相手にブロックされないためのコース取りも重要だ。スキルポイントに余裕があれば、「臨機応変」のような位置取りに役立つスキルや「大局観」「差しのコツ◯」などの視野系スキルを習得させると良い。
アオハル杯優勝報告掲示板
チーム評価 | |
育成で 意識したこと |
ウイニングチケット性能評価
11月LoH評価 |
---|
チャンミ評価 | LoH評価 | 競技場評価 |
---|---|---|
芝 | ダート |
---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
---|---|---|---|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|
87 | 68 | 91 | 74 | 80 | |
120 | 93 | 125 | 101 | 111 | |
成長率 | +0% | +10% | +20% | +0% | +0% |
勝利のチケットを、君にッ! | |
最終コーナー以降に5位以上かつ1~3秒ほど他のウマ娘と1バ身差以内を保つと、最終直線で速度が上がる | |
9人1位〜5位12人1位〜5位 |
良バ場◯ | |
「良」のバ場状態が少し得意になる |
食い下がり | |
最終コーナー以降に詰め寄られると速度がわずかに上がり、加速力がほんのちょっと上がる <中距離> |
がんばり屋 | |
追い抜こうとするときしばらくの間加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
垂れウマ回避 | |
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
差し切り体勢 | |
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
差しコーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
位置取り押し上げ | |
レース中盤に中団以降で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
差し直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
位置取り押し上げ | |
レース中盤に中団以降で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
努力家 | |
追い抜こうとするときしばらくの間加速力が少し上がる <作戦・差し> |
差しコーナー◯ | |
コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
迅速果断 | |
レース中盤に中団以降で速度が上がる <作戦・差し> |
たゆまぬ努力 | |
追い抜こうとする時しばらくの間加速力が少し上がり速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
進化条件 |
---|
【条件1】どちらかの条件を満たす ・日本ダービーを勝利 ・パワー800以上【条件2】速度スキルを3個以上所持 |
ウイニングロード | |
レース中盤で中団以降にいると速度が上がり、さらに持久力をわずかに回復する <作戦・差し> |
|
進化条件 |
---|
【条件1】どちらかの条件を満たす ・スタミナ600以上 ・ファン数15万人以上【条件2】回復スキルを2個以上所持 |
チャンミやLoHでの活躍は難しい
芝 | ダート |
---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
---|---|---|---|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|
ウイニングチケットは、中距離と差しに特化したウマ娘だ。固有スキルが弱く覚醒スキルも抜きん出て強力ではないため、チャンミやLoHでの活躍は難しい。
チャンミ次回予定と攻略のコツ |
リーグオブヒーローズ攻略 |
固有スキルは最終直線の速度アップ
固有スキル | 効果 |
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勝利のチケットを、君にッ! |
最終コーナー以降に5位以上かつ1~3秒ほど他のウマ娘と1バ身差以内を保つと、最終直線で速度が上がる |
ウイニングチケットは固有スキルは最終コーナー以降で5位以上の時、他のウマ娘と1バ身差以内を1〜3秒保つと最終直線で速度が上がる効果だ。条件が厳しく発動しづらいため、チーム競技場での採用には向いていない。
ウイニングチケットの固有スキル発動条件と効果 |
チーム競技場の使用率ランキングとスコアの稼ぎ方 |
差し向けのスキルが豊富
ウイニングチケットの所持スキル | ||
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迅速果断 |
努力家 |
差しコーナー◯ |
ウイニングチケットは、差し向けのスキルを豊富に持つ。特に「迅速果断」は中盤速度スキルとして優秀なため、ウイニングチケットの育成では必ず習得しよう。
差しのスキル一覧 |
最強スキルランキングと効果一覧 |
成長率がスタミナとパワーにあり育てやすい
+0% | +10% | +20% | +0% | +0% |
ウイニングチケットは成長率がスタミナに10%、パワーに20%あり育てやすい。特にパワーは伸ばしやすいため、スピードの友情トレーニングで上昇させるのがおすすめだ。
ウイニングチケットの育成論とおすすめサポート編成 |
成長率のメリットとキャラ一覧 |
ウイニングチケットのイベント選択肢
勝負服のイベント一覧
全力テスト!発生条件勝負服一緒に粘り強く先生を説得する・根性+20急いで着替えさせる・スピード+20 |
全力ファッション!発生条件勝負服自分に合うものを徹底的に探す!・スタミナ+20オシャレは我慢!!!!・パワー+10 ・根性+10 |
全力がんばる!発生条件勝負服ライバルたちも同じ気持ちだろうね成功 ・スピード+10 ・賢さ+10 ・「注目株」獲得失敗 ・スピード+10 ・賢さ+10その感動を力に変えよう成功 ・パワー+20 ・「注目株」獲得失敗 ・パワー+20 |
ランダム発生のイベント一覧
ダンスレッスン発生条件ランダム発生気合が足りないんだ・根性+10力が入りすぎてるんだ・賢さ+10 |
雨ニモ負ケズ発生条件ランダム発生てるてる坊主でも作ろうか・体力−10 ・スタミナ+10 ・スキルPt+15少し様子を見ようか・パワー+10 |
この壁を越えてゆけ!発生条件ランダム発生気合いで完食だ!・やる気↑ ・根性+5こうなったら力づくで.......!・やる気↑ ・パワー+5 |
新たな気づき発生条件ランダム発生もっと瞬発力を鍛えよう・スピード+10 ・スキルPt+15相手を意識しすぎてたのかも・「垂れウマ回避」のヒントLv+1 |
お大事に!発生条件ランダム発生大事をとって今日は休もう成功 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5 ・「練習ベタ」獲得より、頑張ろう!成功 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−10 ・確率で「練習ベタ」獲得 |
無茶は厳禁!発生条件ランダム発生焦らないで、ゆっくり治そう成功 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10失敗 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得なら、全力の限界を越えよう!!成功 ・体力+10 ・低確率で「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−20 ・ランダムな1つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
追加の自主トレ発生条件ランダム発生よし!やろう!・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5全力は後にとっておこう・体力+5 |
ごはんも全力!発生条件ランダム発生適量を守るのは大切・体力+10 ・スキルPt+5満足するまで全力で食べよう!成功 ・体力+30 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得 |
スイーツへの道のり!発生条件ランダム発生早足でどんどん追い抜いていこう・体力−15 ・「差し直線◯」のヒントLv+2 ・「差しコーナー◯」のヒントLv+2人の流れを見極めて進んでいこう・体力−15 ・「位置取り押し上げ」のヒントLv+2 ・「差し切り体勢」のヒントLv+2人混みがなくなるのを待とう・賢さ+15 |
お出かけ後のイベント一覧
三国志演技発生条件お出かけ後『三銃士』・スタミナ+5 ・スキルPt+15『戦国物』・パワー+5 ・スキルPt+15 |
いきなりフットサル!?発生条件お出かけ後ストライカー・根性+10ゴールキーパー・スピード+10 |
最後の片道切符発生条件お出かけ後行ける限り遠く・根性+10未知の場所・スピード+101番行きたい場所・パワー+10 |
悩みなんて吹きとばせ!発生条件お出かけ後大した悩みじゃない、頑張れ!・やる気+1 ・パワー+5もう1回、リフレッシュしておく?・スピード+5 ・スキルPt+15 |
よく泣くお姉ちゃん発生条件お出かけ後下手に動かず、待ち続けよう・根性+5 ・スキルPt+15辺りを見渡せる場所があればいいんだけど・やる気+1 ・パワー+5 |