ミホノブルボンの育成論とおすすめサポート編成

【ウマ娘】ミホノブルボンのURA育成論とファイナルズに勝つコツ

編集者
ウマ娘攻略班
最終更新日

ウマ娘プリティーダービーにおける「ミホノブルボンの育成論」を紹介。育成ポイントやおすすめサポートに加え、因子継承やスキルや目標レースの進め方、イベント選択肢なども掲載している。ミホノブルボンでURAシナリオをクリアする時の参考にどうぞ!

©Cygames, Inc.

ミホノブルボンを育成するコツ

ミホノブルボンの育成時のポイント
スピードA以上とスタミナB以上を目指す
サポートは金回復スキル持ちを優先する
因子は長距離とスタミナを優先的に継承する
作戦は固有スキルと相性が良い逃げがおすすめ

スピードA以上とスタミナB以上を目指す

スピードとスタミナを中心に育成

ミホノブルボンは、主に中〜長距離レースに出走する逃げキャラだ。逃げ切りに必要なスピードをA以上まで伸ばし、長距離レースを走りきるためスタミナもB以上を目指そう。

サポートカードは金回復スキル持ちを優先する

攻略班が使用したサポート編成デッキ
サイレンススズカSSR[輝く景色の、その先に]
サイレンススズカ

Lv30
ツインターボSSR[ターボエンジン全開宣言!]
ツインターボ

Lv30
スイープトウショウSR[見習い魔女と長い夜]
スイープトウショウ

Lv45
スーパークリークSSR[一粒の安らぎ]
スーパークリーク

Lv30
マーベラスサンデーSR[マーベラス☆大作戦]
マーベラスサンデー

Lv45
駿川たづなSSR[ようこそ、トレセン学園へ!]
駿川たづな

Lv35

ミホノブルボンは使いやすいスタミナ回復スキルを持たず、長距離レースでスタミナ不足になりやすい。金回復スキル持ちのサポートを優先的に編成し、スタミナを補っておこう。

特に、距離やコースを選ばない汎用回復スキル「円弧のマエストロ」 持ちのサポートと相性が良い。スーパークリークSSRやパワータイプのライスシャワーSSRをレンタルし、スキルヒント獲得を狙うのがおすすめだ。

因子は長距離とスタミナを継承する

因子継承は長距離とスピードを優先

ミホノブルボンは長距離の初期適性がBのキャラだ。長距離の赤因子を最低1個は継承し、長距離Aまで上げて目標レースの難易度を下げておこう。

また、スピードとスタミナの継承もおすすめだ。スピードとスタミナのうち伸ばしにくいステータスを青因子で補えば、シナリオをより安定してクリアできる。

作戦は固有スキルと相性が良い逃げがおすすめ

ウマ娘_脚質_逃げ

ミホノブルボンの固有スキルは、「最終直線で3位以上、かつ出遅れと掛かりが発生していない」と発動する速度アップスキルだ。先頭を狙い続ける逃げなら高確率で順位条件を満たすうえ、逃げ適性の高さにより出遅れや掛かりを防ぎやすいため、作戦は逃げを選ぼう。

ミホノブルボンのおすすめサポート編成

シナリオ攻略向けスピードスタミナ編成

おすすめサポート編成デッキ
[TwoPieces]
ナリタブライアン
見習い魔女と長い夜
スイープトウショウ
///WARNINGGATE///
シンコウウインディ
共に同じ道を!
桐生院葵
雨の独奏、私の独創
マンハッタンカフェ
スーパークリークSSR[一粒の安らぎ]
スーパークリーク

スピード3枚とスタミナ2枚を採用した、スタミナ切れを防ぎやすく最も簡単にクリアできる編成だ。残りの自由枠には友人タイプを入れて育成の安定性を上げるか、パワータイプや賢さタイプを編成して不足ステータスを補強すると良い。

なお、フレンド枠は金回復スキル持ちの完凸SSRがおすすめだ。スタミナ切れを確実に防ぎたい場合はスーパークリークを、自前のスタミナサポートが強くスピードサポートが弱い場合はマヤノトップガンをレンタルしよう。

シナリオ攻略向けスピード賢さ編成

おすすめサポート編成デッキ
まだ見ぬ景色を求めて
サイレンススズカ
見習い魔女と長い夜
スイープトウショウ
///WARNINGGATE///
シンコウウインディ
スーパークリークSSR[一粒の安らぎ]
スーパークリーク
努力は裏切らない!
ダイワスカーレット
運の行方
マチカネフクキタル

スピード3枚と賢さ2枚を採用したシナリオ攻略編成だ。賢さを伸ばすことで位置取りが改善される掛かりも防止できるため、固有スキルを発動して逃げ勝ちやすくなる。残り1枚は、金回復スキル持ちのスーパークリークかパワーライスシャワーを編成するのがおすすめだ。

ただし、スピードスタミナ編成と比べてスタミナが不足しやすい欠点がある。合計9個以上のスタミナ因子を継承できる場合や、無凸マヤノトップガンSSRのような2個目の金回復スキル持ちサポートを持っている場合に編成しよう。

デッキ編成ツールとサポート編成のコツ

ミホノブルボンのおすすめサポート一覧

サポート おすすめ度/理由
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて]
キタサンブラック
★★★★★・全カードで最強クラスの練習性能
・金スキルが中盤の位置取りに有効
・所有済みなら無凸でも優先的に編成
・イベントのやる気UPも回復が優秀
マヤノトップガンSSR[フォーメーション:PARTY]
マヤノトップガン
★★★★★・逃げの金回復持ちスピードサポ
・所有済みなら無凸でも編成候補
・練習性能が高く1凸でWボーナス獲得
ツインターボSSR[ターボエンジン全開宣言!]
ツインターボ
★★★★☆・豊富な逃げスキルとヒントLvが優秀
・逃げ運用で「先手必勝」が優秀
・1凸のスピボ獲得から編成候補に
・完凸すれば逃げ以外でも強力
スイープトウショウSR[見習い魔女と長い夜]
スイープトウショウ
★★★★☆・得意率が高くSRで最高クラスの性能
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP
・無凸も強いがなるべく1凸以上で運用
ナリタブライアンSSR[TwoPieces]
ナリタブライアン
★★★☆☆・中〜長距離スキルとヒントLvが優秀
・サークルPtで誰でも入手可能
・スピードボーナス2で練習性能も良好
サイレンススズカSSR[まだ見ぬ景色を求めて]
サイレンススズカ
★★★☆☆・逃げ用のスキル要員として優秀
・金回復スキルは中距離限定で優先度低
・サポート効果がひと通り揃っている
・サークルPtで誰でも入手可
キングヘイローSR[一流プランニング]
キングヘイロー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルを所持
・無凸からスピードボーナスを持つ
・ヒントLvアップも優秀
シンコウウインディSR[///WARNINGGATE///]
シンコウウインディ
★★★☆☆・スキルは弱くヒントLvも低め
・レースボーナス10が優秀
・友情トレなどの練習性能が高い
サポート おすすめ度/理由
スーパークリークSSR[一粒の安らぎ]
スーパークリーク
★★★★★・金回復スキルの汎用性が高い
・スタミナの練習性能がトップクラス
・スピードスタミナ編成でレンタル候補
ゼンノロブロイSR[おすすめ本、あります!]
ゼンノロブロイ
★★★★☆・2種類のコツ系スキルが非常に強力
・無凸からヒントLvと練習性能が高い
・SRながら練習性能がトップクラス
サイレンススズカSSR[輝く景色の、その先に]
サイレンススズカ
★★★★☆・逃げ系の優秀なスキルが豊富
・無凸から得意率アップを所持
・スキルは強いがヒントLvアップが無い
セイウンスカイSSR[待望の大謀]
セイウンスカイ
★★★☆☆・脱出術を安く習得可能
・所持しているなら無凸から編成候補
メジロマックイーンSSR[エースとして]
メジロマックイーン
★★★☆☆・金回復スキルは汎用性が低い
・根性ボーナスで根性を補いやすい
・サークルptで誰でも編成可能
マヤノトップガンSR[カワイイ+カワイイは~?]
マヤノトップガン
★★★☆☆・条件の緩い汎用スキルが豊富
・無凸から得意率アップを所持
・初期絆は低いが絆最大時に高性能
トーセンジョーダンSR[nailonTurf]
トーセンジョーダン
★★★☆☆・先行向けのスキルを多く所持
・得意率アップが高い
・やる気効果アップが高め
サポート おすすめ度/理由
ライスシャワーSSR[幸せは曲がり角の向こう]
ライスシャワー
★★★★★・汎用的な金回復スキルを所持
・パワーとスタミナのボーナスが強力
・スピ賢さ編成での完凸レンタル候補
ダイタクヘリオスSSR[おどれ・さわげ・フェスれ!]
ダイタクヘリオス
★★★★☆・脱出術を安く習得可能
・完凸で優秀な練習&スキル要員に
・2枚目のパワー枠として有用
イナリワンSR[泥濘一笑、真っつぐに]
イナリワン
★★★☆☆・1凸の得意率や完凸のパワボが強力
・無凸からスタミナボーナス持ち
・ライスと2枚でスタミナを補完可能
ニシノフラワーSR[あなたにささげる]
ニシノフラワー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルが豊富
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP
・無凸からレースボーナスを稼げる
サポート おすすめ度/理由
ファインモーションSSR[感謝は指先まで込めて]
ファインモーション
★★★★★・賢さ最強クラスの練習性能
・無凸でも完凸SRレベルの性能がある
・右回り◯が中〜長距離で強力
ナイスネイチャSSR[願いまでは拭わない]
ナイスネイチャ
★★★★★・賢さ最強クラスの練習性能
・無凸でも完凸SRレベルの性能がある
・イベントで体力を多めに回復可能
ニシノフラワーSSR[小さなカップに想いを込めて]
ニシノフラワー
★★★★★・絆最大時に強力な賢さボーナスを獲得
・得意率やトレ効果により練習が強い
・無凸から練習性能が高い
・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能
マチカネフクキタルSR[運の行方]
マチカネフクキタル
★★★★☆・無凸から得意率アップを持つ
・イベントでスキルPtを大量に獲得可能
メジロドーベルSSR[おもい、ねがう]
メジロドーベル
★★★☆☆・イベント配布のため完凸しやすい
・SR版より賢さを伸ばせる
メジロドーベルSR[目線は気にせず]
メジロドーベル
★★★☆☆・トレーニング効果が高い
・SSRより能力を全体的にを伸ばせる
ダイワスカーレットSR[努力は裏切らない!]
ダイワスカーレット
★★★☆☆・先行運用で採用
・1凸から使いやすい
・練習性能が強い
マーベラスサンデーSR[マーベラス☆大作戦]
マーベラスサンデー
★★★☆☆・デバフを中心に有用なスキルが豊富
・1凸から優秀で汎用性も高い
サポート おすすめ度/理由
樫本理子SSR[徹底管理主義]
樫本理子
★★★★★・育成イベでスタミナが伸びやすい
・金加速スキルは不安定で優先度低
・所有済みなら無凸でも編成候補
駿川たづなSSR[ようこそ、トレセン学園へ!]
駿川たづな
★★★★★・所持スキルが逃げ向けで相性が良い
・バッドコンディションを治療可能
・自前で所持しているなら編成候補
桐生院葵SR[共に同じ道を!]
桐生院葵
★★★★☆・シナリオリンク効果が強力
・大量のスキルPtを獲得できる
・チュートリアルで確実に入手可能
樫本理子R[トレセン学園]
樫本理子
★★★★☆・スタミナ上げ性能がSSR版と同等
・完凸なら無凸SSR版相当の性能
安心沢刺々美SSR[ブスッといっとく?]
安心沢刺々美
★★☆☆☆・イベントで上振れを引ければ強力
・金スキルは代償が大きく弱い
・他の友人より練習に貢献しづらい

サポートカード一覧

ミホノブルボンの育成手順

目標期間別攻略リンク
第1目標 第2目標 第3目標
第4目標 第5目標 第6目標
第7目標 第8目標 第9目標
URAファイナルズ - -

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

目標までのターン 11ターン
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(中山 芝 マイル1,600m/左)
参考ステータス メイクデビュー_参考ステータス

ジュニア級の間は、サポートカードの絆ゲージ上げを優先しよう。スピード練習やスタミナ練習を中心として、絆ゲージがオレンジ色になっていないキャラの多いトレーニングを行えばOKだ。

長距離レースに向けて計画的にスタミナを鍛える

育成目標には長距離レースが多いため、序盤から計画的にスタミナ確保を進めよう。クラシック級10月の「菊花賞」までにスタミナ350以上、シニア級4月の「天皇賞(春)」までにスタミナ550以上だと、回復スキル無しでも目標クリアを狙える。

【2】朝日杯FSで5着以内

【2】朝日杯FSで5着以内

目標までのターン 10ターン
目標 朝日杯FSで5着以内
(阪神 芝 マイル1,600m/右・外)
参考ステータス 朝日杯FS_参考ステータス

第1目標に引き続き、絆上げを行いつつスピードやスタミナを伸ばし、クラシック級以降のG1レースに備えよう。目当ての練習にサポートが1人もいない場合は、賢さ練習で様子見しつつ不足ステータスを補うのがおすすめだ。

【3】スプリングSで5着以内

【3】スプリングSで5着以内

目標までのターン 6ターン
目標レース スプリングSで5着以内
(中山 芝 マイル1,800m/右・内)
参考ステータス スプリングS_参考ステータス

絆ゲージ上げに専念していれば、クラシック級2月頃には友情トレーニングを発動できる状態になっているはずだ。クラシック級からは友情トレーニングを優先し、URAファイナルズまでスピードやスタミナや賢さを伸ばしていこう。

【4】皐月賞で5着以内

【4】皐月賞で5着以内

目標までのターン 0ターン
目標レース 皐月賞で5着以内
(中山 芝 中距離2,000m/右・内)
参考ステータス 皐月賞_参考ステータス

「皐月賞」は2000mの中距離レースだ。G1レースのため難易度は多少上がるが、着順指定が5位以内と緩く消費スタミナも少ないため、クラシック三冠を狙う場合以外は回復スキルを習得する必要はない。

【5】日本ダービーで5着以内

【5】日本ダービーで5着以内

目標までのターン 2ターン
目標レース 日本ダービーで5着以内
(東京 芝 中距離2,400m/左)
参考ステータス 日本ダービー_参考ステータス

第4目標の「日本ダービー」は2,400mの中距離レースであり、「皐月賞」よりもスタミナ切れになりやすい。スタミナ250以上なら回復スキルなしでも突破できるが、確実に1着を狙いたい場合やスタミナ250未満の場合は、レース前に回復スキルを習得しよう。

【6】菊花賞で3着以内

【6】菊花賞で3着以内

目標までのターン 9ターン
目標レース 菊花賞で3着以内
(長距離3,000m/右・外)
参考ステータス 菊花賞_参考ステータス

「菊花賞」以降は長距離の目標レースが続くため、レース前にスタミナ回復系スキルを習得するのがおすすめだ。「円弧のマエストロ」「じゃじゃウマ娘」などの金スキルが1個あれば十分だが、ヒントを貰えていない場合は「コーナー回復◯」などの下位スキルだけでも習得しておこう。

6月後半までに体力を回復して夏合宿に備える

クラシック級の7月前半から8月後半までの4ターン間は、夏合宿が開催される。全練習がトレーニングLv5となり効率よく練習できるため、4ターン全てで練習を選べるよう、6月後半までに体力を回復しておこう。

【7】天皇賞(春)で3着以内

【7】天皇賞(春)で3着以内

目標までのターン 11ターン
目標レース 天皇賞(春)で3着以内
(京都 芝 長距離3,200m/右・外)
参考ステータス 天皇賞春_参考ステータス

「天皇賞(春)」は3,200mの長距離レースだ。スタミナ不足で敗退しやすい難関レースのため、金回復スキル1個を習得してスタミナ不足を補おう。回復スキル無しで安定して突破するには、スタミナ600程度が必要となる。

固有レベル上げのためG1レースでファンを稼ぐ

イベント名
(イベント発生時期)
固有スキルレベルアップ条件
バレンタイン
(シニア級 2月前半)
・ファン数が6万人以上
ファン感謝祭
(シニア級 4月前半)
・ファン数が7万人以上
・秋川理事長の絆ゲージが緑以上
クリスマス
(シニア級 12月後半)
・ファン数が12万以上

ファン数が2月前半に6万人、4月前半に7万人に到達していると、固有スキルがレベルアップする。クラシック級のG1レース「ジャパンC」「有馬記念」などに出走しファン数7万人以上を目指そう。

【8】ジャパンCで2着以内

【8】ジャパンCで2着以内

目標までのターン 13ターン
目標レース ジャパンCで2着以内
(東京 芝 中距離2,400m/左)
参考ステータス ジャパンC_参考ステータス

「ジャパンC」以降はレース間隔が狭くなり、トレーニングがほぼできなくなる。URA決勝に向けて、夏合宿も活用しつつステータスの最終調整を行おう。12月後半までにスピードA以上スタミナパワーB以上なら、高確率で優勝できるはずだ。

【9】有馬記念で1着

【9】有馬記念で1着

目標までのターン 1ターン
目標レース 有馬記念で1着
(中山 芝 長距離2,500m/右・内)
参考ステータス 有馬記念_参考ステータス

「有馬記念」は強敵揃いだが、「ジャパンC」をクリアするステータスがあれば十分に突破可能だ。特別な対策は必要ないため、1ターンの猶予期間も普段どおりに友情トレーニングを行い、ステータスを伸ばしていこう。

【10】URAファイナルズ

【10】URAファイナルズ

予選 URAファイナルズ
(育成中に多く出場した距離で出走)
※コース状況はランダム
準決勝戦
決勝戦
決勝直前
参考ステータス
決勝前_参考ステータス

URAファイナルズレースを突破するたびに、大量のステータスやスキルPtを入手できる。決勝に進めば進むほどボーナスも多くなるため、コンティニューアイテムの「目覚し時計」を使ってでも優勝を目指そう。

レース前にスキルPtを使い切りクリアを目指す

URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。金回復スキルを優先的に習得した後は「弧線のプロフェッサー」「逃げ直線◯」「逃げコーナー◯」などの速度スキルや、出遅れを防ぐためのスタートダッシュスキルを習得するのがおすすめだ。

ミホノブルボンのおすすめスキル

金回復スキル1個を必ず習得する

スキル スキルPt/効果
円弧のマエストロ
円弧のマエストロ
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力が回復する
じゃじゃウマ娘
じゃじゃウマ娘
【必要スキルPt:180】上り坂で疲れにくくなる
<作戦・逃げ>

ミホノブルボンは中~長距離レースを走るため、スタミナ回復スキルが必須になる。発動位置が優秀で最も安定した性能の「円弧のマエストロ」を必ず習得し、マヤノトップガンSSRを編成しているなら「じゃじゃウマ娘」を追加習得するのもおすすめだ。

直線系の金回復スキルは優先度が低い

「クールダウン」や「好転一息」など直線の回復スキルは最終直線やスタート直後で発動する可能性があり、中盤に発動できる「円弧のマエストロ」などと比べて有効に回復しづらい。回復効率は低いため、覚えないよりはマシなスキルとして考えよう。

回復の後は速度系スキルを中心に習得する

スキル スキルPt/効果
弧線のプロフェッサー
弧線の
プロフェッサー
【必要スキルPt:180】コーナーが得意になり速度が上がる
脱出術
脱出術
【必要スキルPt:180】レース中盤で前に行きやすくなる
<作戦・逃げ>
逃げコーナー◯
逃げコーナー◯
【必要スキルPt:130】コーナーで速度がわずかに上がる
<作戦・逃げ>
逃げ直線◯
逃げ直線◯
【必要スキルPt:130】直線で速度がわずかに上がる
<作戦・逃げ>
尻尾上がり
尻尾上がり
【必要スキルPt:100】レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる

回復スキルを確保した後は、速度系スキルを優先して習得させよう。特にキタサンブラックSSRが持つ「弧線のプロフェッサー」や所持スキルの「逃げコーナー」「逃げ直線」は距離に関係なく使用でき無駄になりにくいため、スキル選択に迷ったら習得させるのがおすすめだ。

ヒントがあればスタート系スキルも習得する

スキル スキルPt/効果
コンセントレーション
コンセント
レーション
【必要スキルPt:140】スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる
集中力
集中力
【必要スキルPt:140】スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる

ミホノブルボンの固有スキルはスタートで出遅れると発生しない。出遅れは「コンセントレーション」や「集中力」を習得すると防ぎやすくなるため、スキルヒントを獲得済みなら習得しよう。

ミホノブルボンのおすすめ因子

赤因子は長距離を最優先で継承する

因子 おすすめ度
ウマ娘 _長距離因子 ★★★★★
芝 ★★★★☆
あ ★★★☆☆

ミホノブルボンは長距離レースに出走するが、初期適性が長距離Bのキャラだ。長距離の赤因子を最低1個は継承し、長距離Aまで上げて目標の難易度を下げておこう。

また、芝因子を継承するのもおすすめだ。運よく芝適性Sに上げられればパワーに有利な補正がはたらき、より強力なスパートを行えるためレースで勝ちやすくなる。

青因子はスピードやスタミナを継承する

因子 おすすめ度
ウマ娘 _スタミナ因子 ★★★★★
スピード ★★★★☆
ウマ娘 _パワー因子 ★★★☆☆

長距離レース対策として、スピードとスタミナのうち伸ばしにくいステータスを青因子で補おう。スピードサポの凸数が多くスタミナにも余裕がある場合のみ、パワーを確保するのもおすすめだ。

ミホノブルボンの隠しイベント

クラシック三冠達成時にテキストが変化する

菊花賞の後に・三冠ウマ娘

発生条件 皐月賞、日本ダービー、菊花賞で1着
効果 ・全ステータス+3
・スキルPt+55〜57
・秋川理事長の絆ゲージ+4

クラシック級に開催される「皐月賞」「日本ダービー」「菊花賞」の全てで1着を取ると、隠しイベントが発生する。イベント効果自体はほかの目標レース達成時と変わらないため、イベントテキストの変化が気になる場合のみクラシック三冠を目指そう。

隠しイベントの対象レース一覧

必須レースのコースと開催日
皐月賞
皐月賞
コース
中山 芝 2000m(中距離)右 内
フルゲート 18人 開催
クラシック級4月前半
日本ダービー
日本ダービー
コース
東京 芝 2400m(中距離)左
フルゲート 18人 開催
クラシック級5月後半
菊花賞
菊花賞
コース
京都 芝 3000m(長距離)右 外
フルゲート 18人 開催
クラシック級10月後半

隠しイベントの発生条件と効果一覧

ミホノブルボンのイベント選択肢と結果

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼ダンスレッスン ▼『オペレーション:…
▼『オペレーション:… ▼『オペレーション:…
▼『オペレーション:… ▼鬼トレーニング
▼お大事に! ▼無茶は厳禁!
▼追加の自主トレ ▼完全無欠のスイーツ

ダンスレッスン

選択肢 結果
アイドルは、個性勝負! ・スキルPt+20
アイドルは、体力勝負! ・スタミナ+10

『オペレーション:オーダー遂行』

選択肢 結果
外周ランニング2周! ・スタミナ+10
筋トレメニュー1周! ・パワー+10

『オペレーション:補習』

選択肢 結果
1度休憩しよう! ・体力+10
・やる気+1
手縫いじゃダメ? ・賢さ+10

『オペレーション:外出時トラブル』

選択肢 結果
下りのリフトを探す ・スタミナ+10
・スキルPt+15
山頂を目指す ・「道悪◯」のヒントLv+1

『オペレーション:エンジョイ縁日』

選択肢 結果
じゃあ射的やってみるか ・パワー+10
いや、他の屋台料理も食べ尽くそう ・スタミナ+5
・根性+5

鬼トレーニング

選択肢 結果
(でもそれだけ頑張りたいってことだよね) ・体力−10
・パワー+20
・スキルPt+10
(……さすがに止めておこう) ・体力+5

お大事に!

選択肢 結果
心配だから休もう 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
……わかった、続行しよう! 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
ああ、しっかり休もう 成功
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
……でも、すぐに復帰したいんだよな? 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
わかった 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・乙名史記者の絆ゲージ+5
私が伝えるから、休んで 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

完全無欠のスイーツ

選択肢 結果
……ごめん、残念だけど見送ろう ・体力+10
・スキルPt+5
スイーツ、食べまくろう! 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼憧れの光跡 ▼笑顔の連鎖
▼頼るべきは

憧れの光跡

選択肢 結果
それで、そのデザインに…… ・スピード+20
憧れる気持ち、わかるよ! ・パワー+20

笑顔の連鎖

選択肢 結果
次は笑った顔を見せよう! ・スタミナ+20
試しに色んな顔をしてみよう! ・根性+20

頼るべきは

選択肢 結果
近くにいる友だちに頼もう 成功
・賢さ+20
・「注目株」獲得失敗
・賢さ+20
道具を使って買うとか 成功
・パワー+20
・「注目株」獲得失敗
・パワー+20

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼思い出を作ろう ▼ブルボンの挑戦?
▼かけがえのないすべて ▼『オペレーション:…

思い出を作ろう

選択肢 結果
そ、そうだね…… ・スピード+10
ちょっと休ませて…… ・根性+10

ブルボンの挑戦?

選択肢 結果
待ったー!!!!! ・パワー+10
慎重に頼む‥‥‥!! ・賢さ+10

かけがえのないすべて

選択肢 結果
じゃあ、今この瞬間も? ・スタミナ+10
一緒だ ・スピード+10
嬉しいな ・パワー+10

『オペレーション:ダンスフィーバー』

選択肢 結果
カッコいいダンスソングで! ・スタミナ+5
・根性+5
盛り上がるダンスソングを! ・スタミナ+5
・賢さ+5

隠しイベントのイベント一覧

隠しイベントイベント一覧
▼菊花賞の後に・三冠…

菊花賞の後に・三冠ウマ娘

菊花賞の後に・三冠ウマ娘

発生条件 皐月賞、日本ダービー、菊花賞で1着
効果 ・スピード+3
・スタミナ+3
・パワー+3
・根性+18
・賢さ+3
・スキルPt+45
・「直線加速」のヒントLv+2
・秋川理事長の絆ゲージ+4
必須レースのコースと開催日
皐月賞
皐月賞
コース
中山 芝 2000m(中距離)右 内
フルゲート 18人 開催
クラシック級4月前半
日本ダービー
日本ダービー
コース
東京 芝 2400m(中距離)左
フルゲート 18人 開催
クラシック級5月後半
菊花賞
菊花賞
コース
京都 芝 3000m(長距離)右 外
フルゲート 18人 開催
クラシック級10月後半

固定のイベント一覧

固定イベント一覧
▼ミホノブルボン登場! ▼新年の抱負
▼初詣 ▼夏合宿(2年目)にて
▼夏合宿(2年目)終了 ▼夏合宿(3年目)終了

ミホノブルボン登場!

発生条件 ジュニア級デビュー前
選択肢 結果
選択肢無し ・スキルPt+120

新年の抱負

発生条件 クラシック級1月前半
選択肢 結果
餅つきをしよう! ・パワー+10
お笑い番組を見よう ・体力+20
新しい技を考えよう ・スキルPt+20

初詣

発生条件 シニア級1月前半
選択肢 結果
今日はしっかり休もう ・体力+30
おみくじで運気アップ! ・スピード+5
・スタミナ+5
・パワー+5
・根性+5
・賢さ+5
新たな技を身につけよう ・スキルPt+35

夏合宿(2年目)にて

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
限界まで筋トレ ・パワー+10
限界まで砂浜ランニング ・根性+10

夏合宿(2年目)終了

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

夏合宿(3年目)終了

発生条件 シニア級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

URAファイナルズ優勝報告掲示板

[custom_format_comment title="URAファイナル優勝報告掲示板"]

殿堂入り編成 {{ image/ss }}
育成で
意識したこと
{{ long_text/point}}

ミホノブルボン性能評価

ミホノブルボン

5月LoH評価
E
チャンミ総合評価 LoH総合評価 競技場評価
B B A
ダート
A G
短距離 マイル 中距離 長距離
C B A B
逃げ 先行 差し 追込
A E G G
スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
初期 96 72 92 102 88
星5 117 88 112 124 109
成長率 +0% +20% +10% +0% +0%
スキル 効果
G00 1st.F∞; G00 1st.F∞;最終直線で3位以上、かつ出遅れが発生していなければ速度が上がる。3位以上をキープしていた場合はすごく上がる
スキル 必要ポイント/効果
雨の日◯ 雨の日◯【必要pt:90】雨の日のレースが少し得意になる
先駆け 先駆け【必要pt:120】レース序盤でわずかに前に行きやすくなる
<作戦・逃げ>
前途洋々 前途洋々【必要pt:160】レース中盤に前の方にいるとわずかに疲れにくくなる
<中距離>
上昇気流 上昇気流【必要pt:160】レース終盤に後ろの方だと加速力がわずかに上がる
<マイル>スプリングSの後に・クラシック三冠へ
右回り◯ 右回り◯【必要pt:90】右回りコースが少し得意になる皐月賞の後に・最初の冠
押し切り準備 押し切り準備【必要pt:180】最終コーナーで先頭だと加速力がわずかに上がる
<作戦・逃げ>日本ダービーの後に・2つ目の冠
直線加速 直線加速【必要pt:170】直線で加速力がわずかに上がる菊花賞の後に・三冠ウマ娘
東京レース場◯ 東京レース場◯【必要pt:90】東京レース場が少し得意になるジャパンCの後に・勇気を与えて
道悪◯ 道悪◯【必要pt:90】「稍重」「重」「不良」のバ場状態が少し得意になる『オペレーション:外出時トラブル』
スキル 必要ポイント/効果
逃げ直線◯ 逃げ直線◯【必要pt:130】直線で速度がわずかに上がる
<作戦・逃げ>
先手必勝 先手必勝【必要pt:120】レース序盤で前に行きやすくなる
<作戦・逃げ>
逃げコーナー◯ 逃げコーナー◯【必要pt:130】コーナーで速度がわずかに上がる
<作戦・逃げ>
切り開く者 切り開く者【必要pt:160】レース中盤に前の方にいると疲れにくくなる
<中距離>
スキル 効果/進化条件
クロックアップ クロックアップスタート時に加速力がすごく上がる
<作戦・逃げ>【条件1】どちらかの条件を満たす
・日本ダービーを勝利
・G1を2勝以上【条件2】加速スキルを2個以上所持
困難を乗り越える者 困難を乗り越える者レース中盤に前の方にいると持久力を回復し速度がわずかに上がる
<中距離>【条件1】どちらかの条件を満たす
・育成イベント「鬼トレーニング」で彼女の意見を尊重し、成長した姿を見届ける
・スタミナ600以上【条件2】速度スキルを3個以上所持

チャンミやLoHでの活躍は難しい

ダート
A G
短距離 マイル 中距離 長距離
C B A B
逃げ 先行 差し 追込
A E G G

ミホノブルボンは短距離から長距離まで適性が高く、逃げに特化したウマ娘だ。主戦場となる中距離では、正月キタサンやチョコボンなど環境トップキャラと比較して秀でた点が少ないため、チャンミやLoHでの活躍は難しい。

固有スキルは最終直線の速度アップ

固有スキル 効果
G00 1st.F∞;
G00 1st.F∞;
最終直線で3位以上、かつ出遅れが発生していなければ速度が上がる。3位以上をキープしていた場合はすごく上がる

ミホノブルボンの固有スキルは、最終直線で3位以上の時に出遅れが発生していないと速度が上がる効果だ。3位以上をキープしていた場合は速度がすごく上がるため、本人運用はもちろん継承固有としても優秀なスキルだ。

逃げ向けのスキルを豊富に所持

ミホノブルボンの所持スキル
先手必勝
先手必勝
逃げ直線◯
逃げ直線◯
逃げコーナー◯
逃げコーナー◯

ミホノブルボンは、覚醒で逃げ向けのスキルを豊富に習得できる。特に「先手必勝」は逃げで必須級のスキルであり、序盤の先頭争いで有利になるため最優先で習得しよう。

成長率がスタミナに20%あり確保しやすい

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
+0% +20% +10% +0% +0%

ミホノブルボンは成長率がスタミナに20%あり、中長距離用のスタミナを確保しやすい。成長率はパワーにも10%あるため、スピードの友情トレーニングをすると、逃げに必要なステータスを伸ばせる。

ミホノブルボン育成論

全ウマ娘の育成論と難易度一覧