LoHダート逃げ育成論|スキル優先度と編成

【ウマ娘】LoHダート逃げ育成論|スキル優先度と編成

編集者
ウマ娘攻略班
最終更新日

ウマ娘における「LoHダート逃げ育成論」を紹介!リーグオブヒーローズ(リグヒ)で強力な逃げキャラと必須スキル(因子)に加え、サポートカード(サポカ)編成や必要スタミナ(ステータス)とチーム編成も掲載しているため、1月LoHを攻略する際の参考にどうぞ。

LoH逃げのおすすめキャラ

Tier キャラ/主な脚質
SS 逃げコパノリッキー
S 新衣装スマートファルコン 新衣装セイウンスカイ
A スマートファルコン 水着サイレンススズカ
B 水着マルゼンスキー キタサンブラック バレンタインアイネスフウジン バレンタインミホノブルボン サイレンススズカ
Tier キャラ/主な脚質
A 逃げコパノリッキー 新衣装スマートファルコン スマートファルコン
D 水着マルゼンスキー
G 新衣装セイウンスカイ バレンタインアイネスフウジン バレンタインミホノブルボン 水着サイレンススズカ サイレンススズカ

【1位】コパノリッキー

逃げコパノリッキー

脚質 固有スキル
逃げ/先行 理運開かりて翔る 理運開かりて翔るレース中盤の後半から終盤までのランダムな地点で発動し、速度を少し上げる。緑スキルの発動数が一定以上だと、発動数に応じて速度と加速を上げる。
強い点
固有スキルで超強力な複合加速を狙える
大量の緑スキルにより最高速度が非常に高い
終盤手前発動のすごく速度持ちで位置取りも強力
現環境だと緑スキル2〜3種を自力で確保できる
ダート初期適性Aのため魔改造が不要
弱い点
高火力を発揮するには緑スキルが5個以上必要
因子継承の運要素が強く、因子周回も手間がかかる

LoH川崎記念では逃げコパノリッキーが覇権キャラとなる可能性が高い。緑スキル習得数に応じて火力が上がる固有スキル持ちであり、緑スキルを5個以上採用できれば圧倒的な火力で後続を完封できる。

また、自前の速度系緑スキルによって終盤力を担保できるのも優秀だ。固有加速が有効発動しなくても5位以内に入着できる可能性が高く、失点を最低限に抑えやすい。育成が難しいかわりに強さも安定性もトップクラスのため、もし持っていれば積極的に育成しよう。

攻略班 ウマ娘攻略班 逃げ先行のどちらでも運用できますが、基本的には逃げ運用がおすすめ。逆噴射リスクを抑えられ順位が安定するうえ、逃げキャラ用継承スキルで終盤加速も確保できます。

【2位】新衣装スマートファルコン

新衣装スマートファルコン

脚質 固有スキル
逃げ α-star* α-star*レース中間付近にて、全ウマ娘のうち約10%以内にいると速度が少しずつ上がる。ダートレースではさらに持久力が少し回復する
強い点
優秀な中盤速度スキルが豊富で安定感が高い
終盤ランダムすごく加速持ちで火力にも期待できる
回復スキルが豊富で「持久力温存」が出にくい
初期ダート適性Aで魔改造が不要
成長率がスピ20%根性10%で育てやすい
弱い点
大逃げを出されると固有発動率が不安定になる
リッキーやクリオグリと比べて1位を取る性能は低い

Sランク以下では新衣装スマートファルコンが特におすすめ。中盤速度スキルと回復スキルが豊富でレース展開が安定し、自前加速もあるため火力負けしづらい。ダート適性Aのため魔改造いらずで育成が楽なのもポイントだ。

【3位】新衣装セイウンスカイ

セイウンスカイ

脚質 固有スキル
逃げ Do Ya Breakin! Do Ya Breakin!1~2位の時に発動する。中距離以下のレースなら第3コーナーで速度が上がる。長距離レースなら終盤の直線で速度が上がり、さらに加速力がわずかに上がる。
強い点
自前加速により逃げ勢の中では終盤火力高め
「脱出術」「トップランナー」持ちで中盤力最強クラス
回復手段が豊富でスタミナ不足になりにくい
勝負服イベントで「切れ者」を狙える
弱い点
ダート初期適性Gのため適性上げが大変
ダート因子に寄せるぶん中距離/逃げSを狙いづらい

新衣装セイウンスカイは「脱出術」「トップランナー」などを自力習得でき、進化すればその両方に白スキル相当の回復効果が付くのが特徴だ。中盤力が非常に高くスタミナ切れ耐性もあるため、逃げキャラ多めの環境で確実に2位圏内に上がって加速を狙えるのが非常に優秀である。

また、通常キタサンほどではないが固有に加速効果が付いており、加速が継承頼りになるTierA以下の逃げウマ娘と比べて入着率に期待できる。勝負服イベントで「切れ者」にがあり切れ者厳選を狙いやすいのもポイントだ。

その他のおすすめキャラ一覧

キャラ 長所と短所
スマートファルコン
スマート
ファルコン
【長所】
・中盤固有と進化スキルで位置取り◎
・成長率がスピ20%パワ10%と優秀
・ダート適性Aで育てやすい【短所】
・新衣装版と比べ終盤火力に難あり
・1位を取る性能は低め
水着サイレンススズカ
水着
スズカ
【長所】
・現在速度固有で終盤力を補える
・序盤すごく加速と中盤進化持ち
・成長率がスピスタ各15%と優秀
・大逃げ運用で最も現実的なキャラ【短所】
・大逃げミラー時の耐久がほぼ不可
・ダート初期適性G
キャラ 長所と短所
水着マルゼンスキー
水着マルゼン
スキー
【長所】
・中盤速度固有持ちで位置取り◯
・成長率がスピ賢さ各15%と優秀
・ダート初期適性D【短所】
・進化スキルが両面とも腐る
・回復不発時に速度固有を出せない
・優秀なマルゼンSSRを使えない
キタサンブラック
キタサン
ブラック
【長所】
・終盤2位以上なら火力に期待できる
・序盤すごく加速持ち
・成長率がスピ20スタ10と優秀【短所】
・相手に中盤逃げがいると対抗しづらい
・進化スキルが片面腐る
・新ウンスが明確な上位互換となる
・ダート初期適性G
バレンタインアイネスフウジン
バレンタイン
アイネス
【長所】
・固有スキルによるハナ取り性能が高め
・自前回復持ちで安定感◯
・勝負服イベントで切れ者を狙える【短所】
・加速に乏しく火力不足になりやすい
・長距離のためコンセの効力が低い
・ダート初期適性G
バレンタインミホノブルボン
バレンタイン
ブルボン
【長所】
・自前コンセにより序盤の安定感高め
・スピードイーター&先駆けを自力習得
・成長率スピパワ10%でステ盛りが楽【短所】
・進化2種が弱く火力不足 
・「先手必勝」「盤石の構え」が習得困難
・ダート初期適性G
サイレンススズカ
サイレンス
スズカ
【長所】
・後半速度持ちで中盤力◯
・成長率がスピ20%根性10%と優秀
・大逃げ運用が可能【短所】
・「異次元の逃亡者」が腐る
・水着版と比べ終盤火力に劣る
・ダート初期適性G

LoH逃げのおすすめ継承固有

スキル系統 因子周回に使うキャラ おすすめ度
終盤加速 キタサンブラック 新衣装セイウンスカイ ★★★★★
中盤速度 バレンタインミホノブルボン サイレンススズカ ★★・・・
特殊 クリスマスオグリ ★・・・・
終盤速度 正月テイエムオペラオー ミホノブルボン ★・・・・

キタサン&新ウンス固有を必ず継承する

おすすめ親 おすすめ脚質/発動条件と効果※
キタサンブラック
キタサン
ブラック
【逃げ】終盤の向正面で2位以上ならちょっと速度と加速力が上がる
新衣装セイウンスカイ
新衣装
セイウンスカイ
【逃げ】終盤の向正面で2位以上なら速度がわずかに上がり、さらに加速力がほんのわずかに上がる

※1月LoHにおける継承版の効果と発動条件を掲載中

「川崎記念」は終盤が向かい正面の直線から始まるコースであり有効加速が少なく、逃げキャラの安定加速は「勝ち鬨」と「DoYa」程度しか存在しない。どちらか一方でも欠けると火力で大幅不利を背負ってしまうため、最優先で通常キタサンと新衣装ウンスを継承親にしよう。

加速を継承できない場合は速度系を優先する

通常キタサンや新衣装ウンスを持っていない場合や、新衣装ウンス本人をダート魔改造する場合は妥協策として速度スキルを継承すると良い。位置取りに役立つ中盤スキルか、最終直線で発動する速度スキルが特におすすめだ。

攻略班 ウマ娘攻略班 「川崎記念」は終盤コーナーまでが遠く、新衣装キタサンや通常ウンスは有効加速になりません。間違って習得しないよう要注意です。

クリオグリ固有は基本的に不要

おすすめ親 発動条件と効果
クリスマスオグリ
クリスマス
オグリ
回復スキルを3個以上発動していると、レース後半以降に速度と加速力が上がりスタミナが回復する。

回復スキル持ちの新衣装スマートファルコンにクリオグリ固有を継承するかどうかは諸説あるが、攻略班としては不要と考える。「絶対的センター」が最速発動した時と比べて稼げるバ身差があまり変わらないうえ、不発リスクを考慮すると中盤速度固有と比べて期待値がやや低いためだ。

LoHダートのおすすめ因子周回

リーグオブヒーローズ逃げおすすめスキル

LoH川崎記念の逃げおすすめスキルまとめ
最速加速となる通常キタサン+新ウンス固有は必須
スタート系スキルも最優先で習得金加速1+白加速1+危険回避コンボが基本
金回復も最低1個は習得しておきたい金回復無しだと掛かりをケアしにくい
地固めトリガーで速度系緑スキルを積む逃げリッキーの場合は緑スキル5〜6個が目標
残りのスキルPtで中盤速度スキルを習得

スタート系スキルを最優先で習得

必須級スタートスキル
盤石の構え
盤石の構え
先手必勝
先手必勝
先駆け
先駆け
地固め
地固め
一番乗り
一番乗り
-
余裕があれば習得したいスタートスキル※
危険回避
危険回避
ポジションセンス
ポジション
センス
アオハル点火・賢
アオハル点火・賢

※「危険回避」は「ポジションセンス」か「アオハル点火・賢」のどちらかと必ずセットで運用

LoHの逃げは確実にハナを取るのが重要なため、「盤石の構え」「先駆け(先手必勝)」などを最優先で取得しよう。スタート直後加速スキルを習得しないと相手の逃げや大逃げにハナを譲りやすくなり、継承加速に繋げられず順位を落としてしまう。

また、余裕があれば「危険回避」に加えて「ポジションセンス」か「アオハル点火・賢」も習得しておこう。外レーンに膨らんでから内側に戻すことで擬似的な速度アップ効果を得られ、序盤の位置取りが有利になる。

コンセは有用だが優先度低め

アストンマーチャンSSRや進化スキルから習得できる「コンセントレーション」は出遅れロスを防ぐのに有用だ。しかし、今回は中盤区間が長く出遅れを挽回できる機会が多いため、コンセよりも序盤加速や中盤速度スキルを優先しよう。

攻略班 ウマ娘攻略班 序盤金加速(盤石)+序盤白加速(先駆け)+危険回避コンボが基本セット。「一番乗り」に関してはスキルPtが安ければ習得しても良いですが、序盤加速過多になり費用対効果が悪いため無理に狙う必要はありません。

金回復も最低1個は習得しておきたい

おすすめ金回復スキル
円弧のマエストロ
円弧の
マエストロ
好転一息
好転一息
切り開く者
切り開く者

LoH川崎記念は下り坂の存在しない中距離レースのため持久力消費が激しい。スタミナを最低1050程度、できれば1200以上まで盛ったうえで金回復スキルを1個習得しておこう。

攻略班 ウマ娘攻略班 川崎記念は上り坂が存在しないため「じゃじゃウマ娘」は罠スキル。絶対に発動しないので習得を避けましょう。

地固めトリガーで速度系緑スキルを積む

優先度高
左回り◯
左回り◯
冬ウマ娘◯
冬ウマ娘◯
交流重賞◯
交流重賞◯
踏み込み上手
踏み込み上手
逃げのコツ◯
逃げのコツ◯
自制心
自制心
優先度中
自信家
自信家
非根幹距離◯
非根幹距離◯
小回り◯
小回り◯

逃げキャラ育成では「地固め(盤石の構え)」を確実に発動させるために緑スキルも3個ほど習得しておこう。最高速度を底上げでき、高火力な後方脚質キャラから逃げ切りやすくなる「左ウマ娘◯」「冬ウマ娘◯」などが特におすすめだ。

コパノリッキーの場合はさらに優先度アップ

コパノリッキーの場合、緑スキル数に応じて固有スキルの倍率がアップするためさらに重要度が上がる。最低でも緑スキル3個、可能なら緑スキル5〜6個を目指して育成や因子周回を進めると良い。

残りは序〜中盤速度スキルを優先的に習得

おすすめ位置取りスキル
ネバーギブアップ
ネバーギブアップ
弧線のプロフェッサー
弧線のプロフェッサー
お先に失礼っ!
お先に失礼っ!
優位形成
優位形成
アガッてきた!
アガッてきた!
トップランナー
トップランナー
脱出術
脱出術
序盤巧者
序盤巧者
中距離コーナー◯
中距離コーナー◯
中距離直線◯
中距離直線◯
逃げ直線◯
逃げ直線◯
逃げコーナー◯
逃げコーナー◯
尻尾上がり
尻尾上がり
テンポアップ
テンポアップ
-

2位以上での終盤突入を安定させるため、残るスキルPtで序盤や中盤の速度アップスキルを習得しておこう。速度スキルが多いほどハナ取りが安定するうえ、後続のキャラとバ身差を広げやすくなり複勝率も高まる。

リーグオブヒーローズ逃げサポート編成

編成 因子
スピード スピード スピード スタミナ 賢さ 友人
スピード スピード スタミナ 賢さ 賢さ 友人
全逃げキャラ用汎用編成
・スピード因子
・パワー因子
・スタミナ因子

逃げ育成はブルボンSSRを最優先で編成

大望は飛んでいく
エルSSR
おセンチ注意報♪
マルゼンSSR
大地と我らのアンサンブル
アースSSR
燦爛
ラモーヌSSR
ミッション『心の栄養補給』
ブルボンSSR
L'aubeは迫りて
佐岳SSR
Hello my clover
配布ファイン
まだ見ぬ景色を求めて
配布スズカ
泥まみれのコンパネーロ
エルSR
大地と我らのアンサンブル
アースSSR
L'aubeは迫りて
佐岳SSR
幽霊さんとハロウィンの魔法
配布ブルボン

逃げキャラは2位以上での終盤突入が必須事項となるため「盤石の構え」持ちのガチャ産ミホノブルボンSSRを最優先で編成しよう。ただし、手持ち資産的に無理そうなら「先手必勝」持ちの配布ミホノブルボンSSRで代用しても良い。

また、川崎記念は下り坂が存在しない中距離レースで目標スタミナが高いため、金回復持ちスタミナSSRもほぼ必須となる。サウンズオブアースSSR、もしくはスーパークリークSSRもピン刺ししておこう。

逃げリッキーは緑スキルの入手経路も考慮

緑スキル4種確定編成
大望は飛んでいく
エルSSR
おセンチ注意報♪
マルゼンSSR
聖夜、変わるために
ドーベルSSR
大地と我らのアンサンブル
アースSSR
ミッション『心の栄養補給』
ブルボンSSR
L'aubeは迫りて
佐岳SSR

逃げコパノリッキーの場合緑スキルも最低5個、できれば6個必要になる。リッキー自身では「交流重賞」「抜群の踏み込み」の2種類しか用意できないため、緑スキルを確定習得できるサポカを編成して緑スキルを入手するのがおすすめだ

なお、上記の編成例ではブルボンSSRで「逃げのコツ◯(進行イベ1段目)」と「左ウマ娘(ヒント)」を、ドーベルSSRで「自制心(進行イベ1段目/打ち切り)」を確保可能。残る緑スキルは因子継承から補おう。

代用候補のサポートカード

元サポカ 緑スキル確定習得の代用候補
聖夜、変わるために
メジロドーベル
ゼンノロブロイSSR[魔力授かりし英雄] メジロラモーヌSSR[冬溶かす熾火] スイープトウショウSSR[気まぐれ絶佳]

LoH逃げ育成のおすすめサポカ一覧

スピードタイプのおすすめ度一覧
エルコンドルパサーSSR[大望は飛んでいく]
★★★★★
ジャングルポケットSSR[Thefrontier]
★★★★★
マルゼンスキーSSR[おセンチ注意報♪]
★★★★★
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて]
★★★★・
メジロドーベルSSR[聖夜、変わるために]
★★★★・
マチカネフクキタルSSR[袖振り合えば福となる♪]
★★★・・
マーベラスサンデーSSR[マーベラス☆ショコラSHOW]
★★★・・
ゼンノロブロイSSR[魔力授かりし英雄]
★★★・・
サイレンススズカSSR[輝く景色の、その先に]
★★・・・
ファインモーションSSR[Hellomyclover]
★★・・・
エルコンドルパサーSR[泥まみれのコンパネーロ]
★★・・・
サイレンススズカSR[夕立の向こうからのぞく]
★・・・・
スタミナタイプのおすすめ度一覧
サウンズオブアースSSR[大地と我らのアンサンブル]
★★★★★
スーパークリークSSR[一粒の安らぎ]
★★★★★
メジロパーマーSSR[月下の悪魔ちゃん♪]
★★★★・
サトノダイヤモンドSSR[その背中を超えて]
★★★・・
マンハッタンカフェSR[雨の独奏、私の独創]
★★・・・
ナイスネイチャSR[とびっきりの金メダル]
★★・・・
キタサンブラックSR[お助け大将と小さな魔女]
★★・・・
ゼンノロブロイSR[おすすめ本、あります!]
★★・・・
パワータイプのおすすめ度一覧
ライスシャワーSSR[幸せは曲がり角の向こう]
★★★・・
ウオッカSSR[ロード・オブ・ウオッカ]
★★★・・
メジロラモーヌSSR[冬溶かす熾火]
★★★・・
ワンダーアキュートSSR[ライフロング・ワンダー]
★★★・・
賢さタイプのおすすめ度一覧
ミホノブルボンSSR[ミッション心の栄養補給]
★★★★★
メジロラモーヌSSR[燦爛]
★★★★・
テイエムオペラオーSSR[All'albavincerò!]
★★★★・
マンハッタンカフェSSR[君と見る泡沫]
★★★★・
ミホノブルボンSSR[幽霊さんとハロウィンの魔法]
★★★★・
メジロマックイーンSSR[かっとばせー!ですわ!?]
★★★・・
スイープトウショウSSR[気まぐれ絶佳]
★★・・・
セイウンスカイSR[ゆるっと、まにまに]
★★・・・
マーベラスサンデーSR[マーベラス☆大作戦]
★★・・・
マルゼンスキーSR[激マブ!ドライブ♪]
★★・・・
アグネスタキオンSR[生体Aに関する実験的研究]
★★・・・
友人タイプのおすすめ度一覧
佐岳メイSSR[L'aubeは迫りて]
★★★★★

必要スタミナ目安と目標ステータス

スタミナ1200&金回復1が目標

脚質 スピ スタ パワ 根性 賢さ
逃げ(金回復1) UC
1600
SS+
1200
SS+
1200
A 800 SS+
1200
逃げリッキー(金回復1) UC
1600
SS+
1200
SS+
1200
A 800 SS+
1200
脚質 スピ スタ パワ 根性 賢さ
逃げ UC
1600
SS 1100 SS+
1200
A 800 SS+
1200
逃げリッキー UC
1600
SS 1150 SS+
1200
A 800 SS+
1200

※やる気不調、各種必須スキルあり、距離S、速度系緑スキル◎あり、位置取り争いあり。逃げリッキーは冬◯/左◯/交流◯/龍脈持ちと仮定。

LoH川崎記念は下り坂によるスタミナ軽減を行えないコースであり、要求スタミナが高めだ。掛かりや位置取り争いなども考慮し、逃げならスタミナ1200+金回復1個を目指して育成しよう。

大逃げミラー対策は考慮しなくてOK

LoH川崎記念では大逃げミラーに耐えるだけのスタミナ確保が難しいうえ、仮に金回復でスタミナを確保しても、回復にスキルPtを費やしたぶん位置取りで不利を背負いやすい。よって、今回は対面に大逃げがこないものと仮定し、逃げと同水準のスタミナで育成したほうが良いだろう。


1月LoH攻略記事
コース解説と攻略コース解説と攻略 因子周回おすすめサポカ編成とキャラおすすめの因子周回
1月LoH育成論
逃げ育成論逃げ育成論 先行育成論先行育成論
追込育成論追込育成論