【ウマ娘】 メジロドーベルURA育成論とファイナルズに勝つコツ

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ウマ娘攻略班

ウマ娘プリティーダービーにおける「メジロドーベルのURA育成論」を紹介!育成する際のポイントやおすすめサポートに加え、継承すべき因子やスキル、各目標レース毎の進め方、イベント選択肢なども掲載している。メジロドーベルでURAシナリオをクリアする時の参考にどうぞ。

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メジロドーベルの関連記事

メジロドーベル

育成論一覧
URA育成論
アオハル杯育成論
クライマックス育成論
メジロドーベルのサポートカード

SSR

SR

R

メジロドーベルを育成するコツ

メジロドーベル育成時のポイント
スピードAとスタミナBを確保する
サポートカードはスピードとパワーがおすすめ
因子はスタミナかパワーがおすすめ
脚質は固有を発動しやすい差しがおすすめ
牝馬レースに勝利して隠しイベントを達成しよう

スピードをA以上パワーをB以上まで伸ばす

メジロドーベルはマイルから中距離の目標レースが多いため、URAファイナルズ決勝までにスピードがA以上、パワーがB以上の状態を目指そう。スタミナはBまで上げられれば十分だが、不足する場合は回復スキルで補うと良い。

また、メジロドーベルの固有スキルは掛かりが発生すると発動しない。余裕があれば賢さもC程度まで伸ばし、固有スキルの発動率を上げるのがおすすめだ。

サポートカードはスピードとパワーがおすすめ

攻略班が使用したサポート編成

ビコーペガサス

Lv30

スイープトウショウ

Lv25

トウカイテイオー

Lv20

桐生院葵

Lv25

ダイタクヘリオス

Lv30

ライスシャワー

Lv50

メジロドーベルは差し運用がメインとなるため、スピード3枚とパワー2枚で編成し、終盤の加速や追い抜きに必要なステータスを確保するのがおすすめ。不足するスタミナはパワー練習やスタミナ因子、フレンドのSSRライスシャワーが持つ「円弧のマエストロ」でカバーしよう。

サポートが揃っている場合はスピ賢さ編成もOK

凸済みのサポートカードが多い場合は、スピード賢さ編成もおすすめだ。賢さを上げると差しのポジション争いが有利になり、掛かりが減るため固有スキルの発動率もアップする。

デッキ編成ツールとデッキを組む際のコツ

因子はスタミナやパワーがおすすめ

メジロドーベルは、青因子でスタミナかパワーがおすすめ。スピードパワー育成ならスタミナ因子に特化し、スピード賢さ育成ならスタミナ因子に加えてパワー因子を継承すれば、不足しやすいステータスを補える。

脚質は固有を発動しやすい差しがおすすめ

メジロドーベルの作戦は、差しが最もおすすめだ。固有スキル「彼方、その先へ…」は掛からずに中団で進むと発動するため、初期適性がAで掛かりづらく後方から追い抜く差しと相性が良い。

ただし、ステータスが低い序盤は先行で出走させるのもありだ。差しはスピードとパワーが上がってから真価を発揮するため、序盤のレースに勝てない場合は先行運用も試してみよう。

脚質の違いとおすすめサポート

牝馬レースに勝利して隠しイベントを達成する

メジロドーベルの育成では、特定の牝馬レースに勝利すると「最優秀クイーンウマ娘」に選出される隠しイベントが発生し、ステータスが上昇する。発生条件には目標レースが多いため、目標レースへに勝利しつつ達成を目指そう。

勇気、ひとひら

発生条件 「阪神JF」を勝利する
発生時期 クラシック級1月前半
効果 ・賢さ+12

歩み、確かに

発生条件 「桜花賞」「オークス」「秋華賞」をすべて勝利する
発生時期 シニア級1月前半
効果 ・やる気+1
・スピード+6
・スタミナ+6
・「負けん気」のヒントLv+2

メジロドーベルのおすすめサポート編成

シナリオ攻略向けスピードパワー編成


キングヘイロー

エイシンフラッシュ

スイープトウショウ

桐生院葵

ウイニングチケット

ライスシャワー

差しキャラとして、スピードとパワーをメインで育成する場合の編成例だ。スピード3枚とパワー2枚を編成し、残りの自由枠には友人タイプを入れて育成の安定性を上げるか、追加のパワータイプを編成してステータスを盤石にすると良い。

また、フレンド枠には完凸ライスシャワーがおすすめだ。ステータスを伸ばす性能も所持しているスキルも優秀なため、中距離を走るウマ娘なら必ず編成しよう。

チーム競技場向けスピード賢さ編成


キングヘイロー

エイシンフラッシュ

スイープトウショウ

アグネスタキオン

マーベラスサンデー

ライスシャワー

スピードと賢さメインで育成する場合の編成例だ。スピード3枚と賢さ2枚を編成し、残りの自由枠にはフレンドの完凸ライスシャワーを編成しよう。賢さが高くなりスキルの発動率が上がるため、チーム競技場向けの育成でおすすめである。

メジロドーベルのおすすめサポート一覧

サポート おすすめ度/理由

キタサンブラック
★★★★★・全カードの中で最強クラスの性能
・所有済みなら無凸でも必ず編成する
・イベントのやる気UPや回復が優秀

トウカイテイオー
★★★★★・無凸からヒントLvアップ持ち
・体力回復イベントが多く優秀
・サポカが潤ってきたら優先度は低下

スイープトウショウ
★★★★☆・得意率が高くSRで最高クラスの性能
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP
・無凸も強いがなるべく1凸以上で運用

ナリタブライアン
★★★☆☆・中距離向けのスキルが豊富
・サークルPtで誰でも入手可能
・スピードボーナス2が強力

キングヘイロー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルを所持
・無凸からスピードボーナスを持つ
・ヒントLvアップも優秀

エイシンフラッシュ
★★★☆☆・イベントの体力回復が優秀
・差し向けのスキルが多い
・無凸から優秀なため使いやすい

シンコウウインディ
★★★☆☆・ヒントLvは低くスキルも弱め
・レースボーナス10が優秀
・友情トレなどの練習性能が高い
サポート おすすめ度/理由

ライスシャワー
★★★★★・「円弧のマエストロ」を習得可能
・パワーとスタミナのボーナスが強力
・フレンド枠として優先的に編成

ウイニングチケット
★★★★☆・強力な汎用スキル「全身全霊」を所持
・差し運用のスキル役として活躍
・サークルPtで誰でも入手可能

ヤエノムテキ
★★★★☆・全スキルの汎用性が高く優秀
・無凸から強力で完凸ならヒントLv5
・スキル役として無凸から編成候補

タマモクロス
★★★☆☆・無凸でもトレ性能が強力
・差し向けのスキルが多い
・金スキルは有効なレースが限られる

ウオッカ
★★★☆☆・汎用性の高いスキルが多い
・無凸でも使いやすい
・「好転一息」は発動位置が不安定

ニシノフラワー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルが豊富
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP

アグネスデジタル
★★☆☆☆・中距離と差し向けのスキルを所持
・無凸でヒントLv2アップがある
サポート おすすめ度/理由

ナイスネイチャ
★★★★★・差しで「乗り換え上手」が強力
・練習性能が最強クラス
・差しと相性が良い

ファインモーション
★★★★★・練習性能が最強クラス
・無凸でも完凸SRクラスの性能

マチカネフクキタル
★★★★☆・差しを中心に優秀なスキルが豊富
・無凸から差しキャラの育成に有用
・イベントでスキルPtを大量に獲得可能

アグネスタキオン
★★★☆☆・中距離向けのスキルが多い
・完凸時は強いが無凸時は弱い
・差しと相性が良い

ダイワスカーレット
★★★☆☆・先行運用で採用
・1凸から使いやすい
・練習性能が強い

マーベラスサンデー
★★★☆☆・汎用性の高いスキルを所持
・デバフスキルが多い
・無凸でも練習性能が高い
サポート おすすめ度/理由

樫本理子
★★★★★・「一陣の風」は発動位置が不安定
・育成イベでスタミナが伸びやすい
・所有済みなら無凸でも編成候補

駿川たづな
★★★★☆・所持スキルが競技場で優秀
・バッドコンディションを治療可能
・自前で所持しているなら編成候補

桐生院葵
★★★★☆・シナリオリンク効果が強力
・大量のスキルPtを獲得できる
・チュートリアルで確実に入手できる

サポートカード一覧

メジロドーベルの育成手順

目標期間別攻略リンク
第1目標 第2目標 第3目標
第4目標 第5目標 第6目標
第7目標 第8目標 第9目標
第10目標 URAファイナルズ

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

目標までのターン 11ターン
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(キャラによって異なる )
参考ステータス

最初の夏合宿までの間は、サポートカードの絆ゲージ上げを優先しよう。スピード以外のトレーニングで、絆ゲージがオレンジ色になっていないキャラの多いトレーニングを行っていけばいい。

また、ヒントが発生している場合は状況に応じてヒントを優先しよう。練習で絆ゲージが上がるだけでなく、練習後に該当キャラの絆ゲージが5上昇するためだ。

【2】阪神JFで5着以内

目標までのターン 10ターン
目標 阪神JFで5着以内
(阪神 芝 1600m(マイル) 右 18人)
参考ステータス

第1目標に引き続き絆上げを行いつつ、スピードやパワーや賢さを鍛え、クラシック級のレースに備えよう。目当ての練習にサポートが1人もいない場合は、賢さを選んで様子見するか、休憩で体力を回復すると良い。

【3】桜花賞で5着以内

目標までのターン 7ターン
目標 桜花賞で5着以内
(阪神 芝 1600m(マイル) 右 18人)
参考ステータス

「桜花賞」はマイルレースのため、スタミナが250〜300程度あれば十分に走りきれる。1着を目指すには、スピードやパワーを350以上まで伸ばすと良い。

【4】オークスで5着以内

目標までのターン 2ターン
目標 オークスで5着以内
(東京 芝 2400m(中距離) 左 18人)
参考ステータス

「オークス」は2,400mのため、スタミナの確保が課題となるレースだ。目標達成のみを狙うならスタミナ程度で十分だが、1着を狙う場合はスタミナを以上に伸ばしたうえ、試合前に回復スキルを習得すると良い。

【5】秋華賞で3着以内

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 9ターン
目標 秋華賞で3着以内
(京都 芝 2000m(中距離) 右 18人)
注意点 ファン7500人以上
参考ステータス

「秋華賞」からはクリア条件が3着以内となるため、少し難易度が上がる。スタミナをD以上まで上げた後は、スピードを中心にパワーや賢さを伸ばして勝率をあげていこう。

夏合宿を利用して不足ステータスを補う

クラシック級7月からは、夏合宿が開催される。夏合宿では全練習メニューの効率が最大となるため、普段鍛えていないステータスを伸ばすチャンスだ。友情トレーニングを行いつつ、スピードパワー育成なら賢さを、スピード賢さ育成ならパワーやスタミナを練習して不足ステータスを補おう。

【6】有馬記念に出走

目標までのターン 3ターン
目標 有馬記念に出走
(中山 芝 2500m(長距離) 右 16人)
参考ステータス

第6目標の「有馬記念」は出走がクリア条件のレースである。メジロドーベルは長距離の初期適性がGのため無理に優勝を狙わず、普段どおりの練習を続けて大丈夫だ。

二つ名を目指すならエリザベス女王杯に出走する

メジロドーベルの固有二つ名は、「エリザベス女王杯」の2連覇が条件のひとつだ。クラシック級11月前半の「エリザベス女王杯」に出走し忘れると取得できないため、固有二つ名取得を目指す場合は忘れずに出走しよう。

【7】大阪杯で3着以内

目標までのターン 5ターン
目標 大阪杯で3着以内
(阪神 芝 2000m(中距離) 右 16人)
参考ステータス

「大阪杯」は3着以内ならクリアできるため、難易度の低い目標レースだ。URA決勝までにスピードAパワーBを目標として練習していれば、苦労せずクリアできるだろう。

【8】宝塚記念で3着以内

目標までのターン 5ターン
目標 宝塚記念で3着以内
(阪神 芝 2200m(中距離) 右 18人)
参考ステータス

「大阪杯」をクリアできるステータスなら、「宝塚記念」も安定してクリア可能だ。スピードを中心とした練習を続けつつ、夏合宿のため6月前半までに体力を全快に近付けておこう。

【9】府中ウマ娘Sで1着

目標までのターン 6ターン
目標 府中ウマ娘Sで1着
(東京 芝 1800m(マイル) 左 18人)
参考ステータス

「府中ウマ娘S」は1着指定だが、難易度の低いレースだ。特別な対策は必要ないため、夏合宿では次の「エリザベス女王杯」に向けたステータス調整を行おう。スタミナをC+以上かつ賢さをD+以上まで上げれば、「エリザベス女王杯」のクリアが安定する。

【10】エリザベス女王杯で1着

目標までのターン 1ターン
目標 エリザベス女王杯で1着
(京都 芝 2200m(中距離) 右 18人)
参考ステータス

第9目標の「エリザベス女王杯」では1着を取る必要があるため、最後まで走りきれるようにスタミナはC+以上欲しい。スタミナがC+未満の場合は、レア回復スキル1つもしくはノーマル回復スキル2つを習得しておこう。

【11】URAファイナルズ

URAカップのレース情報
予選 URAファイナルズ
(育成中に多く出場した距離で出走)
準決勝戦
決勝戦
参考ステータス

URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。「弧線のプロフェッサー」や「末脚」などの汎用的な速度スキルを中心として、脚質や距離など、制限がある代わりに強力なスキル類を習得していくのがおすすめだ。

メジロドーベルのおすすめスキル

レア回復スキルの優先度が高め

スキル 効果

円弧のマエストロ
【必要スキルPt】
170Pt【効果】
無駄のないコーナリングで持久力が回復する

潜伏態勢
【必要スキルPt:180】レース中盤が迫ったとき後方にいると持久力を回復する
<作戦・差し>

メジロドーベルはマイルから中距離を走るキャラのため、レア回復スキルを1個習得させてスタミナに余裕をもたせよう。発動位置が優秀で最も安定した性能の「円弧のマエストロ」は、汎用性が高く特におすすめだ。

汎用的な速度スキルがおすすめ

スキル 効果

弧線の
プロフェッサー
【必要スキルPt】
180Pt【効果】
コーナーが得意になり速度が上がる

末脚
【必要スキルPt】
170Pt【効果】
ラストスパートで速度がわずかに上がる

ペースアップ
【必要スキルPt】
170Pt【効果】
レース中盤に追い抜くと速度がわずかに上がる

直線巧者
【必要スキルPt】
170Pt【効果】
直線で速度がわずかに上がる

金回復スキルの習得後は、速度スキルを中心に習得していくのがおすすめ。特に「弧線のプロフェッサー」や「末脚」は脚質や距離に関わらず発動でき汎用性が高いため、採用スキルに迷う場合は優先的に習得しておこう。

速度スキルはギザギザマークの有無で見分ける

速度スキルかどうかは、黄色アイコンの足元に表示されるギザギザの有無で見分けられる。ギザギザが有る場合は速度アップスキル、ギザギザが無い場合は加速系スキルだ。

差し限定のスキルも強力なためおすすめ

スキル 効果

乗り換え上手
【必要スキルPt】
180Pt【効果】
レース終盤で加速力が上がる
<作戦・差し>

外差し準備
【必要スキルPt】
180Pt【効果】
最終コーナーで外から追い抜くと速度がわずかに上がる
<作戦・差し>

差し直線◯
【必要スキルPt:130】直線で速度がわずかに上がる
<作戦・差し>

位置取り押し上げ
【必要スキルPt:180】レース中盤で速度がわずかに上がる
<作戦・差し>

メジロドーベルは差しメインで運用するウマ娘だ。「乗り換え上手」や「差し直線」など、脚質が差しに限定される代わりに強力なスキルを習得しよう。

メジロドーベルのおすすめ因子

青因子はスタミナやパワーがおすすめ

因子 おすすめ度
★★★★★
★★★★☆
★★★☆☆

メジロドーベルに継承する青因子は、スタミナかパワーがおすすめ。スピードパワー育成ならスタミナ因子を、スピード賢さ育成ならスタミナやパワーを合計星9個ほど継承し、不足しやすいステータスを補おう。

赤因子は中距離やマイルがおすすめ

因子 おすすめ度
★★★★☆
★★★★☆

赤因子では、マイルや中距離など距離系の因子がおすすめだ。運良く適性がSに上がればスピードを間接的に補えるため、適性Aの場合よりもレースに勝利しやすくなる。ただし、距離適性は競技場など対人戦向けの要素であり、シナリオクリアを目指すだけなら必須ではない。

メジロドーベルの隠しイベント一覧

阪神JFに勝利すると賢さが上昇

条件 イベント内容
阪神JFで1着 ・賢さ+12

メジロドーベルの育成では、特定レースに勝利していると年度代表バに選ばれる隠しイベントが発生する。クラシック級1月では、育成目標の「阪神JF」に優勝することがイベントの達成条件だ。貰える報酬は少ないため、達成できればラッキー程度に考えよう。

隠しイベントの対象レース一覧

対象レースのコースと開催日

阪神JF
コース
阪神 芝 1600m(マイル)右 外
フルゲート 18人 開催
ジュニア級12月前半

トリプルティアラ達成でステータスが上昇

条件 イベント内容
トリプルティアラを達成 ・やる気+1
・スピード+6
・スタミナ+6
・「負けん気」のヒントLv+2

「歩み、確かに」は、トリプルティアラの全レースで1着を達成するとシニア級1月に発生する隠しイベントだ。対象レースの「桜花賞」「オークス」「秋華賞」は全て育成目標に含まれているため、育成を進めながら達成を目指そう。

隠しイベントの対象レース一覧

対象レースのコースと開催日

桜花賞
コース
阪神 芝 1600m(マイル)右 外
フルゲート 18人 開催
クラシック級4月前半

オークス
コース
東京 芝 2400m(中距離)左
フルゲート 18人 開催
クラシック級5月後半

秋華賞
コース
京都 芝 2000m(中距離)右 内
フルゲート 18人 開催
クラシック級10月後半

目標レースなどのG1で5勝すると能力上昇

条件 イベント内容
①シニア級の全目標レースに勝利する
②目標外のシニア級G1レースで2勝する
・スピード+29
・パワー+29
・「ありったけ」のヒントLv+2

シニア級の目標G1レースで全勝し、かつ目標外のシニア級G1レースで2勝すると、シニア級12月に隠しイベントが発生する。スピードとパワーを大幅に強化でき、有用な中距離向けスキル「ありったけ」も習得できるため、「大阪杯」や「宝塚記念」で勝てた場合は達成を目指そう。

隠しイベントの対象レース一覧

必須レースのコースと開催日

宝塚記念
コース
阪神 芝 2200m(中距離)右 内
フルゲート 18人 開催
クラシック級・シニア級6月後半

エリザベス女王杯
コース
京都 芝 2200m(中距離)右 外
フルゲート 18人 開催
クラシック級・シニア級11月前半

大阪杯
コース
阪神 芝 2000m(中距離)右 内
フルゲート 16人 開催
シニア級3月後半

隠しイベントの発生条件と効果一覧

メジロドーベルのイベント選択肢と結果

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼想いの重さ>砂糖の重さ ▼追加の自主トレ
▼きゅんきゅんティータイ… ▼ダンスレッスン
▼夏合宿(2年目)にて ▼初詣
▼ヤミナベス女王杯!? ▼嵐の大特訓
▼新年の抱負 ▼カラオケチャレンジ
▼レース入着 ▼レース敗北

想いの重さ砂糖の重さ

選択肢 結果
それは食べ過ぎじゃないか? ・体力+10
・スキルPt+5
食べ尽くして吟味しよう! 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
見てるから思いっきりやろう! 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・秋川理事長の絆ゲージ+5
やっぱり許可できない 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

きゅんきゅんティータイム!?

選択肢 結果
おいしい紅茶との出会いのためだよ! ・根性+10
ドーベルなりの言葉でいいんじゃない? ・賢さ+5
・スキルPt+15

ダンスレッスン

選択肢 結果
見える範囲からやっていこう ・パワー+10
世界配信、目指す? ・根性+10

夏合宿(2年目)にて

選択肢 結果
灼熱の筋力強化メニュー ・パワー+10
地獄の闘魂強化メニュー ・根性+10

初詣

選択肢 結果
甘酒を飲もう ・体力+30
お守りを買おう ・全ステータス+5
願い事をしよう ・スキルPt+35

ヤミナベス女王杯!?

選択肢 結果
じゃあ材料を揃えよう!善は急げ! ・スピード+15
思い出作りを楽しんでおいで ・「秋ウマ娘◯」のヒントLv+1

嵐の大特訓

選択肢 結果
あ、憧れを追い続ける強い意志……! ・体力−10
・スタミナ+20
不安に打ち勝つパワーかな!? ・パワー+10

新年の抱負

選択肢 結果
かるた、やろう! ・賢さ+10
お雑煮、食べよう! ・体力+20
書初め、しよう! ・スキルPt+20

カラオケチャレンジ

選択肢 結果
ドーベルが挑戦します! 成功
・体力+10
・全ステータス+5失敗
・スタミナ+5
・根性+10
ライアンの優しさを今は受け取っておこう 成功
・体力+10失敗
・‐

レース入着

選択肢 結果
自分を褒めるのも大事 【G1】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30
立ち止まってられないな 成功
【G1】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30失敗
【G1】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+35
【G3】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+35
【OP】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30

レース敗北

選択肢 結果
君ならできるよ 【G1】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−25
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得
今日の経験を糧にしよう! 成功
【G1】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−15
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得失敗
【G1】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力35
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼メジロの色 ▼香りの魔術師
▼ワンクッション親子

メジロの色

選択肢 結果
その意気だ! ・スタミナ+20
いきなり無理する必要はない ・パワー+20

香りの魔術師

選択肢 結果
ドーベルは普段なに使ってるの? ・賢さ+20
おすすめを選んでほしい ・根性+10
・スキルPt+15

ワンクッション親子

選択肢 結果
お母さんのことが苦手なのか? 成功
・スピード+20
・「愛嬌◯」獲得失敗
・スピード+20
ベルちゃん? 成功
・パワー+20
・「愛嬌◯」獲得失敗
・パワー+20

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼今のアタシは…… ▼夕陽にときめいて
▼ゆたかなる友情 ▼アタシ、やってみる
▼願い、花火に寄せて

今のアタシは

選択肢 結果
もっと活躍して立派なところを見せよう ・パワー+10
お父さんはドーベルを認めてくれているよ ・賢さ+10

夕陽にときめいて

選択肢 結果
また行こうな ・スピード+10
次はどこに行きたい? ・賢さ+10

ゆたかなる友情

選択肢 結果
漫画を貸してあげたら? ・賢さ+10
野球観戦、一緒にするとか? ・根性+10

アタシ、やってみる

選択肢 結果
君が今できる感謝を伝えればいい ・スタミナ+10
僕は全力で応援するよ! ・賢さ+10

願い、花火に寄せて

選択肢 結果
ドーベルの想いが伝わってきたよ ・スピード+10
堂々としててよかったよ ・スタミナ+10
みんなと打ち上げとかしないの? ・パワー+10

隠しイベントのイベント一覧

隠しイベントイベント一覧
▼歩み、確かに ▼勇気、ひとひら
▼憧れ、続いて

歩み、確かに

選択肢 結果
選択肢無し ・やる気+1
・スピード+6
・スタミナ+6
・「負けん気」のヒントLv+2

勇気、ひとひら

選択肢 結果
選択肢無し ・賢さ+12

憧れ、続いて

選択肢 結果
選択肢無し ・スピード+29
・パワー+29
・「ありったけ」のヒントLv+2

目標達成後のイベント一覧

目標達成後イベント一覧
▼デビュー戦の後に・幕開… ▼阪神JFの後に・可能性…
▼桜花賞の後に・重なる、… ▼オークスの後に・種火、…
▼秋華賞の後に・1歩、再び ▼有馬記念の後に・世界、…
▼大阪杯の後に・翼、もが… ▼宝塚記念の後に・再生、…
▼府中ウマ娘Sの後に・理… ▼エリザベス女王杯の後に…
▼秋華賞の後に・冠、掲げて ▼有馬記念の後に・世界、…
▼大阪杯の後に・太陽、揺… ▼天皇賞(春)の後に・輝…
▼天皇賞(春)の後に・輝…

デビュー戦の後に・幕開け、ここから

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・3つのランダムなステータス+3
・スキルPt+34
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・3つのランダムなステータス+3
・スキルPt+34
・樫本理子の絆ゲージ+4

阪神JFの後に・可能性、抱いて

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1~3
・スキルPt+40
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1~3
・スキルPt+40
・樫本理子の絆ゲージ+4

桜花賞の後に・重なる、あの日

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1~3
・スキルPt+51
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1~3
・スキルPt+51
・樫本理子の絆ゲージ+4

オークスの後に・種火、灯して

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1~3
・スキルPt+51
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1~3
・スキルPt+51
・樫本理子の絆ゲージ+4

秋華賞の後に・1歩、再び

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1~3
・スキルPt+51
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1~3
・スキルPt+51
・樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・世界、遠のいて

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1
・スキルPt+40
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1
・スキルPt+40
・樫本理子の絆ゲージ+4

大阪杯の後に・翼、もがれて

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1
・スキルPt+51
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1
・スキルPt+51
・樫本理子の絆ゲージ+4

宝塚記念の後に・再生、そして、脈動

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1~3
・スキルPt+51
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1~3
・スキルPt+51
・樫本理子の絆ゲージ+4

府中ウマ娘Sの後に・理想、見据えて

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1~3
・スキルPt+40
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1~3
・スキルPt+40
・樫本理子の絆ゲージ+4

エリザベス女王杯の後に・誕生、そして

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1~3
・スキルPt+51
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・全ステータス+1~3
・スキルPt+51
・樫本理子の絆ゲージ+5

秋華賞の後に・冠、掲げて

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+51
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+51
・樫本理子の絆ゲージ+4

大阪杯の後に・太陽、揺るがず

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+51
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+51
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(春)の後に・輝き、眩く

選択肢 結果
選択肢無し ・体力−15
・賢さ+7
・スキルPt+51

レース後のイベント一覧

レース後イベント一覧
▼レース勝利!

レース勝利!

発生条件 レース後
選択肢 結果
全力を見せてもらえた 【G1】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−25
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得
まだまだ伸びしろを感じた 成功
【G1】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−15
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得失敗
【G1】
・体力−35
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−35
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得

URAファイナルズ優勝報告掲示板

メジロドーベルの評価

総合評価
S
育てやすさ チームレース使用率 レオ杯評価
A 0% D
簡易評価 ・終盤がコーナーからのチャンミで強い
・固有発動率が低く競技場は不向き
・成長率のスピ10%賢さ20%が優秀
・京都レース場で活躍できる

マイル中距離向けの適性で育成しやすい

ダート
A G
短距離 マイル 中距離 長距離
E A A F
逃げ 先行 差し 追込
B B A G

メジロドーベルはマイルと中距離向けの差しキャラだ。「クライマックス」で出走数を増やして効率良く育成でき、固有スキルも理想的な形ではないがしっかりと発動するため、育成しやすい部類である。

固有スキルは下り坂の速度アップ

スキル 効果/発動条件

ときめきが
呼ぶほうへ
終盤目前の下り坂で中団に控えていてゴールまで遠いとレースを思いっきり楽しんで速度を上げる

新衣装メジロドーベルは、固有スキルがレース終盤で複数の条件を満たすと発動する。条件を満たせないレースで発動しない代わりに、一部レースでは終盤手前に速度を上げて強力なラストスパートを仕掛けられるため、チャンミ対策で有用だ。

下り坂巧者が強く因子周回で活躍可能

スキル 効果/発動条件

下り坂巧者
【必要スキルPt:170】下り坂で速度がわずかに上がる

新衣装メジロドーベルは、勝負服イベントで「下り坂巧者」を習得できる。マイル中距離の様々なコースで中盤に発動でき、特に京都の中距離レースやスプリンターズSで強力なため、因子周回では貴重な「下り坂巧者」要員として活躍可能だ。

覚醒スキルは全体的に使いづらく弱め

スキル 効果/発動条件

大胆不敵
【必要スキルPt:180】レース後半に中団にいると速度が上がりさらに加速力がちょっと上がる
<作戦・差し>

起死回生
【必要スキルPt:160】レース終盤に後ろの方にいると加速力が上がる
<中距離>

中距離直線◯
【必要スキルPt:100】直線で速度がわずかに上がる
<中距離>

フルスロットル
【必要スキルPt:160】レース中盤に持久力をすごく使って速度を少し上げる
<作戦・差し>

新衣装メジロドーベルの所持スキルは、差しや中距離向けのスキルで構成されている。ランダム加速なうえ効果が薄い「起死回生」や最適なタイミングで発動しづらい「大胆不敵」など、全体的に使いづらいスキルが多い。

成長率はスピード20%賢さ10%で理想的

+20% +0% +0% +0% +10%

新衣装メジロドーベルは、成長率がスピード20%と賢さ10%だ。必須ステータスを効率よく伸ばせるうえ、パワー因子を継承すれば根性育成との相性も抜群なため、チャンミ育成で理想的な成長率である。

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