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【ウマ娘】ビワハヤヒデのアオハル杯育成論とサポート編成

編集者
ウマ娘攻略班
最終更新日

ウマ娘プリティーダービーのキャラ「ビワハヤヒデ」のアオハル杯育成論を紹介!「ビワハヤヒデ」をアオハル杯で育てる方法や手順、おすすめサポートカード編成をはじめ、おすすめの因子やスキルも掲載しているので、ビワハヤヒデのアオハル杯攻略の参考にどうぞ。

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ビワハヤヒデの育て方

ビワハヤヒデの育成方針
スピードとスタミナ優先でトレーニング
因子はマイルがおすすめ
スキルはスタミナ回復系を優先
レースの作戦は先行がおすすめ

スピードとスタミナ優先でトレーニング

ウマ娘_スピードとスタミナ優先でトレーニング

ビワハヤヒデの育成目標は中距離や長距離のレースが中心のため、スピードとスタミナを優先してトレーニングしよう。特に、友情トレーニングやアオハル魂爆発が発生している場合は最優先で行い、スピードAスタミナB+を目標にステータスを上げよう。

使用したサポートカード編成

サポート編成デッキ
見習い魔女と長い夜
スイープ
トウショウ

Lv40
シンコウウインディSR[///WARNINGGATE///]
シンコウ
ウインディ

Lv40
0500・定刻通り
エイシン
フラッシュ

Lv25
桐生院葵SR[共に同じ道を!]
桐生院葵

Lv.45
ゼンノロブロイSR[おすすめ本、あります!]
ゼンノロブロイ

Lv.45
スーパークリークSSR[一粒の安らぎ]
スーパークリーク

Lv50

因子はマイルがおすすめ

因子継承

ビワハヤヒデにはマイルの因子を合計で星4つ以上継承させ、適性をCからAまで上げるのがおすすめだ。育成目標のメイクデビューと朝日杯フューチュリティステークスがマイルであり、適性をAにすれば勝率が安定しやすい。

次点でパワー因子もおすすめ

ステータス因子ではパワー因子もおすすめだ。ビワハヤヒデは、スピードとスタミナとパワーをバランス良く上げる必要があり、スピード練習のみではパワーが不足するため、マイル因子と同時に継承できると良い。

スキルはスタミナ回復系を優先して獲得する

ウマ娘_スキルはスタミナ回復系を優先して獲得する

育成後半の目標には複数の長距離レースが含まれているため、スタミナ回復スキルを習得しよう。菊花賞や天皇賞(春)などの3000m以上のレースで勝利するため、「円弧のマエストロ」などのレアスキルを獲得し、レース中のスタミナ切れを回避するのがおすすめだ。

レースの作戦は先行がおすすめ

ウマ娘_脚質_先行

ビワハヤヒデは初期から先行の適性がAのウマ娘だ。先行での運用は固有スキル「∴win Q.E.D.」の発動条件とも相性がよく、差し育成よりもパワーを上げる必要が少ないため、先行での育成がおすすめだ。

ビワハヤヒデのおすすめサポート編成

【無課金】シナリオ攻略向け低レア先行編成

おすすめサポートカード編成
TwoPieces
ナリタブライアン

【スピード枠】
0500・定刻通り
エイシン
フラッシュ

【スピード枠】
見習い魔女と長い夜
スイープ
トウショウ

【スピード枠】
桐生院葵SR[共に同じ道を!]
桐生院葵

【自由枠】
ゼンノロブロイSR[おすすめ本、あります!]
ゼンノロブロイ

【スタミナ枠】
一粒の安らぎ
スーパークリーク

【スタミナ枠】

スピードとスタミナ中心に構成する

ビワハヤヒデを育成する場合は、スピード3枚とスタミナ2枚を編成しよう。スピードとスタミナとパワーをバランス良く上げる必要があるため、友情トレーニングでスピードとスタミナを高め、因子継承やスピード練習でパワーを上げると良い。

フレンド枠でスーパークリークを編成する

フレンド枠には、スーパークリークSSRを編成するのがおすすめだ。スーパークリークの所持している「円弧のマエストロ」は回復力が高いので、優先的に習得しよう。

【SSR】高レアの先行向け理想編成

おすすめサポート編成デッキ
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて]
キタサンブラック

【スピード枠】
トウカイテイオーSSR[夢は掲げるものなのだっ!]
トウカイテイオー

【スピード枠】
花嫁たるもの!!
カワカミ
プリンセス

【スピード枠】
スーパークリークSSR[一粒の安らぎ]
スーパークリーク

【スタミナ枠】
サクラチヨノオーSSR[今ぞ盛りのさくら花]
サクラチヨノオー

【スタミナ枠】
徹底管理主義
樫本理子

【自由枠】

スピードとスタミナ中心に構成する

完凸SSRを前提としてデッキ編成する場合など、課金ユーザーにおすすめの編成例だ。編成はスピードを3枚スタミナを2枚の割合で採用し、残り1枚を自由枠にしよう。

なおレースボーナスが合計50%を超えると、シナリオ中に獲得するステータスやスキルPtが激増する。自前の完凸SSRが多い場合は、意識して編成してみよう。

デッキ編成ツール

ビワハヤヒデの育成手順

目標期間別攻略リンク
第1目標 第2目標 アオハル杯1戦目
第3目標 第4目標 アオハル杯2戦目
第5目標 アオハル杯3戦目 第6目標
第7目標 アオハル杯4戦目 第8目標
第9目標 アオハル杯決勝 URAファイナルズ

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

ウマ娘_ジュニア級メイクデビュー

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 11ターン
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(阪神 芝 マイル1,600m/右・外)
注意点 無し
参考ステータス 参考ステータス

サポートカードの絆ゲージを溜める

ジュニア級メイクデビュー出走前は、とにかくサポートカードの絆ゲージを溜めることに専念しよう。スピードやスタミナ、パワーの練習のうち、サポートが多いトレーニングを優先して行うと効率が良い。

やる気を絶好調まで上げる

スピードやスタミナ、パワーの練習にサポートが少ないターンを利用してお出かけし、やる気を絶好調まで上げよう。やる気を絶好調にすると練習効率が上がり、以降のステータス上げが楽になる。また友人タイプと一緒に練習してやる気を上げるか、サポートのやる気アップイベントを待つのも有効だ。

【2】朝日杯FSで5着以内

ウマ娘_朝日杯FS

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 10ターン
目標 朝日杯FSで5着以内
(阪神 芝 マイル1,600m/右・外)
注意点 ファン数1,000人以上
参考ステータス 参考ステータス

基本はサポカの絆ゲージ上げを継続

ジュニア級メイクデビュー出走後も、サポカの絆ゲージ上げを優先しよう。複数のサポートキャラがいる練習やヒントイベントのトレーニングを優先しつつ、スピードやスタミナ、パワーを上げると良い。

タイキシャトルやハルウララのステータスを上げる

朝日杯FSの出走後すぐにアオハル杯第1戦があるため、スピードやスタミナ、パワーにサポートが少ないターンはタイキシャトルやハルウララとのアオハル特訓を優先しよう。ビワハヤヒデが苦手とする短距離やダートに評価E以上のウマ娘を配置できれば、勝率が安定しやすい。

【3】アオハル杯第1戦を勝利する

アオハル杯第1戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 ジュニア級12月後半
キャラ評価の目標 E2〜3名、F多数
注意点 ・必ず手動で編成をする
・距離適性Aを必ず1体は配置する
参考チーム評価 参考ステータス

1戦目までにアオハル特訓を15回以上行う

メイクデビューからアオハル杯1戦目までは猶予ターンが長いため、アオハル特訓を15回以上行おう。特に、複数人でアオハル特訓できるトレーニングを選択しつつ、1戦目までにアオハル魂爆発を1〜3回ほどできると良い。

1戦目は真ん中の対戦相手がおすすめ

アオハル魂爆発の有無やサポートカード編成によっては、1戦目の勝率が安定しない場合がある。特に上の対戦相手を選ぶと運の要素が強くなるため、1戦目は勝ちやすい真ん中の対戦相手を選ぶのがおすすめだ。

【4】皐月賞で5着以内

ウマ娘_皐月賞

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 7ターン
目標 皐月賞で5着以内
(中山 芝 中距離2,000m/右・内)
注意点 ファン数4,500人以上
参考ステータス 参考ステータス

友情トレーニングでスピードとスタミナを上げる

皐月賞で勝利するために、友情トレーニングを優先的に行いスピードとスタミナを上げよう。スピードDスタミナD程度を確保できれば、皐月賞での勝利が安定しやすい。

【5】日本ダービーで5着以内

ウマ娘_日本ダービー

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 2ターン
目標 日本ダービーで5着以内
(東京 芝 中距離2,400m/左)
注意点 ファン数6,000人以上
参考ステータス 参考ステータス

やる気絶好調を維持する

日本ダービーまでは2ターンしかないため、やる気を絶好調で維持するのを優先しよう。失敗率の高い練習は行わず、賢さトレーニングやお休みでターンを経過させると良い。やる気が低い場合は、お出かけをして絶好調まで上げよう。

【6】アオハル杯第2戦を勝利する

アオハル杯第2戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 クラシック級6月後半
キャラ評価の目標 D〜E多数
注意点 ・必ず手動で編成をする
・距離適性Aを必ず1体は配置する
参考チーム評価 参考ステータス

チーム総合力D以上で挑む

アオハル杯2戦目の最高の相手は総合力Dのため、チーム総合力D以上で挑もう。ビワハヤヒデが苦手とする短距離やダートに評価の高いキャラを配置できれば勝率が安定しやすい。

【7】菊花賞で5着以内

ウマ娘_菊花賞

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 9ターン
目標 菊花賞で5着以内
(京都 芝 長距離3,000m/右・外)
注意点 ファン数7,500人以上
参考ステータス 参考ステータス

友情トレーニングでスピードとスタミナを上げる

菊花賞までは、友情トレーニングを優先して全体的にステータスを底上げしよう。菊花賞は長距離コースのため、本番までにスピードCスタミナCになっているのが理想だ。

【8】アオハル杯第3戦を勝利する

アオハル杯第3戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 クラシック級12月後半
キャラ評価の目標 C多数、D・E数名
注意点 ・必ず手動で編成をする
・距離適性Aを必ず1体は配置する
参考チーム評価 参考ステータス

チーム総合力C以上で挑む

アオハル杯3戦目の最高の相手は総合力Bのため、チーム総合力C以上で挑もう。理想はチーム総合力Bの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Cでも突破可能だ。

【9】天皇賞(春)で3着以内

ウマ娘_天皇賞(春)

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 11ターン
目標 天皇賞(春)で3着以内
(阪神 芝 長距離3,200m/右・外→内)
注意点 ファン数20,000人以上
参考ステータス 参考ステータス

スタミナ回復スキルを習得する

天皇賞(春)は目標中で最長距離のレースなので、スタミナ回復スキルを必ず習得しよう。おすすめは、回復力と発動率が高い「円弧のマエストロ」などのレアスキルだ。レアスキルがない場合は、下位スキルを習得しておくと良い。

【10】宝塚記念で1着

ウマ娘_宝塚記念

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 3ターン
目標 宝塚記念で1着
(阪神 芝 中距離2,200m/右・内)
注意点 ファン数20,000人以上
参考ステータス 参考ステータス

友情トレーニングやアオハル魂爆発を優先する

宝塚記念までは3ターンしかないので、友情トレーニングやアオハル魂爆発を優先して行い、可能な限りステータスを上げよう。残りの目標は天皇賞(春)よりも距離が短いため、特にスピード練習を優先すると良い。

出走前に体力を回復しておく

宝塚記念の出走後すぐに夏合宿が始まるため、事前にお休みで体力を回復しておこう。夏合宿でのお休みを極力減らし、ステータス上げに専念するためだ。

【11】アオハル杯第4戦を勝利する

アオハル杯第4戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 シニア級6月後半
キャラ評価の目標 B数名、C多数
注意点 ・必ず手動で編成をする
・距離適性Aを配置する
・ステータスが高いキャラを配置する
参考チーム評価 参考ステータス

4戦目はチーム総合力B以上で挑もう

アオハル杯4戦目の最高の相手は総合力Aのため、チーム総合力B以上で挑もう。理想はチーム総合力Aの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Bでも突破可能だ。

【12】天皇賞(秋)で3着以内

ウマ娘_天皇賞(秋)

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 7ターン
目標 天皇賞(秋)で3着以内
(東京 芝 中距離2,000m/左)
注意点 ファン数20,000人以上
参考ステータス 参考ステータス

友情トレーニングを優先して選ぶ

天皇賞(秋)までは、友情トレーニングを最優先で行うのがおすすめだ。スピード、スタミナ、パワーすべてB以上を目指してトレーニングしよう。

【13】有馬記念で1着

ウマ娘_有馬記念

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 3ターン
目標 有馬記念で1着
(中山 芝 長距離2,500m/右・内)
注意点 ファン数25,000人以上
参考ステータス 参考ステータス

速度スキルを習得する

有馬記念は目標最難関のレースのため、速度アップ・加速スキルを習得しておこう。「弧線のプロフェッサー」や「一陣の風」など、レアスキルを習得できると攻略が安定する。レアスキルを習得できない場合は、複数ノーマルスキルを習得して補うと良い。

【14】アオハル杯決勝を勝利する

アオハル杯決勝

アオハル杯の攻略情報
開催時期 シニア級12月後半
キャラ評価の目標 B数名、C多数
注意点 ・必ず手動で編成をする
・距離適性Aを配置する
・ステータスが高いキャラを配置する
参考チーム評価 参考ステータス

チーム総合力A以上で挑もう

決勝で勝つためには、チーム総合力をA以上にし、評価B以上のキャラを複数配置して挑もう。決勝の相手はランキング1位と強いが3勝できれば優勝できるため、ビワハヤヒデの苦手な短距離やダートに評価B以上のキャラを固めるのがおすすめだ。

【15】URAファイナルズ

ウマ娘_URAファイナルズ

URAカップのレース情報
予選 URAファイナルズ
※今までに一番多く出走した距離がコースとして選ばれる
準決勝戦
決勝戦
ステータス目安
(決勝前)
参考ステータス

育成ウマ娘のステータスアップを優先

URAファイナルズは個人戦のため、ビワハヤヒデの個人ステータスを優先して練習しよう。URAまでにアオハル特訓でトレーニング施設Lvが上がっているため、友情トレーニングが発生している練習を行うのがおすすめだ。

余ったスキルポイントを全て割り振る

URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。「円弧のマエストロ」などの回復スキルを1つ習得し、残りのポイントを「アガッてきた!」を始めとする速度アップスキルや「臨機応変」などのコース取りスキル習得に使うと良い。

ビワハヤヒデのおすすめサポート一覧

スピードタイプ

サポート おすすめ度/理由
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて]
キタサンブラック
★★★★★・スキルの汎用性とヒントLvが高い
・無凸でも使いやすい
・3凸以降は最強クラスの練習効率
・イベントでやる気が3回上がる
・スピードが必要なら最優先で編成
トウカイテイオーSSR[夢は掲げるものなのだっ!]
トウカイテイオー
★★★★★・コース取り系のスキルが豊富
・「一陣の風」が強力
・ヒントLvとパワーボーナスアップ持ち
カワカミプリンセスSSR[花嫁たるもの!!]
カワカミプリンセス
★★★★☆・先行向けのスキルが豊富
・1凸からスピードとパワーボーナス
・完凸時の練習性能とレスボが魅力
・完凸が前提のためハードルが高い
スペシャルウィークSSR[夕焼けはあこがれの色]
スペシャルウィーク
★★★★☆・金スキル「食いしん坊」が強力
・配布カードのため性能は完凸前提
・固有と合わせレースボーナスが高い
・先行向きのビワハヤヒデと好相性
スイープトウショウSR[見習い魔女と長い夜]
スイープトウショウ
★★★★☆・スキルは優秀だがヒントLvが無い
・完凸時のトレ効果アップが強力
・得意率が高く練習性能がトップクラス
・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能
エイシンフラッシュSR[0500・定刻通り]
エイシンフラッシュ
★★★★☆・優秀な汎用スキルを所持
・無凸から全ての性能が使いやすい
・完凸SSRが増えるまで主力級の性能
ナリタブライアンSSR[TwoPieces]
ナリタブライアン
★★★☆☆・一部の通常スキルが優秀
・配布カードのため完凸しやすい
・スピードボーナス2が強力
キングヘイローSR[一流プランニング]
キングヘイロー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルを所持
・無凸からスピードボーナスを持つ
・完凸すればSSR相当の性能に成長

スタミナタイプ

サポート おすすめ度/理由
スーパークリークSSR[一粒の安らぎ]
スーパークリーク
★★★★★・「円弧のマエストロ」が非常に強力
・3凸以上で序盤の使い勝手が上がる
・トレーニング性能がトップクラス
・全育成ウマ娘と相性が良い
サクラチヨノオーSSR[今ぞ盛りのさくら花]
サクラチヨノオー
★★★★☆・「スピードスター」が発動しやすい
・3凸以降のレースボーナスが強力
・練習性能は他のスタミナカード並み
・先行向きのビワハヤヒデと好相性
ゼンノロブロイSR[おすすめ本、あります!]
ゼンノロブロイ
★★★★☆・2種類のコツ系スキルが非常に強力
・無凸からヒントLvと練習性能が高い
・SRながら練習性能がトップクラス
・スタミナSRで最強クラスのカード
サイレンススズカSSR[WINNINGDREAM]
サイレンススズカ
★★★☆☆・逃げ向きのスキルを所持
・「コンセントレーション」を所持
・サポ効果でスタミナを伸ばしやすい
メジロマックイーンSSR[エースとして]
メジロマックイーン
★★★☆☆・「クールダウン」を安く習得可能
・3凸からヒント系のボーナスを獲得
・根性ボーナスで根性を補いやすい
・完凸が簡単で編成しやすい
マヤノトップガンSR[カワイイ+カワイイは~?]
マヤノトップガン
★★★☆☆・条件の緩い汎用スキルが豊富
・無凸から得意率アップを所持
・絆最大時の性能がトップクラス
・ただし初期絆は低くカバーが必要

賢さタイプ

サポート おすすめ度/理由
ファインモーションSSR[感謝は指先まで込めて]
ファインモーション
★★★★★・金スキル「スピードスター」が優秀
・完凸でトレ効果アップが15%に成長
・完凸時の練習性能が最強クラス
ナイスネイチャSSR[願いまでは拭わない]
ナイスネイチャ
★★★★★・賢さ最強のカード
・「乗り換え上手」を習得できる
・レスボとトレ効果アップが高い
セイウンスカイSSR[明日は全国的に赤でしょう♪]
セイウンスカイ
★★★★☆・計4つのデバフスキルが便利
・無凸から練習性能が高い
・1凸以降のスピードボーナス2が強力
・レースボーナス0%が使いづらい
マチカネフクキタルSR[運の行方]
マチカネフクキタル
★★★★☆・スキルPt獲得量が多い
・シナリオリンクキャラで特訓にボーナスが乗る
マーベラスサンデーSR[マーベラス☆大作戦]
マーベラスサンデー
★★★☆☆・デバフを中心に有用なスキルが豊富
・1凸でヒント系ボーナスを獲得
・性能が高水準で汎用性も高い

自由枠におすすめの友人タイプ

サポート おすすめ度/理由
樫本理子
樫本理子
★★★★★・シナリオリンクキャラ
・「一陣の風」を習得できる
・スタミナ上昇イベントが多い
駿川たづなSSR[ようこそ、トレセン学園へ!]
駿川たづな
★★★★★・金スキルが逃げや先行で強力
・1凸でトレ効果アップを獲得
・お出かけでやる気と体力を回復可能
・バッドコンディションを治療可能
桐生院葵SR[共に同じ道を!]
桐生院葵
★★★★☆・貴重な追込デバフを持つ
・大量のスキルPtを獲得できる
・他のサポートが育っていれば強力

ビワハヤヒデのおすすめ因子

因子名 おすすめ度/理由
マイル 【おすすめ度】
★★★★★【理由】
適性を上げて育成目標での勝利を安定させる
パワー 【おすすめ度】
★★★★☆【理由】
成長率が無いステータスを補う
中距離
長距離
【おすすめ度】
★★★☆☆【理由】
適性Sにするとスピードに補正がかかる
おすすめ度】
★★★☆☆【理由】
適性Sにするとパワーに補正がかかる
URAシナリオ おすすめ度】
★★☆☆☆【理由】
スピードとスタミナを補える

赤因子でマイルの適性をAにする

因子継承

シナリオ攻略では、因子継承でマイル適性をAに上げて育成目標のレースでの勝率を安定させるのがおすすめだ。育成序盤にマイルレースであるメイクデビューと朝日杯フューチュリティステークスが目標となっており、初期適性Cのままでは難易度が高い。

青因子はパワーを最優先

因子継承

青因子は、パワーを最優先で継承しよう。ビワハヤヒデを先行で育成する場合は、前を追い抜くパワーが必要だ。スピードとスタミナはトレーニングで上げ、パワーは因子継承やスピード練習で上げよう。

ビワハヤヒデのおすすめスキル

スタミナ回復系スキルを最優先

スキル 効果
円弧のマエストロ
円弧のマエストロ
無駄のないコーナリングで持久力が回復する
レースプランナー
レースプランナー
レース中盤で疲れにくくなる
<作戦・先行>
食いしん坊
食いしん坊
レース中盤に持久力が回復する
<作戦・先行>
好転一息
好転一息
直線で持久力が回復する
クールダウン
クールダウン
直線に入ると息を入れて疲れにくくなる
<長距離>

ビワハヤヒデは育成目標に中距離以上のレースが多いので、レア回復スキルを1つは習得させよう。特に、発動条件が優秀な「円弧のマエストロ」や「レースプランナー」があるとレースが安定する。また、下位回復スキルの場合は2つ以上習得させるのがおすすめだ。

速度や加速力を上げるスキルを優先

スキル 効果
弧線のプロフェッサー
弧線の
プロフェッサー
コーナーが得意になり速度が上がる
一陣の風
一陣の風
直線で加速力が上がる
スピードスター
スピードスター
最終コーナーで抜け出しやすくなる
<作戦・先行>
アガッてきた!
アガッてきた!
レース中盤に追い抜くと速度が上がる
末脚
末脚
ラストスパートで速度がわずかに上がる

ビワハヤヒデはスピードやパワーに特化した育成が難しいため、スキルでステータスを補おう。特に「弧線のプロフェッサー」や「一陣の風」は、距離に関係なく使えるため汎用性が高い。

アオハル杯優勝報告掲示板

ビワハヤヒデ性能評価

ビワハヤヒデ

5月LoH評価
A
チャンミ総合評価 LoH総合評価 競技場評価
C C C
ダート
A F
短距離 マイル 中距離 長距離
F C A A
逃げ 先行 差し 追込
E A B E
スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
初期 85 93 82 93 93
星5 104 114 101 114 117
成長率 +0% +0% +0% +10% +20%
スキル 効果
∴win Q.E.D. ∴win Q.E.D.終盤の最終コーナー以降に5位以上から追い抜くと速度が上がる。スキル発動まで掛かっていないと速度がすごく上がる。
スキル 必要ポイント/効果
道悪◯ 道悪◯【必要pt:90】「稍重」「重」「不良」のバ場状態が少し得意になる
スタミナキープ スタミナキープ【必要pt:180】レース中盤が迫ったとき前の方にいるとわずかに疲れにくくなる
<作戦・先行>
深呼吸 深呼吸【必要pt:160】レース中盤に息を入れてわずかに疲れにくくなる
<長距離>
抜け出し準備 抜け出し準備【必要pt:180】最終コーナーで前方にいると速度がわずかに上がる
<作戦・先行>宝塚記念の後に・トップ
外枠得意◯ 外枠得意◯【必要pt:90】枠番が6~8のレースが少し得意になる有馬記念の後に・アクナレッジメント
阪神レース場◯ 阪神レース場◯【必要pt:90】阪神レース場が少し得意になる暴れ龍との攻防
直線加速 直線加速【必要pt:170】直線で加速力がわずかに上がる私たちのメソッド
阪神レース場◯ 阪神レース場◯【必要pt:90】阪神レース場が少し得意になるねじれた方程式
スキル 必要ポイント/効果
外枠得意◯ 外枠得意◯【必要pt:90】枠番が6~8のレースが少し得意になる
余裕綽々 余裕綽々【必要pt:180】レース中盤が迫ったとき前の方にいると疲れにくくなる
<作戦・先行>
追込駆け引き 追込駆け引き【必要pt:130】作戦が追込のウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる
クールダウン クールダウン【必要pt:160】レース中盤に息を入れて疲れにくくなる
<長距離>
スキル 効果/進化条件
想定通り、余裕十分 想定通り、余裕十分レース中盤が迫ったとき前の方にいると持久力をすごく回復する
<作戦・先行>【条件1】どちらかの条件を満たす
・菊花賞を勝利
・賢さ800以上【条件2】回復スキルを2個以上所持
計画的クールダウン 計画的クールダウンレース中盤に持久力をすごく回復する
<長距離>【条件1】どちらかの条件を満たす
・天皇賞(春)を勝利
・重賞で2着以内を5回以上【条件2】長距離スキルを2個以上所持

長距離のチャンミやLoHで運用候補

ダート
A F
短距離 マイル 中距離 長距離
F C A A
逃げ 先行 差し 追込
E A B E

ビワハヤヒデは、中〜長距離適性が高い先行向けのウマ娘だ。終盤最終コーナーのすごく速度アップ固有や、覚醒で習得できる金回復スキルと相性が良い長距離のチャンミやLoHでは運用候補となる。

固有は最終コーナー以降の速度アップ

固有スキル 効果
∴win Q.E.D.
∴win Q.E.D.
終盤の最終コーナー以降で前の方だと速度が上がる、冷静さを保っていたなら勝利の方程式を導きすごく上がる

ビワハヤヒデの固有スキルは、最終コーナー以降で5以上から追い抜くと速度が上がる効果を持つ。終盤の最終コーナーまで掛からなければ効果がすごくに上がるため、加速しきった状態での発動を狙える長距離レースでは継承固有としても優秀だ。

金回復スキルを2種類所持

スキル 効果
余裕綽々
余裕綽々
【必要スキルPt:180】レース中盤が迫ったとき疲れにくくなる
<作戦・先行>
クールダウン
クールダウン
【必要スキルPt:160】レース中盤に息を入れて疲れにくくなる
<長距離>

ビワハヤヒデは、長距離先行向けの金回復スキルを2種類所持している。中盤速度スキルや加速スキルは自前で習得できないため、運用するコースの形状に応じて必要なスキルをサポカや因子から習得しよう。

成長率が根性10%賢さ20%で育てやすい

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
+0% +0% +0% +10% +20%

ビワハヤヒデは、根性10%と賢さ20%の成長率を持つキャラだ。先行キャラにとって重要なステータスを効率よく伸ばせるため、スピード賢さ育成はもちろん、根性賢さ育成でも育てやすい優秀な成長率である。

ビワハヤヒデ育成論

ビワハヤヒデの評価とスキル

ビワハヤヒデのイベント選択肢

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼理論に基づいた昔ば… ▼理論こそ最大の武器
▼持つべきか、捨てる…

理論に基づいた昔ばなし

選択肢 結果
君なりにやってみてもいいかも ・パワー+20
いっそ勉強会にしてみる? ・根性+20

理論こそ最大の武器

選択肢 結果
かっこよかった……! 成功
・賢さ+20
・「注目株」獲得失敗
・スタミナ+20
理論が役立ったな! ・賢さ+20
・「練習上手◯」or「注目株」獲得

持つべきか、捨てるべきか

選択肢 結果
それがハヤヒデの武器だよ ・賢さ+20
いっそメモ取るのをやめてみる? ・スタミナ+10
・パワー+10

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼ダンスレッスン ▼料理と姉妹の思い出
▼彼女の新たな側面 ▼暴れ龍との攻防
▼お大事に! ▼無茶は厳禁!
▼追加の自主トレ ▼バ・ナ・ナ・先・輩♪

ダンスレッスン

選択肢 結果
本人に聞こう ・スピード+10
一緒に踊ってみたら? ・根性+10

料理と姉妹の思い出

選択肢 結果
力がつく栄養いっぱいのカレー ・パワー+10
スタミナがつく肉厚ハンバーグ ・スタミナ+5
・賢さ+5

彼女の新たな側面

選択肢 結果
行き先が絞れそうなスイープを探そう ・スピード+10
探す場所が多そうなマーベラスを探そう ・スタミナ+10

暴れ龍との攻防

選択肢 結果
近場で済ませた方が…… ・パワー+5
・根性+10
まあ、関西に行ったついでなら ・「阪神レース場◯」のヒントLv+1

お大事に!

選択肢 結果
今は休んでほしい 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
……無理と判断したら、止めるからね 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
保健室に戻ろう 成功
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
…歩くなら、一緒に! 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
俺も付き合うよ 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・乙名史記者の絆ゲージ+5
ライバルなら、信じてあげよう 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

バナナ先輩♪

選択肢 結果
……目を覚ませ、バナナ先輩 ・体力+10
・スキルPt+5
脳もバナナを求めているはず! 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼カフェで読書を ▼明暗を分かつ
▼緊急プレゼンテーシ… ▼かくれんぼマイスター
▼ゲームに関する実践…

カフェで読書を

選択肢 結果
素敵な趣味だな ・スタミナ+10
他にもおすすめの店があれば教えて ・スピード+10

明暗を分かつ

選択肢 結果
あの店にも何か武器があればいいのに ・賢さ+10
宣伝を手伝うことならできるかも ・根性+10

緊急プレゼンテーション

選択肢 結果
貴方だからこその説得力だった ・賢さ+10
貴方の理論は心に響くね ・パワー+10
こっちまで勇気をもらったよ ・スタミナ+10

かくれんぼマイスター

選択肢 結果
私が鬼をするよ ・根性+10
ビワハヤヒデが鬼ね! ・スピード+10

ゲームに関する実践証明

選択肢 結果
有名パズルゲーム ・賢さ+10
コアなレースゲーム ・パワー+10

育成イベント選択肢チェッカー

全ウマ娘の育成論と難易度一覧