タマモクロスの育成論とおすすめサポート編成

【ウマ娘】タマモクロスのアオハル杯育成論とサポート編成

編集者
ウマ娘攻略班
最終更新日

ウマ娘プリティーダービーのキャラ「タマモクロス」のアオハル杯育成論を紹介!タマモクロスをアオハル杯で育てる方法や手順、おすすめサポートカード編成をはじめ、おすすめ因子やスキルも掲載しているので、アオハル杯攻略の参考にどうぞ。

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タマモクロスを育成するコツ

タマモクロス育成時のポイント
スピードA+以上とスタパワB+以上を目指す
サポートはスタミナかパワーに特化させる
因子はスタミナかパワーを優先的に継承する
脚質は覚醒スキルが強い差しや追込が有力
特定レース勝利でスキルやステータスを獲得
特定期間中に勝利するとスキルPtを追加獲得

スピードA+以上とスタパワB+以上を目指す

スピードA+以上とスタパワB+以上を目指す

タマモクロスは、主に中距離や長距離を走るキャラだ。スパート性能や消費スタミナの確保が重要になるため、URA決勝までにスピードA+以上かつスタミナパワーがB+以上の状態を目指そう。余裕があれば、位置取りで重要になる賢さも300ほど確保できると理想的だ。

サポートはスタミナかパワーに特化させる

攻略班が使用したサポート編成
TwoPieces
ナリタブライアン

Lv50
見習い魔女と長い夜
スイープトウショウ

Lv45
0500・定刻通り
エイシンフラッシュ

Lv45
ようこそ、トレセン学園へ!
駿川たづな

Lv50
雨の独奏、私の独創
マンハッタンカフェ

Lv45
一粒の安らぎ
スーパークリーク

Lv50

初心者がタマモクロスを育成する場合は、スピードパワーかスピードスタミナ編成のどちらかに特化させて編成しよう。特化させた2種類の練習を繰り返すだけで必要ステータスを補えるため、シナリオを簡単にクリアできる。

因子はスタミナかパワーを優先的に継承する

ウマ娘_因子はスタミナかパワーを優先的に継承する

タマモクロスのシナリオ攻略では、パワー因子かスタミナ因子を継承するのがおすすめだ。スピードスタミナ編成ならパワーを、スピードパワー編成ならスタミナを継承すると、不足ステータスを補いやすい。

脚質は覚醒スキルが強い差しや追込が有力

ウマ娘_脚質_差し追込

タマモクロスは「迅速果断」や「直線一気」など、差しや追込用の強力な覚醒スキルを所持しているウマ娘だ。固有スキルや成長率ととの相性も良く、どちらも脚質適性が最初からAのため、差しか追込で育成すると強力である。

ただし、覚醒レベルが低い状態やクラシック級では、先行で運用するのもおすすめだ。固有スキルの条件を満たしやすく中盤にバ群から抜け出しやすいため、ステータスやスキルが揃っていなくてもレース結果が安定しやすい。

特定レース勝利で尻尾上がりのヒントを獲得

特定レース勝利でスキルやステータスを獲得

シニア級のG1レース「宝塚記念」「天皇賞(秋)」「ジャパンC」「有馬記念」で勝利すると、ステータスに加え尻尾上がりのヒントを貰えるイベントが発生する。優秀な覚醒スキルを少ないスキルPtで習得するチャンスとなるため、ぜひ達成を目指そう。

イベント対象レース一覧

レース名 獲得スキル
宝塚記念
宝塚記念
コース
阪神 芝 2200m(中距離)右 内 18人 開催日
クラシック級・シニア級6月後半
天皇賞(秋)
天皇賞(秋)
コース
東京 芝 2000m(中距離)左 18人 開催日
クラシック級・シニア級10月後半
ジャパンC
ジャパンC
コース
東京 芝 2400m(中距離)左 18人 開催日
クラシック級・シニア級11月後半
有馬記念
有馬記念
コース
中山 芝 2500m(長距離)右 内 16人 開催日
クラシック級・シニア級12月後半

特定期間中に勝利するとスキルPtを追加獲得

特定期間中に勝利するとスキルPtを追加獲得

イベント期間 クラシック級5月前半~8月前半
効果 出走後の体力消費が5増加
獲得スキルPt※ 【勝利時】50Pt【未勝利時】20Pt

※レースボーナスの合計値によって変動

タマモクロスの育成では史実と同様に、バ群を怖がる期間がある。期間中はレース出走時の体力消費が増えるが、期間中に重賞レースを1回でも勝利していると目標の達成後に貰えるスキルPtが増えるため、クラシック級8月前半までに最低1回はレースに勝利させよう。

タマモクロスのおすすめサポート編成

シナリオ攻略向けスピードパワー編成

TwoPieces
ナリタブライアン
見習い魔女と長い夜
スイープトウショウ
///WARNINGGATE///
シンコウウインディ
共に同じ道を!
桐生院葵
あなたにささげる
ニシノフラワー
幸せは曲がり角の向こう
ライスシャワー

スピードタイプ3枚とパワータイプ2枚を編成した、シナリオ攻略向けの汎用編成だ。タマモクロスはスタミナの成長率が高いため、他キャラよりパワー練習でスタミナを確保しやすい。残り1枚には友人タイプを編成して練習効率を上げるか、追加でスピードかパワーのサポートを編成しよう。

なおフレンド枠では、完凸ライスシャワーSSRを最優先でレンタルしよう。汎用性が高い回復スキル「円弧のマエストロ」を貰えるため、タマモクロスのスタミナ不足を補いやすい。

シナリオ攻略向けスピードスタミナ編成

キングヘイローSR[一流プランニング]
キングヘイロー
エイシンフラッシュSR[0500・定刻通り]
エイシンフラッシュ
スイープトウショウSR[見習い魔女と長い夜]
スイープトウショウ
目線は気にせず
メジロドーベル
ゼンノロブロイSR[おすすめ本、あります!]
ゼンノロブロイ
スーパークリークSSR[一粒の安らぎ]
スーパークリーク

スピード3枚とスタミナ2枚を編成した、シナリオ攻略用の先行向け編成だ。スタミナのうち1枚にスーパークリークSSRを編成し、「円弧のマエストロ」の習得を目指そう。残り1枠は友人タイプで育成効率を上げるか、スキル用にスピードやパワーや賢さのサポートを採用すると良い。

デッキ編成ツール

タマモクロスのおすすめサポート一覧

サポート おすすめ度/理由
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて]
キタサンブラック
★★★★★・全カードの中で最強クラスの性能
・2種類の汎用回復スキルが優秀
・所有済みなら無凸でも必ず編成する
ゼンノロブロイSSR[魔力授かりし英雄]
ゼンノロブロイ
★★★★★・差しの金回復スキルを習得可能
・優秀な緑スキルを複数所持
・練習性能も無凸から高い
・レースボーナス0のみが欠点
スペシャルウィークSSR[夕焼けはあこがれの色]
スペシャルウィーク
★★★★☆・先行用回復の「食いしん坊」が強力
・配布カードのため性能は完凸前提
・固有と合わせレースボーナスが高い
・先行以外のウマ娘では使いにくい
ナリタブライアンSSR[TwoPieces]
ナリタブライアン
★★★☆☆・所持スキルとヒントLvアップが優秀
・サークルPtで誰でも入手可能
・スピードボーナス2が強力
スイープトウショウSR[見習い魔女と長い夜]
スイープトウショウ
★★★☆☆・得意率が高くSRで最高クラスの性能
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP
・無凸も強いがなるべく1凸以上で運用
キングヘイローSR[一流プランニング]
キングヘイロー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルを所持
・無凸からスピードボーナスを持つ
・ヒントLvアップも優秀
ナリタタイシンSR[波立つキモチ]
ナリタタイシン
★★★☆☆・ヒントLvアップと追込系スキルが優秀
・最大10%のトレ効果アップが強力
・無凸からある程度の練習性能がある
サポート おすすめ度/理由
ライスシャワーSSR[幸せは曲がり角の向こう]
ライスシャワー
★★★★★・自前かレンタルで必ず編成
・「円弧のマエストロ」が汎用性◯
・シナリオリンク効果も強力
・パワーとスタミナのボーナスが優秀
ヤエノムテキSSR[押して忍べど燃ゆるもの]
ヤエノムテキ
★★★★☆・「アガッてきた!」を安く習得可
・無凸から強力で完凸ならヒントLv5
・スキル役として無凸から編成候補
ウイニングチケットSSR[夢はホントに叶うんだ!]
ウイニングチケット
★★★☆☆・汎用レアスキル「全身全霊」が便利
・サークルPtで誰でも入手可能
・所持スキルが差し向けで相性◯
ヒシアマゾンSR[テッペンに立て!]
ヒシアマゾン
★★★☆☆・所持スキルが優秀で汎用性が高い
・友情トレーニング性能が高め
・完凸のスタミナボーナスも優秀
イナリワンSR[泥濘一笑、真っつぐに]
イナリワン
★★★☆☆・得意率が最大60%と強力
・ライスSSRと編成しスタミナを補える
・1凸で得意率を取得してから運用
ニシノフラワーSR[あなたにささげる]
ニシノフラワー
★★★☆☆・優秀な汎用スキルが豊富
・イベントの「愛嬌◯」で育成効率UP
サポート おすすめ度/理由
ナイスネイチャSSR[願いまでは拭わない]
ナイスネイチャ
★★★★★・賢さの練習要員として編成
・無凸でも完凸SRクラスの練習性能
・イベントの体力回復なども便利
ファインモーションSSR[感謝は指先まで込めて]
ファインモーション
★★★★★・先行で「スピードスター」が優秀
・無凸でも完凸SRクラスの練習性能
・無凸でもスキル要員として編成候補
ナリタタイシンSSR[いじっぱりのマルクト]
ナリタタイシン
★★★★☆・貴重な追込用のレア回復持ち
・スピ賢さボーナスが優秀
・得意率アップは高くない
メジロドーベルSSR[おもい、ねがう]
メジロドーベル
★★★★☆・優秀な差し向けスキルが豊富
・レースボーナスと練習性能が高い
・SR版より得意率が高い
マチカネフクキタルSR[運の行方]
マチカネフクキタル
★★★★☆・シナリオリンク効果が強力
・無凸から練習性能が高い
・イベントでスキルPtを大量に獲得可能
・レースボーナス無しのみが欠点
マーベラスサンデーSR[マーベラス☆大作戦]
マーベラスサンデー
★★★☆☆・「尻尾上がり」を安く習得可能
・1凸でヒント系ボーナスを獲得
・性能が高水準で汎用性が高い
メジロドーベルSR[目線は気にせず]
メジロドーベル
★★★☆☆・優秀な差し向けスキルが豊富
・SSR版よりトレ効果アップが強力
サポート おすすめ度/理由
樫本理子SSR[徹底管理主義]
樫本理子
★★★★★・所有済みなら無凸でも編成候補
・「一陣の風」は発動位置が不安定
・育成イベでスタミナが伸びやすい
・シナリオリンク効果も強力
駿川たづなSSR[ようこそ、トレセン学園へ!]
駿川たづな
★★★★☆・所持スキルが先行向けで相性が良い
・バッドコンディションを治療可能
・自前で所持しているなら編成候補
桐生院葵SR[共に同じ道を!]
桐生院葵
★★★☆☆・大量のスキルPtを獲得できる
・チュートリアルで確実に入手可能
・他の友人タイプの代役として採用
樫本理子R[トレセン学園]
樫本理子
★★★☆☆・アオハルなら同凸桐生院より強力
・スタミナ上げ性能がSSRと同等
・完凸なら無凸SSR版相当の性能

サポートカード一覧

タマモクロスの育成手順

第1目標 第2目標 第3目標
第4目標 第5目標 第6目標
第7目標 第8目標 第9目標
第10目標 第11目標 第12目標
第目標 URAファイナルズ

【1】ジュニア級メイクデビューに出走

ジュニア級メイクデビュー

目標までのターン 11ターン
目標 ジュニア級メイクデビューに出走
(阪神 芝 2000m(中距離) 右 9人)
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

第1目標や第2目標の間は、サポートの絆ゲージ上げを優先しつつアオハル特訓を行おう。練習メニューは気にせず、サポートや特訓メンバーが多い練習を重視し、ジュニア級が終わるまでに複数人の友情トレーニングを行える状態が目標だ。

また、ジュニア級12月終了時までにアオハル特訓を20回以上、アオハル魂爆発を1回以上行おう。味方キャラのステータスが上がるため、「アオハル杯第1戦」の勝率が上がる。

【2】ファンを5000人集める

ファンを5000人集める

目標までのターン 17ターン
目標 ファンを5000人集める
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

第1目標に引き続き絆上げや特訓を続けつつ、友情トレーニングも行っていこう。目当ての練習にサポートが1人もいない場合は、賢さを選んで様子見するか休憩を選び、複数人で特訓できる機会に備えて体力を温存するのがおすすめだ。

ホープフルSに出走しファン数を稼ごう

第2目標を達成するには、ジュニア級12月後半の「ホープフルS」に出走するのがおすすめだ。序盤に開催されるため難易度が低く、ファン数やスキルPtを効率よく稼ぐチャンスとなる。ただし、3着以下でファン数が5000人に届かなかった場合は、年明けのG3レースにも出走しておこう。

【3】アオハル杯第1戦を勝利する

アオハル杯第1戦

開催時期 ジュニア級12月後半
キャラ評価の目標 F多数、E数名
参考チーム評価 参考チーム評価

アオハル杯で対戦する相手は、アオハル魂爆発の回数に応じて切り替えよう。1戦目までに魂を2回爆発できている場合は上/上/上/中の順、爆発が1回以下の場合は中/上/上/上の順で選ぶと、4戦目で5位以上に到達でき決勝を有利に戦える。

ファインモーションは味方が弱い距離で出走させる

ファインモーションは、Fランクキャラばかりの弱い距離で出走させるのがおすすめ。EランクやDランクのいない距離をファインモーションで補うと、黒星を減らしやすくなり、1戦目の勝率が安定しやすい。

【4】G3以上で4回3着以内に入着する

G3以上で4回3着以内に入着する

目標までのターン 20ターン
目標レース G3以上で4回3着以内に入る
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

絆ゲージ上げに専念していれば、クラシック級1月頃には友情トレーニンを発動できる状態になっているはずだ。クラシック級からは友情トレーニングを優先して行い、シニア級4月までにスピードB以上とスタミナがC+以上を目指そう。

クラシックや秋の3冠レースに出走する

育成目標をクリアするには、スキルPt稼ぎを兼ねてクラシック3冠レースや秋シニア3冠レースなどの、G1レースに出走するのがおすすめだ。イベントにより出走時の体力消費がわずかに増えているが、育成に支障をきたすほどではないため、夏合宿前から積極的に出走していこう。

8月前半までに勝利するとスキルPt獲得量が増加

クラシック級5月前半から8月前半までに重賞レースで1勝すれば、目標達成時のスキルPtが大幅に増加する。ゴールドシチーとの対決イベントが発生する「日本ダービー」や夏合宿中のレースに出走し、1着を狙おう。

【5】アオハル杯第2戦を勝利する

アオハル杯第2戦

開催時期 クラシック級6月後半
キャラ評価の目標 C数名、DとE多数
参考チーム評価 参考チーム評価

アオハル杯第2戦では、上の対戦相手を選ぶのがおすすめだ。1戦目の終了時に仲間が加入するため、1戦目より戦力が増えており安定して突破しやすい。ただし、新規加入したチームメンバーの編成だけは忘れずに行おう。

【6】アオハル杯第3戦を勝利する

アオハル杯第3戦

開催時期 クラシック級12月後半
キャラ評価の目標 D数名、C多数
参考チーム評価 参考チーム評価

第4目標の間には、アオハル杯第3戦も行われる。メンバーが揃っていないアオハル杯第2レースよりも難易度が低いため、アオハル魂爆発を5回以上できていれば安定して攻略できるはずだ。

新規メンバーを編成し配置も変更する

アオハル杯第2戦の後にも新規メンバーが加入するため、忘れずに編成しよう。なお、万全を期すならスピードが高い評価Cのウマ娘を一番上に配置し、やる気の高い状態で走らせるのがおすすめだ。

【7】阪神大賞典で3着以内

阪神大賞典

目標までのターン 4ターン
目標 阪神大賞典で3着以内
(阪神 芝 3000m(長距離) 右 16人)
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

第3目標の達成後も、友情トレーニングを続けてステータスを伸ばし続けよう。URA決勝までにスピードとパワーがA以上、スタミナがB以上の状態にできると理想的だ。

【8】天皇賞(春)で3着以内

天皇賞(春)

目標までのターン 1ターン
目標 天皇賞(春)で3着以内
(京都 芝 3200m(長距離) 右 18人)
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

シニア級以降も、友情トレーニングとアオハル魂爆発を続けてステータスを伸ばし続けよう。アオハル杯決勝までにスピードとパワーが800以上、かつスタミナが550以上の状態だと勝利しやすい。

また、アオハル杯決勝までに、アオハル魂爆発が8回以上の状態を目指そう。チームメンバーの基礎能力が上がって勝ちやすくなるうえ、シニア級11月前半にて爆発回数に応じたアオハル杯限定スキルが貰えるからだ。

スタミナが400程度ならレア回復スキルで補う

「天皇賞(春)」は3,200mもの長距離レースだ。スタミナが400程度だと敗北する可能性が高いため、レア回復スキル1個を習得してスタミナ不足を補おう。回復スキル無しで安定して突破するには、スタミナが500以上は必要になる。

【9】宝塚記念で1着

宝塚記念

目標までのターン 3ターン
目標 宝塚記念で1着
(阪神 芝 2200m(中距離) 右 18人)
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

「天皇賞(春)」をノーコンティニューでクリアできる実力があれば、「宝塚記念」を1着で突破できるはずだ。普段どおりの練習を続けつつ、シニア級6月前半までに体力を回復し、夏合宿に備えよう。

【10】アオハル杯第4戦を勝利する

アオハル杯第4戦

開催時期 シニア級6月後半
キャラ評価の目標 B数名、C多数
注意点 必ず手動で編成をする
参考チーム評価 参考チーム評価

アオハル杯4戦目では、勝利後にランキング5位以上となる相手と対戦しよう。ランキング5位以上でアオハル杯決勝を迎えると、味方の全能力値が+50され大幅に勝ちやすくなるためだ。

ただし、4戦目はランクAの強豪チーム「ターフクイーンズ」や「盛者必衰」が出現することがある。アオハル魂爆発が多くても安定して勝ちきれない強敵のため、もし出現した場合は無理をせずランクB以下の相手と対戦しよう。

【11】天皇賞(秋)で1着

天皇賞(秋)

目標までのターン 7ターン
目標 天皇賞(秋)で1着
(東京 芝 2000m(中距離) 左 18人)
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

第7目標はじっくりと育成できる最後の期間となるため、アオハル杯やURAファイナルズ決勝に向けてステータスの最終調整を行おう。12月後半までにスピードとパワーがA以上かつスタミナがB以上の状態にできれば、アオハル杯とURAファイナルズの両方でクリアを狙える。

【12】有馬記念で1着

有馬記念

目標までのターン 3ターン
目標 有馬記念で1着
(中山 芝 2500m(長距離) 右 16人)
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

最終目標の「有馬記念」は長距離レースのため、スタミナBを目指そう。また、隠しイベント達成のためには11月後半の「ジャパンC」で勝利する必要がある。予約機能を使って忘れずに出走しよう。

【13】アオハル杯決勝を勝利する

アオハル杯決勝

開催時期 シニア級12月後半
キャラ評価の目標 A〜B複数名、C多数
参考チーム評価 参考チーム評価

アオハル杯決勝では相手キャラが強力なため、各距離の一番上にBランク以上のキャラを配置して勝率を上げよう。また、出走前にレアスキルを習得し、タマモクロスの出走レースで確実に勝利できる状態に仕上げるのもおすすめだ。

【14】URAファイナルズ

URAファイナルズ

予選 URAファイナルズ
(育成中に多く出場した距離で出走)
準決勝戦
決勝戦
参考ステータス ウマ娘_参考ステータス

URAファイナルズレースを突破するたびに、大量のステータスやスキルPtを入手できる。決勝に進めば進むほどボーナスも多くなるため、コンティニューアイテムの「目覚し時計」を使ってでも優勝を目指そう。

レース前にスキルを習得する

URAファイナルズは最後のレースのため、余ったスキルポイントは全て割り振ろう。「円弧のマエストロ」を最優先で習得した後は、所持スキルの「位置取り押し上げ」や「尻尾上がり」を中心に、運用したい作戦で使用できる速度スキルを習得するのがおすすめだ。

タマモクロスのおすすめスキル

有効なレア回復スキルが必須

スキル 効果
円弧のマエストロ
円弧のマエストロ
【必要スキルPt:170】【効果】
無駄のないコーナリングで持久力が回復する
食いしん坊
食いしん坊
【必要スキルPt:180】レース中盤に持久力が回復する
<作戦・先行>
潜伏態勢
潜伏態勢
【必要スキルPt:180】レース中盤が迫ったとき後方にいると持久力を回復する
<作戦・差し>
眠れる獅子
眠れる獅子
【必要スキルPt:180】レース中盤に脚を溜めて疲れにくくなる
<作戦・追込>

タマモクロスは、「天皇賞(春)」や「有馬記念」などの長距離レースに出走するキャラだ。長距離レースはスタミナの消費量が激しいため、「円弧のマエストロ」や脚質限定の回復スキルを最低1個は習得させ、スタミナ不足を補っておこう。

直線系のレア回復スキルは優先度が低い

「クールダウン」や「好転一息」など直線の回復スキルは、習得の優先度が低い。最終直線など遅いタイミングで発動する可能性があり、「円弧のマエストロ」や「潜伏態勢」などの中盤で発動する回復スキルと比べて有効に回復しづらいからだ。

回復スキルの後は速度スキルを中心に習得する

スキル 効果
弧線のプロフェッサー
弧線の
プロフェッサー
【必要スキルPt:180】【効果】
コーナーが得意になり速度が上がる
アガッてきた!
アガッてきた!
【必要スキルPt:170】レース中盤に追い抜くと速度が上がる
迅速果断
迅速果断
【必要スキルPt:180】レース中盤で速度が上がる
<作戦・差し>
尻尾の滝登り
尻尾の滝登り
【必要スキルPt:180】レース中盤にスキルを多く発動すると速度が上がる
アオハル点火・速
アオハル点火・速
【必要スキルPt:200】レース中盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのスピード合計が高いほど速度がわずかに上がる

回復スキルの習得後は、速度スキルを中心に習得していくのがおすすめだ。特に脚質や距離に関わらず発動できる「アガッてきた!」や「尻尾の滝登り」は効果が高いため、採用スキルに迷う場合は優先的に習得しておこう。

速度スキルはギザギザマークの有無で見分ける

速度スキルかどうかは、黄色アイコンの足元に表示されるギザギザの有無で見分けられる。ギザギザが有る場合は速度アップスキル、ギザギザが無い場合は加速系スキルだ。

余裕があれば加速スキルも習得する

スキル 効果
直線一気
直線一気
【必要スキルPt:180】ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる
<作戦・追込>
乗り換え上手
乗り換え上手
【必要スキルPt:180】レース終盤で加速力が上がる
<作戦・差し>
差し切り体勢
差し切り体勢
【必要スキルPt:180】レース終盤で加速力がわずかに上がる
<作戦・差し>
アオハル点火・力
アオハル点火・力
【必要スキルPt:200】レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計合計が高いほど加速力がわずかに上がる

覚醒スキルの「直線一気」や差し用スキルの「乗り換え上手」「差し切り体勢」などの、加速スキルを習得するのもおすすめだ。レース場や運によって結果が左右されやすいものの、うまく終盤に発動できれば強力なため、スキルPtに余裕があれば習得を検討しよう。

タマモクロスのおすすめ因子

青因子はスタミナやパワーがおすすめ

因子 おすすめ度
ウマ娘 _スタミナ因子 ★★★★★
ウマ娘 _パワー因子 ★★★★☆
スピード ★★★☆☆

タマモクロスの育成では、スタミナやパワーの青因子を優先的に継承しよう。スピードスタミナ編成ならパワーを、スピードパワー編成ならスタミナを星9個ほど継承させれば、不足ステータスを効率良く補える。

赤因子は長距離や中距離がおすすめ

因子 おすすめ度
ウマ娘 _長距離因子 ★★★★☆
ウマ娘_中距離因子 ★★★★☆
芝 ★★★☆☆

タマモクロスは様々な初期適性がAのウマ娘であり、継承させるべき赤因子は少ない。基本的には青因子を重視して継承し、対人戦用の強いタマモクロスを作りたい場合のみ、長距離や中距離の因子を継承してスピードの底上げを狙おう。

タマモクロスのイベント選択肢と結果

ランダム発生のイベント一覧

ランダム発生イベント一覧
▼すくむ脚 ▼浪花魂みせたるわい!
▼これなんぼやと思う? ▼大人ってなんなん?
▼お大事に! ▼無茶は厳禁!
▼追加の自主トレ ▼イカ焼きの誘惑
▼ダンスレッスン

すくむ脚

選択肢 結果
今日はまず休もう ・体力−30
・ランダムな1つのステータス+8
・スキルPt+45(レースによって変動)
起きてしまったことは仕方がない ・体力−20
・ランダムな1つのステータス+3
・スキルPt+24(レースによって変動)

浪花魂みせたるわい!

選択肢 結果
叩いて、かぶって、じゃんけんぽん! ・スピード+5
・パワー+5
ネタ切れ=負け!耐久・一発芸連発対決! ・スタミナ+10

これなんぼやと思う?

選択肢 結果
筋トレをしてみる! ・パワー+10
ランニングで確かめてみる! ・スタミナ+10

大人ってなんなん?

選択肢 結果
自己管理ができる! ・スピード+5
・パワー+10
貯金がある ・「阪神レース場◯」のヒントLv+1

お大事に!

選択肢 結果
今日は休もう 成功
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−5
・「練習ベタ」獲得
……わかった、気をつけながらやろう! 成功
・「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−1
・直前のトレーニング能力−10
・確率で「練習ベタ」獲得

無茶は厳禁!

選択肢 結果
絶対にダメ 成功
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10失敗
・体力+10
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−10
・ランダムな2つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得
……わかった。気をつけて走って 成功
・体力+10
・低確率で「練習上手◯」獲得失敗
・やる気−3
・直前のトレーニング能力−20
・ランダムな1つのステータス−10
・「練習ベタ」獲得

追加の自主トレ

選択肢 結果
頑張って期待に応えよう! 【URAシナリオ】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・秋川理事長の絆ゲージ+5【アオハル杯】
・体力−5
・直前のトレーニングに応じたステータス+5
・バッドコンディションが解消
・乙名史記者の絆ゲージ+5
力を溜めることも大事 【URAシナリオ】
・体力+5【アオハル杯】
・体力+5

イカ焼きの誘惑

選択肢 結果
寝る直前に食べるのは良くない ・体力+10
・スキルPt+5
我慢する方が良くない 成功
・体力+30
・スキルPt+10失敗
・体力+30
・スピード−5
・パワー+5
・スキルPt+10
・「太り気味」獲得

ダンスレッスン

選択肢 結果
アクロバットを入れてみたら? ・パワー+10
ギャグ要素を入れてみたら? ・賢さ+10

勝負服のイベント一覧

勝負服イベント一覧
▼稲妻ハート ▼たこパ、やったるで!
▼ウチに似合う服

稲妻ハート

選択肢 結果
"白い稲妻"になれ! ・根性+20
今日は休もう ・体力+15

たこパ、やったるで!

選択肢 結果
もったいない……! ・スピード+10
・パワー+10
俺に任せて! ・根性+10
・賢さ+10

ウチに似合う服

選択肢 結果
いや絶対似合うよ 成功
・スピード+20
・「愛嬌◯」獲得失敗
・スピード+20
ならこっちはどう? 成功
・パワー+10
・根性+10
・「愛嬌◯」獲得失敗
・パワー+10
・根性+10

お出かけ後のイベント一覧

お出かけ後イベント一覧
▼姉ちゃんにまかしと… ▼行ったれ!牧場体験!
▼助け、助けられ
▼恐怖のネバネバ

姉ちゃんにまかしとき!

選択肢 結果
さすがはお姉ちゃんだな! ・パワー+10
しょっぱいものが食べたくなってきた ・スタミナ+10

行ったれ!牧場体験!

選択肢 結果
帰りはゆっくり休んで ・体力+10
また皆で出かけたいな ・スタミナ+10

助け、助けられ

選択肢 結果
お世話になっている恩返しだよ ・根性+10
美味しそうなクッションになったかな ・賢さ+10
俺だってタマモを助けたいから! ・スピード+10

恐怖のネバネバ

選択肢 結果
少し休もうか ・賢さ+10
おぶって帰ろうか? ・パワー+10

隠しイベントのイベント一覧

隠しイベントイベント一覧
▼京都金杯の後に・幸… ▼中山金杯の後に・幸…
▼とびきりのお土産

京都金杯の後に・幸先ええで!

京都金杯の後に・幸先ええで!

発生条件 シニア級の京都金杯に出走し勝利する
効果 ・体力−15
・ランダムなステータス+12
・スキルPt+52
・ファン数+500人
・「上昇気流」のヒントLv+1
・「京都レース場◯」のヒントLv+1
必須レースのコースと開催日
京都金杯
京都金杯
コース
京都 芝 1600m(マイル)右 外
フルゲート 18人 開催
シニア級1月前半

中山金杯の後に・幸先ええで!

中山金杯の後に・幸先ええで!

発生条件 シニア級の中山金杯に出走し勝利する
効果 ・体力−15
・ランダムな1つのステータス+9
・スキルPt+42
・ファン数+500人
・「中山レース場◯」のヒントLv+1
・「テンポアップ」のヒントLv+1
必須レースのコースと開催日
中山金杯
中山金杯
コース
中山 芝 2000m(中距離)右 内
フルゲート 18人 開催
シニア級1月前半

とびきりのお土産

とびきりのお土産

発生条件 シニア級の宝塚記念、天皇賞(秋)、ジャパンC、有馬記念で1着
効果 ・スピード+18
・根性+12
・「尻尾上がり」のヒントLv+2
必須レースのコースと開催日
宝塚記念
宝塚記念
コース
阪神 芝 2200m(中距離)右 内
フルゲート 18人 開催
クラシック級・シニア級6月後半
天皇賞(秋)
天皇賞(秋)
コース
東京 芝 2000m(中距離)左
フルゲート 18人 開催
クラシック級・シニア級10月後半
ジャパンC
ジャパンC
コース
東京 芝 2400m(中距離)左
フルゲート 18人 開催
クラシック級・シニア級11月後半
有馬記念
有馬記念
コース
中山 芝 2500m(長距離)右 内
フルゲート 16人 開催
クラシック級・シニア級12月後半

固定のイベント一覧

固定イベント一覧
▼タマモクロス登場! ▼新年の抱負
▼初詣 ▼夏合宿(2年目)にて
▼夏合宿(2年目)終了 ▼夏合宿(3年目)終了

タマモクロス登場!

発生条件 ジュニア級デビュー前
選択肢 結果
選択肢無し ・スキルPt+120

新年の抱負

発生条件 クラシック級1月前半
選択肢 結果
ツッコミを磨く ・スタミナ+10
たこ焼きパーティー ・体力+20
東京について学ぶ ・スキルPt+20

初詣

発生条件 シニア級1月前半
選択肢 結果
美味しいお菓子 ・体力+30
背伸びした写真 ・全ステータス+5
東京の珍品 ・スキルPt+35

夏合宿(2年目)にて

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
足腰の強さの賜物だよ ・パワー+10
ハートの勝利だ…… ・根性+10

夏合宿(2年目)終了

発生条件 クラシック級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

夏合宿(3年目)終了

発生条件 シニア級8月後半
選択肢 結果
選択肢無し ・ランダムな3つのステータス+5

アオハル杯優勝報告掲示板

タマモクロスの評価

タマモクロス

総合評価
A
育てやすさ 競技場使用率 5月LoH
A 0% B
簡易評価 ・長距離のチャンミで活躍できる
・固有はレース後半の速度&加速up
・覚醒スキルが全体的に強力
・スタミナの成長率が高く育てづらい

タマモクロスの評価

タマモクロス評価
中〜長距離のチャンミ要員として活躍可能安定感は低いためLoHだと優先度が下がる
競技場では長距離の差し要員として活躍
固有が強力で継承候補としても有用

中〜長距離のチャンミ要員として活躍可能

所持スキル 効果
白い稲妻、見せたるで!
白い稲妻、見せたるで!
レース後半の直線において上位20〜30%か上位70〜75%から追い抜こうとすると、速度が上がり加速力もちょっとだけ上がる
雷騰雲奔
雷騰雲奔
レース中盤で中団以降にいると速度がすごく上がる
<作戦・差し>
尻尾の有頂天
尻尾の有頂天
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がすごく上がる

タマモクロスは進化スキル2種が強力な中盤速度スキルで、位置取り性能が非常に高い差し向けキャラだ。中盤で前にせり上がって好位置からスパートを仕掛けやすく、中〜長距離チャンミの差しエースとして環境入りすることが多い。

攻略班 ウマ娘攻略班 ただし、LoH環境では採用されることは少なめ。中盤力が高く抜け出しやすいとはいえ、垂れてきた先行や逃げにブロックされることが多く勝率を安定させづらいためです。

競技場ではマイル〜長距離で採用候補に

競技場_マイル〜長距離

タマモクロスは短距離とダート以外の適性が軒並み高いため、チーム競技場のマイル〜長距離エースとして幅広く運用可能だ。最適な運用箇所は無いため、所持キャラ状況に合わせて運用する枠を決めよう。

攻略班 ウマ娘攻略班 脚質適性が先行〜追込までAと広く、味方との作戦被りを避けやすいのも地味に便利。とはいえ、進化スキルを活かすことを考えると基本は差し運用となるでしょう。

因子周回でも使えるが効果は微妙

スキル 効果
白い稲妻、見せたるで!
白い稲妻、見せたるで!
レース後半の直線において上位20〜30%か上位70〜75%から追い抜こうとすると速度がわずかに上がり、加速力もほんのちょっとだけ上がる

タマモクロスの継承固有スキルは順位条件が広めで、微量ながら加速効果も付いている。とはいえ、加速量の少なさと発動タイミングの固定しづらさにより継承スキルとしては微妙なため、継承相性や適性の広さの高さを活かして祖父母に組み込むのが主な運用方法となるだろう。

タマモクロスの強い点

強い点まとめ
進化スキル2種により中盤力が差しトップクラス
固有スキルが発動位置次第で強力
汎用イベントで切れ者を取得できる場合あり

進化スキル2種により中盤力が非常に高い

所持スキル 効果
雷騰雲奔
雷騰雲奔
レース中盤で中団以降にいると速度がすごく上がる
<作戦・差し>
尻尾の有頂天
尻尾の有頂天
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がすごく上がる

タマモクロスは進化スキル「雷騰雲奔」と「尻尾の有頂天」が非常に強力だ。発動条件が緩いうえ効果量も大きめなため。中盤の速度アップスキルとして効果的に機能しやすい。

固有スキルが発動位置次第で強力

所持スキル 効果
白い稲妻、見せたるで!
白い稲妻、見せたるで!
【9人レース】2位〜3位、6位〜7位
【12人レース】2位〜4位、8位〜9位レース後半の直線において上位20〜30%か上位70〜75%から追い抜こうとすると、速度が上がり加速力もちょっとだけ上がる

固有スキル「白い稲妻、見せたるで!」はレース後半の直線で発動する速度&加速の複合スキルだ。差しで理想的な走りができていれば高確率で発動するうえ、中盤終盤どちらで出ても効果があるのが特徴である。

また、発動位置次第では速度&加速アップの終盤接続が狙える点も優秀だ。レース展開に左右されるため狙って発動するのは難しいが、運良く終盤手前で発動すれば強力なスパートに繋げられる。

汎用イベントで切れ者を取得できる場合あり

汎用イベント「あきんど根性!」
選択肢無し 【大成功】
・賢さ+15
・「切れ者」獲得
【成功】
・スピード+20
・賢さ+15【失敗】
・スピード+10
・賢さ+5

タマモクロスは汎用イベント「あきんど根性!」にて確率で切れ者を獲得できる。勝負服イベントと汎用イベントで2回の切れ者取得チャンスがあるため、上振れればスキル習得数を大幅に伸ばせるのも優秀だ。

タマモクロスの弱い点

弱い点まとめ
「ちゃちゃっと始めんで!」が弱く役に立ちづらい
スピード成長率0%のためステ盛りがキツめ
因子継承で特定の赤因子を狙いづらい

「ちゃちゃっと始めんで!」が役立ちづらい

所持スキル 効果
ちゃちゃっと始めんで!
ちゃちゃっと始めんで!
レース中盤に中団以降で速度が少し上がり持久力を少し回復する
<作戦・差し>

2023年12月に追加された進化スキル「ちゃちゃっと始めんで!」は、元々の強みだった速度アップ効果が大きく下がってしまっている。回復効果が追加されたものの出力低下を補えるほどの効果は無く弱いため、「雷騰雲奔」と間違えて習得しないように気をつけよう。

スピード成長率0%のためステ盛りがキツめ

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
+0% +20% +10% +0% +15%

タマモクロスはスタミナに20%、パワーに10%ずつ成長率が割り振られている。サポカ編成がスピ3に限定されやすく柔軟性に欠けるうえ、スピードカンストを達成するのに運が絡みやすいためステ盛りは難しめだ。

因子継承で特定の赤因子を狙いづらい

中長距離で環境に合わせ脚質を変更できる

タマモクロスは距離適性や脚質適性でAが非常に多いため、因子周回で特定の赤因子を狙いにくいのもデメリットだ。因子周回で使う場合は特定の距離や脚質用の継承親にするより、副産物を狙いつつ汎用祖父母とするのがおすすめである。

全ウマ娘の育成論と難易度一覧