【ウマ娘】チャンミ有馬記念tierとおすすめスキル・サポカ|長距離
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ウマ娘の長距離チャンミ(有馬記念2023)攻略を掲載。チャンミロング(LONG)のおすすめキャラtier(ランキング)やコース(中山2500m)に加え、有効加速や目標ステータス、サポカ編成と継承固有も紹介しているためウマ娘攻略の参考にどうぞ。
チャンミ有馬記念おすすめキャラtier
Tier | キャラ/主な脚質 |
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【1位】サクラローレル
脚質 | 固有スキル |
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差し | 花開き、世界レース中間地点で上位約30〜80%(3位〜7位)にいると速度が少し上がる。長距離だと効果時間が増えさらに持久力をすごく回復する |
強い点 | |
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固有スキルや進化スキルの効果量が破格 | |
中盤力が非常に高く好位置からスパートしやすい | |
固有で回復できるため持久力不足の心配がない | |
脚質適性と「一気呵成」により終盤力も高い | |
「差し直線」「尻尾上がり」など白スキルも優秀 |
弱い点 | |
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逃げ先行が少ないと無我夢中が不発する可能性あり |
環境初期の段階ではサクラローレルが最もおすすめ。中盤力が非常に高く好位置からスパートを仕掛けられるうえ、万一前に出過ぎても「一気呵成」の終盤現在速度アップでリカバリーでき、あらゆる状況から勝利を狙える。
また、固有スキルで持久力をすごく回復できるためスタミナ要求値が低く、さらに「位置取り調整」を有効活用しやすいのも特徴だ。安定感も火力もトップクラスで非常に強力なため、所有済みなら優先的に育成しよう。
サクラローレルの評価と固有性能 |
星3キャラ引換券のおすすめ交換先 |
【2位】クリスマスメジロブライト
脚質 | 固有スキル |
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差し | Illuminate youレース中盤で上位約40〜80%以内(4位〜7位)にいると速度をわずかに落として、持久力をすごく回復する。スタミナが1200以上だと終盤に入った瞬間、長時間わずかに前に出続ける。 |
強い点 | |
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固有スキルや進化スキルの効果量が破格 | |
複数の現在速度アップで終盤力が非常に高い | |
固有で回復できるため持久力不足の心配がない | |
自前「冬ウマ娘」で終盤力をさらに底上げできる | |
勝負服イベントで切れ者を狙える |
弱い点 | |
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ローレルと比べて中盤力が低くやや安定性 |
11月30日に実装されたクリスマスブライトも差しエースとして非常におすすめ。ローレルと比べて中盤力はやや劣るが、かわりに終盤突入と同時に出る現在速度アップや追い抜き条件の現在速度アップ、そして「冬ウマ娘◯」まで所持しており爆発力が非常に高い。
また、勝負服イベントで「切れ者」を狙えるのもポイントだ。ローレルと比べて安定感は低いものの終盤火力や上振れ育成の狙いやすさで勝っているため、クリスマスPUガチャで引けたらぜひ育成してみよう。
クリスマスメジロブライトの評価と固有性能 |
ガチャは引くべき?|最新情報とおすすめ度 |
【3位】総大将スペシャルウィーク
脚質 | 固有スキル |
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差し&追込 | 威風堂々、夢錦!終盤最終コーナーでスキルを発動すると速度を少し上げ、中山レース場だと速度をすごく上げる |
強い点 | |
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ストーリー配布キャラのため誰でも入手可能 | |
終盤力が高く格上相手にもワンチャンを狙える | |
各種スキルに順位条件が存在せず安定発動 | |
成長率がスピスタ賢さ各10%で育てやすい | |
「長距離直線」「長距離コーナー」など白スキルも優秀 |
弱い点 | |
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最終コーナースキルが不発すると固有が出ない | |
中盤力が低く展開次第ではブロック事故が怖い | |
「日本一のウマ娘」の消費スキルPtが非常に重い |
メインストーリー最終章で入手できる総大将スペシャルウィークもおすすめ度が高め。すごく速度アップが豊富で終盤火力が非常に高く、格上相手へのワンチャンを狙いやすい。白スキルや成長率が優秀で初心者でも育てやすいのも便利だ。
ただし、最終コーナー速度スキルが不発すると固有スキルが出ないうえ、自前の加速スキルが無いのが欠点。マンハッタンカフェSSR(賢さ)から「無我夢中」「内的体験」を拾いつつ、サポカの金速度スキルで中盤力を補おう。
メインストーリー最終章の有馬記念で勝つ方法 |
総大将スペシャルウィークの評価と入手方法 |
その他のおすすめキャラ一覧
おすすめキャラ | 長所と短所 |
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クリスマス パーマー |
【長所】 ・大逃げ運用で縦長のバ群作りが可能 ・速度/加速の複合接続が狙えて高火力 ・先駆け持ちで序盤で事故りにくい ・成長率が優秀で持久力確保が楽【短所】 ・展開次第で差しに火力負けする ・大逃げミラーで持久力が枯渇しやすい |
新衣装 セイウンスカイ |
【長所】 ・1位〜3位発動の加速スキル持ち ・発動位置の良い速度スキルが豊富 ・中盤力が高くハナを取りやすい ・回復が豊富で持久力温存が出づらい【短所】 ・通常ウンスのアンスキを継承しづらい ・終盤火力はキタサン2種と比べて低め |
キタサン ブラック |
【長所】 ・1位〜2位発動の強力な本体加速持ち ・大逃げ+逃げ編成の逃げ枠として有用 ・進化先手必勝により序盤力が高い ・新ウンスと違ってウンス固有を継承可【短所】 ・中盤力を補えるスキルが少ない ・正月キタサンと比べて安定性が低い |
正月キタサン ブラック |
【長所】 ・1位〜3位発動の現在現在+加速持ち ・進化脱出術+先手必勝持ち ・中盤力と終盤火力のバランスが良好【短所】 ・最大火力は通常キタサンより低め |
メジロ パーマー |
【長所】 ・大逃げ運用で縦長のバ群作りが可能 ・しばらく速度2種持ちで中盤力が高い ・固有で回復できて持久力確保が楽【短所】 ・終盤火力が低く自力勝利は狙いづらい ・大逃げミラーで持久力が枯渇しやすい |
おすすめキャラ | 特徴 |
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和服トウカイ テイオー |
【長所】 ・2500m特効の固有により終盤力◎ ・終盤早めのすごく加速を狙える ・スキル発動条件が緩めで安定感◎ ・金回復持ちでサポカ編成の自由度高め【短所】 ・逃げメタになると怪物を出しづらい ・金回復の発動タイミングが遅く持久力温存が出やすい |
水着メジロ マックイーン |
【長所】 ・固有で余剰スタミナを火力に還元可能 ・中盤力が高く怪物に繋げやすい ・終盤接続を狙えるしばらく速度持ち ・先行用のものすごく回復持ち【短所】 ・掛かりや金回復不発により火力ダウン ・出遅れると自前金回復が不発する ・優秀な賢さマックを採用できない |
メジロ マックイーン |
【長所】 ・終盤のすごく速度持ちで終盤力◎ ・発動位置が優秀な金回復を所持 ・中盤すごく速度持ちで安定感もある【短所】 ・優秀な賢さマックを採用できない |
ナリタ トップロード |
【長所】 ・終盤400mのものすごく速度固有 ・接続を狙える金速度+最速加速持ち ・成長率がスピ20スタ10で育てやすい【短所】 ・重バ場のため緑スキルの効果が微妙 ・中盤力が低めで「怪物」発動が不安定 |
クリスマス オグリ |
【長所】 ・スリセ起動固有が60m遅れの加速に ・持久力に余裕をもたせやすい ・勝負服イベで冬ウマ娘を狙える ・成長率がスピスタ各15%と優秀【短所】 ・固有のトリガーが少なく安定感低め ・固有の発動タイミングが若干遅い |
おすすめキャラ | 特徴 |
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サトノ ダイヤモンド |
【長所】 ・終盤すごく速度持ちで高火力 ・右回りの金スキルで速度を補填可能 ・隠せぬ輝きにより前に行きやすい【短所】 ・中盤力をサポカで補う必要あり ・スピ成長率0%でステ盛りが大変 |
正月サトノ ダイヤモンド |
【長所】 ・自前無我夢中によりサポカ自由度高め ・固有と進化スキルで回復可能 ・発動位置が優秀なスタミナデバフ持ち ・成長率がスピスタ各15%と優秀【短所】 ・後方メタだと固有や金回復が不発する |
タマモ クロス |
【長所】 ・中盤特化のスキル構成で前に出やすい ・固有が中盤と終盤どちらで出ても強力 ・固有の発動条件が緩く不発しにくい ・スタ1編成でスタミナを伸ばしやすい【短所】 ・金加速や金回復が無くサポカ依存度高め ・中盤力が高く、後方脚質が多いと無我夢中が不発する可能性あり |
シンボリ クリスエス |
【長所】 ・中山特効の中盤速度固有が優秀 ・自前無我夢中によりサポカ自由度高め ・終盤接続を狙える金速度スキル持ち ・スピスタ育成でもパワーを補いやすい【短所】 ・中盤力が高く、後方脚質が多いと無我夢中が不発する可能性あり |
ナリタ ブライアン |
【長所】 ・ノーリスク&ほぼ確発動のすごく固有 ・ラストスパートのすごく進化速度持ち ・一匹狼で終盤力を底上げ可能 ・成長率がスピ20スタ10で育てやすい【短所】 ・中盤力をサポカで補う必要あり ・ナリブが祖父母の継承親を使いにくい |
フルアーマー フクキタル |
【長所】 ・終盤速度スキルが豊富で高火力 ・自前右回りで速度を底上げ可能 ・加速付きの複合進化スキル持ち【短所】 ・終盤特化の構成で中盤力が低め ・性能的には配布スペの下位互換気味 |
クリスマス ウオッカ |
【長所】 ・自前ノンストにより強力な加速が可能 ・最終直線ものすごく速度持ち ・スピ成長率20%で育てやすい【短所】 ・固有は強化条件を満たせず弱め ・長距離の初期適性がE |
おすすめキャラ | 特徴 |
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ミスター シービー |
【長所】 ・自前迫る影持ちでサポカ自由度高め ・尻尾+ウマ好み持ちで育成しやすい ・天翔る足取りで擬似的に加速可能 ・成長率がスピスタ賢さ各10%と優秀【短所】 ・後方環境だと固有を強化しにくい ・ 前に出すぎると天翔る足取りが不発 |
新衣装 ゴールドシップ |
【長所】 ・自前迫る影持ちでサポカ自由度高め ・終盤力を補える速度固有持ち ・道悪の鬼により火力を底上げ可能【短所】 ・出遅れ確定によるロスが大きい ・優秀なゴルシSSRを採用不可 |
新衣装 イナリワン |
【長所】 ・自前迫る影持ちでサポカ自由度高め ・最終コーナーすごく速度持ち ・成長率がスピ14%パワ賢さ各8%【短所】 ・固有の発動&強化条件に難あり |
ナリタ タイシン |
【長所】 ・自前迫る影持ちでサポカ自由度高め ・終盤力を補える速度固有持ち ・一匹狼でスパート速度を底上げ可能【短所】 ・固有スキルの火力は並程度 ・脚質バランス次第で金回復が不発 |
チャンミ有馬記念のおすすめチーム編成
チャンミ有馬記念のおすすめチーム編成まとめ |
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【安定性重視①】逃げ1先行1差し1 |
【安定性重視②】先行1差し2 |
【逃げ特化】大逃げ1逃げ2 |
【先行特化】デバフ大逃げ・先行2 |
【爆発力重視】差し〜追込3 |
【エコ育成】差し2デバフ1 |
【安定性重視①】逃げ1先行1差し1
逃げ1先行1差し1 | ||
---|---|---|
キタサン ブラック |
新衣装ナリタ ブライアン |
サクラ ローレル |
強い点 |
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どんな展開でも勝利を狙えて安定性が高い |
逃げ採用により逆噴射のリスクが低下 |
前脚質2により差しの「無我夢中」が安定発動 |
弱い点 |
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単逃げマッチになると逃げキャラが活躍しづらい |
相手が大逃げ1逃げ2編成の場合、先行が腐りやすい |
継承親を3脚質ぶん用意する必要あり |
安定性を重視する場合は逃げ・先行・差しを1キャラずつ採用するのがおすすめ。相手がどんなチーム編成でも勝利を狙えるうえ、逃げキャラを採用することで逆噴射のリスクを抑えられ格下相手に運負けしづらくなる。
ウマ娘攻略班 |
チャンミ有馬記念逃げ育成論|編成とスキル優先度 |
【安定性重視②】先行1差し2
先行1差し2 | ||
---|---|---|
新衣装ナリタ ブライアン |
サクラ ローレル |
総大将 スペ |
強い点 |
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幅広い展開をカバーでき火力も高め |
前脚質寄りのマッチでは差しが活躍可能 |
後ろ脚質寄りの場合は先行キャラが活躍可能 |
逃げ0マッチで「幸運な先行」になれる可能性あり |
弱い点 |
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逃げ0マッチの場合は逆噴射のリスクが上がる |
相手が大逃げ1逃げ2編成の場合、先行が腐りやすい |
逃げキャラを採用しない場合、「先行1・差し2」のチーム編成も有効だ。逃げ0マッチで逆噴射のリスクが増えるためやや運負けしやすくなるが、全体的に高火力な編成にできる。
ウマ娘攻略班 |
チャンミ有馬記念先行育成論|編成とスキル優先度 |
チャンミ有馬記念差し育成論|編成とスキル優先度 |
【逃げ特化】大逃げ1逃げ2
大逃げ1逃げ2 | ||
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クリスマス パーマー |
新衣装 セイウンスカイ |
キタサン ブラック |
強い点 |
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理想的な走りができれば後方脚質を封殺できる |
逃げ2+αの編成と比べて縦長の展開を作りやすい |
因子を使い回せるため下準備が楽 |
相手先行エースの「怪物」を潰しやすい |
弱い点 |
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クリパーマー以外の大逃げは自力勝利が難しい |
先行に対して強いが差しにはあまり有利を取れない |
展開次第では中盤力高めの後方脚質に差し切られる |
相手が大逃げ編成を採用していると戦術が崩壊する |
逃げキャラを活躍させたいなら大逃げ&逃げ2編成も有効。サポート用の大逃げキャラを採用することで縦長の展開を作りやすくなり、本命の逃げエースが十分なリードを確保でき逃げ切りを狙いやすくなる。
ウマ娘攻略班 |
【先行特化】デバフ大逃げ・先行2
デバフ大逃げ・先行2 | ||
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サイレンス スズカ |
新衣装ナリタ ブライアン |
和服トウカイ テイオー |
強い点 |
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先行キャラが序〜中盤で前に出やすくリードを取れる |
相手が差し重視のチームの場合に非常に有利になる |
相手の大逃げエースの持久力を潰せる |
大逃げ逃げ2編成のエースの加速を潰しやすい |
弱い点 |
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対戦相手の先行キャラもメリットを享受できる |
調整が難しいためレース知識のある人向け |
レース展開次第で「怪物」の発動を阻害してしまう |
大逃げ役は勝てないためデバフと割り切る必要あり |
先行キャラを確実に勝たせたい場合、デバフと序盤加速多めの大逃げに先行を牽引させるのがおすすめ。大逃げキャラを序盤で大きく前に出すことで先行キャラの序盤のペースダウンを抑えられるため、先行キャラが中盤でアドバンテージを得られ後方脚質にさされににくくなる。
ウマ娘攻略班 |
【爆発力重視】差し〜追込3
差し〜追込3 | ||
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タマモ クロス |
総大将 スペ |
新衣装 ゴールドシップ |
強い点 |
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火力要員が豊富で格上相手にワンチャンを狙える |
中盤力が低くてもアナボ彼方圏内に入りやすい |
継承親を使いまわしやすく省エネで育成可能 |
弱い点 |
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後方脚質多めのマッチだと「無我夢中」発動が不安定 |
逃げ先行が少ないと逆噴射やブロックが増える |
差し〜追込3は高火力なキャラが豊富なぶん、格上相手にもワンチャンスを狙いやすいのが特徴だ。継承親を使い回せて因子周回の手間も省けるため、有馬記念チャンミを省エネで乗り切りたい場合におすすめである。
ウマ娘攻略班 |
チャンミ有馬記念追込育成論|編成とスキル優先度 |
【エコ育成】差し2デバフ1
差し2デバフ1 | ||
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総大将 スペ |
サトノ ダイヤモンド |
グラス ワンダー |
強い点 |
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最も省エネ&短時間で育成でき、火力も十分 |
デバフぶんのバ身差を稼げて同格相手に勝ちやすい |
継承親を使いまわしやすく省エネで育成可能 |
弱い点 |
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エースが1枠減るため運要素が強くなる |
スタミナ高め環境のためスタデバフは輝きづらい |
育成にかけられる時間が少ない場合、差し2デバフ1編成もおすすめだ。差し用の継承親を使い回せるうえエース役の育成を1名ぶんサボれるため、最も省エネで有馬チャンミを乗り切れる。
ウマ娘攻略班 |
デバフ育成おすすめサポートデッキ編成とキャラ |
チャンミ有馬記念おすすめスキル
チャンミ有馬記念おすすめスキル |
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各脚質のメイン加速を必ず習得 |
逃げ以外はサブ加速を1〜2個習得する |
逃げは序盤加速+ポジセン系が必須 |
先行は怪物を習得しつつ中盤力を高める |
差しはカフェSSRから無我夢中を習得 |
追込は迫る影用にヒシアマSSR採用を検討 |
金回復も最低1個は習得しておきたい |
残りのPtで中盤速度を習得 |
差し追込はジャンポケの昂る鼓動も習得 |
継承できれば速度アップの緑スキルも習得 |
各脚質のメイン加速を必ず習得
メイン加速候補 | ||
---|---|---|
勝ち鬨 ワッショイ! 【逃げ】 |
Do Ya Breakin! 【逃げ】 |
アングリング× スキーミング 【逃げ】 |
怪物 【先行】 |
無我夢中 【差し】 |
迫る影 【追込】 |
有馬記念では各脚質に有用な最速加速スキルが用意されている。逃げなら「勝ち鬨」「DoYa」「アンスキ」から2種以上を継承し、先行なら「怪物」、差しなら「無我夢中」、追込なら「迫る影」を必ず習得しよう。
直線一気勢はサブ加速を多めに取る
覚醒スキルやヒシアマゾンSSRから「迫る影」を習得できない追込キャラは加速不足に陥りやすい。「直線一気」を習得した上で、「垂れウマ回避」や後述の継承加速を習得して加速を補う必要がある。
チャンミ有馬記念のおすすめ因子周回 |
ヒシアマゾンSSRの評価とスキル|引くべき? |
逃げ以外はサブ加速を1〜2個習得する
おすすめ度高 | |
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垂れウマ回避 【逃げ以外】 |
シューティングスター 【逃げ以外】 |
彼方、その先へ… 【差し/追込】 |
レッツ・アナボリック! 【差し/追込】 |
メイン加速だけでは最高速度に到達しきらず不発時のリカバリーも効かないため、発動率に優れたサブ加速も1〜2個ほど習得しておこう。逃げ以外の全脚質で有用な「垂れウマ回避」が特におすすめだ。
ただし、加速効果は一定量を超えると効き目が薄くなる。消費スキルPtに見合った効力を得られないため、サブ加速を3個以上習得するのはおすすめしない。
ランダム加速はコスパが悪く優先度低め
有馬記念は全長2500mと長めのコースであり、「鍔迫り合い」「乗り換え上手」「抜群の切れ味」といった終盤前半ランダム加速の発動が遅れやすい。ある程度加速しきったタイミングで発動することが多くコスパが悪いため、採用するにしても下位の白スキル版で習得するのがおすすめだ。
加速スキルのおすすめ度 |
逃げは序盤加速+ポジセン系が必須
逃げ向けおすすめ序盤スキル | ||
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盤石の構え |
地固め |
先手必勝 |
先駆け |
ポジションセンス |
アオハル点火・賢 |
逃げは序盤の位置取りがそのまま勝敗に直結しやすいため、序盤加速スキルで一気に前を抑えるのが重要だ。「地固め」+「先手必勝」もしくは「盤石の構え」+「先駆け」を習得し、序盤から大きく加速してハナを奪おう。
また、有馬記念はスタート直後100mほどでコーナー区間に突入するため、外枠を走っていると最初のコーナーで大外に回されて位置取り不利を背負いやすい。「ポジションセンス」や「アオハル点火・賢」で内側に移動させ、序盤のロスを防ぐのがおすすめだ。
危険回避はハイリスクなため優先度低め
外側レーンに移動することで実質的な速度スキルとなる「危険回避」だが、今回のコースでは習得優先度が低い。ポジションセンス系で内側に戻すのが遅れると外側に膨れたまま帰ってこれず、逆効果になりかねないためだ。もし習得するなら「危険回避」+ポジセン+アオ賢の3点セットを目指そう。
危険回避は強い?効果と発動条件 |
チャンミ有馬記念逃げ育成論|編成とスキル優先度 |
先行は怪物を習得しつつ中盤力を高める
スキル名 | 効果 |
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怪物 【先行】 |
【必要ポイント:180】レース終盤目前に先頭か先頭から4バ身以内につけると、レース終盤に加速力が上がる <先行/長距離> |
先行は終盤加速としてテイエムオペラオーSSR(賢さ)の「怪物」が必須だ。ただし、発動条件が先頭か先頭から4バ身以内とシビアであり発動しづらいため、運用時は先行キャラの中盤力を高めて先頭とのバ身差を縮める必要がある。
テイエムオペラオーSSR(賢さ)の評価とスキル |
チャンミ有馬記念先行育成論|編成とスキル優先度 |
差しはカフェSSRから無我夢中を習得
スキル名 | 効果 |
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無我夢中 【差し】 |
【必要ポイント:180】ラストスパートで中団(4位〜9位)にいると持久力を少し使って加速力が上がる <差し・長距離> |
差しキャラは「無我夢中」が必須加速となる。マンハッタンカフェSSR(賢さ)かシンボリクリスエスSSR(スタミナ)から習得できるが、練習性能や所持スキルを鑑みるとカフェSSRから習得するのがおすすめだ。
マンハッタンカフェSSR(賢さ)の評価とスキル |
チャンミ有馬記念差し育成論|編成とスキル優先度 |
追込は迫る影用にヒシアマSSR採用を検討
スキル名 | 効果 |
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迫る影 【追込】 |
【必要スキルPt:180】ラストスパートの直線で加速力が上がる <作戦・追込> |
直線一気 【追込】 |
【必要スキルPt:180】ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
追込は「迫る影」と「直線一気」が最速加速となるが、「直線一気」だと火力不足で前に追いつけない可能性がある。「迫る影」を自力習得できないキャラを運用するならサブ加速を多めに確保するか、「迫る影」習得用にヒシアマゾンSSR(パワー)の採用を検討しよう。
ヒシアマゾンSSR(パワー)の評価とスキル |
チャンミ有馬記念追込育成論|編成とスキル優先度 |
金回復も最低1個は習得しておきたい
おすすめ回復スキル | ||
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円弧の マエストロ 【全脚質】 |
好転一息 【全脚質】 |
クールダウン 【全脚質】 |
脱兎の先へ 【全脚質】 |
不屈の心 【逃げ以外】 |
どこ吹く風 【逃げ以外】 |
VIP顔パス 【逃げ以外】 |
おすすめ回復スキル | ||
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じゃじゃウマ娘 【逃げ】 |
おすすめ回復スキル | ||
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食いしん坊 【先行】 |
レース プランナー 【先行】 |
|
余裕綽々 【先行】 |
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一意専心 【先行】 |
ピュリティオブ ハート 【先行】 |
おすすめ回復スキル | ||
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潜伏態勢 【差し】 |
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泰然自若 【差し】 |
ゲインヒール・ スペリアー 【差し追込】 |
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花開き、世界 【差し追込】 |
おすすめ回復スキル | ||
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冷静沈着 【追込】 |
下校後の スペシャリスト 【追込】 |
ゲインヒール・ スペリアー 【差し追込】 |
花開き、世界 【差し追込】 |
有馬記念チャンミは重バ場の長距離レースのため持久力消費が激しい。スタミナを最低1000程度まで盛ったうえで、金回復スキルを1個は習得しておこう。金回復を積むのが難しい場合はクリーク固有や新衣装グラス固有、ローレル固有などを継承してもOKだ。
発動タイミングが早めの回復は優先度高め
「余裕綽々」「一意専心」「潜伏態勢」といった早めに発動しやすい金回復は優先度が高めだ。「持久力温存」が発動するより前に回復することで、間接的に中盤力を高められる。
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
2.5周年バランス調整の内容まとめと環境の変化 |
残りのPtで中盤速度を習得
おすすめ汎用速度スキル | ||
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ネバーギブアップ |
弧線のプロフェッサー |
ブチ☆アゲ↑バイブス |
アガッてきた! |
お先に失礼っ! |
長距離/脚質コーナー◯ |
長距離/脚質直線◯ |
ウマ好み |
残りのスキルPtを使って、中盤の速度アップスキルも可能な限り習得しておこう。プロジェクトL'Arcでは必須枠の佐岳メイSSRやエルコンドルパサーSSR、シナリオ自体から中盤速度の金スキルを豊富に入手できるため、無理なく積みやすい。
差し追込はジャンポケの昂る鼓動も習得
スキル名 | 効果 |
---|---|
昂る鼓動 |
【必要スキルPt:180】レース終盤初めの方に中団(3位〜7位)にいると前に出る <中距離/長距離> |
差し追込の場合、ジャングルポケットSSRから貰える「昂る鼓動」も習得しておこう。効果量に優れる現在速度アップであり、早めに出れば擬似的な加速スキルにもなるため非常にコスパが良い。
ジャングルポケットSSR(スピード)の評価 |
速度アップの緑スキルもおすすめ
スキル | 脚質/効果 |
---|---|
冬ウマ娘◯ |
【逃げ/先行/差し/追込】冬のレースが少し得意になる |
右回り◯ |
【逃げ/先行/差し/追込】右回りコースが少し得意になる |
チャンミ有馬記念は2500mコースのため終盤区間が長く、最高速度を引き上げる緑スキルの恩恵が大きい。ラストスパート性能を強化するためにも、因子継承に「右回り◯」や「冬ウマ娘◯」を組み込んでおこう。
緑スキルは取るべき?効果とサポート一覧 |
「ラーク(L'Arc)」攻略と有馬記念の勝ち方 |
チャンミ有馬記念のステータスと編成
金回復1とスタミナ1000〜1200が目標
脚質 | スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|---|
逃げ先行 金回復1 |
1600 |
1050 |
1200 |
900 |
1200 |
差し 金回復1 |
1600 |
1000 |
1200 |
900 |
1200 |
追込 |
1600 |
1000 |
1200 |
900 |
1200 |
※長距離S&速度緑スキル◎、やる気不調、掛かり無し、逃げのみ位置取り争いあり、金回復1個と仮定して計算
チャンミ有馬記念は重バ場で耐久力の消耗が激しい。前脚質なら最低でもスタミナ1050以上、後方脚質ならスタミナ1000以上まで伸ばした上で金回復1個を習得しよう。なお、金回復1個でスタミナを約200ほど補填可能だ。
また、デバフ対策や掛かり対策で持久力に余裕を持たせるなら、スタミナ1200まで上げきるのがおすすめ。金回復が不発しても走りが安定しやすくなり、「スタミナ勝負」によってスパート速度も強化されるため一石二鳥だ。
パワーと賢さもなるべく高めに盛る
ウマ娘攻略班 |
雨と重バ場がレースに与える影響 |
2.5周年バランス調整の内容まとめと環境の変化 |
スピスタ賢さ編成が最もおすすめ
課金勢向けおすすめ編成例 | ||
---|---|---|
エルSSR |
マルゼンSSR |
パーマーSSR |
クリークSSR |
佐岳メイSSR |
ブルボンSSR |
おすすめ継承親 |
---|
課金勢向けおすすめ編成例 | ||
---|---|---|
エルSSR |
キタサンSSR |
パーマーSSR |
クリークSSR |
佐岳メイSSR |
オペラオーSSR |
おすすめ継承親 |
---|
課金勢向けおすすめ編成例 | ||
---|---|---|
エルSSR |
キタサンSSR |
ジャンポケSSR |
クリークSSR |
佐岳メイSSR |
カフェSSR |
おすすめ継承親 |
---|
課金勢向けおすすめ編成例 | ||
---|---|---|
エルSSR |
ジャンポケSSR |
ゴルシSSR |
クリークSSR |
佐岳メイSSR |
カフェSSR |
おすすめ継承親 |
---|
無課金向けおすすめ編成例 | ||
---|---|---|
ファインSSR |
スペSSR |
エルSR |
クリークSSR※ |
佐岳メイSSR |
脚質別の必須枠 |
備考 |
---|
クリークSSRが無い場合はカフェSRで代用可。ただし、スピード枠に金回復持ちSSRを編成したうえでスタミナ因子を多めに継承。 |
チャンミ有馬記念では高いスタミナが要求されるため、スピ2スタ1賢さ1佐岳の編成を軸に調整するのがおすすめだ。青因子は成長率や編成に左右されやすいが、スタミナ2枚編成ならスピード・パワー・賢さに、スタミナ1枚編成ならスタミナ・パワー・賢さに寄せるとバランス良く仕上がる。
成長率別のおすすめ編成バランス
成長率 | 編成 |
---|---|
全て | |
スピ15%以上 |
「ラーク(L'Arc)」おすすめサポカと編成 |
パワー育成も選択肢だが優先度は低め
追込向けおすすめ編成例 | ||
---|---|---|
エルSSR |
ジャンポケSSR |
ゴルシSSR |
ヒシアマSSR |
佐岳メイSSR |
カフェSSR |
パワー育成はサブステータスが凹みやすくおすすめ度が低い。追込でヒシアマゾンSSRを採用したい場合や上り坂区間対策でパワーを高めたい場合のみ、スタミナ因子を多めに継承したうえでスピパワ育成を行おう。
成長率別のおすすめ編成バランス
成長率 | 編成 |
---|---|
全て | |
スピ15%以上 |
|
パワータイプのサポートカード一覧とランキング |
根性育成はスタミナ因子が大量に必要
汎用おすすめ根性編成例 | ||
---|---|---|
エルSSR |
ジャンポケSSR |
ルドルフSSR |
ハルウララSSR |
佐岳メイSSR |
カフェSSR |
有馬記念は「追い比べ」の効力が弱いうえ「セイリオス」用にステータスを整える必要もないため、根性育成の優先度が低い。どうしても根性育成を試したい場合は、スタミナ因子を12個ほど継承したうえで、必要とあらば遠征期間中にスタミナ練習を踏んで適宜ステータスを整えよう。
成長率別のおすすめ編成バランス
成長率 | 編成 |
---|---|
全て |
追い比べの発生条件とスタミナ消費 |
チャンミ有馬記念のおすすめ因子周回 |
チャンミ有馬記念のおすすめサポカ
サポカ | おすすめ度/解説 |
---|---|
エルSSR |
★★★★★・絆100時の全ボーナス獲得が破格 ・練習要員として全育成で強力 ・所持スキルは全体的に先行向け ・王手は罠のため金スキルは弧線を狙う |
ジャンポケSSR |
★★★★★・スピードの練習要員として最強格 ・得意率65/スピボ3/パワボ1が強力 ・後方脚質向けの強力なヒントが多い ・終盤現在速度の金スキルも強力 |
パーマーSSR |
★★★★・・優秀な速度&回復複合スキル持ち ・スピボ3得意率80で練習性能も高い ・固有ボーナス発動に回復3個が必要 ・ボーナス未発動だと弱い点に要注意 |
ゴルシSSR |
★★★★・・ウマ好み(ウママニア)を獲得しやすい ・得意率65スピボ3で練習でも有用 ・貴重な追込用スキル要員になる ・因子からウマ好みを拾えるなら不要 |
マーベラスSSR |
★★★★・・絆100以降はスピSSR最上位の性能 ・固有ボーナスのトレ効果15%が強力 ・先行〜追込向けの汎用金回復持ち ・長距離後方脚質向けヒントも所持 |
マルゼンSSR |
★★★★・・逃げ向けの有用な速度スキルが豊富 ・トレ効果最大25%で練習性能も高い ・得意率が35と少し低めなのが欠点 ・持ってれば使う程度で必須ではない |
タキオンSSR |
★★★★・・優秀な先行向けスキルが豊富 ・得意率が最大80でラークと相性◎ ・練習火力は低いためスキル重視で採用 ・エルSSRと役割が被るのが難点 |
マヤノSSR |
★★★・・・逃げの金回復要員として採用候補 ・大逃げミラー対策にも有用 ・得意率80とWボーナスで練習◯ ・得意率が上がる3凸から編成候補 |
キタサンSSR |
★★★・・・スピSSR上位クラスの練習性能 ・優先度4以上のSSRが無ければ採用 ・長距離スキルや危険回避を狙える ・金スキルの弧線も無難に強力 |
フクキタルSSR |
★★★・・・スピSSRの3枚目として採用候補 ・消費体力軽減がラークと相性◎ ・トレ効果が高く出張性能も良好 ・進行イベを1段目で打ち切り可能 |
エルSR |
★★・・・・得意率70/Wボーナスで練習性能◎ ・無課金用の練習要員として強力 ・先行向け汎用スキルも豊富 ・エルSSRと併用不可なのが欠点 |
配布ファイン |
★★・・・・配布スピサポでは最強格の性能 ・トレ効果10%レスボ10%が強力 ・無課金勢の練習要員として採用 ・先行用の優秀な金回復持ち |
配布アルダン |
★★・・・・配布ながら練習性能が高水準 ・初期絆の高さや所持スキルも優秀 ・先行用の優秀な金回復持ち ・回想のしおりで復刻入手が可能 |
サポカ | おすすめ度/解説 |
---|---|
クリークSSR |
★★★★★・金回復要員として全脚質で採用候補 ・練習性能がスタミナ最強クラス ・レスボ10/トレ効果15で汎用性◎ ・イベントと白スキルの弱さが欠点 |
マックイーンSSR |
★★★★★・全脚質で使える複合金回復持ち ・得意率80でラーク育成と相性◎ ・絆100のスタミナボーナス3が強力 ・長距離向けの汎用スキルも豊富 |
ボリクリSSR |
★★★★・・無我夢中を習得できる数少ないサポ ・練習性能が低くスタミナ確保が困難 ・金回復を他のサポカで補う必要あり ・なるべく賢さカフェで代用したい |
スペSSR |
★★★★・・ノンストを習得したい場合は採用候補 ・トレ効果10%と固有で出張性能高め ・スタミナ伸ばす性能はやや低め ・垂れウマを因子から拾えるなら不要 |
カフェSSR |
★★★★・・差し追込用のデバフ付き金回復持ち ・練習性能はスタミナ友情トレ特化 ・長距離向けの汎用スキルも豊富 |
カフェSSR |
★★★★・・絆80以上の友情トレ性能が高い ・トレ効果10%で出張性能も高め ・金回復は差し向けで追込だと△ |
ナカヤマSSR |
★★★・・・選択肢次第でウマ好みを確定習得 ・練習性能はスタSSR上位クラス ・金スキルやシナリオリンクは微妙 |
パーマーSSR |
★★★・・・先手必勝を確定習得したいなら採用 ・得意率80で練習性能も高い ・金回復を補えないのが難点 |
ダイヤSSR |
★★★・・・トレ効果10%や根性ボーナスが優秀 ・後方脚質向けの金回復持ち ・金回復の対面依存度が高いのが欠点 ・シナリオリンクでポジキを狙える |
セイウンスカイ |
★★★・・・逃げでスタ2枚目が欲しいなら有用 ・得意率85と友情ボナ35が強力 ・脱出術持ちで金回復は貰えない ・脱出術習得に運が絡むのが欠点 |
キタサンSR |
★★・・・・スタミナSR最強格の練習性能 ・得意率が無凸50/完凸65 ・SSR版と併用できないのが難点 |
ネイチャSR |
★★・・・・スタミナSR最強格の練習性能 ・得意率70&Wボーナスが強力 ・所持スキルは弱めで役立ちにくい |
カフェSR |
★・・・・・得意率70/レスボ10で使い勝手◎ ・練習1回の上昇値はやや低め ・長距離向けの強力なスキルが豊富 ・シナリオリンクで内的体験も狙える |
ルドルフSR |
★・・・・・練習性能はスタSR上位クラス ・長距離直線&コーナー持ち ・狙ったヒントを取りにくいのが難点 ・進行イベ2回目で右回りを確定習得 |
サポカ | おすすめ度/解説 |
---|---|
ヒシアマSSR |
★★★★・・「迫る影」を持つ現状唯一のサポカ ・追込向けスキルをヒントLv5で習得可 ・トレ効果が高く出張性能に優れる ・差しキャラの追込改造に有用 |
ライスSSR |
★★★・・・パワーのスタミナ確保枠として採用可 ・別の手段で根性を補填できるなら有用 ・トレ効果15%/スタボ1で練習性能◯ ・汎用性の高い金回復スキル持ち |
ウオッカSSR |
★★★・・・パワーSSR最強の友情トレ性能 ・別の手段で根性を補填できるなら有用 ・ランダムイベで垂れウマを狙える ・汎用性の高い金回復スキル持ち |
マヤノSSR |
★★・・・・パワーサポカ唯一のノンスト持ち ・練習性能はパワー上位クラス ・所持スキルは汎用&先行向け ・ノンストがどうしても欲しいなら採用 |
ナリブSSR |
★★・・・・最大トレ効果25%アップが強力 ・練習Lvが高いほど練習性能アップ ・先行差し用の強力な中盤金速度持ち |
タマSSR |
★★・・・・得意率65&絆35がラークと相性◯ ・レスボ10&スタボ1も地味に優秀 ・差し向けの優秀な金速度持ち |
サポカ | おすすめ度/解説 |
---|---|
ルドルフSSR |
★★★★・・汎用金回復を拾える優秀な根性サポ ・練習性能が根性SSR最強クラス ・得意率65やトレ効果10%が強力 ・右回りをヒントLv4で狙える |
シチーSSR |
★★★・・・練習性能が根性SSR最強クラス ・スキルはマイル向けで微妙 ・根性編成で挑む場合のみ採用候補 |
ダスカSSR |
★★★・・・練習Lvに合わせてトレ効果最大20% ・得意率80で練習性能が高め ・逃げ用の汎用スキルが豊富 |
ウララSSR |
★★★・・・練習性能が非常に高い配布サポカ ・体力回復イベがラークと相性◯ ・初期絆0で友情貯めが遅いのが難点 |
アイネスSSR |
★★★・・・逃げ用の優秀な金回復持ち ・3凸後に練習要員として編成候補 ・トレ効果15%や得意率80が強力 ・イベントで体力を削られるのが難点 |
スペSSR |
★★★・・・初期絆が高く練習性能も優秀 ・有馬記念向けの緑スキルが豊富 ・ストーリー配布で誰でも入手可能 |
イクノSSR |
★★・・・・進行イベでスタミナを大量に盛れる ・トレ効果10だが出張性能はそこそこ ・金スキルの弱さと得意率35が欠点 |
ユキノSSR |
★★・・・・無課金でも使える有用根性サポ ・トレ効果&レスボ10%が強力 ・ヒントで冬ウマを狙える |
オグリSR |
★★・・・・スピ&パワボ持ちで練習性能◎ ・その他サポ効果も満遍なく優秀 ・地固めなどの汎用スキルが豊富 |
アヤベSR |
★★・・・・完凸時のスピボ&パワボが優秀 ・練習性能が根性SR上位クラス ・得意率35/トレ効果0が残念な所 |
パールSR |
★★・・・・根性SR上位の練習性能 ・友情ボ/やる気効果40%が優秀 ・進行イベの体力回復30が便利 |
サポカ | おすすめ度/解説 |
---|---|
カフェSSR |
★★★★★・無我夢中と金回復から選んで習得可 ・練習性能が現環境トップクラス ・長距離向けの汎用スキルも豊富 ・イベント圧縮と尻尾上がりを狙える |
オペラオーSSR |
★★★★★・怪物と弧線から選んで習得可 ・得意率50/スピ2賢さ2ボーナス持ち ・怪物未所持の先行キャラで必須級 ・長距離向けの汎用スキルも豊富 |
メジロマックイーン |
★★★★・・完凸性能はぶっちぎりで最強クラス ・無凸でも練習要員として非常に強力 ・加速持ちの新ナリブや和テイオーと相性◎ ・他の賢さサポカで必須スキルを拾う場合は編成から外れやすい |
ユキノSSR |
★★★★・・ノンストを狙える貴重なサポカ ・上記2枚を編成できない場合の代用 ・練習性能は平均をやや下回る ・賢さ1編成で使うのは厳しい |
ブルボンSSR |
★★★★・・盤石が逃げ先行の両方で有用 ・練習性能が賢さSSR最強クラス ・レスボ0はラークなら気にならない ・無凸でもスキル要員として採用候補 |
ラモーヌSSR |
★★★★・・練習要員として非常に強力 ・固有のトレ効果20%が破格 ・スキルはマイル中距離向けで微妙 ・自前完凸で持っていれば採用候補 |
ナカヤマSSR |
★★★★・・賢さSSRトップクラスの練習性能 ・得意率80や賢さボナ2が優秀 ・右回りの鬼がスパート強化に効果的 |
シービーSSR |
★★★・・・追込育成の賢さ枠として有用 ・強攻策を狙える数少ないサポカ ・練習性能は賢さSSR中堅クラス |
ブルボンSSR |
★★★・・・逃げで非常に有用な先手必勝持ち ・ガチャ産賢さブルボンの代用になる ・練習性能が弱く賢さ1編成には不向き ・回想のしおりで復刻入手が可能 |
ダイヤSSR |
★★★・・・差しで使える汎用金回復スキル持ち ・4タイプ編成するとトレ効果10% ・練習性能は賢さSR程度で弱め ・1周年配布であり現在は入手不可 |
フクキタルSR |
★★★・・・初期絆が高く練習性能も良好 ・進行イベ2段目で右回り確定 ・レスボ0はラークなら気にならない |
ファインSSR |
★★・・・・練習性能は賢さSSR中堅クラス ・低確率で右回りや垂れウマを狙える ・金速度スキルは効果が弱く微妙 ・初期絆と得意率の低さも難点 |
タイキSR |
★★・・・・賢さSR最上位の練習性能 ・得意率55&トレ効果15%が強力 ・スキルはマイル特化で活用しづらい |
ダスカSR |
★★・・・・賢さSR上位クラスの練習性能 ・初期絆40/得意率50で安定感高め ・スキルは先行特化でキャラを選ぶ |
マーベラスSR |
★★・・・・練習性能が賢さSR上位クラス ・得意率50/やる気効果55%が優秀 ・尻尾上がりなど汎用スキルが豊富 |
サポカ | おすすめ度/解説 |
---|---|
佐岳メイ |
★★★★★・ラークの全育成で必須級のサポカ ・適性Pt&ゲージ稼ぎ性能が唯一無二 ・体力消費低減もラークと好相性 ・金スキルは無理に取らなくてもOK |
チャンミ有馬記念コース図と攻略
コース全体図 |
---|
場所 | バ場 | 距離 |
---|---|---|
中山 | 芝 重バ場 |
長距離(2,500m) |
コース | 天気 | 季節 |
---|---|---|
右・内 | 雪 | 冬 |
有馬記念のコース攻略まとめ |
---|
向かい正面の直線から終盤区間に入るコース「迫る影」「勝ち鬨」など終盤直線加速が最速発動 |
終盤突入からコーナーまでは約30mほど「ノンスト」「垂れウマ回避」が有効発動しやすい「アンスキ」「彼方」も発動が少し遅いが強力 |
最終直線が約300mと短く「追い比べ」が弱い無理に根性編成に寄せる必要は無さそう |
合計400mほど上り坂区間が存在する速度低下を防ぐためパワーの底上げが重要 |
「ウマ好み」が序盤の位置取りで非常に強力先行〜追込で必須級スキルとなる |
先行は「怪物」、差しは「無我夢中」が必須加速 |
追込は「迫る影」か「直線一気」+「垂れウマ」が必須 |
クリオグリ固有は「スリセ」起動なら有効 |
脚質バランスが良く採用可能キャラが多い逃げは展開が安定するが火力負けしがち先行は逃げが少ないメタになれば強力差し追込は大逃げ不在なら十分戦えそう |
脚質バランスが良く採用可能キャラが多い
脚質 | 強さと解説 |
---|---|
差し | 【強さ】★★★★★・無我夢中により最速加速が可能 ・脚質補正により終盤火力が高め ・追込よりキャラの選択肢が豊富 ・後方脚質が増えると加速が不安定になる |
先行 | 【強さ】★★★★・・逃げ少なめの環境なら安定して加速できる ・怪物により最速加速が可能 ・幸運な先行になれれば非常に強力 ・対面依存度が高くやや不安定なのが難点 |
逃げ | 【強さ】★★★・・・展開次第では他脚質のキャラを封殺可能 ・アンスキ/勝ち鬨/DoYaなど有効加速が多い ・後方脚質に火力負けしやすい ・逃げキャラ多めの環境なら★4相当 |
追込 | 【強さ】★★★・・・迫る影と直線一気が有効加速になる ・迫る影の加速効果が無我夢中と比べて弱め ・差しと比べて中盤でバ身差を稼げない ・中盤で前に出れないと沈む可能性高め |
脚質 | 強さと解説 |
---|---|
クリオグリ | 【強さ】★★★★・・スリセ固有が約60m遅れの有効加速となる ・サポカ次第で先行/差しの両方で運用可能 ・スタデバフ耐性が高く安定する |
大逃げ | 【強さ】★★・・・・終盤火力が低く自力で勝つのはほぼ不可能 ・バ群伸ばし/アンスキ潰し/先行潰しが可能 ・逃げを全力で勝たせたいなら選択肢に |
デバフ | 【強さ】★★・・・・スタ/速度デバフの両方が有用 ・エースの数を減らしてお手軽育成が可能 ・勝率はエースを増やしたほうが上がりやすい |
有馬記念は全脚質にもバランス良く加速が配られている。後方脚質に火力負けしやすい逃げや差しと比べて火力不足な追込は厳しい戦いになりそうだが、総合的には様々な脚質に勝ち目があるチャンミになりそうだ。
ウマ娘攻略班 |
脚質の違いとおすすめステータス |
終盤直線と終盤コーナーの加速が有効発動
主な有効加速スキルまとめ | ||
---|---|---|
勝ち鬨 ワッショイ! 【逃げ】 |
Do Ya Breakin! 【逃げ】 |
アングリング× スキーミング 【逃げ】 |
怪物 【先行】 |
無我夢中 【差し】 |
迫る影 【追込】 |
レッツ・ アナボリック! 【差し/追込】 |
彼方、 その先へ… 【差し/追込】 |
- |
有馬記念は終盤区間が直線から始まるため、「勝ち鬨」や「迫る影(直線一気)」などの終盤直線加速が最速発動する。また、終盤に入って約30m後に第3コーナーに突入するため「アンスキ」「彼方」「アナボ」といった終盤コーナー加速も有効だ。各脚質に合った加速スキルを習得しよう。
「怪物」や「無我夢中」も最速加速となる
上記以外では先行の「怪物」や差しの「無我夢中」も最速加速となる。「怪物」はテイエムオペラオーSSRを、「無我夢中」はマンハッタンカフェSSR(賢さ)かシンボリクリスエスSSR(スタミナ)を編成して入手すると良い。
加速スキルのおすすめ度 |
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
逃げ以外の全脚質でウマ好みが必須級
スキル名 | 効果 |
---|---|
ウマ好み |
【必要スキルPt:160】近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
有馬記念はスタート直後の約100mが直線でもコーナーでもない無の区間と定義されている。この区間は発動可能な速度スキルが少なく、無の区間でも問題なく発動できる「ウマ好み」を搭載すると位置取りで大きく差をつけられるため、逃げ以外の全脚質で「ウマ好み」の習得を目指そう。
垂れウマ系は先行以下で余裕があれば積む
垂れウマ系スキル | |
---|---|
ノンストップガール 【逃げ以外】 |
垂れウマ回避 【逃げ以外】 |
有馬記念は終盤入り口でバ群が広がりづらく、「垂れウマ回避」を活用しやすい。ただし、「怪物」「無我夢中」「迫る影」などと比べると不確定要素が強いため、上記の必須級加速を習得しつつ因子からサブ加速として「垂れウマ回避」のヒントを拾うのがおすすめだ。
スリセ起動ミラクルランがそれなりに有効
スキル名 | 効果 |
---|---|
聖夜の ミラクルラン! |
回復スキルを3個以上発動していると、レース後半以降に速度と加速力が上がりスタミナが回復する。 |
有馬記念では「スリーセブン」で起動したクリオグリ固有が約60m遅れの有効加速となる。中距離レースのように確定接続するわけではないが、持久力を補いつつ「怪物」「無我夢中」の不発をケアできるためそれなりに有用だ。
保険としてふり絞りを採用しておく
クリオグリを採用するなら、「スリーセブン」のほかに「ふり絞り」も採用しておこう。終盤加速や終盤速度をトリガーとして「ふり絞り」を起動すれば、他の回復スキルが不発した場合のリカバリー手段となる。
クリオグリの性能評価と固有性能 |
ふり絞りの効果と所持サポートカード一覧 |
最終直線加速や一部の最終コーナーは無効
今回の罠スキル | ||
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轟!トレセン 応援団!! |
プランチャ☆ ガナドール |
ぐるぐるマミートリック♡ |
紅焔ギア/ LP1211-M |
つぼみ、 ほころぶ時 |
ヴィクトリー ショット! |
終盤突入時の直線は最終直線として扱われないため、応援団キングや通常エル、ハロウィンクリークなどの固有は終盤半ばまで発動しない。また、マルゼン固有やニシノ固有のような最終コーナー加速も発動タイミングが遅すぎて無効になる。有効加速と勘違いして習得しないよう気をつけよう。
ランダム加速も習得をおすすめできない
「鍔競り合い」「差し切り体勢」「切れ味」といったランダム加速は、長距離レースだと発動位置が広すぎて有効加速になりにくい。短距離マイルレースと違って加速に役立ちづらく、スキルPtの無駄遣いとなるため習得を控えよう。
チャンミ有馬記念の育成のコツ
初心者向けの育成のコツまとめ |
---|
有用なサポート持ちのフレンドを確保しておく |
11月末を目安に継承親の因子周回をする |
キャラ不足なら総大将スペを入手しておく |
育成シナリオは「プロジェクトL'Arc」を選ぶ |
育成キャラの長距離適性は必ずSにする |
参加リーグはUF後半を作れるかで決める |
有用なサポート持ちのフレンドを確保する
長距離チャンミの準備を始めたら、有用な完凸サポートを持つフレンドを確保しておこう。目当てのサポートを確実にレンタルできないと今後の育成を進めづらくなるため、なるべく早めにフレンド申請するのがおすすめだ。
最強サポカランキング |
フレンド募集掲示板|完凸サポカ&因子検索 |
11月末を目安に継承親の因子周回をする
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 | ★★★★★ | |
終盤加速 | ★★★★・ | |
終盤速度 | ★★・・・ | |
中盤速度 | ★・・・・ |
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
加速 | ★★★★★ | |
終盤速度 | ★★★・・ | |
回復 | ★★★・・ | |
中盤速度 | ★★・・・ |
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 | ★★★★★ | |
回復 | ★★★★・ | |
終盤速度 | ★★★・・ | |
サブ加速 | ★★★・・ |
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 | ★★★★★ | |
回復 | ★★★★・ | |
終盤速度 | ★★★・・ | |
サブ加速 | ★★★・・ |
本育成を始める前にTier表を参考にしながら採用予定のキャラを決め、各脚質で必要そうな継承親を確保しよう。そしてフレンドに目当ての継承親がいない場合や、1日のレンタル回数上限より多く育成したい場合は、11月末を目安に継承親の因子周回を行うのがおすすめだ。
ウマ娘攻略班 |
チャンミ有馬記念おすすめキャラtier |
キャラ不足なら総大将スペを入手しておく
長距離チャンミ向けのキャラが不足しているなら「総大将スペシャルウィーク」も入手しておこう。メインストーリー最終章で特定の条件を満たせば誰でも入手できる配布キャラながら、終盤火力が非常に高く格上相手へのワンチャンを狙いやすいため十分に採用候補となる。
メインストーリー最終章の有馬記念で勝つ方法 |
育成シナリオはプロジェクトL'Arcを選ぶ
チャンミ育成は「プロジェクトL'Arc」で行うのがおすすめ。「プロジェクトL'Arc」はシナリオギミックが強力なため最もステータスを伸ばしやすく、チャンミ向けの強力なキャラを育成できる。
育成シナリオおすすめ度|因子周回はどれを使う? |
育成キャラの長距離適性は必ずSにする
今回のチャンミは長距離コースであり最高速度で走れる区間が長いため、長距離Sで最高速度を底上げするのが重要だ。距離Sが無いとたとえ必須スキルが揃っていても勝率が大幅に下がるため、長距離の赤因子をなるべく多く継承し、必ず長距離適性をSに上げよう。
適性の上げ方と効果|距離・脚質・バ場 |
参加リーグはUF後半を作れるかで決める
現環境のグレードリーグでは、ラウンド2以降に評価点UF後半からUE以上のキャラが大量出現する。ラークシナリオでUF6以上のキャラを育成できないとグレードリーグA決勝入りは厳しいため、UF後半を作れるかどうかを参加リーグ選択の判断基準にしよう。
作れないならオープンか参加賞を狙う
グループ | 戦績 | 次のラウンド |
---|---|---|
A | 5戦3勝以上 | Aグループ決勝 |
5戦2勝以下 | Bグループ決勝 | |
5戦1勝未満 | イベント終了 | |
B | 5戦1勝以上 | Bグループ決勝 |
5戦1勝未満 | イベント終了 |
ラークでUF後半のキャラを育成できない場合、よほど対面運が良くない限りA決勝入りやB決勝優勝は狙えない。グレードリーグは諦めて参加ハードルが低めのオープンリーグ向けに育成するか、省エネ育成で参加賞だけ回収して次のLoHに備えるほうがおすすめである。
リーグオブヒーローズマイルCS攻略とキャラtier |
「ラーク(L'Arc)」攻略と有馬記念の勝ち方 |
12月チャンミ攻略記事 | |
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コース解説と攻略 | おすすめの因子周回 |
12月チャンミ育成論 | |
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逃げ育成論 | 先行育成論 |
差し育成論 | 追込育成論 |