【ウマ娘】水着マルゼンスキーのアオハル杯育成論とサポート編成
- 最終更新日
ウマ娘プリティーダービーのキャラ「水着マルゼンスキー」のアオハル杯育成論を紹介!水着マルゼンスキーをアオハル杯で育てる方法や手順、おすすめサポートカード編成をはじめ、おすすめの因子やスキルも掲載しているので、水着マルゼンスキーのアオハル杯攻略の参考にどうぞ。
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水着マルゼンスキーの育て方
水着マルゼンスキーの育成方針 |
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スピードと賢さ優先して育成する |
因子は中距離を最優先で継承する |
回復スキルを1つ以上必ず習得する |
レースの作戦は逃げがおすすめ |
ラジオNIKKEI賞に勝利で隠しイベント発生 |
スピードと賢さを優先して育成する
水着マルゼンスキーは逃げの適性が高いため、スピードと賢さ優先で育成するのがおすすめだ。逃げ適性のウマ娘は、前線に立つための「スピード」とスタートを成功させるための「賢さ」が重要になる。しかし、中距離を走る持久力も必要なため、最低限スタミナCは確保しておこう。
使用したサポートカード編成
サポート編成デッキ | ||
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キタサンブラック Lv50 |
サイレンススズカ Lv30 |
キングヘイロー Lv45 |
メジロドーベル Lv50 |
駿川たづな Lv45 |
ライスシャワー Lv50 |
デッキ編成ツールとデッキを組む際のコツ |
因子は中距離を最優先で継承する
水着マルゼンスキーの目標レースは、中距離レースが多い。初期の中距離適性はBしかないため、中距離因子を継承して必ずA以上にしよう。
継承の相性と二重丸にする方法 |
能力因子はスタミナがおすすめ
水着マルゼンスキーは目標で中距離レースに出走するため、スタミナが重要になる。中距離因子と一緒に、スタミナ因子を合わせて継承しよう。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
因子星3の作り方と因子ガチャ |
回復スキルを1つ以上必ず習得する
水着マルゼンスキーの固有スキル「グッときて♪Chu」は、回復スキルの発動が固有スキル発動条件のため、回復スキルを1つ以上必須で習得しよう。特に「コーナー回復◯」と「勢い任せ」は発動率も高く、覚醒レベルを上げずに自力で習得可能なためおすすめだ。
グッときて♪Chuの効果と発動条件 |
コーナー回復◯の効果と所持サポートカード一覧 |
レースの作戦は「逃げ」がおすすめ
水着マルゼンスキーの脚質は逃げのみが適性Aなので、逃げの作戦で出走させよう。水着マルゼンスキーの固有スキル「グッときて♪Chu」は、回復スキル発動が条件だけでなくレース後半で前にいる必要があるため、逃げでの出走がおすすめだ。
グッときて♪Chuの効果と発動条件 |
逃げ適性の育成論とおすすめサポートカード |
ラジオNIKKEI賞に勝利で隠しイベント発生
イベント名 | 夏の福島にて |
発生条件 | ラジオNIKKEI賞(クラシック級7月前半)で1着 |
効果 | ・体力-15 ・やる気+1 ・全ステータス+3 ・スキルPt+75 ・「注目株」獲得 |
クラシック級7月前半に開催されるラジオNIKKEI賞で1着を取ると、隠しイベント「夏の福島にて」が発生する。隠しイベントでは、ステータスアップやスキルPt獲得だけでなく、樫本理子と乙名史記者の絆ゲージを上げやすくなる「注目株」を獲得可能だ。
またラジオNIKKEI賞は、育成目標に入っていない。隠しイベントを発生させる場合は、レース予約機能を使って忘れずに出走しよう。
隠しイベントの発生条件と効果一覧 |
ラジオNIKKEI賞の開催日とおすすめキャラ |
水着マルゼンスキーのおすすめサポート編成
【無課金】アオハル杯向け低レア逃げ編成
おすすめサポート編成デッキ | ||
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SRやストーリー配布SSRなど、無課金でも比較的入手しやすいサポートカードを中心とした編成だ。アオハル杯序盤でのチームレースで、水着マルゼンやシナリオキャラ含めて全距離適性を網羅できるサポート編成となっている。
フレンド枠にはライスシャワーSSRを編成
フレンド枠には、パワータイプのライスシャワーSSRを編成するのがおすすめだ。ライスシャワーSSRは金回復スキル「円弧のマエストロ」が所持している。さらに、完凸だとスタミナとパワーのステータスボーナスを持っており、スタミナとパワーも伸ばしやすいためおすすめだ。
ライスシャワーSSR[幸せは曲がり角の向こう]の評価 |
【高レア】アオハル杯向け高レア逃げ編成
おすすめサポート編成デッキ | ||
---|---|---|
完凸SSRを前提としてデッキ編成する場合など、課金ユーザーにおすすめの編成例だ。SSRライスシャワーは回復スキルとサポートだけでなくシナリオリンクキャラのため、イベントの効果アップも期待できる。
スピードと賢さタイプを多めに編成
水着マルゼンスキーはスピードと賢さトレーニングを中心に行うので、スピードと賢さタイプを多めに編成しよう。最低でも2枚ずつ、できればスピード3枚と賢さ2枚は入れておくと良い。
スピードタイプのサポートカード一覧とランキング |
賢さタイプのサポートカード一覧とランキング |
逃げと回復スキル持ちがおすすめ
水着マルゼンスキーは逃げ適性が高いため、逃げスキル所持しているサポートカードを優先しよう。カワカミプリンセスやツインターボなどは、優秀な逃げ向けスキルを持っているためおすすめだ。また、回復スキル要員としてパワータイプのライスシャワーを合わせて編成しよう。
逃げのスキル一覧 |
スタミナ回復系のスキル一覧 |
水着マルゼンスキーの育成手順
目標期間別攻略リンク | ||
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第1目標 | 第2目標 | アオハル杯1戦目 |
第3目標 | 第4目標 | 第5目標 |
アオハル杯2戦目 | 第6目標 | アオハル杯3戦目 |
第7目標 | 第8目標 | アオハル杯4戦目 |
第9目標 | アオハル杯決勝 | URAファイナルズ |
【1】ジュニア級メイクデビューに出走
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 11ターン |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (中山 芝 短距離1,200m/右・外) |
注意点 | 無し |
参考ステータス |
最初の2ターンの間にやる気上げを行う
最初の2ターンはアオハル杯自体が始まっていないため、やる気上げを行おう。1ターントレーニングし、お出かけで回復を狙いつつやる気を上げるのがおすすめだ。また、たづなや樫本など友人タイプを編成している場合は、友人のいるトレーニングを行っても良い。
やる気の効果と上げ方 |
お出かけの効果とおすすめのタイミング |
チーム加入後は複数いるアオハル特訓を優先する
チーム加入後からはアオハル魂爆発を狙うため、2人以上アオハル特訓ができるトレーニングを優先しよう。特に、スピードやパワー、賢さに複数人揃っていれば水着マルゼンスキーのステータスも上がるため、優先して選ぶのがおすすめだ。
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
【2】朝日杯FSで5着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 10ターン |
目標 | 朝日杯FSで5着以内 (中山 芝 マイル1,600m/右・外) |
注意点 | ファン数1,000人以上 |
参考ステータス |
スピードをDまで上げておく
朝日杯FSはマイルレースでスピードが重要なため、スピードD以上を目指そう。アオハル特訓を行いつつ、スピードでアオハル魂爆発を狙うとスピードステータスが上がるためおすすめだ。
アオハル魂爆発の効果と爆発させるべきタイミング |
朝日杯FSの開催日とおすすめキャラ |
【3】アオハル杯第1戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | ジュニア級12月後半 |
キャラ評価の目標 | D数名、E~F多数 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを必ず1体は配置する |
参考チーム評価 |
1戦目までにアオハル特訓を20回目安で行う
アオハル杯1戦目までに、アオハル特訓を20回目安で行おう。複数人アオハル特訓できるトレーニングを選択しつつ、アオハル魂爆発を最低1回以上できると良い。
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
アオハル魂爆発の効果と爆発させるべきタイミング |
ライスシャワーとハルウララのステータスを上げる
水着マルゼンスキーは長距離とダートの適性がないため、序盤はアオハル杯シナリオに登場するライスシャワーとハルウララのステータスを優先的に伸ばそう。長距離とダートで勝てるステータスがあれば、初戦の突破が容易になる。
アオハル杯のチーム編成でおすすめのキャラ |
【4】スプリングSで3着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 6ターン |
目標 | スプリングSで3着以内 (中山 芝 マイル1,800m/右・内) |
注意点 | ファン数1,750人以上 |
参考ステータス |
スピードをCまで上げる
アオハル特訓を行いつつ、スプリングステークス出走までに水着マルゼンスキーのスピードをCまで上げておこう。スピードがCに到達している場合は、パワーや賢さを上げるのもおすすめだ。
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
スプリングステークスの開催日とおすすめキャラ |
【5】皐月賞で5着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 0ターン |
目標 | 皐月賞で5着以内 (中山 芝 中距離 2,000m/右・内) |
注意点 | ファン数4,500人以上 |
参考ステータス |
「コーナー回復○」を習得しよう
皐月賞以降中距離レースが増えるため、本番前に回復スキルを必ず習得しておこう。おすすめは、自力で習得可能な「コーナー回復◯」だ。
皐月賞の攻略とおすすめキャラ |
コーナー回復◯の効果と所持サポートカード一覧 |
【6】日本ダービーで5着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 2ターン |
目標レース | 日本ダービーで5着以内 (東京 芝 中距離 2,400m/左) |
注意点 | ファン数6,000人以上 |
参考ステータス |
スタミナを底上げする
日本ダービーは2,400mと中距離の中でも距離が長いため、スタミナDを目指してステータスを底上げしよう。Dに届かない場合は、「コーナー回復◯」などのスタミナ回復スキルで補うのがおすすめだ。
日本ダービーの攻略とおすすめキャラ |
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
【7】アオハル杯第2戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | クラシック級6月後半 |
キャラ評価の目標 | C1名、D〜E多数 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを必ず1体は配置する |
参考チーム評価 |
チーム総合力D以上で挑もう
アオハル杯2戦目の相手は総合力D〜Eのため、チーム総合力D以上で挑もう。水着マルゼンスキーはマイルか中距離での出走になるため、短距離や長距離、ダート適性のあるチームメイトを中心に特訓すると、勝利が安定する。
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
アオハル杯のチーム編成でおすすめのキャラ |
【8】有馬記念に出走
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 13ターン |
目標レース | 有馬記念に出走 (中山 芝 長距離 2,500m/右・内) |
注意点 | ファン数25,000人以上 |
参考ステータス |
アオハル特訓でスピードB以上を目指す
有馬記念まで夏合宿を含めて13ターンと期間が長いため、複数人いるアオハル特訓やアオハル魂爆発を行いスピードB以上を目指そう。また、スタミナD+やパワーC以上あると、長距離適性Cでも有馬記念で1位を取りやすくなるため、スタミナとパワーも合わせて伸ばすのがおすすめだ。
アオハル特訓で獲得できるスキルと効果 |
有馬記念の開催日とおすすめキャラ |
夏合宿は出来る限り休まない
夏合宿は全ての練習レベルが高くなるため、ウマ娘を大きく育成できる期間だ。7月前半から8月後半の4ターンの間が夏合宿なので、6月中に体力を回復しておき夏合宿に備えておこう。
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
G1レースに出走するのもおすすめ
有馬記念まではターン数が長いため、G1レースに出走してファン数とスキルポイントを稼ぐのもおすすめだ。おすすめのレースは、6月後半の「宝塚記念」や11月後半の「ジャパンカップ」や「マイルCS」だ。
レースの開催日とコース状況一覧 |
ファン数稼ぎの効率的なやり方と確認方法 |
【9】アオハル杯第3戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
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開催時期 | クラシック級12月後半 |
キャラ評価の目標 | C多数、D数名 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを必ず1体は配置する |
参考チーム評価 |
3戦目はチーム総合力C以上で挑もう
アオハル杯3戦目の最高の相手は総合力Bのため、チーム総合力C以上で挑もう。理想はチーム総合力Bの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Cでも突破可能だ。
アオハル杯の育成クリアまでの手順と立ち回り |
アオハル杯決勝レースで勝てない時の対処法と勝つコツ |
【10】大阪杯で1着
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 5ターン |
目標レース | 大阪杯で1着 (阪神 芝 中距離2,000m/右・内) |
注意点 | ファン数20,000人以上 |
参考ステータス |
スタミナC以上を目指す
大阪杯は中距離レースのため、本番までにスタミナC以上を目指そう。スタミナが十分にある場合は、スピードと賢さを伸ばしておくと良い。
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
大阪杯の攻略とおすすめキャラ |
【11】安田記念で1着
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 4ターン |
目標レース | 安田記念で1着 (東京 芝 マイル 1,600m/左) |
注意点 | ファン数15,000人以上 |
参考ステータス |
スピードを最優先で伸ばす
安田記念はマイルレースのため、スピードをB+を目指して最優先で伸ばそう。スタミナはCのままでも十分だが、次の天皇賞を考慮してC+前後にあげておくのもありだ。
安田記念の攻略とおすすめキャラ |
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
【12】アオハル杯第4戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | シニア級6月後半 |
キャラ評価の目標 | B数名、C多数 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを配置する ・ステータスが高いキャラを配置する |
参考チーム評価 |
4戦目はチーム総合力B以上で挑もう
アオハル杯4戦目の最高の相手は総合力Aのため、チーム総合力B以上で挑もう。理想はチーム総合力Aの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Bでも突破可能だ。
アオハル杯の育成クリアまでの手順と立ち回り |
アオハル杯決勝レースで勝てない時の対処法と勝つコツ |
【13】天皇賞(秋)で1着
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 8ターン |
目標レース | 天皇賞(秋)で1着 (東京 芝 中距離 2,000m/左) |
注意点 | ファン数20,000人以上 |
参考ステータス |
スピードを上げて速度系のスキルを習得する
天皇賞(秋)は直線が多いレースであり高いスピードが求められるため、スピードを重点的に伸ばそう。また、レース出走前に「直線巧者」や「急ぎ足」など速度系や逃げスキルを習得しておくのもおすすめだ。
直線巧者の効果と所持サポートカード一覧 |
天皇賞(秋)の攻略とおすすめキャラ |
【14】アオハル杯決勝を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | シニア級12月後半 |
キャラ評価の目標 | B数名、C多数 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを配置する ・ステータスが高いキャラを配置する |
参考チーム評価 |
チーム総合力A以上で挑もう
決勝で勝つために、チーム総合力A以上かつチームキャラ評価B以上のキャラを配置して挑もう。決勝の相手はランキング1位と強いが3勝できれば優勝できるため、水着マルゼンスキーの苦手な長距離やダートに評価B以上のキャラを固めるのがおすすめだ。
チーム総合力をSまで上げる方法とメリット |
アオハル杯決勝レースで勝てない時の対処法と勝つコツ |
【15】URAファイナルズ
URAファイナルズのレース情報 | |
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予選 | URAファイナルズ (育成中に多く出場した距離で出走) ※他のコース状況はランダム |
準決勝戦 | |
決勝戦 | |
参考ステータス (決勝前) |
予選まではスピードと賢さを中心に上げよう
水着マルゼンスキーは目標レースがが早めに終わるため、予選まで5ターンと猶予がある。やる気を下げないように注意しつつ、スピードと賢さを上げよう。また、賢さがB未満の場合は、合間に賢さ練習を挟むのもありだ。
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
トレーニングの効果と優先度 |
目標のみの出走だと中距離になる
マルゼンスキーのURAファイナルズは、育成目標のみの出走だと中距離レースになる。ファイナルズをマイルなど別の距離で出走したい場合は、目標以外の走りたい距離のレースに出走させよう。
マイルのレース一覧 |
レースの開催日とコース状況一覧 |
水着マルゼンスキーのおすすめサポート一覧
スピードタイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
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キタサンブラック |
★★★★★・スキルの汎用性とヒントLvが高い ・無凸でも使いやすい ・3凸以降は最強クラスの練習効率 ・イベントでやる気が3回上がる ・スピードが必要なら最優先で編成 |
カワカミプリンセス |
★★★★★・「注目の踊り子」が逃げと相性◎ ・1凸からスピードとパワーボーナス ・完凸時の練習性能とレスボが魅力 ・スピードでパワーを鍛える場合に有用 |
ツインターボ |
★★★★★・豊富な逃げスキルとヒントLvが優秀 ・逃げ運用で「先手必勝」が優秀 ・3凸以降のトレ効果アップが優秀 |
トウカイテイオー |
★★★★☆・コース取り系のスキルが豊富 ・発動不安定だが「一陣の風」が強力 ・ヒントLvとパワーボーナスアップ持ち |
ビコーペガサス |
★★★★☆・1凸でスピードボーナスを獲得 ・3凸以降の練習性能がトップクラス ・2枚目以降でおすすめ |
スイープトウショウ |
★★★★☆・スキルは優秀だがヒントLvが無い ・完凸時のトレ効果アップが強力 ・得意率が高く練習性能がトップクラス ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 |
キングヘイロー |
★★★★☆・優秀な汎用スキルを所持 ・無凸からスピードボーナスを持つ ・完凸すればSSR相当の性能に成長 |
エイシンフラッシュ |
★★★★☆・優秀な汎用スキルを所持 ・無凸から全ての性能が使いやすい ・完凸SSRが増えるまで主力級の性能 |
サイレンススズカ |
★★★☆☆・逃げ系の優秀なスキルが豊富 ・無凸から得意率アップを所持 |
ニシノフラワー |
★★★☆☆・直線での速度スキルが豊富 ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 ・スピード系が足りないなら採用 |
スペシャルウィーク |
★★★★☆・配布カードのため性能は完凸前提 ・固有と合わせレースボーナスが高い |
ナリタブライアン |
★★★☆☆・配布カードのため完凸しやすい ・スピードボーナス2が強力 |
スタミナタイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
スーパークリーク |
★★★★★・「円弧のマエストロ」が非常に強力 ・3凸以上で序盤の使い勝手が上がる ・トレーニング性能がトップクラス ・全育成ウマ娘と相性が良い |
ゼンノロブロイ |
★★★★★・2種類のコツ系スキルが非常に強力 ・無凸からヒントLvと練習性能が高い ・SRながら練習性能がトップクラス ・スタミナで最強クラスのカード |
サイレンススズカ |
★★★★☆・配布カードのため入手しやすい ・「コンセントレーション」を所持 ・サポ効果でスタミナを伸ばしやすい |
サトノダイヤモンド |
★★★☆☆・3凸以降の練習性能が高い ・根性ボーナスとトレ効果アップが優秀 ・2枚目のスタミナ枠として優秀 |
サクラチヨノオー |
★★★☆☆・3凸以降のレースボーナスが強力 ・練習性能は他のスタミナカード並み |
マヤノトップガン |
★★★☆☆・条件の緩い汎用スキルが豊富 ・無凸から得意率アップを所持 ・絆最大時の性能がトップクラス ・ただし初期絆は低くカバーが必要 |
パワータイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ライスシャワー |
★★★★★・「円弧のマエストロ」を習得可能 ・パワーとスタミナのボーナスが強力 |
スマートファルコン |
★★★★☆・「注目の踊り子」は逃げに有用 ・無凸、1凸で2種類のボーナスを獲得 ・完凸時にレースボーナス10%を獲得 ・イベントで体力を回復できる |
ウオッカ |
★★★★☆・「好転一息」の汎用性が高い ・無凸でも練習関係のボーナスが揃う ・3凸〜完凸で最強クラスの練習性能に |
ヤエノムテキ |
★★★☆☆・金スキルの汎用性が高く効果も優秀 ・無凸から強力で完凸ならヒントLv5 ・「アガってきた!」を安く取得可能 |
ウイニングチケット |
★★★☆☆・「全身全霊」を確定で習得可能 ・イベントで体力を削られるのが欠点 ・ストーリー配布のため入手しやすい |
ミホノブルボン |
★★★☆☆・逃げ向けのスキルが優秀 ・完凸でパワーボーナスを獲得 |
ニシノフラワー |
★★★☆☆・優秀な汎用スキルが豊富 ・完凸時のレースボーナス15%が強力 ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 |
ビワハヤヒデ |
★★★☆☆・所持スキルが非常に弱い ・無凸からトレーニング性能が高い ・トレ効果とスタミナボーナスが優秀 |
賢さタイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ファインモーション |
★★★★★・完凸でトレ効果アップが15%に成長 ・完凸時の練習性能が最強クラス |
ナイスネイチャ |
★★★★★・賢さ最強のカード ・レスボとトレ効果アップが高い |
メジロドーベル |
★★★★☆・配布カードのため完凸が容易 ・レースボーナスと練習性能が高い ・SR版とは一長一短な性能 |
セイウンスカイ |
★★★★☆・計4つのデバフスキルが便利 ・無凸から練習性能が高い ・1凸以降のスピードボーナス2が強力 ・レースボーナス0%が使いづらい |
マーベラスサンデー |
★★★☆☆・デバフを中心に有用なスキルが豊富 ・1凸でヒント系ボーナスを獲得 ・性能が高水準で汎用性も高い |
マチカネフクキタル |
★★★☆☆・イベントでスキルPtを大量に獲得可能 ・シナリオリンクのボーナスあり |
メジロドーベル |
★★★☆☆・完凸時のトレ効果15%が強力 ・SSR版とは一長一短な性能 |
ユキノビジン |
★★☆☆☆・金スキルは汎用性高めだが不安定 ・無凸から主要なボーナスを所持 ・総合性能はファインモーション以下 |
アグネスタキオン |
★★☆☆☆・デバフなど一部のスキルは強い ・完凸後はサブの賢さ枠として有用 ・スキルPtボーナスが高い |
友人タイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
駿川たづな |
★★★★★・金スキルが強力 ・1凸でトレ効果アップを獲得 ・お出かけでやる気と体力を回復可能 ・バッドコンディションを治療可能 |
樫本理子 |
★★★★★・「一陣の風」を習得可能 ・1凸でトレ効果アップを獲得 ・お出かけでやる気と体力を回復可能 ・育成イベでスタミナが伸びやすい |
桐生院葵 |
★★★★☆・貴重な追込デバフを持つ ・大量のスキルPtを獲得できる ・アオハル杯ではボーナスなし |
水着マルゼンスキーのおすすめ因子
因子名 | おすすめ度/理由 |
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中距離 | 【おすすめ度】 ★★★★★【理由】 ・目標達成の難易度が下がる ・スピードを間接的に補える |
スタミナ | 【おすすめ度】 ★★★★★【理由】 ・育成で不足するステータスを補える |
スピード パワー |
【おすすめ度】 ★★★★☆【理由】 ・逃げに必要なステータスを底上げできる |
短距離 マイル |
【おすすめ度】 ★★★☆☆【理由】 ・スピードを間接的に補える ・継承に運が絡む ・シナリオ攻略するだけなら優先度低 |
継承スキル | おすすめ度】 ★★☆☆☆【理由】 ・発動条件や効果が優秀なスキルが多い ・シナリオを攻略するだけなら優先度低 |
中距離因子を最優先で継承する
水着マルゼンスキーの目標レースは、中距離レースが多い。初期の中距離適性はBしかないため、中距離因子を継承して必ずA以上にしよう。
継承の相性と二重丸にする方法 |
青因子はスタミナを優先
水着マルゼンスキーは目標で中距離レースに出走するため、スタミナが重要になる。中距離因子と一緒に、スタミナ因子を合わせて継承しよう。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
因子星3の作り方と因子ガチャ |
緑因子は逃げ系がおすすめ
スキル名 | 発動条件と効果 |
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アングリング×スキーミング |
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる |
キラキラ☆STARDOM |
中盤の直線で1位にいて、2位との距離が1バ身差以内になると速度が上がる |
緑因子では、「アングリング×スキーミング」や「キラキラ☆STARDOM」を継承するのがおすすめだ。逃げと相性が良く発動位置も優秀なため、水着マルゼンスキーの固有スキルと合わせるとレースで勝ちやすくなる。ただし、シナリオ攻略するだけなら必須ではない。
固有スキルの発動条件と最強ランキング |
グッときて♪Chuの効果と発動条件 |
水着マルゼンスキーのおすすめスキル
スタミナ回復スキルは2つ以上必須
スキル | 効果 |
---|---|
円弧のマエストロ |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
コーナー回復◯ |
無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する |
じゃじゃウマ娘 |
上り坂で疲れにくくなる <作戦・逃げ> |
スリーセブン |
残り距離が777mの時にわずかに元気が出る |
水着マルゼンスキーの固有スキルの発動には回復スキルが必須のため、スタミナ回復系は必ず複数習得しよう。特に「コーナー回復◯」と「勢い任せ」は自身で所持しているので、優先的に習得するのがおすすめだ。
スタミナ回復系のスキル一覧 |
コーナー回復◯の効果と所持サポートカード一覧 |
速度系のスキルも優先して習得する
スキル | 効果 |
---|---|
弧線のプロフェッサー |
コーナーが得意になり速度が上がる |
逃げ直線◯ |
直線で速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
直線巧者 |
直線で速度がわずかに上がる |
回復スキルのみだとスピードが足りないため、速度アップ・加速系のスキルも習得しよう。特に「弧線のプロフェッサー」は、キタサンブラックから習得できる強力なレアスキルのためおすすめだ。
弧線のプロフェッサーの効果と所持サポートカード一覧 |
直線巧者の効果と所持サポートカード一覧 |
逃げや序盤スキルも合わせて習得する
スキル | 効果 |
---|---|
コンセントレーション |
スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる |
注目の踊り子 |
レース序盤にコース取りがうまくなる |
先頭プライド |
レース序盤にわずかに追い抜かれにくくなる <作戦:逃げ> |
先手必勝 |
レース序盤で前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
急ぎ足 |
レース中盤でわずかに前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
回復スキルや速度系スキルと合わせて、逃げやレース序盤で発動するスキルを習得するのもおすすめだ。特に「先手必勝」や「注目の踊り子」などのレアスキルは非常に強力なため、優先的に習得しよう。
逃げのスキル一覧 |
先手必勝の効果と所持サポートカード一覧 |
アオハル杯優勝報告掲示板
チーム評価 | |
育成で 意識したこと |
水着マルゼンスキー性能評価
水着マルゼンスキー |
---|
・マイルの支配者+イーター持ち ・中盤力に長けたスキル構成 ・固有はインフレに取り残された感あり ・ダートでキャラ不足なら採用候補 |
11月対人 (5/10点)チャンミ評価 (7/10点)LoH評価 (7/10点)競技場評価 (8/10点)相性の良い脚質逃げバ場適性芝 ダート 距離適性短距離 マイル 中距離 長距離 脚質適性逃げ 先行 差し 追込 |
グッときて♪Chu | |
回復スキルを使い、レース後半で3位以上にいると速度が上がる | |
9人1位〜3位12人1位〜3位 |
コーナー回復◯ | |
無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する |
積極策 | |
レース中盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <マイル> |
勢い任せ | |
上り坂でわずかに疲れにくくなる <作戦・逃げ> |
急ぎ足 | |
レース中盤で前方にいると速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
中山レース場◯ | |
中山レース場が少し得意になる |
大きなリード | |
レース中盤に大きく差をつけ先頭だ速度がわずかに上がる <短距離> |
スリーセブン | |
残り距離が777mの時にわずかに元気が出る |
じゃじゃウマ娘 | |
上り坂で疲れにくくなる <作戦・逃げ> |
スピードイーター | |
レース中盤に前の方にいると後ろの速度をわずかに奪う <マイル> |
マイルの支配者 | |
レース中盤が迫ったとき前方にいると速度が上がる <マイル> |
ドキッ☆じゃじゃウマ娘! | |
上り坂で持久力をすごく回復する <作戦・逃げ> |
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進化条件 |
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【条件1】どちらかの条件を満たす ・日本ダービーを勝利 ・逃げでG2またはG1を2勝以上【条件2】賢さ800以上 |
お立ち台の支配者 | |
レース中盤が迫ったとき前方にいると速度がすごく上がる <マイル> |
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水着マルゼンスキーのスキル
水着マルゼンスキーのイベント選択肢
勝負服のイベント一覧
憧れの『マルゼンさん』(パリの街にて)発生条件勝負服気のせいだと思う!(声、かけてみようかな……)・スピード+10 ・パワー+10実は、悩んでいるみたいで…(もうちょっと会話を聞いてみよう)・体力+15 |
ようこそ、バブリーランドへ(彼の都の思い出は)発生条件勝負服素敵な写真を撮って送ろう!(パリの街でのことを話す)・根性+20とびっきりのお土産を贈ろう!(レース場でのことを話す)・賢さ+20 |
マルゼンスキーの大切なもの(その日を信じて)発生条件勝負服ゴールへ向かおう(俺も、その時を楽しみにしています)成功 ・「急ぎ足」のヒントLv+2 ・「愛嬌◯」獲得失敗 ・「急ぎ足」のヒントLv+2スタート地点へ戻ろう(ええ、きっと1着で駆け抜けますよ)成功 ・スタミナ+20 ・「愛嬌◯」獲得失敗 ・スタミナ+20 |
ランダム発生のイベント一覧
街のトレンドメーカー♪発生条件レース前センスを磨く特訓をしよう・スピード+10 ・賢さ+10自分に自信を持って・パワー+20 |
家事テクだってお任せよ!発生条件ランダム発生昔からしっかり者だっだんだね・根性+20ひとり暮らしは大変じゃない?・スタミナ+10 ・パワー+10 |
マルゼンスキー、『好き』を語る発生条件ランダム発生誰も追いつけないスピード成功 ・スピード+20 ・「切れ者」獲得失敗 ・スピード+20どんな時でも余裕の笑顔成功 ・スタミナ+10 ・根性+10 ・「切れ者」獲得失敗 ・スタミナ+10 ・根性+10 |
レッツらお料理!発生条件ランダム発生パパッと作れる具沢山スープ・スピード+10じっくり作る煮込み料理!・根性+10 |
イケイケ必勝法!発生条件ランダム発生体力勝負のAプラン!・スタミナ+10知略めぐらすBプラン!・賢さ+10 |
ダンスにゾッコン!発生条件ランダム発生技術力!・スピード+10 ・スキルPt+15表現力!・パワー+20 |
ダンスレッスン発生条件ランダム発生よくわからないな・スピード+10懐かしいな・賢さ+10 |
スーパーカーでドライブ!発生条件ランダム発生限界まで挑戦しよう!・スピード+10休憩しよう・賢さ+10 |
ヘイカノジョ、遊びましょ♪発生条件ランダム発生のんびり学園へ戻る手もある・体力+10少しくらい遊んでもいいと思う・体力−5 ・パワー+10 ・根性+5 |
お姉さんの流儀☆発生条件ランダム発生マルゼンスキーが適任だな・やる気+1 ・スピード+5 ・スキルPt+10最初に飛び出すのも大人の仕事・「大きなリード」のヒントLv+1 |
お大事に!発生条件ランダム発生軽くてもちゃんと休もう成功 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5 ・「練習ベタ」獲得さすがヤング!トレーニングに戻ろう!成功 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−10 ・確率で「練習ベタ」獲得 |
無茶は厳禁!発生条件ランダム発生あせらず治そう成功 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10失敗 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得時には荒治療も必要だからな!成功 ・体力+10 ・低確率で「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−20 ・ランダムな1つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
追加の自主トレ発生条件ランダム発生わかった、やろう・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5やめておこう・体力+5 |
思い出の味でフィーバー☆発生条件ランダム発生カロリーは大丈夫か?・体力+10 ・スキルPt+5全力で行ってこい!成功 ・体力+30 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得 |
お出かけ後のイベント一覧
支え合いの秘訣発生条件お出かけ後もっと頼ってもらえるよう、俺も頑張るよ・スピード+10俺も君に支えられてるよ・パワー+10 |
頼れるお姉さんも、実は…発生条件お出かけ後意外な一面を知れたかな・スタミナ+5 ・根性+5寂しい時はまた付き合うよ・スピード+5 ・パワー+5 |
お任せハンドル発生条件お出かけ後(飛ばしてみよう!)・パワー+10(あえて渋滞の多い道を)・根性+10(のんびり安全運転で行こう)・賢さ+10 |
出会いはトレンディー☆発生条件お出かけ後ええい、ままよ!・根性+10ふたりの物語を大事にしよう・賢さ+10 |
お出かけ後のお楽しみ♪発生条件お出かけ後いっそジェットコースターを周回!・スピード+5 ・賢さ+5休まずとにかく乗り続ける・スタミナ+5 ・パワー+5 |