【ウマ娘】マルゼンスキーのアオハル杯育成論とサポート編成
- 最終更新日
ウマ娘プリティーダービーのキャラ「マルゼンスキー」のアオハル杯育成論を紹介!「マルゼンスキー」をアオハル杯で育てる方法や手順、おすすめサポートカード編成をはじめ、おすすめの因子やスキルも掲載しているので、マルゼンスキーのアオハル杯攻略の参考にどうぞ。
©Cygames, Inc.
マルゼンスキーの育て方
マルゼンスキーの育成方針 |
---|
スピードと賢さ優先して育成する |
因子は中距離を最優先で継承する |
スキルは速度系と回復系を習得する |
レースの作戦は逃げがおすすめ |
ラジオNIKKEI賞に勝利で隠しイベント発生 |
スピードと賢さを優先して育成する
マルゼンスキーは逃げの適性が高いため、スピードと賢さ優先で育成するのがおすすめだ。逃げ適性のウマ娘は、前線に立つための「スピード」とスタートを成功させるための「賢さ」が重要になる。しかし、中距離を走るスタミナも必要なため、最低限スタミナCは確保しておこう。
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
使用したサポートカード編成
サポート編成デッキ | ||
---|---|---|
キタサンブラック Lv50 |
ツインターボ Lv50 |
キングヘイロー Lv45 |
ナイスネイチャ Lv30 |
マチカネ フクキタル Lv45 |
ライスシャワー Lv50 |
デッキ編成ツールとデッキを組む際のコツ |
因子は中距離を最優先で継承する
マルゼンスキーの目標レースは、中距離レースが多い。初期の中距離適性はBしかないため、中距離因子を継承して必ずA以上にしよう。
継承の相性と二重丸にする方法 |
能力因子はスタミナがおすすめ
マルゼンスキーは目標で中距離レースに出走するため、スタミナが重要になる。中距離因子と一緒に、スタミナ因子を合わせて継承しよう。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
因子厳選の効率的なやり方とおすすめキャラ |
スキルは速度系や加速系がおすすめ
マルゼンスキーは逃げの作戦をとるため、「逃亡者」や「弧線のプロフェッサー」などの速度アップスキルがおすすめだ。また、中距離以上のレースも多く出走するため、「円弧のマエストロ」などの回復系スキルも習得しておこう。
逃げのスキル一覧 |
弧線のプロフェッサーの効果と所持サポートカード一覧 |
レースの作戦は逃げがおすすめ
マルゼンスキーの脚質は逃げのみが適性Aなので、逃げの作戦で出走させよう。また、マルゼンスキーの固有スキル「紅焔ギア/LP1211-M」も、最終コーナーで前の方にいると発動しやすく逃げと相性が良い。
紅焔ギア/LP1211-Mの効果と所持サポートカード一覧 |
逃げ適性の育成論とおすすめサポートカード |
ラジオNIKKEI賞に勝利で隠しイベント発生
イベント名 | 夏の福島にて |
発生条件 | ラジオNIKKEI賞(クラシック級7月前半)で1着 |
効果 | ・体力-15 ・やる気+1 ・全ステータス+4 ・スキルPt+81 ・「注目株」獲得 |
クラシック級7月前半に開催されるラジオNIKKEI賞で1着を取ると、隠しイベント「夏の福島にて」が発生する。隠しイベントでは、ステータスアップやスキルPt獲得だけでなく、樫本理子と乙名史記者の絆ゲージを上げやすくなる「注目株」を獲得可能だ。
またラジオNIKKEI賞は、育成目標に入っていない。隠しイベントを発生させる場合は、レース予約機能を使って忘れずに出走しよう。
隠しイベントの発生条件と効果一覧 |
ラジオNIKKEI賞の開催日とおすすめキャラ |
マルゼンスキーのおすすめサポート編成
【無課金】アオハル杯向け低レア逃げ編成
おすすめサポート編成デッキ | ||
---|---|---|
SRやストーリー配布SSRなど、無課金でも比較的入手しやすいサポートカードを中心とした編成だ。アオハル杯序盤でのチームレースで、マルゼンスキーやシナリオキャラ含めて全距離適性を網羅できるサポート編成となっている。
スピード3枚と賢さ2枚以上を編成する
基本はスピードタイプのカードを3枚、賢さタイプのカードを2枚以上編成しよう。余った1枠は自由枠にすると、バランスよく編成できる。自由枠では、スタミナやパワーを編成して不足ステータスを補うか、友人タイプで育成を安定させるのがおすすめだ。
スピードタイプのサポートカード一覧 |
賢さタイプのサポートカード一覧とランキング |
フレンド枠にはライスシャワーSSRがおすすめ
フレンド枠には、パワータイプのライスシャワーSSRを編成しよう。ライスシャワーは金回復スキル「円弧のマエストロ」が所持している。さらに、完凸だとスタミナとパワーのステータスボーナスを持っており、不足しやすいスタミナとパワーを伸ばしやすくなるためおすすめだ。
ライスシャワーSSR[幸せは曲がり角の向こう]の評価 |
【高レア】アオハル杯向け高レア逃げ編成
おすすめサポート編成デッキ | ||
---|---|---|
完凸SSRを前提としてデッキ編成する場合など、課金ユーザーにおすすめの編成例だ。SSRライスシャワーは回復スキルとサポートだけでなくシナリオリンクキャラのため、イベントの効果アップも期待できる。
スピードと賢さタイプを多めに編成
マルゼンスキーはスピードと賢さトレーニングを中心に行うので、スピードと賢さタイプを多めに編成しよう。最低でも2枚ずつ、できればスピード3枚と賢さ2枚は入れておくと良い。
スピードタイプのサポートカード一覧とランキング |
賢さタイプのサポートカード一覧とランキング |
逃げと回復スキル持ちがおすすめ
マルゼンスキーは逃げ適性が高いため、逃げスキル所持しているサポートカードを優先しよう。カワカミプリンセスやツインターボなどは、優秀な逃げ向けスキルを持っているためおすすめだ。また、回復スキル要員としてパワータイプのライスシャワーを合わせて編成しよう。
逃げのスキル一覧 |
スタミナ回復系のスキル一覧 |
マルゼンスキーの育成手順
目標期間別攻略リンク | ||
---|---|---|
第1目標 | 第2目標 | アオハル杯1戦目 |
第3目標 | 第4目標 | 第5目標 |
アオハル杯2戦目 | 第6目標 | アオハル杯3戦目 |
第7目標 | 第8目標 | アオハル杯4戦目 |
第9目標 | アオハル杯決勝 | URAファイナルズ |
【1】ジュニア級メイクデビューに出走
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 11ターン |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (中山 芝 短距離1,200m/右・外) |
注意点 | 無し |
参考ステータス |
最初の2ターンの間にやる気上げを行う
最初の2ターンはアオハル杯自体が始まっていないため、やる気上げを行おう。1ターントレーニングし、お出かけで回復を狙いつつやる気を上げるのがおすすめだ。また、たづなや樫本など友人タイプを編成している場合は、友人のいるトレーニングを行っても良い。
やる気の効果と上げ方 |
お出かけの効果とおすすめのタイミング |
チーム加入後は複数いるアオハル特訓を優先する
チーム加入後からはアオハル魂爆発を狙うため、2人以上アオハル特訓ができるトレーニングを優先しよう。特に、スピードやパワー、賢さに複数人揃っていればマルゼンスキーのステータスも上がるため、優先して選ぶのがおすすめだ。
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
【2】朝日杯FSで5着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 10ターン |
目標 | 朝日杯FSで5着以内 (中山 芝 マイル1,600m/右・外) |
注意点 | ファン数1,000人以上 |
参考ステータス |
スピードをDまで上げておく
朝日杯FSはマイルレースでスピードが重要なため、スピードD以上を目指そう。アオハル特訓を行いつつ、スピードでアオハル魂爆発を狙うとスピードステータスが上がるためおすすめだ。
アオハル魂爆発の効果と爆発させるべきタイミング |
朝日杯FSの開催日とおすすめキャラ |
【3】アオハル杯第1戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | ジュニア級12月後半 |
キャラ評価の目標 | E〜F多数 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを必ず1体は配置する |
参考チーム評価 |
1戦目までにアオハル特訓を20回目安で行う
アオハル杯1戦目までに、アオハル特訓を20回目安で行おう。複数人アオハル特訓できるトレーニングを選択しつつ、アオハル魂爆発を最低1回以上できると良い。
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
アオハル魂爆発の効果と爆発させるべきタイミング |
ライスシャワーとハルウララのステータスを上げる
マルゼンスキーは長距離とダートの適性がないため、序盤はアオハル杯シナリオに登場するライスシャワーとハルウララのステータスを優先的に伸ばそう。長距離とダートで勝てるステータスがあれば、初戦の突破が容易になる。
アオハル杯のチーム編成でおすすめのキャラ |
【4】スプリングSで3着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 6ターン |
目標 | スプリングSで3着以内 (中山 芝 マイル1,800m/右・内) |
注意点 | ファン数1,750人以上 |
参考ステータス |
スピードCを目指す
アオハル特訓を行いつつ、スプリングステークス出走までにスピードCを目指そう。スピードがCに到達している場合は、パワーや賢さを上げるのもおすすめだ。
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
スプリングステークスの開催日とおすすめキャラ |
【5】皐月賞で5着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 0ターン |
目標 | 皐月賞で5着以内 (中山 芝 中距離 2,000m/右・内) |
注意点 | ファン数4,500人以上 |
参考ステータス |
回復スキルを習得する
皐月賞以降は中距離以上のレース増えるため、本番前に回復スキルを習得しておこう。おすすめは、回復量が多いレアスキル「円弧のマエストロ」だ。レアスキルが習得できない場合は「コーナー回復◯」などの下位スキルを習得すると良い。
皐月賞の攻略とおすすめキャラ |
コーナー回復◯の効果と所持サポートカード一覧 |
【6】日本ダービーで5着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 2ターン |
目標レース | 日本ダービーで5着以内 (東京 芝 中距離 2,400m/左) |
注意点 | ファン数6,000人以上 |
参考ステータス |
スタミナを底上げする
日本ダービーは2,400mと中距離の中でも距離が長いため、スタミナDを目指してステータスを底上げしよう。Dに届かない場合は、「コーナー回復◯」などのスタミナ回復スキルで補うのがおすすめだ。
日本ダービーの攻略とおすすめキャラ |
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
【7】アオハル杯第2戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | クラシック級6月後半 |
キャラ評価の目標 | C数名、D〜E多数 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを必ず1体は配置する |
参考チーム評価 |
チーム総合力D以上で挑もう
アオハル杯2戦目の相手は総合力D〜Eのため、チーム総合力D以上で挑もう。マルゼンスキーはマイルか中距離での出走になるため、短距離や長距離、ダート適性のあるチームメイトを中心に特訓すると、勝利が安定する。
アオハル特訓の効果と効率的なやり方 |
アオハル杯のチーム編成でおすすめのキャラ |
【8】有馬記念に出走
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 13ターン |
目標レース | 有馬記念に出走 (中山 芝 長距離 2,500m/右・内) |
注意点 | ファン数25,000人以上 |
参考ステータス |
アオハル特訓でスピードB以上を目指す
有馬記念まで夏合宿を含めて13ターンと期間が長いため、複数人いるアオハル特訓やアオハル魂爆発を行いスピードB以上を目指そう。また、スタミナD+やパワーC以上あると、長距離適性Cでも有馬記念で1位を取りやすくなるため、スタミナとパワーも合わせて伸ばすのがおすすめだ。
アオハル特訓で獲得できるスキルと効果 |
有馬記念の開催日とおすすめキャラ |
夏合宿は出来る限り休まない
夏合宿は全ての練習レベルが高くなるため、ウマ娘を大きく育成できる期間だ。7月前半から8月後半の4ターンの間が夏合宿なので、6月中に体力を回復しておき夏合宿に備えておこう。
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
G1レースに出走するのもおすすめ
有馬記念まではターン数が長いため、G1レースに出走してファン数とスキルポイントを稼ぐのもおすすめだ。おすすめのレースは、6月後半の「宝塚記念」や11月後半の「ジャパンカップ」や「マイルCS」だ。
レースの開催日とコース状況一覧 |
ファン数稼ぎの効率的なやり方と確認方法 |
【9】アオハル杯第3戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | クラシック級12月後半 |
キャラ評価の目標 | B1名、C多数、D数名 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを必ず1体は配置する |
参考チーム評価 |
3戦目はチーム総合力C以上で挑もう
アオハル杯3戦目の最高の相手は総合力Bのため、チーム総合力C以上で挑もう。理想はチーム総合力Bの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Cでも突破可能だ。
アオハル杯の育成クリアまでの手順と立ち回り |
アオハル杯決勝レースで勝てない時の対処法と勝つコツ |
【10】大阪杯で1着
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 5ターン |
目標レース | 大阪杯で1着 (阪神 芝 中距離2,000m/右・内) |
注意点 | ファン数20,000人以上 |
参考ステータス |
スタミナC以上を目指す
大阪杯は中距離レースのため、本番までにスタミナC以上を目指そう。スタミナが十分にある場合は、スピードと賢さを伸ばしておくと良い。
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
大阪杯の攻略とおすすめキャラ |
【11】安田記念で1着
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 4ターン |
目標レース | 安田記念で1着 (東京 芝 マイル 1,600m/左) |
注意点 | ファン数15,000人以上 |
参考ステータス |
スピードを最優先で伸ばす
安田記念はマイルレースのため、スピードをB+を目指して最優先で伸ばそう。スタミナはCのままでも十分だが、次の天皇賞(秋)を考慮してC+前後にあげておくのもありだ。
安田記念の攻略とおすすめキャラ |
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
【12】アオハル杯第4戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | シニア級6月後半 |
キャラ評価の目標 | B数名、C多数 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを配置する ・ステータスが高いキャラを配置する |
参考チーム評価 |
4戦目はチーム総合力B以上で挑もう
アオハル杯4戦目の最高の相手は総合力Aのため、チーム総合力B以上で挑もう。理想はチーム総合力Aの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Bでも突破可能だ。
アオハル杯の育成クリアまでの手順と立ち回り |
アオハル杯決勝レースで勝てない時の対処法と勝つコツ |
【13】天皇賞(秋)で1着
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 8ターン |
目標レース | 天皇賞(秋)で1着 (東京 芝 中距離 2,000m/左) |
注意点 | ファン数20,000人以上 |
参考ステータス |
スピードを上げて速度系のスキルを習得する
天皇賞(秋)は直線が多いレースであり高いスピードが求められるため、スピードを重点的に伸ばそう。また、レース出走前に「直線巧者」や「急ぎ足」など速度系や逃げスキルを習得しておくのもおすすめだ。
直線巧者の効果と所持サポートカード一覧 |
天皇賞(秋)の攻略とおすすめキャラ |
【14】アオハル杯決勝を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | シニア級12月後半 |
キャラ評価の目標 | B〜C多数 |
注意点 | ・必ず手動で編成をする ・距離適性Aを配置する ・ステータスが高いキャラを配置する |
参考チーム評価 |
チーム総合力A以上で挑もう
決勝で勝つために、チーム総合力A以上かつチームキャラ評価B以上のキャラを配置して挑もう。決勝の相手はランキング1位と強いが3勝できれば優勝できるため、マルゼンスキーの苦手な長距離やダートに評価B以上のキャラを固めるのがおすすめだ。
チーム総合力をSまで上げる方法とメリット |
アオハル杯決勝レースで勝てない時の対処法と勝つコツ |
【15】URAファイナルズ
URAファイナルズのレース情報 | |
---|---|
予選 | URAファイナルズ (育成中に多く出場した距離で出走) ※他のコース状況はランダム |
準決勝戦 | |
決勝戦 | |
参考ステータス (決勝前) |
予選まではスピードと賢さを中心に上げよう
マルゼンスキーは目標レースが早めに終わるため、予選まで5ターンと猶予がある。やる気を下げないように注意しつつ、スピードと賢さを上げよう。また、賢さがB未満の場合は、合間に賢さ練習を挟むのもありだ。
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
トレーニングの効果と優先度 |
目標のみの出走だと中距離になる
マルゼンスキーのURAファイナルズは、育成目標のみの出走だと中距離レースになる。ファイナルズをマイルなど別の距離で出走したい場合は、目標以外の走りたい距離のレースに出走させよう。
マイルのレース一覧 |
レースの開催日とコース状況一覧 |
マルゼンスキーのおすすめサポート一覧
スピードタイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
キタサンブラック |
★★★★★・スキルの汎用性とヒントLvが高い ・無凸でも使いやすい ・3凸以降は最強クラスの練習効率 ・イベントでやる気が3回上がる ・スピードが必要なら最優先で編成 |
カワカミプリンセス |
★★★★★・「注目の踊り子」が逃げと相性◎ ・1凸からスピードとパワーボーナス ・完凸時の練習性能とレスボが魅力 ・スピードでパワーを鍛える場合に有用 |
ツインターボ |
★★★★★・豊富な逃げスキルとヒントLvが優秀 ・逃げ運用で「先手必勝」が優秀 ・3凸以降のトレ効果アップが優秀 |
トウカイテイオー |
★★★★☆・コース取り系のスキルが豊富 ・発動不安定だが「一陣の風」が強力 ・ヒントLvとパワーボーナスアップ持ち |
ビコーペガサス |
★★★★☆・1凸でスピードボーナスを獲得 ・3凸以降の練習性能がトップクラス ・2枚目以降でおすすめ |
サクラバクシンオー |
★★★★☆・1凸でスピードボーナスを獲得 ・完凸時の練習性能が高い ・短距離用に育成するなら必須 |
スイープトウショウ |
★★★★☆・スキルは優秀だがヒントLvが無い ・完凸時のトレ効果アップが強力 ・得意率が高く練習性能がトップクラス ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 |
キングヘイロー |
★★★★☆・優秀な汎用スキルを所持 ・無凸からスピードボーナスを持つ ・完凸すればSSR相当の性能に成長 |
エイシンフラッシュ |
★★★★☆・優秀な汎用スキルを所持 ・無凸から全ての性能が使いやすい ・完凸SSRが増えるまで主力級の性能 |
サイレンススズカ |
★★★☆☆・逃げ系の優秀なスキルが豊富 ・無凸から得意率アップを所持 |
ニシノフラワー |
★★★☆☆・直線での速度スキルが豊富 ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 ・スピード系が足りないなら採用 |
スペシャルウィーク |
★★★★☆・配布カードのため性能は完凸前提 ・固有と合わせレースボーナスが高い |
ナリタブライアン |
★★★☆☆・配布カードのため完凸しやすい ・スピードボーナス2が強力 |
賢さタイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ファインモーション |
★★★★★・完凸でトレ効果アップが15%に成長 ・完凸時の練習性能が最強クラス |
ナイスネイチャ |
★★★★★・賢さ最強のカード ・レスボとトレ効果アップが高い |
メジロドーベル |
★★★★☆・配布カードのため完凸が容易 ・レースボーナスと練習性能が高い ・SR版とは一長一短な性能 |
セイウンスカイ |
★★★★☆・計4つのデバフスキルが便利 ・無凸から練習性能が高い ・1凸以降のスピードボーナス2が強力 ・レースボーナス0%が使いづらい |
マチカネフクキタル |
★★★★☆・イベントでスキルPtを大量に獲得可能 ・シナリオリンクのボーナスあり |
マーベラスサンデー |
★★★☆☆・デバフを中心に有用なスキルが豊富 ・1凸でヒント系ボーナスを獲得 ・性能が高水準で汎用性も高い |
メジロドーベル |
★★★☆☆・完凸時のトレ効果15%が強力 ・SSR版とは一長一短な性能 |
ユキノビジン |
★★☆☆☆・無凸から主要なボーナスを所持 ・完凸なら2枚目枠として採用もあり |
アグネスタキオン |
★★☆☆☆・デバフなど一部のスキルは強い ・完凸後はサブの賢さ枠として有用 ・スキルPtボーナスが高い |
自由枠におすすめのスタミナタイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
スーパークリーク |
★★★★★・「円弧のマエストロ」が非常に強力 ・3凸以上で序盤の使い勝手が上がる ・トレーニング性能がトップクラス ・全育成ウマ娘と相性が良い |
ゼンノロブロイ |
★★★★★・2種類のコツ系スキルが非常に強力 ・無凸からヒントLvと練習性能が高い ・SRながら練習性能がトップクラス ・スタミナで最強クラスのカード |
サイレンススズカ |
★★★★☆・配布のため入手と完凸がしやすい ・逃げ向きのスキルを複数所持 ・「コンセントレーション」を所持 ・サポ効果でスタミナを伸ばしやすい |
マヤノトップガン |
★★★☆☆・条件の緩い汎用スキルが豊富 ・無凸から得意率アップを所持 ・絆最大時の性能がトップクラス ・ただし初期絆は低くカバーが必要 |
自由枠におすすめのパワータイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ライスシャワー |
★★★★★・「円弧のマエストロ」を習得可能 ・パワーとスタミナのボーナスが強力 ・シナリオリンクのボーナス有り |
スマートファルコン |
★★★★☆・「注目の踊り子」が強力 ・無凸、1凸で2種類のボーナスを獲得 ・完凸時にレースボーナス10%を獲得 ・イベントで体力を回復できる |
オグリキャップ |
★★★★☆・強力な「地固め」を所持 ・汎用性が高いスキルを複数所持 ・1凸でパワーボーナスが合計2になる ・パワーの練習性能がトップクラス |
ウイニングチケット |
★★★☆☆・「全身全霊」を確定で習得可能 ・イベントで体力を削られるのが欠点 ・ストーリー配布のため入手しやすい |
ミホノブルボン |
★★★☆☆・スキルは優秀だがヒントLvが無い ・完凸でパワーボーナスを獲得 ・友情トレ重視の場合は強力 |
ニシノフラワー |
★★☆☆☆・優秀な汎用スキルが豊富 ・完凸時のレースボーナス15%が強力 ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 |
自由枠におすすめの友人タイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
駿川たづな |
★★★★★・金スキルが強力 ・1凸でトレ効果アップを獲得 ・お出かけでやる気と体力を回復可能 ・バッドコンディションを治療可能 |
樫本理子 |
★★★★★・「一陣の風」を習得可能 ・1凸でトレ効果アップを獲得 ・お出かけでやる気と体力を回復可能 ・育成イベでスタミナが伸びやすい |
桐生院葵 |
★★★★☆・貴重な追込デバフを持つ ・大量のスキルPtを獲得できる ・アオハル杯ではボーナスなし |
マルゼンスキーのおすすめ因子
因子名 | おすすめ度/理由 |
---|---|
中距離 | 【おすすめ度】 ★★★★★【理由】 ・目標達成の難易度が下がる ・スピードを間接的に補える |
スタミナ | 【おすすめ度】 ★★★★★【理由】 ・育成で不足するステータスを補える |
スピード パワー |
【おすすめ度】 ★★★★☆【理由】 ・逃げに必要なステータスを底上げできる |
短距離 マイル |
【おすすめ度】 ★★★☆☆【理由】 ・スピードを間接的に補える ・継承に運が絡む ・シナリオ攻略するだけなら優先度低 |
継承スキル | おすすめ度】 ★★☆☆☆【理由】 ・発動条件や効果が優秀なスキルが多い ・シナリオを攻略するだけなら優先度低 |
中距離因子を最優先で継承する
マルゼンスキーの目標レースは、中距離レースが多い。初期の中距離適性はBしかないため、中距離因子を継承して必ずA以上にしよう。
継承の相性と二重丸にする方法 |
青因子はスタミナを優先
マルゼンスキーは目標で中距離レースに出走するため、スタミナが重要になる。中距離因子と一緒に、スタミナ因子を合わせて継承しよう。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
因子星3の作り方と因子ガチャ |
緑因子は逃げ系がおすすめ
スキル名 | 発動条件と効果 |
---|---|
アングリング×スキーミング |
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる |
キラキラ☆STARDOM |
中盤の直線で1位にいて、2位との距離が1バ身差以内になると速度が上がる |
緑因子では、「アングリング×スキーミング」や「キラキラ☆STARDOM」を継承するのがおすすめだ。逃げと相性が良く発動位置も優秀なため、マルゼンスキーの固有スキルと合わせるとレースで勝ちやすくなる。ただし、シナリオ攻略するだけなら必須ではない。
固有スキルの発動条件と最強ランキング |
紅焔ギア/LP1211-Mの効果と発動条件 |
マルゼンスキーのおすすめスキル
速度系や加速系を優先して習得する
スキル | 効果 |
---|---|
弧線のプロフェッサー |
コーナーが得意になり速度が上がる |
一陣の風 |
直線で加速力が上がる |
逃げ直線◯ |
直線で速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
直線巧者 |
直線で速度がわずかに上がる |
マルゼンスキーには、速度上がるスキルや加速するスキルを優先して習得させよう。特に「弧線のプロフェッサー」や「一陣の風」などは、距離に関係なく使えるスキルのためおすすめだ。
弧線のプロフェッサーの効果と所持サポートカード一覧 |
一陣の風の効果と所持サポートカード一覧 |
次点でスタミナ回復系スキルを習得する
スキル | 効果 |
---|---|
円弧のマエストロ |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
コーナー回復◯ |
無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する |
スリーセブン |
残り距離が777mの時にわずかに元気が出る |
マルゼンスキーは中距離以上のレースがあるため、回復スキルを最低1つ習得させよう。特に「円弧のマエストロ」は、距離やレース場の地形に関係なく使えるのでおすすめだ。
円弧のマエストロの効果と所持サポートカード一覧 |
スタミナ回復系のスキル一覧 |
逃げや序盤スキルも合わせて習得する
スキル | 効果 |
---|---|
コンセントレーション |
スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる |
注目の踊り子 |
レース序盤にコース取りがうまくなる |
先頭プライド |
レース序盤にわずかに追い抜かれにくくなる <作戦:逃げ> |
先手必勝 |
レース序盤で前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
急ぎ足 |
レース中盤でわずかに前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
回復スキルや速度系スキルと合わせて、逃げやレース序盤で発動するスキルを習得するのもおすすめだ。特に「先手必勝」や「注目の踊り子」などのレアスキルは非常に強力なため、優先的に習得しよう。
逃げのスキル一覧 |
先手必勝の効果と所持サポートカード一覧 |
アオハル杯優勝報告掲示板
チーム評価 | |
育成で 意識したこと |
マルゼンスキー性能評価
11月LoH評価 |
---|
チャンミ評価 | LoH評価 | 競技場評価 |
---|---|---|
芝 | ダート |
---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
---|---|---|---|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|
96 | 68 | 86 | 100 | 100 | |
118 | 84 | 105 | 122 | 121 | |
成長率 | +10% | +0% | +0% | +0% | +20% |
紅焔ギア/LP1211-M | |
最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
9人1位〜5位12人1位〜5位 |
直線巧者 | |
直線で速度がわずかに上がる |
先駆け | |
レース序盤でわずかに前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
ギアシフト | |
レース中盤に前の方にいると速度がわずかに上がる <マイル> |
深呼吸 | |
レース中盤に息を入れてわずかに疲れにくくなる <長距離> |
中山レース場◯ | |
中山レース場が少し得意になる |
大きなリード | |
レース中盤に大きく差をつけ先頭だ速度がわずかに上がる <短距離> |
集中力 | |
スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる |
ギアチェンジ | |
レース中盤に前の方にいると速度が上がる <マイル> |
アクセラレーション | |
レース後半に追い抜くと加速力がわずかに上がる <マイル> |
アクセル全開! | |
レース後半に追い抜くと加速力が上がる <マイル> |
かっ飛ばすわよ! | |
レース中盤に前の方にいると速度がすごく上がる <マイル> |
|
進化条件 |
---|
【条件1】どちらかの条件を満たす ・朝日杯FSを勝利 ・マイルスキルを2個以上所持【条件2】スピード800以上 |
紅蓮のオーバーレブ | |
レース後半に先頭だと速度がすごく上がる<マイル> | |
進化条件 |
---|
【条件1】G1を4勝以上 |
最終コナ加速が有効なコースで強い
固有スキル | 効果 |
---|---|
紅焔ギア/LP1211-M |
最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる |
マルゼンスキーの固有スキルは、最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる効果だ。発動タイミングが良く強力な効果のため、終盤開始地点から最終コーナーまでが近い「日本ダービー」などのチャンミやLoHで活躍できるほか、継承固有としても優秀だ。
マルゼンスキーの固有スキル発動条件と効果 |
チャンピオンズミーティングの攻略 |
金スキルは進化させると発動率アップ
スキル | 効果/進化条件 |
---|---|
かっ飛ばすわよ! |
レース中盤に前の方にいると速度がすごく上がる <マイル>【条件1】どちらかの条件を満たす ・朝日杯FSを勝利 ・マイルスキルを2個以上所持【条件2】スピード800以上 |
紅蓮のオーバーレブ |
レース後半に先頭だと速度がすごく上がる<マイル>【条件1】G1を4勝以上 |
マルゼンスキーは、すごく速度アップ系の進化スキルを2種所持している。覚醒スキルの「アクセル全開!」が逃げで発動しづらい弱点を改善できるため、マルゼンスキーの育成では必ずスキルを進化させよう。
進化スキルの条件と評価一覧 |
チャンミのスキル優先度 |
成長率はスピード賢さにあり育てやすい
+10% | +0% | +0% | +0% | +20% |
マルゼンスキーは成長率がスピードに10%、賢さに20%あり逃げ向きの育成をしやすい。グランドマスターズシナリオではスピードを1500と賢さを1200まで伸ばす育成が主流のため、育成しやすい優秀な成長率だ。
グランドマスターズ育成攻略 |
成長率の一覧と計算式 |
マルゼンスキーの隠しイベント一覧
夏の福島にて
発生条件 | ラジオNIKKEI賞(クラシック級7月前半)で1着 |
効果 | ・体力−15 ・やる気+1 ・全ステータス+3 ・スキルPt+60 ・「注目株」獲得 |
必須レースのコースと開催日 | |
---|---|
ラジオNIKKEI賞 |
【コース】 福島 芝 1800m(マイル)右 フルゲート 16人 【開催】 クラシック級7月前半 |
「夏の福島にて」は、クラシック級7月前半に行われるラジオNIKKEI賞で1着を取ると発生するイベントだ。夏合宿の1ターンを消費するが恩恵も大きいため、3人以上の友情トレーニングが無ければぜひ出走しよう。
マルゼンスキーの育成論とおすすめサポート編成 |
マルゼンスキーのイベント選択肢
勝負服のイベント一覧
街のトレンドメーカー♪発生条件勝負服センスを磨く特訓をしよう・スピード+10 ・賢さ+10自分に自信を持って・パワー+20 |
家事テクだってお任せよ!発生条件勝負服昔からしっかり者だっだんだね・根性+20ひとり暮らしは大変じゃない?・スタミナ+10 ・パワー+10 |
マルゼンスキー、『好き』を語る発生条件勝負服誰も追いつけないスピード成功 ・スピード+20 ・「切れ者」獲得失敗 ・スピード+20どんな時でも余裕の笑顔成功 ・スタミナ+10 ・根性+10 ・「切れ者」獲得失敗 ・スタミナ+10 ・根性+10 |
ランダム発生のイベント一覧
レッツらお料理!発生条件ランダム発生パパッと作れる具沢山スープ・スピード+10じっくり作る煮込み料理!・根性+10 ・体力+10 |
イケイケ必勝法!発生条件ランダム発生体力勝負のAプラン!・スタミナ+10 ・「深呼吸」のヒントLv+1知略めぐらすBプラン!・賢さ+10 |
ダンスにゾッコン!発生条件ランダム発生技術力!・スピード+10 ・スキルPt+15表現力!・パワー+20 |
ダンスレッスン発生条件ランダム発生よくわからないな・スピード+10懐かしいな・賢さ+10 |
スーパーカーでドライブ!発生条件ランダム発生限界まで挑戦しよう!・スピード+10休憩しよう・賢さ+10 |
ヘイカノジョ、遊びましょ♪発生条件ランダム発生のんびり学園へ戻る手もある・体力+10少しくらい遊んでもいいと思う・体力−5 ・パワー+10 ・根性+5 |
お姉さんの流儀☆発生条件ランダム発生マルゼンスキーが適任だな・やる気+1 ・スピード+5 ・スキルPt+10最初に飛び出すのも大人の仕事・「大きなリード」のヒントLv+1 |
お大事に!発生条件ランダム発生軽くてもちゃんと休もう成功 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−5 ・「練習ベタ」獲得さすがヤング!トレーニングに戻ろう!成功 ・「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−1 ・直前のトレーニング能力−10 ・確率で「練習ベタ」獲得 |
無茶は厳禁!発生条件ランダム発生あせらず治そう成功 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10失敗 ・体力+10 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−10 ・ランダムな2つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得時には荒治療も必要だからな!成功 ・体力+10 ・低確率で「練習上手◯」獲得失敗 ・やる気−3 ・直前のトレーニング能力−20 ・ランダムな1つのステータス−10 ・「練習ベタ」獲得 |
追加の自主トレ発生条件ランダム発生わかった、やろう・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5やめておこう・体力+5 |
思い出の味でフィーバー☆発生条件ランダム発生カロリーは大丈夫か?・体力+10 ・スキルPt+5全力で行ってこい!成功 ・体力+30 ・スキルPt+10失敗 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルPt+10 ・「太り気味」獲得 |
お出かけ後のイベント一覧
支え合いの秘訣発生条件お出かけ後もっと頼ってもらえるよう、俺も頑張るよ・スピード+10俺も君に支えられてるよ・パワー+10 |
頼れるお姉さんも、実は…発生条件お出かけ後意外な一面を知れたかな・スタミナ+5 ・根性+5寂しい時はまた付き合うよ・スピード+5 ・パワー+5 |
お任せハンドル発生条件お出かけ後(飛ばしてみよう!)・パワー+10(あえて渋滞の多い道を)・根性+10(のんびり安全運転で行こう)・賢さ+10 |
出会いはトレンディー☆発生条件お出かけ後ええい、ままよ!・根性+10ふたりの物語を大事にしよう・賢さ+10 |
お出かけ後のお楽しみ♪発生条件お出かけ後いっそジェットコースターを周回!・スピード+5 ・賢さ+5休まずとにかく乗り続ける・スタミナ+5 ・パワー+5 |