【ウマ娘】LoHダートの因子周回おすすめキャラとサポカ
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ウマ娘における「LoHの因子周回」を紹介。川崎記念(ダート)におけるおすすめ因子や厳選手順に加え、育成キャラやサポート編成、準備すべきスキル因子なども解説しているため1月リーグオブヒーローズ(リグヒ)攻略の参考にどうぞ!
LoHダート向け因子周回のおすすめキャラ
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 | ★★★★★ | |
中盤速度 | ★★・・・ | |
終盤速度 | ★・・・・ |
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
サブ加速 | ★★★★★ | |
加速 | ★★★★・ | |
加速 | ★★★・・ | |
中盤速度 | ★・・・・ |
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 | ★★★★★ | |
サブ加速 | ★★★★・ | |
終盤加速 | ★★★・・ | |
中盤速度 | ★★★・・ |
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
サブ加速 | ★★★★★ | |
中盤速度 | ★★★★★ | |
終盤加速 | ★★★・・ | |
終盤加速 | ★★・・・ | |
終盤速度 | ★・・・・ |
逃げはキタサン&新ウンス固有を最優先
おすすめ親 | おすすめ脚質/発動条件と効果※ |
---|---|
キタサン ブラック |
【逃げ】終盤の向正面で2位以上ならちょっと速度と加速力が上がる |
新衣装 セイウンスカイ |
【逃げ】終盤の向正面で2位以上なら速度がわずかに上がり、さらに加速力がほんのわずかに上がる |
※1月LoHにおける継承版の効果と発動条件を掲載中
「川崎記念」は終盤が向かい正面の直線から始まるコースであり有効加速が少なく、逃げキャラの安定加速は「勝ち鬨」と「DoYa」しか存在しない。どちらか一方でも欠けると火力で大幅不利を背負ってしまうため、最優先で通常キタサンと新衣装ウンスを継承親にしよう。
加速を継承できない場合は速度系を優先する
通常キタサンや新衣装ウンスを持っていない場合や、新衣装ウンス本人をダート魔改造する場合は妥協策として速度スキルを継承すると良い。位置取りに役立つ中盤スキルか、最終直線で発動する速度スキルが特におすすめだ。
ウマ娘攻略班 |
LoHダート(川崎記念)コース攻略とtier|1月リグヒ |
LoHダート逃げ育成論|スキル優先度と編成 |
先行差しは信頼性の高い加速を優先する
おすすめ親 | おすすめ脚質/発動条件と効果 |
---|---|
スペシャル ウィーク |
【先行〜追込】レース終盤に前の方で相手を抜くとわずかに現在速度を上げ、さらに加速力がほんのちょっと上がる |
メイショウ ドトウ |
【先行〜追込】レース終盤に追い抜くとちょっと速度と加速力が上がる |
新衣装サクラ チヨノオー |
【先行〜追込】レース中盤に競り合っていた場合、残り650m地点で4位〜5位にいると加速力をわずかに上げ続ける |
先行と差しは最速加速スキルが少ないため、継承で信頼性の高い加速スキルを確保するのが重要だ。順位条件不問で発動しやすいスペとドトウ、そして順位条件はやや狭いが加速量に優れる新衣装チヨノオーを継承親にすると良いだろう。
タルマエ固有は安定性と火力が低く優先度低
継承親 | おすすめ脚質/発動条件と効果 |
---|---|
ホッコー タルマエ |
【先行〜追込】ダートレースで中盤のコーナーで競り合っていた場合、ラストスパートで4位〜5位にいると加速力がほんのわずかに上がる |
ホッコータルマエはチヨノオーと違って「中盤コーナー」の競り合い条件で安定性に難あり。発動条件を満たしても加速量が非常に小さく割に合わないため、上記の3キャラを継承親にできない場合の代替手段と考えよう。
加速スキルのおすすめ度と有効コース一覧 |
追込は追い抜き加速+ネオユニがベスト
おすすめ親 | おすすめ脚質/発動条件と効果 |
---|---|
スペシャル ウィーク |
【先行〜追込】レース終盤に前の方で相手を抜くとわずかに現在速度を上げ、さらに加速力がほんのちょっと上がる |
メイショウ ドトウ |
【先行〜追込】レース終盤に追い抜くとちょっと速度と加速力が上がる |
ネオユニ ヴァース |
【追込】レース中間付近で上位約40〜80%にいると速度がわずかに上がる、中距離レースで7回以上スキルを使っていると少し上がる |
追込は最速加速となる「迫る影(直線一気)」があり他の脚質と比べて継承加速の優先度が低い。継承加速スキルはスペやドトウといった信頼性の高いサブ加速にとどめ、かわりに中盤から順位を上げられるネオユニ固有を継承しておこう。
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
全ウマ娘の継承相性表 |
因子周回のおすすめサポート編成
因子周回のおすすめサポート編成まとめ |
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【ラーク汎用】スピ4+佐岳+αが鉄板 |
【グラマス逃げ】緑スキル持ちを優先的に編成 |
【グラマス逃げ以外】ノンスト持ちを優先的に編成 |
【ラーク汎用】スピ4+佐岳+αが鉄板
キタサンSSR |
エースSSR |
エルSR |
スズカSR |
リッキーSR |
佐岳メイSSR |
キタサンSSR |
テイオーSSR |
エルSR |
スズカSR |
スペSSR |
佐岳メイSSR |
ラークで周回したい場合は、手持ちの強いスピードサポカ4枚と佐岳SSR1枚、スキル習得用サポカ1枚の編成でOK。スピード友情練習を踏み続けることでG1レースやクラシック級凱旋門賞での勝率を上げられ、安定して周回できる。
なお、残り1枚は取りたいスキルに応じて調整しよう。逃げ育成の場合は緑スキルを大量習得できるサポカ、先行〜追込育成の場合は「ノンストップガール」「左回り◯」を狙えるスペSSR(スタミナ)が特におすすめだ。
おすすめ入れ替え候補
スピ汎用 | |
逃げ | |
先行 | |
差し | |
追込 |
ウマ娘攻略班 |
スピードのサポカ一覧とランキング |
【グラマス逃げ】緑スキル持ちを優先
おすすめサポート編成 | ||
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マルゼンSSR |
スズカSR |
アースSSR |
配布スペSSR |
リッキーSR |
三女神SSR |
川崎記念向け育成では因子から「地固め(盤石の構え)」用の緑スキルを拾う必要がある。「小回り」「踏み込み上手」「交流重賞」を拾えるリッキーSR(根性)を必ず編成し、残りサポカでダート逃げ向けの汎用スキルを拾おう。
また、グラマス逃げ育成の場合はスタミナ不足で菊花賞や天皇賞春を取り逃がすことが多い。重賞ボーナスを安定して獲得するために、手持ちで一番強いスタミナSSRも編成しておくのがおすすめだ。
おすすめ入れ替え候補
汎用 | |
逃げ |
ウマ娘攻略班 |
レースボーナス持ちサポカ一覧と編成の目安 |
【グラマス逃げ以外】ノンスト持ちを優先
おすすめサポート編成 | ||
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ジャンポケSSR |
スズカSR |
ウインディSR |
リッキーSR |
スペSSR |
三女神SSR |
有馬記念は「垂れウマ回避」がサブ加速として強力だ。金スキル版「ノンストップガール」と「左回り◯」を両立できるスペSSR(スタミナ)を編成し、残りで各脚質の優先度高めなスキルを確保していくと良い。
また、自前無凸やレンタルでも良いので三女神サポカも最優先で編成しよう。グラマス育成が大幅に楽になるうえ汎用スキル「ウマ好み」を確定習得できる。
おすすめ入れ替え候補
汎用 | |
先行 | |
差し | |
追込 |
ノンストップガールの発動条件と所持サポート一覧 |
ウマ好みの発動条件と評価|逃げでも強い? |
LoHダートのおすすめ因子
因子周回のおすすめ因子まとめ |
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赤因子は中距離&ダート因子がおすすめ |
青因子はサポカや成長率に応じて調整 |
逃げはスタート系を最優先で習得 |
逃げ以外は汎用加速の垂れウマを最優先 |
赤因子は中距離&ダート因子がおすすめ
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★★★ | |
★★★★・・ | |
★★★・・ |
LoH川崎記念は終盤区間が長いうえリッキーやクリオグリといった高火力キャラが覇権を握る環境のため、距離Sを妥協すると火力負けしやすい。最低限ダートAにできるようダート赤因子を継承しつつ、残りは中距離因子を優先するのがおすすめである。
脚質因子は中距離&ダートと比べ優先度低め
LoHでは脚質Sにして賢さを補正し、序〜中盤の位置取りを改善すると順位が安定しやすくなり強力だ。ただし、中距離SやダートAと比べると優先度は落ちるため、脚質の赤因子は努力目標程度に捉えておこう。
適性の上げ方と効果 |
フレンド募集掲示板 |
青因子はサポカや成長率に応じて調整
因子 | おすすめ度 |
---|---|
★★★★★ | |
★★★★★ | |
★★★★・ | |
★★★・・ | |
★★★・・ |
青因子は本育成で使うキャラのサポカ編成や成長率に応じて調整に応じて調整するのがおすすめ。試しに本育成予定のキャラとサポカを使って育成し、欠損しやすいステータスを確認してから青因子で補うのがおすすめである。
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
逃げはスタート系を最優先で習得
おすすめスキル因子 | ||
---|---|---|
危険回避 |
ポジションセンス |
アオハル点火・賢 |
地固め |
先駆け |
- |
おすすめスキル因子 | ||
---|---|---|
一番乗り |
尻尾上がり |
急ぎ足 |
先頭プライド |
遊びはおしまいっ! |
中距離直線◯ |
中距離コーナー◯ |
逃げ直線◯ |
逃げコーナー◯ |
おすすめスキル因子 | ||
---|---|---|
左回り◯ |
冬ウマ娘◯ |
交流重賞◯ |
踏み込み上手 |
小回り◯ |
自制心 |
逃げのコツ◯ |
非根幹距離◯ |
- |
逃げは序盤で有利ポジションを取るのが非常に重要だ。序盤加速として有用な「先駆け」をはじめ、横移動によって擬似的な速度アップとして使える「危険回避」「ポジションセンス」「アオハル点火・賢」などの白因子を優先的に狙おう。
その他には、地固めトリガーとなる緑スキルも優先度が高い。序盤スキルと緑スキルを確保した上で、余裕があれば逃げ向けの汎用中盤速度スキルを習得すると良い。
キャラやサポカ次第では序盤加速を妥協可
本育成でミホノブルボンSSR(賢さ)を採用する場合は「地固め」の優先度が、通常キタサンや新衣装ウンスを本育成する場合は「先駆け」の優先度が低くなる。育成予定のキャラやサポカに応じて、因子周回で狙う白因子を変えていこう。
ミホノブルボンSSR(賢さ)の評価とイベント選択肢 |
緑スキルは取るべき?効果とサポート一覧 |
逃げ以外は汎用加速の垂れウマを最優先
必須級 | ||
---|---|---|
垂れウマ回避 |
- | - |
優先度高 | ||
---|---|---|
真っ向勝負※ |
ウマ好み |
尻尾上がり |
遊びはおしまいっ! |
中距離直線◯ |
中距離コーナー◯ |
先行直線◯ |
先行コーナー◯ |
ペースアップ |
左回り◯ |
冬ウマ娘◯ |
交流重賞◯ |
必須級 | ||
---|---|---|
垂れウマ回避 |
- | - |
優先度高 | ||
---|---|---|
差し切り体勢※ |
切れ味※ |
ウマ好み |
尻尾上がり |
遊びはおしまいっ! |
中距離直線◯ |
中距離コーナー◯ |
差し直線◯ |
差しコーナー◯ |
ペースアップ |
込み上げる熱 |
左回り◯ |
冬ウマ娘◯ |
交流重賞◯ |
- |
必須級 | ||
---|---|---|
垂れウマ回避 |
- | - |
優先度高 | ||
---|---|---|
直線一気※ |
ウマ好み |
尻尾上がり |
遊びはおしまいっ! |
中距離直線◯ |
中距離コーナー◯ |
追込直線◯ |
追込コーナー◯ |
ペースアップ |
込み上げる熱 |
早仕掛け |
左回り◯ |
冬ウマ娘◯ |
交流重賞◯ |
- |
※サポカや覚醒スキルからヒントを拾えない場合のみ必須
先行〜追込キャラ用の因子なら「垂れウマ回避」が必須級となる。川崎記念は加速スキルの選択肢が少ないうえ、終盤入口でバ群が横に広がりにくく「垂れウマ回避」が有効加速となる確率が高いため優先的に因子化しよう。
ウマ好みは有効だが必須級ではない
川崎記念の場合、序盤に最速で「ウマ好み」が発動すれば逆噴射を抑えつつ前を目指せるためそれなりに強力だ。ただし有馬記念チャンミほどの効力は無いため、ゴルシSSR(スピード)を編成して無理に習得を目指さなくてもOKである。
ウマ娘攻略班 |
加速スキルのおすすめ度と有効コース一覧 |
前列狙いの効果と所持サポートカード一覧 |
因子周回のおすすめシナリオ
ラークとグラマスが候補だが一長一短
シナリオ | こんな人におすすめ!簡易解説 |
---|---|
L'Arc |
・ながら作業をしながら高速周回したい ・G1ボーナスの取りこぼしを防ぎたい ・三女神を持っていないが佐岳がある ・スピード以外のサポカ資産が少ない ・白因子豊富な祖を持っている |
グラマス |
・サポカ編成の自由度を重視したい ・スキル系白因子の数を増やしたい ・ゴルシSSR無しでウマ好みを拾いたい ・自前の三女神SSRを持っている |
どの育成シナリオで周回すべきかはサポカ所持状況やどのウマ娘を育てたいかによって大きく変化する。判断に迷う場合は牡馬クラシック3冠ローテ&マイル路線を安定して走れないキャラの場合はラークで周回し、それ以外の因子周回ではより楽に周回できる方を選ぼう。
ウマ娘攻略班 |
因子周回のやり方とおすすめキャラ&シナリオ |
ラークは手軽にそれなりの因子を作れる
ラーク育成はグラマスと比べて短時間で済むうえ、課題克服によってG1勝率が安定するのが強みだ。スピードサポカ4枚と佐岳メイで固めれば無課金でも育成が安定するため、カジュアルに因子周回を進めたい場合に有効である。
ただし、サポカ編成の自由度が低いため、白因子が揃っていないと目当てのスキルを拾いにくいという問題点がある。周回中に目覚ましを大量消費しやすいのも難点だ。
ラーク因子周回の強い点と弱い点
強い点 |
---|
欠片管理が不要なためながら作業で周回しやすい |
グラマスと比べ1周あたり5分〜10分ほど時短できる |
海外レース因子から「下り坂巧者」のヒントを得られる |
G1レースで負けた際にコンティニューが可能 |
海外適性のステータスボーナスによりG1で負けにくい |
弱い点 |
---|
G1勝利数を盛れないため継承相性が下がる |
SP獲得量はグラマスの方が多い |
グラマスと比べてサポカのヒントを取りづらい |
海外適性やレース適性の因子がさほど強くない |
「ウマ好み」を確定習得できない |
凱旋門賞を勝つには強力なスピサポカが要求される |
凱旋門賞勝利を狙うと目覚ましが溶けやすい |
グラマスは自由度が高いが育成が大変
グラマス周回は1周25分〜30分ほどかかり欠片管理も大変だが、青叡智により能動的にスキルヒントを拾えるうえサポカ編成の自由度が高いのがメリットだ。ラークシナリオで目当てのスキル因子を拾いにくいと感じた場合や、多少手間をかけても良い因子を仕上げたい場合はグラマスで周回しよう。
グラマス因子周回の強い点と弱い点
強い点 |
---|
出走可能G1が多くラークより継承相性を盛りやすい |
青の叡智でスキルヒントを回収しやすい |
サポカ編成≒スキル取得の自由度が高い |
目覚まし時計の消費を抑えて周回できる |
三女神から汎用スキル「ウマ好み」を狙える |
弱い点 |
---|
ラーク育成と比べて1周5分〜10分ほど遅い |
育成時の欠片管理が面倒 |
適性や育成目標によってはG1ボーナスを稼ぎづらい |
自前の三女神SSRを持っていないと周回しづらい |
G1レース敗北時に再挑戦できない |
チャンミ因子周回のポイント
チャンミ因子周回のポイント |
---|
祖父母を上げたい適性の赤因子で固める |
周回キャラの長距離適性をAに上げる |
G1レースをなるべく多く勝利する |
ステータスは1100以上か600以上を目指す |
狙っているスキルは金スキルで習得する |
育てたいキャラから逆算して祖父母を選ぶ
追込クリオグリ用スペの場合 | |
---|---|
因子周回では本育成で使いたいキャラから逆算し、祖父母や狙う赤因子を選ぶのがおすすめ。例えばダートB・追込Dのクリオグリを追込運用したい場合、祖父母にダートや追込因子を詰め込んだうえ、継承親で中距離・ダート・追込のいずれかの赤因子を狙うと効率良く因子を作りやすい。
ダート魔改造の場合はダート星3因子を優先
ダート適性持ちのキャラが少ない場合、ダートの赤因子を大量に継承してバ場適性を伸ばす必要がある。ダート改造必須のキャラを育成するなら、少しでもダート適性を上げやすくするためダート因子星3の祖父母を探しておこう。
フレンド募集掲示板 |
適性の上げ方と効果|距離・脚質・バ場それぞれ解説 |
狙いたい赤因子の適性をA以上に上げる
因子厳選で狙いたい赤因子がある場合、継承親となるキャラの適性をA以上に上げておこう。赤因子はA以上の適性からランダムで選出されるためだ。
ウマ娘攻略班 |
G1レースをなるべく多く勝利する
ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
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ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
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ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
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因子周回では、育成キャラの適性で勝てそうなG1レース全てに出走するのがおすすめ。継承親同士、および継承親とその祖父母同士で勝利G1レースが被っているほど相性値が高くなり、各種因子の継承確率が上がるためだ。
育成目標や適性次第ではラークで周回
育成目標や適性によっては勝利G1が他の継承ウマ娘と噛み合わず、相性値が下がってしまう場合がある。育成目標や適性に難があると感じたら、ローテーションの自由度が高くシナリオギミックで中距離適性やステータスボーナスを貰えるラークで因子周回してみよう。
クライマックスのアイテム優先度 |
おすすめローテーション |
ステータスは1100以上か600以上が目標
因子周回で狙っている青因子がある場合、対応するステータスは1100以上か600以上を目指そう。ステータスが600以上で星3青因子の抽選が可能になり、ステータス1100以上で星3青因子の排出率が上がる。
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
因子の仕組みと因子継承の上昇値 |
狙っているスキルは金スキルで習得する
必須スキルになりやすいスキル | ||
---|---|---|
ノンストップガール 【先行〜追込】 |
ウママニア 【先行〜追込】 |
迫る影 【追込】 |
金スキル版を習得すると、白スキル版だけ習得した場合より白因子化の確率が高くなる。特定の白因子を狙いたいなら、欲しいスキルの金スキル版を持つサポカを編成に組み込むと効率的だ。
1月LoH攻略記事 | |
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コース解説と攻略 | おすすめの因子周回 |
1月LoH育成論 | |
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逃げ育成論 | 先行育成論 |
追込育成論 |