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【ウマ娘】マルゼンスキーのアオハル杯育成論とサポート編成

編集者
ウマ娘攻略班
最終更新日

ウマ娘プリティーダービーのキャラ「マルゼンスキー」のアオハル杯育成論を紹介!「マルゼンスキー」をアオハル杯で育てる方法や手順、おすすめサポートカード編成をはじめ、おすすめの因子やスキルも掲載しているので、マルゼンスキーのアオハル杯攻略の参考にどうぞ。

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マルゼンスキーの育て方

マルゼンスキーの育成方針
スピードと賢さ優先して育成する
因子は中距離を最優先で継承する
スキルは速度系と回復系を習得する
レースの作戦は逃げがおすすめ
ラジオNIKKEI賞に勝利で隠しイベント発生

スピードと賢さを優先して育成する

ウマ娘_スピードと賢さを優先して育成する

マルゼンスキーは逃げの適性が高いため、スピードと賢さ優先で育成するのがおすすめだ。逃げ適性のウマ娘は、前線に立つための「スピード」とスタートを成功させるための「賢さ」が重要になる。しかし、中距離を走るスタミナも必要なため、最低限スタミナCは確保しておこう。

使用したサポートカード編成

サポート編成デッキ
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて]
キタサンブラック

Lv50
ツインターボSSR[ターボエンジン全開宣言!]
ツインターボ

Lv50
キングヘイローSR[一流プランニング]
キングヘイロー

Lv45
ナイスネイチャSSR[願いまでは拭わない]
ナイスネイチャ

Lv30
マチカネフクキタルSR[運の行方]
マチカネ
フクキタル

Lv45
ライスシャワーSSR[幸せは曲がり角の向こう]
ライスシャワー

Lv50

因子は中距離を最優先で継承する

因子は中距離を最優先で継承する

マルゼンスキーの目標レースは、中距離レースが多い。初期の中距離適性はBしかないため、中距離因子を継承して必ずA以上にしよう。

能力因子はスタミナがおすすめ

マルゼンスキーは目標で中距離レースに出走するため、スタミナが重要になる。中距離因子と一緒に、スタミナ因子を合わせて継承しよう。

スキルは速度系や加速系がおすすめ

スキルは速度系や加速系がおすすめ

マルゼンスキーは逃げの作戦をとるため、「逃亡者」や「弧線のプロフェッサー」などの速度アップスキルがおすすめだ。また、中距離以上のレースも多く出走するため、「円弧のマエストロ」などの回復系スキルも習得しておこう。

レースの作戦は逃げがおすすめ

ウマ娘_脚質_逃げ

マルゼンスキーの脚質は逃げのみが適性Aなので、逃げの作戦で出走させよう。また、マルゼンスキーの固有スキル「紅焔ギア/LP1211-M」も、最終コーナーで前の方にいると発動しやすく逃げと相性が良い。

ラジオNIKKEI賞に勝利で隠しイベント発生

ウマ娘_隠しイベント

イベント名 夏の福島にて
発生条件 ラジオNIKKEI賞(クラシック級7月前半)で1着
効果 ・体力-15
・やる気+1
・全ステータス+4
・スキルPt+81
・「注目株」獲得

クラシック級7月前半に開催されるラジオNIKKEI賞で1着を取ると、隠しイベント「夏の福島にて」が発生する。隠しイベントでは、ステータスアップやスキルPt獲得だけでなく、樫本理子と乙名史記者の絆ゲージを上げやすくなる「注目株」を獲得可能だ。

またラジオNIKKEI賞は、育成目標に入っていない。隠しイベントを発生させる場合は、レース予約機能を使って忘れずに出走しよう。

マルゼンスキーのおすすめサポート編成

【無課金】アオハル杯向け低レア逃げ編成

おすすめサポート編成デッキ
ナリタブライアンSSR[TwoPieces] 一流プランニング スイープトウショウSR[見習い魔女と長い夜]
マチカネフクキタルSR[運の行方] マーベラスサンデーSR[マーベラス☆大作戦] ライスシャワーSSR[幸せは曲がり角の向こう]

SRやストーリー配布SSRなど、無課金でも比較的入手しやすいサポートカードを中心とした編成だ。アオハル杯序盤でのチームレースで、マルゼンスキーやシナリオキャラ含めて全距離適性を網羅できるサポート編成となっている。

スピード3枚と賢さ2枚以上を編成する

基本はスピードタイプのカードを3枚、賢さタイプのカードを2枚以上編成しよう。余った1枠は自由枠にすると、バランスよく編成できる。自由枠では、スタミナやパワーを編成して不足ステータスを補うか、友人タイプで育成を安定させるのがおすすめだ。

フレンド枠にはライスシャワーSSRがおすすめ

フレンド枠には、パワータイプのライスシャワーSSRを編成しよう。ライスシャワーは金回復スキル「円弧のマエストロ」が所持している。さらに、完凸だとスタミナとパワーのステータスボーナスを持っており、不足しやすいスタミナとパワーを伸ばしやすくなるためおすすめだ。

【高レア】アオハル杯向け高レア逃げ編成

おすすめサポート編成デッキ
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて] カワカミプリンセスSSR[花嫁たるもの!!] ツインターボSSR[ターボエンジン全開宣言!]
ライスシャワーSSR[幸せは曲がり角の向こう] ファインモーションSSR[感謝は指先まで込めて] ナイスネイチャSSR[願いまでは拭わない]

完凸SSRを前提としてデッキ編成する場合など、課金ユーザーにおすすめの編成例だ。SSRライスシャワーは回復スキルとサポートだけでなくシナリオリンクキャラのため、イベントの効果アップも期待できる。

スピードと賢さタイプを多めに編成

マルゼンスキーはスピードと賢さトレーニングを中心に行うので、スピードと賢さタイプを多めに編成しよう。最低でも2枚ずつ、できればスピード3枚と賢さ2枚は入れておくと良い。

逃げと回復スキル持ちがおすすめ

マルゼンスキーは逃げ適性が高いため、逃げスキル所持しているサポートカードを優先しよう。カワカミプリンセスやツインターボなどは、優秀な逃げ向けスキルを持っているためおすすめだ。また、回復スキル要員としてパワータイプのライスシャワーを合わせて編成しよう。

デッキ編成ツール

マルゼンスキーの育成手順

目標期間別攻略リンク
第1目標 第2目標 アオハル杯1戦目
第3目標 第4目標 第5目標
アオハル杯2戦目 第6目標 アオハル杯3戦目
第7目標 第8目標 アオハル杯4戦目
第9目標 アオハル杯決勝 URAファイナルズ

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

ウマ娘_ジュニア級メイクデビューに出走

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 11ターン
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(中山 芝 短距離1,200m/右・外)
注意点 無し
参考ステータス メイクデビュー_参考ステータス

最初の2ターンの間にやる気上げを行う

最初の2ターンはアオハル杯自体が始まっていないため、やる気上げを行おう。1ターントレーニングし、お出かけで回復を狙いつつやる気を上げるのがおすすめだ。また、たづなや樫本など友人タイプを編成している場合は、友人のいるトレーニングを行っても良い。

チーム加入後は複数いるアオハル特訓を優先する

チーム加入後からはアオハル魂爆発を狙うため、2人以上アオハル特訓ができるトレーニングを優先しよう。特に、スピードやパワー、賢さに複数人揃っていればマルゼンスキーのステータスも上がるため、優先して選ぶのがおすすめだ。

【2】朝日杯FSで5着以内

朝日杯FSで5着以内

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 10ターン
目標 朝日杯FSで5着以内
(中山 芝 マイル1,600m/右・外)
注意点 ファン数1,000人以上
参考ステータス 朝日杯FS_参考ステータス

スピードをDまで上げておく

朝日杯FSはマイルレースでスピードが重要なため、スピードD以上を目指そう。アオハル特訓を行いつつ、スピードでアオハル魂爆発を狙うとスピードステータスが上がるためおすすめだ。

【3】アオハル杯第1戦を勝利する

アオハル杯第1戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 ジュニア級12月後半
キャラ評価の目標 E〜F多数
注意点 ・必ず手動で編成をする
・距離適性Aを必ず1体は配置する
参考チーム評価 アオハル杯1戦目_参考ステータス

1戦目までにアオハル特訓を20回目安で行う

アオハル杯1戦目までに、アオハル特訓を20回目安で行おう。複数人アオハル特訓できるトレーニングを選択しつつ、アオハル魂爆発を最低1回以上できると良い。

ライスシャワーとハルウララのステータスを上げる

マルゼンスキーは長距離とダートの適性がないため、序盤はアオハル杯シナリオに登場するライスシャワーとハルウララのステータスを優先的に伸ばそう。長距離とダートで勝てるステータスがあれば、初戦の突破が容易になる。

【4】スプリングSで3着以内

スプリングSで3着以内

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 6ターン
目標 スプリングSで3着以内
(中山 芝 マイル1,800m/右・内)
注意点 ファン数1,750人以上
参考ステータス スプリングS_参考ステータス

スピードCを目指す

アオハル特訓を行いつつ、スプリングステークス出走までにスピードCを目指そう。スピードがCに到達している場合は、パワーや賢さを上げるのもおすすめだ。

【5】皐月賞で5着以内

皐月賞で5着以内

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 0ターン
目標 皐月賞で5着以内
(中山 芝 中距離 2,000m/右・内)
注意点 ファン数4,500人以上
参考ステータス 皐月賞_参考ステータス

回復スキルを習得する

皐月賞以降は中距離以上のレース増えるため、本番前に回復スキルを習得しておこう。おすすめは、回復量が多いレアスキル「円弧のマエストロ」だ。レアスキルが習得できない場合は「コーナー回復◯」などの下位スキルを習得すると良い。

【6】日本ダービーで5着以内

日本ダービーで5着以内

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 2ターン
目標レース 日本ダービーで5着以内
(東京 芝 中距離 2,400m/左)
注意点 ファン数6,000人以上
参考ステータス 日本ダービー_参考ステータス

スタミナを底上げする

日本ダービーは2,400mと中距離の中でも距離が長いため、スタミナDを目指してステータスを底上げしよう。Dに届かない場合は、「コーナー回復◯」などのスタミナ回復スキルで補うのがおすすめだ。

【7】アオハル杯第2戦を勝利する

アオハル杯第2戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 クラシック級6月後半
キャラ評価の目標 C数名、D〜E多数
注意点 ・必ず手動で編成をする
・距離適性Aを必ず1体は配置する
参考チーム評価 アオハル杯2戦目_参考ステータス

チーム総合力D以上で挑もう

アオハル杯2戦目の相手は総合力D〜Eのため、チーム総合力D以上で挑もう。マルゼンスキーはマイルか中距離での出走になるため、短距離や長距離、ダート適性のあるチームメイトを中心に特訓すると、勝利が安定する。

【8】有馬記念に出走

有馬記念に出走

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 13ターン
目標レース 有馬記念に出走
(中山 芝 長距離 2,500m/右・内)
注意点 ファン数25,000人以上
参考ステータス 有馬記念_参考ステータス

アオハル特訓でスピードB以上を目指す

有馬記念まで夏合宿を含めて13ターンと期間が長いため、複数人いるアオハル特訓やアオハル魂爆発を行いスピードB以上を目指そう。また、スタミナD+やパワーC以上あると、長距離適性Cでも有馬記念で1位を取りやすくなるため、スタミナとパワーも合わせて伸ばすのがおすすめだ。

夏合宿は出来る限り休まない

夏合宿は全ての練習レベルが高くなるため、ウマ娘を大きく育成できる期間だ。7月前半から8月後半の4ターンの間が夏合宿なので、6月中に体力を回復しておき夏合宿に備えておこう。

G1レースに出走するのもおすすめ

有馬記念まではターン数が長いため、G1レースに出走してファン数とスキルポイントを稼ぐのもおすすめだ。おすすめのレースは、6月後半の「宝塚記念」や11月後半の「ジャパンカップ」や「マイルCS」だ。

【9】アオハル杯第3戦を勝利する

アオハル杯第3戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 クラシック級12月後半
キャラ評価の目標 B1名、C多数、D数名
注意点 ・必ず手動で編成をする
・距離適性Aを必ず1体は配置する
参考チーム評価 アオハル杯3戦目_参考ステータス

3戦目はチーム総合力C以上で挑もう

アオハル杯3戦目の最高の相手は総合力Bのため、チーム総合力C以上で挑もう。理想はチーム総合力Bの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Cでも突破可能だ。

【10】大阪杯で1着

大阪杯で1着

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 5ターン
目標レース 大阪杯で1着
(阪神 芝 中距離2,000m/右・内)
注意点 ファン数20,000人以上
参考ステータス 大阪杯_参考ステータス

スタミナC以上を目指す

大阪杯は中距離レースのため、本番までにスタミナC以上を目指そう。スタミナが十分にある場合は、スピードと賢さを伸ばしておくと良い。

【11】安田記念で1着

安田記念で1着

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 4ターン
目標レース 安田記念で1着
(東京 芝 マイル 1,600m/左)
注意点 ファン数15,000人以上
参考ステータス 安田記念_参考ステータス

スピードを最優先で伸ばす

安田記念はマイルレースのため、スピードをB+を目指して最優先で伸ばそう。スタミナはCのままでも十分だが、次の天皇賞(秋)を考慮してC+前後にあげておくのもありだ。

【12】アオハル杯第4戦を勝利する

アオハル杯第4戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 シニア級6月後半
キャラ評価の目標 B数名、C多数
注意点 ・必ず手動で編成をする
・距離適性Aを配置する
・ステータスが高いキャラを配置する
参考チーム評価 アオハル杯4戦目_参考ステータス

4戦目はチーム総合力B以上で挑もう

アオハル杯4戦目の最高の相手は総合力Aのため、チーム総合力B以上で挑もう。理想はチーム総合力Aの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Bでも突破可能だ。

【13】天皇賞(秋)で1着

天皇賞(秋)で1着

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 8ターン
目標レース 天皇賞(秋)で1着
(東京 芝 中距離 2,000m/左)
注意点 ファン数20,000人以上
参考ステータス 天皇賞秋_参考ステータス

スピードを上げて速度系のスキルを習得する

天皇賞(秋)は直線が多いレースであり高いスピードが求められるため、スピードを重点的に伸ばそう。また、レース出走前に「直線巧者」や「急ぎ足」など速度系や逃げスキルを習得しておくのもおすすめだ。

【14】アオハル杯決勝を勝利する

アオハル杯決勝

アオハル杯の攻略情報
開催時期 シニア級12月後半
キャラ評価の目標 B〜C多数
注意点 ・必ず手動で編成をする
・距離適性Aを配置する
・ステータスが高いキャラを配置する
参考チーム評価 アオハル杯決勝_参考ステータス

チーム総合力A以上で挑もう

決勝で勝つために、チーム総合力A以上かつチームキャラ評価B以上のキャラを配置して挑もう。決勝の相手はランキング1位と強いが3勝できれば優勝できるため、マルゼンスキーの苦手な長距離やダートに評価B以上のキャラを固めるのがおすすめだ。

【15】URAファイナルズ

URAファイナルズ

URAファイナルズのレース情報
予選 URAファイナルズ
(育成中に多く出場した距離で出走)
※他のコース状況はランダム
準決勝戦
決勝戦
参考ステータス
(決勝前)
URA決勝前_参考ステータス

予選まではスピードと賢さを中心に上げよう

マルゼンスキーは目標レースが早めに終わるため、予選まで5ターンと猶予がある。やる気を下げないように注意しつつ、スピードと賢さを上げよう。また、賢さがB未満の場合は、合間に賢さ練習を挟むのもありだ。

目標のみの出走だと中距離になる

マルゼンスキーのURAファイナルズは、育成目標のみの出走だと中距離レースになる。ファイナルズをマイルなど別の距離で出走したい場合は、目標以外の走りたい距離のレースに出走させよう。

マルゼンスキーのおすすめサポート一覧

スピードタイプ

サポート おすすめ度/理由
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて]
キタサンブラック
★★★★★・スキルの汎用性とヒントLvが高い
・無凸でも使いやすい
・3凸以降は最強クラスの練習効率
・イベントでやる気が3回上がる
・スピードが必要なら最優先で編成
カワカミプリンセスSSR[花嫁たるもの!!]
カワカミプリンセス
★★★★★・「注目の踊り子」が逃げと相性◎
・1凸からスピードとパワーボーナス
・完凸時の練習性能とレスボが魅力
・スピードでパワーを鍛える場合に有用
ツインターボSSR[ターボエンジン全開宣言!]
ツインターボ
★★★★★・豊富な逃げスキルとヒントLvが優秀
・逃げ運用で「先手必勝」が優秀
・3凸以降のトレ効果アップが優秀
トウカイテイオーSSR[夢は掲げるものなのだっ!]
トウカイテイオー
★★★★☆・コース取り系のスキルが豊富
・発動不安定だが「一陣の風」が強力
・ヒントLvとパワーボーナスアップ持ち
ビコーペガサスSSR[必殺!Wキャロットパンチ!]
ビコーペガサス
★★★★☆・1凸でスピードボーナスを獲得
・3凸以降の練習性能がトップクラス
・2枚目以降でおすすめ
サクラバクシンオーSSR[はやい!うまい!はやい!]
サクラバクシンオー
★★★★☆・1凸でスピードボーナスを獲得
・完凸時の練習性能が高い
・短距離用に育成するなら必須
スイープトウショウSR[見習い魔女と長い夜]
スイープトウショウ
★★★★☆・スキルは優秀だがヒントLvが無い
・完凸時のトレ効果アップが強力
・得意率が高く練習性能がトップクラス
・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能
キングヘイローSR[一流プランニング]
キングヘイロー
★★★★☆・優秀な汎用スキルを所持
・無凸からスピードボーナスを持つ
・完凸すればSSR相当の性能に成長
エイシンフラッシュSR[0500・定刻通り]
エイシンフラッシュ
★★★★☆・優秀な汎用スキルを所持
・無凸から全ての性能が使いやすい
・完凸SSRが増えるまで主力級の性能
サイレンススズカSSR[輝く景色の、その先に]
サイレンススズカ
★★★☆☆・逃げ系の優秀なスキルが豊富
・無凸から得意率アップを所持
ニシノフラワーSSR[まだ小さな蕾でも]
ニシノフラワー
★★★☆☆・直線での速度スキルが豊富
・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能
・スピード系が足りないなら採用
スペシャルウィークSSR[夕焼けはあこがれの色]
スペシャルウィーク
★★★★☆・配布カードのため性能は完凸前提
・固有と合わせレースボーナスが高い
ナリタブライアンSSR[TwoPieces]
ナリタブライアン
★★★☆☆・配布カードのため完凸しやすい
・スピードボーナス2が強力

賢さタイプ

サポート おすすめ度/理由
ファインモーションSSR[感謝は指先まで込めて]
ファインモーション
★★★★★・完凸でトレ効果アップが15%に成長
・完凸時の練習性能が最強クラス
ナイスネイチャSSR[願いまでは拭わない]
ナイスネイチャ
★★★★★・賢さ最強のカード
・レスボとトレ効果アップが高い
メジロドーベルSSR[おもい、ねがう]
メジロドーベル
★★★★☆・配布カードのため完凸が容易
・レースボーナスと練習性能が高い
・SR版とは一長一短な性能
セイウンスカイSSR[明日は全国的に赤でしょう♪]
セイウンスカイ
★★★★☆・計4つのデバフスキルが便利
・無凸から練習性能が高い
・1凸以降のスピードボーナス2が強力
・レースボーナス0%が使いづらい
マチカネフクキタルSR[運の行方]
マチカネフクキタル
★★★★☆・イベントでスキルPtを大量に獲得可能
・シナリオリンクのボーナスあり
マーベラスサンデーSR[マーベラス☆大作戦]
マーベラスサンデー
★★★☆☆・デバフを中心に有用なスキルが豊富
・1凸でヒント系ボーナスを獲得
・性能が高水準で汎用性も高い
メジロドーベルSR[目線は気にせず]
メジロドーベル
★★★☆☆・完凸時のトレ効果15%が強力
・SSR版とは一長一短な性能
ユキノビジンSSR[ふるさと直送エール!]
ユキノビジン
★★☆☆☆・無凸から主要なボーナスを所持
・完凸なら2枚目枠として採用もあり
アグネスタキオンSR[生体Aに関する実験的研究]
アグネスタキオン
★★☆☆☆・デバフなど一部のスキルは強い
・完凸後はサブの賢さ枠として有用
・スキルPtボーナスが高い

自由枠におすすめのスタミナタイプ

サポート おすすめ度/理由
スーパークリークSSR[一粒の安らぎ]
スーパークリーク
★★★★★・「円弧のマエストロ」が非常に強力
・3凸以上で序盤の使い勝手が上がる
・トレーニング性能がトップクラス
・全育成ウマ娘と相性が良い
ゼンノロブロイSR[おすすめ本、あります!]
ゼンノロブロイ
★★★★★・2種類のコツ系スキルが非常に強力
・無凸からヒントLvと練習性能が高い
・SRながら練習性能がトップクラス
・スタミナで最強クラスのカード
サイレンススズカSSR[WINNINGDREAM]
サイレンススズカ
★★★★☆・配布のため入手と完凸がしやすい
・逃げ向きのスキルを複数所持
・「コンセントレーション」を所持
・サポ効果でスタミナを伸ばしやすい
マヤノトップガンSR[カワイイ+カワイイは~?]
マヤノトップガン
★★★☆☆・条件の緩い汎用スキルが豊富
・無凸から得意率アップを所持
・絆最大時の性能がトップクラス
・ただし初期絆は低くカバーが必要

自由枠におすすめのパワータイプ

サポート おすすめ度/理由
ライスシャワーSSR[幸せは曲がり角の向こう]
ライスシャワー
★★★★★・「円弧のマエストロ」を習得可能
・パワーとスタミナのボーナスが強力
・シナリオリンクのボーナス有り
スマートファルコンSSR[これが私のウマドル道☆]
スマートファルコン
★★★★☆・「注目の踊り子」が強力
・無凸、1凸で2種類のボーナスを獲得
・完凸時にレースボーナス10%を獲得
・イベントで体力を回復できる
オグリキャップSSR[愛してもらうんだぞ]
オグリキャップ
★★★★☆・強力な「地固め」を所持
・汎用性が高いスキルを複数所持
・1凸でパワーボーナスが合計2になる
・パワーの練習性能がトップクラス
ウイニングチケットSSR[夢はホントに叶うんだ!]
ウイニングチケット
★★★☆☆・「全身全霊」を確定で習得可能
・イベントで体力を削られるのが欠点
・ストーリー配布のため入手しやすい
ミホノブルボンSR[鍛えぬくトモ]
ミホノブルボン
★★★☆☆・スキルは優秀だがヒントLvが無い
・完凸でパワーボーナスを獲得
・友情トレ重視の場合は強力
ニシノフラワーSR[あなたにささげる]
ニシノフラワー
★★☆☆☆・優秀な汎用スキルが豊富
・完凸時のレースボーナス15%が強力
・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能

自由枠におすすめの友人タイプ

サポート おすすめ度/理由
駿川たづなSSR[ようこそ、トレセン学園へ!]
駿川たづな
★★★★★・金スキルが強力
・1凸でトレ効果アップを獲得
・お出かけでやる気と体力を回復可能
・バッドコンディションを治療可能
樫本理子SSR[徹底管理主義]
樫本理子
★★★★★・「一陣の風」を習得可能
・1凸でトレ効果アップを獲得
・お出かけでやる気と体力を回復可能
・育成イベでスタミナが伸びやすい
桐生院葵SR[共に同じ道を!]
桐生院葵
★★★★☆・貴重な追込デバフを持つ
・大量のスキルPtを獲得できる
・アオハル杯ではボーナスなし

サポートカード一覧

マルゼンスキーのおすすめ因子

因子名 おすすめ度/理由
中距離 【おすすめ度】
★★★★★【理由】
・目標達成の難易度が下がる
・スピードを間接的に補える
スタミナ 【おすすめ度】
★★★★★【理由】
・育成で不足するステータスを補える
スピード
パワー
【おすすめ度】
★★★★☆【理由】
・逃げに必要なステータスを底上げできる
短距離
マイル
【おすすめ度】
★★★☆☆【理由】
・スピードを間接的に補える
・継承に運が絡む
・シナリオ攻略するだけなら優先度低
継承スキル おすすめ度】
★★☆☆☆【理由】
・発動条件や効果が優秀なスキルが多い
・シナリオを攻略するだけなら優先度低

中距離因子を最優先で継承する

ウマ娘_因子は中距離を最優先で継承する

マルゼンスキーの目標レースは、中距離レースが多い。初期の中距離適性はBしかないため、中距離因子を継承して必ずA以上にしよう。

青因子はスタミナを優先

青因子はスタミナを優先

マルゼンスキーは目標で中距離レースに出走するため、スタミナが重要になる。中距離因子と一緒に、スタミナ因子を合わせて継承しよう。

緑因子は逃げ系がおすすめ

スキル名 発動条件と効果
アングリング×スキーミング
アングリング×スキーミング
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる
キラキラ☆STARDOM
キラキラ☆STARDOM
中盤の直線で1位にいて、2位との距離が1バ身差以内になると速度が上がる

緑因子では、「アングリング×スキーミング」や「キラキラ☆STARDOM」を継承するのがおすすめだ。逃げと相性が良く発動位置も優秀なため、マルゼンスキーの固有スキルと合わせるとレースで勝ちやすくなる。ただし、シナリオ攻略するだけなら必須ではない。

マルゼンスキーのおすすめスキル

速度系や加速系を優先して習得する

スキル 効果
弧線のプロフェッサー
弧線のプロフェッサー
コーナーが得意になり速度が上がる
一陣の風
一陣の風
直線で加速力が上がる
逃げ直線◯
逃げ直線◯
直線で速度がわずかに上がる
<作戦・逃げ>
直線巧者
直線巧者
直線で速度がわずかに上がる

マルゼンスキーには、速度上がるスキルや加速するスキルを優先して習得させよう。特に「弧線のプロフェッサー」や「一陣の風」などは、距離に関係なく使えるスキルのためおすすめだ。

次点でスタミナ回復系スキルを習得する

スキル 効果
円弧のマエストロ
円弧のマエストロ
無駄のないコーナリングで持久力が回復する
コーナー回復◯
コーナー回復◯
無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する
スリーセブン
スリーセブン
残り距離が777mの時にわずかに元気が出る

マルゼンスキーは中距離以上のレースがあるため、回復スキルを最低1つ習得させよう。特に「円弧のマエストロ」は、距離やレース場の地形に関係なく使えるのでおすすめだ。

逃げや序盤スキルも合わせて習得する

スキル 効果
コンセントレーション
コンセントレーション
スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる
注目の踊り子
注目の踊り子
レース序盤にコース取りがうまくなる
先頭プライド
先頭プライド
レース序盤にわずかに追い抜かれにくくなる
<作戦:逃げ>
先手必勝
先手必勝
レース序盤で前に行きやすくなる
<作戦・逃げ>
急ぎ足
急ぎ足
レース中盤でわずかに前に行きやすくなる
<作戦・逃げ>

回復スキルや速度系スキルと合わせて、逃げやレース序盤で発動するスキルを習得するのもおすすめだ。特に「先手必勝」や「注目の踊り子」などのレアスキルは非常に強力なため、優先的に習得しよう。

アオハル杯優勝報告掲示板

マルゼンスキー性能評価

マルゼンスキー

5月LoH評価
E
チャンミ総合評価 LoH総合評価 競技場評価
B B S
ダート
A D
短距離 マイル 中距離 長距離
B A B C
逃げ 先行 差し 追込
A E G G
スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
初期 96 68 86 100 100
星5 118 84 105 122 121
成長率 +10% +0% +0% +0% +20%
スキル 効果
紅焔ギア/LP1211-M 紅焔ギア/LP1211-M最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる
スキル 必要ポイント/効果
直線巧者 直線巧者【必要pt:170】直線で速度がわずかに上がる
先駆け 先駆け【必要pt:120】レース序盤でわずかに前に行きやすくなる
<作戦・逃げ>
ギアシフト ギアシフト【必要pt:160】レース中盤に前の方にいると速度がわずかに上がる
<マイル>
深呼吸 深呼吸【必要pt:160】レース中盤に息を入れてわずかに疲れにくくなる
<長距離>イケイケ必勝法!
中山レース場◯ 中山レース場◯【必要pt:90】中山レース場が少し得意になる皐月賞の後に・すべてのウマ娘の憧れ
大きなリード 大きなリード【必要pt:170】レース中盤に大きく差をつけ先頭だ速度がわずかに上がる
<短距離>お姉さんの流儀☆
スキル 必要ポイント/効果
集中力 集中力【必要pt:140】スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる
ギアチェンジ ギアチェンジ【必要pt:160】レース中盤に前の方にいると速度が上がる
<マイル>
アクセラレーション アクセラレーション【必要pt:160】レース後半に追い抜くと加速力がわずかに上がる
<マイル>
アクセル全開! アクセル全開!【必要pt:160】レース後半に追い抜くと加速力が上がる
<マイル>
スキル 効果/進化条件
かっ飛ばすわよ! かっ飛ばすわよ!レース中盤に前の方にいると速度がすごく上がる
<マイル>【条件1】どちらかの条件を満たす
・朝日杯FSを勝利
マイルスキルを2個以上所持【条件2】スピード800以上
紅蓮のオーバーレブ 紅蓮のオーバーレブレース後半に先頭だと速度がすごく上がる<マイル>【条件1】G1を4勝以上

最終コナ加速が有効なコースで強い

固有スキル 効果
紅焔ギア/LP1211-M
紅焔ギア/LP1211-M
最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる

マルゼンスキーの固有スキルは、最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる効果だ。発動タイミングが良く強力な効果のため、終盤開始地点から最終コーナーまでが近い「日本ダービー」などのチャンミやLoHで活躍できるほか、継承固有としても優秀だ。

金スキルは進化させると発動率アップ

スキル 効果/進化条件
かっ飛ばすわよ!
かっ飛ばすわよ!
レース中盤に前の方にいると速度がすごく上がる
<マイル>【条件1】どちらかの条件を満たす
・朝日杯FSを勝利
マイルスキルを2個以上所持【条件2】スピード800以上
紅蓮のオーバーレブ
紅蓮のオーバーレブ
レース後半に先頭だと速度がすごく上がる<マイル>【条件1】G1を4勝以上

マルゼンスキーは、すごく速度アップ系の進化スキルを2種所持している。覚醒スキルの「アクセル全開!」が逃げで発動しづらい弱点を改善できるため、マルゼンスキーの育成では必ずスキルを進化させよう。

成長率はスピード賢さにあり育てやすい

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
+10% +0% +0% +0% +20%

マルゼンスキーは成長率がスピードに10%、賢さに20%あり逃げ向きの育成をしやすい。グランドマスターズシナリオではスピードを1500と賢さを1200まで伸ばす育成が主流のため、育成しやすい優秀な成長率だ。

マルゼンスキー育成論

マルゼンスキーの評価とスキル

マルゼンスキーの隠しイベント一覧

夏の福島にて

夏の福島にて

発生条件 ラジオNIKKEI賞(クラシック級7月前半)で1着
効果 ・体力−15
・やる気+1
・全ステータス+3
・スキルPt+60
・「注目株」獲得
必須レースのコースと開催日
ラジオNIKKEI賞
ラジオNIKKEI賞
コース
福島 芝 1800m(マイル)右
フルゲート 16人 開催
クラシック級7月前半

「夏の福島にて」は、クラシック級7月前半に行われるラジオNIKKEI賞で1着を取ると発生するイベントだ。夏合宿の1ターンを消費するが恩恵も大きいため、3人以上の友情トレーニングが無ければぜひ出走しよう。

隠しイベントの発生条件と効果一覧

マルゼンスキーのイベント選択肢

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼街のトレンドメーカ… ▼家事テクだってお任…
▼マルゼンスキー、『…

街のトレンドメーカー♪

選択肢 結果
センスを磨く特訓をしよう ・スピード+10
・賢さ+10
自分に自信を持って ・パワー+20

家事テクだってお任せよ!

選択肢 結果
昔からしっかり者だっだんだね ・根性+20
ひとり暮らしは大変じゃない? ・スタミナ+10
・パワー+10

マルゼンスキー、『好き』を語る

選択肢 結果
誰も追いつけないスピード 成功
・スピード+20
・「切れ者」獲得失敗
・スピード+20
どんな時でも余裕の笑顔 成功
・スタミナ+10
・根性+10
・「切れ者」獲得失敗
・スタミナ+10
・根性+10

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼レッツらお料理! ▼イケイケ必勝法!
▼ダンスにゾッコン! ▼ダンスレッスン
▼スーパーカーでドラ… ▼ヘイカノジョ、遊び…
▼お姉さんの流儀☆ ▼お大事に!
▼無茶は厳禁! ▼追加の自主トレ
▼思い出の味でフィー…

レッツらお料理!

選択肢 結果
パパッと作れる具沢山スープ ・スピード+10
じっくり作る煮込み料理! ・根性+10
・体力+10

イケイケ必勝法!

選択肢 結果
体力勝負のAプラン! ・スタミナ+10
・「深呼吸」のヒントLv+1
知略めぐらすBプラン! ・賢さ+10

ダンスにゾッコン!

選択肢 結果
技術力! ・スピード+10
・スキルPt+15
表現力! ・パワー+20

ダンスレッスン

選択肢 結果
よくわからないな ・スピード+10
懐かしいな ・賢さ+10

スーパーカーでドライブ!

選択肢 結果
限界まで挑戦しよう! ・スピード+10
休憩しよう ・賢さ+10

ヘイカノジョ、遊びましょ♪

選択肢 結果
のんびり学園へ戻る手もある ・体力+10
少しくらい遊んでもいいと思う ・体力−5
・パワー+10
・根性+5

お姉さんの流儀☆

選択肢 結果
マルゼンスキーが適任だな ・やる気+1
・スピード+5
・スキルPt+10
最初に飛び出すのも大人の仕事 ・「大きなリード」のヒントLv+1

お大事に!

選択肢 結果
軽くてもちゃんと休もう 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
さすがヤング!トレーニングに戻ろう! 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
あせらず治そう 成功
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
時には荒治療も必要だからな! 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
わかった、やろう 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・乙名史記者の絆ゲージ+5
やめておこう 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

思い出の味でフィーバー☆

選択肢 結果
カロリーは大丈夫か? ・体力+10
・スキルPt+5
全力で行ってこい! 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼支え合いの秘訣 ▼頼れるお姉さんも、…
▼お任せハンドル ▼出会いはトレンディ…
▼お出かけ後のお楽し…

支え合いの秘訣

選択肢 結果
もっと頼ってもらえるよう、俺も頑張るよ ・スピード+10
俺も君に支えられてるよ ・パワー+10

頼れるお姉さんも、実は

選択肢 結果
意外な一面を知れたかな ・スタミナ+5
・根性+5
寂しい時はまた付き合うよ ・スピード+5
・パワー+5

お任せハンドル

選択肢 結果
(飛ばしてみよう!) ・パワー+10
(あえて渋滞の多い道を) ・根性+10
(のんびり安全運転で行こう) ・賢さ+10

出会いはトレンディー☆

選択肢 結果
ええい、ままよ! ・根性+10
ふたりの物語を大事にしよう ・賢さ+10

お出かけ後のお楽しみ♪

選択肢 結果
いっそジェットコースターを周回! ・スピード+5
・賢さ+5
休まずとにかく乗り続ける ・スタミナ+5
・パワー+5

育成イベント選択肢チェッカー

全ウマ娘の育成論と難易度一覧