【ウマ娘】ミホノブルボンのアオハル杯育成論とサポート編成

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ウマ娘攻略班
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ウマ娘プリティーダービーのキャラ「ミホノブルボン」のアオハル杯育成論を紹介!「ミホノブルボン」をアオハル杯で育てる方法や手順、おすすめサポートカード編成をはじめ、おすすめの因子やスキルも掲載しているので、ミホノブルボンのアオハル杯攻略の参考にどうぞ。

ミホノブルボンのアオハル杯育成論

©Cygames, Inc.

ミホノブルボンの育て方

ミホノブルボンの育成方針
スピードとスタミナを中心に育成
因子継承は長距離とパワーを優先
スキルはスタミナ回復系を優先
レースの作戦は逃げがおすすめ

スピードとスタミナを中心に育成

ミホノブルボン_参考ステータス

ミホノブルボンは逃げ適性が高くマイルから長距離と幅広いレースに出走するため、スピードとスタミナ中心で育てるのがおすすめだ。サポートカードもスピードとスタミナタイプを中心に編成しよう。

また、固有スキルは掛かりや出遅れが発生すると発動しないため、賢さも上げておくのがおすすめだ。上げづらいパワーや賢さはアオハル魂爆発を発生させて伸ばそう。

使用したサポートカード編成

サポート編成デッキ
カワカミプリンセスSSR[花嫁たるもの!!]
カワカミプリンセス

Lv35
ナリタブライアンSSR[TwoPieces]
ナリタブライアン

Lv30
シンコウウインディSR[///WARNINGGATE///]
シンコウウインディ

Lv25
スーパークリークSSR[一粒の安らぎ]
スーパークリーク

Lv30
マヤノトップガンSR[カワイイ+カワイイは~?]
マヤノトップガン

Lv30
駿川たづなSSR[ようこそ、トレセン学園へ!]
駿川たづな

Lv40

因子継承は長距離を優先

ミホノブルボン因子継承

ミホノブルボンのシナリオにはマイルから長距離までの幅広いレースがあり、長距離の初期適正はBなので長距離因子を付けるのがおすすめだ。距離適性を上げるとスピードに補正がかかるため、シナリオクリアしやすい。

青因子はパワーがおすすめ

青因子はパワーを継承するのがおすすめだ。スピードとスタミナをトレーニングで上げるため、上昇しづらいパワーは因子継承やアオハル魂爆発で伸ばそう。

スキルはスタミナ回復系を優先

スキル

ミホノブルボンの育成目標には長距離レースが含まれているため、スタミナ回復系のスキルを優先して習得しよう。特に、スーパークリークSSRの強力な回復スキル「円弧のマエストロ」を習得するのが1番効果的のため、編成するのがおすすめだ。

逃げのスキルもおすすめ

ミホノブルボンは逃げの運用がメインになるため、逃げ系のスキルも習得しよう。特に「先手必勝」と「コンセントレーション」など、レースの序盤から先頭に上がりやすいスキルを優先的に習得するのがおすすめだ。

レースの作戦は逃げがおすすめ

ウマ娘_脚質_逃げ

ミホノブルボンの作戦は、適性の高い逃げがおすすめだ。固有スキル「G00 1st.F∞;」は、最終直線まで前の方にいると発動するため逃げと相性が良い。

ミホノブルボンのおすすめサポート編成

【無課金】中長距離逃げ運用のおすすめ編成

おすすめサポート編成デッキ
キングヘイローSR[一流プランニング]
キングヘイロー
エイシンフラッシュSR[0500・定刻通り]
エイシンフラッシュ
スイープトウショウSR[見習い魔女と長い夜]
スイープトウショウ
WINNINGDREAM
サイレンススズカ
スーパークリークSSR[一粒の安らぎ]
スーパークリーク
桐生院葵SR[共に同じ道を!]
桐生院葵

スピード3枚とスタミナタイプ2枚を編成する

ミホノブルボンはマイルから長距離と幅広いレースに出走するため、スピードとスタミナが特に重要になる。最優先でスピードとスタミナタイプのサポートを編成しよう。また、フレンド枠でスーパークリークSSRを編成し、早い段階で「円弧のマエストロ」を習得するのがおすすめだ。

残りの1枠は自由枠

残りの1枠は自由枠に設定している。スピードが足りない時やパワーを入れたい場合など状況によって編成するサポートを変更しよう。特に、スピードか友人タイプのサポートカードがおすすめだ。

【高レア】中距離逃げ運用のおすすめ編成

おすすめサポートカード編成
迫る熱に押されて
キタサンブラック
WINNINGDREAM
サイレンススズカ
感謝は指先まで込めて
ファインモーション
願いまでは拭わない
ナイスネイチャ
明日は全国的に赤でしょう♪
セイウンスカイ
徹底管理主義
樫本理子

スピードと賢さを中心に編成する

サポートが揃っている場合は、スピードと賢さを中心に編成しよう。キタサンブラックSSR1枚と賢さ3枚でスピードを上げきれない場合はスピードの因子継承をする、もしくはサイレンススズカSSRか樫本理子のどちらかをスピードタイプのサポートに変更して編成するのがおすすめだ。

切り開く者を習得する

レア回復スキルは「切り開く者」を習得するのがおすすめだ。ミホノブルボンのアオハル杯育成では「コンセントレーション」を習得したいことや、賢さタイプを多く編成するため、スーパークリークSSRなどのレア回復スキル要員を採用しづらい。

デッキ編成ツール

ミホノブルボンの育成手順

目標期間別攻略リンク
第1目標 第2目標 アオハル杯第1戦
第3目標 第4目標 第5目標
アオハル杯第2戦 第6目標 アオハル杯第3戦
第7目標 アオハル杯第4戦 第8目標
第9目標 アオハル杯決勝 URAファイナルズ

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 11ターン
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(中山 芝 マイル1,600m/左)
注意点 無し
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

最初の2ターンはやる気を上げるのも有効

最初の2ターンでは、やる気を上げるのもおすすめだ。最初の2ターンは、アオハル特訓が発生しないため、練習効率が悪い。友人タイプのサポートを編成している場合は一緒に練習し、編成していない場合はお出かけしてやる気を上げよう。

絆ゲージを上げつつアオハル特訓を最優先する

育成序盤では、絆ゲージを上げつつアオハル特訓を最優先しよう。サポートとアオハル特訓が複数ある練習をすると、効率良く育成を進められる。

【2】朝日杯FSで5着以内

【2】朝日杯FSで5着以内

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 10ターン
目標 朝日杯FSで5着以内
(阪神 芝 マイル1,600m/右・外)
注意点 ファン数1,000人以上必須
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

引き続き絆ゲージ上げとアオハル特訓する

朝日杯までは、引き続き絆ゲージ上げをしつつアオハル特訓をしよう。また、アオハル魂ゲージが最大まで貯まると爆発を発生でき、ステータスを大幅に上昇できるためパワーや賢さなど上げづらい練習で発生させるのがおすすめだ。

【3】アオハル杯第1戦を勝利する

アオハル杯第1戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 ジュニア級12月後半
キャラ評価の目標 E数名、F多数
注意点 必ず手動で編成をする
参考チーム評価 参考チーム評価

ミホノブルボンは人数が少ない距離に出走させる

ミホノブルボンは、適性メンバーが少ない距離に出走させよう。ミホノブルボンの初期適性は中距離A、マイルと長距離B、短距離Cのため因子継承で適性Aにしやすい。適性Aかつほかのチームメンバーが少ない距離に出走させるのがおすすめだ。

【4】スプリングSで5着以内

【3】スプリングSで5着以内

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 6ターン
目標レース スプリングSで5着以内
(中山 芝 マイル1,800m/右・内)
注意点 ファン数1,750人以上必須
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

スピードとスタミナをD前後まで上げる

スプリングステータスと次の皐月賞までは、スピードとスタミナを最低でもD前後まで上げておこう。絆上げとアオハル特訓も行いつつ、スピードとスタミナの練習を中心に行うのがおすすめだ。

【5】皐月賞で5着以内

【4】皐月賞で5着以内

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 0ターン
目標レース 皐月賞で5着以内
(中山 芝 中距離2,000m/右・内)
注意点 ファン数4,500人以上必須
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

習得できるスキルがあるか確認する

スプリングSの後すぐに皐月賞のため、トレーニング等は行えない。獲得できるスキルがあるか、確認しよう。

【6】日本ダービーで5着以内

【5】日本ダービーで5着以内

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 2ターン
目標レース 日本ダービーで5着以内
(東京 芝 中距離2,400m/左)
注意点 ファン数6,000人以上必須
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

スタミナをD+まで上げる

日本ダービーは中距離だが2,400mと比較的距離の長いレースのため、スタミナをD+まで上げておこう。また、また、スタミナがD以下の場合は「コーナー回復◯」など、回復スキルを習得すると1着を取りやすい。

【7】アオハル杯第2戦を勝利する

アオハル杯第2戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 クラシック級6月後半
キャラ評価の目標 D数名、E多数
注意点 必ず手動で編成をする
参考チーム評価 参考チーム評価

アオハル特訓を30回以上する

アオハル杯第2戦までには、アオハル特訓を30回以上しておこう。アオハル特訓をすると、チームメンバーの基礎能力が上昇し、レースで勝利しやすくなる。

【8】菊花賞で3着以内

【6】菊花賞で3着以内

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 9ターン
目標レース 菊花賞で3着以内
(長距離3,000m/右・外)
注意点 ファン数7,500人以上必須
参考ステータス 参考ステータス

合宿中は友情トレーニングを優先する

合宿中は友情トレーニングを最優先しよう。合宿時にはトレーニングレベルが上がるため、トレーニングでのステータス上昇量が増える。また、アオハル特訓や魂爆発はトレーニングレベルとは関係無いため、友情トレーニングを最優先で行うのがおすすめだ。

【9】アオハル杯第3戦を勝利する

アオハル杯第3戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 クラシック級12月後半
キャラ評価の目標 C、E多数
注意点 必ず手動で編成をする
参考チーム評価 参考チーム評価

加入したメンバーを適正に合わせて編成する

アオハル杯第3戦では、出走するメンバーの枠が埋まるため、適正を見て編成しよう。特に自動編成では、所持スキルの適正が加味されていない場合が多いため、スキルの適性で判断するのがおすすめだ。

【10】天皇賞(春)で3着以内

【7】天皇賞(春)で3着以内

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 11ターン
目標レース 天皇賞(春)で3着以内
(京都 芝 長距離3,200m/右・外)
注意点 ファン数20,000人以上必須
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

スタミナC+以上に上げておく

天皇賞(春)は3,200mの長距離のため、スタミナはC+を目標に上げておこう。「円弧のマエストロ」や「直線回復」、「コーナー回復」といった回復スキルをレースまでに習得しておくと尚良い。

レースに出走してスキルPt獲得もおすすめ

天皇賞(春)までは11ターンと育成期間が長いため、任意のレースに出走するのもおすすめだ。特に「有馬記念」や「大阪杯」など適性のあるレースに出走し、スキルPtを獲得しよう。

【11】アオハル杯第4戦を勝利する

アオハル杯第4戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 シニア級6月後半
キャラ評価の目標 C、D多数
注意点 必ず手動で編成をする
参考チーム評価 参考チーム評価

アオハル特訓を70回前後しておく

アオハル杯第4戦までには、アオハル特訓を70回前後しておこう。70回前後に満たない場合は、弱い相手を選ぶのもひとつの手だ。

【12】ジャパンCで2着以内

【8】ジャパンCで2着以内

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 13ターン
目標レース ジャパンCで2着以内
(東京 芝 中距離2,400m/左)
注意点 ファン数25,000人以上必須
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

複数人での友情トレーニングを最優先する

ジャパンCまでは、複数人での友情トレーニングを最優先しよう。複数人で友情トレーニングが発生していない場合は、アオハル魂爆発やアオハル特訓が多人数で発生している練習をするのがおすすめだ。

【13】有馬記念で1着

【9】有馬記念で1着

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 1ターン
目標レース 有馬記念で1着
(中山 芝 長距離2,500m/右・内)
注意点 ファン数25,000人以上必須
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

友情トレーニングがあれば優先して行う

友情トレーニングがあれば優先して行おう。また、アオハル魂爆発がパワーか賢さで発生している場合は、友情トレーニングと比べてステータス上昇量が高い方を練習しよう。

【14】アオハル杯決勝を勝利する

アオハル杯決勝

アオハル杯の攻略情報
開催時期 シニア級12月後半
キャラ評価の目標 B数名、C多数
注意点 必ず手動で編成をする
参考チーム評価 参考チーム評価

レアスキルを習得し確実に1勝する

アオハル杯決勝は強敵のため、レアスキルを習得してミホノブルボンの出走するレースで確実に勝利しよう。レアスキルは「コンセントレーション」や「先手必勝」などの逃げと相性が良いスキルがおすすめだ。

【15】URAファイナルズ

【10】URAファイナルズ

URAファイナルズのレース情報
予選 URAファイナルズ
(育成中に多く出場した距離で出走)
※コース状況はランダム
準決勝戦
決勝戦
決勝直前
参考ステータス
ウマ娘_参考ステータス

逃げ系のスキルを多めに習得させる

URAファイナルズでは、終盤で固有スキルが発動しないと勝つのが難しい。固有スキルをラストスパートで発動させるため、逃げ系のスキルを多めに習得させよう。「先手必勝」や「先頭プライド」などがおすすめだ。

ミホノブルボンのおすすめサポート一覧

スピードタイプのおすすめサポート

サポート おすすめ理由
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて]
キタサンブラック
★★★★★・「弧線のプロフェッサー」が強力
・回復系スキルを複数所持
・「練習上手◯」を取得できる
・練習性能が最強クラス
ツインターボSSR[ターボエンジン全開宣言!]
ツインターボ
★★★★★・レアスキル「先手必勝」を習得
・逃げスキルを多数習得
・スピード以外での練習性能も高い
トウカイテイオーSSR[夢は掲げるものなのだっ!]
トウカイテイオー
★★★★☆・扱いやすいスキルを多数習得
・得意練習がスピード
・レアスキル「一陣の風」が強力
サイレンススズカSSR[輝く景色の、その先に]
サイレンススズカ
★★★★☆・「逃亡者」を習得可能
・逃げ系のスキルが多い
・完凸時の練習性能は高い
カワカミプリンセスSSR[花嫁たるもの!!]
カワカミプリンセス
★★★☆☆・「注目の踊り子」を習得可能
・完凸での性能が高い
・チーム競技場用育成でおすすめ
ビコーペガサスSSR[必殺!Wキャロットパンチ!]
ビコーペガサス
★★★☆☆・トレーニング効果が15%
・3凸以上の練習性能が高い
・スキルは相性が悪い
サクラバクシンオーSSR[はやい!うまい!はやい!]
サクラバクシンオー
★★★☆☆・完凸で練習性能が高い
・凸している場合は練習要員で編成
スイープトウショウSR[見習い魔女と長い夜]
スイープトウショウ
★★★☆☆・イベントで「愛嬌◯」を取得可能
・練習性能が高い
ニシノフラワーSSR[まだ小さな蕾でも]
ニシノフラワー
★★☆☆☆・イベントで「愛嬌◯」獲得できる
・根幹距離◯や良バ場◯を習得
・「ハヤテ一文字」が強力
キングヘイローSR[一流プランニング]
キングヘイロー
★★☆☆☆・コーナー回復◯を習得
・末脚を習得
エイシンフラッシュSR[0500・定刻通り]
エイシンフラッシュ
★★☆☆☆・体力とやる気上昇のイベントがある
・「末脚」を所持

スタミナタイプのおすすめサポート

サポート おすすめ理由
[一粒の安らぎ]スーパークリーク
スーパークリーク
★★★★★・「円弧のマエストロ」が強力
・末脚を習得できる
・練習性能がトップクラス
サイレンススズカSSR[WINNINGDREAM]
サイレンススズカ
★★★★★・「コンセントレーション」を習得可
・逃げ系のスキルが多い
・イベント配布のため完凸しやすい
セイウンスカイSSR[待望の大謀]
セイウンスカイ
★★★★★・練習性能が高い
・「脱出術」が強力
ゼンノロブロイSR[おすすめ本、あります!]
ゼンノロブロイ
★★★★☆・練習性能がSRで最強
・位置取り系のスキル持ち
メジロマックイーンSSR[エースとして]
メジロマックイーン
★★★☆☆・「クールダウン」を習得可能
・交換サポートのため完凸しやすい
・スタミナと根性のボーナス持ち
マヤノトップガンSR[カワイイ+カワイイは~?]
マヤノトップガン
★★★☆☆・練習性能が高い
・汎用的なスキルが多い
・トレ効果アップがある
マンハッタンカフェSR[雨の独奏、私の独創]
マンハッタンカフェ
★★☆☆☆・「非根幹距離◯」を所持
・長距離育成でおすすめ

自由枠におすすめのパワータイプサポート

サポート おすすめ理由
ライスシャワーSSR[幸せは曲がり角の向こう]
ライスシャワー
★★★★★・「円弧のマエストロ」を習得可能
・練習性能がトップクラス
・シナリオリンクボーナスがある
[ロード・オブ・ウオッカ]ウオッカ
ウオッカ
★★★★☆・直線スキルを多数習得
・「好転一息」を習得可能
・練習性能が高い
オグリキャップSSR[愛してもらうんだぞ]
オグリキャップ
★★★★☆・汎用性が高いスキル持ち
・パワーを上げる性能がトップクラス
[これが私のウマドル道☆]スマートファルコン
スマートファルコン
★★★☆☆・逃げスキルを習得可能
・「注目の踊り子」が逃げと相性◯

賢さタイプのおすすめサポート

サポート おすすめ理由
ファインモーションSSR[感謝は指先まで込めて]
ファインモーション
★★★★★・練習性能がトップクラス
・獲得できるスキルPtが多い
ナイスネイチャSSR[願いまでは拭わない]
ナイスネイチャ
★★★★★・練習性能がトップクラス
・トレーニング効果アップが高い
・汎用性の高いスキルもある
セイウンスカイSSR[明日は全国的に赤でしょう♪]
セイウンスカイ
★★★★★・練習性能が非常に高い
・スキルは使いづらい
マチカネフクキタルSR[運の行方]
マチカネフクキタル
★★★★☆・練習性能が高い
・獲得できるスキルPtが多い
・シナリオリンクボーナス持ち
メジロドーベルSR[目線は気にせず]
メジロドーベル
★★★☆☆・トレーニング効果アップが高い
・練習要員として優秀
マーベラスサンデーSR[マーベラス☆大作戦]
マーベラスサンデー
★★☆☆☆・扱いやすいスキルを多数習得
・ためらい系スキルが強力
・育成イベント効果が高め
アグネスタキオンSR[生体Aに関する実験的研究]
アグネスタキオン
★★☆☆☆・中距離系のスキルが多い
・練習性能は低い

友人タイプのおすすめサポート

サポート おすすめ理由
駿川たづなSSR[ようこそ、トレセン学園へ!]
駿川たづな
★★★★★・「コンセントレーション」習得可能
・体力消費を抑えられる
・イベントで病気を治せる
樫本理子SSR[徹底管理主義]
樫本理子
★★★★★・シナリオリンクボーナスがある
・「一陣の風」を習得可能
・イベントでスタミナを補填可能
桐生院葵SR[共に同じ道を!]
桐生院葵
★★★★☆・デバフスキルが多い
・友人SSRがいない場合に採用

最強サポートカードランキング

ミホノブルボンにおすすめの因子

因子名 おすすめ度/理由
長距離 【おすすめ度】
★★★★★【理由】
・育成の難易度が下がる
・スピードを間接的に補える
パワー 【おすすめ度】
★★★★★【理由】
・育成で不足するステータスを補える
スタミナ
スピード
【おすすめ度】
★★★★☆【理由】
・育成で不足するステータスを補える
マイル 【おすすめ度】
★★★★☆【理由】
・マイルレースで勝ちやすくなる
・シナリオ攻略に役立つ
継承スキル 【おすすめ度】
★★☆☆☆【理由】
・発動条件や効果が優秀なスキルが多い
・シナリオを攻略するだけなら優先度低

長距離因子を最優先する

ミホノブルボン_因子継承

因子継承では長距離因子を最優先しよう。ミホノブルボンは、目標で長距離レースに多く出走するため、適性をAまで上げておくのがおすすめだ。

マイル因子を継承するのもおすすめ

ミホノブルボンの赤因子は、マイル因子もおすすめだ。ミホノブルボンはマイル適性がBであり、目標にもマイルレースがある。チーム競技場でマイル運用をする予定がある人は、マイル因子を継承しよう。

青因子はパワーがおすすめ

青因子はパワーがおすすめだ。ミホノブルボンの育成では、スピードとスタミナをトレーニングで伸ばすため、上げづらいパワーを因子継承で上昇させておこう。

ミホノブルボンのおすすめスキル

スキル名 効果
円弧のマエストロ
円弧のマエストロ
無駄のないコーリングで持久力が回復する
好転一息
好転一息
直線で持久力が回復する
切り開く者
切り開く者
レース中盤に先頭だと疲れにくくなる
<中距離>
コンセントレーション
コンセントレーション
スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる
一陣の風
一陣の風
直線で加速力が上がる
弧線のプロフェッサー
弧線のプロフェッサー
コーナーが得意になり速度が上がる
先手必勝
先手必勝
レース序盤で前に行きやすくなる
<作戦:逃げ>
押し切り準備
押し切り準備
最終コーナーで先頭をわずかにキープしやすくなる
<作戦:逃げ>
逃亡者
逃亡者
最終コーナーで先頭をキープしやすくなる
<作戦・逃げ>
逃げ直線◯
逃げ直線◯
直線で速度がわずかに上がる
<作戦:逃げ>
脱出術
脱出術
レース中盤で前に行きやすくなる
<作戦・逃げ>

逃げ作戦のスキルを多めに取得

ミホノブルボンは逃げ適性のため「先手必勝」や「脱出術」などの、作戦逃げのスキルがおすすめだ。また、スタートが得意になる「コンセントレーション」はミホノブルボン固有スキルと相性が良いため、習得するのがおすすめだ。

レア回復スキルも必須

ミホノブルボンは中〜長距離レースに出走するため、回復系スキル「円弧のマエストロ」や「好転一息」を必ず取得しよう。また、中距離で出走する場合にのみ、覚醒スキルである「切り開く者」もおすすめだ。

アオハル杯優勝報告掲示板

ミホノブルボン性能評価

ミホノブルボン

4月チャンミ評価
D
チャンミ総合評価 LoH総合評価 競技場評価
B B A
ダート
A G
短距離 マイル 中距離 長距離
C B A B
逃げ 先行 差し 追込
A E G G
スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
初期 96 72 92 102 88
星5 117 88 112 124 109
成長率 +0% +20% +10% +0% +0%
スキル 効果
G00 1st.F∞; G00 1st.F∞;最終直線で3位以上、かつ出遅れが発生していなければ速度が上がる。3位以上をキープしていた場合はすごく上がる
スキル 必要ポイント/効果
雨の日◯ 雨の日◯【必要pt:90】雨の日のレースが少し得意になる
先駆け 先駆け【必要pt:120】レース序盤でわずかに前に行きやすくなる
<作戦・逃げ>
前途洋々 前途洋々【必要pt:160】レース中盤に前の方にいるとわずかに疲れにくくなる
<中距離>
上昇気流 上昇気流【必要pt:160】レース終盤に後ろの方だと加速力がわずかに上がる
<マイル>スプリングSの後に・クラシック三冠へ
右回り◯ 右回り◯【必要pt:90】右回りコースが少し得意になる皐月賞の後に・最初の冠
押し切り準備 押し切り準備【必要pt:180】最終コーナーで先頭だと加速力がわずかに上がる
<作戦・逃げ>日本ダービーの後に・2つ目の冠
直線加速 直線加速【必要pt:170】直線で加速力がわずかに上がる菊花賞の後に・三冠ウマ娘
東京レース場◯ 東京レース場◯【必要pt:90】東京レース場が少し得意になるジャパンCの後に・勇気を与えて
道悪◯ 道悪◯【必要pt:90】「稍重」「重」「不良」のバ場状態が少し得意になる『オペレーション:外出時トラブル』
スキル 必要ポイント/効果
逃げ直線◯ 逃げ直線◯【必要pt:130】直線で速度がわずかに上がる
<作戦・逃げ>
先手必勝 先手必勝【必要pt:120】レース序盤で前に行きやすくなる
<作戦・逃げ>
逃げコーナー◯ 逃げコーナー◯【必要pt:130】コーナーで速度がわずかに上がる
<作戦・逃げ>
切り開く者 切り開く者【必要pt:160】レース中盤に前の方にいると疲れにくくなる
<中距離>
スキル 効果/進化条件
クロックアップ クロックアップスタート時に加速力がすごく上がる
<作戦・逃げ>【条件1】どちらかの条件を満たす
・日本ダービーを勝利
・G1を2勝以上【条件2】加速スキルを2個以上所持
困難を乗り越える者 困難を乗り越える者レース中盤に前の方にいると持久力を回復し速度がわずかに上がる
<中距離>【条件1】どちらかの条件を満たす
・育成イベント「鬼トレーニング」で彼女の意見を尊重し、成長した姿を見届ける
・スタミナ600以上【条件2】速度スキルを3個以上所持

ミホノブルボンのスキル

ミホノブルボンのイベント選択肢

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼憧れの光跡 ▼笑顔の連鎖
▼頼るべきは

憧れの光跡

選択肢 結果
それで、そのデザインに…… ・スピード+20
憧れる気持ち、わかるよ! ・パワー+20

笑顔の連鎖

選択肢 結果
次は笑った顔を見せよう! ・スタミナ+20
試しに色んな顔をしてみよう! ・根性+20

頼るべきは

選択肢 結果
近くにいる友だちに頼もう 成功
・賢さ+20
・「注目株」獲得失敗
・賢さ+20
道具を使って買うとか 成功
・パワー+20
・「注目株」獲得失敗
・パワー+20

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼ダンスレッスン ▼『オペレーション:…
▼『オペレーション:… ▼『オペレーション:…
▼『オペレーション:… ▼鬼トレーニング
▼お大事に! ▼無茶は厳禁!
▼追加の自主トレ ▼完全無欠のスイーツ

ダンスレッスン

選択肢 結果
アイドルは、個性勝負! ・スキルPt+20
アイドルは、体力勝負! ・スタミナ+10

『オペレーション:オーダー遂行』

選択肢 結果
外周ランニング2周! ・スタミナ+10
筋トレメニュー1周! ・パワー+10

『オペレーション:補習』

選択肢 結果
1度休憩しよう! ・体力+10
・やる気+1
手縫いじゃダメ? ・賢さ+10

『オペレーション:外出時トラブル』

選択肢 結果
下りのリフトを探す ・スタミナ+10
・スキルPt+15
山頂を目指す ・「道悪◯」のヒントLv+1

『オペレーション:エンジョイ縁日』

選択肢 結果
じゃあ射的やってみるか ・パワー+10
いや、他の屋台料理も食べ尽くそう ・スタミナ+5
・根性+5

鬼トレーニング

選択肢 結果
(でもそれだけ頑張りたいってことだよね) ・体力−10
・パワー+20
・スキルPt+10
(……さすがに止めておこう) ・体力+5

お大事に!

選択肢 結果
心配だから休もう 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
……わかった、続行しよう! 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
ああ、しっかり休もう 成功
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
……でも、すぐに復帰したいんだよな? 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
わかった 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・乙名史記者の絆ゲージ+5
私が伝えるから、休んで 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

完全無欠のスイーツ

選択肢 結果
……ごめん、残念だけど見送ろう ・体力+10
・スキルPt+5
スイーツ、食べまくろう! 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼思い出を作ろう ▼ブルボンの挑戦?
▼かけがえのないすべて ▼『オペレーション:…

思い出を作ろう

選択肢 結果
そ、そうだね…… ・スピード+10
ちょっと休ませて…… ・根性+10

ブルボンの挑戦?

選択肢 結果
待ったー!!!!! ・パワー+10
慎重に頼む‥‥‥!! ・賢さ+10

かけがえのないすべて

選択肢 結果
じゃあ、今この瞬間も? ・スタミナ+10
一緒だ ・スピード+10
嬉しいな ・パワー+10

『オペレーション:ダンスフィーバー』

選択肢 結果
カッコいいダンスソングで! ・スタミナ+5
・根性+5
盛り上がるダンスソングを! ・スタミナ+5
・賢さ+5

全ウマ娘の育成論と難易度一覧