ファインモーションのアオハル杯育成論

【ウマ娘】ファインモーションのアオハル杯育成論とサポート編成

編集者
ウマ娘攻略班
最終更新日

ウマ娘プリティーダービーのキャラ「ファインモーション」のアオハル杯育成論を紹介!ファインモーションをアオハル杯で育てる方法や手順、おすすめサポートカード編成をはじめ、おすすめ因子やスキルも掲載しているので、アオハル杯攻略の参考にどうぞ。

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ファインモーションを育成するコツ

ファインモーション育成時のポイント
スピパワをA以上スタミナをB程度まで伸ばす
サポートカードはスピードとパワーがおすすめ
因子は不足ステを補えるスタミナがおすすめ
脚質は固有を発動しやすい先行がおすすめ
最終目標は4レースの中から選択可能

スピパワをA以上スタミナをB程度まで伸ばす

スピードをA以上スタミナをB以上まで伸ばす

ファインモーションは、主にマイルや中距離を走る先行向けキャラだ。先行は消費スタミナが多いため、スピードやパワーを中心に育成しつつ、アオハル杯決勝までにスピードパワーA以上かつスタミナB程度の状態を目指そう。

サポートカードはスピードとパワーがおすすめ

攻略班が使用したサポート編成
夢は掲げるものなのだっ!
トウカイテイオー

Lv30
波立つキモチ
ナリタタイシン

Lv25
トレセン学園
ニシノフラワー

Lv25
共に同じ道を!
桐生院葵

Lv25
泥濘一笑、真っつぐに
イナリワン

Lv35
幸せは曲がり角の向こう
ライスシャワー

Lv50

初心者がファインモーションを育成する場合は、スピードパワー編成がおすすめだ。スピードパワー練習を繰り返すだけで先行に必要なステータスを補えるため、シナリオを簡単にクリアできる。スタミナ不足は、SSRライスシャワーの「円弧のマエストロ」で解決しよう。

サポートが揃っていればスピード賢さ編成を優先

3凸以上の賢さSRや賢さSSRを持っている場合は、スピード賢さ編成を優先しよう。賢さの成長率を活かしやすく、賢さ練習によって体力も温存できるため、ファインモーションを効率良く育成できる。

因子は不足ステを補えるスタミナがおすすめ

ウマ娘_因子は不足ステを補えるスタミナがおすすめ

ファインモーションのシナリオ攻略では、スピードパワー編成やスピード賢さ編成がメインになる。スタミナサポートを編成する余裕はないため、スタミナ因子を継承して不足ステータスを補うのがおすすめだ。

スタミナ因子の次に、長距離の赤因子もおすすめだ。長距離適性を上げることで、シニア級「有馬記念」でエアシャカールと対決する場合に有利になる。エアシャカールとのライバル対決を見たい場合や「真っ向勝負」の獲得を狙う場合は、長距離因子を星1〜3個以内で継承しておこう。

脚質は固有を発動しやすい先行がおすすめ

ウマ娘_脚質_先行

ファインモーションは先行適性が最も高く、覚醒スキルも先行向けのウマ娘である。固有スキル「Fari tale」を安定させて発動させるためにも、先行で育成するのが最もおすすめだ。追込も強力だが、因子の確保が難しい場合は先行で出走させよう。

最終目標は4レースの中から選択可能

最終目標は4レースの中から選択可能

ファインモーションの最終目標は、シニア級8月後半に出走する「札幌記念」終了時に4レースの中から選択できる。各レースごとにレース環境や獲得できるスキルが異なるため、ファインモーションのステータスや育成方針を考慮して選択しよう。

最終目標の候補レース一覧

レース名 獲得スキル
天皇賞(秋)
天皇賞(秋)
テンポアップ テンポアップ
エリザベス女王杯
エリザベス女王杯
直滑降 直滑降
マイルCS
マイルCS
上昇気流 上昇気流
有馬記念
有馬記念
好位追走 好位追走
真っ向勝負 真っ向勝負

ファインモーションのおすすめサポート編成

シナリオ攻略向けスピードパワー編成

TwoPieces
ナリタブライアン
見習い魔女と長い夜
スイープトウショウ
///WARNINGGATE///
シンコウウインディ
トレセン学園
樫本理子
あなたにささげる
ニシノフラワー
幸せは曲がり角の向こう
ライスシャワー

フレンド枠にライスシャワーSSRを編成した、シナリオ攻略向けの汎用サポート編成だ。賢さの成長率を活かしづらいが、不足ステータスを補いやすく初心者でも楽に育成できる。編成バランスは、スピードタイプ3枚とパワータイプ2枚に加え、友人タイプ1枚がおすすめだ。

シナリオ攻略向けスピード賢さ編成

TwoPieces
ナリタブライアン
見習い魔女と長い夜
スイープトウショウ
うるさい監視役
ウオッカ
努力は裏切らない!
ダイワスカーレット
運の行方
マチカネフクキタル
幸せは曲がり角の向こう
ライスシャワー

スピードタイプ3枚と賢さタイプ2枚を編成した、シナリオ攻略向けの先行編成だ。賢さの成長率を活かしやすく、賢さ練習によって体力も温存できるため、ファインモーションを効率良く育成できる。残る1枚には、パワーとスタミナの両方を補える完凸ライスシャワーSSRをレンタルしよう。

ファインモーションのおすすめサポート一覧

サポート おすすめ度/理由
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて]
キタサンブラック
★★★★★・全カードの中で最強クラスの性能
・2種類の汎用回復スキルが優秀
・所有済みなら無凸でも必ず編成する
トウカイテイオーSSR[夢は掲げるものなのだっ!]
トウカイテイオー
★★★★☆・無凸でもヒントLvや得意率が優秀
・体力回復イベントが多い
・サポカが潤ってきたら優先度は低下
スイープトウショウSR[見習い魔女と長い夜]
スイープトウショウ
★★★★☆・得意率が高くSRで最高クラスの性能
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP
・無凸も強いがなるべく1凸以上で運用
ナリタブライアンSSR[TwoPieces]
ナリタブライアン
★★★☆☆・所持スキルとヒントLvアップが優秀
・サークルPtで誰でも入手可能
・スピードボーナス2が強力
キングヘイローSR[一流プランニング]
キングヘイロー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルを所持
・無凸からスピードボーナスを持つ
・ヒントLvアップも優秀
ナリタタイシンSR[波立つキモチ]
ナリタタイシン
★★★☆☆・ヒントLvアップと追込系スキルが優秀
・最大10%のトレ効果アップが強力
・スピード練習以外でも貢献
シンコウウインディSR[///WARNINGGATE///]
シンコウウインディ
★★★☆☆・ヒントLvは低くスキルも弱め
・レースボーナス10が優秀
・友情トレなどの練習性能が高い
サポート おすすめ度/理由
ライスシャワーSSR[幸せは曲がり角の向こう]
ライスシャワー
★★★★★・自前かレンタルで必ず編成
・「円弧のマエストロ」が汎用的で強力
・パワーとスタミナのボーナスも優秀
ヤエノムテキSSR[押して忍べど燃ゆるもの]
ヤエノムテキ
★★★★☆・全スキルの汎用性が高く優秀
・無凸から強力で完凸ならヒントLv5
・スキル役として無凸から編成候補
イナリワンSR[泥濘一笑、真っつぐに]
イナリワン
★★★★☆・得意率が最大60%と強力
・ライスSSRと編成しスタミナを補える
・1凸で得意率を取得してから運用
ウイニングチケットSSR[夢はホントに叶うんだ!]
ウイニングチケット
★★★☆☆・汎用レアスキル「全身全霊」が便利
・サークルPtで誰でも入手可能
・所持スキルは差し向けで相性×
ニシノフラワーSR[あなたにささげる]
ニシノフラワー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルが豊富
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP
ダイタクヘリオスSR[パリピ・ぱーりないと!]
ダイタクヘリオス
★★★☆☆・マイル向けスキルとヒントが優秀
・イベントで「注目株」を獲得できる
・他SRと比べて練習性能は少し低め
サポート おすすめ度/理由
ナイスネイチャSSR[願いまでは拭わない]
ナイスネイチャ
★★★★☆・賢さの練習要員として編成
・無凸でも完凸SRクラスの練習性能
・イベントの体力回復なども便利
メジロアルダンSR[その心に吹きすさぶ]
メジロアルダン
★★★★☆・先行向けの優秀なスキルを複数所持
・無凸でもヒント系ボーナスを持つ
・体力回復イベントが多い
マチカネフクキタルSR[運の行方]
マチカネフクキタル
★★★★☆・シナリオリンク効果が強力
・無凸から得意率を持つ
・イベントでスキルPtを大量に獲得可能
・レースボーナス無しが欠点
ダイワスカーレットSR[努力は裏切らない!]
ダイワスカーレット
★★★★☆・回復スキルを3種類も所持
・1凸から使いやすい
・練習性能が強い
アグネスタキオンSR[生体Aに関する実験的研究]
アグネスタキオン
★★★☆☆・中距離向けのスキルが多い
・完凸時は強いが無凸時は弱い
マーベラスサンデーSR[マーベラス☆大作戦]
マーベラスサンデー
★★★☆☆・汎用性の高いスキルを所持い
・無凸でも練習性能が高い
・レースボーナスが多め
メジロドーベルSR[目線は気にせず]
メジロドーベル
★★★☆☆・トレーニング効果が高い
・差しと相性が良い
・トレ効果アップが優秀
サポート おすすめ度/理由
樫本理子SSR[徹底管理主義]
樫本理子
★★★★★・所有済みなら無凸でも編成候補
・「一陣の風」は発動位置が不安定
・育成イベでスタミナが伸びやすい
・シナリオリンク効果も強力
駿川たづなSSR[ようこそ、トレセン学園へ!]
駿川たづな
★★★★☆・所持スキルが先行向けで相性が良い
・バッドコンディションを治療可能
・自前で所持しているなら編成候補
桐生院葵SR[共に同じ道を!]
桐生院葵
★★★☆☆・大量のスキルPtを獲得できる
・チュートリアルで確実に入手可能
・他の友人タイプの代役として採用
樫本理子R[トレセン学園]
樫本理子
★★★☆☆・アオハルなら同凸桐生院より強力
・スタミナ上げ性能がSSRと同等
・完凸なら無凸SSR版相当の性能

サポートカード一覧

ファインモーションの育成手順

目標期間別攻略リンク
第1目標 第2目標 第3目標
第4目標 第5目標 第6目標
第7目標 第8目標 第9目標
第10目標 第11目標 第12目標
第13目標 第14目標 第15目標
URAファイナルズ - -

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

ジュニア級メイクデビュー

目標までのターン 11ターン
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(キャラによって異なる )
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

第1目標や第2目標の間は、サポートの絆ゲージ上げを優先しつつアオハル特訓を行おう。練習メニューは気にせず、サポートや特訓メンバーが多い練習を重視し、ジュニア級が終わるまでに複数人の友情トレーニングを行える状態が目標だ。

また、ジュニア級12月終了時までにアオハル特訓を20回以上、アオハル魂爆発を1回以上行おう。味方キャラのステータスが上がるため、「アオハル杯第1戦」の勝率が上がる。

【2】ファン数を3,000人集める

ウマ娘_ファインモーション育成_ファン3000人達成

目標までのターン 12ターン
目標 ファン数を3,000人以上集める
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

第1目標に引き続き絆上げや特訓を続けつつ、友情トレーニングも行っていこう。目当ての練習にサポートが1人もいない場合は、賢さを選んで様子見するか休憩を選び、複数人で特訓できる機会に備えて体力を温存するのがおすすめだ。

ジュニア級のG1レースに出走しファン数を稼ぐ

第2目標を達成するには、ジュニア級12月前半のG1レース「朝日杯FS」か「阪神JF」に出走しよう。両レースとも序盤のレースのため難易度が低く、3着以内なら1レースで十分なファン数を稼げる。

また、12月前半のG1レースで3着未満かアオハル魂爆発などの練習を優先した場合は、12月後半の「ホープフルS」だけに出走しよう。ただし、ファン数を稼ぐ最後の機会となるため、育成失敗のリスクが大きい点に注意が必要だ。

【3】アオハル杯第1戦を勝利する

アオハル杯第1戦

開催時期 ジュニア級12月後半
キャラ評価の目標 F多数、E数名
参考チーム評価 参考チーム評価

アオハル杯で対戦する相手は、アオハル魂爆発の回数に応じて切り替えよう。1戦目までに魂を2回爆発できている場合は上/上/上/中の順、爆発が1回以下の場合は中/上/上/上の順で選ぶと、4戦目で5位以上に到達でき決勝を有利に戦える。

ファインモーションは味方が弱い距離で出走させる

ファインモーションは、Fランクキャラばかりの弱い距離で出走させるのがおすすめ。EランクやDランクのいない距離をファインモーションで補うと、黒星を減らしやすくなり、1戦目の勝率が安定しやすい。

【4】桜花賞で5着以内

桜花賞

目標までのターン 6ターン
目標 桜花賞で5着以内
(阪神 芝 1600m(マイル) 右 18人)
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

クラシック級からは友情トレーニングを優先しつつ、隙を見てアオハル特訓やアオハル魂爆発も行おう。アオハル杯第2戦までにアオハル特訓を40回前後、アオハル爆発を4回ほど発生させておくと、チームメンバーの基礎能力が上がりアオハル杯で勝ちやすい。

【5】オークスで5着以内

オークス

目標までのターン 2ターン
目標 オークスで5着以内
(東京 芝 2400m(中距離) 左 18人)
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

第4目標の「オークス」は2,400mの中距離レースだ。「桜花賞」よりスタミナ消費が激しいが周囲のスタミナも低いため、スタミナ250前後ならクリアできる。スタミナが200未満の場合のみ、ノーマル回復スキルを習得してスタミナを補おう。

【6】アオハル杯第2戦を勝利する

アオハル杯第2戦

開催時期 クラシック級6月後半
キャラ評価の目標 C数名、DとE多数
参考チーム評価 参考チーム評価

アオハル杯第2戦では、上の対戦相手を選ぶのがおすすめだ。1戦目の終了時に仲間が加入するため、1戦目より戦力が増えており安定して突破しやすい。ただし、新規加入したチームメンバーの編成だけは忘れずに行おう。

【7】秋華賞で3着以内

秋華賞

目標までのターン 12ターン
目標 秋華賞で3着以内
(京都 芝 2000m(中距離) 右 18人)
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

第5目標の「秋華賞」からは3着以内が目標となるが、「オークス」をクリアできるステータスがあれば突破可能だ。特別な対策は必要ないため、友情トレーニングやアオハル特訓を続けてステータスを伸ばしていこう。目標は、アオハル杯第3戦までにアオハル魂爆発が5回以上の状態だ。

6月後半までに体力調整を済ませる

ファインモーションはクラシック級の「宝塚記念」に出走する必要がないため、6月後半に「お休み」を選択できる。夏合宿中に効率良くステータスを上げるためにも、6月後半までに「お休み」を選び、体力調整を済ませておこう。

【8】エリザベス女王杯で3着以内

エリザベス女王杯

目標までのターン 0ターン
目標 エリザベス女王杯で3着以内
(京都 芝 2200m(中距離) 右 18人)
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

「エリザベス女王杯」までは猶予ターンが無く、スキル習得程度しか行えない。「秋華賞」を突破できる実力があればクリア可能だが、もし「秋華賞」までにコンティニューを使っていた場合のみ、スキルを習得して少しでも突破率を上げておこう。

【9】アオハル杯第3戦を勝利する

アオハル杯第3戦

開催時期 クラシック級12月後半
キャラ評価の目標 D数名、C多数
参考チーム評価 参考チーム評価

アオハル杯第2戦の後にも新規メンバーが加入するため、忘れずに編成しよう。なお、万全を期すならスピードが高い評価Cのウマ娘を一番上に配置し、やる気の高い状態で走らせるのがおすすめだ。

【10】大阪杯で3着以内

大阪杯

目標までのターン 8ターン
目標 大阪杯で3着以内
(阪神 芝 2000m(中距離) 右 16人)
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

「エリザベス女王杯」で3着以内に入った後も、友情トレーニングを続けてステータスを伸ばし続けよう。アオハル杯決勝までにスピードとパワーが800以上、スタミナが550以上の状態を目指せば、決勝での中距離キャラであるビターグラッセ相手に勝利しやすい。

第4戦までにアオハル魂爆発6〜8回を目指す

アオハル杯第4戦までに、アオハル魂爆発が6〜8回の状態を目指そう。チームメンバーの基礎能力が上がって勝ちやすくなるうえ、シニア級11月前半にて爆発回数に応じたアオハル杯限定スキルが貰えるからだ。

【11】宝塚記念で3着以内

宝塚記念

目標までのターン 5ターン
目標 宝塚記念で3着以内
(阪神 芝 2200m(中距離) 右 18人)
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

ファインモーションはシニア級の「宝塚記念」に出走するため、6月後半に「お休み」を選択できない。ファインモーションはシニア級夏合宿が3ターンしか無いため、効率良くステータスを上げるためにも6月前半までに「お休み」を選んでおこう。

【12】アオハル杯第4戦を勝利する

アオハル杯第4戦

開催時期 シニア級6月後半
キャラ評価の目標 B数名、C多数
注意点 必ず手動で編成をする
参考チーム評価 参考チーム評価

アオハル杯4戦目では、勝利後にランキング5位以上となる相手と対戦しよう。ランキング5位以上でアオハル杯決勝を迎えると、味方の全能力値が+50され大幅に勝ちやすくなるためだ。

ただし、4戦目はランクAの強豪チーム「ターフクイーンズ」や「盛者必衰」が出現することがある。アオハル魂爆発が多くても安定して勝ちきれない強敵のため、もし出現した場合は無理をせずランクB以下の相手と対戦しよう。

【13】札幌記念で3着以内

札幌記念

目標までのターン 3ターン
目標 札幌記念で3着以内
(札幌 芝 2000m(中距離) 右 16人)
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

シニア級の夏合宿では、最終レースで「有馬記念」に出走予定ならスタミナ練習やパワー練習を優先しよう。「有馬記念」以外のレースに出走予定なら、友情トレーニング重視で練習してOKだ。

【14】イベント内で目標レースが決定

最終目標は4レースの中から選択可能

目標までのターン 3〜7ターン
目標 選択したレースにより変動
参考ステータス
(有馬記念の場合)
ウマ娘_参考ステータス

ファインモーションの最終目標は、シニア級8月後半の「札幌記念」終了時に4レースの中から選択できる。各レースごとに獲得できるスキルが異なるため、ファインモーションのステータスや育成方針を考慮して選択しよう。

獲得スキルが強い有馬記念や天皇賞秋がおすすめ

レース名 開催期間と対戦相手 獲得スキル
天皇賞(秋)
天皇賞(秋)
シニア級10月後半 ゼンノロブロイ ゼンノロブロイ テンポアップ テンポアップ
エリザベス女王杯
エリ女
シニア級11月前半 エアグルーヴ エアグルーヴ 直滑降 直滑降
マイルCS
マイルCS
シニア級11月後半 カワカミプリンセス カワカミプリンセス 上昇気流 上昇気流
有馬記念
有馬記念
シニア級12月後半 ダイワスカーレット ダイワスカーレット
エアシャカール エアシャカール
好位追走 好位追走
真っ向勝負 真っ向勝負

選択肢の中では、獲得スキルが強い「有馬記念」や「天皇賞(秋)」がおすすめだ。長距離の適性がB以上で「円弧のマエストロ」を習得済みの場合は「有馬記念」を選び、初期適性Cのままなら「天皇賞(秋)」を選ぼう。

【15】アオハル杯決勝を勝利する

アオハル杯決勝

開催時期 シニア級12月後半
キャラ評価の目標 A〜B複数名、C多数
参考チーム評価 参考チーム評価

アオハル杯決勝では相手キャラが強力なため、各距離の一番上にBランク以上のキャラを配置して勝率を上げよう。また、出走前にレアスキルを習得し、ファインモーションの出走レースで確実に勝利できる状態に仕上げるのもおすすめだ。

【16】URAファイナルズ

URAファイナルズ

予選 URAファイナルズ
(育成中に多く出場した距離で出走)
準決勝戦
決勝戦
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。習得スキルに迷う場合は「コーナー巧者◯」や「抜け出し準備」など、汎用的な速度スキルを中心に習得させるのがおすすめだ。

ファインモーションのおすすめスキル

円弧のマエストロを必ず習得する

スキル 効果
円弧のマエストロ
円弧のマエストロ
【必要スキルPt:170Pt】【効果】
無駄のないコーナリングで持久力が回復する

ファインモーションは、主にマイルから中距離のレースに出走する先行キャラだ。先行運用はスタミナの消費量が激しいため、距離を選ばず発動できる優秀なレア回復スキル「円弧のマエストロ」を習得させ、スタミナ不足を補っておこう。

回復スキルの後は速度スキルを習得する

スキル 効果
アガッてきた!
アガッてきた!
【必要スキルPt:170】レース中盤に追い抜くと速度が上がる
弧線のプロフェッサー
弧線の
プロフェッサー
【必要スキルPt:180】【効果】
コーナーが得意になり速度が上がる
スピードスター
スピードスター
【必要スキルPt:180】最終コーナーで抜け出しやすくなる
<作戦・先行>
アオハル点火・速
アオハル点火・速
【必要スキルPt:200】レース中盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのスピード合計が高いほど速度がわずかに上がる

回復スキルの習得後は、速度スキルを中心に習得していくのがおすすめだ。特に脚質や距離に関わらず発動できる「アガってきた」や加速効果も複合する「スピードスター」は効果が高いため、採用スキルに迷う場合は優先的に習得しておこう。

速度スキルはギザギザマークの有無で見分ける

速度スキルかどうかは、黄色アイコンの足元に表示されるギザギザの有無で見分けられる。ギザギザが有る場合は速度アップスキル、ギザギザが無い場合は加速系スキルだ。

余裕があれば右回りや真っ向勝負もおすすめ

スキル 効果
右回り◯
右回り◯
【必要スキルPt:90】右回りコースが少し得意になる
真っ向勝負
真っ向勝負
【必要スキルPt:180】レース終盤に前方にいると加速力がわずかに上がる
<作戦・先行>

スキルPtに余裕があれば、「右回り◯」や「真っ向勝負」もおすすめだ。ファインモーションの育成目標はほとんどが右回りコースのため、「右回り◯」で速度を補うと楽に攻略できる。「真っ向勝負」も終盤に最速で発動すれば強力なため、有馬記念の勝利後にはぜひ習得させよう。

ファインモーションのおすすめ因子

青因子はスタミナやパワーがおすすめ

因子 おすすめ度
ウマ娘 _スタミナ因子 ★★★★★
ウマ娘 _パワー因子 ★★★★☆

ファインモーションに継承させる因子は、不足ステータスを補える青因子がおすすめだ。スピードパワー編成の場合はスタミナ因子を中心に継承させ、スピード賢さ編成の場合はパワー因子とスタミナ因子を半々程度に継承させよう。

赤因子は有馬対策となる長距離がおすすめ

因子 おすすめ度
ウマ娘 _長距離因子 ★★★★★
芝 ★★★★☆
ウマ娘_中距離因子 ★★★☆☆

継承する赤因子は、長距離が最もおすすめである。最終目標でエアシャカールとのライバル対決を目指す場合はシニア級「有馬記念」への出走が必須のため、安定して勝ちたい場合は長距離適性をBまで上げよう。

スピードをS以上に伸ばせるなら長距離因子は不要

「有馬記念」までにスピードをS以上に伸ばせる上級者は、長距離Cのままでも勝てる可能性が高いため、長距離因子の継承は不要だ。長距離適性が伸びてアオハル魂爆発で有用なスキルを取得しづらくなるデメリットを避けられるため、より効率的に育成できる。

ファインモーションのイベント選択肢と結果

ランダム発生のイベント一覧

殿下と刺激的なお茶会発生条件ランダム発生さすがの切り替えスピード……!・スピード+5
・根性+5
スタミナが続く限り、楽しもう!・スタミナ+5
・パワー+5
殿下の華麗なるたしなみ発生条件ランダム発生力強さに圧倒されて……・パワー+10学びが多い会だなぁと思って・賢さ+10
懐かしのアイルランド料理発生条件ランダム発生レースに支障が出たら送り主も悲しむかも・体力+10
・スキルPt+5
しっかり食べよう!成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得
遠くの地より花は来たりて発生条件ランダム発生2人で作った料理とか?・スタミナ+10
・スキルPt+15
未来のレースの挑戦状を封入する・「先行コーナー◯」のヒントLv+1
ダンスレッスン発生条件ランダム発生踊りを見られる日が楽しみだよ・パワー+10ファインらしさも取り入れてみたら?・賢さ+10
お大事に!発生条件4、しっかり休む!成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
……わかった、練習再開を目指そう成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得
無茶は厳禁!発生条件それは許可できない成功
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
……無理はしないようにな成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
追加の自主トレ発生条件いいよ!・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・秋川理事長の絆ゲージ+5
無理をさせるわけには……・体力+5

勝負服のイベント一覧

約束のシャムロック発生条件勝負服きっと覚悟は伝わったよ・パワー+20いつも以上にカッコよかったよ・スピード+20
よしよし殿下発生条件勝負服じゃあとことん『今』を楽しもう!・スタミナ+10
・根性+10
だったらもっと甘えさせたい!・賢さ+20
殿下と映画鑑賞会発生条件勝負服意外なものが好きなんだな成功
・パワー+10
・根性+10
・「注目株」獲得失敗
・パワー+10
・根性+10
別の映画も見た方がいいかも……成功
・賢さ+10
・スキルPt+15
・「注目株」獲得失敗
・賢さ+10
・スキルPt+15

お出かけ後のイベント一覧

こういうの、ロマンでしょう?発生条件お出かけ後おみそれしました!・賢さ+10ちょっと反則技な気も……・パワー+10
異国の地ならなんでも発生条件お出かけ後気を使わせているような……・根性+10そう……かな!?・スピード+10
大儀であります発生条件お出かけ後こちらこそ!・スタミナ+10仰せのままに・賢さ+10よ、よし……もっと頑張る……!・パワー+10
殿下がバザーにやってきた発生条件お出かけ後バザーは楽しめた?・賢さ+10頼もしい護衛だったな・パワー+10
殿下、推し文化に触れる発生条件お出かけ後ファインだって誰かの推しだよ・スピード+10ファインには推しはいる?・根性+10

隠しイベント一覧

札幌記念の後に・Home Straightキャラ▼ファインモーション発生条件シニア級の札幌記念に追込で勝利追込以外で勝利・全ステータス+1~3
・スキルPt+42
・秋川理事長の絆ゲージ+4
追込で勝利・ランダムな4~5つのステータス+4~11
・スキルPt+49
・「後方待機」のヒントLv+1
・秋川理事長の絆ゲージ+4

固定のイベント一覧

ファインモーション登場!発生条件ジュニア級デビュー前選択肢なし・スキルPt+120
新年の抱負発生条件クラシック級1月前半先着10名限定福袋・スピード+10よりどりパン詰め合わせ福袋・体力+20おもちゃ福袋・スキルPt+20
初詣発生条件シニア級1月前半お正月お料理堪能コース・体力+30成長祈願!詣でまくりコース・全ステータス+5飛び道具!?滝行コース・スキルPt+35
夏合宿(2年目)にて発生条件クラシック級8月後半ここは"力"で……・パワー+10愚直に説得!・根性+10
夏合宿(2年目)終了発生条件クラシック級8月後半選択肢なし・ランダムな3つのステータス+5
夏合宿(3年目)終了発生条件シニア級8月後半選択肢なし・ランダムな3つのステータス+5

アオハル杯優勝報告掲示板

ファインモーションの評価

ファインモーション

総合評価
C
育てやすさ 競技場使用率 11月LoH
A 0% C
簡易評価 チャンミやLoHでの活躍は難しい
・固有はレース後半の速度アップ
・覚醒スキルは先行特化
・パワ賢さに成長率があり育てやすい

チャンミやLoHでの活躍は難しい

ダート
A G
短距離 マイル 中距離 長距離
F A A C
逃げ 先行 差し 追込
D A E C

ファインモーションは、マイル〜中距離の適性が高い先行向けのキャラだ。固有や覚醒スキルの性能が並であり、主戦場となるマイル〜中距離の他先行キャラと比べて秀でた点が少ないため、チャンミやLoHでの活躍は難しい。

固有スキルはレース後半の速度アップ

スキル 効果
Fairy tale
Fairy tale
レース後半に2位以下上位40%以上で、前のウマと1バ身差以内で2秒ほど競り合うと速度が上がる

ファインモーションの固有スキルは、2位以下上位40%以上で、前のウマと1バ身差以内で2秒ほど競り合うと発生する速度アップスキルだ。発動には競り合いが必要で不安定なため、発動率を少しでも上げられるよう順位条件を満たしやすい先行で運用しよう。

先行向けの金スキルを2種習得可能

スキル 効果
スピードスター
スピードスター
【必要スキルPt:180】最終コーナーで抜け出しやすくなる
<作戦・先行>
決意の直滑降
決意の直滑降
【必要スキルPt:120】下り坂が少し得意になる
<作戦・先行>

ファインモーションは、覚醒で先行向けの金スキルを2種習得できる。特に「決意の直滑降」は終盤に下り坂がある秋華賞やエリザベス女王杯で有効発動する加速スキルのため、運用するコース形状に合わせて習得するか判断しよう。

成長率がパワーと賢さで育成しやすい

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
0% 0% 15% 0% 15%

ファインモーションは、パワーと賢さに15%ずつ成長率があり重要なステータスを伸ばしやすい。スピード賢さ育成や根性賢さ育成時に確保しづらいパワーを上げやすいため、ステータスを伸ばしやすい優秀な成長率だ。

全ウマ娘の育成論と難易度一覧


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