【ウマ娘】 水着マルゼンスキーの育成論とおすすめサポート編成

更新日時
編集者
ウマ娘攻略班

ウマ娘プリティーダービーのキャラ「水着マルゼンスキー」の育成論を紹介!育てる際のポイントや各目標毎の進め方に加え、おすすめのサポートカードと因子、スキルについても掲載している。「水着マルゼンスキー」を育成する際の参考にどうぞ。

©Cygames, Inc.

水着マルゼンスキーの関連記事

水着マルゼンスキー
評価とスキル
URAファイナルズ育成論
アオハル杯育成論
イベント選択肢
マルゼンスキーのサポートカード

R

水着マルゼンスキーの育て方

水着マルゼンスキーの育成方針
スピードと賢さ優先して育成する
因子は中距離を最優先で継承する
回復スキルを1つ以上必ず習得する
レースの作戦は逃げがおすすめ
ラジオNIKKEI賞に勝利で隠しイベント発生

スピードと賢さを優先して育成する

水着マルゼンスキーは逃げの適性が高いため、スピードと賢さ優先で育成するのがおすすめだ。逃げ適性のウマ娘は、前線に立つための「スピード」とスタートを成功させるための「賢さ」が重要になる。しかし、中距離を走る持久力も必要なため、最低限スタミナCは確保しておこう。

使用したサポートカード編成

サポート編成デッキ

キタサンブラック

Lv50

サクラバクシンオー

Lv30

スイープトウショウ

Lv30

ゴールドシップ

Lv30

ファインモーション

Lv30

ダイワスカーレット

Lv25

因子は中距離を最優先で継承する

水着マルゼンスキーの目標レースでは、中距離レースが多い。初期の中距離適性はBしかないため、中距離因子を継承して必ずA以上にしよう。

能力因子はスタミナがおすすめ

水着マルゼンスキーは目標で中距離レースに出走するため、スタミナが重要になる。中距離因子と一緒に、スタミナ因子を合わせて継承しよう。

回復スキルを1つ以上必ず習得する

水着マルゼンスキーの固有スキル「グッときて♪Chu」は、回復スキルの発動が固有スキル発動条件のため、回復スキルを1つ以上必須で習得しよう。特に「コーナー回復◯」と「勢い任せ」は発動率も高く、覚醒レベルを上げずに自力で習得可能なためおすすめだ。

レースの作戦は「逃げ」がおすすめ

水着マルゼンスキーの脚質は逃げのみが適性Aなので、逃げの作戦で出走させよう。水着マルゼンスキーの固有スキル「グッときて♪Chu」は、回復スキル発動が条件だけでなくレース後半で前にいる必要があるため、逃げでの出走がおすすめだ。

ラジオNIKKEI賞に勝利で隠しイベント発生

イベント名 夏の福島にて
発生条件 ラジオNIKKEI賞(クラシック級7月前半)で1着
効果 ・体力-15
・やる気+1
・全ステータス+3
・スキルPt+75
・「注目株」獲得

クラシック級7月前半に開催されるラジオNIKKEI賞で1着を取ると、隠しイベント「夏の福島にて」が発生する。隠しイベントでは、ステータスアップやスキルPt獲得だけでなく、理事長と乙名史記者との絆ゲージを上げやすくなる「注目株」を獲得可能だ。

またラジオNIKKEI賞は、育成目標に入っていない。隠しイベントを発生させる場合は、レース予約機能を使って忘れずに出走しよう。

水着マルゼンスキーの育成手順

目標期間別攻略リンク
第1目標 第2目標 第3目標
第4目標 第5目標 第6目標
第7目標 第8目標 第9目標
URAファイナルズ -

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 11ターン
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(中山 芝 短距離1,200m/右・外)
注意点 無し
参考ステータス

「!」トレーニングを選び絆ゲージ上げを優先する

育成序盤のレースの難易度は低いため、絆ゲージ上げや「!」の出ているサポートのいるトレーニングを優先しよう。特に欲しいスキルを持っているサポートに「!」が出ていたら、スキル習得につながるため最優先で選ぶのがおすすめだ。

【2】朝日杯FSで5着以内

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 10ターン
目標 朝日杯FSで5着以内
(中山 芝 マイル1,600m/右・外)
注意点 ファン数1,000人以上
参考ステータス

スピードをDまで上げておく

朝日杯FSはマイルレースでスピードが重要なため、スピードD以上を目指そう。ただし、育成序盤は絆上げも重要であるため、スピード練習にサポートカードがない場合は他のトレーニングを行うのもおすすめだ。

【3】スプリングSで3着以内

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 6ターン
目標 スプリングSで3着以内
(中山 芝 マイル1,800m/右・内)
注意点 ファン数1,750人以上
参考ステータス

絆上げをしつつスピード中心にトレーニング

絆ゲージがオレンジに到達するまでは、絆を上げつつスピード中心にトレーニングしよう。また、賢さやスタミナトレーニングも合間に挟んでおくと、バランス良くステータスを上げられる。

【4】皐月賞で5着以内

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 0ターン
目標 皐月賞で5着以内
(中山 芝 中距離 2,000m/右・内)
注意点 ファン数4,500人以上
参考ステータス

「コーナー回復○」を習得しよう

皐月賞以降中距離レースが増えるため、本番前に回復スキルを必ず習得しておこう。おすすめは、自力で習得可能な「コーナー回復◯」だ。

【5】日本ダービーで5着以内

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 2ターン
目標レース 日本ダービーで5着以内
(東京 芝 中距離 2,400m/左)
注意点 ファン数6,000人以上
参考ステータス

スタミナを底上げする

日本ダービーは2,400mと中距離の中でも距離が長いため、スタミナDを目指してステータスを底上げしよう。Dに届かない場合は、「コーナー回復◯」などのスタミナ回復スキルで補うのがおすすめだ。

【6】有馬記念に出走

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 13ターン
目標レース 有馬記念に出走
(中山 芝 長距離 2,500m/右・内)
注意点 ファン数25,000人以上
参考ステータス

夏合宿では友情トレーニングを中心に行う

夏合宿はスピードや賢さを中心に、友情トレーニングを行おう。また、友情トレーニングが発生していなくても、全トレーニングがレベル最大で行えるため大幅なステータスアップが可能だ。

レースに出走してスキルPtを稼ぐ

有馬記念まではターン数が長いため、G1レースに出走してスキルポイントを稼ぐのもおすすめだ。おすすめのレースは、6月後半の「宝塚記念」や11月後半の「ジャパンカップ」や「マイルCS」だ。また、G1レースではスキルポイントだけではなくファン数も多く稼げるため積極的に出走しよう。

【7】大阪杯で1着

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 5ターン
目標レース 大阪杯で1着
(阪神 芝 中距離2,000m/右・内)
注意点 ファン数20,000人以上
参考ステータス

スタミナを最低D以上確保する

大阪杯は中距離レースのため、本番までにスタミナD以上を目指そう。スタミナが十分にある場合は、スピードと賢さを伸ばしておくと良い。

【8】安田記念で1着

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 4ターン
目標レース 安田記念で1着
(東京 芝 マイル 1,600m/左)
注意点 ファン数15,000人以上
参考ステータス

スピードを最優先で伸ばす

安田記念はマイルレースのため、スピードを最優先で伸ばそう。スタミナはDのままでも十分だが、次の天皇賞を考慮してD+前後にあげておくのもありだ。

【9】天皇賞(秋)で1着

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 8ターン
目標レース 天皇賞(秋)で1着
(東京 芝 中距離 2,000m/左)
注意点 ファン数20,000人以上
参考ステータス

スピードを上げて速度系のスキルを習得する

天皇賞(秋)は直線が多いレースであり、高いスピードが求められる。スタミナはD+〜Cに留め、スピードを重点的に伸ばそう。また、レース出走前に「直線巧者」や「急ぎ足」など速度系のスキルを習得しておくのもおすすめだ。

【10】URAファイナルズ

URAファイナルズのレース情報
予選 URAファイナルズ
(育成中に多く出場した距離で出走)
※他のコース状況はランダム
準決勝戦
決勝戦
参考ステータス
(決勝前)

予選まではスピードと賢さを中心に上げよう

水着マルゼンスキーは育成が早めに終わるため、予選まで5ターンと猶予がある。やる気を下げないように注意しつつ、スピードと賢さを上げよう。また、賢さがB未満の場合は、合間に賢さ練習を挟むのもありだ。

目標のみの出走だと中距離になる

マルゼンスキーのURAファイナルズは、育成目標のみの出走だと中距離レースになる。ファイナルズをマイルなど別の距離で出走したい場合は、目標以外の走りたい距離のレースに出走させよう。

水着マルゼンスキーのおすすめサポート編成

【高レア】おすすめサポートカード編成

おすすめサポートカード編成

ツインターボ

サイレンススズカ

キタサンブラック

スーパークリーク

セイウンスカイ

駿川たづな

スピード2枚以上かつスタミナと賢さ1枚以上は必須

水着マルゼンスキーのデッキ編成では、スピード2枚とスタミナと賢さ1枚ずつは必須だ。特に逃げのスキルを豊富に持つ、ツインターボSSRやサイレンススズカSSRなどを優先しよう。残りの枠には賢さタイプや「コンセントレーション」を所持している駿川たづなを入れると良い。

スタミナは回復スキル持ちを優先的に編成

水着マルゼンスキーの固有スキルを発動するには、回復スキルが必須だ。スーパークリークなどの回復スキル持ちを編成し、回復スキルを複数個習得しよう。

【無課金】おすすめサポートカード編成

おすすめサポートカード編成

エイシンフラッシュ

キングヘイロー

マヤノトップガン

ミホノブルボン

マーベラスサンデー

ツインターボ

フレンド枠はツインターボを編成する

フレンド枠には、ツインターボSSRを編成しよう。逃げスキルを多く所持しているため、水着マルゼンスキーと非常に相性が良い。また、ツインターボがいない場合は、同じく逃げスキルが豊富なサイレンススズカSSRでも問題ない。

スピード:2〜3スタミナ:1がおすすめ

水着マルゼンスキーは逃げ適性のため、スピードを多めに編成するのがおすすめだ。さらに中距離レースも走るため、スタミナを1枚入れておくと安定する。残りの枠には賢さや友人タイプ、スキル目当てのミホノブルボンSRなどを入れると良い。

デッキ編成ツール

水着マルゼンスキーのおすすめサポート一覧

SSRのおすすめサポートカード

サポート おすすめ理由

ツインターボ
・逃げ適性のスキルを多く所持
・「先手必勝」を所持
・得意練習がスピード

サイレンススズカ
・逃げ適性のスキルを多く所持
・「逃亡者」を所持
・得意練習がスピード

キタサンブラック
・「弧線のプロフェッサー」を所持
・回復系スキルを複数所持
・得意練習がスピード

トウカイテイオー
・「一陣の風」を所持
・得意練習がスピード

ニシノフラワー
・「ハヤテ一文字」を所持
・「先行コーナー」と「根幹距離」を所持
・得意練習がスピード

スーパークリーク
・「円弧のマエストロ」を所持
・「末脚」を所持
・得意練習がスタミナ

セイウンスカイ
・逃げスキル持ち
・得意練習がスタミナ

セイウンスカイ
・スピードボーナス2が強力
・デバフスキルが便利
・得意練習が賢さ

ファインモーション
・汎用スキル持ち
・「練習上手◯」を習得可能
・得意練習が賢さ

駿川たづな
・効率よく練習できる
・体力消費を抑えられる

SRのおすすめサポートカード

サポート おすすめ理由

エイシンフラッシュ
・ヒントLVアップ持ち
・「末脚」を所持
・得意練習がスピード

キングヘイロー
・「コーナー回復◯」を所持
・「末脚」を所持
・得意練習がスピード

マヤノトップガン
・コーナーや直線スキルを習得
・回復スキル持ち
・得意練習がスタミナ

ゼンノロブロイ
・トレーニング性能が高い
・汎用スキル持ち
・得意練習がスタミナ

ミホノブルボン
・逃げスキルが多い
・回復スキル持ち
・「集中力」を所持

マーベラスサンデー
・デバフスキルが優秀
・「尻尾上がり」を所持
・得意練習が賢さ

桐生院葵
・効率よく練習できる
・体力消費を抑えられる

水着マルゼンスキーのおすすめ因子

因子名 効果
中距離 中距離の適性が上昇する
スタミナ スタミナが上昇する
短距離 短距離の適性が上昇する
スピード スピードが上昇する
URAシナリオ スピードとスタミナが上昇する

中距離因子が必須クラス

水着マルゼンスキーの終盤の育成目標では、大阪杯と天皇賞(秋)の中距離レースで1着を取る必要がある。水着マルゼンスキーの中距離適性はBであるため、必ず因子継承でA以上にしておこう。

短距離因子もあると良い

水着マルゼンスキーの育成目標には、短距離レースもある。短距離適性もBのため、余裕があれば短距離因子を付けておこう。ただし、短距離レースの難易度は低いので、適性Bでもクリアは可能だ。

能力因子はスタミナがおすすめ

水着マルゼンスキーは中距離レースに出走するため、スタミナのステータスが重要になる。能力因子も融通がきく場合は、スタミナ因子を付けてステータスを底上げしよう。また、スピードとスタミナを上げられるURAシナリオ因子もおすすめだ。

スピード因子もおすすめ

水着マルゼンスキーは回復スキルを複数積むため、通常のマルゼンスキーよりも速度アップ・加速スキルを習得しづらい。スピードに不安を感じる場合は、スピード因子を1〜2つ付けるのもありだ。

水着マルゼンスキーのおすすめスキル

スキル 効果

円弧のマエストロ
無駄のないコーナリングで持久力が回復する

コーナー回復◯
無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する

勢い任せ
上り坂でわずかに疲れにくくなる
<作戦・逃げ>

コンセントレーション
スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる

弧線のプロフェッサー
コーナーが得意になり速度が上がる

先手必勝
レース序盤で前に行きやすくなる
<作戦・逃げ>

逃亡者
最終コーナーで先頭をキープしやすくなる
<作戦・逃げ>

逃げ直線◯
直線で速度がわずかに上がる
<作戦・逃げ>

スタミナ回復スキルは2つ以上必須

水着マルゼンスキーの固有スキルの発動には回復スキルが必須のため、スタミナ回復系は必ず複数習得しよう。特に「コーナー回復◯」と「勢い任せ」は自身で所持しているので、優先的に習得するのがおすすめだ。

速度系のスキルも優先して習得

回復スキルのみだとスピードが足りないため、速度アップ・加速系のスキルも習得しよう。特に「弧線のプロフェッサー」は、キタサンブラックから習得できる強力なレアスキルのためおすすめだ。ほかにも「コンセントレーション」や「先手必勝」などの、序盤が有利になるスキルも逃げと相性が良い。

水着マルゼンスキーの評価

総合評価
SS
育てやすさ チームレース使用率 カプリコーン評価
S 60% A(準エース級)
簡易評価 ・スピードと賢さの成長率が高い
・回復系とマイルで発動するスキルを複数所持
・固有スキルは回復スキルの発動が条件

全距離の適性が高い逃げ特化のウマ娘

ダート
短距離 マイル 中距離 長距離
逃げ 先行 差し 追込

水着マルゼンスキーは全距離の適性が高く、スキルや適性が逃げに特化しているウマ娘だ。ただし、全距離の適性は高いがマイル以外の適性はB以下のため、運用する距離の適性は必ず因子で上げて育成しよう。

固有スキルはレース後半の速度アップ

スキル 効果

グッときて♪Chu
回復スキルを使い、レース後半で3位以上にいると速度が上がる

水着マルゼンスキーの固有スキルは、回復スキルを使うとレース後半に発動する速度アップスキルだ。水着マルゼンスキーの固有スキルは逃げで出走すると高確率で発動するため、回復スキルを複数覚えさせる育成をしよう。

成長率がスピードと賢さにあり育てやすい

+15% +0% +0% +0% +15%

水着マルゼンスキーは成長率がスピードに15%、賢さに15%あり、逃げに重要なステータスを伸ばしやすい。また、賢さを上げると位置取りのほかにスキル発動率も上がるため、チーム競技場で採用される場合が多い。

水着マルゼンスキーの基本情報

初期レース適性

ダート
短距離 マイル 中距離 長距離
逃げ 先行 差し 追込

初期ステータス

100 69 93 87 101

ステータスの成長率

+15% +0% +0% +0% +15%

水着マルゼンスキーのスキル

固有スキル

スキル 効果

グッときて♪Chu
回復スキルを使い、レース後半で3位以上にいると速度が上がる

所持スキル

スキル 必要ポイント/効果

コーナー回復◯
【必要ポイント:170】無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する

積極策
【必要ポイント:160】レース序盤に先頭だとわずかに差を広げやすくなる
<マイル>

勢い任せ
【必要ポイント:180】上り坂でわずかに疲れにくくなる
<作戦・逃げ>

覚醒Lvで習得するスキル

スキル 必要ポイント/効果

スリーセブン
【必要ポイント:160】残り距離が777mの時にわずかに元気が出る

じゃじゃウマ娘
【必要ポイント:180】上り坂で疲れにくくなる
<作戦・逃げ>

スピードイーター
【必要ポイント:160】レース中盤に先頭にいると後ろの速度をわずかに奪う
<マイル>

マイルの支配者
【必要ポイント:160】レース序盤に先頭だと差を広げやすくなる
<マイル>

育成イベントで習得できるスキル

スキル 必要ポイント/効果/イベント名

急ぎ足
【必要ポイント:180】レース中盤でわずかに前に行きやすくなる
<作戦・逃げ>マルゼンスキーの大切なもの

中山レース場◯
【必要ポイント:90】中山レース場が少し得意になる皐月賞の後に・すべてのウマ娘の憧れ

大きなリード
【必要ポイント:170】レース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードをわずかに保ちやすい
<短距離>お姉さんの流儀☆

スキル一覧

水着マルゼンスキーのイベント選択肢と結果

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼憧れの『マルゼンさん』 ▼ようこそ、バブリーラン…
▼マルゼンスキーの大切な…

憧れの『マルゼンさん』

選択肢 結果
気のせいだと思う! ・スピード+10
・パワー+10
実は、悩んでいるみたいで… ・体力+15

ようこそ、バブリーランドへ

選択肢 結果
素敵な写真を撮って送ろう! ・根性+20
とびっきりのお土産を贈ろう! ・賢さ+20

マルゼンスキーの大切なもの

選択肢 結果
ゴールへ向かおう 成功
・「急ぎ足」のヒントLv+2
・「愛嬌◯」獲得失敗
・「急ぎ足」のヒントLv+2
スタート地点へ戻ろう 成功
・スタミナ+20
・「愛嬌◯」獲得失敗
・スタミナ+20

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼街のトレンドメーカー♪ ▼家事テクだってお任せよ!
▼マルゼンスキー、『好き… ▼レッツらお料理!
▼イケイケ必勝法! ▼ダンスにゾッコン!
▼ダンスレッスン ▼スーパーカーでドライブ!
▼ヘイカノジョ、遊びまし… ▼お姉さんの流儀☆
▼お大事に! ▼無茶は厳禁!
▼追加の自主トレ ▼思い出の味でフィーバー☆

街のトレンドメーカー♪

選択肢 結果
センスを磨く特訓をしよう ・スピード+10
・賢さ+10
自分に自信を持って ・パワー+20

家事テクだってお任せよ!

選択肢 結果
昔からしっかり者だっだんだね ・根性+20
ひとり暮らしは大変じゃない? ・スタミナ+10
・パワー+10

マルゼンスキー、『好き』を語る

選択肢 結果
誰も追いつけないスピード 成功
・スピード+20
・「切れ者」獲得失敗
・スピード+20
どんな時でも余裕の笑顔 成功
・スタミナ+10
・根性+10
・「切れ者」獲得失敗
・スタミナ+10
・根性+10

レッツらお料理!

選択肢 結果
パパッと作れる具沢山スープ ・スピード+10
じっくり作る煮込み料理! ・根性+10

イケイケ必勝法!

選択肢 結果
体力勝負のAプラン! ・スタミナ+10
知略めぐらすBプラン! ・賢さ+10

ダンスにゾッコン!

選択肢 結果
技術力! ・スピード+10
表現力! ・パワー+10

ダンスレッスン

選択肢 結果
よくわからないな ・スピード+10
懐かしいな ・賢さ+10

スーパーカーでドライブ!

選択肢 結果
限界まで挑戦しよう! ・スピード+10
休憩しよう ・賢さ+10

ヘイカノジョ、遊びましょ♪

選択肢 結果
のんびり学園へ戻る手もある ・体力+10
少しくらい遊んでもいいと思う ・体力−5
・パワー+10
・根性+5

お姉さんの流儀☆

選択肢 結果
マルゼンスキーが適任だな ・やる気+1
・スピード+5
・スキルPt+10
最初に飛び出すのも大人の仕事 ・「大きなリード」のヒントLv+1

お大事に!

選択肢 結果
軽くてもちゃんと休もう 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
さすがヤング!トレーニングに戻ろう! 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
あせらず治そう 成功
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
時には荒治療も必要だからな! 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
わかった、やろう 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5
やめておこう 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

思い出の味でフィーバー☆

選択肢 結果
カロリーは大丈夫か? ・体力+10
・スキルPt+5
全力で行ってこい! 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼支え合いの秘訣 ▼頼れるお姉さんも、実は…
▼お任せハンドル ▼出会いはトレンディー☆
▼お出かけ後のお楽しみ♪

支え合いの秘訣

選択肢 結果
もっと頼ってもらえるよう、俺も頑張るよ ・スピード+10
俺も君に支えられてるよ ・パワー+10

頼れるお姉さんも、実は

選択肢 結果
意外な一面を知れたかな ・スタミナ+5
・根性+5
寂しい時はまた付き合うよ ・スピード+5
・パワー+5

お任せハンドル

選択肢 結果
(飛ばしてみよう!) ・パワー+10
(あえて渋滞の多い道を) ・根性+10
(のんびり安全運転で行こう) ・賢さ+10

出会いはトレンディー☆

選択肢 結果
ええい、ままよ! ・根性+10
ふたりの物語を大事にしよう ・賢さ+10

お出かけ後のお楽しみ♪

選択肢 結果
いっそジェットコースターを周回! ・スピード+5
・賢さ+5
休まずとにかく乗り続ける ・スタミナ+5
・パワー+5

選択肢無しのイベント一覧

選択肢無しイベント一覧
▼気分はトップギア ▼背中を見せてあげる
▼もっと憧れへ ▼楽しいレース
▼臨むところよ ▼イケイケの......?
▼大・ピンチ! ▼仮想カーレースの結果は…
▼チョベリグ☆新感覚 ▼まさかの油断!?

気分はトップギア

選択肢 結果
選択肢無し ・スピード+5

背中を見せてあげる

選択肢 結果
選択肢無し ・スピード+5

もっと憧れへ

選択肢 結果
選択肢無し ・パワー+5

楽しいレース

選択肢 結果
選択肢無し ・賢さ+5

臨むところよ

選択肢 結果
選択肢無し ・スピード+5
・根性+5

イケイケの?

選択肢 結果
選択肢無し ・やる気−1

大・ピンチ!

選択肢 結果
選択肢無し ・体力−10
・やる気−1

仮想カーレースの結果は

選択肢 結果
選択肢無し ・やる気−1
・スピード−5

チョベリグ☆新感覚

選択肢 結果
選択肢無し 成功
・やる気+1
・全ステータス+5
・スキルPt+30
・「切れ者」獲得失敗
・やる気+1
・全ステータス+5
・スキルPt+30

まさかの油断!?

選択肢 結果
選択肢無し ・体力+15
・やる気−1
・根性−5

目標達成後のイベント一覧

目標達成後イベント一覧
▼デビュー戦の後に・レー… ▼朝日杯FSの後に・楽し…
▼スプリングSの後に・い… ▼皐月賞の後に・すべての…
▼日本ダービーの後に・魅… ▼有馬記念の後に・最高の…
▼大阪杯の後に・遥かに高… ▼安田記念の後に・走りた…
▼天皇賞(秋)の後に・ゴ…

デビュー戦の後に・レースって最高!

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・スピード+3
・パワー+3
・根性+3
・スキルPT+36
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・スピード+3
・パワー+3
・根性+3
・スキルPT+36
・樫本理子の絆ゲージ+4

朝日杯FSの後に・楽しんだ横で

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・スピード+1
・スタミナ+1
・パワー+1
・根性+1
・賢さ+1
・スキルPT+54
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・スピード+1
・スタミナ+1
・パワー+1
・根性+1
・賢さ+1
・スキルPT+54
・樫本理子の絆ゲージ+4

スプリングSの後に・いつもと違う想い

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・スピード+3
・スタミナ+3
・パワー+3
・根性+3
・スキルPT+42
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・スピード+3
・スタミナ+3
・パワー+3
・根性+3
・スキルPT+42
・樫本理子の絆ゲージ+4

皐月賞の後に・すべてのウマ娘の憧れ

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・スピード+3
・スタミナ+3
・パワー+3
・根性+3
・賢さ+3
・スキルPT+54
・「中山レース場◯」のヒントLv+1
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・スピード+3
・スタミナ+3
・パワー+3
・根性+3
・賢さ+3
・スキルPT+54
・「中山レース場◯」のヒントLv+1
・樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・魅力を伝える舞台

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・スピード+1
・スタミナ+1
・パワー+1
・根性+1
・賢さ+1
・スキルPT+42
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・スピード+1
・スタミナ+1
・パワー+1
・根性+1
・賢さ+1
・スキルPT+42
・樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・最高の手ごたえ

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・スピード+1
・スタミナ+1
・パワー+1
・根性+1
・賢さ+1
・スキルPT+42
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・スピード+1
・スタミナ+1
・パワー+1
・根性+1
・賢さ+1
・スキルPT+42
・樫本理子の絆ゲージ+4

大阪杯の後に・遥かに高い走り

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・スピード+3
・スタミナ+3
・パワー+3
・根性+3
・賢さ+3
・スキルPT+54
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・スピード+3
・スタミナ+3
・パワー+3
・根性+3
・賢さ+3
・スキルPT+54
・樫本理子の絆ゲージ+4

安田記念の後に・走りたくなるレース

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・スピード+3
・スタミナ+3
・パワー+3
・根性+3
・賢さ+3
・スキルPT+54
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・スピード+3
・スタミナ+3
・パワー+3
・根性+3
・賢さ+3
・スキルPT+54
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(秋)の後に・ゴールはまだ先

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・スピード+3
・スタミナ+3
・パワー+3
・根性+3
・賢さ+3
・スキルPT+54
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・スピード+3
・スタミナ+3
・パワー+3
・根性+3
・賢さ+3
・スキルPT+54
・樫本理子の絆ゲージ+4

URAファイナル優勝報告掲示板

全ウマ娘の育成論と難易度一覧


水着マルゼンスキーの関連記事

水着マルゼンスキー
評価とスキル
URAファイナルズ育成論
アオハル杯育成論
イベント選択肢
マルゼンスキーのサポートカード

R