【ウマ娘】コパノリッキーのURA育成論とファイナルズに勝つコツ
- 最終更新日
ウマ娘における「コパノリッキーのURA育成論」を紹介!育成のポイントやおすすめサポートに加え、因子やスキル、各目標レース毎の進め方と育成イベント選択肢なども掲載しているため、コパノリッキーをURAシナリオで育成する時の参考にどうぞ。
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コパノリッキーを育成するコツ
コパノリッキー育成時のポイント |
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スピードパワーA以上を目指す |
サポカはスピードとパワーを中心に編成 |
因子はパワーかスタミナがおすすめ |
固有や適性と相性が良い逃げが最適 |
スピードパワーA以上を目指す
コパノリッキー育成する際は、スピードパワーA以上を目指そう。コパノリッキーの育成目標はマイル中距離のため、パワー練習でスタミナC+を確保すれば安定してシナリオをクリアできる。
URAファイナルズの攻略 |
サポカはスピードとパワーを中心に編成
攻略班が使用したサポート編成デッキ | ||
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スイープSR Lv25 |
キングSR Lv25 |
マーベラスSR Lv25 |
ビワハヤヒデSR Lv25 |
ヘリオスSR Lv25 |
キタサンSSR Lv50 |
コパノリッキーのURA育成には、スピードとパワー中心の編成がおすすめだ。フレンド枠は、練習性能が高く「弧線のプロフェッサー」を習得できるキタサンブラックSSRをレンタルすると、安定してスピードとパワーを伸ばせる。
スピードサポカの一覧とランキング |
パワーサポカの一覧とランキング |
因子はパワーかスタミナがおすすめ
コパノリッキーには、パワーかスタミナの因子を継承させるのがおすすめだ。スタミナサポカを編成する場合はパワー因子、パワーサポカを編成する場合はスタミナ因子を継承させると、ステータスのバランスが良くなる。
因子星3の作り方と因子ガチャ |
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
固有や適性と相性が良い逃げが最適
コパノリッキーの作戦は、固有スキル「理運開かりて翔る」の発動条件を満たしやすい逃げがおすすめだ。覚醒で「勝利の機運」を習得できる点も相性が良く、勝率が安定する。
理運開かりて翔るの発動条件と効果 |
勝利の機運の効果 |
コパノリッキーのおすすめサポカ編成
シナリオ攻略向けスピードパワー編成
シナリオ攻略向け編成 | ||
---|---|---|
ウインディ |
キングヘイロー |
スイープ |
ニシノフラワー |
ヒシアマゾン |
キタサンブラック |
コパノリッキーの育成は、スピード3枚とパワー2枚を編成し、スピパワ練習を中心に行おう。フレンド枠は練習性能が高いSSRサポカを編成するか、やる気やバッドステータスの回復を狙える駿川たづなを編成すれば安定してシナリオをクリアできる。
駿川たづなのイベント一覧 |
サポカ比較ツール |
コパノリッキーのおすすめサポート
サポート | おすすめ度/理由 |
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マチカネ フクキタル |
★★★★★・初期ステを最大150も伸ばせる ・レスボ&トレ効果10%持ち ・友人サポートのような使用感 ・体力消費軽減で練習効率アップ ・自前3凸かレンタル完凸で運用する |
ナリタ トップロード |
★★★★★・トレ効果が最大20%まで強化 ・レスボ10%で編成しやすい ・スピードとパワーのボーナス持ち ・無凸から完凸まで練習性能が高い ・良バ場で強力な金スキル持ち |
キタサンブラック |
★★★★★・金スキルの汎用性が最強クラス ・無凸でもサポート効果が強い ・3凸以降は最強クラスの練習効率 ・やる気アップのイベントが多い |
カワカミ プリンセス |
★★★★☆・スピードパワーのWボーナス持ち ・最大レスボ10%で編成しやすい ・初期絆を獲得する3凸までは弱い ・チャンミより競技場向きの性能 |
ビコーペガサス |
★★★★☆・完凸時の練習性能が非常に高い ・レスボ10%とトレ効果20%が強力 ・3凸未満だと初期絆が低い ・スキルは短距離向け |
エルコンドルパサー |
★★★★☆・スピード枠で幅広く編成候補 ・得意率50+固有ボーナスが強力 ・スピボ&パワボ持ち ・レスボ10%で編成しやすい |
シンコウウインディ |
★★★☆☆・完凸でレースボーナス10%が強力 ・友情トレなどの練習性能が高い |
カレンチャン |
★★★☆☆・短距離育成で編成候補 ・スキルは短距離先行向け ・無凸から得意率が50ある ・完凸時トレ効果10%が強力 |
スイープトウショウ |
★★★☆☆・得意率が高く練習要員として優秀 ・緑スキルの一匹狼が有用 ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 ・レスボ5%でやや編成しづらい |
エイシンフラッシュ |
★★★☆☆・差し向けのスキルが豊富 ・完凸時の練習性能は低い ・体力回復イベントが優秀 |
サポート | おすすめ度/理由 |
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ライスシャワー |
★★★★★・優秀な金回復スキル持ち ・完凸時のトレ効果15%が強力 ・パワーとスタミナのWボーナス |
ヤエノムテキ |
★★★★☆・金スキルの汎用性が非常に高い ・無凸から強力で完凸ならヒントLv5 ・得意率が低めで練習性能は並 ・競技場や評価点稼ぎで強力 |
アドマイヤベガ |
★★★★☆・トレ効果20%レスボ10%が強力 ・完凸後に練習要員として運用 ・スキルは追込向け |
マーベラスサンデー |
★★★☆☆・レスボ15%と初期ステ上昇が強力 ・完凸の練習性能は低め ・差し向けの金速度スキルが有用 |
ハルウララ |
★★★☆☆・レスボとトレ効果10%が優秀 ・ヒント練習の獲得ステータスup ・進行イべで愛嬌◯を獲得できる ・友情トレが弱く得意率も無い |
ニシノフラワー |
★★★★☆・完凸時のレスボ15%が強力 ・優秀な汎用スキルが豊富 ・良バ場と根幹距離を取得可能 ・完凸の練習性能は低め ・「愛嬌◯」で上振れを狙える |
ヒシアマゾン |
★★★☆☆・完凸でスタミナボーナスを獲得 ・友情トレーニング性能が高い ・レスボ10%で編成しやすい ・スキルは追込向け |
サポート | おすすめ度/理由 |
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イクノディクタス |
★★★★★・完凸時のレスボ15%が強力 ・初期絆が高く友情トレが早い ・イベントで絆ゲージを稼ぎやすい ・無凸からトレ効果10%が強力 |
アドマイヤベガ |
★★★★★・完凸時のレスボ15%が強力 ・3凸以降のスピボとパワボが優秀 ・スキルは追込向け ・体力+20の回復イベント持ち |
アイネスフウジン |
★★★★★・根性トップクラスの練習性能 ・逃げ以外でも練習要員として強力 ・トレ効果や得意率が非常に高い |
ハルウララ |
★★★★☆・サークルPtで誰でも入手できる ・回復イベントが多く練習性能も高い ・ヒントでステータスを伸ばせる ・初期絆が低く友情トレが遅い |
ユキノビジン |
★★★★☆・トレ効果&レスボ10%が強力 ・進行イベントの打ち切りが可能 ・練習性能や初期絆が高い |
オグリキャップ |
★★★★☆・根性育成で編成候補 ・地固めなどの汎用スキルが豊富 ・スピボとパワボ持ちで非常に強力 ・レスボ10%とトレ効果5%が優秀 |
エアグルーヴ |
★★★★☆・地固めでスタート強化を狙える ・高水準な練習性能 ・無凸からレースボーナス10% ・完凸でトレ効果10%を獲得 ・イベントによる体力消費が欠点 |
メイショウドトウ |
★★★☆☆・「伏兵」がチャンミで優秀 ・全てのイベントで体力を回復可能 ・完凸時のトレ効果15%が強力 |
サポート | おすすめ度/理由 |
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ファイン モーション |
★★★★★・完凸すれば理想編成で必須クラス ・トレ効果15%とレスボ10%が強力 ・無凸から完凸SR並の練習性能 |
ナイスネイチャ |
★★★★★・完凸すれば理想編成で必須クラス ・トレ効果15%とレスボ15%が強力 ・体力回復イベントが多い ・無凸から完凸SR並の練習性能 |
カレンチャン |
★★★☆☆・短距離育成で編成候補 ・短距離で強力な金加速スキル持ち ・得意率60や初期絆30が強力 ・最大レスボ10%で編成しやすい |
シリウスシンボリ |
★★★★☆・サポ効果が全て強力で使いやすい ・友情ボーナスが最大35%まで上昇 ・1凸でスピードと賢さのWボーナス ・レスボを獲得する3凸で更に強力 |
ユキノビジン |
★★★★☆・先行〜追込で強力な金加速持ち ・無凸から主要なボーナスを所持 ・レスボは最大5%で物足りない |
マーベラス サンデー |
★★★★☆・尻尾上がりなど汎用スキルが豊富 ・1凸でヒント系ボーナスを獲得 ・レスボ10%で編成しやすい ・性能が高水準で汎用性が高い |
スイープ トウショウ |
★★★★☆・賢さSRトップクラスの使いやすさ ・トレ効果&レスボ10%が強力 ・初期スピ&賢さアップも優秀 ・スキルは追込向け |
アグネスタキオン |
★★★☆☆・中距離向けのスキルが多い ・レースボーナス10%が強力 ・スキルPtボーナスも優秀 |
サポート | おすすめ度/理由 |
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駿川たづな |
★★★★★・1凸でトレ効果アップを獲得 ・お出かけでやる気と体力を回復 ・バッドコンディションを治療可能 ・レスボ0のため編成しづらい |
玉座に 集いし者たち |
★★★★★・金スキルが中距離レースで強力 ・お出かけで賢さを176増やせる ・レスボ10%で編成しやすい |
樫本理子 |
★★★★☆・お出かけでスタミナを補える ・トレ効果アップが高く練習で強力 ・レスボ10%で編成しやすい ・一陣の風は発動条件が緩く不安定 |
チーム<シリウス> |
★★★★☆・全ステータスを大幅に伸ばせる ・絆80以上でトレ効果10%が付く ・シリウスのキャラと同時編成不可 |
樫本理子 |
★★☆☆☆・イベント性能がSSR版並み ・完凸なら無凸SSR版より強力 |
コパノリッキーの育成手順
目標期間別攻略リンク | ||
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第1目標 | 第2目標 | 第3目標 |
第4目標 | 第5目標 | 第6目標 |
第7目標 | 第8目標 | 第9目標 |
第10目標 | URA ファイナルズ |
- |
【1】ジュニア級メイクデビューに出走
目標までのターン | 11ターン |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 |
参考ステータス |
ジュニア級の間は、サポートカードの絆ゲージ上げを優先しよう。スピードやスタミナやパワーの練習を中心として、絆ゲージがオレンジ色になっていないキャラの多い練習を行っていけばいい。
絆ゲージの効果と上げ方 |
【2】ファンを3000人集める
目標までのターン | 12ターン |
目標 | ファンを3000人集める |
参考ステータス |
コパノリッキーは、ジュニア期の目標レースがないため、引き続き絆上げを行いつつスピードやパワーを鍛え、クラシック級のレースに備えよう。ファン数稼ぎには、ジュニア級12月後半に開催される「全日本ジュニア優駿」がおすすめだ。
全日本ジュニア優駿の開催日 |
【3】伏竜Sで3着以内
目標までのターン | 6ターン |
目標 | 伏竜S (中山 ダート 1800m(マイル) 右) |
参考ステータス |
絆ゲージ上げに専念していれば、友情トレーニングが複数発動できる状態になっている。スピードとパワーの友情トレーニングを優先して行い、スピード400パワー300以上まで伸ばそう。
伏竜Sの開催日 |
友情トレーニング発生条件と効果 |
【4】チャンピオンズCで3着以内
目標までのターン | 15ターン |
目標 | チャンピオンズC (中京 ダート 1800m(マイル) 左) |
参考ステータス |
「チャンピオンズC」は、第3目標からの間隔が15ターンもある。夏合宿などを利用し、スピード550パワー450以上まで伸ばせば楽にクリアできる。
夏合宿は、6月後半「宝塚記念」の終了直後に開催されるため、6月前半までにお休みを選んで体力調整を済ませ、夏合宿中に効率良くステータスを上げよう。
チャンピオンズCの開催日 |
夏合宿で効率良く練習する方法 |
【5】フェブラリーSで3着以内
目標までのターン | 4ターン |
目標レース | フェブラリーS (東京 ダート 1600m(マイル) 左) |
参考ステータス |
「フェブラリーS」は、「チャンピオンズC」をクリアできるステータスがあれば突破可能だ。特別な対策は必要ないため、スピードやパワーの友情トレーニングを続けてステータスを伸ばしていこう。
フェブラリーSの開催日 |
【6】かしわ記念で3着以内
目標までのターン | 4ターン |
目標レース | かしわ記念 (船橋 ダート 1600m(マイル) 左) |
参考ステータス |
シニア級以降は友情トレーニング重視で練習し続け、URAファイナルズに勝つためのステータスを確保していこう。シニア級12月までにスピードがパワーA以上、スタミナがC以上ならURAファイナルズに勝利できる。
かしわ記念の開催日 |
友情トレーニング発生条件と効果 |
【7】帝王賞で3着以内
目標までのターン | 2ターン |
目標レース | 帝王賞 (大井 ダート 2000m(中距離) 右) |
参考ステータス |
「帝王賞」は中距離レースのため、マイルレースよりスタミナが必要だ。スタミナがC未満の場合は、レア回復スキル1つもしくはノーマル回復スキル2つを習得しておこう。
帝王賞の開催日 |
スタミナ回復系のスキル一覧 |
【8】マイルCS南部杯で3着以内
目標までのターン | 6ターン |
目標 | マイルCS南部杯 (盛岡 ダート 1600m(マイル) 左) |
参考ステータス |
「マイルCS南部杯」は、マイルレースのためスピードをできる限り伸ばそう。「弧線のプロフェッサー」などの速度アップスキルを習得しておくと攻略が安定する。
マイルCS南部杯の開催日 |
速度系スキルの習得サポート一覧 |
【9】JBCクラシックで3着以内
目標までのターン | 1ターン |
目標 | JBCクラシック (大井 ダート 2000m(中距離) 右) |
参考ステータス |
スピードを鍛えていると、スタミナ消費が激しくなる。スタミナ400未満だとスタミナ不足となる可能性があるため、金回復スキル1つかノーマル回復スキルを2つ習得しておくと安定してクリア可能だ。
JBCクラシックの開催日 |
スタミナ回復系のスキル一覧 |
【10】東京大賞典で1着
目標までのターン | 2ターン |
目標 | 東京大賞典 (大井 ダート 2000m(中距離) 右) |
参考ステータス |
「JBCクラシック」からわずか2ターンしか猶予がないため、ステータスの補強を行いにくい。「JBCクラシック」を走りきれるスタミナがあれば安定してクリアできるが、回復スキルの習得数が少なければ1つだけ習得しておこう。
スプリンターズSの開催日 |
スタミナ回復系のスキル一覧 |
【11】URAファイナルズ
予選 | URAファイナルズ (育成中に多く出場した距離で出走) |
準決勝 | |
決勝 | |
参考ステータス (決勝前) |
URAファイナルズレースを突破するたびに、大量のステータスやスキルPtを入手できる。決勝に進めば進むほどボーナスも多くなるため、コンティニューアイテムの「目覚し時計」を使ってでも優勝を目指そう。
目覚まし時計の入手方法 |
レース前にスキルを習得する
URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。「円弧のマエストロ」を最優先で習得した後は、汎用的な速度スキルや、脚質や距離などの制限がある代わりに強力なスキル類を習得していくのがおすすめだ。
速度系スキルの習得サポート一覧 |
逃げのスキル一覧 |
コパノリッキーのおすすめスキル
回復スキルを優先して習得する
スキル | 効果 |
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円弧のマエストロ |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
コーナー回復◯ |
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する |
コパノリッキーは、主にマイル中距離レースに出走する逃げ先行キャラだ。先行運用をする場合は特にスタミナの消費量が激しいため、金回復スキル「円弧のマエストロ」を習得させ、スタミナ不足を補っておこう。
スタミナ回復系のスキル一覧 |
回復スキルの後は速度スキルを習得する
スキル | 効果 |
---|---|
弧線の プロフェッサー |
【必要スキルPt:180】【効果】 コーナーが得意になり速度が上がる |
勝利の機運 |
【必要スキルPt:180】レース終盤が迫ったとき前方にいると速度が上がる <ダート> |
末脚 |
【必要スキルPt:170】ラストスパートで速度がわずかに上がる |
中距離コーナー◯ |
【必要スキルPt:100】コーナーで速度がわずかに上がる <中距離> |
回復スキルの習得後は、速度スキルを中心に習得していくのがおすすめだ。SSRサポートから貰える「弧線のプロフェッサー」や覚醒スキル「勝利の機運」は特に強力なため、採用スキルに迷う場合は優先的に習得しておこう。
速度系スキルの習得サポート一覧 |
逃げのスキル一覧 |
速度系スキルはアイコンで見分ける
スキルのアイコン | |
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速度系スキル |
加速系スキル |
速度系スキルかどうかは、アイコンで見分けられる。黄色アイコンの足元にギザギザが有る場合は速度系スキル、ギザギザが無い場合は加速系スキルだ。
加速系スキルの習得サポート一覧 |
スタート系スキルもおすすめ
スキル | スキルPt/効果 |
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コンセントレーション |
【必要スキルPt:140】スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる |
集中力 |
【必要スキルPt:140】スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる |
スキルヒントを獲得済みなら、「コンセントレーション」や「集中力」を習得すると良い。コパノリッキーは逃げで運用するキャラのため、スタートダッシュスキルで出遅れを防ぐと目標レースで安定して勝ちやすくなる。
スタートのスキル一覧 |
コパノリッキーのおすすめ因子
青因子はパワーかスタミナがおすすめ
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★★★ | |
★★★★★ | |
★★★☆☆ |
コパノリッキーにはパワーかスタミナの因子を継承させるのがおすすめだ。スタミナサポカを編成する場合はパワー因子、パワーサポカを編成する場合はスタミナ因子を継承させると、バランス良くステータスを伸ばせる。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
因子厳選の効率的なやり方とおすすめキャラ |
コパノリッキーのイベント選択肢と結果
ランダム発生のイベント一覧
新年の抱負発生条件朱雀に乗って空へ・賢さ+10白虎とたわむれる・体力+20玄武の硬さに挑戦・スキルPt+20 |
初詣発生条件楽しいファッション・体力+30大物たちの関心・全ステータス+5町全体の動き・スキルPt+35 |
夏合宿(2年目)にて発生条件上の選択肢・パワー+10下の選択肢・根性+10 |
知ってほしくて風水活動発生条件ランダム発生スマートにSNSを活用するとか?・賢さ+10地道な活動をしてきた先輩に会う!・根性+10 |
ダンスレッスン発生条件ランダム発生風水を取り入れるポイントを絞ったら?・賢さ+10みんなが楽しく踊れるのが1番じゃない?・パワー+10 |
相生クラスメイト発生条件ランダム発生怒涛の勢いでラッキーつかんだな・スピード+5 ・スタミナ+5 ・根性+5風水が役に立ったんだな!・「踏み込み上手」のヒントLv+1 |
突発!風水バトル!?発生条件ランダム発生休憩も挟みつつコツコツやろう!・体力+5 ・やる気+1身近なものに関連づけて覚えるとか?・スピード+5 ・賢さ+5 |
開運☆ハッピーちゃんこ♪発生条件ランダム発生みんなに開運のお裾分けをしよう!・体力+10 ・スキルPt+5たくさん食べて、大開運だ!!成功 ・体力+30 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得 |
お大事に!発生条件一緒にトレーニング後上の選択肢成功 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5 ・「練習ベタ」獲得下の選択肢成功 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−10 ・確率で「練習ベタ」獲得 |
無茶は厳禁!発生条件一緒にトレーニング後上の選択肢成功 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10失敗 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得下の選択肢成功 ・体力+10 ・低確率で「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−20 ・ランダムな1つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
追加の自主トレ発生条件一緒にトレーニング後よし、トレーニング成果を万倍にしよう!・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5よく休んで、健康を万倍にするのはどうだ?・体力+5 |
勝負服のイベント一覧
ハッピー呼び込む勝負服☆発生条件勝負服じゃあいっぱい勝たないとな!・パワー+20お父さんも喜ぶよ・スピード+20 |
幽霊騒ぎも風水で解決!?発生条件勝負服風水が役に立ったな!・スピード+20お手柄だったな!・スタミナ+10 ・根性+10 |
トーク番組でハッピー☆発生条件勝負服立派だったよ!成功 ・パワー+20 ・「愛嬌◯」獲得失敗 ・パワー+20みんな楽しんでくれてたな成功 ・賢さ+20 ・「愛嬌◯」獲得失敗 ・賢さ+20 |
お出かけ後のイベント一覧
劇的・風水リフォーム!発生条件お出かけ後プロ顔負けだ・スピード+10頑張ったかいが......あった......・スタミナ+10 |
楽しくいこうよ!発生条件お出かけ後どうにかしてくれると思ったから・パワー+10ちょっと怖かった......・根性+10 |
オーダーメイドで特別な発生条件お出かけ後こちらこそよろしく!・スピード+10確かに巻き込まれている......・パワー+10うっ、ぐずっ......!・賢さ+10 |
ハッピー☆ラッキー☆カムカム発生条件お出かけ後スタッフに事情を説明してみようよ・賢さ+10ここ以外にもお土産やさんがあるかも・根性+10 |
みんなでハッピー☆バーベキュー発生条件お出かけ後俺が彼女をハッピーにするよ!・パワー+10リッキーのことは任せて!・スピード+10 |
隠しイベント一覧
天に輝く11の星キャラ▼コパノリッキー発生条件ダートのG1レースで11勝以上する選択肢なし・スピード+25 ・パワー+25 ・賢さ+25 ・「レコメンド」のヒントLv+2 ・「前列狙い」のヒントLv+2 |
固定のイベント一覧
コパノリッキー登場!発生条件ジュニア級デビュー前選択肢なし・スキルPt+120 |
旧縁は沙流のように発生条件ジュニア級7月後半選択肢なし・賢さ+5 |
往くべき道は?発生条件クラシック級1月後半選択肢なし・根性+5 |
光の輪の中で発生条件クラシック級6月前半選択肢なし・スピード+5 ・「怪しい雲行き」獲得 |
It's your song!発生条件シニア級1月後半選択肢なし・パワー+10 |
熱砂への挑戦発生条件シニア級3月前半選択肢なし・根性+5 |
URAファイナルズ優勝報告掲示板
殿堂入り編成 | |
育成で 意識したこと |
コパノリッキーの評価
総合評価 |
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育てやすさ | 競技場使用率 | 11月LoH |
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10% |
簡易評価 | ・ダートチャンミ&競技場で最強級 ・緑スキル数に応じて速度&加速up ・ダート特化の覚醒スキルが優秀 ・パワ賢さに成長率があり育てやすい |
コパノリッキーの評価
コパノリッキー評価 |
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条件次第だがダート対人戦の覇権キャラになる |
競技場ではダートの逃げ先行枠として優秀 |
因子周回では使いづらく優先度低め |
条件次第でダート対人戦の覇権キャラになる
スキル | 効果 |
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理運開かりて翔る |
【順位条件】無しレース中盤の後半から終盤までのランダムな地点で速度を少し上げる。緑スキルの発動数が一定以上だと、発動数に応じて速度と加速力を上げる。 |
コパノリッキーは固有スキル「理運開かりて翔る」が非常に強力だ。緑スキルの発動数に応じて固有スキルの性能が強化されるため、緑スキルを大量に習得できる環境なら終盤接続を狙える強力な速度&加速アップ固有で大暴れできる。
ウマ娘攻略班 |
緑スキルは取るべき?効果と所持サポート一覧 |
競技場ではダートの逃げ先行枠として優秀
コパノリッキーは貴重なダート適性キャラなうえ逃げ先行のどちらでも出走でき、さらに固有スキルや覚醒スキルの発動率も安定している。チーム競技場のスコア稼ぎにもってこいのため、競技場のダート枠として積極的に運用しよう。
チーム競技場の使用率ランキング |
因子周回では使いづらく優先度低め
スキル | 効果 |
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理運開かりて翔る(継承版) |
終盤が迫った時どこかで速度をちょっと上げる |
コパノリッキーは芝キャラとの相性が絶望的に悪いうえ、継承すると固有スキルから加速効果が消失する。因子継承に組み込むメリットは薄く、因子周回の優先度はかなり低い。
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
因子周回のやり方|おすすめキャラとデッキ編成 |
コパノリッキーの強い点
強い点まとめ |
---|
終盤接続を狙える固有や進化スキルが超強力 |
速度アップ緑スキルを積むため終盤火力も非常に高い |
逃げ〜差しの3脚質で柔軟に運用できる |
終盤接続を狙える固有や進化スキルが超強力
固有スキル | 効果 |
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理運開かりて翔る |
レース中盤の後半から終盤までのランダムな地点で速度を少し上げる。緑スキルの発動数が一定以上だと、発動数に応じて速度と加速力を上げる。 |
コパッと開運! |
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がすごく上がる <ダート> |
コパノリッキーは固有と進化スキルが終盤手前で発動するため、速度を上げたまま有利な状態で終盤に突入する「終盤接続」を狙いやすい。中盤で順位を上げつつ、高確率で強力なスパートを仕掛けられるのが非常に優秀だ。
ウマ娘攻略班 |
速度アップ緑スキルにより終盤火力も高い
スキル | 効果 |
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龍脈の波濤 |
パワー1000以上だとスピードがすごく上がる、パワー1200以上だとものすごく上がる <ダート> |
交流重賞◯ |
【必要ポイント:70】交流重賞のレースが少し得意になる |
コパノリッキーは進化スキル「龍脈の波濤」やその他の緑スキルにより最高速度を大きく底上げしやすい。たとえ固有や「コパッと開運!」が終盤接続せずとも、最高速度のスペック差だけでゴリ押しを狙えるのも強力だ。
逃げ〜差しの3脚質で柔軟に運用できる
芝 | ダート |
---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
---|---|---|---|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|
コパノリッキーは逃げ先行が適性A、差しが適性Cのウマ娘だ。味方チームの編成や所有サポカに応じて脚質を柔軟に変更でき、様々な育成を試せるのも魅力である。
適性の上げ方と効果|距離・脚質・バ場 |
コパノリッキーの弱い点
弱い点まとめ |
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緑スキルの要求数が多く育成難易度が非常に高い |
スキルの発動位置次第で火力が大幅低下 |
緑スキルの要求数が多く育成難易度が高い
コパノリッキーは固有を強化するために緑スキルが最低3個、フルスペックを出すには6個以上も必要になる。因子やサポカから緑スキルを大量にかき集めつつ育成する必要があり、育成難易度が非常に高いのが難点だ。
スキルの発動位置次第で火力が大幅低下
コパノリッキーの固有や「コパッと開運!」はそこそこの確率で終盤接続できるが、発動位置次第では終盤前に効果が切れてしまう。どちらも終盤接続できなかった場合、火力が大幅に低下するため安定性はやや低い。