【ウマ娘】LoHダート(川崎記念)攻略とtier|1月リグヒ
- 最終更新日
ウマ娘における「1月リーグオブヒーローズダート」を攻略。1月LoHダート(loh)のコース「川崎記念(川崎2100m)」解説をはじめ、有効加速スキルやキャラTier、おすすめスキルやサポカ、魔改造についても掲載しているため、リグヒ育成の参考にどうぞ!
LoHダートおすすめキャラtier
Tier | キャラ/主な脚質 |
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逃コパ 追クリオグ |
|
新ファルコ 先コパ 先クリオグ |
|
ファルコ タルマエ デジタル イナリ |
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水マル 新タイキ アキュート ハロデジ |
Tier | キャラ/主な脚質 |
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該当なし | |
新スカイ |
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水着スズカ ネオユニ シービー |
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キタサン 新アイネス チョコボン スズカ 新チヨ ドトウ ハロドトウ ラモーヌ マヤノ タマモ マベサン |
【1位】コパノリッキー
脚質 | 固有スキル |
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逃げ/先行 | 理運開かりて翔るレース中盤の後半から終盤までのランダムな地点で発動し、速度を少し上げる。緑スキルの発動数が一定以上だと、発動数に応じて速度と加速を上げる。 |
強い点 | |
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固有スキルで超強力な複合加速を狙える | |
大量の緑スキルにより最高速度が非常に高い | |
終盤手前発動のすごく速度持ちで位置取りも強力 | |
現環境だと緑スキル2〜3種を自力で確保できる | |
ダート初期適性Aのため魔改造が不要 |
弱い点 | |
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高火力を発揮するには緑スキルが5個以上必要 | |
因子継承の運要素が強く、因子周回も手間がかかる |
LoH川崎記念ではコパノリッキーが覇権キャラとなる可能性が高い。緑スキル習得数に応じて火力が上がる固有スキル持ちであり、緑スキルを5個以上採用できれば圧倒的な火力で後続を完封できる。
また、自前の速度系緑スキルによって終盤力を担保できるのも優秀だ。固有加速が有効発動しなくても5位以内に入着できる可能性が高く、失点を最低限に抑えやすい。育成が難しいかわりに強さも安定性もトップクラスのため、もし持っていれば積極的に育成しよう。
ウマ娘攻略班 |
コパノリッキーの評価と固有性能 |
緑スキルは取るべき?効果とサポート一覧 |
【2位】クリオグリ
脚質 | 固有スキル |
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先行/追込 | 聖夜のミラクルラン!回復スキルを3個以上発動していると、レース後半以降に速度と加速力が上がりスタミナが回復する。 |
強い点 | |
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スリセ起動ミラクルランの終盤接続が強力無比 | |
回復手段が豊富で目標スタミナが低め | |
勝負服イベントで「冬ウマ娘」を確定習得可 | |
ダート適性Bでダート改造しやすい | |
複合固有で外に出るためブロック事故率が低め |
弱い点 | |
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追込運用は脚質因子が7個必要で手間がかかる | |
先行運用だと固有不発時のリカバリーが難しい | |
スリセ不発時の保険がふり絞り程度しかない |
コパノリッキー以外ではクリオグリも非常におすすめ。川崎記念は残り700m地点から終盤区間に入るため、「スリーセブン」を使って残り777m地点で「ミラクルラン」を起動すると速度・加速複合の終盤接続が狙える。高確率で圧倒的なラストスパートに繋げられ、他キャラを突き放せるだろう。
また、追込適性Dのため追込魔改造で運用しやすいのも利点のひとつ。もしスリセ起動ミラクルランが不発しても「迫る影(直線一気)」でリカバリーでき、最低限5位以内の入着を狙いやすい。
ウマ娘攻略班 |
クリオグリ(クリスマスオグリ)の評価と固有性能 |
【3位】新衣装スマートファルコン
脚質 | 固有スキル |
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逃げ | α-star*レース中間付近にて、全ウマ娘のうち約10%以内にいると速度が少しずつ上がる。ダートレースではさらに持久力が少し回復する |
強い点 | |
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優秀な中盤速度スキルが豊富で安定感が高い | |
終盤ランダムすごく加速持ちで火力にも期待できる | |
回復スキルが豊富で「持久力温存」が出にくい | |
初期ダート適性Aで魔改造が不要 | |
成長率がスピ20%根性10%で育てやすい |
弱い点 | |
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大逃げを出されると固有発動率が不安定になる | |
リッキーやクリオグリと比べて1位を取る性能は低い |
Sランク以下では新衣装スマートファルコンが特におすすめ。中盤速度スキルと回復スキルが豊富でレース展開が安定し、自前加速もあるため火力負けしづらい。ダート適性Aのため魔改造いらずで育成が楽なのもポイントだ。
新衣装スマートファルコンの評価と固有性能 |
LoHダートの罠スキル|王手やミラクルランは? |
その他おすすめキャラ
キャラ | 長所と短所 |
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新衣装 セイウンスカイ |
【長所】 ・自前加速固有により終盤火力高め ・「脱出術」「トップランナー」持ち ・複合回復が豊富で安定感が高い ・勝負服イベントで「切れ者」を狙える【短所】 ・ダート初期適性G ・ダート因子に寄せるぶん中距離S/逃げSを狙いづらい |
スマート ファルコン |
【長所】 ・中盤固有と進化スキルで位置取り◎ ・成長率がスピ20%パワ10%と優秀 ・ダート適性Aで育てやすい【短所】 ・新衣装版と比べ終盤火力に難あり ・1位を取る性能は低め |
水着 スズカ |
【長所】 ・現在速度固有で終盤力を補える ・序盤すごく加速と中盤進化持ち ・成長率がスピスタ各15%と優秀 ・大逃げ運用で最も現実的なキャラ【短所】 ・大逃げミラー時の耐久がほぼ不可 ・ダート初期適性G |
キャラ | 長所と短所 |
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ホッコー タルマエ |
【長所】 ・最速発動の自前加速持ち ・進化スキルで中盤の位置取りに強い ・優秀な序盤金回復+速度持ち【短所】 ・固有の順位条件が4位〜5位と狭い ・先行同士で競り合わないと勝率ダウン ・味方のチーム編成が限定されてしまう |
新衣装 タイキシャトル |
【長所】 ・強力な終盤速度+現在速度固有持ち ・自前鍔迫り合い持ちでサポカ自由度◎ ・パワー成長率30%が優秀 ・ダート初期適性Bで育成しやすい【短所】 ・マイル向け進化スキルが腐る ・中距離が初期適性E |
メイショウ ドトウ |
【長所】 ・発動しやすい終盤の複合加速持ち ・最終コーナー進化速度が有効発動 ・発動しやすい進化回復+速度あり【短所】 ・成長率がスタ20%根性10%で微妙 ・ダート初期適性E |
ハロウィン ドトウ |
【長所】 ・自前鍔迫り合い持ちでサポカ自由度◎ ・発動しやすい進化回復持ち ・中距離向けの優秀な白速度が豊富【短所】 ・加速固有持ちと比べて不安定 ・ダート初期適性E |
マヤノ トップガン |
【長所】 ・自前ノンストで加速に期待できる ・優秀な自前金回復持ち ・無課金でも入手可能【短所】 ・中盤速度に乏しく位置取りが弱い ・成長率がスタ20%根性10%で微妙 ・ダート初期適性E |
メジロ ラモーヌ |
【長所】 ・レース中間発動の速度固有持ち ・中盤しばらく速度持ちで位置取り◎ ・すごく現在速度持ちで火力も優秀 ・成長率がスピ賢さ各15%で優秀【短所】 ・自前加速スキルが真っ向勝負程度 ・ダート初期適性F |
新衣装 タマモクロス |
【長所】 ・中盤力が中距離先行で最強クラス ・成長率がスピ根性賢さで優秀 ・先行でも追込でも運用可能【短所】 ・先行運用だと加速の択が狭い ・ダート初期適性F |
新衣装サクラ チヨノオー |
【長所】 ・固有で自力加速が可能 ・中盤の回復+速度複合スキル持ち ・成長率がスピパワ賢さで優秀【短所】 ・加速条件が3位〜5位とやや狭め ・ダート初期適性G |
キャラ | 長所と短所 |
---|---|
イナリ ワン |
【長所】 ・終盤すごく速度固有で火力◯ ・進化スキルが優秀で中盤力も高い ・自前「冬ウマ娘」により火力を補填可能 ・ダート適性A追込適性Aで育てやすい【短所】 ・固有の追い比べ条件がやや不安定 ・オグリと比べブロック事故率が高め |
アグネス デジタル |
【長所】 ・前列狙いで終盤加速を補填可能 ・自前ウマアニアで位置取り力◯ ・ダート適性A追込適性Bで育てやすい【短所】 ・終盤速度固有が低火力気味 ・進化加速の有効発動率が低め ・オグリと比べブロック事故率が高め |
ミスター シービー |
【長所】 ・終盤のすごく現在速度アップが強力 ・レース後半速度固有で位置取り◯ ・成長率がスピスタ賢さ10%で優秀 ・自前迫る影持ちでサポカ自由度高め【短所】 ・進化版迫る影が恩恵に乏しい ・固有の順位条件がやや狭い ・ダート初期適性G |
ネオユニ ヴァース |
【長所】 ・中盤力が中距離キャラ最強クラス ・中盤で前に出て好位置からスパート可 ・「決死の覚悟」で終盤力も高め ・差しでも追込でも運用可能【短所】 ・賢さ成長率30%でステ盛りが不安定 ・ダートG追込Cで魔改造が非常に大変 |
マヤノ トップガン |
【長所】 ・自前ノンストで加速に期待できる ・優秀な自前金回復持ち ・無課金でも入手可能【短所】 ・中盤速度に乏しく位置取りが弱い ・成長率がスタ20%根性10%で微妙 ・ダート初期適性E |
LoHダートのコース攻略と有効加速
コース全体図 |
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対象G1レース | |
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川崎記念(※交流重賞扱い) |
レース場 | バ場 | 距離 |
---|---|---|
川崎 | ダート | 2100m(中距離) |
左右 | 天気・バ場状態 | 季節 |
---|---|---|
左 | ランダム (※夕方固定) |
冬 |
LoHダート(川崎記念)のコース攻略まとめ |
---|
逃げ&追込が安定して強いレース環境 |
終盤開始は残り700mの直線区間から有効加速が少なく活躍可能なキャラが限られる |
坂に関係するスキルは発動しない |
所持キャラ状況次第では魔改造も要検討 |
逃げ&追込が安定して強いレース環境
脚質 | 強さと解説 |
---|---|
逃げ | 【強さ】★★★★★・新ウンス&黒キタサン固有で最速加速可能 ・モブブロックを避けられるため順位が安定 ・2位以下からでも加速でき安定性◯ |
追込 | 【強さ】★★★★・・有効加速を確保できる貴重な脚質 ・終盤火力が高く1位や入着を狙いやすい ・中盤で前に出すぎても問題なし ・大外回されや前ブロックなどの事故が怖い |
大逃げ | 【強さ】★★★・・・逃げ中心の編成で勝ちを狙うなら有効 ・オグリやリッキーに火力負けするのが難点 ・大逃げミラー対策でスタミナを盛る必要あり |
先行 | 【強さ】★★★・・・加速手段が少なく安定性に難がある ・安定するのはクリオグリとリッキー程度 ・鍔迫り合い無しだと火力不足に陥りやすい |
差し | 【強さ】★・・・・・有効加速がほとんど無く微妙 ・大外回されや前ブロックなどの事故が怖い |
今回のLoH川崎記念はコース形状が特殊で、普段中距離で使える継承加速スキルが軒並み機能不全になる。よって、向正面の直線で加速できる逃げキャラを筆頭に、「迫る影(直線一気)」で最速加速できる追込キャラが活躍する環境となるだろう。
差しは加速手段が乏しく優先度低め
差しは有効加速が少ないうえ、垂れてきたモブウマ娘にブロックされる可能性もあり安定感に難がある。信頼性の高い自前加速を持っているキャラ以外は活躍しづらいため、キャラプールが狭く優先度も低めだ。
終盤開始は残り700mの直線区間から
キャラを問わず有効な加速スキル | ||
---|---|---|
勝ち鬨ワッショイ! 【逃げ】 |
Do Ya Breakin! 【逃げ】 |
迫る影 【追込】 |
直線一気 【追込】 |
ノンスト 【逃げ以外】 |
垂れウマ回避 【全脚質】 |
本体運用でのみ有効な加速スキル | ||
---|---|---|
聖夜の ミラクルラン! |
理運開かりて翔る |
かがやけ☆とまこまい |
LoH川崎記念は残り700mの向正面から終盤区間が始まる。向正面の直線で発動する「勝ち鬨」「DoYa」「直線一気(迫る影)」をはじめ、スリーセブン起動の「ミラクルラン」などを最速加速として活用できる。なお、普段有効なコーナー系加速や最終直線加速は役に立たないため要注意だ。
垂れウマやノンストも有効加速となる
LoH川崎記念は終盤が直線区間から始まるためバ群が密集しやすく、「垂れウマ回避(ノンストップガール)」が有効発動しやすい。幅広い脚質で使える有効加速となるため、因子継承やサポカから拾ってサブ加速にするのがおすすめだ。
加速スキルのおすすめ度と有効コース一覧 |
坂に関係するスキルは発動しない
LoH川崎記念のコースは坂道が一切なく、「勢い任せ」や「下り坂巧者」などの坂系スキルは絶対に発動しない。水着マルゼンスキーのように坂系スキル持ちのウマ娘を採用する場合は注意しておこう。
所持キャラ状況次第では魔改造も要検討
Tier | 魔改造候補となるキャラ一覧 |
---|---|
Tier | キャラ/主な脚質 |
---|---|
LoH川崎記念は採用可能なウマ娘が少なくキャラプールが狭い。クリオグリやコパノリッキーといった最上位ダートキャラを持っていなければ、ダート因子が豊富な継承親を確保したうえで芝キャラの魔改造も検討しよう。
適性の上げ方と効果|距離・脚質・バ場 |
LoHダートの因子周回おすすめキャラとサポカ |
LoHダートおすすめスキルと継承固有
リーグオブヒーローズおすすめスキル |
---|
安定感に優れるメイン加速スキルが必須 |
脚質によっては垂れウマやランダム加速も習得 |
逃げは「危険回避」+ポジセン系が必須級 |
残りPtで位置取り用の速度スキル等を習得 |
コパノリッキーの場合は緑スキルも必要 |
クリオグリは中盤回復3種+ふり絞りが必須 |
安定感に優れるメイン加速スキルが必須
必須級のメイン加速スキル | |
---|---|
勝ち鬨ワッショイ! |
Do Ya Breakin! |
必須級のメイン加速スキル | |
---|---|
鍔迫り合い |
真っ向勝負 |
必須級のメイン加速スキル | |
---|---|
乗り換え上手 |
差し切り体勢 |
必須級のメイン加速スキル | |
---|---|
迫る影 |
- |
LoHでは発動タイミングと順位条件に優れる加速スキルを積み、着順を安定させることが重要だ。逃げなら「勝ち鬨」「DoYa」、先行なら「鍔迫り合い」、追込なら「迫る影」をメイン加速として必ず習得しよう。
差しはサブ加速を多めに習得して対応
今回のコースは差し向けの有効加速スキルが無いため、差しキャラが火力不足に陥りやすい環境だ。それでも差しを運用したいなら、「差し切り体勢」や「垂れウマ回避」といったサブ加速スキルを多めに習得して火力不足を補うと良い。
ウマ娘攻略班 |
脚質次第で垂れウマやランダム加速も習得
汎用サブ加速スキル | ||
---|---|---|
前列狙い 【全脚質】 |
垂れウマ回避 【逃げ以外】 |
ノンスト 【逃げ以外】 |
シューティングスター 【逃げ以外】 |
I Never Goof Up! 【逃げ以外】 |
咲け咲け!私! 【先行/差し】 |
川崎記念は採用可能な加速スキルが少ないため、サブ加速で火力を補うのが重要だ。メイン加速が不発したときの保険にもなるため、メイン加速+サブ加速1〜2種を目指してスキルを習得していこう。
逃げ以外で採用可能な垂れウマが特に優秀
1月のLOHは直線区間から終盤が始まるうえ対戦相手も多いため、「垂れウマ回避」をほぼ最速で発動させやすい。加速量に優れ習得費用も安く順位条件なしと至れり尽くせりのため、逃げ以外のキャラはなるべく習得したい。
ウマ娘攻略班 |
逃げは「危険回避」+ポジセン系が必須級
スキル | 脚質/効果解説 |
---|---|
危険回避 |
【逃げ】・スタート直後に外側へ移動させる ・ポジセンやアオ賢と同時に運用 ・危険回避だけ習得するのは非推奨 |
ポジションセンス |
【逃げ】・ウマ娘を内側に戻す効果あり ・逃げ以外も採用できるが優先度低 ・ダイヤのシナリオリンク効果でも入手できるが運が絡む |
アオハル点火・賢 |
【逃げ】・効果はポジセンとほぼ同等 ・因子継承でのみ入手可能 |
川崎記念は序盤に長い直線区間があるため、「危険回避」で外側に膨れてもロスが生じにくい。「危険回避」で外側に移動させてから「ポジションセンス」や「アオハル点火・賢」で内に戻すことで一気に前に出れるため、逃げキャラを育成するなら必ず習得させよう。
残りPtで位置取り用の速度スキル等を習得
汎用おすすめ位置取りスキル | ||
---|---|---|
ネバーギブアップ |
弧線のプロフェッサー |
お先に失礼っ! |
優位形成 |
アガッてきた! |
ウマ好み |
序盤巧者 |
距離/脚質コーナー◯ |
中距離/脚質直線◯ |
逃げおすすめ位置取りスキル | ||
---|---|---|
盤石の構え |
先駆け |
一番乗り |
トップランナー |
脱出術 |
テンポアップ |
先行おすすめ位置取りスキル | ||
---|---|---|
アンストッパブル |
攻めの姿勢 |
テンポアップ |
差しおすすめ位置取りスキル | ||
---|---|---|
迅速果断 |
位置取り押し上げ |
- |
追込おすすめ位置取りスキル | ||
---|---|---|
強攻策 |
- | - |
好位置からスパートを仕掛けて順位を安定させるため、残るスキルPtで序盤や中盤の速度アップスキルを習得しておこう。プロジェクトL'Arcでは佐岳メイSSRやエルコンドルパサーSSR、シナリオ自体から中盤速度金スキルを豊富に入手できるため、無理なく積みやすい。
速度スキルのおすすめ度と所持サポート一覧 |
コパノリッキーの場合は緑スキルも必要
優先度高 | ||
---|---|---|
左回り◯ |
冬ウマ娘◯ |
交流重賞◯ |
抜群の踏み込み |
踏み込み上手 |
自制心 |
優先度中 | ||
---|---|---|
自信家 |
探究心 |
非根幹距離◯ |
小回り◯ |
逃げのコツ◯ |
先行のコツ◯ |
コパノリッキーの場合は緑スキルも優先的に習得し、固有の火力を底上げしよう。最低でも緑スキル3個、可能なら緑スキル5〜6個を目指して育成や因子周回を進めると良い。
緑スキルは取るべき?効果とサポート一覧 |
クリオグリは中盤回復3種+ふり絞りが必須
全脚質共通 | ||
---|---|---|
ふり絞り |
スリーセブン |
- |
優先度高 | ||
---|---|---|
正月ダイヤ固有 |
コーナー回復◯ |
直線回復 |
ペースキープ |
軽やかステップ |
アオハル点火・体 |
闘争心 |
- | - |
優先度中 | ||
---|---|---|
マチタン固有 |
新グラス固有 |
ウマ込み冷静 |
隠れ蓑 |
冷静 |
|
砂塵慣れ |
- | - |
優先度高 | ||
---|---|---|
栄養補給 |
軽やかステップ |
コーナー回復◯ |
直線回復 |
アオハル点火・体 |
- |
優先度中 | ||
---|---|---|
闘争心 |
ペースキープ |
スタミナキープ |
好位追走 |
- | - |
クリオグリの場合、固有スキルを発動するために回復スキルが合計3個必要になる。発動トリガーとなる「スリーセブン」は確定として、「スリーセブン」より手前で発動でき発動条件が緩い中盤回復スキル2種を習得しておこう。
また、クリオグリの初期スキルである「ふり絞り」も習得必須だ。終盤スキルを合計3個以上出すと発動する回復スキルであり、中盤回復スキルが不発した時にクリオグリ固有を出すための保険として機能する。
ウマ娘攻略班 |
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
LoHダートの罠スキル|王手は?
LoH川崎記念の罠スキルまとめ |
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コーナーで発動する加速スキル全般 |
最終直線で発動する加速スキル |
エルコンドルパサーSSRの「王手」 |
継承版「聖夜のミラクルラン」 |
コーナーで発動する加速スキル全般
コーナー系の主な罠スキル一覧 | ||
---|---|---|
アングリング×スキーミング |
レッツ・アナボリック! |
あっぱれ大盤振る舞い! |
ヴィクトリーショット! |
つぼみ、ほころぶ時 |
コンドル猛撃破 |
紅焔ギア/ LP1211-M |
彼方、 その先へ… |
逃亡者 |
川崎記念は向かい正面から終盤区間が始まり200mほど直線区間が続くため、「アンスキ」「アナボ」といったコーナー系の加速スキルは発動が遅すぎてほとんど効果がない。スパートに役立たずスキルPtの無駄遣いになるため習得厳禁だ。
加速スキルのおすすめ度と有効コース一覧 |
最終直線で発動する加速スキル
最終直線系の主な罠スキル一覧 | ||
---|---|---|
轟!トレセン 応援団!! |
プランチャ☆ ガナドール |
ぐるぐるマミートリック♡ |
向かい正面は最終直線として扱われないため、「プランチャ」「トレセン応援団」といった最終直線系の加速スキルは最速発動しない。こちらもタイミングが遅すぎて有効加速にならないため、習得を控えよう。
エルコンドルパサーSSRの「王手」
スキル | 発動条件と効果 |
---|---|
王手 |
【必要スキルPt:180】終盤の最終コーナーで上位約70%以上、かつ残り距離が600m以上だと加速力が上がる <作戦・先行/差し> |
エルコンドルパサーSSRから貰える「王手」はゴールまで残り600m以上で発動する終盤最終コーナースキルであり、川崎記念のコース形状ではそもそも発動すらしない。有効加速と勘違いして習得しないように要注意だ。
エルコンドルパサーSSR(スピード)の評価とスキル |
継承版「聖夜のミラクルラン」
スキル | 発動条件と効果 |
---|---|
聖夜のミラクルラン! |
回復スキルを3個以上発動していると、レース後半以降に速度と加速力が上がりスタミナが回復する。 |
今回のコースでは継承版「聖夜のミラクルラン」がそこそこ強力だが、継承に使うのはおすすめできない。回復スキル習得にスキルPtを浪費するうえ「スリーセブン」の確保も難しいため、継承の手間に見合うだけの効力を得にくいからだ。
LoHダートの目標ステータスとスタミナ
スタミナは1100〜1200程度を目指す
脚質 | スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|---|
逃げ先行 |
1600 |
1100 |
1200 |
800 |
1200 |
差し追込 |
1600 |
1000 |
1200 |
800 |
1200 |
クリオグリ |
1600 |
850 |
1200 |
800 |
1200 |
逃げリッキー |
1600 |
1150 |
1200 |
800 |
1200 |
脚質 | スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|---|
逃げ(金回復1) |
1600 |
1200 |
1200 |
800 |
1200 |
先行 |
1600 |
1150 |
1200 |
800 |
1200 |
差し追込 |
1600 |
1050 |
1200 |
800 |
1200 |
クリオグリ |
1600 |
850 |
1200 |
800 |
1200 |
逃げリッキー(金回復1) |
1600 |
1200 |
1200 |
800 |
1200 |
※やる気不調、各種必須スキルあり、距離S、速度系緑スキル◎あり、逃げのみ位置取り争いあり。逃げリッキーは冬◯/左◯/交流◯/龍脈持ち、クリオグリは白回復3種と仮定。
LoH川崎記念は下り坂によるスタミナ軽減を行えないコースであり、要求スタミナが高めだ。掛かりや位置取り争いなども考慮し、先行〜追込ならスタミナ1150から1100程度、逃げならスタミナ1200+金回復1個を目指して育成しよう。
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
LoHダートおすすめサポカと編成
サポカ | おすすめ度/解説 |
---|---|
エルSSR |
★★★★★・絆100時の全ボーナス獲得が破格 ・練習要員として全育成で非常に強力 ・中距離向けスキル要員としても有用 ・王手は罠のため金スキルは弧線を狙う |
ジャンポケSSR |
★★★★★・スピードの練習要員として最強格 ・得意率65/スピボ3/パワボ1が強力 ・後方脚質向けの強力なヒントが多い ・終盤現在速度の金スキルも強力 |
マルゼンSSR |
★★★★・・逃げ向けの有用な速度スキルが豊富 ・トレ効果最大25%で練習性能も高い ・得意率が35と少し低めなのが欠点 ・逃げ育成限定でおすすめ度★5 |
キタサンSSR |
★★★★・・スピSSR上位クラスの練習性能 ・金スキルの弧線が全キャラで強力 ・クリオグリの回復要員としても有用 ・★5以上のSSRが無ければ採用 |
ゴルシSSR |
★★★★・・ウマ好み(ウママニア)を獲得しやすい ・得意率65スピボ3で練習でも有用 ・貴重な追込用スキル要員になる ・因子からウマ好みを拾えるなら不要 |
ドーベルSSR |
★★★★・・マイルの後方脚質向けスキル要員 ・スピボ1パワボ2で練習性能高め ・自制心を貰いつつイベ打ち切り可 ・リッキーの緑スキル要員として有用 |
マーベラスSSR |
★★★・・・絆100以降はスピSSR最上位の性能 ・固有ボーナスのトレ効果15%が強力 ・先行〜追込向けの汎用金回復持ち |
タキオンSSR |
★★★・・・優秀な先行向けスキルが豊富 ・得意率が最大80でラークと相性◎ ・練習火力は低いためスキル重視で採用 ・エルSSRと役割が被るのが難点 |
フクキタルSSR |
★★★・・・スピSSRの3枚目として採用候補 ・消費体力軽減がラークと相性◎ ・トレ効果が高く出張性能も良好 ・進行イベを1段目で打ち切り可能 |
エルSR |
★★・・・・得意率70/Wボーナスで練習性能◎ ・無課金用の練習要員として強力 ・先行向け汎用スキルも豊富 ・エルSSRと併用不可なのが欠点 |
配布ファイン |
★★・・・・配布スピサポでは最強格の性能 ・トレ効果10%レスボ10%が強力 ・無課金勢の練習要員として採用 ・先行用の優秀な金回復持ち |
サポカ | おすすめ度/解説 |
---|---|
アースSSR |
★★★★★・クリークSSRのほぼ上位互換の性能 ・優秀な金回復と汎用金速度持ち ・トレ効果15%やる気40%で練習◎ ・白スキルも全体的に有用で隙がない |
クリークSSR |
★★★★★・金回復要員として全脚質で採用候補 ・練習性能がスタミナ最強クラス ・レスボ10/トレ効果15で汎用性◎ ・イベントと白スキルの弱さが欠点 |
スペSSR |
★★★★・・ノンストを習得したい場合は採用候補 ・トレ効果10%と固有で出張性能高め ・スタミナ伸ばす性能はやや低め ・垂れウマを因子から拾えるなら不要 |
タニノギムレット |
★★★★・・練習性能がスタミナトップクラス ・トレ効果15やる気50で出張性能◎ ・レスボ10/根性ボ2/スキルボ1も優秀 ・後方脚質なら採用候補に |
ブライアンSSR |
★★★・・・総合的な練習性能が高め ・トレ効果/レスボ10%で汎用性◯ ・金速度のハヤテ一文字も有用 ・アースSSRのほぼ下位互換 |
パーマーSSR |
★★★・・・先手必勝を確定習得したいなら採用 ・得意率80で練習性能も高い ・金回復を補えないのが難点 |
ナカヤマSSR |
★★★・・・選択肢次第でウマ好みを確定習得 ・練習性能はスタSSR上位クラス ・金スキルやシナリオリンクは微妙 |
ダイヤSSR |
★★★・・・トレ効果10%や根性ボーナスが優秀 ・後方脚質向けの金回復持ち ・金回復の対面依存度が高いのが欠点 ・シナリオリンクでポジキを狙える |
キタサンSR |
★★・・・・スタミナSR最強格の練習性能 ・得意率が無凸50/完凸65 ・SSR版と併用できないのが難点 |
ネイチャSR |
★★・・・・スタミナSR最強格の練習性能 ・得意率70&Wボーナスが強力 ・所持スキルは弱めで役立ちにくい |
サポカ | おすすめ度/解説 |
---|---|
ヒシアマSSR |
★★★★★・「迫る影」を持つ現状唯一のサポカ ・追込向けスキルをヒントLv5で習得可 ・トレ効果が高く出張性能に優れる ・追込育成でほぼ必須級となる |
ダスカSSR |
★★★・・・先行で強力な「鍔迫り合い」持ち ・得意率0とトレ効果0%が欠点 ・鍔要員としては根性ミラクルに劣る |
ライスSSR |
★★★・・・パワーのスタミナ確保枠として採用可 ・別の手段で根性を補填できるなら有用 ・トレ効果15%/スタボ1で練習性能◯ ・汎用性の高い金回復スキル持ち |
ウオッカSSR |
★★★・・・パワーSSR最強の友情トレ性能 ・別の手段で根性を補填できるなら有用 ・ランダムイベで垂れウマを狙える ・汎用性の高い金回復スキル持ち |
マヤノSSR |
★★★・・・パワーサポカ唯一のノンスト持ち ・練習性能はパワー上位クラス ・所持スキルは汎用&先行向け ・ノンストがどうしても欲しいなら採用 |
ナリブSSR |
★★★・・・最大トレ効果25%アップが強力 ・練習Lvが高いほど練習性能アップ ・先行差し用の強力な中盤金速度持ち |
ラモーヌSSR |
★★★・・・冬ウマ娘の金スキルが魅力のサポカ ・練習性能はパワーSSR上位クラス ・賢さラモーヌと併用不可が難点 ・固有ボーナスの起動が遅れやすい |
アキュートSSR |
★★★・・・ダート向け金速度スキル所持 ・スタ2パワ2スキルPtボナ1が強力 ・加速要員のパワーと比べ優先度低 |
サポカ | おすすめ度/解説 |
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ミラクルSSR |
★★★★・・「鍔迫り合い」確保要員として有用 ・得意率65がラークと相性◎ ・練習性能は根性SSR上位クラス ・スタミナを青因子で補う必要あり |
ルドルフSSR |
★★★・・・汎用金回復を拾える優秀な根性サポ ・練習性能が根性SSR最強クラス ・得意率65やトレ効果10%が強力 |
シチーSSR |
★★★・・・練習性能が根性SSR最強クラス ・スキルはマイル向けで微妙 ・根性編成で挑む場合のみ採用候補 |
ダスカSSR |
★★★・・・練習Lvに合わせてトレ効果最大20% ・得意率80で練習性能が高め ・逃げ用の汎用スキルが豊富 |
ウララSSR |
★★★・・・練習性能が非常に高い配布サポカ ・体力回復イベがラークと相性◯ ・初期絆0で友情貯めが遅いのが難点 |
サポカ | おすすめ度/解説 |
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ブルボンSSR |
★★★★★・盤石が逃げ先行の両方で有用 ・練習性能が賢さSSR最強クラス ・レスボ0はラークなら気にならない ・無凸でもスキル要員として採用候補 |
ラモーヌSSR |
★★★★★・練習&スキル要員として非常に強力 ・固有のトレ効果20%が破格 ・追込オグリの回復確保用にも優秀 ・自前完凸で持っていれば採用候補 |
マックSSR |
★★★★・・完凸性能はぶっちぎりで最強クラス ・無凸でも練習要員として非常に強力 ・進行イベで阪神◯を拾えるのも有用 ・先行育成だとおすすめ度★5相当 |
カフェSSR |
★★★★・・練習要員として幅広く採用候補 ・イベント圧縮と尻尾上がりを狙える ・スキル面は長距離特化で微妙 |
オペラオーSSR |
★★★★・・汎用性の高い弧線を習得可能 ・得意率50/スピ2賢さ2ボーナス持ち ・★5以上が無い時の練習要員に |
ユキノSSR |
★★★・・・ノンストを狙える貴重なサポカ ・加速を確保できない場合に採用候補 ・練習性能はSSRの平均をやや下回る ・賢さ1枚編成で使うのは厳しい |
テイオーSSR |
★★★・・・固有のトレ効果最大20%が目玉 ・練習性能は賢さSSR上位クラス ・金スキルで弧線を入手可能 |
シービーSSR |
★★★・・・追込育成の賢さ枠として有用 ・強攻策を狙える数少ないサポカ ・進行イベでコーナー回復◯を狙える ・練習性能は賢さSSR中堅クラス |
ブルボンSSR |
★★★・・・逃げで非常に有用な先手必勝持ち ・ガチャ産賢さブルボンの代用になる ・練習性能が弱く賢さ1編成には不向き ・回想のしおりで復刻入手が可能 |
ダスカSR |
★★・・・・賢さSR上位クラスの練習性能 ・初期絆40/得意率50で安定感高め ・スキルは先行特化でキャラを選ぶ |
マーベラスSR |
★★・・・・練習性能が賢さSR上位クラス ・得意率50/やる気効果55%が優秀 ・尻尾上がりなど汎用スキルが豊富 |
サポカ | おすすめ度/解説 |
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佐岳メイ |
★★★★★・ラークの全育成で必須級のサポカ ・適性Pt&ゲージ稼ぎ性能が唯一無二 ・体力消費低減もラークと好相性 ・金スキルは無理に取らなくてもOK |
【逃げ】序盤加速用のブルボンSSRが必須
エルSSR |
マルゼンSSR |
アースSSR |
ラモーヌSSR |
ブルボンSSR |
佐岳SSR |
配布ファイン |
配布スズカ |
エルSR |
アースSSR |
佐岳SSR |
配布ブルボン |
逃げキャラは2位以上での終盤突入が必須事項となるため、「盤石の構え」持ちのガチャ産ミホノブルボンSSRを優先的に編成しよう。ただし、手持ち資産的に無理そうなら「先手必勝」持ちの配布ミホノブルボンSSRで代用しても良い。
LoHダート逃げ育成論|スキル優先度と編成 |
【先行】鍔迫り合いの習得を優先
エルSSR |
キタサンSSR |
アースSSR |
ミラクルSSR |
ラモーヌSSR |
佐岳SSR |
ジャンポケSSR |
エルSSR |
キタサンSSR |
アースSSR |
ラモーヌSSR |
佐岳SSR |
先行キャラはランダム加速として「鍔迫り合い」もしくは「真っ向勝負」が必要となる。「鍔迫り合い」持ちのケイエスミラクルSSRやダイワスカーレットSSRを優先的に編成するのがおすすめだ。
ただし、ケイエスミラクルSSRやダイワスカーレットSSRは今回のコースだとステ盛りに役立ちにくいのが難点。ステータス不利を背負って「鍔迫り合い」を拾うか、「真っ向勝負」で妥協してステータスを確保するかを手持ちサポカや育成キャラに応じて決めよう。
真っ向勝負の効果と所持サポートカード一覧 |
LoHダート先行育成論|スキル優先度と編成 |
【追込】迫る影用のヒシアマSSRが必須
ジャンポケSSR |
エルSSR |
キタサンSSR |
ヒシアマSSR |
佐岳SSR |
ラモーヌSSR |
配布ファイン |
配布シャカール |
エルSR |
ヒシアマSSR |
佐岳SSR |
ダスカSR |
ジャンポケSSR |
エルSSR |
キタサンSSR |
アースSSR |
佐岳SSR |
ラモーヌSSR |
追込キャラは「迫る影」が必須となるため、ヒシアマアゾンSSRを最優先で編成しよう。ただし、新衣装イナリワンや魔改造ミスターシービーのような自前迫る影を採用する場合はオーソドックスなスピスタ編成でもOKだ。
LoHダート追込育成論|スキル優先度と編成 |
【追込オグリ】迫る影+回復の確保を優先
ジャンポケSSR |
エルSSR |
アースSSR |
ヒシアマSSR |
佐岳SSR |
ラモーヌSSR |
進行イベントから拾える回復スキル |
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直線回復(アースSSR/進行イベ1段目) 闘争心(ラモーヌSSR/進行イベ1段目) |
ヒント練習から拾える回復スキル |
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コーナー回復◯(エルSSR) |
ジャンポケSSR |
エルSSR |
キタサンSSR |
ヒシアマSSR |
佐岳SSR |
ラモーヌSSR |
進行イベントから拾える回復スキル |
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闘争心(ラモーヌSSR/進行イベ1段目) |
ヒント練習から拾える回復スキル |
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コーナー回復◯(エルSSR/キタサンSSR) 直線回復(キタサンSSR) |
ジョーダンSSR |
エルSR |
スイープSR |
ヒシアマSSR |
佐岳SSR |
ダスカSR |
進行イベントから拾える回復スキル |
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冷静(スイープSR/進行イベ2段目) 直線回復(ジョーダンSSR/進行イベ3段目) |
追込クリオグリは「スリーセブン」以外の中盤回復スキル2種の習得も課題となるため、進行イベントやヒント練習から発動率の高い回復スキルを拾えるように編成を組もう。なるべく進行イベントで回復を確定習得し、不足分をヒントや因子から狙うのが理想だ。
ウマ娘攻略班 |
リーグオブヒーローズとは?
リーグオブヒーローズのイベント詳細 |
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ウマ娘3名でチームを編成しレースに出走 |
レース成績に応じてスコアを獲得する |
イベント限定の強力なスキルを習得可能 |
スコア上位者でエクストラステージを開催 |
ウマ娘3名でチームを編成しレースに出走
リーグオブヒーローズでは、育成済みの殿堂入りウマ娘3名でチームを編成し、トレーナー同士のチームで競うレースイベントだ。自分と対戦相手が出走させるウマ娘6名に加えてNPC6名が出走するため、合計12人立てのレースとなる。
レース成績に応じてスコアを獲得する
レース出走後には着順に応じたスコアが獲得でき、累計スコアに応じてリーグランクが上昇する。ランクは13段階存在し、上昇するごとに報酬が入手可能だ。1日のレース出走数には制限があるため、毎日忘れずに挑戦するのが重要だ。
イベント限定の強力なスキルを習得可能
レースに出走してゲージを貯めると、イベント中限定で発動する「ヒーロースキル」を習得できる。ゲージ最大状態でチケットを使用した場合に、次の5レース限定でウマ娘を強化可能だ。
スコア上位者でエクストラステージを開催
メインステージ期間の終了後に、獲得スコア上位96名が対戦するエクストラステージが開催される。エクストラステージへの出走を目指して強力なウマ娘を育成するだけでなく、他のトレーナーのウマ娘を応援しつつ観戦するといった楽しみ方も可能だ。
リーグオブヒーローズとチャンミの違い
リーグオブヒーローズとチャンミの違い |
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レースの出走人数が12人 |
バ場状態と天候がランダム |
1日3回までレース専用アイテムが使える |
レースの出走人数が12人
リーグオブヒーローズはチャンミと異なり、12人立てのレースとなる。NPCウマ娘が6人に増えるため、順位条件が後方寄りかつ発動タイミングが終盤付近のスキルは、発動が不安定になる可能性が高い。
最強スキルランキング |
固有スキル発動条件の一覧 |
バ場状態と天候がランダム
リーグオブヒーローズでは、バ場状態と天候がランダムになる。「良バ場の鬼」などの緑スキルを習得する優先度が大きく下がるほか、緑スキルの発動数で固有の効果が上がるコパノリッキーなどが不利な環境となる。
コパノリッキー固有スキル発動条件 |
緑スキルは取るべき? |
1日3回までレース専用アイテムが使える
レース専用アイテム | ||
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てるてる坊主 |
逆さてるてる坊主 |
内枠抽選ボール |
リーグオブヒーローズでは、1日3回までレース専用アイテムが使える。天候やバ場状態、枠番を自由に変更できるため、自キャラが習得している緑スキルに合わせて有利なコース状況で戦おう。
アイテムの効果一覧 |
ショップのおすすめ交換アイテム |