【ウマ娘】チャンミダート逃げ育成論|おすすめスキル・サポカ
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ウマ娘の「チャンミダート逃げ育成論」を紹介!チャンミダートで強力な逃げキャラの紹介をはじめ、必須スキルと継承固有、サポートカード編成・必要スタミナ・チーム編成なども掲載しているため8月チャンミ攻略の参考にどうぞ。
8月25日から開催!チャンミ攻略記事 | |
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攻略&おすすめキャラTier | コース解説&有効加速 |
因子周回 |
フレンド募集掲示板 |
チャンミ育成論 | |||
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逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
チャンミダートのおすすめ逃げキャラ
Tier表の目安・判断基準
Tier | 判断基準 |
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・中盤力/火力が優秀で安定感がずば抜けて高い ・96傑〜300傑狙いのガチ勢なら採用必須級 ・切れ者や回復固有など特筆すべき強みを持つ |
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・SSをやや下回る程度の火力や安定感がある ・96傑狙いでもプラチナ狙いでも採用候補に ・育成難易度や編成面で少なからず弱点がある |
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・強いが何かしら足を引っ張る要素が目立つ ・プラチナ4狙いなら十分採用候補になる ・96傑狙いのチーム編成では採用候補にならない |
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・明確な弱みがあるものの最低限戦えるキャラ ・プラチナ1〜4狙いなら採用候補になる |
コパノリッキー
脚質 | 固有スキル |
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逃げ /先行 |
理運開かりて翔るレース中盤の後半から終盤までのランダムな地点で発動し、速度を少し上げる。緑スキルの発動数が一定以上だと、発動数に応じて速度と加速を上げる。 |
強い点 |
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緑スキル数で強化される複合固有が非常に強力 |
固有&進化の発動位置が良く位置取り性能◎ |
緑スピードの進化で終盤速度も非常に速い |
初期ダート適性Aで育成しやすい |
弱い点 |
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火力を上げるためには緑スキルが5個以上必要 |
逃げだと必要スキルが多くサポカや因子要求度高め |
スタミナ成長率がないため大豊食祭だと育成難しめ |
8月チャンミのTier最上位キャラは逃げ先行のコパノリッキーだ。固有スキルの「理運開かりて翔る」や進化スキル「コパッと開運!」「龍脈の波濤」により中盤だけでなく終盤も非常に強力で、安定感がありながらも圧倒的な火力でレースに勝利しやすい。
攻略班 |
コパノリッキーの評価と固有性能 |
ダイタクヘリオス(魔改造)
脚質 | 固有スキル |
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逃げ | アゲてアゲてぷちょへんざ!レース中盤の後半で上位50%以上にいると速度が少し上がる、短距離かマイルレースの場合は少し上げ続ける。 |
強い点 |
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優秀な速度スキルが豊富で中盤力が現環境最強 |
固有+進化スキルで終盤接続を狙えて高火力 |
速度スキルの順位条件が1〜6位と広く安定感◎ |
大逃げを習得でき逃げの牽引も可能 |
合計3脚質で育成できチーム編成の幅が非常に広い |
勝負服イベントで「切れ者」マラソンが可能 |
弱い点 |
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逃げ運用の場合は競り合い相手がいないと厳しい |
大逃げミラーの場合はスタミナ確保が大変 |
長距離因子が無いと大逃げ習得が安定しづらい |
通常版のダイタクヘリオスも進化と固有で中盤の火力が高く、リッキーと遜色のない中盤力を発揮できるためおすすめ。終盤スキルが薄いため終盤力を補う必要はあるが、中盤の火力はマイルでトップクラスの性能であるため仕上げられれば十分に活躍してくれるだろう。
ダート適性Gで魔改造が必要なのが難点
ダイタクヘリオスはダート適性Gであり、ダート因子を10個以上継承しても初期適性がCまでしか上がらない。ダート適性を2回上げつつマイル適性Sも狙う必要があり、仕上げるまで時間がかかりやすいのが難点である。
ダンスダイタクヘリオス評価と育成論 |
大逃げ取得条件とやり方一覧 |
マルゼンスキー
脚質 | 固有スキル |
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逃げ | 紅焔ギア/LP1211-M最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる |
強い点 |
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条件の緩い最速加速固有が非常に強力 |
進化スキルが両方とも中盤速度で中盤力も高い |
初期ダート適性Dでダート改造しやすい |
終盤加速は固有が強力なため外付け加速を妥協できる |
弱い点 |
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序盤加速が先駆けしかなく外付け必須 |
相性が悪いため育成時の継承難易度が高い |
上記2名以外ではマルゼンスキーがおすすめ。ほぼ確実に発動する最速加速固有により安定した終盤加速を期待できるうえ中盤進化スキル2種で中盤力・終盤力ともに優秀なため、逃げ編成の主力として十分に活躍できるだろう。
マルゼンスキーの評価と固有性能 |
その他のおすすめウマ娘
おすすめキャラ | 長所と短所 |
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トランセンド |
・序盤加速2種持ちで育成しやすい ・砂の開拓者で序盤のハナ取り性能◎ ・強化固有で中盤もそこそこ・序盤争いに負けると固有が不発する ・固有発動が他ウマ娘依存で不安定 ・中盤力の外付け必須 |
新スマート ファルコン |
・自前で終盤ランダム加速持ち ・固有回復でスタミナを確保しやすい ・成長率がスピ20%で育てやすい・固有の発動範囲が狭く不安定 ・先駆けなどの序盤加速が外付け必須 |
スマート ファルコン |
・進化と固有で序中盤力は高め ・成長率がスピパワで優秀・終盤スキルがほぼ無く終盤が弱め ・進化するとポジセンが使えない ・先駆けなどの序盤加速が外付け必須 |
水着マルゼン スキー |
・支配者やスピードイーターを所持 ・固有の発動位置が優秀 ・成長率がスピ賢さで育てやすい・紅焔ギアを積みづらい ・固有のために回復スキルの習得必須 |
チャンミダート逃げのおすすめ継承固有
おすすめ継承キャラ
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
アングリング×スキーミング チャージ完了!全速前進! オペレーション・Cacao | 紅焔ギア/LP1211-M チャージ完了!全速前進! オペレーション・Cacao |
逃げは最速加速の通常ウンス固有と通常マルゼン固有を優先して継承しよう。祖父母に関しては白因子の質重視で選んで問題ないが、こだわるならブルボン・アイネス・マヤノといった継承相性を盛りやすい逃げキャラを選ぶと良い。
相性表|最新の全ウマ娘掲載! |
チャンミダート逃げのおすすめスキル
おすすめスキルまとめ |
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最速発動する終盤加速を優先して積む |
リッキーは緑スキル5個以上を目指す |
最速発動する終盤加速を優先して積む
アングリング×スキーミング | |
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
9人1位 |
紅焔ギア/LP1211-M | |
最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
9人1位〜5位 |
ハイボルテージ | |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる <マイル> |
心弾んで | |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <マイル> |
逃亡者 | |
最終コーナーで先頭だと加速力が上がる <作戦・逃げ> |
押し切り準備 | |
最終コーナーで先頭だと加速力がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
前列狙い | |
レース終盤にコース取りが少し上手くなり加速力がわずかに上がる <ダート> |
アオハル点火・力 | |
レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計合計が高いほど加速力がわずかに上がる |
チャンミダートは終盤区間が少し長くランダム加速は発動が遅れやすいため、最速発動する加速を優先して習得すると対戦相手と差をつけやすくなる。最速加速は「紅焔ギア」や「アングリング×スキーミング」などの継承固有がメインとなるため、最優先で因子を準備しよう。
加速スキル一覧|おすすめ加速と有効コース |
リッキーは緑スキル5個以上を目指す
優先度 | 緑スキル一覧 |
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高 |
左回り◯ 夏ウマ娘◯ 踏み込み上手 (自前で所持) |
中 |
非根幹距離◯ 中京レース場◯ 良バ場◯ 自信家 |
低 |
晴れの日◯ 自制心 逃げのコツ◯ |
※ 「交流重賞◯」「小回り◯」「ナイター◯」は発動しない
緑スキルの所持サポートや所持キャラを表示する
スキル | 所持サポート/所持キャラ |
---|---|
左回り◯ |
【効果】 左回りコースが少し得意になる【サポートカード】 【キャラ】 |
夏ウマ娘◯ |
【効果】 夏のレースが少し得意になる【サポートカード】 【キャラ】 |
自信家 |
【効果】 スピードとパワーが十分に強いとスピードとパワーがわずかに上がる <マイル/中距離>【サポートカード】 【キャラ】 |
非根幹距離◯ |
【効果】 非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる【サポートカード】 【キャラ】 |
中京レース場◯ |
【効果】 中京レース場が少し得意になる所持サポカなし (中京レース場でのレース勝利後イベントにて確率で入手可能) |
良バ場◯ |
【効果】 「良」のバ場状態が少し得意になる【サポートカード】 【キャラ】 |
晴れの日◯ |
【効果】 晴れの日のレースが少し得意になる【サポートカード】 【キャラ】 |
踏み込み上手 |
【効果】 パワーが十分に強いとスピードがわずかに上がる パワーが十二分に仕上がっている場合は少し上がる <ダート>【サポートカード】 【キャラ】 |
自制心 |
【効果】 賢さが上がり、少し掛かりづらくなる【サポートカード】 【キャラ】 |
逃げのコツ◯ |
【効果】 良い位置に少しつきやすくなる <作戦・逃げ>【サポートカード】 【キャラ】 |
先行のコツ◯ |
【効果】 良い位置に少しつきやすくなる <作戦・先行>【サポートカード】 【キャラ】 |
※ 「交流重賞◯」「小回り◯」「ナイター◯」は発動しない
リッキーは習得した緑スキルが多いほど固有が強力になるため緑スキルは5個以上の習得を目指そう。特に「左回り」や「夏ウマ娘」のようなスピードの緑スキルは終盤速度を更に高めて強力にしてくれるため優先して習得を目指そう。
なお、覚醒スキルの「交流重賞」はURAの中京レース場では発動しない。その他の緑スキルは逃げだと「抜群の踏み込み」くらいしか所持していないため、サポカや因子から調達できるように準備しよう。
緑スキルはどれがおすすめ?効果と発動確率 |
おすすめスキル一覧
アングリング×スキーミング | 紅焔ギア/LP1211-M |
スピードイーター | 先駆け |
盤石の構え | 地固め |
ハイボルテージ | 心弾んで |
尻尾上がり | 左回り◯ |
夏ウマ娘◯ | 踏み込み上手 |
トキメキハート | 胸の高鳴り |
時中の妙 | 中盤巧者 |
粘り腰 | 私たちの走る道程 |
いつまでも健やかに | コンセントレーション |
チャンミダート逃げのおすすめサポカ編成
序盤加速を習得できるサポカは必須級
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
ファルコSSR |
ヴィブロス ※根性SSRでも可 |
フラワーSSR |
シチーSSR |
リッキーSSR |
理事長SSR |
おすすめ青因子 |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
ヴィブロスSSR |
エルSSR ※根性SSRでも可 |
フラワーSSR |
シチーSSR |
ブルボンSSR |
理事長SSR |
おすすめ青因子 |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
ヴィブロスSSR |
エルSSR |
フラワーSSR |
シチーSSR |
ブルボンSSR |
都留岐SSR |
おすすめ青因子 |
逃げは序盤加速確保のためのスマートファルコンSSR(スピード)かミホノブルボンSSR(ガチャ産賢さ)が必須級だ。スマートファルコンSSRを採用できる場合、賢さ枠は練習性能とヒント性能に優れるコパノリッキーSSRに差し替えると良いだろう。
根性枠はゴールドシチーSSRがおすすめ
根性枠には「青嵐(夏ウマ娘◯)」や「ハイボルテージ(心弾んで)」習得用のゴールドシチーSSRを採用するのがおすすめ。オルフェーブルSSRを採用して「神速」を狙う手もあるが、「心弾んで」を因子から安定回収できる場合以外はシチーのほうが優先度高めだ。
スタミナは因子で確保する
因子については、逃げの目標スタミナは700以上で持久力温存を対策するならスタミナ900以上は欲しいため、大豊食祭で育成する場合にはスタミナ因子を用意しよう。手持ちサポカ次第ではスタミナを盛りやすいUAFシナリオも候補となるため、自分の資産に合わせて育成シナリオを選択しよう。
逃げのおすすめ代用サポート一覧
タイプ | おすすめサポカ |
---|---|
※ 左上から右下にかけておすすめ度順に掲載中
チャンミダート(8月)のコース攻略 |
UAFシナリオ育成の攻略と立ち回りのコツ |
チャンミダート逃げの目標ステータス
スタミナは最低限700程度あれば十分
脚質 | スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|---|
全脚質 |
1750 |
700 |
1400 |
1200 |
1300 |
脚質 | スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|---|
全脚質 |
1750 |
900 |
1400 |
1200 |
1300 |
※ 距離S、スピ緑2種、やる気不調で計算。(逃げのみ位置取り争いあり+掛かり無し)
チャンミダートは走行距離は長いが下り坂も長いため、全脚質スタミナ700程度あれば走りきれる。さらに「持久力温存」を防ぎつつより早くラストスパートしたい場合にはスタミナ900以上を目指そう。
攻略班 |
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
大逃げミラーは考慮不要
脚質/ 回復数 |
スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|---|
大逃げ 金2 |
1750 |
1300 |
1200 |
1100 |
1300 |
※ 距離S、やる気絶好調、位置取り争いありで計算。
チャンミダートでは大逃げがほぼ存在せず大逃げミラーを想定する必要はないため、普通の逃げと同じくスタミナ700程度あれば走りきれる。仮に大逃げミラーを想定するならスタミナ1300と金回復2個が必要になるため、UAFシナリオで育成するのがおすすめだ。
大逃げ取得条件とやり方一覧 |
UAFシナリオ育成の攻略と立ち回りのコツ |
チャンミダート逃げのおすすめチーム編成
編成例 | おすすめ度 |
---|---|
エース1~2・デバフ1~2 |
|
逃げ2+α |
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大逃げ1逃げ2 |
【安定編成】エース1~2デバフ1~2
チーム編成例 | ||
---|---|---|
水着タルマエ |
ダンスルビー |
グラス |
強い点 |
---|
先行or差しエース採用の場合に特に有効な編成 |
エースの5位以上加速の発動率を底上げ可能 |
慧眼+独占力デバフによるアシストが強力 |
エースの人数が減るため育成コストが下がる |
弱い点 |
---|
勝率をエースの完成度に依存してしまう |
逃げ4名以上の試合だと完封されるリスクあり |
【安定編成】逃げ2+α
チーム編成例 | ||
---|---|---|
リッキー |
マルゼン |
水着タルマエ |
強い点 |
---|
優秀な終盤加速が豊富で火力が高い |
後続の紅焔ギアやハイボル発動を阻害できる |
逃げキャラが多い環境ほど勝率が上がる |
+αの自由枠は逃げ・先行・差しどれでもOK |
弱い点 |
---|
先行〜差しの高火力キャラに刺される場合あり |
逃げキャラの勝率が終盤の追い比べに依存する |
逃げは必要スキルが多く育成難易度が高め |
【逃げ特化】大逃げ1逃げ2
チーム編成例 | ||
---|---|---|
大逃げキャラ |
リッキー |
新ファルコ |
強い点 |
---|
バ群を伸ばして逃げエースの勝率を底上げ可能 |
対面逃げのアンスキを高確率で潰せる |
後続の紅焔ギアやハイボル発動を阻害できる |
逃げキャラが多い環境ほど勝率が上がる |
弱い点 |
---|
大逃げキャラはダートA以上の改造が必須 |
大逃げを中盤で抜かせる型は調整が難しい |
逃げは必要スキルが多く育成難易度が高め |
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攻略&おすすめキャラTier | コース解説&有効加速 |
因子周回 |
フレンド募集掲示板 |
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逃げ育成論 | 先行育成論 |
差し育成論 |