【ウマ娘】チャンミダート差し育成論|おすすめスキル・サポカ
- 最終更新日
ウマ娘の「チャンミダート差し育成論」を紹介!チャンミダートで強力な差しキャラの紹介をはじめ、必須スキルと継承固有、サポートカード編成・必要スタミナ・チーム編成なども掲載しているため8月チャンミ攻略の参考にどうぞ。
8月25日から開催!チャンミ攻略記事 | |
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攻略&おすすめキャラTier | コース解説&有効加速 |
因子周回 |
フレンド募集掲示板 |
チャンミ育成論 | |||
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逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
チャンミダートのおすすめ差しキャラ
Tier表の目安・判断基準
Tier | 判断基準 |
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・中盤力/火力が優秀で安定感がずば抜けて高い ・96傑〜300傑狙いのガチ勢なら採用必須級 ・切れ者や回復固有など特筆すべき強みを持つ |
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・SSをやや下回る程度の火力や安定感がある ・96傑狙いでもプラチナ狙いでも採用候補に ・育成難易度や編成面で少なからず弱点がある |
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・強いが何かしら足を引っ張る要素が目立つ ・プラチナ4狙いなら十分採用候補になる ・96傑狙いのチーム編成では採用候補にならない |
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・明確な弱みがあるものの最低限戦えるキャラ ・プラチナ1〜4狙いなら採用候補になる |
ダンスダイイチルビー(魔改造)
脚質 | 固有スキル |
---|---|
差し | 蒼炎レース中間付近で上位約40〜90%以内にいると速度が少し上がる、マイルレースなら効果と時間が増える |
強い点 |
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ほぼ確実に起動できる「電光石火」が破格 |
マイルキャラ全体でもトップクラスの中盤力 |
高火力を活かして先団のリッキーを捉えやすい |
成長率もスピパワ賢さと理想的 |
自前の切れ者イベント持ちで差を付けやすい |
弱い点 |
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ダート適性Gからの魔改造が必須 |
中間付近で最後尾だと固有が不発する |
リッキーやタルマエと評価が1段落ちるがダンスダイイチルビーもおすすめ度高め。順位条件・追い抜き条件無しの「電光石火」により高確率で強力なスパートが可能で、中盤力もマイルキャラトップクラスと隙がない。仕上げられれば最上位2名に匹敵する高火力エースとして活躍してくれるだろう。
ダート適性Gで魔改造が必要なのが難点
ダンスダイイチルビーはダート適性Gであり、ダート因子を10個以上継承しても初期適性がCまでしか上がらない。ダート適性を2回上げつつマイル適性Sも狙う必要があり、仕上げるまで時間がかかりやすいのが難点である。
ダンスダイイチルビー評価と育成論 |
その他のおすすめウマ娘
おすすめキャラ | 長所と短所 |
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シーキング ザパール |
・優秀な進化スキル持ちで中盤力◯ ・残り200m固有持ちで終盤力もある ・自前で真っ向勝負持ち ・成長率がスピ賢さで育てやすい・初期ダート適正Fで魔改造必須 |
オグリ キャップ |
・優秀な残り200m固有で終盤力◎ ・ソムリエガチャで上振れを狙える ・成長率がスピパワで育成しやすい・中盤スキルが進化1個しかない ・ソムリエガチャの有効率が低め |
ワンダー アキュート |
・優秀な進化速度2種持ち ・残り300m固有で終盤力も◯・成長率が根性賢さで育成難易度高め ・終盤加速の外付け必須 |
モンクエル |
・最速発動の加速固有持ち ・十万バリキを自前で所持・加速固有の発動が不安定 ・昇り龍が加速とかぶりやすい ・豪脚の有効率はかなり低い |
クリスマス オグリ |
・スリセ起動固有で終盤接続確定 ・接続すると電光石火が発動しやすい ・成長率がスピスタで育成しやすい・進化スキルが2つとも使えない ・固有以外の速度スキルは外付け必須 |
アグネス デジタル |
・狙うは最前列を自前で所持 ・終盤固有持ちで終盤力もある ・ウマ好み・差し直線持ちも優秀・狙うは最前列の有効率は低め ・成長率がばらけており育成は難しめ |
ハロウィン デジタル |
・進化と固有で中盤力がかなり高い ・ランダム加速2種持ち・終盤スキルが無く終盤力が弱め ・ランダム加速の有効率は低め ・成長率がばらけており育成は難しめ |
ゴールド シチー |
・優秀な中盤固有を所持 ・乗り換え上手持ちで育成しやすい ・進化慧眼で味方をアシスト可能・終盤スキルが無く終盤力が弱め ・成長率が根性20%で難易度高め |
チャンミダート差しのおすすめ継承固有
おすすめ継承キャラ
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
彼方、その先へ… コンドル猛撃波 紅焔ギア/LP1211-M | レッツ・アナボリック! コンドル猛撃波 紅焔ギア/LP1211-M |
彼方、その先へ… | |
レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
9人5位〜6位12人6位〜8位 |
レッツ・アナボリック! | |
終盤のコーナーで上位約70%付近にいると加速力が上がる | |
9人6位12人8位 |
コンドル猛撃波 | |
最終コーナーにて4位以下上位75%以内から追い抜こうとすると加速力が上がる | |
9人4位〜7位12人4位〜9位 |
差しは通常ドーベルと通常ライアンから終盤加速を確保するのがおすすめ。今回のダートチャンミは逃げ先行の流行が予想されるため、後方脚質キャラなら順位条件が後ろ寄りの継承加速のほうが使い勝手が良いと考えられる。
環境次第では親と祖父母を入れ替えてもOK
逃げ先行が少なめの環境になった場合やダンスダイイチルビーのように中盤力が非常に高いキャラを使う場合は、上記の表で紹介している祖父母を親にしてもOK。ドーベルやライアンと比べて順位条件が前寄りなため、終盤までに前に出すぎてしまっても加速を狙える。
攻略班 |
新エルコンドルパサーの評価と固有性能 |
チャンミダート差しのおすすめスキル
おすすめスキルまとめ |
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最速発動する終盤加速を優先して積む |
差しは十万バリキの優先度が高め |
最速発動する終盤加速を優先して積む
彼方、その先へ… | |
レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
9人5位〜6位 |
レッツ・アナボリック! | |
終盤のコーナーで上位約70%付近にいると加速力が上がる | |
9人6位 |
紅焔ギア/LP1211-M | |
最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
9人1位〜5位 |
電光石火 | |
レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力が上がる <短距離/マイル> |
一足飛び | |
レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力がわずかに上がる <短距離/マイル> |
コンドル猛撃波 | |
最終コーナーにて4位以下上位75%以内から追い抜こうとすると加速力が上がる | |
9人4位〜7位 |
乗り換え上手 | |
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力が上がる <作戦・差し> |
差し切り体勢 | |
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
前列狙い | |
レース終盤にコース取りが少し上手くなり加速力がわずかに上がる <ダート> |
垂れウマ回避 | |
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
チャンミダートは終盤区間が少し長くランダム加速は発動が遅れやすいため、最速発動する加速を優先して習得すると対戦相手と差をつけやすくなる。最速加速は「紅焔ギア」や「彼方、その先へ…」などの継承固有がメインとなるため、最優先で因子を準備しよう。
電光石火の発動は安定しづらい
差しの電光石火は前脚質の加速が強力なため発動は安定しづらい。彼方やアナボなどの最速加速から繋げたり、中盤速度スキルで終盤接続できると発動しやすくなるため、電光石火を習得する場合にはこれらのスキルを優先して採用しよう。
加速スキル一覧|おすすめ加速と有効コース |
差しは十万バリキの優先度が高め
十万バリキ | |
上り坂で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
チャンミダートではスタート直後の上り坂で差しの十万バリキが発動する場合がある。発動できると大きく前に出れるため差しを育成する場合にはぜひ習得しよう。
攻略班 |
十万バリキの効果と所持サポートカード一覧 |
ウマ好みの効果と所持サポートカード一覧 |
おすすめスキル一覧
彼方、その先へ… | レッツ・アナボリック! |
電光石火 | 一足飛び |
十万バリキ | ウマ好み |
尻尾上がり | 左回り◯ |
夏ウマ娘◯ | 踏み込み上手 |
一匹狼 |
溢れる情熱 | 序盤巧者 |
中盤巧者 | 私たちの走る道程 |
いつまでも健やかに | フルスロットル |
キレる脚 | ペースアップ |
末脚 |
チャンミダート差しのおすすめサポカ編成
金加速SSRの採用が必須
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
ヴィブロスSSR |
エルSSR |
ニシノSSR |
ウオッカSSR |
ダイヤSSR |
理事長SSR |
おすすめ青因子 |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
ヴィブロスSSR |
エルSSR |
ニシノSSR |
ウオッカSSR |
ダイヤSSR |
都留岐SSR |
おすすめ青因子 |
差しは強力な加速を持つ前脚質に対抗する必要があるため、ルビー(パワー)やウオッカ(根性)から「電光石火」を狙おう。電光石火は中盤速度スキルで終盤接続できると発動しやすくなるため、中盤スキルを習得しやすいサトノダイヤモンド(賢さ)なども優先して編成しよう。
攻略班 |
差しのおすすめ代用サポート一覧
タイプ | おすすめサポカ |
---|---|
※ 左上から右下にかけておすすめ度順に掲載中
電光石火の所持サポートカード一覧 |
差し育成おすすめサポート編成とスキル優先度 |
チャンミダート差しの目標ステータス
スタミナは最低限700程度あれば十分
脚質 | スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|---|
全脚質 |
1750 |
700 |
1400 |
1200 |
1300 |
脚質 | スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|---|
全脚質 |
1750 |
900 |
1400 |
1200 |
1300 |
※ 距離S、スピ緑2種、やる気不調で計算。(逃げのみ位置取り争いあり+掛かり無し)
チャンミダートは走行距離は長いが下り坂も長いため、スタミナ700程度あれば走りきれる。さらに「持久力温存」を防ぎつつより早くラストスパートしたい場合にはスタミナ900以上を目指そう。
攻略班 |
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
チャンミダート差しのおすすめチーム編成
編成例 | おすすめ度 |
---|---|
エース1~2・デバフ1~2 |
|
逃げ2+α |
|
差し追込3 |
【安定編成①】エース1~2デバフ1~2
チーム編成例 | ||
---|---|---|
水着タルマエ |
ダンスルビー |
グラス |
強い点 |
---|
先行or差しエース採用の場合に特に有効な編成 |
エースの5位以上加速の発動率を底上げ可能 |
慧眼+独占力デバフによるアシストが強力 |
エースの人数が減るため育成コストが下がる |
弱い点 |
---|
勝率をエースの完成度に依存してしまう |
逃げ4名以上の試合だと完封されるリスクあり |
【安定編成②】逃げ2+α
チーム編成例 | ||
---|---|---|
リッキー |
マルゼン |
ダンスルビー |
強い点 |
---|
優秀な終盤加速が豊富で火力が高い |
後続の紅焔ギアやハイボル発動を阻害できる |
逃げキャラが多い環境ほど勝率が上がる |
+αの自由枠は逃げ・先行・差しどれでもOK |
弱い点 |
---|
先行〜差しの高火力キャラに刺される場合あり |
逃げキャラの勝率が終盤の追い比べに依存する |
逃げは必要スキルが多く育成難易度が高め |
【後方編成】差し追込3
チーム編成例 | ||
---|---|---|
デジタル |
モンクエル |
クリオグリ |
強い点 |
---|
終盤加速が決まれば脚質速度差で差し切りやすい |
因子を使い回せるため育成コストが低め |
弱い点 |
---|
そもそも高Tierの後方脚質キャラが少ない |
安定加速が少ないため運要素が強い |
逃げが多いとバ群が伸びやすく差しきりづらい |
後方脚質が全くいないと彼方すら発動しづらい |
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逃げ育成論 | 先行育成論 |
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