【ウマ娘】 サンタビワハヤヒデの育成論とおすすめサポート編成

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ウマ娘攻略班

ウマ娘プリティーダービーにおける「サンタビワハヤヒデ(クリスマス)の育成論」を紹介!育成する際のポイントやおすすめサポートに加え、継承すべき因子やスキル、各目標レース毎の進め方、イベント選択肢なども掲載しているため、新ビワハヤヒデでURAを攻略する時の参考にどうぞ。

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サンタビワハヤヒデ
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アオハル杯育成論
イベント選択肢
ビワハヤヒデのサポートカード

SSR

SR

R

サンタビワハヤヒデを育成するコツ

サンタビワハヤヒデ育成時のポイント
スピードをA以上とスタミナB以上まで伸ばす
サポートはスピードとスタミナがおすすめ
因子はスピードかパワーがおすすめ
脚質は固有を発動しやすい先行がおすすめ

スピードをA以上とスタミナB以上まで伸ばす

新ビワハヤヒデは中距離と長距離の目標レースが多いため、URAファイナルズ決勝までにスピードがA以上、スタミナがB以上の状態を目指そう。スタミナが不足する場合は、回復スキルで補うのがおすすめだ。

また、新ビワハヤヒデの固有スキルは好位置に居続ける必要がある。レース序盤から後半までの位置取りが重要なため、賢さも最低D以上にしておこう。

サポートはスピードとスタミナがおすすめ

攻略班が使用したサポート編成

トウカイテイオー

シンコウウインディ

マンハッタンカフェ

キタサンブラック

ファインモーション

トーセンジョーダン

新ビワハヤヒデは長距離運用がメインとなるため、スピード3枚とスタミナ2枚を編成しよう。残りの1枠にはパワーや友人、賢さタイプを編成するとバランスの良いステータスになる。

デッキ編成ツールとデッキを組む際のコツ

因子はスピードかパワーがおすすめ

新ビワハヤヒデの青因子は、先行に必要なスピードかパワーがおすすめだ。パワーのサポートを編成していない場合にはパワー因子を、パワーのサポートを編成する場合はスピード因子を継承しよう。

脚質は固有を発動しやすい先行がおすすめ

新ビワハヤヒデの作戦は、先行が最もおすすめだ。固有スキル「Presents from X」はレース後半まで好位置を維持し続けると発動するため、安定して走行できる先行で出走させよう。

脚質の違いとおすすめサポート

サンタビワハヤヒデのおすすめサポート編成

シナリオ攻略向けスピードスタミナ編成


キングヘイロー

エイシンフラッシュ

スイープトウショウ

スーパークリーク

ゼンノロブロイ

桐生院葵

先行キャラとして、スピードとスタミナをメインで育成する場合の編成例だ。スピード3枚とスタミナ2枚を編成し、残りの自由枠には友人タイプを入れて育成の安定性を上げるか、パワーや賢さ対応で不足ステータスを補おう。

また、フレンド枠には完凸スーパークリークを編成するのがおすすめだ。ステータスを伸ばす性能と「円弧のマエストロ」が優秀なため、長距離を走るスタミナ面を万全にしよう。

シナリオ攻略向けスピードパワー編成


キングヘイロー

エイシンフラッシュ

スイープトウショウ

ゼンノロブロイ

ヒシアマゾン

ライスシャワー

スピードとパワーメインで育成する場合の編成例だ。スピード3枚とパワー2枚を編成し、残り1枠にはスタミナタイプのサポートを編成しよう。また、フレンド枠にはライスシャワーSSRを編成し「円弧のマエストロ」などでスタミナを補うのがおすすめだ。

サンタビワハヤヒデのおすすめサポート

サポート おすすめ度/理由

キタサンブラック
★★★★★・全カードの中で最強クラスの性能
・所有済みなら無凸でも必ず編成する
・イベントのやる気UPや回復が優秀

トウカイテイオー
★★★★★・無凸からヒントLvアップ持ち
・体力回復イベントが多く優秀
・サポカが潤ってきたら優先度は低下

スペシャルウィーク
★★★★☆・食いしん坊が強力
・初期絆が低い
・入手は困難だが強力

スイープトウショウ
★★★★☆・得意率が高くSRで最高クラスの性能
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP
・無凸も強いがなるべく1凸以上で運用

ナリタブライアン
★★★☆☆・中距離向けのスキルが豊富
・サークルPtで誰でも入手可能
・スピードボーナス2が強力

キングヘイロー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルを所持
・無凸からスピードボーナスを持つ
・ヒントLvアップも優秀

エイシンフラッシュ
★★★☆☆・イベントの体力回復が優秀
・無凸から優秀なため使いやすい

ウオッカ
★★★☆☆・汎用性の高いスキル持ち
・完凸時にパワーボーナスが付く
サポート おすすめ度/理由

スーパークリーク
★★★★★・円弧のマエストロが強力
・練習性能がトップクラス
・汎用的なスキルも多い

ゼンノロブロイ
★★★★☆・練習性能がSRスタミナで最強
・2枚目のスタミナタイプとして優秀
・スキルも汎用的

メジロマックイーン
★★★☆☆・交換サポートのため入手しやすい
・クールダウンは発動タイミングが不安定

サイレンススズカ
★★★☆☆・コンセントレーションを習得可能
・誰でも入手できる
・スキルとの相性は悪い

マヤノトップガン
★★☆☆☆・スキルが汎用的
・友情トレ時の性能も高い
・初期絆が低いのが難点

マンハッタンカフェ
★★☆☆☆・長距離向けのスキルが多い
・スタミナデバフ持ち
・練習性能は低い
サポート おすすめ度/理由

ライスシャワー
★★★★★・「円弧のマエストロ」を習得可能
・パワーとスタミナのボーナスが強力
・フレンド枠として優先的に編成

ヤエノムテキ
★★★★☆・全スキルの汎用性が高く優秀
・無凸から強力で完凸ならヒントLv5
・スキル役として無凸から編成候補

ダイワスカーレット
★★★★☆・イベント配布で入手しやすい
・レースプランナーが強力
・練習性能は並

タマモクロス
★★★☆☆・無凸でもトレ性能が強力
・金スキルは有効なレースが限られる

ウオッカ
★★★☆☆・汎用性の高いスキルが多い
・無凸でも使いやすい
・「好転一息」は発動位置が不安定

ウイニングチケット
★★★☆☆・強力な汎用スキル「全身全霊」を所持
・イベントで体力消費するのが難点
・サークルPtで誰でも入手可能

ニシノフラワー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルが豊富
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP

ヒシアマゾン
★★★☆☆・スタミナボーナス持ち
・先行向けのスキルが多い
サポート おすすめ度/理由

ファインモーション
★★★★★・練習性能が最強クラス
・無凸でも完凸SRクラスの性能

ナイスネイチャ
★★★★★・練習性能が最強クラス
・練習要員として採用

ダイワスカーレット
★★★★☆・先行と相性が良いスキル持ち
・1凸から使いやすい
・練習性能が強い

マーベラスサンデー
★★★☆☆・汎用性の高いスキルを所持
・デバフスキルが多い
・無凸でも練習性能が高い

アグネスタキオン
★★☆☆☆・中距離向けのスキルが多い
・完凸時は強いが無凸時は弱い
・中距離でのみ採用

マチカネフクキタル
★★☆☆☆・練習性能が高い
・無凸から使いやすい性能
・イベントでスキルPtを大量に獲得可能
サポート おすすめ度/理由

樫本理子
★★★★★・一陣の風は発動位置が不安定
・育成イベでスタミナが伸びやすい
・所有済みなら無凸でも編成候補

駿川たづな
★★★★☆・所持スキルが競技場で優秀
・バッドコンディションを治療可能
・自前で所持しているなら編成候補

桐生院葵
★★☆☆☆・シナリオリンク効果が強力
・大量のスキルPtを獲得できる
・チュートリアルで確実に入手できる

サポートカード一覧

サンタビワハヤヒデの育成手順

目標期間別攻略リンク
第1目標 第2目標 第3目標
第4目標 第5目標 第6目標
第7目標 第8目標 第9目標
URAファイナルズ - -

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

目標までのターン 11ターン
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(阪神 芝 マイル1,600m/右・外)
参考ステータス

ジュニア級メイクデビュー出走前は、サポートカードの絆ゲージを溜めることに専念しよう。また、!マークのトレーニングは絆ゲージだけでなく、スキルヒントも得られるチャンスのため、優先して選択するのがおすすめだ。

【2】朝日杯FSで5着以内

目標までのターン 10ターン
目標 朝日杯FSで5着以内
(阪神 芝 マイル1,600m/右・外)
参考ステータス

ジュニア級メイクデビュー出走後も、引き続きサポカの絆ゲージ上げを優先しよう。複数のサポートキャラがいる練習やヒントイベントのトレーニングを優先しつつ、スピードとスタミナを上げるのがおすすめだ。

【3】皐月賞で5着以内

目標までのターン 7ターン
目標 皐月賞で5着以内
(中山 芝 中距離2,000m/右・内)
参考ステータス

皐月賞を安定して走らせるには、スピードが最低でもDは必要だ。友情トレーニングを優先して育成を進め、スピードとスタミナを強化しよう。また、絆ゲージが貯まっていないサポートがいる場合は、最優先で絆ゲージを上げよう。

【4】日本ダービーで5着以内

目標までのターン 2ターン
目標 日本ダービーで5着以内
(東京 芝 中距離2,400m/左)
参考ステータス

日本ダービーは2400mのレースであり、スタミナが最低でもD以上は必要だ。友情トレーニングでステータスを伸ばし、Dに達しない場合は「好位追走」などのスタミナ回復スキルを習得しよう。

6月後半は夏合宿に備えお休みで体力回復する

6月後半では、7月前半からある夏合宿に備えお休みで体力回復しよう。夏合宿中は、トレーニングLvが上がりステータスを伸ばしやすいため、菊花賞で必要なスタミナを確保するのがおすすめだ。

【5】菊花賞で5着以内

目標までのターン 9ターン
目標 菊花賞で5着以内
(京都 芝 長距離3,000m/右・外)
参考ステータス

菊花賞までは、友情トレーニングを優先して全体的にステータスを底上げしよう。菊花賞は長距離コースのため、スタミナがD+〜Cになっているのが理想だ。足りない場合は「円弧のマエストロ」や「VIP顔パス」でスタミナを補おう。

【6】天皇賞(春)で3着以内

目標までのターン 11ターン
目標 天皇賞(春)で3着以内
(阪神 芝 長距離3,200m/右・外→内)
参考ステータス

天皇賞(春)は目標最長距離のレースのため、スタミナをB以上まで上げよう。スタミナが足りない場合は、回復力と発動率が高い「円弧のマエストロ」や「食いしん坊」などのレアスキルを習得するのがおすすめだ。レアスキルがない場合は、下位スキルを複数習得しよう。

【7】宝塚記念で1着

目標までのターン 3ターン
目標 宝塚記念で1着
(阪神 芝 中距離2,200m/右・内)
参考ステータス

天皇賞(春)が終わればスタミナ面の心配は無いため、スピードを重視してステータスを伸ばそう。友情トレーニングを中心に進め、時折賢さの練習も混ぜるのがおすすめだ。

夏合宿に備え6月前半にお休みする

夏合宿に備えて、6月前半にお休みしよう。6月後半には宝塚記念に出走する必要があるため、先んじてお休みで体力を回復しておくのがおすすめだ。

【8】天皇賞(秋)で3着以内

目標までのターン 7ターン
目標 天皇賞(秋)で3着以内
(東京 芝 中距離2,000m/左)
参考ステータス

天皇賞(秋)までは、友情トレーニングを最優先で行うのがおすすめだ。スピードはB+以上にしておき、スタミナとパワーはバランス良く伸ばそう。

【9】有馬記念で1着

目標までのターン数と目標レース情報
目標までのターン 3ターン
目標 有馬記念で1着
(中山 芝 長距離2,500m/右・内)
注意点 ファン数25,000人以上
参考ステータス

有馬記念は目標最難関のレースのため、速度アップ・加速スキルを習得しておこう。「弧線のプロフェッサー」や「全身全霊」など、レアスキルを習得できると攻略が安定する。

【10】URAファイナルズ

URAカップのレース情報
予選 URAファイナルズ
※今までに一番多く出走した距離がコースとして選ばれる
準決勝戦
決勝戦
ステータス目安
(決勝前)

URAファイナルズでは、ライバルウマ娘にブロックされて1着が取れない場合が多い。前のウマ娘を追い抜くためにもコース取り系のスキルや加速系のスキルを習得しよう。

サンタビワハヤヒデのおすすめスキル

レア回復スキルの優先度が高い

スキル 効果

円弧のマエストロ
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力が回復する

食いしん坊
【必要スキルPt:180】レース中盤に持久力が回復する
<作戦・先行>

レースプランナー
【必要スキルPt:180】レース中盤で疲れにくくなる
<作戦・先行>

VIP顔パス
【必要スキルPt:160】追い抜く気持ちが湧き疲れにくくなる
<長距離>

新ビワハヤヒデは中距離と長距離を走るキャラのため、レア回復スキルを1個習得させてスタミナに余裕をもたせよう。発動位置が中盤に近い「食いしん坊」や「円弧のマエストロ」などの汎用性が高く特におすすめだ。

終盤の加速や速度系スキルもおすすめ

スキル 効果

スピードスター
【必要スキルPt:180】最終コーナーで抜け出しやすくなる
<作戦・先行>

全身全霊
【必要スキルPt:170】ラストスパートで速度が上がる

真っ向勝負
【必要スキルPt:180】レース終盤に前方にいると加速力がわずかに上がる
<作戦・先行>

新ビワハヤヒデの育成では、終盤の加速や速度スキルを習得するのもおすすめだ。「スピードスター」などで前に抜け出し「全身全霊」などで突き放すのがおすすめだ。

中盤速度系のスキルもおすすめ

スキル 効果

アガッてきた!
【必要スキルPt:170】レース中盤に追い抜くと速度が上がる

尻尾上がり
【必要スキルPt:100】レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる

新ビワハヤヒデの育成では、中盤速度系のスキルもおすすめだ。新ビワハヤヒデの固有スキルはレース後半まで好位置にいる必要があるため、中盤スキルで順位を保つレース運びをしよう。

サンタビワハヤヒデのおすすめ因子

青因子はスピードやパワーがおすすめ

因子 おすすめ度
★★★
★★★
★★☆

新ビワハヤヒデに継承する青因子は、スピードかパワーがおすすめだ。パワーのサポートを編成する場合はスピード因子を、編成しない場合はパワー因子を継承し、不足しやすいステータスを補おう。

赤因子は中距離や長距離がおすすめ

因子 おすすめ度
★★☆
★★☆

赤因子では、中距離や長距離など距離系の因子がおすすめだ。運良く適性がSに上がればスピードに補正がかかるため、適性Aの場合よりもレースに勝利しやすくなる。ただし、距離適性は競技場など対人戦向けの要素であり、シナリオクリアを目指すだけなら必須ではない。

サンタビワハヤヒデのイベント選択肢と結果

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼ダンスレッスン ▼料理と姉妹の思い出
▼彼女の新たな側面 ▼暴れ龍との攻防
▼お大事に! ▼無茶は厳禁!
▼追加の自主トレ ▼バ・ナ・ナ・先・輩♪

ダンスレッスン

選択肢 結果
本人に聞こう ・スピード+10
一緒に踊ってみたら? ・根性+10

料理と姉妹の思い出

選択肢 結果
力がつく栄養いっぱいのカレー ・パワー+10
スタミナがつく肉厚ハンバーグ ・スタミナ+5
・賢さ+5

彼女の新たな側面

選択肢 結果
行き先が絞れそうなスイープを探そう ・スピード+10
探す場所が多そうなマーベラスを探そう ・スタミナ+10

暴れ龍との攻防

選択肢 結果
近場で済ませた方が…… ・パワー+5
・根性+10
まあ、関西に行ったついでなら ・「阪神レース場◯」のヒントLv+1

お大事に!

選択肢 結果
今は休んでほしい 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
……無理と判断したら、止めるからね 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
保健室に戻ろう 成功
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
…歩くなら、一緒に! 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
俺も付き合うよ 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5
ライバルなら、信じてあげよう 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

バ・ナ・ナ・先・輩♪

選択肢 結果
……目を覚ませ、バナナ先輩 ・体力+10
・スキルPt+5
脳もバナナを求めているはず! 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼もうひとつの星 ▼お願い、お姉さん!
▼助っ人参上!

もうひとつの星

選択肢 結果
インパクトで勝負!後ろ姿だ! ・体力−10
・スピード+30
・根性+10
・「冬ウマ娘◯」のヒントLv+2
主役らしく普通に渡そう ・体力+15
・スキルPt+20
・「冬ウマ娘◯」のヒントLv+2

お願い、お姉さん!

選択肢 結果
ハヤヒデの選んだ色っぽいマニキュア ・スピード+15
タイシンの選んだクールな耳飾り ・スタミナ+15

助っ人参上!

選択肢 結果
1日だけ体験してみたら? ・スタミナ+5
・スキルPt+15
妹を見てもらうっていう条件で入ったら? ・「追い上げ」のヒントLv+2

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼カフェで読書を ▼明暗を分かつ
▼緊急プレゼンテーション ▼かくれんぼマイスター
▼ゲームに関する実践証明

カフェで読書を

選択肢 結果
素敵な趣味だな ・スタミナ+10
他にもおすすめの店があれば教えて ・スピード+10

明暗を分かつ

選択肢 結果
あの店にも何か武器があればいいのに ・賢さ+10
宣伝を手伝うことならできるかも ・根性+10

緊急プレゼンテーション

選択肢 結果
貴方だからこその説得力だった ・賢さ+10
貴方の理論は心に響くね ・パワー+10
こっちまで勇気をもらったよ ・スタミナ+10

かくれんぼマイスター

選択肢 結果
私が鬼をするよ ・根性+10
ビワハヤヒデが鬼ね! ・スピード+10

ゲームに関する実践証明

選択肢 結果
有名パズルゲーム ・賢さ+10
コアなレースゲーム ・パワー+10

固定のイベント一覧

固定イベント一覧
▼ビワハヤヒデ登場! ▼新年の抱負
▼初詣 ▼夏合宿(2年目)にて
▼夏合宿(2年目)終了 ▼夏合宿(3年目)終了

ビワハヤヒデ登場!

発生条件 ジュニア級デビュー前
選択肢 結果
選択肢無し ・スキルPt+120

新年の抱負

発生条件 クラシック級1月前半
選択肢 結果
理論 ・賢さ+10
食事 ・体力+20
技術 ・スキルPt+20

初詣

発生条件 シニア級1月前半
選択肢 結果
ハヤヒデが元気でいられますように ・体力+30
勝利を掴むために能力を上げたい ・全能力+5
たくさん技術を磨きたい ・スキルPt+35

夏合宿(2年目)にて

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
OK、灼熱のエアロビクス地獄だ!! ・パワー+10
追加で40kmマラソンしようか ・根性+10

夏合宿(2年目)終了

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

夏合宿(3年目)終了

発生条件 シニア級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

目標達成後のイベント一覧

目標達成後イベント一覧
▼デビュー戦の後に・ディ… ▼朝日杯FSの後に・イン…
▼皐月賞の後に・アンクシ… ▼皐月賞の後に・プリテン…
▼皐月賞の後に・ビジョン ▼日本ダービーの後に・ノ…
▼日本ダービーの後に・リ… ▼日本ダービーの後に・リ…
▼菊花賞の後に・ウォーク… ▼菊花賞の後に・アドバンス
▼天皇賞(春)の後に・リ… ▼天皇賞(春)の後に・リ…
▼宝塚記念の後に・トップ ▼天皇賞(秋)の後に・プ…
▼天皇賞(秋)の後に・オ… ▼有馬記念の後に・アクナ…

デビュー戦の後に・ディスカッション

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・スタミナ+2
・パワー+2
・賢さ+2
・スキルPt+32
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・スタミナ+2
・パワー+2
・賢さ+2
・スキルPt+32
・樫本理子の絆ゲージ+4

朝日杯FSの後に・イントロダクション

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+48
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+48
・樫本理子の絆ゲージ+4

皐月賞の後に・アンクシャス

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+48
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+48
・樫本理子の絆ゲージ+4

皐月賞の後に・プリテンディング

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

皐月賞の後に・ビジョン

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・ノイズ

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+48
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+48
・樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・リーズン

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・リフレクト

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・ランダムな3つのステータス+1
・スキルPt+43
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・ランダムな3つのステータス+1
・スキルPt+43
・樫本理子の絆ゲージ+4

菊花賞の後に・ウォークライ

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+48
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+48
・樫本理子の絆ゲージ+4

菊花賞の後に・アドバンス

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+48
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+48
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(春)の後に・リザルト

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+48
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+48
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(春)の後に・リグレット

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1~2
・スキルPt+48
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1~2
・スキルPt+48
・樫本理子の絆ゲージ+4

宝塚記念の後に・トップ

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+48
・スキル「抜け出し準備」のヒントLv+1
・秋川理事長の絆ゲージ+3【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+48
・スキル「抜け出し準備」のヒントLv+1
・樫本理子の絆ゲージ+3

天皇賞(秋)の後に・プライズ

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt上昇
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt上昇
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(秋)の後に・オブテイン

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1~2
・スキルPt+48
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1~2
・スキルPt+48
・樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・アクナレッジメント

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+48
・スキル「外枠得意◯」のヒントLv+1(確率)
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+48
・スキル「外枠得意◯」のヒントLv+1(確率)
・樫本理子の絆ゲージ+4

レース後のイベント一覧

レース後イベント一覧
▼ディア・シスター ▼レース勝利!
▼レース入着 ▼レース敗北

ディア・シスター

発生条件 レース後
選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+5
・スキルPt+20

レース勝利!

発生条件 レース後
選択肢 結果
上の選択肢 【G1】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30
下の選択肢 成功
【G1】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30失敗
【G1】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30

レース入着

発生条件 レース後
選択肢 結果
……いい部分もあったぞ! 【G1】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30
君の言う通りだ 成功
【G1】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30失敗
【G1】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+35
【G3】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+35
【OP】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30

レース敗北

発生条件 レース後
選択肢 結果
君なら修正できる 【G1】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−25
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得
頭でっかちになってるぞ! 成功
【G1】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−15
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得失敗
【G1】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力35
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得

URAファイナルズ優勝報告掲示板

サンタビワハヤヒデの評価

総合評価
B
育てやすさ チームレース使用率 カプリコーン杯評価
B 0% 評価対象外
簡易評価 ・成長率が優秀
・先行や中〜長距離の適正が高い
・レア回復スキルを所持
・先行と相性の良いスキルが多い

育成難易度はやや難しく中級者向け

新ビワハヤヒデの育成難易度はやや難しく、中級者向けだ。新ビワハヤヒデは育成で中〜長距離に出走するため、スタミナがB以上必要になるため、難易度が高い。スタミナが不足する場合は「VIP顔パス」などのレアスキルで補って育成を進めよう。

チーム競技場では中長距離の先行で使える

新ビワハヤヒデは、チーム競技場で中長距離の先行として使いやすい。新ビワハヤヒデの固有スキルは、レース後半まで上位40%にいると発動するため、適性が高く安定して走れる先行で運用しよう。また、好位置を維持するために、賢さを高めた育成もおすすめだ。

チャンミでは中長距離で汎用的に使える

新ビワハヤヒデは、チャンピオンズミーティングの中長距離で汎用的に使える。新ビワハヤヒデの固有スキルは中盤速度スキルであり、発動タイミングが良いため使いやすい。また、ほかのキャラに継承して、中盤速度スキルとして使うのも有効だ。

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