【ウマ娘】ホッコータルマエのURA育成論とファイナルズに勝つコツ
- 最終更新日
ウマ娘における「ホッコータルマエのURA育成論」を紹介!育成のポイントやおすすめサポートに加え、因子やスキル、各目標レース毎の進め方と育成イベント選択肢なども掲載しているため、ホッコータルマエをURAシナリオで育成する時の参考にどうぞ。
ホッコータルマエを育成するコツ
ホッコータルマエの育成時のポイント |
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スピパワA以上とスタミナBまで伸ばす |
サポートカードはスピードとパワーがおすすめ |
因子継承でスタミナを補う |
脚質は先行で出走させる |
スピパワA以上とスタミナBまで伸ばす
ホッコータルマエを育成する際は、スピードとパワーをA以上まで伸ばそう。ホッコータルマエの固有スキル発動条件にはスタミナの残量が含まれるため、スタミナもB以上まで伸ばすと育成が安定する。
URAファイナルズの攻略 |
ホッコータルマエの性能評価 |
サポカはスピードとパワーがおすすめ
攻略班が使用したサポート編成デッキ | ||
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キタサンSSR Lv50 |
ビコペSSR Lv30 |
ドーベルSR Lv25 |
ファインSR Lv25 |
ビワハヤヒデSR Lv25 |
バクシンSR Lv25 |
ホッコータルマエのURA育成には、スピードとパワー中心の編成がおすすめだ。スピパワのサポカに加え、賢さや友人タイプのサポートも1枚採用すると、体力を管理しやすく育成が安定する。
スピードタイプのサポートカード一覧 |
パワータイプのサポートカード一覧 |
因子継承でスタミナを補う
ホッコータルマエには、スタミナ因子を継承させるのがおすすめだ。ホッコータルマエの固有スキル発動条件にはスタミナの残量が含まれるため、固有スキルを安定して発動させるためにスタミナ因子を6つ以上継承させよう。
因子の仕組み |
因子星3の厳選方法と作り方 |
脚質は先行で出走させる
ホッコータルマエの脚質は、初期適性がAの先行がおすすめだ。覚醒スキルの「余裕綽々」や、固有スキル発動条件の「ラストスパートで3位以下上位40%以上にいる」が先行育成と相性が良い。
ホッコータルマエ固有スキル発動条件 |
脚質の違い |
ホッコータルマエのおすすめ編成
シナリオ攻略向けスピードパワー編成
スピードパワー編成 | ||
---|---|---|
エイシンSR |
ウインディSR |
ナリブSSR |
ファインSR |
バクシンSR |
ライスSSR |
スピードタイプ3枚とパワータイプ3枚を編成した、シナリオ攻略向けのスピパワ編成だ。友情トレーニングを意識して練習することで、安定してスピードとパワーをA以上まで伸ばせる。フレンド枠には、「円弧のマエストロ」を習得できるライスシャワーSSRを採用しよう。
パワータイプのサポートカード一覧 |
フレンド募集掲示板 |
シナリオ攻略向けスピードスタミナ編成
スピードスタミナ編成 | ||
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ウインディSR |
エルSR |
スイープSR |
アルダンSR |
ロブロイSR |
クリークSR |
スピードタイプ3枚とスタミナタイプ3枚に自由枠を1枚編成した、シナリオ攻略向けのスピスタ編成だ。体力管理できるよう、自由枠には賢さタイプのサポカや友人タイプのサポカを編成しよう。
スピードタイプのサポートカード一覧 |
スタミナタイプのサポートカード一覧 |
ホッコータルマエのおすすめサポート
サポート | おすすめ度/理由 |
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キタサンSSR |
★★★★★・全ての育成で編成候補 ・金スキルの汎用性が最強クラス ・無凸でもサポート効果が強い ・得意率80%やWボーナスが優秀 |
フクキタルSSR |
★★★★★・初期ステを最大150も伸ばせる ・レスボ&トレ効果10%が優秀 ・育成が安定する |
マヤノSSR |
★★★★★・イベントで「真っ向勝負」を習得 ・得意率とWボーナスが強力 ・汎用スキルが豊富 |
アルダンSSR |
★★★★★・レースプランナーを確定で習得 ・先行向けのスキルが豊富 ・スピパワのWボーナス持ち |
スイープSR |
★★★★・・得意率と初期絆が高い ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 ・一匹狼以外のスキルは弱い |
エルSR |
★★★・・・得意率50+固有ボーナスが強力 ・スピボ&パワボ持ち ・レスボ10% |
カレンSR |
★★★・・・スキルは短距離先行向け ・無凸から得意率が50ある ・完凸時トレ効果10%が強力 |
ウインディSR |
★★★・・・ヒントLvが低くスキルは弱め ・友情トレなどの練習性能が高い ・レスボ10%で編成しやすい |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
クリークSSR |
★★★★★・汎用性の高い金回復持ち ・スタミナの練習性能がトップクラス ・レースボーナス10% |
ロブロイSR |
★★★★・・得意率が60と高い ・ヒントLvが高い |
マヤノSR |
★★★・・・条件の緩い汎用スキルが豊富 ・無凸から得意率アップを所持 ・絆最大時の性能がトップクラス |
オペラオーSR |
★★★・・・スタミナボーナス2持ち ・得意率35で得意トレを踏みやすい ・友情トレ性能が高め |
サポート | おすすめ度/理由 |
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ライスSSR |
★★★★★・汎用性の高い金回復スキル持ち ・完凸時のトレ効果15%が強力 ・パワーとスタミナのWボーナス |
ヒシアマゾンSR |
★★★・・・追込系スキルが豊富 ・完凸でスタミナボーナスを獲得 ・レースボーナス10%持ち |
ビワハヤヒデSR |
★★★・・・スキルは全体的に使いづらい ・無凸から完凸まで練習性能が高い ・強力なスタミナボーナス持ち |
ニシノSR |
★★★・・・優秀な汎用スキルが豊富 ・レースボーナス15%が強力 ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 |
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
シービーSSR |
★★★★★・練習性能が無凸から非常に高い ・汎用スキルを豊富に所持 金スキルは追込用で相性✕ |
オグリSSR |
★★★★・・編成サポカの初期絆upが強力 ・スピ賢さのWボーナス持ち ・先行向けスキルが豊富 |
ファインSSR |
★★★★・・無凸でも完凸SR相当の練習性能 ・レスボとトレ効果アップが高い ・イベントで「練習上手◯」を獲得 |
テイオーSSR |
★★★★・・全サポカの絆が高い程トレ効果up ・賢さボ2&スピボ1で友情トレ強力 ・賢さ友情回復量も5あり優秀 |
ウンスSR |
★★★・・・完凸時のトレ効果10%が強力 ・友情トレ性能は低い ・無凸からレスボは5%固定 ・地固めなどの逃げスキルが優秀 |
タキオンSR |
★★★・・・中距離向けのヒントが優秀 ・スキルPtボーナス持ち ・得意率50%で安定して練習可能 |
ダスカSR |
★★★・・・先行向けのスキルが多い ・得意率が高い ・練習性能が高い |
アルダンSR |
★★★・・・スピ賢さ育成で編成候補 ・先行向けのスキルが豊富 ・ヒントレベルが高い ・レースボーナスを持たない |
サポート | おすすめ度/理由 |
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玉座SSR |
★★★★・・金スキルが中距離レースで強力 ・お出かけで賢さを176増やせる ・レスボ10%で編成しやすい |
樫本SSR |
★★★★・・育成イベでスタミナが伸びやすい ・金スキルは有効発動しづらい |
ハローSSR |
★★★★・・汎用的な速度金スキル所持 ・イベントで体力を大幅に回復 ・トレ補助系のサポート効果が優秀 |
たづなSSR |
★★★・・・金スキルが逃げや先行で強力 ・お出かけイベで育成が安定する ・レスボ0のため編成しづらい |
最強サポートカードランキング |
ホッコータルマエの育成手順
目標期間別攻略リンク | ||
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第1目標 | 第2目標 | 第3目標 |
第4目標 | 第5目標 | 第6目標 |
第7目標 | 第8目標 | 第9目標 |
第10目標 | URA ファイナルズ |
- |
【1】ジュニア級メイクデビューに出走
目標までのターン | 11ターン |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 |
参考ステータス |
ジュニア級の間は、サポートカードの絆ゲージ上げを優先しよう。スピード練習や賢さ練習を中心として、絆ゲージがオレンジ色になっていないキャラの多いトレーニングを行えばOKだ。
絆ゲージの効果と上げ方 |
【2】ファンを5000人集める
目標までのターン | 18ターン |
目標 | ファンを5000人集める |
参考ステータス |
ホッコータルマエはジュニア期の目標レースが無いため、絆上げを行いつつスピードやパワーを鍛え、クラシック級のレースに備えよう。ファン数稼ぎには、ジュニア級12月後半に開催される「全日本ジュニア優駿」がおすすめだ。
全日本ジュニア優駿の開催日 |
【3】レパードSで5着以内
目標までのターン | 7ターン |
目標 | レパードSで5着以内 (新潟 ダート 1800m(マイル) 左 15人) |
参考ステータス |
絆ゲージ上げに専念していれば、友情トレーニングが複数発動できる状態になっている。スピードとパワーの友情トレーニングを優先して行い、スピード400パワー300以上まで伸ばそう。
レパードSの開催日 |
友情トレーニング発生条件 |
【4】チャンピオンズCで3着以内
目標までのターン | 7ターン |
目標 | チャンピオンズCで3着以内 (中京 ダート 1800m(マイル) 左 16人) |
参考ステータス |
「チャンピオンズC」は、スピードが600以上あれば安定して突破できる。スピードが600未満の場合は、レース出走前に「チャート急上昇!」などの速度スキルを習得しておこう。
チャンピオンズCの開催日 |
速度スキルのおすすめ度 |
【5】川崎記念で3着以内
目標までのターン | 3ターン |
目標 | 川崎記念で3着以内 (川崎 ダート 2100m(中距離) 左 14人) |
参考ステータス |
「川崎記念」は、中距離2,100mのコースだ。下り坂が無く消費スタミナ量が多いため、スタミナが400未満の場合は「余裕綽々」などの回復スキルを習得してから出走しよう。
川崎記念のコース解説 |
回復スキルのおすすめ度 |
【6】かしわ記念で3着以内
目標までのターン | 5ターン |
目標レース | かしわ記念 (船橋 ダート 1600m(マイル) 左) |
参考ステータス |
「かしわ記念」では、特別な対策は必要ない。引き続き友情トレーニング重視で練習し続け、URAファイナルズに勝つためのステータスを確保していこう。
かしわ記念の開催日 |
友情トレーニング発生条件と効果 |
【7】帝王賞で3着以内
目標までのターン | 2ターン |
目標レース | 帝王賞 (大井 ダート 2000m(中距離) 右) |
参考ステータス |
「帝王賞」は、「川崎記念」で勝利できるステータスがあれば安定して突破できる。特別な対策は必要ないが、出走後すぐ夏合宿に突入するため、レース出走前までに体力とやる気を回復しておこう。
帝王賞の開催日 |
夏合宿の効率的な練習方法 |
【8】JBCクラシックで3着以内
目標までのターン | 8ターン |
目標 | JBCクラシック (大井 ダート 2000m(中距離) 右) |
参考ステータス |
「JBCクラシック」では、特別な対策は必要ない。引き続き友情練習を行い、ステータスを底上げしよう。
JBCクラシックの開催日 |
【9】チャンピオンズCで1着
目標までのターン | 1ターン |
目標 | チャンピオンズCで1着 (中京 ダート 1800m(マイル) 左 16人) |
参考ステータス |
「チャンピオンズC」からは、目標達成条件が1着になる。レース出走後すぐ第10目標の「東京大賞典」があるため、レース出走前までに必ずやる気を絶好調にしておこう。
チャンピオンズカップのコース攻略 |
やる気の効果と上げ方 |
【10】東京大賞典で1着
目標までのターン | 0ターン |
目標 | 東京大賞典 (大井 ダート 2000m(中距離) 右) |
参考ステータス |
「東京大賞典」は、中距離2,000mのコースだ。「チャンピオンズC」や「帝王賞」を突破できるステータスがあれば問題なく達成できるが、達成条件が1着のため、レース出走前に速度スキルや回復スキルをできるだけ習得しておこう。
東京大賞典の開催日 |
スタミナ回復系のスキル一覧 |
【11】URAファイナルズ
予選 | URAファイナルズ (育成中に多く出場した距離で出走) |
準決勝 | |
決勝 | |
参考ステータス (決勝前) |
URAファイナルズは、レースを突破する度に大量のステータスやスキルPtを入手できる。決勝に進めば進むほどボーナスも多くなるため、コンティニューアイテムの「目覚まし時計」を使ってでも優勝を目指そう。
レース前にスキルPtを使い切る
URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。覚醒スキルの「円弧のマエストロ」を優先的に習得した後は、「弧線のプロフェッサー」や「チャート急上昇!」などの速度スキルを習得するのがおすすめだ。
速度スキルのおすすめ度 |
弧線のプロフェッサーの効果 |
ホッコータルマエのおすすめスキル
金回復スキルを1個以上習得する
スキル | スキルPt/効果 |
---|---|
円弧のマエストロ |
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
余裕綽々 |
【必要スキルPt:180】レース中盤が迫ったとき疲れにくくなる <作戦・先行> |
レースプランナー |
【必要スキルPt:180】レース中盤で疲れにくくなる <作戦・先行> |
ホッコータルマエの固有スキル発動条件にはスタミナの残量が含まれるため、金回復スキルを1つ以上習得しよう。距離や脚質を選ばず発動できる「円弧のマエストロ」や、覚醒で習得できる「余裕綽々」は特におすすめだ。
直線系のレア回復スキルは優先度が低い
「好転一息」など直線の回復スキルは、習得の優先度が低い。最終直線など遅いタイミングで発動する可能性があり、「円弧のマエストロ」や「余裕綽々」などの中盤で発動する回復スキルと比べて有効回復になりにくいからだ。
スタミナ回復系のスキル一覧 |
回復スキルの後は速度スキルを習得する
スキル | スキルPt/効果 |
---|---|
弧線の プロフェッサー |
【必要スキルPt:180】コーナーが得意になり速度が上がる |
チャート急上昇! |
【必要スキルPt:180】レース中盤に競り合うと速度が上がる <ダート> |
直線巧者 |
【必要スキルPt:170】直線で速度がわずかに上がる |
尻尾上がり |
【必要スキルPt:100】レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
回復スキルの習得後は、速度スキルを中心に習得するのがおすすめだ。脚質や距離に関わらず発動できる「弧線のプロフェッサー」や、覚醒で習得できる「チャート急上昇!」を優先して習得しよう。
速度系スキルはアイコンで見分ける
スキルのアイコン | |
---|---|
速度系スキル |
加速系スキル |
速度系スキルかどうかは、アイコンで見分けられる。黄色アイコンの足元にギザギザが有る場合は速度系スキル、ギザギザが無い場合は加速系スキルだ。
速度スキルのおすすめ度 |
加速スキルのおすすめ度 |
ホッコータルマエのおすすめ因子
青因子はスタミナがおすすめ
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★★★ | |
★★★★・ | |
★★★・・ |
ホッコータルマエには、スタミナ因子を継承させるのがおすすめだ。余裕があればパワーや根性にも因子を3つ程度継承させ、不足ステータスを補おう。
ステータスの効果 |
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
ホッコータルマエの隠しイベント一覧
東京大賞典の後に・ありがとう、大好き
発生条件 | G1レースで10勝以上 |
効果 | ・全ステータス+3 ・スキルPt+45 ・「明るい兆し」のヒントLv+1 ・秋川理事長の絆ゲージ+4 |
ホッコータルマエの育成にて、G1レースで9勝した状態でシニア級の東京大賞典に出走すると、スマートファルコンが出現する。スマートファルコンに勝って東京大賞典で1着を取れば、「明るい兆し」のヒントを入手可能だ。
明るい兆しの効果と所持サポートカード |
これまでとこれから
発生条件 | ダートG1レースで10勝以上 |
効果 | ・全ステータス+10 ・スキルPt+20 ・「前列狙い」のヒントLv+2 |
ホッコータルマエの育成にて、ダートG1レースで合計10勝以上すると東京大賞典後にイベントが発生する。全ステータス+10とスキルPt+20に加えて、「前列狙い」のヒントも入手できるため、余裕があれば狙ってみよう。
前列狙いの発動条件と所持サポートカード一覧 |
ホッコータルマエのイベント選択肢と結果
ランダム発生のイベント一覧
ランダム発生イベント一覧 | |
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▼ダンスレッスン | ▼万能特産品! |
▼故郷の音 | ▼タルマエの旅行演習 |
▼レース勝利! | ▼レース入着 |
▼レース敗北 | ▼苫小牧アレンジレシ… |
ダンスレッスン
選択肢 | 結果 |
---|---|
ダンスに意見をもらおう | ・スタミナ+10 |
パフォーマンスに意見をもらおう | ・パワー+10 |
万能特産品!
選択肢 | 結果 |
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辛いのが好きな人にはいいかも | ・根性+10 |
試作品までのスピードは見事だった | ・スピード+10 |
故郷の音
選択肢 | 結果 |
---|---|
故郷パワーが宿ったとか? | ・やる気+1 ・パワー+10 |
その気持ちをトレーニングにもぶつけようか | ・「意気込み十分」のヒントLv+1 |
タルマエの旅行演習
選択肢 | 結果 |
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渡り鳥の力強さに心打たれた | ・スタミナ+10 ・パワー+10 |
カレーが美味しかったかな | ・体力+15 |
実際に樽前山を登ってみたくなった | ・「登山家」のヒントLv+1 |
レース勝利!
選択肢 | 結果 |
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勝利をお祝いしよう! | 【G1】 ・体力−15 ・ランダムな1つのステータス+10 ・スキルPt+45 【G2】 ・体力−15 ・ランダムな1つのステータス+8 ・スキルPt+35 【G3】 ・体力−15 ・ランダムな1つのステータス+8 ・スキルPt+35 【OP】 ・体力−15 ・ランダムな1つのステータス+5 ・スキルPt+30 |
気を引き締めて、次も勝とう | 成功 【G1】 ・体力−5 ・ランダムな1つのステータス+10 ・スキルPt+45 【G2】 ・体力−5 ・ランダムな1つのステータス+8 ・スキルPt+35 【G3】 ・体力−5 ・ランダムな1つのステータス+8 ・スキルPt+35 【OP】 ・体力−5 ・ランダムな1つのステータス+5 ・スキルPt+30失敗 【G1】 ・体力−20 ・ランダムな1つのステータス+10 ・スキルPt+45 【G2】 ・体力−20 ・ランダムな1つのステータス+8 ・スキルPt+35 【G3】 ・体力−20 ・ランダムな1つのステータス+8 ・スキルPt+35 【OP】 ・体力−20 ・ランダムな1つのステータス+5 ・スキルPt+30 |
レース入着
選択肢 | 結果 |
---|---|
上の選択肢 | 【G1】 ・体力−20 ・ランダムな1つのステータス+8 ・スキルPt+45 【G2】 ・体力−20 ・ランダムな1つのステータス+5 ・スキルPt+35 【G3】 ・体力−20 ・ランダムな1つのステータス+5 ・スキルPt+35 【OP】 ・体力−20 ・ランダムな1つのステータス+3 ・スキルPt+30 |
下の選択肢 | 成功 【G1】 ・体力−10 ・ランダムな1つのステータス+8 ・スキルPt+45 【G2】 ・体力−10 ・ランダムな1つのステータス+5 ・スキルPt+35 【G3】 ・体力−10 ・ランダムな1つのステータス+5 ・スキルPt+35 【OP】 ・体力−10 ・ランダムな1つのステータス+3 ・スキルPt+30失敗 【G1】 ・体力−30 ・ランダムな1つのステータス+8 ・スキルPt+45 【G2】 ・体力−30 ・ランダムな1つのステータス+6 ・スキルPt+35 【G3】 ・体力−30 ・ランダムな1つのステータス+6 ・スキルPt+35 【OP】 ・体力−30 ・ランダムな1つのステータス+3 ・スキルPt+30 |
レース敗北
選択肢 | 結果 |
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その気持ちがあれば、大丈夫 | 【G1】 ・体力−25 ・ランダムな1つのステータス+4 ・スキルPt+25 ・確率でマイナススキル獲得 【G2】 ・体力−25 ・ランダムな1つのステータス+3 ・スキルPt+20 ・確率でマイナススキル獲得 【G3】 ・体力−25 ・ランダムな1つのステータス+3 ・スキルPt+20 ・確率でマイナススキル獲得 【OP】 ・体力−25 ・スキルPt+10 ・確率でマイナススキル獲得 |
ここから2人で再スタートしよう! | 成功 【G1】 ・体力−15 ・ランダムな1つのステータス+4 ・スキルPt+25 ・確率でマイナススキル獲得 【G2】 ・体力−15 ・ランダムな1つのステータス+3 ・スキルPt+20 ・確率でマイナススキル獲得 【G3】 ・体力−15 ・ランダムな1つのステータス+3 ・スキルPt+20 ・確率でマイナススキル獲得 【OP】 ・体力−15 ・スキルPt+10 ・確率でマイナススキル獲得失敗 【G1】 ・体力−35 ・ランダムな1つのステータス+4 ・スキルPt+25 ・確率でマイナススキル獲得 【G2】 ・体力−35 ・ランダムな1つのステータス+3 ・スキルPt+20 ・確率でマイナススキル獲得 【G3】 ・体力−35 ・ランダムな1つのステータス+3 ・スキルPt+20 ・確率でマイナススキル獲得 【OP】 ・体力−35 ・スキルPt+10 ・確率でマイナススキル獲得 |
苫小牧アレンジレシピ!
選択肢 | 結果 |
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まずは、お客さんの反応調査じゃない? | ・体力+10 ・スキルPt+5 |
味わいつくそう! | 成功 ・体力+30 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得 |
勝負服のイベント一覧
勝負服イベント一覧 | |
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▼売ってみせます、苫… | ▼磨け、ドッキリ対応… |
▼オシャレコーデ研究会 |
売ってみせます、苫小牧!
選択肢 | 結果 |
---|---|
その想いをみんなにぶつけよう! | ・パワー+20 |
売り方を工夫しよう! | ・賢さ+20 |
磨け、ドッキリ対応力!
選択肢 | 結果 |
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ドッキリのいい練習になったと思おう | ・スピード+10 ・賢さ+10 |
対応力はピカイチだったよ | ・根性+10 ・スキルPt+15 |
オシャレコーデ研究会
選択肢 | 結果 |
---|---|
かわいい服だな | 成功 ・スピード+20 ・「愛嬌◯」獲得失敗 ・スピード+20 |
せっかく選んでもらったなら着たほうが…… | 成功 ・スタミナ+20 ・「愛嬌◯」獲得失敗 ・スタミナ+20 |
お出かけ後のイベント一覧
お出かけ後イベント一覧 | |
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▼伝説のロコドル..… | ▼ホッコータルマエ、… |
▼ホッコータルマエ、… | ▼ホッコータルマエ、… |
▼発展の秘訣 | ▼譲れないスタンス |
伝説のロコドル?
選択肢 | 結果 |
---|---|
こっちのペースに持ち込めるようになろう | ・スタミナ+10 |
それこそコツなんじゃない? | ・賢さ+10 |
ホッコータルマエ、愛を叫ぶ
選択肢 | 結果 |
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よし、さっそく確かめてみよう! | ・スタミナ+10 |
まだまだ油断は禁物だぞ! | ・スピード+10 |
ホッコータルマエ、知恵を絞る
選択肢 | 結果 |
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いや、とにかく遊んでみよう……! | ・賢さ+10 |
ギャップがあって面白いかも! | ・パワー+10 |
ホッコータルマエ、視察?に行く
選択肢 | 結果 |
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息抜きになっているならよかった! | ・パワー+10 |
もっと自然でも大丈夫だよ! | ・根性+10 |
またいつでも視察に付き合うよ! | ・スピード+10 |
発展の秘訣
選択肢 | 結果 |
---|---|
じゃあ、もっと活躍して宣伝しないとな | ・賢さ+10 |
話を聞いてると行きたくなる | ・根性+10 |
譲れないスタンス
選択肢 | 結果 |
---|---|
頑固だなぁ | ・根性+10 |
一理あるな | ・スピード+10 |
隠しイベントのイベント一覧
隠しイベントイベント一覧 | |
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▼東京大賞典の後に・… | ▼これまでとこれから |
東京大賞典の後に・ありがとう、大好き
発生条件 | G1レースで10勝以上 |
効果 | ・全ステータス+3 ・スキルPt+45 ・「明るい兆し」のヒントLv+1 ・秋川理事長の絆ゲージ+4 |
これまでとこれから
発生条件 | ダートG1レースで10勝以上 |
効果 | ・全ステータス+10 ・スキルPt+20 ・「前列狙い」のヒントLv+2 |
固定のイベント一覧
固定イベント一覧 | |
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▼ホッコータルマエ登… | ▼新年の抱負 |
▼初詣 | ▼夏合宿(2年目)にて |
▼夏合宿(2年目)終了 | ▼夏合宿(3年目)終了 |
▼満足したくない | ▼ファル子からの挑戦状 |
▼きみのふるさと |
ホッコータルマエ登場!
発生条件 | ジュニア級デビュー前 |
選択肢 | 結果 |
---|---|
選択肢無し | ・スキルPt+120 |
新年の抱負
発生条件 | クラシック級1月前半 |
選択肢 | 結果 |
---|---|
散歩が楽しそうなところ | ・スピード+10 |
美味しいご飯が食べられるお店をもう一軒 | ・体力+20 |
勉強になりそうなところ | ・スキルPt+20 |
初詣
発生条件 | シニア級1月前半 |
選択肢 | 結果 |
---|---|
カフェ | ・体力+30 |
動物園 | ・全ステータス+5 |
ショッピングモール | ・スキルPt+35 |
夏合宿(2年目)にて
発生条件 | クラシック級8月後半 |
選択肢 | 結果 |
---|---|
爆裂スイカ割り | ・パワー+10 |
夏空バーベキュー | ・根性+10 |
夏合宿(2年目)終了
発生条件 | クラシック級8月後半 |
選択肢 | 結果 |
---|---|
選択肢無し | ・ランダムな3つのステータス+5 |
夏合宿(3年目)終了
発生条件 | シニア級8月後半 |
選択肢 | 結果 |
---|---|
選択肢無し | ・ランダムな3つのステータス+5 |
満足したくない
発生条件 | クラシック級9月後半 |
選択肢 | 結果 |
---|---|
選択肢無し | ・根性+5 |
ファル子からの挑戦状
発生条件 | シニア級1月後半 |
選択肢 | 結果 |
---|---|
選択肢無し | ・パワー+5 |
きみのふるさと
発生条件 | シニア級2月後半 |
選択肢 | 結果 |
---|---|
選択肢無し | ・スタミナ+10 |
URAファイナルズ優勝報告掲示板
殿堂入り編成 | |
育成で 意識したこと |
ホッコータルマエの評価
総合評価 |
---|
育てやすさ | 競技場使用率 | 4月チャンミ |
---|---|---|
0% |
簡易評価 | ・ダートチャンミで活躍できる ・固有はダートレースで最速発動 ・覚醒スキルはやや運用しづらい ・スピードに成長率があり育てやすい |
ホッコータルマエの評価
ダートチャンミ&LoHでそこそこ有用リッキーやクリオグリには及ばず2番手以下 |
競技場のダート先行枠で使えるが優先度低固有スキルが発動しづらくスコアを欠損しやすい |
一応ダート向けの継承親として使う場面あり先行向け加速が少ないダートなら採用候補に |
ダートチャンミ&LoHでそこそこ有用
スキル | 効果 |
---|---|
かがやけ☆とまこまい効果 ダートレースの中盤コーナーで競り合ったうえで、ラストスパートで3位以下上位40%以上にいると加速力がわずかに上がる。スタミナが十分なら効果が増える |
|
苫小牧グルメで舌鼓!効果 レース中盤が迫ったとき前の方にいると持久力を回復し速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
|
観光大使の面目躍如!効果 レース中盤に競り合うと速度がすごく上がる <ダート> |
ホッコータルマエは加速固有や序〜中盤速度アップなどが優秀で、ダートならマイル・中距離を問わずそこそこ活躍できる。ただし、コパノリッキーやクリオグリといった最上位ダートキャラに対抗しうるほどの性能はないため、チャンミでもLoHでも2番手以降のTierとなりやすい。
リーグオブヒーローズダートの攻略とtier |
競技場のダート先行枠で使えるが優先度低
ホッコータルマエはダート適性Aであり、チーム競技場のダート先行要員として運用できる。ただし、固有スキルの発動条件が厳しくスコアを安定して稼ぎづらいためダートキャラが揃ってきたらなるべく早めに編成から外そう。
チーム競技場の使用率と距離別おすすめ編成 |
一応ダート向けの継承親として使う場面あり
スキル | 効果/進化条件 |
---|---|
かがやけ☆とまこまい(継承版)効果 ダートレースの中盤コーナーで競り合ったうえで、ラストスパートで3位以下上位40%以上にいると加速力がほんのわずかに上がる |
ホッコータルマエは継承版固有スキルの加速アップ量が低いうえ継承相性も微妙なため、基本的には継承に不向きだ。とはいえ、他に先行向け加速スキルの選択肢が少ないダートレースなら仕方なく継承候補として採用する場合もある。
因子周回のコツとおすすめキャラ&デッキ編成 |
継承相性表|最新の全ウマ娘掲載! |
ホッコータルマエの強い点
強い点まとめ |
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固有加速スキルで強力なスパートが可能 |
中盤直前の回復+速度アップが強力 |
中盤競り合いすごく速度で中盤力高め |
成長率がスピスタ賢さ各10%で割と優秀 |
固有加速スキルで強力なスパートが可能
スキル | 効果/進化条件 |
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かがやけ☆とまこまい効果 ダートレースの中盤コーナーで競り合ったうえで、ラストスパートで3位以下上位40%以上にいると加速力がわずかに上がる。スタミナが十分なら効果が増える |
ホッコータルマエの固有スキル「かがやけ☆とまこまい」は終盤突入時に加速力をわずかに上げる加速固有で、スタミナが一定以上だと一般的な加速固有ほどに強化される。順位条件が狭くダート限定なのが微妙なところだが、うまく発動すれば強力なスパートを仕掛けるのに役立つだろう。
加速スキルのおすすめ度と有効コース一覧 |
中盤直前の回復+速度アップが強力
スキル | 効果/進化条件 |
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苫小牧グルメで舌鼓!効果 レース中盤が迫ったとき前の方にいると持久力を回復し速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
進化スキル「苫小牧グルメで舌鼓!」は中盤の終わり際で持久力を回復しつつ速度を上げる効果がある。「位置取り調整」前に効果的に回復しつつ前に出れるため、中盤力を補うのに役立つそこそこ有用な進化スキルだ。
ウマ娘攻略班 |
中盤競り合いすごく速度で中盤力高め
スキル | 効果/進化条件 |
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観光大使の面目躍如!効果 レース中盤に競り合うと速度がすごく上がる <ダート> |
もうひとつの進化スキル「観光大使の面目躍如!」は中盤競り合い条件のすごく速度アップだ。中盤の位置取りで無難に役立つスキルであり、好位置をキープして加速固有に繋げやすくなるため有用な部類である。
成長率がスピスタ賢さ各10%で割と優秀
+10% | +10% | +0% | +0% | +10% |
ホッコータルマエは成長率がスピード・スタミナ・賢さに各10%ずつ割り振られている。スピ賢さ補正はどんな育成方針でも腐りづらいうえ、スタミナ補正も中距離育成や固有スキルの発動に役立つためそこそこ優秀な成長補正だ。
成長率の一覧と計算式 |
ホッコータルマエの弱い点
弱い点まとめ |
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芝レースに出張採用できず活用機会が少ない |
固有スキルの条件が厳しめで発動しづらい |
ホッコータルマエSSRを採用できない |
固有スキルの条件が厳しめで発動しづらい
スキル | 効果 |
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かがやけ☆とまこまい【9人レース】3位〜4位 【12人レース】4位〜5位ダートレースの中盤コーナーで競り合ったうえで、ラストスパートで3位以下上位40%以上にいると加速力がわずかに上がる。スタミナが十分なら効果が増える |
ホッコータルマエは中盤コーナーでの競り合いが必要なうえ、順位条件も狭めなのが難点だ。コース形状や脚質バランス次第で固有スキルの発動が大きく下がるため、LoHやチャンミで勝率を重視したい場合に足を引っ張りやすい。
ホッコータルマエSSRを編成できない
ホッコータルマエは同名サポートのホッコータルマエSSR(スタミナ)を採用できないのも難点だ。ダート向けの強スキル「コール&レスポンス」を習得できず、同スキルを採用したダート中距離向けキャラと比べて差がつきやすくなる。
ホッコータルマエSSR評価とイベント・スキル |