【ウマ娘】チャンミダートの因子周回おすすめキャラとサポカ編成
- 最終更新日
ウマ娘における「チャンミダートの因子周回」を紹介。中京ダート1800mのおすすめ因子や厳選手順に加え、育成キャラやサポート編成、準備すべきスキル因子なども解説しているため8月チャンピオンズミーティング(チャンミ)攻略の参考にどうぞ!
8月25日から開催!チャンミ攻略記事 | |
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攻略&おすすめキャラTier | コース解説&有効加速 |
因子周回 |
フレンド募集掲示板 |
チャンミ育成論 | |||
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逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
チャンミダート因子周回のおすすめ早見表
因子周回おすすめキャラ早見表
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 |
ウンス マルゼン |
|
中盤速度 |
チョコボン 水マル |
|
終盤速度 |
正月オペ フジキセキ |
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 |
マルゼン |
|
置き加速 |
新チヨ |
|
中盤速度 |
水タキオン 新ユキノ |
|
終盤速度 |
正月オペ フジキセキ オグリ パール |
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
---|---|---|
終盤加速 |
ドーベル ライアン |
|
終盤加速 |
モンクエル マルゼン |
|
中盤速度 |
アース ドゥラ |
|
終盤速度 |
正月オペ フジキセキ オグリ パール |
基本的には全脚質とも星5の加速固有持ちキャラを継承親となるように因子を組むのがおすすめ。星4以下だと代用しづらいため可能な限り星5ウマ娘で因子回しよう。
星3以上を祖父母に組み込めるとベスト
余裕があれば、おすすめ度星3以上の中盤速度アップ固有持ちや終盤速度アップ固有持ちを祖父母に組み込むのがおすすめ。緑因子で継承できれば勝率向上に繋がりやすいため、理想のキャラを仕上げたいガチ勢は意識してみよう。
因子継承で相性を二重丸にする方法 |
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
因子周回のおすすめシナリオ
シナリオ | おすすめ度/おすすめキャラ/特徴 |
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UAF |
ウンス マルゼン 新チヨ ライアン モンクエル・完成度とサポカの自由度を重視したい ・UAFに慣れつつ因子周回したい ・スキル系白因子の数を増やしたい ・無凸都留岐SSRや完凸友人を持っている |
L'Arc |
ウンス マルゼン 新チヨ ライアン ドーベル モンクエル・ながら作業をしながら高速周回したい ・ティアラ路線キャラで周回したい ・芝や中距離適性が無いウマで周回したい ・サポカ資産が少なく他シナリオが難しい |
大豊食祭 |
ウンス マルゼン 新チヨ ライアン モンクエル・強力なシナリオ因子を確保したい ・時間がかかっても良質な因子を作りたい ・因子ガチ勢で継承からヒントを回収可能 |
グラマス |
・現状では中途半端感が否めない ・スキル系白因子の数を増やしたい ・グラマス因子でスピードを盛りたい ・自前の三女神SSRを持っている |
因子周回はバランスの良いUAFがおすすめ
項目 | グラマス | ラーク | UAF | 大豊食祭 |
---|---|---|---|---|
周回の 所要時間 |
||||
貰える スキルPt量 |
||||
貰える ヒント量 |
||||
キャラ個別 育成目標 |
||||
編成自由度 | ||||
目覚ましの 溶けにくさ |
※ |
※クラシック凱旋門賞の勝利にこだわらない場合は「◎」
因子周回は「UAF」で回すのがおすすめ。スキルPt取得量やヒントの取りやすさが他シナリオと比べて優秀なうえ、強いスピードSSRと友人枠さえあれば残り枠はヒント性能重視でも問題ないため編成自由度も高め。育成時間も短い部類であり、他シナリオと比べて手軽に効率良く周回しやすい。
目的次第では大豊食祭やラークでも周回可
ただし、明確な目的があるなら「大豊食祭」や「ラーク」で周回してもOK。「大豊食祭」はスキルPtを貰えるシナリオ因子が欲しい場合や因子継承から大量にスキルヒントを獲得できるガチ勢に、「ラーク」は出走レースの自由度重視の場合や手軽に周回したいエンジョイ勢におすすめだ。
因子周回のやり方とおすすめキャラ&シナリオ |
UAFはヒントや育成時間のバランスが最良
1周の所要時間 | 約25〜35分 |
「UAF」はシナリオギミックが複雑なかわりに、獲得スキルPt量が多くスキルヒントを安定して回収できるため高品質な白因子を作りやすい。編成の自由度も高く1周あたりの育成時間も比較的短めなため、慣れれば現状最も因子周回に向いているシナリオである。
UAF因子周回の強い点と弱い点
強い点 |
---|
出走可能G1が多く継承相性を盛りやすい |
スキルPtを2番目に多く稼げて白因子が強力 |
育成ギミックが強くステータスを盛りやすい |
黄色ヒートでスキルヒントを回収しやすい |
サポカ編成≒スキル取得の自由度が非常に高い |
レスボ35%未満でも問題なく周回可能 |
弱い点 |
---|
慣れないと周回に時間がかかりやすい |
適性や目標によってはG1ボーナスを稼ぎづらい |
シナリオ因子を狙うのが大変 |
芝ダートローテだと周回難易度が高くなる |
ラークはカジュアル勢におすすめ
1周の所要時間 | 約20分 |
「ラーク」は他のシナリオと比べて短時間で済むうえ、課題克服によってG1勝率が安定するのが強み。スピードサポカ4枚と佐岳メイで固めれば無課金でも育成が安定するため、カジュアルに因子周回を進めたい場合におすすめだ。
ラーク因子周回の強い点と弱い点
強い点 |
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ギミック管理が不要なため周回しやすい |
グラマスやUAFと比べ1周10分ほど時短 |
初心者でもスピ4〜5枚+佐岳で安定 |
キャラ個別目標がないため一部キャラと相性◎ |
シナリオで芝と中距離適性を上げられる |
海外適性のボーナスによりG1で負けにくい |
弱い点 |
---|
G1勝利数を盛れないため継承相性が下がる |
スキルPt獲得量はUAFや大豊食祭より少ない |
他シナリオと比べてヒントを能動的に取りづらい |
シナリオ因子が弱め |
凱旋門賞勝利を狙うと目覚ましが溶けやすい |
大豊食祭は時間がかかるためガチ勢向け
1周の所要時間 | 約35〜50分 |
「大豊食祭」は現環境で最もスキルPtを稼げるうえシナリオ因子も強力だが、1周あたりの所要時間が平均40分程度と非常に長いのが難点だ。育成時間の長さが気にならず良質の因子を作りたい上級者なら周回候補になるが、ライト層にはおすすめしづらい。
大豊食祭因子周回の強い点と弱い点
強い点 |
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現行シナリオの中でスキルPtを最も多く稼げる |
出走可能G1が多く継承相性を盛りやすい |
シナリオ因子でスキルPtを盛れるのが強力 |
サポカ編成≒スキル取得の自由度が高い |
イベントで「危険回避」を確定習得できる |
弱い点 |
---|
現行シナリオの中で最も時間がかかる |
スキルヒントを能動的に取得しづらい |
親と祖父母の白因子数の影響が大きい |
逃げおすすめ因子とサポカ編成
おすすめ継承キャラ
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
アングリング×スキーミング チャージ完了!全速前進! オペレーション・Cacao | 紅焔ギア/LP1211-M チャージ完了!全速前進! オペレーション・Cacao |
逃げは最速加速の通常ウンス固有と通常マルゼン固有を優先して継承しよう。祖父母に関しては白因子の質重視で選んで問題ないが、こだわるならブルボン・アイネス・マヤノといった継承相性を盛りやすい逃げキャラを選ぶと良い。
相性表|最新の全ウマ娘掲載! |
おすすめスキル因子
おすすめスキル因子 | ||
---|---|---|
地固め※ |
先駆け※ |
スピードイーター |
おすすめスキル因子 | ||
---|---|---|
危険回避 |
ポジションセンス |
アオハル点火・賢 |
尻尾上がり |
直線巧者 |
逃げ直線◯ |
逃げコーナー◯ |
マイル直線◯ |
マイルコーナー◯ |
品行方正 |
明るい兆し |
向こう見ず |
急ぎ足 |
先頭プライド |
心弾んで |
おすすめスキル因子 | ||
---|---|---|
夏ウマ娘◯ |
左回り◯ |
踏み込み上手 |
自信家 |
一匹狼 |
非根幹距離◯ |
良バ場◯ |
自制心 |
逃げのコツ◯ |
※本育成で習得できない場合のみ必須
逃げは序盤の位置取りで有用な「先駆け」「地固め」を優先的に因子化しつつ、「地固め」の起動トリガーとなる緑スキルを集めるのがおすすめ。余裕があれば自身の速度を上げつつ敵を妨害できる「スピードイーター」や斜行3点セット、各種中盤速度スキルを因子化すると良い。
コパノリッキー用なら緑スキルが最重要
コパノリッキーは緑スキル数に応じて固有スキルの性能が跳ね上がるため、緑スキルの白因子なるべく多く揃えるのがおすすめ。「非根幹距離◯」「自制心」「晴れの日◯」といった本育成で拾いにくい緑スキルは特に重要度が高いため、緑スキル多めの祖父母を継承に組み込みつつ因子化を狙おう。
攻略班 |
緑スキルは取るべき?効果とサポート一覧 |
フレンド募集掲示板|完凸サポカ&因子検索 |
おすすめサポカ編成
マルゼンSSR (逃げ汎用) |
タイキSSR (マイル汎用) |
アースSSR (周回安定用) |
シチーSSR (夏ウマ/マイル) |
ブルボンSSR (地固め/緑2種) |
理事長SSR (友人枠) |
ロブロイSSR (左/ポジセン) |
スズカSR (逃げ系/緑3種) |
シーナSR (マイル汎用) |
カフェSR (非根/安定用) |
ブルボンSSR (地固め/緑2種) |
理事長R (友人枠) |
トプロSSR (良/非根幹) |
スズカSR (左/晴/良) |
カフェSR (非根/安定用) |
シチーSSR (夏/マイル汎用) |
ブルボンSSR (地固め/左/良) |
理事長SSR (友人枠) |
マルゼンSSR (逃げ汎用) |
タイキSSR (マイル汎用) |
アースSSR (周回安定用) |
シチーSSR (夏ウマ/マイル) |
ブルボンSSR (地固め/緑2種) |
都留岐SSR (友人枠) |
ロブロイSSR (左/ポジセン) |
スズカSR (逃げ系/緑3種) |
シーナSR (マイル汎用) |
カフェSR (非根/安定用) |
ブルボンSSR (地固め/緑2種) |
無凸都留岐 (他の友人も可) |
トプロSSR (良/非根幹) |
スズカSR (左/晴/良) |
カフェSR (非根/安定用) |
シチーSSR (夏/マイル汎用) |
ブルボンSSR (地固め/左/良) |
都留岐SSR (友人枠) |
タイキSSR (マイル汎用) |
マルゼンSSR (逃げ汎用) |
エルSSR (汎用/自由枠) |
シチーSSR (夏/マイル汎用) |
ブルボンSSR (地固め/左/良) |
佐岳SSR (友人枠) |
ロブロイSSR (左/ポジセン) |
スズカSR (逃げ系/緑3種) |
配布シーナ (マイル汎用) |
エルSR (シナリオリンク) |
ブルボンSSR (地固め/左/良) |
無凸佐岳 (他の友人も可) |
トプロSSR (良/非根幹) |
スズカSR (左/晴/良) |
マルゼンSSR (夏/逃げ汎用) |
シチーSSR (夏/マイル汎用) |
ブルボンSSR (地固め/左/良) |
佐岳SSR (友人枠) |
おすすめ入れ替え候補一覧
汎用 | |
逃げ汎用 | |
地固め | 【盤石の構え】 【地固め】 |
左回り | |
夏ウマ | 【青嵐】 【夏ウマ娘】 |
非根幹 | |
良バ場 | 【良バ場の鬼】 【良バ場◯】 |
逃げウマ | |
晴れの日 | |
自制心 | |
踏み込み | |
自信家 |
※ランダムイベント頼りで能動的にスキルヒントを習得できないサポカは極力除外
先行おすすめ因子とサポカ編成
おすすめ継承キャラ
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
紅焔ギア/LP1211-M 自由枠 自由枠 | 咲け咲け!私! 自由枠 自由枠 |
紅焔ギア/LP1211-M | |
最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
9人1位〜5位12人1位〜5位 |
咲け咲け!私! | |
レース中盤で競り合い、残り650m地点で上位約30%〜40%にいると加速力を上げる | |
9人3位〜4位12人4位〜5位 |
先行は通常マルゼンと新衣装チヨで終盤加速を確保するのがおすすめ。基本的には順位条件が広い通常マルゼンを優先し、新衣装チヨはフレンドから借りれる場合か自前で因子を持っている場合にサブ加速枠として採用しよう。
自由枠は継承相性や因子重視で選んでOK
先行は通常マルゼンの固有さえ継承できれば形になるため、祖父母は継承相性や因子重視で自由に選んでOK。祖父母までこだわりたい場合のみ、オグリ・正月オペ・フジキセキといった終盤固有勢や水着タキオン・バレンタインユキノといった中盤固有勢を継承すると良い。
水着アグネスタキオンの評価と固有性能 |
おすすめスキル因子
おすすめスキル因子 | ||
---|---|---|
真っ向勝負※ |
心弾んで※ |
おすすめスキル因子 | ||
---|---|---|
尻尾上がり |
直線巧者 |
先行直線◯ |
先行コーナー◯ |
マイル直線◯ |
マイルコーナー◯ |
遊びはおしまいっ! |
スリップストリーム |
飛躍の予感 |
品行方正 |
明るい兆し |
向こう見ず |
地固め |
おすすめスキル因子 | ||
---|---|---|
夏ウマ娘◯ |
左回り◯ |
踏み込み上手 |
自信家 |
一匹狼 |
非根幹距離◯ |
良バ場◯ |
自制心 |
先行のコツ◯ |
※本育成で新衣装チヨ固有を継承できない、もしくは「ハイボルテージ」or「鍔迫り合い」を習得できない場合のみ必須
新衣装チヨ固有を継承できない場合は、強力な終盤加速である「真っ向勝負」と「心弾んで」の白因子が優先度高め。ケイエスミラクルSSR(根性)とゴールドシチーSSR(根性)のうち本育成で使えないほうを編成して因子化しよう。
継承固有で加速が足りるなら速度系を優先
新衣装チヨ固有とマルゼン固有を継承でき、「ハイボルテージ」か「鍔迫り合い」を習得できるなら無理に白加速の因子化を狙う必要はない。その場合、加速スキルを狙うかわりに少しでも多く中盤速度スキルを因子化し、加速スキルの順位条件を満たしやすくするのがおすすめだ。
コパノリッキー用なら緑スキルが最重要
逃げリッキー用因子と同様に、先行リッキー用因子も緑スキル因子なるべく多く揃えるのがおすすめ。「非根幹距離◯」「自制心」「晴れの日」といった本育成で拾いにくい緑スキルは特に重要度が高いため、緑スキル多めの祖父母を継承に組み込みつつ因子化を狙おう。
地固めの発動条件とおすすめのトリガースキル |
緑スキルは取るべき?効果とサポート一覧 |
おすすめサポカ編成
タイキSSR (マイル汎用) |
タキオンSSR (先行汎用) |
アースSSR (周回安定用) |
シチーSSR (マイル汎用) |
マックSSR (先行汎用) |
理事長SSR (友人枠) |
ウオッカSR (マイル直/コ) |
エルSR (晴/先行汎用) |
カフェSR (非根/安定用) |
シチーSSR※ (加速因子用) |
タイキSR (マイル汎用) |
理事長R (友人枠) |
トプロSSR (良/非根幹) |
スズカSR (左/晴/良) |
カフェSR (非根/安定用) |
シチーSSR (夏/マイル汎用) |
ブルボンSSR (地固め/左/良) |
理事長SSR (友人枠) |
タイキSSR (マイル汎用) |
タキオンSSR (先行汎用) |
アースSSR (周回安定用) |
シチーSSR※ (マイル汎用) |
マックSSR (先行汎用) |
都留岐SSR (友人枠) |
ウオッカSR (マイル直/コ) |
エルSR (晴/先行汎用) |
カフェSR (非根/安定用) |
シチーSSR※ (加速因子用) |
タイキSR (マイル汎用) |
無凸都留岐 (友人枠) |
トプロSSR (良/非根幹) |
スズカSR (左/晴/良) |
アースSSR (周回安定用) |
シチーSSR (夏/マイル汎用) |
ブルボンSSR (地固め/左/良) |
都留岐SSR (友人枠) |
タイキSSR (マイル汎用) |
ゼファーSSR (マイル汎用) |
エルSSR (汎用/自由枠) |
シチーSSR※ (加速因子用) |
ブルボンSSR (地固め/左/良) |
佐岳SSR (友人枠) |
ロブロイSSR (左/ポジセン) |
配布シーナ (マイル汎用) |
エルSR (シナリオリンク) |
シチーSSR※ (加速因子用) |
タイキSR (マイル汎用) |
無凸佐岳 (他の友人も可) |
トプロSSR (良/非根幹) |
エルSR (晴/先行汎用) |
スズカSR (左/良/晴) |
シチーSSR (夏/マイル汎用) |
ブルボンSSR (地固め/左/良) |
佐岳SSR (友人枠) |
※ケイエスミラクルSSR(根性)などの「鍔迫り合い」持ちでもOK
おすすめ入れ替え候補一覧
汎用 | |
先行汎用 | |
真っ向勝負 | 【鍔迫り合い】 【真っ向勝負】 |
心弾んで | 【ハイボルテージ】 【心弾んで】 |
地固め | 【盤石の構え】 【地固め】 |
左回り | |
夏ウマ | 【青嵐】 【夏ウマ娘】 |
非根幹 | |
良バ場 | 【良バ場の鬼】 【良バ場◯】 |
晴れの日 | |
自制心 | |
踏み込み | |
自信家 |
※ランダムイベント頼りで能動的にスキルヒントを習得できないサポカは極力除外
差しおすすめ因子とサポカ編成
おすすめ継承キャラ
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
彼方、その先へ… コンドル猛撃波 紅焔ギア/LP1211-M | レッツ・アナボリック! コンドル猛撃波 紅焔ギア/LP1211-M |
彼方、その先へ… | |
レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
9人5位〜6位12人6位〜8位 |
レッツ・アナボリック! | |
終盤のコーナーで上位約70%付近にいると加速力が上がる | |
9人6位12人8位 |
コンドル猛撃波 | |
最終コーナーにて4位以下上位75%以内から追い抜こうとすると加速力が上がる | |
9人4位〜7位12人4位〜9位 |
差しは通常ドーベルと通常ライアンから終盤加速を確保するのがおすすめ。今回のダートチャンミは逃げ先行の流行が予想されるため、後方脚質キャラなら順位条件が後ろ寄りの継承加速のほうが使い勝手が良いと考えられる。
環境次第では親と祖父母を入れ替えてもOK
逃げ先行が少なめの環境になった場合やダンスダイイチルビーのように中盤力が非常に高いキャラを使う場合は、上記の表で紹介している祖父母を親にしてもOK。ドーベルやライアンと比べて順位条件が前寄りなため、終盤までに前に出すぎてしまっても加速を狙える。
攻略班 |
新エルコンドルパサーの評価と固有性能 |
チャンミダート差し育成論 |
おすすめスキル因子
おすすめスキル因子 | ||
---|---|---|
十万バリキ |
一足飛び※ |
※本育成で習得できない場合のみ
おすすめスキル因子 | ||
---|---|---|
心弾んで※ |
夏ウマ娘◯ |
左回り◯ |
踏み込み上手 |
尻尾上がり |
直線巧者 |
差し直線◯ |
差しコーナー◯ |
マイル直線◯ |
マイルコーナー◯ |
遊びはおしまいっ! |
スリップストリーム |
進出開始 |
溢れる情熱 |
キレる脚 |
差しは「十万バリキ」を因子化するのがおすすめ。序盤と終盤のどちらの上り坂で出ても有効なうえ、序盤の上り坂で発動すればスタート直後から一気に前に出れる。秋川理事長から拾える「ウマ好み」とセットで習得すると非常に強力なため、「百万バリキ」持ちを編成して最優先で因子化しよう。
電光石火を拾えないなら一足飛びも必須
本育成で「電光石火」を採用できない場合は下位スキル「一足飛び」の因子が必須級だ。「電光石火」より効果量は落ちるがほかのスキルで代用できないため、優先的に因子にしよう。
攻略班 |
十万バリキの効果と所持サポートカード一覧 |
ウマ好みの発動条件と脚質別の評価 |
おすすめサポカ編成
ヴィブロスSSR (汎用) |
ウオッカSSR (バリキ) |
チケットSSR (差し汎用) |
シチーSSR (夏/マイル汎用) |
ダイヤSSR (差し汎用) |
理事長SSR (友人枠) |
ウオッカSR (マイル直/コ) |
フラッシュSR (差し汎用) |
ウオッカSSR (バリキ) |
ルビーSSR (一足飛び) |
ヘリオスSSR (夏/マイル汎用) |
理事長R (友人枠) |
ヴィブロスSSR (汎用) |
ウオッカSSR (バリキ) |
チケットSSR (差し汎用) |
シチーSSR (夏/マイル汎用) |
ダイヤSSR (差し汎用) |
都留岐SSR (友人枠) |
ウオッカSR (マイル直/コ) |
フラッシュSR (差し汎用) |
ウオッカSSR (バリキ) |
ルビーSSR (一足飛び) |
ヘリオスSSR (夏/マイル汎用) |
無凸都留岐 (友人枠) |
ヴィブロスSSR (汎用) |
ドーベルSSR (マイル/差し) |
エルSSR (汎用/自由枠) |
ウオッカSSR (バリキ) |
ダイヤSSR (差し汎用) |
佐岳SSR (友人枠) |
ロブロイSSR (左回り) |
フラッシュSR (差し汎用) |
エルSR (シナリオリンク) |
ウオッカSSR (バリキ) |
シチーSSR (夏/マイル汎用) |
無凸佐岳 (他の友人も可) |
おすすめ入れ替え候補一覧
汎用 | |
差し汎用 | |
十万バリキ | 【百万バリキ】 【十万バリキ】 |
一足飛び | 【電光石火】 【一足飛び】 |
心弾んで | 【ハイボルテージ】 【心弾んで】 |
左回り | |
夏ウマ | 【青嵐】 【夏ウマ娘】 |
※ランダムイベント頼りで能動的にスキルヒントを習得できないサポカは極力除外
追込おすすめ因子とサポカ編成
おすすめ継承キャラ
彼方、その先へ… 自由枠 自由枠 | レッツ・アナボリック! 自由枠 自由枠 |
追込は終盤加速持ちの通常ドーベルと通常ライアンが優先度高め。モンクエル固有は発動率に難があり通常マルゼン固有は順位条件が厳しめなため、どうしても通常ドーベル固有と通常ライアン固有を継承できない場合のみ継承親にしよう。
自由枠は継承相性や因子重視で選んでOK
追込は通常ドーベルと通常ライアンの固有さえ継承できれば形になるため、祖父母は継承相性や因子重視で自由に選んでOK。祖父母までこだわりたい場合のみ、オグリ・パール・ドゥラなどの追込でも順位条件を満たしやすい継承固有持ちを祖父母に選択しよう。
おすすめスキル因子
おすすめスキル因子 | ||
---|---|---|
一足飛び※ |
おすすめスキル因子 | ||
---|---|---|
夏ウマ娘◯ |
左回り◯ |
踏み込み上手 |
尻尾上がり |
直線巧者 |
追込直線◯ |
追込コーナー◯ |
マイル直線◯ |
マイルコーナー◯ |
遊びはおしまいっ! |
スリップストリーム |
推力十分 |
影踏み |
ウマ好み |
※本育成で習得できない場合のみ必須
追込も差しと同様に、本育成で「電光石火」を採用できないなら「一足飛び」が必須となる。基本的には「電光石火」を採用したいが、手持ちサポカの都合で採用できないなら最優先で因子にしよう。
序盤発動を狙える汎用スキルが優先度高め
その他スキルでは「直線巧者」「マイル直線」「追込直線」などの優先度が高め。スタート直後に発動すると差しの「十万バリキ」のように前に出れるため、運要素は絡むが上振れた時には強力なスキルである。
おすすめサポカ編成
ロブロイSSR (左回り) |
ゴールドシップ (追込汎用) |
アースSSR (育成安定用) |
シチーSSR (夏/マイル汎用) |
タイシンSSR (追込汎用) |
理事長SSR (友人枠) |
ロブロイSSR (左回り) |
ウオッカSR (マイル直/コ) |
カフェSR (育成安定用) |
シチーSSR (夏/マイル汎用) |
ギムレットSR (追込汎用) |
理事長R (友人枠) |
ヴィブロスSSR (汎用) |
ゴールドシップ (追込汎用) |
アースSSR (育成安定用) |
シチーSSR (夏/マイル汎用) |
タイシンSSR (追込汎用) |
都留岐SSR (友人枠) |
ロブロイSSR (左回り) |
ウオッカSR (マイル直/コ) |
カフェSR (育成安定用) |
シチーSSR (夏/マイル汎用) |
ギムレットSR (追込汎用) |
無凸都留岐 (友人枠) |
おすすめ入れ替え候補一覧
汎用 | |
追込汎用 | |
一足飛び | 【電光石火】 【一足飛び】 |
心弾んで | 【ハイボルテージ】 【心弾んで】 |
地固め | |
左回り | |
夏ウマ | 【青嵐】 【夏ウマ娘】 |
※ランダムイベント頼りで能動的にスキルヒントを習得できないサポカは極力除外
おすすめ赤因子と青因子
赤因子は距離と脚質が優先
因子 | おすすめ度 |
---|---|
チャンミダートは最高速度で走る区間が長く距離Sの恩恵が大きいため、赤因子はマイル因子を最優先しよう。また、下り坂が長く脚質Sの恩恵も大きいため、少しでも勝率を高めたければ脚質因子も狙うのがおすすめだ。
ダート適性は適性A確保のぶんだけ必要
ダート因子はダート適性Sの恩恵が少ないため優先度低め。ただし、育成キャラのダート初期適性がB以下の場合やダートGキャラの魔改造を狙う場合のみ、ダート適性Aを狙えるようにダート適性を組み込もう。
適性の上げ方と効果 |
フレンド募集掲示板 |
青因子はスタミナが最優先
因子 | おすすめ度 |
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青因子はスタミナを最優先で継承するのがおすすめ。今回のチャンミでは理想的なスパートを切るためにスタミナ900以上が必要で、大豊食祭シナリオではスタミナ因子が12個程度ないと900以上に到達しにくいためだ。
ただし、カジュアル勢でスタミナ900を狙うのが面倒ならスタミナ因子無しでもOK。その場合、スピード・パワー・賢さ因子あたりを継承に組み込もう。
UAF育成ならスピードとパワー優先
UAFシナリオで育成する場合はスピードやパワー因子を優先しよう。大豊食祭シナリオと比べるとUAFシナリオはスピードの上限が低くわずかに不利なため、青因子でステータス上限を高めると戦いやすくなる。
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
チャンミダートのコース攻略|必要スタミナも掲載 |
因子周回のポイント
おすすめポイントまとめ |
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育てたいキャラから逆算して祖父母を選ぶ |
赤因子を狙いたい適性をAに上げる |
G1レースをなるべく多く勝利する |
ステータスは1100以上か600以上を目指す |
UAFの場合は競技Lv400以上×2を目指す |
狙っているスキルは金スキルで習得する |
育てたいキャラから逆算して祖父母を選ぶ
短距離でカレンを逃げ育成する場合の継承例 | |
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因子周回では本育成で使いたいキャラから逆算し、祖父母や狙う赤因子を選ぶのがおすすめ。例えば短距離A・逃げBの新衣装カレンチャンを逃げ運用したい場合、祖父母に逃げ因子を組み込んだうえ、継承親で芝・短距離・脚質のいずれかの赤因子を狙うと効率が良い。
攻略班 |
フレンド募集掲示板 |
適性の上げ方と効果|距離・脚質・バ場それぞれ解説 |
赤因子を狙いたい適性をAに上げる
因子厳選で狙いたい赤因子がある場合、継承親となるキャラの適性をA以上に上げておこう。赤因子はA以上の適性からランダムで選出されるためだ。
攻略班 |
G1レースをなるべく多く勝利する
ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
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ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
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ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
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因子周回では育成キャラの適性で勝てそうなG1レース全てに出走するのがおすすめ。継承親同士、および継承親とその祖父母同士で勝利G1レースが被っているほど相性値が高くなり、各種因子の継承確率が上がるためだ。
育成目標や適性次第ではラークで周回
育成目標や適性によっては勝利G1が他の継承ウマ娘と噛み合わず、相性値が下がってしまう場合がある。育成目標や適性に難があると感じたら、ローテーションの自由度が高くシナリオギミックで中距離適性やステータスボーナスを貰えるラークで因子周回してみよう。
クライマックスのアイテム優先度 |
おすすめローテーション |
ステータスは1100以上か600以上が目標
因子周回で狙っている青因子がある場合、対応するステータスは1100以上か600以上を目指そう。ステータスが600以上で星3青因子の抽選が可能になり、ステータス1100以上で星3青因子の排出率が上がる。
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
因子の仕組みと因子継承の上昇値 |
UAFの場合は競技Lv400以上×3を目指す
UAF周回の場合は3色すべてで400以上を目指すのが理想となる。UAFでは競技Lv400以上にしたジャンルのシナリオ因子が出やすい傾向にあるため、3ジャンルでLv400以上を目指すと効率良く強い因子を作りやすい。
ただし、芝ダートローテの場合やスキル習得用に弱いサポカを編成している場合、3ジャンル400以上達成が難しくなる。数回周回してみて3ジャンル400以上が難しそうなら、2ジャンル400以上や1ジャンル400以上を目標にしよう。
各UAF因子の効果一覧
因子の種類 | 効果 |
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UAFシナリオ・スフィア | スピードとスキルPtが上昇 |
UAFシナリオ・ファイト | パワーとスキルPtが上昇 |
UAFシナリオ・フリー | 根性とスキルPtが上昇 |
UAF因子の効果と入手条件|因子周回も掲載! |
狙っているスキルは金スキルで習得する
必須スキルになりやすいスキル | ||
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ノンストップガール 【先行〜追込】 |
ウママニア 【先行〜追込】 |
迫る影 【追込】 |
金スキル版を習得すると、白スキル版だけ習得した場合より白因子化の確率が高くなる。特定の白因子を狙いたいなら、欲しいスキルの金スキル版を持つサポカを編成に組み込むと効率的だ。
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