【ウマ娘】 サンタビワハヤヒデのアオハル杯育成論

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ウマ娘攻略班

ウマ娘プリティーダービーにおける「サンタビワハヤヒデ(クリスマス)のアオハル杯育成論」を紹介!育成する際のポイントやおすすめサポートに加え、継承すべき因子やスキル、各目標レース毎の進め方、イベント選択肢なども掲載しているため、クリスマスビワハヤヒデでアオハル杯を攻略する時の参考にどうぞ。

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イベント選択肢
ビワハヤヒデのサポートカード

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SR

R

サンタビワハヤヒデを育成するコツ

サンタビワハヤヒデ育成時のポイント
スピードをA以上とスタミナB以上まで伸ばす
サポートはスピードとパワーがおすすめ
因子はスタミナかスピードがおすすめ
脚質は固有を発動しやすい先行がおすすめ

スピードをA以上とスタミナB以上まで伸ばす

サンタビワハヤヒデは中距離と長距離の目標レースが多いため、URAファイナルズ決勝までにスピードがA以上、スタミナがB以上の状態を目指そう。スタミナが不足する場合は、回復スキルで補うのがおすすめだ。

また、サンタビワハヤヒデの固有スキルは好位置に居続ける必要がある。レース序盤から後半までの位置取りが重要なため、賢さも最低D以上にしておこう。

サポートはスピードとパワーがおすすめ

攻略班が使用したサポート編成

キタサンブラック

Lv50

シンコウウインディ

Lv25

ナリタブライアン

Lv30

マヤノトップガン

Lv30

マーベラスサンデー

Lv30

ライスシャワー

Lv50

サンタビワハヤヒデは長距離の先行運用がメインとなるため、スピード3枚とパワー2枚を編成しよう。残りの1枠にはスタミナタイプを編成するとバランスの良いステータスになる。スタミナは友情トレーニングとアオハル魂爆発で伸ばそう。

デッキ編成ツールとデッキを組む際のコツ

因子はスタミナかスピードがおすすめ

サンタビワハヤヒデの青因子は、不足しがちなスタミナがおすすめだ。スタミナのサポートが1枚の場合にはスタミナ因子を、2枚の場合にはスピード因子を継承しよう。

脚質は固有を発動しやすい先行がおすすめ

サンタビワハヤヒデの作戦は、先行が最もおすすめだ。固有スキル「Presents from X」はレース後半まで好位置を維持し続けると発動するため、安定して走行できる先行で出走させよう。

脚質の違いとおすすめサポート

サンタビワハヤヒデのおすすめサポート編成

シナリオ攻略向けスピードパワー編成


キングヘイロー

エイシンフラッシュ

スイープトウショウ

ゼンノロブロイ

ヒシアマゾン

ライスシャワー

スピードとパワーメインで育成する場合の編成例だ。スピード3枚とパワー2枚を編成し、残り1枠にはスタミナタイプのサポートを編成しよう。また、フレンド枠にはライスシャワーSSRを編成し「円弧のマエストロ」などでスタミナを補うのがおすすめだ。

シナリオ攻略向けスピードスタミナ編成


キングヘイロー

エイシンフラッシュ

スイープトウショウ

スーパークリーク

ゼンノロブロイ

桐生院葵

スピードとスタミナをメインで育成する場合の編成例だ。スピード3枚とスタミナ2枚を編成し、残りの自由枠には友人タイプを入れて育成の安定性を上げるか、パワーや賢さタイプで不足ステータスを補おう。

また、フレンド枠には完凸スーパークリークを編成するのがおすすめだ。ステータスを伸ばす性能と「円弧のマエストロ」が優秀なため、長距離を走るスタミナ面を万全にしよう。

サンタビワハヤヒデのおすすめサポート

サポート おすすめ度/理由

キタサンブラック
★★★★★・全カードの中で最強クラスの性能
・所有済みなら無凸でも必ず編成する
・イベントのやる気UPや回復が優秀

マヤノトップガン
★★★★★・3凸以降の練習性能が最強クラス
・スキルが汎用的で強力
・真っ向勝負が強力

トウカイテイオー
★★★★★・無凸からヒントLvアップ持ち
・体力回復イベントが多く優秀
・サポカが潤ってきたら優先度は低下

スイープトウショウ
★★★★☆・得意率が高くSRで最高クラスの性能
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP
・無凸も強いがなるべく1凸以上で運用

スペシャルウィーク
★★★☆☆・食いしん坊が強力
・初期絆が低い
・入手は困難だが強力

ナリタブライアン
★★★☆☆・中距離向けのスキルが豊富
・サークルPtで誰でも入手可能
・スピードボーナス2が強力

キングヘイロー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルを所持
・無凸からスピードボーナスを持つ
・ヒントLvアップも優秀

エイシンフラッシュ
★★★☆☆・イベントの体力回復が優秀
・無凸から優秀なため使いやすい

ウオッカ
★★★☆☆・汎用性の高いスキル持ち
・完凸時にパワーボーナスが付く
サポート おすすめ度/理由

スーパークリーク
★★★★★・円弧のマエストロが強力
・練習性能がトップクラス
・汎用的なスキルも多い

ゼンノロブロイ
★★★★☆・練習性能がSRスタミナで最強
・2枚目のスタミナタイプとして優秀
・スキルも汎用的

メジロマックイーン
★★★☆☆・交換サポートのため入手しやすい
・クールダウンはタイミングが不安定

サイレンススズカ
★★★☆☆・コンセントレーションを習得可能
・誰でも入手できる
・スキルとの相性は悪い

マヤノトップガン
★★☆☆☆・スキルが汎用的
・友情トレ時の性能も高い
・初期絆が低いのが難点

マンハッタンカフェ
★★☆☆☆・長距離向けのスキルが多い
・スタミナデバフ持ち
・練習性能は低い
サポート おすすめ度/理由

ライスシャワー
★★★★★・「円弧のマエストロ」を習得可能
・パワーとスタミナのボーナスが強力
・フレンド枠として優先的に編成

ヤエノムテキ
★★★★☆・全スキルの汎用性が高く優秀
・無凸から強力で完凸ならヒントLv5
・スキル役として無凸から編成候補

ダイワスカーレット
★★★★☆・イベント配布で入手しやすい
・レースプランナーが強力
・練習性能は並

タマモクロス
★★★☆☆・無凸でもトレ性能が強力
・金スキルは有効なレースが限られる

ウオッカ
★★★☆☆・汎用性の高いスキルが多い
・無凸でも使いやすい
・「好転一息」は発動位置が不安定

ウイニングチケット
★★★☆☆・強力な汎用スキル「全身全霊」を所持
・イベントで体力消費するのが難点
・サークルPtで誰でも入手可能

ニシノフラワー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルが豊富
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP

ヒシアマゾン
★★★☆☆・スタミナボーナス持ち
・先行向けのスキルが多い
サポート おすすめ度/理由

ファインモーション
★★★★★・練習性能が最強クラス
・無凸でも完凸SRクラスの性能

ナイスネイチャ
★★★★★・練習性能が最強クラス
・練習要員として採用

ダイワスカーレット
★★★★☆・先行と相性が良いスキル持ち
・1凸から使いやすい
・練習性能が強い

マーベラスサンデー
★★★☆☆・汎用性の高いスキルを所持
・デバフスキルが多い
・無凸でも練習性能が高い

アグネスタキオン
★★☆☆☆・中距離向けのスキルが多い
・完凸時は強いが無凸時は弱い
・中距離でのみ採用

マチカネフクキタル
★★☆☆☆・練習性能が高い
・無凸から使いやすい性能
・イベントでスキルPtを大量に獲得可能
サポート おすすめ度/理由

樫本理子
★★★★★・一陣の風は発動位置が不安定
・育成イベでスタミナが伸びやすい
・所有済みなら無凸でも編成候補

駿川たづな
★★★★☆・所持スキルが競技場で優秀
・バッドコンディションを治療可能
・自前で所持しているなら編成候補

桐生院葵
★★☆☆☆・シナリオリンク効果が強力
・大量のスキルPtを獲得できる
・チュートリアルで確実に入手できる

サポートカード一覧

サンタビワハヤヒデの育成手順

目標期間別攻略リンク
第1目標 第2目標 アオハル杯第1戦
第3目標 第4目標 アオハル杯第2戦
第5目標 アオハル杯第3戦 第6目標
第7目標 アオハル杯第4戦 第8目標
第9目標 アオハル杯決勝 URAファイナルズ

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

目標までのターン 11ターン
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(阪神 芝 マイル1,600m/右・外)
参考ステータス

ジュニア級メイクデビュー出走前は、サポートカードの絆ゲージを上げつつアオハル特訓も行おう。1番多くサポートの絆ゲージ上げができ、同時にアオハル特訓が発生している練習は最優先だ。

【2】朝日杯FSで5着以内

目標までのターン 10ターン
目標 朝日杯FSで5着以内
(阪神 芝 マイル1,600m/右・外)
参考ステータス

朝日杯FSはマイルレースだが、サンタビワハヤヒデのマイル適性は低くスピードが遅くなるため、スピードD以上まで上げると安定して勝利できる。また、アオハル杯初戦に勝つためにアオハル魂ゲージを上げ、爆発を1回は発生させておくのがおすすめだ。

【3】アオハル杯第1戦を勝利する

開催時期 ジュニア級12月後半
キャラ評価の目標 F、E多数
参考チーム評価

アオハル杯では、サンタビワハヤヒデを適性のある長距離に出走させよう。サンタビワハヤヒデは長距離向けのスキルが多いため長距離に出走させ、ほかのメンバーをマイルや中距離に多く配置するのがおすすめだ。また、アオハル杯第1戦までに、アオハル魂爆発を1回発生させておくと、勝利が安定する。

【4】皐月賞で5着以内

目標までのターン 7ターン
目標 皐月賞で5着以内
(中山 芝 中距離2,000m/右・内)
参考ステータス

皐月賞を安定して走らせるには、スピードが最低でもDは必要だ。友情トレーニングを優先して育成を進め、スピードとパワーを強化しよう。また、絆ゲージが貯まっていないサポートがいる場合は、最優先で絆ゲージを上げよう。

【5】日本ダービーで5着以内

目標までのターン 2ターン
目標 日本ダービーで5着以内
(東京 芝 中距離2,400m/左)
参考ステータス

日本ダービーは2400mのレースであり、スタミナが最低でもD以上は必要だ。友情トレーニングでステータスを伸ばし、Dに達しない場合は「好位追走」などのスタミナ回復スキルを習得しよう。

6月後半は夏合宿に備えお休みで体力回復する

6月後半では、7月前半からある夏合宿に備えお休みで体力回復しよう。夏合宿中は、トレーニングLvが上がりステータスを伸ばしやすいため、菊花賞で必要なスタミナを確保するのがおすすめだ。

【6】アオハル杯第2戦を勝利する

開催時期 クラシック級6月後半
キャラ評価の目標 E、D多数
参考チーム評価

アオハル杯第2戦までには、アオハル特訓を30回以上しておこう。アオハル特訓をすると、チームメンバーの基礎能力が上昇し、レースで勝利しやすくなる。また、アオハル魂爆発も積極的に発生させると、より基礎能力が上昇し勝率が上がるためおすすめだ。

【7】菊花賞で5着以内

目標までのターン 9ターン
目標 菊花賞で5着以内
(京都 芝 長距離3,000m/右・外)
参考ステータス

菊花賞は長距離レースであり、スタミナがC以上になっているのが理想なため、スタミナで友情トレーニングかアオハル魂爆発を発生させるのがおすすめだ。スタミナがD+以下の場合は「円弧のマエストロ」や「VIP顔パス」でスタミナを補おう。

【8】アオハル杯第3戦を勝利する

開催時期 クラシック級12月後半
キャラ評価の目標 DとE数名、C多数
参考チーム評価

アオハル杯第3戦では、出走するメンバーの枠が埋まるため、スキルや距離適性を見て編成しよう。またエースに設定したウマ娘は、やる気が絶好調になり能力を発揮できるため、ランクが高いメンバーを設定するのがおすすめだ。

【9】天皇賞(春)で3着以内

目標までのターン 11ターン
目標 天皇賞(春)で3着以内
(阪神 芝 長距離3,200m/右・外・内)
参考ステータス

天皇賞(春)は目標最長距離のレースのため、スタミナをB以上まで上げよう。スタミナが足りない場合は、回復力と発動率が高い「円弧のマエストロ」や「食いしん坊」などのレアスキルを習得するのがおすすめだ。レア回復スキルがない場合は、下位スキルを複数習得しよう。

【10】宝塚記念で1着

目標までのターン 3ターン
目標 宝塚記念で1着
(阪神 芝 中距離2,200m/右・内)
参考ステータス

天皇賞(春)が終わればスタミナ面の心配は無いため、スピードを重視してステータスを伸ばそう。友情トレーニングを中心に進め、時折賢さの練習も混ぜるのがおすすめだ。

夏合宿に備え6月前半にお休みする

夏合宿に備えて、6月前半にお休みしよう。6月後半には宝塚記念に出走する必要があるため、先んじてお休みで体力を回復しておくのがおすすめだ。

【11】アオハル杯第4戦を勝利する

開催時期 シニア級6月後半
キャラ評価の目標 DとB数名、C多数
参考チーム評価

アオハル杯第4戦までには、アオハル特訓を最低50回以上しておこう。50回以上に満たない場合は、基礎能力が足りず勝率が低いため、弱い相手を選ぶのもひとつの手だ。

【12】天皇賞(秋)で3着以内

目標までのターン 7ターン
目標 天皇賞(秋)で3着以内
(東京 芝 中距離2,000m/左)
参考ステータス

天皇賞(秋)までは、友情トレーニングを最優先で行うのがおすすめだ。スピードはB+以上にしておき、スタミナとパワーはバランス良く伸ばそう。

【13】有馬記念で1着

目標までのターン 3ターン
目標 有馬記念で1着
(中山 芝 長距離2,500m/右・内)
参考ステータス

有馬記念は目標最難関のレースのため、速度アップ・加速スキルを習得しておこう。「弧線のプロフェッサー」や「全身全霊」など、レアスキルを習得できると攻略が安定する。

【14】アオハル杯決勝を勝利する

開催時期 シニア級12月後半
キャラ評価の目標 B、C多数
注意点 ・必ず手動で編成する
・高ランクウマ娘を一番上に配置する
参考チーム評価

アオハル杯決勝は強敵のため、レアスキルを習得してサンタビワハヤヒデの出走するレースで確実に勝利しよう。レアスキルは「弧線のプロフェッサー」「スピードスター」「全身全霊」などの速度や加速アップ系スキルがおすすめだ。

【15】URAファイナルズ

URAカップのレース情報
予選 URAファイナルズ
※今までに一番多く出走した距離がコースとして選ばれる
準決勝戦
決勝戦
ステータス目安
(決勝前)

URAファイナルズでは、対戦相手が強力なためスピードをA+以上まで上げるのがおすすめだ。また、前のウマ娘にブロックされるのを防ぐため、コース取り系のスキルや加速系のスキルも習得しよう。

サンタビワハヤヒデのおすすめスキル

レア回復スキルの優先度が高い

スキル 効果

円弧のマエストロ
【必要スキルPt:170】無駄のないコーナリングで持久力が回復する

食いしん坊
【必要スキルPt:180】レース中盤に持久力が回復する
<作戦・先行>

レースプランナー
【必要スキルPt:180】レース中盤で疲れにくくなる
<作戦・先行>

VIP顔パス
【必要スキルPt:160】追い抜く気持ちが湧き疲れにくくなる
<長距離>

サンタビワハヤヒデは中距離と長距離を走るキャラのため、レア回復スキルを1個習得させてスタミナに余裕をもたせよう。発動位置が中盤に近い「食いしん坊」や「円弧のマエストロ」などの汎用性が高く特におすすめだ。

終盤の加速や速度系スキルもおすすめ

スキル 効果

スピードスター
【必要スキルPt:180】最終コーナーで抜け出しやすくなる
<作戦・先行>

全身全霊
【必要スキルPt:170】ラストスパートで速度が上がる

真っ向勝負
【必要スキルPt:180】レース終盤に前方にいると加速力がわずかに上がる
<作戦・先行>

サンタビワハヤヒデの育成では、終盤の加速や速度スキルを習得するのもおすすめだ。「スピードスター」などで前に抜け出し「全身全霊」などで突き放すのがおすすめだ。

中盤速度系のスキルもおすすめ

スキル 効果

アガッてきた!
【必要スキルPt:170】レース中盤に追い抜くと速度が上がる

尻尾上がり
【必要スキルPt:100】レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる

サンタビワハヤヒデの育成では、中盤速度系のスキルもおすすめだ。サンタビワハヤヒデの固有スキルはレース後半まで好位置にいる必要があるため、中盤スキルで順位を保つレース運びをしよう。

サンタビワハヤヒデのおすすめ因子

青因子はスタミナやスピードがおすすめ

因子 おすすめ度
★★★
★★★
★★☆

サンタビワハヤヒデに継承する青因子は、スタミナかスピードがおすすめだ。編成でスタミナのサポートが1枚以下の場合はスタミナ因子を、2枚以上の場合はスピード因子を継承し、不足しやすいステータスを補おう。

赤因子は中距離や長距離がおすすめ

因子 おすすめ度
★★☆
★★☆

赤因子では、中距離や長距離など距離系の因子がおすすめだ。運良く適性がSに上がればスピードに補正がかかるため、適性Aの場合よりもレースに勝利しやすくなる。ただし、距離適性は競技場など対人戦向けの要素であり、シナリオクリアを目指すだけなら必須ではない。

サンタビワハヤヒデのイベント選択肢と結果

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼ダンスレッスン ▼料理と姉妹の思い出
▼彼女の新たな側面 ▼暴れ龍との攻防
▼お大事に! ▼無茶は厳禁!
▼追加の自主トレ ▼バ・ナ・ナ・先・輩♪

ダンスレッスン

選択肢 結果
本人に聞こう ・スピード+10
一緒に踊ってみたら? ・根性+10

料理と姉妹の思い出

選択肢 結果
力がつく栄養いっぱいのカレー ・パワー+10
スタミナがつく肉厚ハンバーグ ・スタミナ+5
・賢さ+5

彼女の新たな側面

選択肢 結果
行き先が絞れそうなスイープを探そう ・スピード+10
探す場所が多そうなマーベラスを探そう ・スタミナ+10

暴れ龍との攻防

選択肢 結果
近場で済ませた方が…… ・パワー+5
・根性+10
まあ、関西に行ったついでなら ・「阪神レース場◯」のヒントLv+1

お大事に!

選択肢 結果
今は休んでほしい 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
……無理と判断したら、止めるからね 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
保健室に戻ろう 成功
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
…歩くなら、一緒に! 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
俺も付き合うよ 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・秋川理事長の絆ゲージ+5
ライバルなら、信じてあげよう 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

バ・ナ・ナ・先・輩♪

選択肢 結果
……目を覚ませ、バナナ先輩 ・体力+10
・スキルPt+5
脳もバナナを求めているはず! 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼もうひとつの星 ▼お願い、お姉さん!
▼助っ人参上!

もうひとつの星

選択肢 結果
インパクトで勝負!後ろ姿だ! ・体力−10
・スピード+30
・根性+10
・「冬ウマ娘◯」のヒントLv+2
主役らしく普通に渡そう ・体力+15
・スキルPt+20
・「冬ウマ娘◯」のヒントLv+2

お願い、お姉さん!

選択肢 結果
ハヤヒデの選んだ色っぽいマニキュア ・スピード+15
タイシンの選んだクールな耳飾り ・スタミナ+15

助っ人参上!

選択肢 結果
1日だけ体験してみたら? ・スタミナ+5
・スキルPt+15
妹を見てもらうっていう条件で入ったら? ・「追い上げ」のヒントLv+2

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼カフェで読書を ▼明暗を分かつ
▼緊急プレゼンテーション ▼かくれんぼマイスター
▼ゲームに関する実践証明

カフェで読書を

選択肢 結果
素敵な趣味だな ・スタミナ+10
他にもおすすめの店があれば教えて ・スピード+10

明暗を分かつ

選択肢 結果
あの店にも何か武器があればいいのに ・賢さ+10
宣伝を手伝うことならできるかも ・根性+10

緊急プレゼンテーション

選択肢 結果
貴方だからこその説得力だった ・賢さ+10
貴方の理論は心に響くね ・パワー+10
こっちまで勇気をもらったよ ・スタミナ+10

かくれんぼマイスター

選択肢 結果
私が鬼をするよ ・根性+10
ビワハヤヒデが鬼ね! ・スピード+10

ゲームに関する実践証明

選択肢 結果
有名パズルゲーム ・賢さ+10
コアなレースゲーム ・パワー+10

固定のイベント一覧

固定イベント一覧
▼ビワハヤヒデ登場! ▼新年の抱負
▼初詣 ▼夏合宿(2年目)にて
▼夏合宿(2年目)終了 ▼夏合宿(3年目)終了

ビワハヤヒデ登場!

発生条件 ジュニア級デビュー前
選択肢 結果
選択肢無し ・スキルPt+120

新年の抱負

発生条件 クラシック級1月前半
選択肢 結果
理論 ・賢さ+10
食事 ・体力+20
技術 ・スキルPt+20

初詣

発生条件 シニア級1月前半
選択肢 結果
ハヤヒデが元気でいられますように ・体力+30
勝利を掴むために能力を上げたい ・全能力+5
たくさん技術を磨きたい ・スキルPt+35

夏合宿(2年目)にて

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
OK、灼熱のエアロビクス地獄だ!! ・パワー+10
追加で40kmマラソンしようか ・根性+10

夏合宿(2年目)終了

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

夏合宿(3年目)終了

発生条件 シニア級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

目標達成後のイベント一覧

目標達成後イベント一覧
▼デビュー戦の後に・ディ… ▼朝日杯FSの後に・イン…
▼皐月賞の後に・アンクシ… ▼皐月賞の後に・プリテン…
▼皐月賞の後に・ビジョン ▼日本ダービーの後に・ノ…
▼日本ダービーの後に・リ… ▼日本ダービーの後に・リ…
▼菊花賞の後に・ウォーク… ▼菊花賞の後に・アドバンス
▼天皇賞(春)の後に・リ… ▼天皇賞(春)の後に・リ…
▼宝塚記念の後に・トップ ▼天皇賞(秋)の後に・プ…
▼天皇賞(秋)の後に・オ… ▼有馬記念の後に・アクナ…

デビュー戦の後に・ディスカッション

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・スタミナ+2
・パワー+2
・賢さ+2
・スキルPt+32
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・スタミナ+2
・パワー+2
・賢さ+2
・スキルPt+32
・樫本理子の絆ゲージ+4

朝日杯FSの後に・イントロダクション

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+48
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+48
・樫本理子の絆ゲージ+4

皐月賞の後に・アンクシャス

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+48
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+48
・樫本理子の絆ゲージ+4

皐月賞の後に・プリテンディング

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

皐月賞の後に・ビジョン

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・ノイズ

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+48
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+48
・樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・リーズン

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+45
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+45
・樫本理子の絆ゲージ+4

日本ダービーの後に・リフレクト

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・ランダムな3つのステータス+1
・スキルPt+43
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・ランダムな3つのステータス+1
・スキルPt+43
・樫本理子の絆ゲージ+4

菊花賞の後に・ウォークライ

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+48
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+48
・樫本理子の絆ゲージ+4

菊花賞の後に・アドバンス

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+2
・スキルPt+48
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+2
・スキルPt+48
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(春)の後に・リザルト

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+48
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+48
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(春)の後に・リグレット

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1~2
・スキルPt+48
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1~2
・スキルPt+48
・樫本理子の絆ゲージ+4

宝塚記念の後に・トップ

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+48
・スキル「抜け出し準備」のヒントLv+1
・秋川理事長の絆ゲージ+3【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+48
・スキル「抜け出し準備」のヒントLv+1
・樫本理子の絆ゲージ+3

天皇賞(秋)の後に・プライズ

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt上昇
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt上昇
・樫本理子の絆ゲージ+4

天皇賞(秋)の後に・オブテイン

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+1~2
・スキルPt+48
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+1~2
・スキルPt+48
・樫本理子の絆ゲージ+4

有馬記念の後に・アクナレッジメント

選択肢 結果
選択肢無し 【URAシナリオ】
・全ステータス+3
・スキルPt+48
・スキル「外枠得意◯」のヒントLv+1(確率)
・秋川理事長の絆ゲージ+4【アオハル杯】
・全ステータス+3
・スキルPt+48
・スキル「外枠得意◯」のヒントLv+1(確率)
・樫本理子の絆ゲージ+4

レース後のイベント一覧

レース後イベント一覧
▼ディア・シスター ▼レース勝利!
▼レース入着 ▼レース敗北

ディア・シスター

発生条件 レース後
選択肢 結果
選択肢無し ・全ステータス+5
・スキルPt+20

レース勝利!

発生条件 レース後
選択肢 結果
上の選択肢 【G1】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30
下の選択肢 成功
【G1】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−5
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30失敗
【G1】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+10
・スキルPt+45
【G2】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【G3】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+35
【OP】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+30

レース入着

発生条件 レース後
選択肢 結果
……いい部分もあったぞ! 【G1】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力−20
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30
君の言う通りだ 成功
【G1】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【G3】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+5
・スキルPt+35
【OP】
・体力−10
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30失敗
【G1】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45
【G2】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+35
【G3】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+6
・スキルPt+35
【OP】
・体力30
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+30

レース敗北

発生条件 レース後
選択肢 結果
君なら修正できる 【G1】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−25
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−25
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得
頭でっかちになってるぞ! 成功
【G1】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力−15
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力−15
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得失敗
【G1】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+4
・スキルPt+25
・確率でマイナススキル獲得
【G2】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【G3】
・体力35
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+20
・確率でマイナススキル獲得
【OP】
・体力35
・スキルPt+10
・確率でマイナススキル獲得

アオハル杯優勝報告掲示板

サンタビワハヤヒデの評価

総合評価
B
育てやすさ チームレース使用率 カプリコーン杯評価
B 0% 評価対象外
簡易評価 ・成長率が優秀
・先行や中〜長距離の適正が高い
・レア回復スキルを所持
・先行と相性の良いスキルが多い

育成難易度はやや難しく中級者向け

新ビワハヤヒデの育成難易度はやや難しく、中級者向けだ。新ビワハヤヒデは育成で中〜長距離に出走するため、スタミナがB以上必要になるため、難易度が高い。スタミナが不足する場合は「VIP顔パス」などのレアスキルで補って育成を進めよう。

チーム競技場では中長距離の先行で使える

新ビワハヤヒデは、チーム競技場で中長距離の先行として使いやすい。新ビワハヤヒデの固有スキルは、レース後半まで上位40%にいると発動するため、適性が高く安定して走れる先行で運用しよう。また、好位置を維持するために、賢さを高めた育成もおすすめだ。

チャンミでは中長距離で汎用的に使える

新ビワハヤヒデは、チャンピオンズミーティングの中長距離で汎用的に使える。新ビワハヤヒデの固有スキルは中盤速度スキルであり、発動タイミングが良いため使いやすい。また、ほかのキャラに継承して、中盤速度スキルとして使うのも有効だ。

全ウマ娘の育成論と難易度一覧


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