【ウマ娘】バレンタインミホノブルボンのアオハル杯育成論とサポート編成
- 最終更新日
ウマ娘における「チョコボンのアオハル杯育成論」を紹介。育成ポイントやおすすめサポートに加え、因子継承やスキルや目標レースの進め方、イベント選択肢なども掲載している。バレンタイン(新/新衣装)ミホノブルボンでアオハル杯シナリオをクリアする時の参考にどうぞ!
©Cygames, Inc.
バレンタインミホノブルボンの育て方
バレンタインミホノブルボンの育成方針 |
---|
スピードA+以上とスタパワB以上を目指す |
サポートカードはスタミナを補える編成にする |
因子はスタミナとパワーを優先的に継承する |
作戦は固有スキルと相性が良い逃げがおすすめ |
シニア級1月までにファン数6万人を目指す |
スピードA+以上とスタパワB以上を目指す
バレンタインミホノブルボンは、主に中距離と長距離の目標レースに出走する逃げキャラだ。逃げ切りに必要なスピードをA+以上まで伸ばし、長距離レースを走りきるためスタミナや加速に必要なパワーもB以上を目指そう。
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
トレーニングの効果と優先度 |
サポカはスタミナを補える編成にする
攻略班が使用したサポート編成デッキ | ||
---|---|---|
サクラバクシンオー |
サイレンススズカ |
トウカイテイオー |
トーセンジョーダン |
桐生院葵 |
スーパークリーク |
バレンタインミホノブルボンは固有スキルに回復効果があるが、固有スキルだけでは長距離レースでスタミナ不足になりやすい。金回復スキル持ちのサポートかスタミナサポートを採用し、スタミナを補える編成を目指そう。
特に、距離やコースを選ばない金回復スキル「円弧のマエストロ」持ちのパワータイプライスシャワーや、イベントでスタミナを大量に増やせる樫本理子との相性が良い。サポート編成に悩む場合は、ライスと樫本のどちらを軸にするかで考えるのがおすすめだ。
長距離育成のおすすめスキルとサポート編成 |
円弧のマエストロの効果と所持サポートカード一覧 |
因子はスタミナとパワーを継承する
バレンタインミホノブルボンに継承する因子は、スタミナかパワーを優先するのがおすすめだ。スピードスタミナ編成ならパワーを、スピードパワー編成ならスタミナを多めに継承しよう。
スピードが十分なら長距離因子の優先度は低い
ミホノブルボンは適性Aが少ないため、アオハル魂爆発で逃げや特定距離のスキルヒントを狙いやすい点が強力だ。長距離因子を継承すると適性Aが増えて強みが減るため、完凸スピードサポートが多く「天皇賞(春)」までにスピードB+以上を目指せるなら、長距離因子は継承を控えよう。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
継承の相性と二重丸にする方法 |
作戦は固有と相性が良い逃げがおすすめ
バレンタインミホノブルボンの固有スキルは「中盤のコーナーで後ろにウマ娘がいる」と発動する、速度アップ&回復スキルだ。先頭を狙い続ける逃げなら高確率で発動するため、作戦は必ず逃げに設定して出走しよう。
逃げ育成のおすすめスキルとサポート編成 |
バレンタインミホノブルボンの固有スキル発動条件 |
シニア級1月までにファン数6万人を目指す
イベント名 | Mission for バレンタイン |
発生時期 | シニア級1月前半 |
分岐条件と効果 | 【ファン数が6万人以上/大成功】 ・スタミナ+10 ・「先駆け」のヒントLv+1【ファン数が6万未満/成功】 ・スタミナ+10 |
シニア級1月前半になると、ミホノブルボンの勝負服イベントが発生する。イベント発生までにファン数が6万人以上だと強力なスキルヒント「先駆け」を獲得できるため、固有スキルレベル上げも兼ねてファン数稼ぎを行おう。
先駆けの効果と所持サポートカード一覧 |
固有スキルレベルの上げ方と必要ファン数 |
チョコボンのおすすめサポート編成
シナリオ攻略向けスピードスタミナ編成
おすすめサポート編成デッキ | ||
---|---|---|
ナリタブライアン |
スイープトウショウ |
シンコウウインディ |
ゼンノロブロイ |
マンハッタンカフェ |
樫本理子 |
スピード3枚とスタミナ2枚を採用した、スタミナ切れを防ぎやすく簡単にクリアできる初心者向け編成だ。残りの自由枠には友人タイプを入れて体力消費を軽減し、アオハル特訓の回数を増やすと効果的に練習できる。
なお、友人枠は樫本理子SSRか駿川たづなSSRがおすすめだ。自力で金回復持ちサポートを編成できない場合は樫本理子を、金回復サポートを用意できる場合は駿川たづなを完凸レンタルしよう。
スピードタイプのサポートカード一覧とランキング |
スタミナタイプのサポートカード一覧とランキング |
シナリオ攻略向けスピード賢さ編成
おすすめサポート編成デッキ | ||
---|---|---|
サイレンススズカ |
スイープトウショウ |
シンコウウインディ |
ライスシャワー |
ダイワスカーレット |
マチカネフクキタル |
スピード3枚と賢さ2枚を採用したシナリオ攻略編成だ。賢さを伸ばすことでスキル発動率や位置取りが改善されるため、レース中盤に抜け出して固有スキルを最速で発動しやすい。残り1枚は、シナリオリンクによって金回復スキル2種を取得できるパワータイプのライスシャワーが最もおすすめだ。
ただし、スピードスタミナ編成と比べてスタミナが不足しやすい欠点がある。 合計9個以上のスタミナ因子を継承できる場合や、無凸マヤノトップガンSSRのような2個目の金回復スキル持ちサポートを持っている場合に編成しよう。
賢さタイプのサポートカード一覧とランキング |
フレンド募集掲示板 |
チョコボンのおすすめサポート一覧
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
キタサンブラック |
★★★★★・全カードで最強クラスの練習性能 ・金スキルが中盤の位置取りに有効 ・所有済みなら無凸でも優先的に編成 ・イベントのやる気UPも回復が優秀 |
マヤノトップガン |
★★★★★・逃げの金回復持ちスピードサポ ・所有済みなら無凸でも編成候補 ・練習性能が高く1凸でWボーナス獲得 |
ツインターボ |
★★★★☆・豊富な逃げスキルとヒントLvが優秀 ・スタート用の金加速スキルが優秀 ・1凸のスピボ獲得から編成候補に |
スイープトウショウ |
★★★★☆・得意率が高くSRで最高クラスの性能 ・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP ・無凸も強いがなるべく1凸以上で運用 |
ナリタブライアン |
★★★☆☆・中〜長距離スキルとヒントLvが優秀 ・サークルPtで誰でも入手可能 ・スピードボーナス2で練習性能も良好 |
サイレンススズカ |
★★★☆☆・逃げ用のスキル要員として優秀 ・金回復スキルは中距離限定で優先度低 ・サポート効果がひと通り揃っている ・サークルPtで誰でも入手可 |
キングヘイロー |
★★★☆☆・優秀な汎用スキルを所持 ・無凸からスピードボーナスを持つ ・ヒントLvアップも優秀 |
シンコウウインディ |
★★★☆☆・スキルは弱くヒントLvも低め ・レースボーナス10が優秀 ・友情トレなどの練習性能が高い |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
スーパークリーク |
★★★★★・金回復スキルの汎用性が高い ・スタミナの練習性能がトップクラス ・スピードスタミナ編成でレンタル候補 |
ゼンノロブロイ |
★★★★☆・2種類のコツ系スキルが非常に強力 ・無凸からヒントLvと練習性能が高い ・SRながら練習性能がトップクラス |
サイレンススズカ |
★★★★☆・逃げ系の優秀なスキルが豊富 ・無凸から得意率アップを所持 ・スキルは強いがヒントLvアップが無い |
セイウンスカイ |
★★★☆☆・脱出術を安く習得可能 ・所持しているなら無凸から編成候補 |
メジロマックイーン |
★★★☆☆・金回復スキルは汎用性が低い ・根性ボーナスで根性を補いやすい ・サークルptで誰でも編成可能 |
マヤノトップガン |
★★★☆☆・条件の緩い汎用スキルが豊富 ・無凸から得意率アップを所持 ・初期絆は低いが絆最大時に高性能 |
トーセンジョーダン |
★★★☆☆・先行向けのスキルを多く所持 ・得意率アップが高い ・やる気効果アップが高め |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ライスシャワー |
★★★★★・汎用的な金回復スキルを所持 ・シナリオリンクにより練習が強力 ・パワーとスタミナのボーナスが強力 ・スピ賢さ編成での完凸レンタル候補 |
ダイタクヘリオス |
★★★★☆・脱出術を安く習得可能 ・完凸で優秀な練習&スキル要員に ・2枚目のパワー枠として有用 |
イナリワン |
★★★☆☆・1凸の得意率や完凸のパワボが強力 ・無凸からスタミナボーナス持ち ・ライスと2枚でスタミナを補完可能 |
ニシノフラワー |
★★★☆☆・優秀な汎用スキルが豊富 ・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP ・無凸からレースボーナスを稼げる |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ファインモーション |
★★★★★・賢さ最強クラスの練習性能 ・無凸でも完凸SRレベルの性能がある ・右回り◯が中〜長距離で強力 |
ナイスネイチャ |
★★★★★・賢さ最強クラスの練習性能 ・無凸でも完凸SRレベルの性能がある ・イベントで体力を多めに回復可能 |
ニシノフラワー |
★★★★★・絆最大時に強力な賢さボーナスを獲得 ・得意率やトレ効果により練習が強い ・無凸から練習性能が高い ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 |
マチカネフクキタル |
★★★★☆・シナリオリンクにより練習が強力 ・無凸から得意率アップを持つ ・イベントでスキルPtを大量に獲得可能 |
メジロドーベル |
★★★☆☆・イベント配布のため完凸しやすい ・SR版より賢さを伸ばせる |
メジロドーベル |
★★★☆☆・トレーニング効果が高い ・SSRより能力を全体的にを伸ばせる |
ダイワスカーレット |
★★★☆☆・先行運用で採用 ・1凸から使いやすい ・練習性能が強い |
マーベラスサンデー |
★★★☆☆・デバフを中心に有用なスキルが豊富 ・1凸から優秀で汎用性も高い |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
樫本理子 |
★★★★★・シナリオリンクでイベントが強化 ・育成イベでスタミナが伸びやすい ・金加速スキルは不安定で優先度低 ・所有済みなら無凸でも編成候補 |
駿川たづな |
★★★★☆・所持スキルが逃げ向けで相性が良い ・バッドコンディションを治療可能 ・自前で所持しているなら編成候補 |
樫本理子 |
★★★★☆・スタミナ上げ性能がSSR版と同等 ・完凸なら無凸SSR版相当の性能 |
桐生院葵 |
★★★☆☆・大量のスキルPtを獲得できる ・チュートリアルで確実に入手可能 |
安心沢刺々美 |
★★☆☆☆・イベントで上振れを引ければ強力 ・金スキルは代償が大きく弱い ・他の友人より練習に貢献しづらい |
バレンタインミホノブルボンの育成手順
目標期間別攻略リンク | ||
---|---|---|
第1目標 | 第2目標 | 第3目標 |
第4目標 | 第5目標 | 第6目標 |
第7目標 | 第8目標 | 第9目標 |
第10目標 | 第11目標 | 第12目標 |
第13目標 | 第14目標 | URAファイナルズ |
【1】ジュニア級メイクデビューに出走
目標までのターン | 11ターン |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (中山 芝 マイル1,600m/左) |
参考ステータス |
第1目標や第2目標の間は、サポートの絆ゲージ上げを優先しつつアオハル特訓を行おう。練習メニューは気にせず、サポートや特訓メンバーが多い練習を重視し、ジュニア級が終わるまでに複数人の友情トレーニングを行える状態が目標だ。
また、ジュニア級12月終了時までにアオハル特訓を20回以上、アオハル魂爆発を1回以上行おう。味方キャラのステータスが上がるため、アオハル杯第1戦の勝率が上がる。
絆ゲージの効果と上げ方 |
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
序盤から計画的にスタミナを鍛える
バレンタインミホノブルボンの目標には長距離レースが多いため、序盤から計画的にスタミナ確保を進めよう。金回復スキルを習得せず1位を狙う場合は、クラシック級10月の「菊花賞」までにスタミナ400、シニア級4月の「天皇賞(春)」までにスタミナ600程度が必要だ。
菊花賞の開催日と出走可能キャラ |
天皇賞(春)の開催日と出走可能キャラ |
【2】朝日杯FSで5着以内
目標までのターン | 10ターン |
目標 | 朝日杯FSで5着以内 (阪神 芝 マイル1,600m/右・外) |
参考ステータス |
第1目標に引き続き絆上げや特訓を続けつつ、友情トレーニングも行っていこう。目当ての練習にサポートが1人もいない場合は、賢さを選んで様子見するか休憩を選び、複数人で特訓できる機会に備えて体力を温存するのがおすすめだ。
アオハル魂を早めに爆発させてチームを強化する
アオハル魂は溜まり次第早めに爆発させ、チームの能力を強化してアオハル杯で勝ちやすくしよう。パワー練習や賢さ練習で爆発させて不足ステータスを補うか、スピード練習で爆発させてスピードカンストを目指すのがおすすめだ。
朝日杯FSの開催日と出走可能キャラ |
【3】アオハル杯第1戦を勝利する
開催時期 | ジュニア級12月後半 |
参考チーム評価 |
アオハル杯で対戦する相手は、アオハル魂爆発の回数に応じて切り替えよう。1戦目までに魂を2回爆発できている場合は上/上/上/中の順、爆発が1回以下の場合は中/上/上/上の順で選ぶと、4戦目で5位以上に到達でき決勝を有利に戦える。
アオハル杯の育成論と勝てない時の対処法 |
アオハル杯のチーム編成手順と自動編成の特徴 |
【4】スプリングSで5着以内
目標までのターン | 6ターン |
目標レース | スプリングSで5着以内 (中山 芝 マイル1,800m/右・内) |
参考ステータス |
絆ゲージ上げに専念していれば、クラシック級1月頃には友情トレーニングを発動できる状態になっているはずだ。クラシック級からは友情トレーニングを優先し、URAファイナルズまでスピードやスタミナやパワーを鍛えていこう。
また、クラシック級6月終了時までにアオハル特訓を30回以上、アオハル魂爆発を3回以上を目指そう。味方キャラのステータスが上がるため、アオハル杯第2戦の勝率が上がる。
スプリングSの開催日と出走可能キャラ |
【5】皐月賞で5着以内
目標までのターン | 0ターン |
目標レース | 皐月賞で5着以内 (中山 芝 中距離2,000m/右・内) |
参考ステータス |
「皐月賞」は2000mの中距離レースだ。G1レースのため難易度は多少上がるが、着順指定が5位以内と緩く消費スタミナも少ないため、クラシック三冠を狙う場合以外は回復スキルが不要だ。
皐月賞の開催日と出走可能キャラ |
【6】日本ダービーで5着以内
目標までのターン | 2ターン |
目標レース | 日本ダービーで5着以内 (東京 芝 中距離2,400m/左) |
参考ステータス |
日本ダービーは中距離だが、2400mと比較的距離の長いレースだ。出走ウマ娘のステータスも高めなため、優勝を目指すなら「コーナー回復◯」や継承固有スキルを習得しておこう。目標クリアさえ出来れば良い場合は、スキルを習得せずスキルPtを温存すると育成効率が良い。
日本ダービーの開催日とおすすめキャラ |
スタミナ回復系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
【7】アオハル杯第2戦を勝利する
開催時期 | クラシック級6月後半 |
参考チーム評価 |
アオハル杯第2戦では、上の対戦相手を選ぶのがおすすめだ。1戦目の終了時に仲間が加入するため、1戦目より戦力が増えており安定して突破しやすい。
ただし、新規加入したチームメンバーの編成だけは忘れずに行おう。万全を期すならスピードが高い評価Cウマ娘を一番上に編成し、やる気の高い状態で走らせると良い。
【8】菊花賞で3着以内
目標までのターン | 9ターン |
目標レース | 菊花賞で3着以内 (長距離3,000m/右・外) |
参考ステータス |
「菊花賞」以降は長距離の目標レースが続くため、レース前にスタミナ回復系スキルを習得するのがおすすめだ。「円弧のマエストロ」「じゃじゃウマ娘」などの金スキルが1個あれば十分だが、ヒントを貰えていない場合は「コーナー回復◯」などの下位スキルだけでも習得しておこう。
夏合宿からは友情トレーニング重視で育成
夏合宿からは友情トレーニング重視で練習し続け、URAファイナルズに勝つためのステータスを確保していこう。シニア級12月までにスピードがA以上かつスタミナとパワーがB以上なら、高確率でURAファイナルズに勝利できる。
菊花賞の開催日と出走可能キャラ |
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
【9】アオハル杯第3戦を勝利する
開催時期 | クラシック級12月後半 |
参考チーム評価 |
「有馬記念」の後には、アオハル杯第3戦も行われる。メンバーが揃っていないアオハル杯第2レースよりも難易度が低いため、アオハル特訓を40回ほどに加え、アオハル魂爆発4〜5回ほど行えていれば安定して攻略できるはずだ。
【10】天皇賞(春)で3着以内
目標までのターン | 11ターン |
目標レース | 天皇賞(春)で3着以内 (京都 芝 長距離3,200m/右・外) |
参考ステータス |
「天皇賞(春)」は3,200mもの長距離レースだ。スタミナが400程度なら、金回復スキル1個を習得してスタミナ不足を補おう。回復スキル無しで安定して突破するには、スタミナ600程度が必要となる。
また、アオハル杯決勝までに、アオハル魂爆発が8回以上の状態を目指そう。チームメンバーの基礎能力が上がって勝ちやすくなるうえ、シニア級11月前半にて爆発回数に応じたアオハル杯限定スキルが貰えるからだ。
天皇賞(春)の開催日とおすすめキャラ |
スタミナ回復系のスキル一覧 |
固有レベル上げのためG1レースでファンを稼ぐ
イベント名 (イベント発生時期) |
固有スキルレベルアップ条件 |
---|---|
バレンタイン (シニア級 2月前半) |
・ファン数が6万人以上 |
ファン感謝祭 (シニア級 4月前半) |
・ファン数が7万人以上 |
クリスマス (シニア級 12月後半) |
・ファン数が12万以上 |
ファン数が2月前半に6万人、4月前半に7万人に到達していると、固有スキルがレベルアップする。ファン数を稼げばバレンタインの勝負服イベントも強化されるため、クラシック級のG1レース「ジャパンC」「有馬記念」などに出走しファン数7万人以上を目指そう。
固有スキルレベルの上げ方とメリット |
レースの開催日とコース状況一覧 |
【11】アオハル杯第4戦を勝利する
開催時期 | シニア級6月後半 |
参考チーム評価 |
アオハル杯4戦目では、勝利後にランキング5位以上となる相手と対戦しよう。ランキング5位以上でアオハル杯決勝を迎えると、味方の全能力値が+50され大幅に勝ちやすくなるためだ。
ターフクイーンズや盛者必勝との対戦は避ける
4戦目はランクAの強豪チーム「ターフクイーンズ」や「盛者必勝」が出現することがある。アオハル魂爆発が多くても安定して勝ちきれない強敵のため、もし出現した場合は無理をせずランクBの相手と対戦しよう。
【12】ジャパンCで2着以内
目標までのターン | 13ターン |
目標レース | ジャパンCで2着以内 (東京 芝 中距離2,400m/左) |
参考ステータス |
「ジャパンC」以降はレース間隔が狭くなり、トレーニングがほぼできなくなる。じっくりと育成を行える最終区間となるため、夏合宿も活用しつつ必要なステータスを伸ばしていこう。URA決勝までにスピードA以上スタミナパワーB以上なら、高確率で優勝できるはずだ。
天皇賞(秋)のコース状況と勝つコツ |
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
【13】有馬記念で1着
目標までのターン | 1ターン |
目標レース | 有馬記念で1着 (中山 芝 長距離2,500m/右・内) |
参考ステータス |
「有馬記念」は強敵揃いだが、「ジャパンC」をクリアするステータスがあれば十分に突破可能だ。特別な対策は必要ないため、1ターンの猶予期間も普段どおりに友情トレーニングを行い、ステータスを伸ばしていこう。
有馬記念の開催日とおすすめキャラ |
【14】アオハル杯決勝を勝利する
開催時期 | シニア級12月後半 |
参考チーム評価 |
アオハル杯決勝では相手キャラが強力なため、各距離の一番上にBランク以上のキャラを配置して勝率を上げよう。また、出走前に金スキルを習得し、バレンタインミホノブルボンが出走するレースで確実に1勝できるよう仕上げるのもおすすめだ。
【15】URAファイナルズ
予選 | URAファイナルズ (育成中に多く出場した距離で出走) ※コース状況はランダム |
準決勝戦 | |
決勝戦 | |
参考ステータス |
URAファイナルズレースを突破するたびに、大量のステータスやスキルPtを入手できる。決勝に進めば進むほどボーナスも多くなるため、コンティニューアイテムの「目覚し時計」を使ってでも優勝を目指そう。
レース前にスキルPtを使い切りクリアを目指す
URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。覚醒スキルの「円弧のマエストロ」を優先的に習得した後は、「弧線のプロフェッサー」「脱出術」などの速度スキルやスタートダッシュスキルを習得していくのがおすすめだ。
目覚まし時計の入手方法とおすすめ使用タイミング |
速度系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
チョコボンのおすすめスキル
スタミナ対策に金回復スキル1個を必ず習得
スキル | スキルPt/効果 |
---|---|
円弧のマエストロ |
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
じゃじゃウマ娘 |
【必要スキルPt:180】上り坂で疲れにくくなる <作戦・逃げ> |
クールダウン |
【必要スキルPt:160】直線に入ると息を入れて疲れにくくなる <長距離> |
新衣装ミホノブルボンは中~長距離を走るキャラのため、スタミナ回復スキルが必須になる。発動位置が優秀で最も安定した性能の「円弧のマエストロ」を必ず習得し、マヤノトップガンSSRを編成しているなら「じゃじゃウマ娘」を追加習得するのもおすすめだ。
直線系の金回復スキルは優先度が低い
「クールダウン」や「好転一息」など直線の回復スキルは最終直線やスタート直後で発動する可能性があり、中盤に発動できる「円弧のマエストロ」などと比べて有効に回復しづらい。回復効率は低いため、覚えないよりはマシな保険用のスキルとして考えよう。
スタミナ回復系のスキル一覧 |
回復の次に速度系スキルを中心に習得
スキル | スキルPt/効果 |
---|---|
弧線の プロフェッサー |
【必要スキルPt:180】コーナーが得意になり速度が上がる |
脱出術 |
【必要スキルPt:180】レース中盤で前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
アガッてきた! |
【必要スキルPt:170】レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
急ぎ足 |
【必要スキルPt:180】レース中盤でわずかに前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
尻尾上がり |
【必要スキルPt:100】レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
回復スキルを確保した後は、速度系スキルを優先して習得させよう。特に「弧線のプロフェッサー」や「脱出術」は距離に関係なく使用でき無駄になりにくいため、スキル選択に迷ったら習得させるのがおすすめだ。
速度系スキルの所持キャラと習得サポート一覧 |
逃げのスキル一覧 |
逃げに役立つ特殊なスキル類もおすすめ
スキル | スキルPt/効果 |
---|---|
先手必勝 |
【必要スキルPt:120】レース序盤で前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
コンセント レーション |
【必要スキルPt:140】スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる |
逃げのコツ◯ |
【必要スキルPt:110】良い位置に少しつきやすくなる <作戦・逃げ> |
逃げ専用の特殊なスキル類も、性能が高くおすすめだ。例えば「先手必勝」や「コンセントレーション」はスタートダッシュが有利になり、「逃げのコツ◯」は賢さや視界に補正がかかりレース展開が有利になる。
逃げ適性の育成論 |
チョコボンのおすすめ因子
青因子はスピードやスタミナを継承する
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★★★ | |
★★★★☆ | |
★★★☆☆ |
長距離レース対策として、スピードとスタミナのうち伸ばしにくいステータスを青因子で補おう。スピードサポの凸数が多くスタミナにも余裕がある場合のみ、パワーを確保するのもおすすめだ。
因子継承の仕組みと上昇値 |
継承の相性と二重丸にする方法 |
青因子の次にスカイ固有もおすすめ
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★★★ |
青因子の次に、セイウンスカイの緑因子で固有スキルを引き継ぐのが強力だ。レース終盤が始まった瞬間に加速しやすくなり、後続を一気に突き放しやすくなる。必須ではないがシナリオ攻略が楽になるため、セイウンスカイ持ちのフレンドを探してレンタルしてみよう。
セイウンスカイの固有スキル発動条件と効果 |
フレンド募集掲示板 |
余裕があれば芝や逃げの赤因子を継承する
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★★☆ | |
★★★★☆ | |
★★★☆☆ |
バレンタインミホノブルボンは、優先して継承すべき赤因子が存在しない。基本的には青因子やセイウンスカイ固有を優先し、余裕があれば芝因子でパワーを底上げするか、逃げ因子で賢さを伸ばすと良い。
なお、完凸スピードサポートが多く「天皇賞(春)」までにスピードB+以上を目指せる場合は、長距離因子の継承を避けよう。目標レースの難易度は上がるが、長距離適性をBのまま維持することで、アオハル魂爆発で逃げや特定距離のスキルヒントを狙いやすくなる。
アオハル魂爆発で獲得できるスキルとおすすめのタイミング |
チョコボンの隠しイベント
クラシック三冠達成でテキストが変化する
発生条件 | 皐月賞、日本ダービー、菊花賞で1着 |
効果 | ・全ステータス+3 ・スキルPt+55〜57 ・秋川理事長の絆ゲージ+4 |
クラシック級に開催される「皐月賞」「日本ダービー」「菊花賞」の全てで1着を取ると、隠しイベントが発生する。イベント効果自体はほかの目標レース達成時と変わらないため、イベントテキストの変化が気になる場合のみクラシック三冠を目指そう。
隠しイベントの対象レース一覧
必須レースのコースと開催日 | |
---|---|
皐月賞 |
【コース】 中山 芝 2000m(中距離)右 内 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級4月前半 |
日本ダービー |
【コース】 東京 芝 2400m(中距離)左 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級5月後半 |
菊花賞 |
【コース】 京都 芝 3000m(長距離)右 外 フルゲート 18人 【開催】 クラシック級10月後半 |
三冠の条件レース一覧と取りやすいおすすめキャラ |
バレンタインミホノブルボンのイベント選択肢と結果
ランダム発生のイベント一覧
ダンスレッスン発生条件ランダム発生アイドルは、個性勝負!・スキルPt+20アイドルは、体力勝負!・スタミナ+10 |
『オペレーション:オーダー遂行』発生条件ランダム発生外周ランニング2周!・スタミナ+10筋トレメニュー1周!・パワー+10 |
『オペレーション:補習』発生条件ランダム発生1度休憩しよう!・体力+10 ・やる気+1手縫いじゃダメ?・賢さ+10 |
『オペレーション:外出時トラブル』発生条件ランダム発生下りのリフトを探す・スタミナ+10 ・スキルPt+15山頂を目指す・「道悪◯」のヒントLv+1 |
『オペレーション:エンジョイ縁日』発生条件ランダム発生じゃあ射的やってみるか・パワー+10いや、他の屋台料理も食べ尽くそう・スタミナ+5 ・根性+5 |
鬼トレーニング発生条件ランダム発生(でもそれだけ頑張りたいってことだよね)・体力−10 ・パワー+20 ・スキルPt+10(……さすがに止めておこう)・体力+5 |
お大事に!発生条件ランダム発生心配だから休もう成功 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5 ・「練習ベタ」獲得……わかった、続行しよう!成功 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−10 ・確率で「練習ベタ」獲得 |
無茶は厳禁!発生条件ランダム発生ああ、しっかり休もう成功 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10失敗 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得……でも、すぐに復帰したいんだよな?成功 ・体力+10 ・低確率で「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−20 ・ランダムな1つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
追加の自主トレ発生条件ランダム発生わかった・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5私が伝えるから、休んで・体力+5 |
完全無欠のスイーツ発生条件ランダム発生……ごめん、残念だけど見送ろう・体力+10 ・スキルPt+5スイーツ、食べまくろう!成功 ・体力+30 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得 |
勝負服のイベント一覧
Apply発生条件勝負服選択肢なし成功 ・スピード+10 ・「愛嬌◯」獲得失敗 ・スピード+10 |
Mission for バレンタイン発生条件勝負服選択肢なし成功 ・スタミナ+10 ・「先駆け」のヒントLv+1失敗 ・スタミナ+10 |
Not Found発生条件勝負服思いのままに言葉を並べて・体力+10 ・スピード+10 ・スタミナ+15身振りで表現しよう!・体力+10 ・「スピードイーター」のヒントLv+3 |
お出かけ後のイベント一覧
思い出を作ろう発生条件お出かけ後そ、そうだね……・スピード+10ちょっと休ませて……・根性+10 |
ブルボンの挑戦?発生条件お出かけ後待ったー!!!!!・パワー+10慎重に頼む‥‥‥!!・賢さ+10 |
かけがえのないすべて発生条件お出かけ後じゃあ、今この瞬間も?・スタミナ+10一緒だ・スピード+10嬉しいな・パワー+10 |
『オペレーション:ダンスフィーバー』発生条件お出かけ後カッコいいダンスソングで!・スタミナ+5 ・根性+5盛り上がるダンスソングを!・スタミナ+5 ・賢さ+5 |
固定のイベント一覧
ミホノブルボン登場!発生条件ジュニア級デビュー前選択肢なし・スキルPt+120 |
新年の抱負発生条件クラシック級1月前半餅つきをしよう!・パワー+10お笑い番組を見よう・体力+20新しい技を考えよう・スキルPt+20 |
初詣発生条件シニア級1月前半今日はしっかり休もう・体力+30おみくじで運気アップ!・スピード+5 ・スタミナ+5 ・パワー+5 ・根性+5 ・賢さ+5新たな技を身につけよう・スキルPt+35 |
夏合宿(2年目)にて発生条件クラシック級8月後半限界まで筋トレ・パワー+10限界まで砂浜ランニング・根性+10 |
夏合宿(2年目)終了発生条件クラシック級8月後半選択肢なし・ランダムな3つのステータス+5 |
夏合宿(3年目)終了発生条件シニア級8月後半選択肢なし・ランダムな3つのステータス+5 |
アオハル杯優勝報告掲示板
殿堂入り編成 | |
育成で 意識したこと |
バレンタインミホノブルボン性能評価
11月LoH評価 |
---|
チャンミ評価 | LoH評価 | 競技場評価 |
---|---|---|
芝 | ダート |
---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
---|---|---|---|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|
100 | 68 | 92 | 96 | 94 | |
123 | 83 | 112 | 117 | 115 | |
成長率 | +10% | +10% | +10% | +0% | +0% |
オペレーション・Cacao | |
中盤のコーナーにて4位以上かつ後ろ約3バ身以内に他のウマ娘がいると、速度が上がりスタミナが回復する | |
9人1位〜4位12人1位〜4位 |
集中力 | |
スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる |
急ぎ足 | |
レース中盤で前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
別腹タンク | |
力尽きそうになったとき持久力をわずかに回復する <長距離> |
先駆け | |
レース序盤でわずかに前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
スピードイーター | |
レース中盤に前の方にいると後ろの速度をわずかに奪う <マイル> |
上昇気流 | |
レース終盤に後ろの方だと加速力がわずかに上がる <マイル> |
右回り◯ | |
右回りコースが少し得意になる |
押し切り準備 | |
最終コーナーで先頭だと加速力がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
東京レース場◯ | |
東京レース場が少し得意になる |
道悪◯ | |
「稍重」「重」「不良」のバ場状態が少し得意になる |
逃げのコツ◯ | |
良い位置に少しつきやすくなる <作戦・逃げ> |
脱出術 | |
レース中盤で前方にいると速度が上がる <作戦・逃げ> |
地固め | |
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
コンセントレーション | |
スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる |
完璧なエラー対処術 | |
レース中盤で前の方にいると速度が上がり、さらに持久力をわずかに回復する | |
進化条件 |
---|
【条件1】どちらかの条件を満たす ・スピード800以上 ・パワー800以上【条件2】回復スキルを2個以上所持 |
パーフェクトブート | |
スタート時に出遅れる時間が少なくなり全ての基礎能力がちょっと上がる | |
進化条件 |
---|
【条件1】どちらかの条件を満たす ・育成イベント「Mission for バレンタイン」でエイシンフラッシュと3人でチョコを食べる ・ファン数、15万人以上【条件2】スタミナ600以上 |
チョコボンの評価
チョコボン(バレンタインミホノブルボン)の評価 |
---|
チャンミやLoHで採用可能だがやや型落ち気味 |
競技場でも広い分野で採用候補に |
逃げや先行の因子継承でも活用可能 |
チャンミやLoHで採用可能だが型落ち気味
チョコネスは優秀なスタートスキルが豊富なうえ、優秀な速度スキルによりハナを維持しやすいのが特徴だ。全体的に高性能かつ距離適性も広いため、全距離のチャンミやLoHで採用候補できる。
ただし、逃げで必須級の賢さミホノブルボンSSRを採用できず「盤石の構え」や「先手必勝」を習得できないのが厳しいところ。強力な逃げキャラが多数登場する中でまともな強化を貰えていないこともあり、各距離の逃げのスペシャリストと比べるとどうしても性能面の型落ち感は否めない。
ミホノブルボンSSR(ガチャ産賢さ)の評価とスキル |
ミホノブルボンSSR(配布賢さ)の評価とスキル |
競技場では全距離の逃げで運用可能
バレンタインミホノブルボンは全ての距離適性がC以上であり、因子次第で全距離に出走できる。覚醒スキルや固有スキルの発動率も高くチーム競技場でスコアを稼ぎやすいため、キャラが不足している距離で積極的に採用しよう。
チーム競技場の使用率ランキング |
チーム競技場スコアの稼ぎ方 |
逃げや先行の因子継承でも活用可能
スキル | 効果 |
---|---|
オペレーション・ Cacao |
中盤のコーナーにて4位以上かつ後ろ約3バ身以内に他のウマ娘がいると、速度が上がりスタミナが回復する |
バレンタインミホノブルボンは距離適性が広いわりに初期適性Aが少なく狙った赤因子を取得しやすいうえ、継承相性の良いキャラが多いため因子周回で便利だ。逃げ・先行キャラ用の親や祖父母として汎用的に使えるだろう。
固有スキル最強ランキング |
固有スキルの継承おすすめキャラTier |
チョコボンの強い点
強い点まとめ |
---|
固有スキルによるハナ取り性能が高め |
「コンセントレーション」持ちで安定感◎ |
スタミナを補填しやすくスタミナ要求値が低い |
「スピードイーター」「先駆け」「地固め」を自力習得 |
固有スキルによるハナ取り性能が高め
スキル | 必要ポイント/効果 |
---|---|
オペレーション・Cacao |
中盤のコーナーにて4位以上かつ後ろ約3バ身以内に他のウマ娘がいると、速度が上がりスタミナが回復する |
チョコネスは固有スキル「オペレーション・Cacao」によるハナ取り性能が魅力のひとつ。レース中盤で確実に発動すうえ順位条件も緩いため、ハナ取り争いに安定して役立つ。
速度スキルのおすすめ度と所持サポート一覧 |
2.5周年バランス調整の内容まとめと環境の変化 |
「コンセントレーション」持ちで安定感◎
スキル | 必要ポイント/効果 |
---|---|
パーフェクトブート |
スタート時に出遅れる時間が少なくなり全ての基礎能力がちょっと上がる |
コンセントレーション |
【必要スキルPt:140】スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる |
チョコネスは「コンセントレーション」を持っているのも優秀だ。出遅れ時間を短縮して勝率を安定させやすく、LoHのスコア稼ぎや短距離マイルチャンミの競り合いで役立ちやすい。
スタミナを補填しやすくスタミナ要求値低め
スキル | 必要ポイント/効果 |
---|---|
オペレーション・Cacao |
中盤のコーナーにて4位以上かつ後ろ約3バ身以内に他のウマ娘がいると、速度が上がりスタミナが回復する |
完璧なエラー対処術 |
レース中盤で前の方にいると速度が上がり、さらに持久力をわずかに回復する |
チョコボンは固有スキルと進化スキルに、合わせて白回復2個ぶん程度の持久力回復が付いている。強力なスタミナサポカを持っていなくても持久力を確保でき、中〜長距離のLoHで安定感を高めるのにも役立つ。
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
スピードイーターや先駆けなどを自力習得
スキル | 必要ポイント/効果 |
---|---|
スピードイーター |
【必要スキルPt:160】レース中盤に前の方にいると後ろの速度をわずかに奪う <マイル> |
先駆け |
【必要スキルPt:120】レース序盤でわずかに前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
地固め |
【必要スキルPt:100】レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
チョコボンは覚醒スキルで「地固め」を、勝負服イベントで「先駆け」と「スピードイーター」を確定習得できる。いずれも逃げで必須級のスキルであり、サポカが因子が揃っていなくても必須スキルを確保できる点も優秀だ。
チョコボンの弱い点
弱い点まとめ |
---|
優秀なミホノブルボンSSR(賢さ)を使用できない |
進化スキル2種がどちらも相対的に弱い |
自前加速が無いため火力不足に陥りやすい |
優秀なミホノブルボンSSRを使用できない
チョコボンは優秀なミホノブルボンSSRを使用できないのが最大の難点だ。「盤石の構え」や「先手必勝」といった強力な序盤加速スキルを習得できず、これらの加速スキルを採用した逃げに立ち上がりで遅れを取りやすい。
盤石の構えの効果と所持サポートカード一覧 |
先手必勝の効果と所持サポートカード一覧 |
進化スキル2種がどちらも相対的に弱い
チョコボンは1周年環境で大暴れしたためか、2周年アプデの際に強力な進化スキルを貰えなかった。速度アップや加速が順当に強化されたキャラと比べると、進化スキルの性能が相対的に劣っているのも難点のひとつである。
進化スキルの条件と評価一覧|おすすめは? |
自前加速が無いため火力不足に陥りやすい
チョコボンは道中の安定感こそ高いものの、終盤争いに役立つ加速スキルを1個も所持していない。継承やサポカで火力不足を補う必要があり、もし理想の走りができても高火力な後方脚質に差し切られかねないのが悩みどころだ。
加速スキルのおすすめ度と有効コース一覧 |