チャンミダート逃げ育成論

【ウマ娘】チャンミダート逃げ育成論|おすすめスキル・サポカ

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ウマ娘攻略班
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ウマ娘の「チャンミダート逃げ育成論」を紹介!チャンミダートで強力な逃げキャラの紹介をはじめ、必須スキルと継承固有、サポートカード編成・必要スタミナ・チーム編成なども掲載しているため8月チャンミ攻略の参考にどうぞ。

8月25日から開催!チャンミ攻略記事
チャンミダート(8月)のおすすめキャラTier 攻略&おすすめキャラTier チャンミダート(8月)のコース攻略とおすすめスキル コース解説&有効加速
チャンミダートの因子周回おすすめキャラとサポカ編成 因子周回 フレンド募集掲示板
フレンド募集掲示板
チャンミ育成論
逃げ 逃げ 先行 先行 差し 差し 追込 追込

チャンミダートのおすすめ逃げキャラ

コパノリッキー
逃/先
マルゼンスキー
逃げ
ダイタクヘリオス
逃(魔)
トランセンド
逃げ
新衣装スマートファルコン
逃げ
スマートファルコン
逃げ
水着マルゼンスキー
逃げ

コパノリッキー

コパノリッキー

脚質 固有スキル
逃げ
/先行
理運開かりて翔る 理運開かりて翔るレース中盤の後半から終盤までのランダムな地点で発動し、速度を少し上げる。緑スキルの発動数が一定以上だと、発動数に応じて速度と加速を上げる。
強い点
緑スキル数で強化される複合固有が非常に強力
固有&進化の発動位置が良く位置取り性能◎
緑スピードの進化で終盤速度も非常に速い
初期ダート適性Aで育成しやすい
弱い点
火力を上げるためには緑スキルが5個以上必要
逃げだと必要スキルが多くサポカや因子要求度高め
スタミナ成長率がないため大豊食祭だと育成難しめ

8月チャンミのTier最上位キャラは逃げ先行のコパノリッキーだ。固有スキルの「理運開かりて翔る」や進化スキル「コパッと開運!」「龍脈の波濤」により中盤だけでなく終盤も非常に強力で、安定感がありながらも圧倒的な火力でレースに勝利しやすい

攻略班
攻略班
8月チャンミダートでは覚醒スキルの「交流重賞」は発動しません。固有を強化する緑スキルにはカウントできないので気をつけましょう。

ダイタクヘリオス(魔改造)

ダイタクヘリオス

脚質 固有スキル
逃げ アゲてアゲてぷちょへんざ! アゲてアゲてぷちょへんざ!レース中盤の後半で上位50%以上にいると速度が少し上がる、短距離かマイルレースの場合は少し上げ続ける。
強い点
優秀な速度スキルが豊富で中盤力が現環境最強
固有+進化スキルで終盤接続を狙えて高火力
速度スキルの順位条件が1〜6位と広く安定感◎
大逃げを習得でき逃げの牽引も可能
合計3脚質で育成できチーム編成の幅が非常に広い
勝負服イベントで「切れ者」マラソンが可能
弱い点
逃げ運用の場合は競り合い相手がいないと厳しい
大逃げミラーの場合はスタミナ確保が大変
長距離因子が無いと大逃げ習得が安定しづらい

通常版のダイタクヘリオスも進化と固有で中盤の火力が高く、リッキーと遜色のない中盤力を発揮できるためおすすめ。終盤スキルが薄いため終盤力を補う必要はあるが、中盤の火力はマイルでトップクラスの性能であるため仕上げられれば十分に活躍してくれるだろう

ダート適性Gで魔改造が必要なのが難点

ダイタクヘリオスはダート適性Gであり、ダート因子を10個以上継承しても初期適性がCまでしか上がらない。ダート適性を2回上げつつマイル適性Sも狙う必要があり、仕上げるまで時間がかかりやすいのが難点である。

マルゼンスキー

マルゼンスキー

脚質 固有スキル
逃げ 紅焔ギア/LP1211-M 紅焔ギア/LP1211-M最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる
強い点
条件の緩い最速加速固有が非常に強力
進化スキルが両方とも中盤速度で中盤力も高い
初期ダート適性Dでダート改造しやすい
終盤加速は固有が強力なため外付け加速を妥協できる
弱い点
序盤加速が先駆けしかなく外付け必須
相性が悪いため育成時の継承難易度が高い

上記2名以外ではマルゼンスキーがおすすめ。ほぼ確実に発動する最速加速固有により安定した終盤加速を期待できるうえ中盤進化スキル2種で中盤力・終盤力ともに優秀なため、逃げ編成の主力として十分に活躍できるだろう。

その他のおすすめウマ娘

おすすめキャラ 長所と短所
トランセンド
トランセンド
・序盤加速2種持ちで育成しやすい
・砂の開拓者で序盤のハナ取り性能◎
・強化固有で中盤もそこそこ・序盤争いに負けると固有が不発する
・固有発動が他ウマ娘依存で不安定
・中盤力の外付け必須
新衣装スマートファルコン
新スマート
ファルコン
・自前で終盤ランダム加速持ち
・固有回復でスタミナを確保しやすい
・成長率がスピ20%で育てやすい・固有の発動範囲が狭く不安定
・先駆けなどの序盤加速が外付け必須
スマートファルコン
スマート
ファルコン
・進化と固有で序中盤力は高め
・成長率がスピパワで優秀・終盤スキルがほぼ無く終盤が弱め
・進化するとポジセンが使えない
・先駆けなどの序盤加速が外付け必須
水着マルゼンスキー
水着マルゼン
スキー
・支配者やスピードイーターを所持
・固有の発動位置が優秀
・成長率がスピ賢さで育てやすい・紅焔ギアを積みづらい
・固有のために回復スキルの習得必須

チャンミダート逃げのおすすめ継承固有

おすすめ継承キャラ

セイウンスカイ
ウンス
適性
アイネスフウジン
アイネス
適性
バレンタインミホノブルボン
チョコボン
適性
マルゼンスキー
マルゼン
適性
アイネスフウジン
アイネス
適性
バレンタインミホノブルボン
チョコボン
適性
セイウンスカイ アングリング×スキーミング アングリング×スキーミング アイネスフウジン チャージ完了!全速前進! チャージ完了!全速前進! バレンタインミホノブルボン 速度 オペレーション・Cacao マルゼンスキー 速度 紅焔ギア/LP1211-M アイネスフウジン 速度 チャージ完了!全速前進! バレンタインミホノブルボン 速度 オペレーション・Cacao

▲マルゼン本人を育てる場合、2人目枠は継承相性や因子の質重視で好きなキャラを選んでOK

逃げは最速加速の通常ウンス固有と通常マルゼン固有を優先して継承しよう。祖父母に関しては白因子の質重視で選んで問題ないが、こだわるならブルボン・アイネス・マヤノといった継承相性を盛りやすい逃げキャラを選ぶと良い。

チャンミダート逃げのおすすめスキル

おすすめスキルまとめ
最速発動する終盤加速を優先して積む
リッキーは緑スキル5個以上を目指す

最速発動する終盤加速を優先して積む

アングリング×スキーミング アングリング×スキーミング
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる
9人1位
紅焔ギア/LP1211-M 紅焔ギア/LP1211-M
最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる
9人1位〜5位
ハイボルテージ ハイボルテージ
レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる
<マイル>
心弾んで 心弾んで
レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる
<マイル>
逃亡者 逃亡者
最終コーナーで先頭だと加速力が上がる
<作戦・逃げ>
押し切り準備 押し切り準備
最終コーナーで先頭だと加速力がわずかに上がる
<作戦・逃げ>
前列狙い 前列狙い
レース終盤にコース取りが少し上手くなり加速力がわずかに上がる
<ダート>
アオハル点火・力 アオハル点火・力
レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計合計が高いほど加速力がわずかに上がる

チャンミダートは終盤区間が少し長くランダム加速は発動が遅れやすいため、最速発動する加速を優先して習得すると対戦相手と差をつけやすくなる。最速加速は「紅焔ギア」や「アングリング×スキーミング」などの継承固有がメインとなるため、最優先で因子を準備しよう。

リッキーは緑スキル5個以上を目指す

優先度 緑スキル一覧
左回り◯ 左回り◯
夏ウマ娘◯ 夏ウマ娘◯
踏み込み上手 踏み込み上手 (自前で所持)
非根幹距離◯ 非根幹距離◯
中京レース場◯ 中京レース場◯
良バ場◯ 良バ場◯
自信家 自信家
晴れの日◯ 晴れの日◯
自制心 自制心
逃げのコツ◯ 逃げのコツ◯

※ 「交流重賞◯」「小回り◯」「ナイター◯」は発動しない

リッキーは習得した緑スキルが多いほど固有が強力になるため緑スキルは5個以上の習得を目指そう。特に「左回り」や「夏ウマ娘」のようなスピードの緑スキルは終盤速度を更に高めて強力にしてくれるため優先して習得を目指そう。

なお、覚醒スキルの「交流重賞」はURAの中京レース場では発動しない。その他の緑スキルは逃げだと「抜群の踏み込み」くらいしか所持していないため、サポカや因子から調達できるように準備しよう。

おすすめスキル一覧

アングリング×スキーミング アングリング×スキーミング 紅焔ギア/LP1211-M 紅焔ギア/LP1211-M
スピードイーター スピードイーター 先駆け 先駆け
盤石の構え 盤石の構え 地固め 地固め
ハイボルテージ ハイボルテージ 心弾んで 心弾んで
尻尾上がり 尻尾上がり 左回り◯ 左回り◯
夏ウマ娘◯ 夏ウマ娘◯ 踏み込み上手 踏み込み上手
恵福バルカローレ 恵福バルカローレ 煌星のヴォードヴィル 煌星のヴォードヴィル
オペレーション・Cacao オペレーション・Cacao グッときて♪Chu グッときて♪Chu
危険回避 危険回避 ポジションセンス ポジションセンス
アオハル点火・賢 アオハル点火・賢 品行方正 品行方正
トップランナー トップランナー 先頭プライド 先頭プライド
尻尾の滝登り 尻尾の滝登り ハヤテ一文字 ハヤテ一文字
直線巧者 直線巧者 弧線のプロフェッサー 弧線のプロフェッサー
コーナー巧者◯ コーナー巧者◯ 逃げ直線◯ 逃げ直線◯
逃げコーナー◯ 逃げコーナー◯ マイル直線◯ マイル直線◯
マイルコーナー◯ マイルコーナー◯ ダート直線◯ ダート直線◯
ダートコーナー◯ ダートコーナー◯ ネバーギブアップ ネバーギブアップ
遊びはおしまいっ! 遊びはおしまいっ! 遮二無二 遮二無二
向こう見ず 向こう見ず 正攻法 正攻法
素直な一歩 素直な一歩 序盤巧者 序盤巧者
マイルの支配者 マイルの支配者 積極策 積極策
脱出術 脱出術 急ぎ足 急ぎ足
ギアチェンジ ギアチェンジ ギアシフト ギアシフト
優位形成 優位形成 しとやかな足取り しとやかな足取り
下り坂巧者 下り坂巧者 神速 神速
快速 快速 レコメンド レコメンド
明るい兆し 明るい兆し パイオニア パイオニア
中京レース場◯ 中京レース場◯ 非根幹距離◯ 非根幹距離◯
良バ場◯ 良バ場◯ 逃げのコツ◯ 逃げのコツ◯
自信家 自信家
トキメキハート トキメキハート 胸の高鳴り 胸の高鳴り
時中の妙 時中の妙 中盤巧者 中盤巧者
粘り腰 粘り腰 私たちの走る道程 私たちの走る道程
いつまでも健やかに いつまでも健やかに コンセントレーション コンセントレーション

チャンミダート逃げのおすすめサポカ編成

序盤加速を習得できるサポカは必須級

おすすめ編成例
波間のオフショット
ファルコSSR
アルストロメリアの夢
ヴィブロス

※根性SSRでも可
ニシノフラワーSSR[朝焼け苺の畑にて]
フラワーSSR
ゴールドシチーSSR[優しい月]
シチーSSR
Lucky☆Summertime
リッキーSSR
秋川理事長SSR[謹製ッ!特大夢にんじん!]
理事長SSR
おすすめ青因子 スタミナ
おすすめ編成例
ヴィブロスSSR[アルストロメリアの夢]
ヴィブロスSSR
大望は飛んでいく
エルSSR

※根性SSRでも可
ニシノフラワーSSR[朝焼け苺の畑にて]
フラワーSSR
ゴールドシチーSSR[優しい月]
シチーSSR
ミホノブルボンSSR[ミッション心の栄養補給]
ブルボンSSR
秋川理事長SSR[謹製ッ!特大夢にんじん!]
理事長SSR
おすすめ青因子 スタミナ
おすすめ編成例
ヴィブロスSSR[アルストロメリアの夢]
ヴィブロスSSR
エルコンドルパサーSSR[大望は飛んでいく]
エルSSR
ニシノフラワーSSR[朝焼け苺の畑にて]
フラワーSSR
ゴールドシチーSSR[優しい月]
シチーSSR
ミホノブルボンSSR[ミッション心の栄養補給]
ブルボンSSR
共に描くキラメキ
都留岐SSR
おすすめ青因子 スピード スタミナ パワー根性

逃げは序盤加速確保のためのスマートファルコンSSR(スピード)かミホノブルボンSSR(ガチャ産賢さ)が必須級だ。スマートファルコンSSRを採用できる場合、賢さ枠は練習性能とヒント性能に優れるコパノリッキーSSRに差し替えると良いだろう。

根性枠はゴールドシチーSSRがおすすめ

根性枠には「青嵐(夏ウマ娘◯)」や「ハイボルテージ(心弾んで)」習得用のゴールドシチーSSRを採用するのがおすすめ。オルフェーブルSSRを採用して「神速」を狙う手もあるが、「心弾んで」を因子から安定回収できる場合以外はシチーのほうが優先度高めだ。

スタミナは因子で確保する

因子については、逃げの目標スタミナは700以上で持久力温存を対策するならスタミナ900以上は欲しいため、大豊食祭で育成する場合にはスタミナ因子を用意しよう。手持ちサポカ次第ではスタミナを盛りやすいUAFシナリオも候補となるため、自分の資産に合わせて育成シナリオを選択しよう。

逃げのおすすめ代用サポート一覧

タイプ おすすめサポカ
スピード 波間のオフショット ヴィブロスSSR[アルストロメリアの夢] ドゥラメンテSSR[血脈の胎動] エルコンドルパサーSSR[大望は飛んでいく] マルゼンスキーSSR[おセンチ注意報♪] ヤマニンゼファーSSR[浚いの風] キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて] ジェンティルドンナSSR[Balliamo?]
スタミナ ホッコータルマエSSR[白い翼は舞い降りて] サウンズオブアースSSR[大地と我らのアンサンブル]
パワー ニシノフラワーSSR[朝焼け苺の畑にて] セイウンスカイSSR[幸福の匂いにまどろむ] ケイエスミラクルSSR[白い鳥のアラベスク] ダイタクヘリオスSR[パリピ・ぱーりないと!]
根性 ゴールドシチーSSR[優しい月] オルフェーヴルSSR[只、君臨す。] ハルウララSSR[うらら〜な休日] サクラチヨノオーSSR[チョベリグ心あれば桜心] ラインクラフトSSR[ティアラが輝くレイライン] コパノリッキーSR[ラッキーの神様は早起き!]
賢さ Lucky☆Summertime ミホノブルボンSSR[ミッション心の栄養補給] メジロラモーヌSSR[燦爛] アストンマーチャンSSR[オートクチュール・メモリー] ダイタクヘリオスSSR[#夏#新しい自分] セイウンスカイSR[ゆるっと、まにまに] ノースフライトSSR[ゴー・ファッショニスタ]

※ 左上から右下にかけておすすめ度順に掲載中

チャンミダート逃げの目標ステータス

スタミナは最低限700程度あれば十分

脚質 スピ スタ パワ 根性 賢さ
全脚質 UB
1750
B+
700
UD
1400
SS+
1200
UG
1300
脚質 スピ スタ パワ 根性 賢さ
全脚質 UB
1750
A+
900
UD
1400
SS+
1200
UG
1300

※ 距離S、スピ緑2種、やる気不調で計算。(逃げのみ位置取り争いあり+掛かり無し)

チャンミダートは走行距離は長いが下り坂も長いため、全脚質スタミナ700程度あれば走りきれる。さらに「持久力温存」を防ぎつつより早くラストスパートしたい場合にはスタミナ900以上を目指そう

攻略班
攻略班
チャンミダートは下り坂が長いため、賢さの重要度が高めです。スピードやパワーに加えて賢さもできる限り高めるのがおすすめです。

大逃げミラーは考慮不要

脚質/
回復数
スピ スタ パワ 根性 賢さ
大逃げ
金2
UB
1750
UG
1300
SS+
1200
SS
1100
UG
1300

※ 距離S、やる気絶好調、位置取り争いありで計算。

チャンミダートでは大逃げがほぼ存在せず大逃げミラーを想定する必要はないため、普通の逃げと同じくスタミナ700程度あれば走りきれる。仮に大逃げミラーを想定するならスタミナ1300と金回復2個が必要になるため、UAFシナリオで育成するのがおすすめだ。

チャンミダート逃げのおすすめチーム編成

編成例 おすすめ度
水着ホッコータルマエ ダンスダイイチルビー グラスワンダー
エース1~2・デバフ1~2
星5
コパノリッキー マルゼンスキー 水着ホッコータルマエ
逃げ2+α
星5
サイレンススズカ コパノリッキー 新衣装スマートファルコン
大逃げ1逃げ2
星4

【安定編成】エース1~2デバフ1~2

チーム編成例
水着ホッコータルマエ
水着タルマエ
ダンスダイイチルビー
ダンスルビー
グラスワンダー
グラス
強い点
先行or差しエース採用の場合に特に有効な編成
エースの5位以上加速の発動率を底上げ可能
慧眼+独占力デバフによるアシストが強力
エースの人数が減るため育成コストが下がる
弱い点
勝率をエースの完成度に依存してしまう
逃げ4名以上の試合だと完封されるリスクあり

【安定編成】逃げ2+α

チーム編成例
コパノリッキー
リッキー
マルゼンスキー
マルゼン
水着ホッコータルマエ
水着タルマエ
強い点
優秀な終盤加速が豊富で火力が高い
後続の紅焔ギアやハイボル発動を阻害できる
逃げキャラが多い環境ほど勝率が上がる
+αの自由枠は逃げ・先行・差しどれでもOK
弱い点
先行〜差しの高火力キャラに刺される場合あり
逃げキャラの勝率が終盤の追い比べに依存する
逃げは必要スキルが多く育成難易度が高め

【逃げ特化】大逃げ1逃げ2

チーム編成例
サイレンススズカ
大逃げキャラ
コパノリッキー
リッキー
新衣装スマートファルコン
新ファルコ
強い点
バ群を伸ばして逃げエースの勝率を底上げ可能
対面逃げのアンスキを高確率で潰せる
後続の紅焔ギアやハイボル発動を阻害できる
逃げキャラが多い環境ほど勝率が上がる
弱い点
大逃げキャラはダートA以上の改造が必須
大逃げを中盤で抜かせる型は調整が難しい
逃げは必要スキルが多く育成難易度が高め

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