【ウマ娘】マヤノトップガンのアオハル杯育成論とサポート編成
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ウマ娘プリティーダービーのキャラ「マヤノトップガン」のアオハル杯育成論を紹介!「マヤノトップガン」をアオハル杯で育てる方法や手順、おすすめサポートカード編成をはじめ、おすすめの因子やスキルも掲載しているので、マヤノトップガンのアオハル杯攻略の参考にどうぞ。
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マヤノトップガンの育て方
スピードとスタミナを優先しつつ賢さも鍛える
マヤノトップガンは、長距離を走れる逃げウマ娘として育成するのがおすすめだ。そのため、スパート速度が上がるスピードと長距離を走り切るスタミナを優先しつつ、逃げウマとの位置取り争いが有利になる賢さも鍛えよう。
使用したサポートカード編成
サポート編成デッキ | ||
---|---|---|
ツインターボ Lv35 |
キタサンブラック Lv30 |
マーベラス サンデー Lv45 |
メジロドーベル Lv45 |
マチカネ フクキタル Lv45 |
スーパークリーク Lv50 |
デッキ編成ツールとデッキを組む際のコツ |
因子はスタミナが最優先
マヤノトップガンは、育成目標が中距離から長距離のウマ娘だ。練習でスタミナを伸ばすことは大前提として、因子もスタミナを最優先で継承し、スタミナに余裕をもたせよう。
スタミナが十分な場合はパワー因子もおすすめ
もしスタミナが十分な場合は、パワー因子を継承して長距離の逃げで不足しがちなパワーを補うと良い。上り坂で減速しにくくなり、スパートも強力になるためだ。
青因子の次に芝因子や長距離因子を優先
青因子の次に、芝因子や長距離因子を優先しよう。因子で芝適性を上げれば、逃げウマで不足しやすいパワーを補える。また長距離の適性を上げればスピードに補正がかかり、ラストスパートで後方のウマ娘たちに追い抜かれにくくなる。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
継承の相性と二重丸にする方法 |
スキルはスタミナ回復系を優先する
マヤノトップガンの目標レースには、中〜長距離のレースが設定されている。スタミナを増やすだけでは勝ちにくいため、「円弧のマエストロ」や覚醒スキルの「好転一息」といったスタミナ回復系スキルを優先して獲得しよう。
円弧のマエストロの効果と所持サポートカード一覧 |
好転一息の効果と所持サポートカード一覧 |
レースの作戦は逃げがおすすめ
マヤノトップガンは逃げの脚質適性がAのため、逃げで出走させよう。先行特化で育てる場合よりもスタミナに余裕ができやすく、育成目標やアオハル杯のレースでも勝率が安定するからだ。
逃げ適性の育成論とおすすめサポートカード |
マヤノトップガンのおすすめサポート編成
【高レア】長距離逃げ運用のおすすめ編成
おすすめサポートカード編成 | ||
---|---|---|
キタサンブラック |
ツインターボ |
スーパークリーク |
ファイン モーション |
セイウンスカイ |
樫本理子 |
スピードと賢さとスタミナ枠を2枚ずつ編成しよう
マヤノトップガンの育成では、スピードと賢さを2枚ずつ編成してスピードのカンストを目指しつつ、残り2枠でスタミナを伸ばしやすいサポートを編成しよう。なお編成例では、残り2枠に樫本理子とスーパークリークを採用してスタミナを補っている。
スピードタイプのサポートカード一覧とランキング |
賢さタイプのサポートカード一覧 |
【無課金】長距離逃げ運用のおすすめ編成
おすすめサポートカード編成 | ||
---|---|---|
ナリタブライアン |
キングヘイロー |
スイープトウショウ |
サイレンススズカ |
桐生院葵 |
スーパークリーク |
スピード3枚とスタミナ2枚を編成しよう
サポートが揃っていない場合は、同じタイプのサポートを多く編成した方がステータスを伸ばしやすい。また、賢さとパワーは編成しなくてもアオハル魂爆発で補えるため、スピードを3枚とスタミナを2枚のバランスで編成しよう。
スピードタイプのサポートカード一覧 |
賢さタイプのサポートカード一覧とランキング |
フレンド枠にはSSRスーパークリークを編成しよう
無課金編成の場合は、フレンド枠でスーパークリークを編成しよう。スーパークリークは練習性能がトップクラスであり回復スキル「円弧のマエストロ」の汎用性も高いため、フレンドから完凸の状態で借りると育成を効率化できる。
SSRスーパークリークの評価とイベント選択肢一覧 |
フレンド募集掲示板 |
マヤノトップガンの育成手順
目標期間別攻略リンク | ||
---|---|---|
第1目標 | 第2目標 | 第3目標 |
第4目標 | 第5目標 | 第6目標 |
第7目標 | 第8目標 | 第9目標 |
第10目標 | 第11目標 | 第12目標 |
第13目標 | 第14目標 | 第15目標 |
【1】ジュニア級メイクデビューに出走
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 11ターン |
目標 | ジュニア級メイクデビューに出走 (京都 芝 中距離2,000m/右・内) |
参考ステータス |
絆ゲージを上げつつアオハル特訓をする
育成序盤では、絆ゲージを上げつつアオハル特訓を最優先しよう。育成中盤に友情トレーニングとアオハル魂爆発を発生させるために、序盤からサポートが複数人集まっているかつアオハル特訓が発生している練習をするのがおすすめだ。
絆ゲージの効率的な上げ方とメリット |
アオハル特訓で獲得できるスキルと効果 |
【2】ファンを10,000人集める
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 25ターン |
目標 | ファンを10,000人集める |
参考ステータス (目標達成時) |
スピードとスタミナを中心に絆上げを行う
第2目標までは25ターンも期間が空くため、クラシック級以降の長距離レースに向けてスピードとスタミナのトレーニングを行うのがおすすめだ。また、絆ゲージ上げやアオハル特訓も引き続き行い、なるべく早く友情トレーニングやアオハル魂爆発を行えるようにしよう。
友情トレーニング発生条件と効果 |
ファン数稼ぎはホープフルSがおすすめ
ファン数を獲得するには、ジュニア期12月後半のホープフルステークスに出走するのがおすすめだ。ジュニア期開催のため難易度が低く、1着で1万人のファン数を獲得できるため一気に目標達成へ近づける。
ファン数稼ぎの効率的なやり方と確認方法 |
G1レースの開催日とコース状況一覧 |
【3】アオハル杯第1戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | ジュニア級12月後半の終了時 |
キャラ評価の目標 | E、F多数 |
注意点 | 必ず手動で編成をする |
参考チーム評価 |
マヤノトップガンは中距離か長距離に編成する
マヤノトップガンは、適正の高い中距離か長距離に出走させよう。ただし、スタミナ因子の継承数が少ないとステータスが足りず、長距離でスタミナ不足になる可能性がある。特にスタミナがE+未満の場合は、中距離に出走させると良い。
アオハル特訓で獲得できるスキルと効果 |
アオハル杯のチーム編成手順と自動編成の特徴 |
1戦目は真ん中の対戦相手がおすすめ
アオハル魂爆発の有無やサポートカード編成によっては、1戦目の勝率が安定しない場合がある。特に上の対戦相手を選ぶと運の要素が強くなるため、1戦目は勝ちやすい真ん中の対戦相手を選ぶのがおすすめだ。
アオハル杯のおすすめ育成方法と立ち回り |
アオハル魂爆発の効果と爆発させるべきタイミング |
【4】アオハル杯第2戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | クラシック級6月後半の終了時 |
キャラ評価の目標 | D、E多数 |
注意点 | 必ず手動で編成をする |
参考チーム評価 |
チーム総合力D以上で挑む
アオハル杯2戦目の最高の相手は総合力Dのため、チーム総合力D以上で挑もう。また、アオハル杯1戦目で勝利し、アオハル特訓30回以上とアオハル魂爆発3〜5回ほど行えていればチーム総合力Cが狙える。
アオハル魂爆発の効果と爆発させるべきタイミング |
6月後半までに体力調整を済ませる
マヤノトップガンはクラシック級の「宝塚記念」に出走する必要がないため、6月後半にお休みを選択できる。夏合宿中に効率良くステータスを上げるためにも、6月後半までにお休みを選び体力調整を済ませておこう。
夏合宿で効率良く練習する方法とイベント選択肢 |
宝塚記念の開催日とおすすめキャラ |
【5】菊花賞で3着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 6ターン |
目標レース | 菊花賞で3着以内 (京都 芝 長距離3,000m/右・外) |
出走条件 | ファン数7,500人以上 |
参考ステータス |
スタミナと賢さを伸ばす
菊花賞は長距離レースでの出走になるため、夏合宿を利用してスタミナを伸ばしておこう。回復スキルがある場合はD以上、無い場合はC以上を目標にすると良い。また、スキルの発動率が影響する賢さもD以上にするのがおすすめだ。
菊花賞の攻略とおすすめキャラ |
スタミナ回復系のスキル一覧 |
回復系スキルを獲得する
長距離レースの菊花賞ではスタミナ不足に陥る場合が多いため、「直線回復◯」や「円弧のマエストロ」など、スタミナ回復系スキルを優先して獲得しよう。終盤まで習得を控える育成法と比べてスキルPt効率は落ちるが、アオハル杯の長距離レース対策にもなるため無駄にはならない。
回復系のスキル一覧 |
菊花賞の開催日とおすすめキャラ |
【6】有馬記念で3着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 3ターン |
目標レース | 有馬記念で3着以内 (中山 芝 長距離2,500m/右・内) |
出走条件 | ファン数25,000人以上 |
参考ステータス |
友情トレーニングやアオハル魂爆発を優先する
第4目標の有馬記念は2,500mのコースで、長距離だが菊花賞より短いレースだ。達成条件も3着以内と緩く菊花賞を走り切れるスタミナがあれば十分なため、特別な準備をせず友情トレーニングやアオハル魂爆発を優先しよう。
有馬記念の開催日とおすすめキャラ |
【7】アオハル杯第3戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | クラシック級12月後半 |
キャラ評価の目標 | DとE数名、C多数 |
注意点 | 必ず手動で編成をする |
参考チーム評価 |
3戦目はチーム総合力C以上で挑もう
アオハル杯3戦目の最高の相手は総合力Bのため、チーム総合力C以上で挑もう。理想はチーム総合力Bの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Cでも突破できる。
アオハル杯の育成クリアまでの手順と立ち回り |
アオハル杯決勝レースで勝てない時の対処法と勝つコツ |
【8】阪神大賞典で2着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
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目標までのターン | 5ターン |
目標レース | 阪神大賞典で2着以内 (阪神 芝 長距離3,000m/右・内) |
出走条件 | ファン数2,000人以上 |
参考ステータス |
スピードとスタミナを中心に賢さも鍛える
第8目標の阪神大賞典は、菊花賞と同じく3,000mのコースだ。スピードとスタミナを重点的に育成しつつ、余裕があれば賢さも鍛えていこう。目標はスピードがB+以上、スタミナと賢さがC以上だ。
阪神大賞典の開催日とおすすめキャラ |
【9】天皇賞(春)で3着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 1ターン |
目標レース | 天皇賞(春)で3着以内 (京都 芝 長距離3,200m/右・外) |
出走条件 | ファン数20,000人以上 |
参考ステータス |
準備期間で練習や回復を行う
第8目標から天皇賞(春)までは1ターンしか猶予がない。できることが限られているため、通常通り練習を行うか、次ターン以降のために「お休み」を選んで体力を回復しよう。
天皇賞(春)の開催日とおすすめキャラ |
やる気の効果と上げ方 |
お休みの効果とタイミング |
【10】宝塚記念で3着以内
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 3ターン |
目標レース | 宝塚記念で3着以内 (阪神 芝 中距離2,200m/右・内) |
出走条件 | ファン数20,000人以上 |
参考ステータス |
引き続きスピードとスタミナと賢さを上げる
天皇賞(春)以降も、引き続きスピードやスタミナをを上げよう。スピードがB+以上、かつスタミナもB以上だとアオハル杯第4戦にも勝ちやすい。またスキル発動率や位置取りに影響する賢さも、C程度になるように練習しておこう。
宝塚記念の開催日とおすすめキャラ |
【11】アオハル杯第4戦を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | シニア級6月後半 |
キャラ評価の目標 | B数名、C多数 |
注意点 | 必ず手動で編成をする |
参考チーム評価 |
60回ほどアオハル特訓を行っておこう
アオハル杯第4戦までに、60回ほどアオハル特訓を行っておこう。アオハル特訓をするほどチームメンバーの基礎能力が上昇し、レースで勝ちやすくなるためだ。
マヤノが負けた場合は急いでステータスを鍛えよう
もしマヤノトップガンが担当距離で負けた場合は、ステータスが不足している可能性が高い。ステータス不足だとアオハル杯決勝で強力なウマ娘との対決時に負けやすいため、目標外のレースには出走せず急いで不足ステータスを鍛えよう。
アオハル杯の攻略とシナリオクリアのコツ |
【12】天皇賞(秋)で1着
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 7ターン |
目標レース | 天皇賞(秋)で1着 (東京 芝 中距離2,000m/左) |
出走条件 | ファン数20,000人以上 |
参考ステータス |
速度アップスキルを習得する
天皇賞(秋)からは、1着が目標達成の条件となる。ステータスのみでは目標達成は難しいため、速度アップスキルを習得しよう。特に逃げで発動するスキルや、「弧線のプロフェッサー」などの汎用スキルを習得させると良い。
天皇賞(秋)の開催日とおすすめキャラ |
逃げのスキル一覧 |
【13】有馬記念で1着
目標までのターン数と目標レース情報 | |
---|---|
目標までのターン | 3ターン |
目標レース | 有馬記念で1着 (中山 芝 長距離2,500m/右・内) |
出走条件 | ファン数25,000人以上 |
参考ステータス |
スピードをA以上スタミナ賢さをC+以上にする
有馬記念は最難関の目標レースのため、スピードやスタミナ、賢さをしっかり上げておこう。スピードはA+以上、スタミナと賢さはC+以上を目安にすると良い。また、ステータスのみでは勝ちづらいため、回復系や速度アップ系のスキルを必ず覚えさせておこう。
有馬記念のコース状況と勝つコツ |
回復系のスキル一覧 |
【14】アオハル杯決勝を勝利する
アオハル杯の攻略情報 | |
---|---|
開催時期 | シニア級12月後半 |
キャラ評価の目標 | B、C多数 |
注意点 | 必ず手動で編成をする |
参考チーム評価 |
レアスキルを習得して確実に1勝する
アオハル杯決勝は全コースで強敵が揃うため、マヤノトップガンが出走するレースで確実に1勝しておきたい。よって「弧線のプロフェッサー」や「アオハル燃焼・速」などのレアスキルを習得し、勝率を高めよう。
アオハル杯決勝レースで勝てない時の対処法と勝つコツ |
アオハル杯で習得できるスキルと獲得条件一覧 |
【15】URAファイナルズ
URAファイナルズのレース情報 | |
---|---|
予選 | URAファイナル予選 (育成中に多く出場した距離で出走) |
準決勝戦 | |
決勝戦 | |
参考ステータス (決勝前) |
マヤノトップガンのステータスアップを優先
URAファイナルズは個人戦のため、マヤノトップガン個人のステータスアップを優先しよう。URAまでにアオハル特訓でトレーニング施設Lvが上がっているため、友情トレーニングが発生している練習を行うのが特におすすめだ。
トレーニングの効果と優先度 |
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
スキルを習得する
URAファイナルズは最後のレースのため、スキルを惜しみなく習得しよう。特に「弧線のプロフェッサー」や「円弧のマエストロ」などのレアスキルは効果が大きいため、未習得の場合はぜひ習得したい。
弧線のプロフェッサーの効果と所持サポートカード一覧 |
円弧のマエストロの効果と所持サポートカード一覧 |
マヤノトップガンのおすすめサポート一覧
スピードタイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
キタサンブラック |
★★★★★・スキルの汎用性とヒントLvが高い ・無凸でも使いやすい ・3凸以降は最強クラスの練習効率 ・イベントでやる気が3回上がる ・スピードが必要なら最優先で編成 |
ツインターボ |
★★★★★・豊富な逃げスキルとヒントLvが優秀 ・逃げ運用で「先手必勝」が優秀 ・3凸以降のトレ効果アップが優秀 ・イベントのランダム要素が強い |
トウカイテイオー |
★★★★☆・コース取り系のスキルが豊富 ・発動不安定だが「一陣の風」が強力 ・ヒントLvとパワーボーナスアップ持ち ・パワーの補完役として優秀 |
カワカミプリンセス |
★★★★☆・「注目の踊り子」が優秀 ・1凸からスピードとパワーボーナス ・完凸時の練習性能とレスボが魅力 ・パワーの補完役として優秀 |
サイレンススズカ |
★★★★☆・逃げ系の優秀なスキルが豊富 ・無凸から得意率アップを所持 ・スキルは強いがヒントLvアップが無い |
ナリタブライアン |
★★★☆☆・一部の通常スキルが優秀 ・配布カードのため完凸しやすい ・スピードボーナス2が強力 ・初期絆が低くアオハル杯に不向き |
ゴールドシップ |
★★★☆☆・「地固め」「内的体験」が強力 ・スキルptとパワーのボーナスが強力 ・レースボーナスと得意率無しが弱い ・特定スキルを狙う場合は運要素が強い |
キングヘイロー |
★★★☆☆・優秀な汎用スキルを所持 ・無凸からスピードボーナスを持つ ・完凸後はパワーの補完役として優秀 |
スイープトウショウ |
★★★☆☆・スキルは優秀だがヒントLvが無い ・完凸時のトレ効果アップが強力 ・得意率が高く練習性能がトップクラス ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 |
スタミナタイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
スーパークリーク |
★★★★★・「円弧のマエストロ」が非常に強力 ・3凸以上で序盤の使い勝手が上がる ・トレーニング性能がトップクラス ・パワー重視の時はライスと交換 |
セイウンスカイ |
★★★★★・金スキル「脱出術」が強力 ・3凸以降のヒント系ボーナスが強力 ・逃げウマのデバフ育成にも向く |
サイレンススズカ |
★★★★★・配布カードのため入手しやすい ・「コンセントレーション」を所持 ・サポ効果でスタミナを伸ばしやすい |
サクラチヨノオー |
★★★★☆・先行運用で「スピードスター」が強力 ・3凸以降のレースボーナスが優秀 ・練習性能は他のスタミナカード並み |
サトノダイヤモンド |
★★★☆☆・金スキルが弱くヒントLvも低い ・3凸以降の練習性能が高い ・根性ボーナスとトレ効果アップが優秀 |
ゼンノロブロイ |
★★★☆☆・無凸からヒントLvと練習性能が高い ・SRながら練習性能がトップクラス ・スタミナSRで最強クラス |
パワータイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ライスシャワー |
★★★★★・「円弧のマエストロ」を習得可能 ・完凸時のトレ効果15%が魅力 ・パワーとスタミナのボーナスが強力 ・スタミナ重視の時はスパクリと交換 |
スマートファルコン |
★★★★☆・「注目の踊り子」が強力 ・無凸、1凸で2種類のボーナスを獲得 ・完凸時にレースボーナス10%を獲得 ・スピードパワー育成時の候補 |
ニシノフラワー |
★★★★☆・優秀な汎用スキルが豊富 ・完凸時のレースボーナス15%が強力 ・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能 ・スピードパワー育成時の候補 |
賢さタイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
ファインモーション |
★★★★★・完凸でトレ効果アップが15%に成長 ・完凸時の練習性能が最強クラス ・イベントで「練習上手◯」を習得可能 |
ナイスネイチャ |
★★★★★・賢さ最強のカード ・レスボとトレ効果アップが高い |
セイウンスカイ |
★★★★☆・無凸から練習性能が高い ・1凸以降のスピードボーナス2が強力 ・スピ賢編成でスピードサポを代用可能 |
マチカネフクキタル |
★★★★☆・アオハル杯のシナリオリンクが強力 ・初期絆が高くアオハル杯向き ・イベントでスキルPtを大量に獲得可能 |
メジロドーベル |
★★★★☆・回復系のイベントが多い ・完凸時のトレ効果15%が強力 ・レースボーナス重視の場合はSSR版 |
メジロドーベル |
★★★☆☆・配布カードのため完凸が容易 ・レースボーナスと練習性能が高い ・トレ効果upを重視する場合はSR版 |
マーベラスサンデー |
★★★☆☆・デバフを中心に有用なスキルが豊富 ・1凸でヒント系ボーナスを獲得 ・性能が高水準で汎用性も高い |
ダイワスカーレット |
★★★☆☆・先行向けの優秀なスキルが多い ・1凸でヒント系ボーナスを獲得 ・ファインモーションとの相性が良い |
友人タイプ
サポート | おすすめ度/理由 |
---|---|
駿川たづな |
★★★★★・金スキルが逃げ運用で強力 ・1凸でトレ効果アップを獲得 ・お出かけでやる気と体力を回復可能 ・バッドコンディションを治療可能 |
樫本理子 |
★★★★★・「一陣の風」を習得可能 ・1凸でトレ効果アップを獲得 ・お出かけでやる気と体力を回復可能 ・育成イベでスタミナが伸びやすい |
樫本理子 |
★★★★☆・お出かけでやる気と体力を回復可能 ・イベントでスタミナが伸びやすい ・無課金でも入手しやすい ・練習性能やスキルはSSR版より弱い |
桐生院葵 |
★★★☆☆・貴重な追込デバフを持つ ・大量のスキルPtを獲得できる ・友人2枚編成やSSRの代役として活躍 |
マヤノトップガンのおすすめ因子
因子名 | おすすめ度/理由 |
---|---|
スタミナ | 【おすすめ度】 ★★★★★【理由】 ・育成で不足するステータスを補える |
パワー | 【おすすめ度】 ★★★★☆【理由】 ・育成で不足するステータスを補える |
長距離 | 【おすすめ度】 ★★★☆☆【理由】 ・育成の難易度が下がる ・スピードを間接的に補える ・継承に運が絡む |
芝 | 【おすすめ度】 ★★☆☆☆【理由】 ・パワーを間接的に補える ・継承に運が絡む ・シナリオ攻略するだけなら優先度低 |
継承スキル | 【おすすめ度】 ★★☆☆☆【理由】 ・発動条件や効果が優秀なスキルが多い ・シナリオを攻略するだけなら優先度低 |
青因子はスタミナがおすすめ
マヤノトップガンは成長率が「スタミナ+20%」であり、スタミナを伸ばしやすい長距離向けのウマ娘だ。練習でスタミナを伸ばすことは大前提として、因子でもスタミナ因子を最優先で継承することで、スタミナに余裕をもたせよう。
スタミナが十分な場合はパワー因子を優先する
もしスタミナが十分な場合は、パワー因子を継承して長距離の逃げで不足しがちなパワーを補うのがおすすめ。上り坂でも減速しにくくなり、スパートも強力になるためだ。
因子の仕組みとステータス上昇値の一覧 |
継承の相性と二重丸にする方法 |
赤因子は芝や長距離がおすすめ
赤因子は、芝や長距離がおすすめだ。因子で芝適性を上げれば、逃げウマで不足しやすいパワーを補える。また長距離の適性を上げればスピードに補正がかかり、ラストスパートで後方のウマ娘たちに追い抜かれにくくなる。
芝適性のウマ娘(キャラ)一覧 |
長距離適性のウマ娘(キャラ)一覧 |
緑因子は加速系がおすすめ
スキル名 | 発動条件と効果 |
---|---|
アングリング×スキーミング |
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる |
プランチャ☆ガナドール |
最終直線にて2位以上でスタミナが十分だと、加速力と速度が上がる |
逃げはラストスパート位置にいち早く到達できるため、他の脚質より早めに加速を開始できる。よって「アングリング×スキーミング」や「プランチャ☆ガナドール」といった加速スキルを継承し、全速力で走れる区間を長くすると強力だ。ただし、シナリオを攻略するだけなら優先度は低い
固有スキルの発動条件と最強ランキング |
マヤノトップガンのおすすめスキル
回復系の金スキルを1つ以上習得する
スキル | 効果 |
---|---|
円弧のマエストロ |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
好転一息 |
直線で持久力が回復する |
クールダウン |
直線に入ると息を入れて疲れにくくなる<長距離> |
アオハル点火・体 |
レース中盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのスタミナ合計値が高いほど持久力がわずかに回復する |
マヤノトップガンは中距離以上のレースに出走するため、回復スキルを最低1つ習得させよう。特に「円弧のマエストロ」や「好転一息」は、距離やレース場の地形、そして脚質に関係なく使えるのでおすすめだ。
スタミナ回復系のスキル一覧 |
速度アップ系のスキルもおすすめ
スキル | 効果 |
---|---|
弧線のプロフェッサー |
コーナーが得意になり速度が上がる |
先手必勝 |
レース序盤で前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
逃亡者 |
最終コーナーで先頭をキープしやすくなる <作戦・逃げ> |
アオハル点火・速 |
レース中盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのスピード合計が高いほど速度がわずかに上がる |
マヤノトップガンは速度系スキルを習得するのもおすすめ。なお、汎用スキルの「弧線のプロフェッサー」や「アオハル点火・速」は脚質に関係なく使用でき、逃げ専用「先手必勝」や「逃亡者」は汎用スキルに比べて効果量が多めだ。運用する脚質に応じて使い分けよう。
逃げのスキル一覧 |
アオハル杯優勝報告掲示板
チーム評価 | |
育成で 意識したこと |
マヤノトップガン性能評価
マヤノトップガン |
---|
・終盤加速のノンスト持ち ・距離&脚質適性が広くどこでも走れる ・固有は競り合い条件で発動しづらい ・キャラが揃うまでの代用候補 |
11月対人 (5/10点)チャンミ評価 (6/10点)LoH評価 (6/10点)競技場評価 (6/10点)相性の良い脚質逃げ先行バ場適性芝 ダート 距離適性短距離 マイル 中距離 長距離 脚質適性逃げ 先行 差し 追込 |
ひらめき☆ランディング | |
最終コーナー以降で3位以上、かつ1~3秒ほど他のウマ娘と1バ身差以内を保つと速度と加速力が上がる | |
9人1位〜3位12人1位〜3位 |
直線回復 | |
レース中盤の直線で持久力がわずかに回復する |
深呼吸 | |
レース中盤に息を入れてわずかに疲れにくくなる <長距離> |
先頭プライド | |
レース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
位置取り押し上げ | |
レース中盤に中団以降で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
直線一気 | |
ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
差し切り体勢 | |
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
押し切り準備 | |
最終コーナーで先頭だと加速力がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
真っ向勝負 | |
レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力がわずかに上がる <作戦・先行> |
垂れウマ回避 | |
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
好転一息 | |
レース中盤の直線で持久力が回復する |
臨機応変 | |
レース終盤にコース取りが少しうまくなる |
ノンストップガール | |
ラストスパートで前を塞がれた時、加速力が上がりコース取りが少しうまくなる |
You Copy? | |
中盤の直線で持久力をすごく回復する | |
I copy! | |
ラストスパートで前が塞がれた時加速力が上がりコース取りが少しうまくなり、持久力をわずかに回復する | |
進化条件 |
---|
【条件1】どちらかの条件を満たす ・クラシック級の有馬記念を勝利 ・G1を3勝以上【条件2】回復スキルを2個以上所持 |
マヤノトップガンのスキル
マヤノトップガンのイベント選択肢
勝負服のイベント一覧
マヤのドキドキ☆肝試し!発生条件勝負服その幽霊は無念だっただろうね・パワー+20マヤノたちの後ろに……・根性+20 |
甘いキモチをキミに♪発生条件勝負服頑張れ、マヤノ!・スタミナ+20私も作ろうかな・賢さ+20 |
マヤノ・テイクオフ☆発生条件勝負服いろんなレースにテイクオフだね!成功 ・スピード+20 ・「愛嬌◯」獲得失敗 ・スピード+20マヤノの原点がわかったよ成功 ・スタミナ+20 ・「愛嬌◯」獲得失敗 ・スタミナ+20 |
ランダム発生のイベント一覧
ダンスレッスン発生条件ランダム発生ああ、見返してやろう!・根性+10キュートさも取り入れてみれば?・スピード+10 |
勉強はマヤにおまかせ☆発生条件ランダム発生マヤノもお礼をしてもらったら?・パワー+5 ・根性+5嫌な時は断るんだぞ・賢さ+10 |
大人なモデルの秘訣!発生条件ランダム発生確かにコンディションは大事だな・体力−10 ・スタミナ+20確かにスピード感は大事だな・スピード+10 |
マヤちんのレース講座☆発生条件ランダム発生バテないようにスタミナをつけよう!・スタミナ+10 ・スキルPt+15ライバルを追い抜かすコツを掴もう!・直線巧者のヒントLv+1 |
マヤのワクワク☆配信!発生条件ランダム発生見ているこっちも楽しかった!・スタミナ+5 ・パワー+5いつも応援してるよ。レース頑張って!・根性+10 |
マヤの大切な人!発生条件えーっと……?・スピード+10……実は他に大切な人が・根性+10 |
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追加の自主トレ発生条件ランダム発生付き合う!・体力−5 ・直前のトレーニングに応じたステータス+5 ・バッドコンディションが解消 ・秋川理事長の絆ゲージ+5休むのも大切・体力+5 |
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お出かけ後のイベント一覧
マヤのルンルン☆配信!発生条件お出かけ後わかった。歌っているところを撮ろう!・スピード+10わかった。走っているところを撮ろう!・スタミナ+10 |
マヤのキラキラ☆決心!発生条件お出かけ後私を気遣ってくれてありがとう・スピード+5 ・スタミナ+5批判コメントなら全然気にしてないよ・パワー+10配信をやめるのはもったいないよ・賢さ+10 |
星に願いを発生条件お出かけ後隠れてやり過ごそう・賢さ+10屋上までダッシュ!・スピード+10 |