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【ウマ娘】マヤノトップガンのアオハル杯育成論とサポート編成

編集者
ウマ娘攻略班
最終更新日

ウマ娘プリティーダービーのキャラ「マヤノトップガン」のアオハル杯育成論を紹介!「マヤノトップガン」をアオハル杯で育てる方法や手順、おすすめサポートカード編成をはじめ、おすすめの因子やスキルも掲載しているので、マヤノトップガンのアオハル杯攻略の参考にどうぞ。

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マヤノトップガンの育て方

スピードとスタミナを優先しつつ賢さも鍛える

育成完了ステータス

マヤノトップガンは、長距離を走れる逃げウマ娘として育成するのがおすすめだ。そのため、スパート速度が上がるスピードと長距離を走り切るスタミナを優先しつつ、逃げウマとの位置取り争いが有利になる賢さも鍛えよう。

使用したサポートカード編成

サポート編成デッキ
ターボエンジン全開宣言!
ツインターボ

Lv35
迫る熱に押されて
キタサンブラック

Lv30
マーベラス☆大作戦
マーベラス
サンデー

Lv45
目線は気にせず
メジロドーベル

Lv45
運の行方
マチカネ
フクキタル

Lv45
スーパークリークSSR[一粒の安らぎ]
スーパークリーク

Lv50

因子はスタミナが最優先

ウマ娘_因子はスタミナが最優先

マヤノトップガンは、育成目標が中距離から長距離のウマ娘だ。練習でスタミナを伸ばすことは大前提として、因子もスタミナを最優先で継承し、スタミナに余裕をもたせよう。

スタミナが十分な場合はパワー因子もおすすめ

もしスタミナが十分な場合は、パワー因子を継承して長距離の逃げで不足しがちなパワーを補うと良い。上り坂で減速しにくくなり、スパートも強力になるためだ。

青因子の次に芝因子や長距離因子を優先

青因子の次に、芝因子や長距離因子を優先しよう。因子で芝適性を上げれば、逃げウマで不足しやすいパワーを補える。また長距離の適性を上げればスピードに補正がかかり、ラストスパートで後方のウマ娘たちに追い抜かれにくくなる。

スキルはスタミナ回復系を優先する

ウマ娘_スキルはスタミナ回復系を優先する
マヤノトップガンの目標レースには、中〜長距離のレースが設定されている。スタミナを増やすだけでは勝ちにくいため、「円弧のマエストロ」や覚醒スキルの「好転一息」といったスタミナ回復系スキルを優先して獲得しよう。

レースの作戦は逃げがおすすめ

ウマ娘_脚質_逃げ

マヤノトップガンは逃げの脚質適性がAのため、逃げで出走させよう。先行特化で育てる場合よりもスタミナに余裕ができやすく、育成目標やアオハル杯のレースでも勝率が安定するからだ。

マヤノトップガンのおすすめサポート編成

【高レア】長距離逃げ運用のおすすめ編成

おすすめサポートカード編成
迫る熱に押されて
キタサンブラック
ターボエンジン全開宣言!
ツインターボ
スーパークリークSSR[一粒の安らぎ]
スーパークリーク
感謝は指先まで込めて
ファイン
モーション
セイウンスカイSSR[明日は全国的に赤でしょう♪]
セイウンスカイ
徹底管理主義
樫本理子

スピードと賢さとスタミナ枠を2枚ずつ編成しよう

マヤノトップガンの育成では、スピードと賢さを2枚ずつ編成してスピードのカンストを目指しつつ、残り2枠でスタミナを伸ばしやすいサポートを編成しよう。なお編成例では、残り2枠に樫本理子とスーパークリークを採用してスタミナを補っている。

【無課金】長距離逃げ運用のおすすめ編成

おすすめサポートカード編成
TwoPieces
ナリタブライアン
一流プランニング
キングヘイロー
見習い魔女と長い夜
スイープトウショウ
WINNINGDREAM
サイレンススズカ
共に同じ道を!
桐生院葵
一粒の安らぎ
スーパークリーク

スピード3枚とスタミナ2枚を編成しよう

サポートが揃っていない場合は、同じタイプのサポートを多く編成した方がステータスを伸ばしやすい。また、賢さとパワーは編成しなくてもアオハル魂爆発で補えるため、スピードを3枚とスタミナを2枚のバランスで編成しよう。

フレンド枠にはSSRスーパークリークを編成しよう

無課金編成の場合は、フレンド枠でスーパークリークを編成しよう。スーパークリークは練習性能がトップクラスであり回復スキル「円弧のマエストロ」の汎用性も高いため、フレンドから完凸の状態で借りると育成を効率化できる。

デッキ編成ツール

マヤノトップガンの育成手順

目標期間別攻略リンク
第1目標 第2目標 第3目標
第4目標 第5目標 第6目標
第7目標 第8目標 第9目標
第10目標 第11目標 第12目標
第13目標 第14目標 第15目標

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

マヤノトップガン_ジュニア級メイクデビュー

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 11ターン
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(京都 芝 中距離2,000m/右・内)
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

絆ゲージを上げつつアオハル特訓をする

育成序盤では、絆ゲージを上げつつアオハル特訓を最優先しよう。育成中盤に友情トレーニングとアオハル魂爆発を発生させるために、序盤からサポートが複数人集まっているかつアオハル特訓が発生している練習をするのがおすすめだ。

【2】ファンを10,000人集める

ウマ娘_ファンを10,000人集める

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 25ターン
目標 ファンを10,000人集める
参考ステータス
(目標達成時)
ウマ娘_参考ステータス

スピードとスタミナを中心に絆上げを行う

第2目標までは25ターンも期間が空くため、クラシック級以降の長距離レースに向けてスピードとスタミナのトレーニングを行うのがおすすめだ。また、絆ゲージ上げやアオハル特訓も引き続き行い、なるべく早く友情トレーニングやアオハル魂爆発を行えるようにしよう。

ファン数稼ぎはホープフルSがおすすめ

ファン数を獲得するには、ジュニア期12月後半のホープフルステークスに出走するのがおすすめだ。ジュニア期開催のため難易度が低く、1着で1万人のファン数を獲得できるため一気に目標達成へ近づける。

【3】アオハル杯第1戦を勝利する

アオハル杯第1戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 ジュニア級12月後半の終了時
キャラ評価の目標 E、F多数
注意点 必ず手動で編成をする
参考チーム評価 参考ステータス

マヤノトップガンは中距離か長距離に編成する

マヤノトップガンは、適正の高い中距離か長距離に出走させよう。ただし、スタミナ因子の継承数が少ないとステータスが足りず、長距離でスタミナ不足になる可能性がある。特にスタミナがE+未満の場合は、中距離に出走させると良い。

1戦目は真ん中の対戦相手がおすすめ

アオハル魂爆発の有無やサポートカード編成によっては、1戦目の勝率が安定しない場合がある。特に上の対戦相手を選ぶと運の要素が強くなるため、1戦目は勝ちやすい真ん中の対戦相手を選ぶのがおすすめだ。

【4】アオハル杯第2戦を勝利する

アオハル杯第2戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 クラシック級6月後半の終了時
キャラ評価の目標 D、E多数
注意点 必ず手動で編成をする
参考チーム評価 参考チーム評価

チーム総合力D以上で挑む

アオハル杯2戦目の最高の相手は総合力Dのため、チーム総合力D以上で挑もう。また、アオハル杯1戦目で勝利し、アオハル特訓30回以上とアオハル魂爆発3〜5回ほど行えていればチーム総合力Cが狙える。

6月後半までに体力調整を済ませる

マヤノトップガンはクラシック級の「宝塚記念」に出走する必要がないため、6月後半にお休みを選択できる。夏合宿中に効率良くステータスを上げるためにも、6月後半までにお休みを選び体力調整を済ませておこう。

【5】菊花賞で3着以内

菊花賞

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 6ターン
目標レース 菊花賞で3着以内
(京都 芝 長距離3,000m/右・外)
出走条件 ファン数7,500人以上
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

スタミナと賢さを伸ばす

菊花賞は長距離レースでの出走になるため、夏合宿を利用してスタミナを伸ばしておこう。回復スキルがある場合はD以上、無い場合はC以上を目標にすると良い。また、スキルの発動率が影響する賢さもD以上にするのがおすすめだ。

回復系スキルを獲得する

長距離レースの菊花賞ではスタミナ不足に陥る場合が多いため、「直線回復◯」や「円弧のマエストロ」など、スタミナ回復系スキルを優先して獲得しよう。終盤まで習得を控える育成法と比べてスキルPt効率は落ちるが、アオハル杯の長距離レース対策にもなるため無駄にはならない。

【6】有馬記念で3着以内

有馬記念

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 3ターン
目標レース 有馬記念で3着以内
(中山 芝 長距離2,500m/右・内)
出走条件 ファン数25,000人以上
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

友情トレーニングやアオハル魂爆発を優先する

第4目標の有馬記念は2,500mのコースで、長距離だが菊花賞より短いレースだ。達成条件も3着以内と緩く菊花賞を走り切れるスタミナがあれば十分なため、特別な準備をせず友情トレーニングやアオハル魂爆発を優先しよう。

【7】アオハル杯第3戦を勝利する

アオハル杯第3戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 クラシック級12月後半
キャラ評価の目標 DとE数名、C多数
注意点 必ず手動で編成をする
参考チーム評価 参考チーム評価

3戦目はチーム総合力C以上で挑もう

アオハル杯3戦目の最高の相手は総合力Bのため、チーム総合力C以上で挑もう。理想はチーム総合力Bの状態だが、ステータスの高いチームメイトを距離ごとに配置できればチーム総合力Cでも突破できる。

【8】阪神大賞典で2着以内

阪神大賞典

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 5ターン
目標レース 阪神大賞典で2着以内
(阪神 芝 長距離3,000m/右・内)
出走条件 ファン数2,000人以上
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

スピードとスタミナを中心に賢さも鍛える

第8目標の阪神大賞典は、菊花賞と同じく3,000mのコースだ。スピードとスタミナを重点的に育成しつつ、余裕があれば賢さも鍛えていこう。目標はスピードがB+以上、スタミナと賢さがC以上だ。

【9】天皇賞(春)で3着以内

天皇賞(春)

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 1ターン
目標レース 天皇賞(春)で3着以内
(京都 芝 長距離3,200m/右・外)
出走条件 ファン数20,000人以上
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

準備期間で練習や回復を行う

第8目標から天皇賞(春)までは1ターンしか猶予がない。できることが限られているため、通常通り練習を行うか、次ターン以降のために「お休み」を選んで体力を回復しよう。

【10】宝塚記念で3着以内

宝塚記念

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 3ターン
目標レース 宝塚記念で3着以内
(阪神 芝 中距離2,200m/右・内)
出走条件 ファン数20,000人以上
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

引き続きスピードとスタミナと賢さを上げる

天皇賞(春)以降も、引き続きスピードやスタミナをを上げよう。スピードがB+以上、かつスタミナもB以上だとアオハル杯第4戦にも勝ちやすい。またスキル発動率や位置取りに影響する賢さも、C程度になるように練習しておこう。

【11】アオハル杯第4戦を勝利する

アオハル杯第4戦

アオハル杯の攻略情報
開催時期 シニア級6月後半
キャラ評価の目標 B数名、C多数
注意点 必ず手動で編成をする
参考チーム評価 参考チーム評価

60回ほどアオハル特訓を行っておこう

アオハル杯第4戦までに、60回ほどアオハル特訓を行っておこう。アオハル特訓をするほどチームメンバーの基礎能力が上昇し、レースで勝ちやすくなるためだ。

マヤノが負けた場合は急いでステータスを鍛えよう

もしマヤノトップガンが担当距離で負けた場合は、ステータスが不足している可能性が高い。ステータス不足だとアオハル杯決勝で強力なウマ娘との対決時に負けやすいため、目標外のレースには出走せず急いで不足ステータスを鍛えよう。

【12】天皇賞(秋)で1着

天皇賞(秋)

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 7ターン
目標レース 天皇賞(秋)で1着
(東京 芝 中距離2,000m/左)
出走条件 ファン数20,000人以上
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

速度アップスキルを習得する

天皇賞(秋)からは、1着が目標達成の条件となる。ステータスのみでは目標達成は難しいため、速度アップスキルを習得しよう。特に逃げで発動するスキルや、「弧線のプロフェッサー」などの汎用スキルを習得させると良い。

【13】有馬記念で1着

有馬記念

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 3ターン
目標レース 有馬記念で1着
(中山 芝 長距離2,500m/右・内)
出走条件 ファン数25,000人以上
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

スピードをA以上スタミナ賢さをC+以上にする

有馬記念は最難関の目標レースのため、スピードやスタミナ、賢さをしっかり上げておこう。スピードはA+以上、スタミナと賢さはC+以上を目安にすると良い。また、ステータスのみでは勝ちづらいため、回復系や速度アップ系のスキルを必ず覚えさせておこう。

【14】アオハル杯決勝を勝利する

アオハル杯決勝

アオハル杯の攻略情報
開催時期 シニア級12月後半
キャラ評価の目標 B、C多数
注意点 必ず手動で編成をする
参考チーム評価 参考チーム評価

レアスキルを習得して確実に1勝する

アオハル杯決勝は全コースで強敵が揃うため、マヤノトップガンが出走するレースで確実に1勝しておきたい。よって「弧線のプロフェッサー」や「アオハル燃焼・速」などのレアスキルを習得し、勝率を高めよう。

【15】URAファイナルズ

URAファイナルズ

URAファイナルズのレース情報
予選 URAファイナル予選
(育成中に多く出場した距離で出走)
準決勝戦
決勝戦
参考ステータス
(決勝前)
ウマ娘_参考ステータス

マヤノトップガンのステータスアップを優先

URAファイナルズは個人戦のため、マヤノトップガン個人のステータスアップを優先しよう。URAまでにアオハル特訓でトレーニング施設Lvが上がっているため、友情トレーニングが発生している練習を行うのが特におすすめだ。

スキルを習得する

URAファイナルズは最後のレースのため、スキルを惜しみなく習得しよう。特に「弧線のプロフェッサー」や「円弧のマエストロ」などのレアスキルは効果が大きいため、未習得の場合はぜひ習得したい。

マヤノトップガンのおすすめサポート一覧

スピードタイプ

サポート おすすめ度/理由
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて]
キタサンブラック
★★★★★・スキルの汎用性とヒントLvが高い
・無凸でも使いやすい
・3凸以降は最強クラスの練習効率
・イベントでやる気が3回上がる
・スピードが必要なら最優先で編成
ツインターボSSR[ターボエンジン全開宣言!]
ツインターボ
★★★★★・豊富な逃げスキルとヒントLvが優秀
・逃げ運用で「先手必勝」が優秀
・3凸以降のトレ効果アップが優秀
・イベントのランダム要素が強い
トウカイテイオーSSR[夢は掲げるものなのだっ!]
トウカイテイオー
★★★★☆・コース取り系のスキルが豊富
・発動不安定だが「一陣の風」が強力
・ヒントLvとパワーボーナスアップ持ち
・パワーの補完役として優秀
カワカミプリンセスSSR[花嫁たるもの!!]
カワカミプリンセス
★★★★☆・「注目の踊り子」が優秀
・1凸からスピードとパワーボーナス
・完凸時の練習性能とレスボが魅力
・パワーの補完役として優秀
サイレンススズカSSR[輝く景色の、その先に]
サイレンススズカ
★★★★☆・逃げ系の優秀なスキルが豊富
・無凸から得意率アップを所持
・スキルは強いがヒントLvアップが無い
ナリタブライアンSSR[TwoPieces]
ナリタブライアン
★★★☆☆・一部の通常スキルが優秀
・配布カードのため完凸しやすい
・スピードボーナス2が強力
・初期絆が低くアオハル杯に不向き
ゴールドシップSSR[ウマ王伝説・最強になった件]
ゴールドシップ
★★★☆☆・「地固め」「内的体験」が強力
・スキルptとパワーのボーナスが強力
・レースボーナスと得意率無しが弱い
・特定スキルを狙う場合は運要素が強い
キングヘイローSR[一流プランニング]
キングヘイロー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルを所持
・無凸からスピードボーナスを持つ
・完凸後はパワーの補完役として優秀
スイープトウショウSR[見習い魔女と長い夜]
スイープトウショウ
★★★☆☆・スキルは優秀だがヒントLvが無い
・完凸時のトレ効果アップが強力
・得意率が高く練習性能がトップクラス
・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能

スタミナタイプ

サポート おすすめ度/理由
スーパークリークSSR[一粒の安らぎ]
スーパークリーク
★★★★★・「円弧のマエストロ」が非常に強力
・3凸以上で序盤の使い勝手が上がる
・トレーニング性能がトップクラス
・パワー重視の時はライスと交換
セイウンスカイSSR[待望の大謀]
セイウンスカイ
★★★★★・金スキル「脱出術」が強力
・3凸以降のヒント系ボーナスが強力
・逃げウマのデバフ育成にも向く
サイレンススズカSSR[WINNINGDREAM]
サイレンススズカ
★★★★★・配布カードのため入手しやすい
・「コンセントレーション」を所持
・サポ効果でスタミナを伸ばしやすい
サクラチヨノオーSSR[今ぞ盛りのさくら花]
サクラチヨノオー
★★★★☆・先行運用で「スピードスター」が強力
・3凸以降のレースボーナスが優秀
・練習性能は他のスタミナカード並み
サトノダイヤモンドSSR[その背中を超えて]
サトノダイヤモンド
★★★☆☆・金スキルが弱くヒントLvも低い
・3凸以降の練習性能が高い
・根性ボーナスとトレ効果アップが優秀
ゼンノロブロイSR[おすすめ本、あります!]
ゼンノロブロイ
★★★☆☆・無凸からヒントLvと練習性能が高い
・SRながら練習性能がトップクラス
・スタミナSRで最強クラス

パワータイプ

サポート おすすめ度/理由
ライスシャワーSSR[幸せは曲がり角の向こう]
ライスシャワー
★★★★★・「円弧のマエストロ」を習得可能
・完凸時のトレ効果15%が魅力
・パワーとスタミナのボーナスが強力
・スタミナ重視の時はスパクリと交換
スマートファルコンSSR[これが私のウマドル道☆]
スマートファルコン
★★★★☆・「注目の踊り子」が強力
・無凸、1凸で2種類のボーナスを獲得
・完凸時にレースボーナス10%を獲得
・スピードパワー育成時の候補
ニシノフラワーSR[あなたにささげる]
ニシノフラワー
★★★★☆・優秀な汎用スキルが豊富
・完凸時のレースボーナス15%が強力
・イベントで「愛嬌◯」を獲得可能
・スピードパワー育成時の候補

賢さタイプ

サポート おすすめ度/理由
ファインモーションSSR[感謝は指先まで込めて]
ファインモーション
★★★★★・完凸でトレ効果アップが15%に成長
・完凸時の練習性能が最強クラス
・イベントで「練習上手◯」を習得可能
ナイスネイチャSSR[願いまでは拭わない]
ナイスネイチャ
★★★★★・賢さ最強のカード
・レスボとトレ効果アップが高い
セイウンスカイSSR[明日は全国的に赤でしょう♪]
セイウンスカイ
★★★★☆・無凸から練習性能が高い
・1凸以降のスピードボーナス2が強力
・スピ賢編成でスピードサポを代用可能
マチカネフクキタルSR[運の行方]
マチカネフクキタル
★★★★☆・アオハル杯のシナリオリンクが強力
・初期絆が高くアオハル杯向き
・イベントでスキルPtを大量に獲得可能
メジロドーベルSR[目線は気にせず]
メジロドーベル
★★★★☆・回復系のイベントが多い
・完凸時のトレ効果15%が強力
・レースボーナス重視の場合はSSR版
メジロドーベルSSR[おもい、ねがう]
メジロドーベル
★★★☆☆・配布カードのため完凸が容易
・レースボーナスと練習性能が高い
・トレ効果upを重視する場合はSR版
マーベラスサンデーSR[マーベラス☆大作戦]
マーベラスサンデー
★★★☆☆・デバフを中心に有用なスキルが豊富
・1凸でヒント系ボーナスを獲得
・性能が高水準で汎用性も高い
ダイワスカーレットSR[努力は裏切らない!]
ダイワスカーレット
★★★☆☆・先行向けの優秀なスキルが多い
・1凸でヒント系ボーナスを獲得
・ファインモーションとの相性が良い

友人タイプ

サポート おすすめ度/理由
駿川たづなSSR[ようこそ、トレセン学園へ!]
駿川たづな
★★★★★・金スキルが逃げ運用で強力
・1凸でトレ効果アップを獲得
・お出かけでやる気と体力を回復可能
・バッドコンディションを治療可能
樫本理子SSR[徹底管理主義]
樫本理子
★★★★★・「一陣の風」を習得可能
・1凸でトレ効果アップを獲得
・お出かけでやる気と体力を回復可能
・育成イベでスタミナが伸びやすい
樫本理子R[トレセン学園]
樫本理子
★★★★☆・お出かけでやる気と体力を回復可能
・イベントでスタミナが伸びやすい
・無課金でも入手しやすい
・練習性能やスキルはSSR版より弱い
桐生院葵SR[共に同じ道を!]
桐生院葵
★★★☆☆・貴重な追込デバフを持つ
・大量のスキルPtを獲得できる
・友人2枚編成やSSRの代役として活躍

サポートカード一覧

マヤノトップガンのおすすめ因子

因子名 おすすめ度/理由
スタミナ 【おすすめ度】
★★★★★【理由】
・育成で不足するステータスを補える
パワー 【おすすめ度】
★★★★☆【理由】
・育成で不足するステータスを補える
長距離 【おすすめ度】
★★★☆☆【理由】
・育成の難易度が下がる
・スピードを間接的に補える
・継承に運が絡む
【おすすめ度】
★★☆☆☆【理由】
・パワーを間接的に補える
・継承に運が絡む
・シナリオ攻略するだけなら優先度低
継承スキル 【おすすめ度】
★★☆☆☆【理由】
・発動条件や効果が優秀なスキルが多い
・シナリオを攻略するだけなら優先度低

青因子はスタミナがおすすめ

青因子_スタミナ

マヤノトップガンは成長率が「スタミナ+20%」であり、スタミナを伸ばしやすい長距離向けのウマ娘だ。練習でスタミナを伸ばすことは大前提として、因子でもスタミナ因子を最優先で継承することで、スタミナに余裕をもたせよう。

スタミナが十分な場合はパワー因子を優先する

もしスタミナが十分な場合は、パワー因子を継承して長距離の逃げで不足しがちなパワーを補うのがおすすめ。上り坂でも減速しにくくなり、スパートも強力になるためだ。

赤因子は芝や長距離がおすすめ

芝因子と長距離因子

赤因子は、芝や長距離がおすすめだ。因子で芝適性を上げれば、逃げウマで不足しやすいパワーを補える。また長距離の適性を上げればスピードに補正がかかり、ラストスパートで後方のウマ娘たちに追い抜かれにくくなる。

緑因子は加速系がおすすめ

スキル名 発動条件と効果
アングリング×スキーミング
アングリング×スキーミング
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる
プランチャ☆ガナドール
プランチャ☆ガナドール
最終直線にて2位以上でスタミナが十分だと、加速力と速度が上がる

逃げはラストスパート位置にいち早く到達できるため、他の脚質より早めに加速を開始できる。よって「アングリング×スキーミング」や「プランチャ☆ガナドール」といった加速スキルを継承し、全速力で走れる区間を長くすると強力だ。ただし、シナリオを攻略するだけなら優先度は低い

マヤノトップガンのおすすめスキル

回復系の金スキルを1つ以上習得する

スキル 効果
円弧のマエストロ
円弧のマエストロ
無駄のないコーナリングで持久力が回復する
好転一息
好転一息
直線で持久力が回復する
クールダウン
クールダウン
直線に入ると息を入れて疲れにくくなる<長距離>
アオハル点火・体
アオハル点火・体
レース中盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのスタミナ合計値が高いほど持久力がわずかに回復する

マヤノトップガンは中距離以上のレースに出走するため、回復スキルを最低1つ習得させよう。特に「円弧のマエストロ」や「好転一息」は、距離やレース場の地形、そして脚質に関係なく使えるのでおすすめだ。

速度アップ系のスキルもおすすめ

スキル 効果
弧線のプロフェッサー
弧線のプロフェッサー
コーナーが得意になり速度が上がる
先手必勝
先手必勝
レース序盤で前に行きやすくなる
<作戦・逃げ>
逃亡者
逃亡者
最終コーナーで先頭をキープしやすくなる
<作戦・逃げ>
アオハル点火・速
アオハル点火・速
レース中盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのスピード合計が高いほど速度がわずかに上がる

マヤノトップガンは速度系スキルを習得するのもおすすめ。なお、汎用スキルの「弧線のプロフェッサー」や「アオハル点火・速」は脚質に関係なく使用でき、逃げ専用「先手必勝」や「逃亡者」は汎用スキルに比べて効果量が多めだ。運用する脚質に応じて使い分けよう。

最強スキルランキングと効果一覧

アオハル杯優勝報告掲示板

マヤノトップガン性能評価

マヤノトップガン
マヤノトップガン 終盤加速のノンスト持ち
・距離&脚質適性が広くどこでも走れる
・固有は競り合い条件で発動しづらい
・キャラが揃うまでの代用候補
11月対人 画像 (5/10点)チャンミ評価 画像 (6/10点)LoH評価 画像 (6/10点)競技場評価 画像 (6/10点)相性の良い脚質逃げ先行バ場適性 画像 ダート 画像 距離適性短距離 画像 マイル 画像 中距離 画像 長距離 画像 脚質適性逃げ 画像 先行 画像 差し 画像 追込 画像
ひらめき☆ランディング ひらめき☆ランディング
最終コーナー以降で3位以上、かつ1~3秒ほど他のウマ娘と1バ身差以内を保つと速度と加速力が上がる
9人1位〜3位12人1位〜3位
直線回復 直線回復
レース中盤の直線で持久力がわずかに回復する
深呼吸 深呼吸
レース中盤に息を入れてわずかに疲れにくくなる
<長距離>
先頭プライド 先頭プライド
レース序盤または中盤に追い抜かれるか競り合ったとき速度がわずかに上がる
<作戦・逃げ>
位置取り押し上げ 位置取り押し上げ
レース中盤に中団以降で速度がわずかに上がる
<作戦・差し>
直線一気 直線一気
ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる
<作戦・追込>
差し切り体勢 差し切り体勢
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる
<作戦・差し>
押し切り準備 押し切り準備
最終コーナーで先頭だと加速力がわずかに上がる
<作戦・逃げ>
真っ向勝負 真っ向勝負
レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力がわずかに上がる
<作戦・先行>
垂れウマ回避 垂れウマ回避
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる
好転一息 好転一息
レース中盤の直線で持久力が回復する
臨機応変 臨機応変
レース終盤にコース取りが少しうまくなる
ノンストップガール ノンストップガール
ラストスパートで前を塞がれた時、加速力が上がりコース取りが少しうまくなる
You Copy? You Copy?
中盤の直線で持久力をすごく回復する
進化条件
I copy! I copy!
ラストスパートで前が塞がれた時加速力が上がりコース取りが少しうまくなり、持久力をわずかに回復する
進化条件

マヤノトップガンのスキル

マヤノトップガンのイベント選択肢

勝負服のイベント一覧

マヤのドキドキ☆肝試し!発生条件勝負服その幽霊は無念だっただろうね・パワー+20マヤノたちの後ろに……・根性+20
甘いキモチをキミに♪発生条件勝負服頑張れ、マヤノ!・スタミナ+20私も作ろうかな・賢さ+20
マヤノ・テイクオフ☆発生条件勝負服いろんなレースにテイクオフだね!成功
・スピード+20
・「愛嬌◯」獲得失敗
・スピード+20
マヤノの原点がわかったよ成功
・スタミナ+20
・「愛嬌◯」獲得失敗
・スタミナ+20

ランダム発生のイベント一覧

ダンスレッスン発生条件ランダム発生ああ、見返してやろう!・根性+10キュートさも取り入れてみれば?・スピード+10
勉強はマヤにおまかせ☆発生条件ランダム発生マヤノもお礼をしてもらったら?・パワー+5
・根性+5
嫌な時は断るんだぞ・賢さ+10
大人なモデルの秘訣!発生条件ランダム発生確かにコンディションは大事だな・体力−10
・スタミナ+20
確かにスピード感は大事だな・スピード+10
マヤちんのレース講座☆発生条件ランダム発生バテないようにスタミナをつけよう!・スタミナ+10
・スキルPt+15
ライバルを追い抜かすコツを掴もう!・直線巧者のヒントLv+1
マヤのワクワク☆配信!発生条件ランダム発生見ているこっちも楽しかった!・スタミナ+5
・パワー+5
いつも応援してるよ。レース頑張って!・根性+10
マヤの大切な人!発生条件えーっと……?・スピード+10……実は他に大切な人が・根性+10
お大事に!発生条件ランダム発生わかった成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
まだまだ子どもだなぁ成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得
無茶は厳禁!発生条件ランダム発生なら、「大人」しくしておこう成功
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
カッコ悪くなんてない!成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
追加の自主トレ発生条件ランダム発生付き合う!・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・秋川理事長の絆ゲージ+5
休むのも大切・体力+5
目指せ!大人のちゃんこ鍋☆発生条件ランダム発生体重は大丈夫……?・体力+10
・スキルPt+5
面白そう!成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

お出かけ後のイベント一覧

マヤのルンルン☆配信!発生条件お出かけ後わかった。歌っているところを撮ろう!・スピード+10わかった。走っているところを撮ろう!・スタミナ+10
マヤのキラキラ☆決心!発生条件お出かけ後私を気遣ってくれてありがとう・スピード+5
・スタミナ+5
批判コメントなら全然気にしてないよ・パワー+10配信をやめるのはもったいないよ・賢さ+10
星に願いを発生条件お出かけ後隠れてやり過ごそう・賢さ+10屋上までダッシュ!・スピード+10

全ウマ娘の育成論と難易度一覧


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