【ウマ娘】チャンミダート(8月)のおすすめキャラTier|サポカ編成
- 最終更新日
ウマ娘における「チャンピオンズミーティングダート」を攻略。チャンミダート(8月)のおすすめキャラtier表やチーム編成をはじめ、おすすめスキル・サポカ編成・継承親・目標ステータスなども紹介しているためチャンミ育成の参考にどうぞ
8月25日から開催!チャンミ攻略記事 | |
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攻略&おすすめキャラTier | コース解説&有効加速 |
因子周回 |
フレンド募集掲示板 |
チャンミ育成論 | |||
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逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
チャンミダートのおすすめキャラtier
Tier表
脚質 | 強さと解説 |
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水着 タルマエ |
【強さ】
・順位不問の加速2種持ちで超高火力 ・終盤力&中盤力ともに高く隙がない ・切れ者2種でリッキーより仕上げやすい |
リッキー | 【強さ】
・終盤接続を狙える固有&進化が強力 ・緑スキルが豊富で最高速度が非常に速い ・所持サポカ次第で逃げ先行どちらも可 ・緑6種が目標で育成が面倒なのが難点 |
逃げ | 【強さ】
・紅焔ギアやハイボルなど終盤加速が強力 ・逃げ環境になれば後続の加速を潰せる ・上位Tierの先行差しに火力負けしやすい └逃げ3名以下の試合で顕著 |
先行 | 【強さ】
・加速スキルが豊富で終盤力&安定感高め ・逃げと比べて育成ハードルが低い ・逃げが流行すると勝率が下がるのが難点 |
差し | 【強さ】
・一部キャラ(魔改造ルビー)が強力 ・電光石火や乗り換え上手など加速が豊富 ・順位条件に左右されやすくやや不安定 |
追込 | 【強さ】
・迫る影は発動が遅すぎて使えない ・終盤加速スキルが少なく火力不足 ・位置取り的に彼方なども狙いにくい |
Tier表の目安・判断基準
Tier | キャラ/主な脚質 |
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・対面を選ばず環境最強クラスの性能を持つ ・編成面や安定感で特筆すべき強みがある ・ガチ勢が最優先で引換券を使うレベル |
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・火力と安定感が高く準最強格の性能を持つ ・育成難易度や対面依存度などに多少難がある ・引換券候補に入れても良いレベル |
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・強いが火力/安定感のどちらかがS以上に劣る ・グレードA決勝でも十分活躍を期待できる |
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・明確な弱みがあるが最低限戦えるキャラ ・逃げ3など特殊な編成が要求されるキャラ ・グレードA決勝に出すには少し不安がある |
おすすめチーム編成例
編成例 | おすすめ度 |
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エース1~2・デバフ1~2 |
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逃げ2+α |
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大逃げ1逃げ2 |
【1位】水着ホッコータルマエ
脚質 | 固有スキル |
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先行 | とびだせ☆ポッピングシェルレース中間地点で速度が少し上がる、さらにダートレースでスキル発動時第3コーナーにいない場合、加えて速度がわずかに上る(順位不問) |
強い点 |
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中盤すごく速度&最速サブ加速が超強力 |
固有が「すごく」級の中盤速度で位置取り◎ |
有効率高め&順位条件無しの金加速を所持 |
その他白スキルも優秀なものが揃っている |
成長率がスピ15%スタ10%で育てやすい |
「切れ者」イベント2種持ちで差を付けやすい |
8月チャンミのTier最上位キャラは水着ホッコータルマエだ。順位不問の金加速や最速発動のサブ加速をはじめ、強力な中盤固有まで持っており安定感・火力ともに非常に高い。弱点も無く育成もお手軽なため、コパノリッキー以上に楽に勝てる最強キャラとして環境トップに君臨する。
ハフバ引換券を使えば開催までに入手可能?
8月24日の3.5周年キャンペーンで星3キャラ引換券が販売された場合、例年通りの仕様なら水着タルマエも交換対象に含まれる可能性が高い。どうしてもタルマエを使いたいがガチャを回す余裕がない場合は、引換券でタルマエを引いて25日のチャンミ開催までに急いで育成することも検討しよう。
攻略班 |
最新ガチャはどれを引くべき? |
【2位】コパノリッキー
脚質 | 固有スキル |
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逃げ /先行 |
理運開かりて翔るレース中盤の後半から終盤までのランダムな地点で発動し、速度を少し上げる。緑スキルの発動数が一定以上だと、発動数に応じて速度と加速を上げる。 |
強い点 |
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緑スキル数で強化される複合固有が非常に強力 |
固有&進化の発動位置が良く位置取り性能◎ |
緑スピードの進化で終盤速度も非常に速い |
初期ダート適性Aで育成しやすい |
弱い点 |
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火力を上げるためには緑スキルが5個以上必要 |
「交流重賞◯」が使えず緑スキル確保が大変 |
成長率がパワ10%賢さ20%でステ盛り不安定 |
水着ホッコータルマエ以外では逃げ・先行のコパノリッキーも非常におすすめだ。固有スキルの「理運開かりて翔る」や進化スキル「コパッと開運!」「龍脈の波濤」により中盤だけでなく終盤も強力で、安定感がありながらも圧倒的な火力でレースに勝利しやすい。
緑スキルが5〜6個必要で育成難易度高め
コパノリッキーは固有スキルが全キャラ最強クラスの性能だが、真価を発揮するには緑スキルが最低5個、できれば6個が必要になる。緑スキルは主に因子継承で習得する必要があるため、因子周回に手間がかかりやすく運要素も強めで育成難易度が高いのが難点である。
チーム編成次第で逃げ先行どちらでも運用可
コパノリッキーは逃げ・先行どちらでも運用できる。自分で逃げを2名以上出すなら逃げ運用、水着タルマエや魔改造ルビーと組み合わせるなら先行運用が理想となるためチーム編成に応じて使い分けよう。
コパノリッキーの性能評価(チャンミ/LoH/競技場) |
コパノリッキー育成論|8月チャンミ育成論も掲載! |
【3位】ダンスダイイチルビー(魔改造)
脚質 | 固有スキル |
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差し | 蒼炎レース中間付近で上位約40〜90%以内にいると速度が少し上がる、マイルレースなら効果と時間が増える |
強い点 |
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ほぼ確実に起動できる「電光石火」が破格 |
マイルキャラ全体でもトップクラスの中盤力 |
高火力を活かして先団のリッキーを捉えやすい |
成長率もスピパワ賢さと理想的 |
自前の切れ者イベント持ちで差を付けやすい |
弱い点 |
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ダート適性Gからの魔改造が必須 |
中間付近で最後尾だと固有が不発する |
リッキーやタルマエと比べて評価が1段落ちるがダンスダイイチルビーもおすすめ度高め。順位条件・追い抜き条件無しの「電光石火」により高確率で強力なスパートが可能で、中盤力もマイルトップクラスと隙がない。仕上げられれば最上位2名に匹敵する高火力エースとして活躍してくれる。
ダート適性Gで魔改造が必要なのが難点
ダンスダイイチルビーはダート適性Gであり、ダート因子を10個以上継承しても初期適性がCまでしか上がらない。ダート適性を1〜2回上げつつマイル適性Sも狙う必要があり、仕上げるまで時間がかかりやすいのが難点である。
ダンスルビー性能評価(チャンミ/LoH/競技場) |
ダンスルビー育成論|8月チャンミ育成論も掲載! |
【4位】マルゼンスキー
脚質 | 固有スキル |
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逃げ | 紅焔ギア/LP1211-M最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる |
強い点 |
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条件の緩い最速加速固有が強力 |
進化スキルが両方とも中盤速度で中盤力も高い |
初期ダート適性Dでダート改造しやすい |
加速固有が強力なため「心弾んで」で妥協可能 |
自前の切れ者イベント持ちで差を付けやすい |
弱い点 |
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序盤加速が「先駆け」のみで外付け必須 |
継承相性が悪いため継承が下振れやすい |
上記3名と魔改造勢を除いたキャラの中ではマルゼンスキーがおすすめ。ほぼ確実に発動する最速加速固有により終盤の挙動が安定しやすいうえ中盤進化スキル2種で中盤力・終盤力ともに優秀なため、逃げ編成におけるコパノリッキーの相方として十分に活躍できる。
攻略班 |
マルゼンスキーの評価と固有性能 |
その他のおすすめウマ娘
おすすめキャラ | 長所と短所 |
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ダイタク ヘリオス |
・優秀な速度スキルが多く中盤力最強 ・固有と進化で終盤接続を狙いやすい ・大逃げでバ群を伸ばすことも可能・初期ダート適正Gで魔改造必須 |
新スマート ファルコン |
・自前で終盤ランダム加速持ち ・固有回復でスタミナを確保しやすい ・成長率がスピ20%で育てやすい・固有の発動範囲が狭く不安定 ・先駆けなどの序盤加速が外付け必須 |
スマート ファルコン |
・進化と固有で序中盤力は高め ・成長率がスピパワで優秀・終盤スキルがほぼ無く終盤が弱め ・進化するとポジセンが使えない ・先駆けなどの序盤加速が外付け必須 |
水着マルゼン スキー |
・支配者やスピードイーターを所持 ・固有の発動位置が優秀 ・成長率がスピ賢さで育てやすい・紅焔ギアを積みづらい ・固有のために回復スキルの習得必須 |
おすすめキャラ | 長所と短所 |
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シーキング ザパール |
・優秀な進化スキル持ちで中盤力◯ ・残り200m固有持ちで終盤力もある ・自前で真っ向勝負持ち ・成長率がスピ賢さで育てやすい・初期ダート適正Fで魔改造必須 |
メジロ ラモーヌ |
・進化と固有で中盤力が非常に高い ・自前で真っ向勝負持ち ・成長率がスピ賢さで育てやすい・初期ダート適正Fで魔改造必須 ・自前で終盤力を確保できない |
夏タイキ シャトル |
・鍔迫り合い持ちで育成しやすい ・終盤固有もすごく速度相当で強力 ・支配者やコーナー2種なども優秀 ・成長率がパワー30%で優秀・中盤力がやや弱め ・スピ成長率0%で育成が少し大変 |
バレンタイン ユキノ |
・優秀な中盤固有を所持 ・進化アンストッパブルも中盤力◯ ・ソムリエガチャで上振れを狙える・終盤力スキルが無く終盤力が弱め ・ソムリエガチャの有効率が低め |
オグリ キャップ |
・優秀な残り200m固有で終盤力◎ ・ソムリエガチャで上振れを狙える ・成長率がスピパワで育成しやすい・中盤スキルが進化1個しかない ・ソムリエガチャの有効率が低め |
ワンダー アキュート |
・優秀な進化速度2種持ち ・残り300m固有で終盤力も◯・成長率が根性賢さで育成難易度高め ・終盤加速の外付け必須 |
ヤマニン ゼファー |
・確定で終盤接続する風雲の志持ち ・ギアチェンジ持ちで中盤もそこそこ・加速固有の発動が遅くほぼ無効 ・終盤スキルがほぼ無く終盤が弱め ・風雲の志は逃げが多いと発動率× |
ユキノ ビジン |
・ノンスト・直滑降の加速2種持ち ・残り300m固有で終盤力も◯・加速2種が運要素強めで不安定 ・成長率が根性20%で難易度高め |
おすすめキャラ | 長所と短所 |
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モンクエル |
・最速発動の加速固有持ち ・十万バリキを自前で所持・加速固有の発動が不安定 ・昇り龍が加速とかぶりやすい ・豪脚の有効率はかなり低い |
クリスマス オグリ |
・スリセ起動固有で終盤接続確定 ・接続すると電光石火が発動しやすい ・成長率がスピスタで育成しやすい・進化スキルが2つとも使えない ・固有以外の速度スキルは外付け必須 |
アグネス デジタル |
・狙うは最前列を自前で所持 ・終盤固有持ちで終盤力もある ・ウマ好み・差し直線持ちも優秀・狙うは最前列の有効率は低め ・成長率がばらけており育成は難しめ |
ハロウィン デジタル |
・進化と固有で中盤力がかなり高い ・ランダム加速2種持ち・終盤スキルが無く終盤力が弱め ・ランダム加速の有効率は低め ・成長率がばらけており育成は難しめ |
ゴールド シチー |
・優秀な中盤固有を所持 ・乗り換え上手持ちで育成しやすい ・進化慧眼で味方をアシスト可能・終盤スキルが無く終盤力が弱め ・成長率が根性20%で難易度高め |
【アンケート】どのキャラで挑戦予定?
チャンミダートのおすすめチーム編成
編成例 | おすすめ度 |
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エース1~2・デバフ1~2 |
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逃げ2+α |
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大逃げ1逃げ2 |
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先行3 |
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差し追込3 |
【安定編成①】エース1~2デバフ1~2
チーム編成例 | ||
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水着タルマエ |
ダンスルビー |
グラス |
強い点 |
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先行or差しエース採用の場合に特に有効な編成 |
エースの5位以上加速の発動率を底上げ可能 |
慧眼+独占力デバフによるアシストが強力 |
エースの人数が減るため育成コストが下がる |
弱い点 |
---|
勝率をエースの完成度に依存してしまう |
逃げ4名以上の試合だと完封されるリスクあり |
現環境では水着タルマエ・先行リッキー・ダンスルビーといった単体性能の高いエース役1〜2名と、速度デバフ要員1〜2名を組み合わせる編成がおすすめ。不利対面の逃げ編成が減少傾向、かつ育成難易度が安定しているため楽に勝ち星を狙うのにうってつけの編成例だ。
攻略班 |
【安定編成②】逃げ2+α
チーム編成例 | ||
---|---|---|
リッキー |
マルゼン |
水着タルマエ |
強い点 |
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優秀な終盤加速が豊富で火力が高い |
後続の紅焔ギアやハイボル発動を阻害できる |
逃げキャラが多い環境ほど勝率が上がる |
+αの自由枠は逃げ・先行・差しどれでもOK |
弱い点 |
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先行〜差しの高火力キャラに刺される場合あり |
逃げキャラの勝率が終盤の追い比べに依存する |
逃げは必要スキルが多く育成難易度が高め |
逃げリッキーとその相方を軸にした逃げ2編成もおすすめ。逃げ2で固めることで縦長の展開で逃げ切りやすくなり、逃げキャラが多い環境ならさらに勝率が上がる。チャンミ本戦で逃げキャラが流行すると読むなら運用を検討しよう。
【先行編成】先行3
チーム編成例 | ||
---|---|---|
リッキー |
水着タルマエ |
夏タイキ |
強い点 |
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紅焔ギアやハイボルなど終盤加速が豊富 |
脚質が揃うため追い比べも狙いやすい |
因子を使い回せるため育成コストが低い |
弱い点 |
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逃げ4以上のレースで完封されるリスクあり |
逃げリッキーには加速を決めても差しきれない場合も |
逃げ育成の資産が整っておらずデバフ要員を使うのに抵抗がある場合は、先行エース3名で挑むのがおすすめ。逃げ対面への相性不利は気がかりだが、育成難易度が低く比較的省エネで勝ち星を拾いやすい。
【逃げ特化】大逃げ1逃げ2
チーム編成例 | ||
---|---|---|
大逃げキャラ |
リッキー |
新ファルコ |
強い点 |
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バ群を伸ばして逃げエースの勝率を底上げ可能 |
対面逃げのアンスキを高確率で潰せる |
後続の紅焔ギアやハイボル発動を阻害できる |
逃げキャラが多い環境ほど勝率が上がる |
弱い点 |
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大逃げキャラはダートA以上の改造が必須 |
大逃げを中盤で抜かせる型は調整が難しい |
大逃げキャラ本人の勝率には期待しづらい |
逃げ2に新衣装チヨノオー固有を積む必要あり |
逃げ3編成の発展型として大逃げ1・逃げ2編成も候補となる。大逃げで縦長の展開にして逃げ切りを狙いやすくなるうえ対面逃げの「アンスキ」潰しも可能なため、大逃げキャラを捨て石にする行為に抵抗がなければ採用を検討しよう。
大逃げ取得条件と対象キャラ一覧 |
【後方編成】差し追込3
チーム編成例 | ||
---|---|---|
デジタル |
モンクエル |
クリオグリ |
強い点 |
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終盤加速が決まれば脚質速度差で差し切りやすい |
因子を使い回せるため育成コストが低め |
弱い点 |
---|
そもそも高Tierの後方脚質キャラが少ない |
安定加速が少ないため運要素が強い |
逃げが多いとバ群が伸びやすく差しきりづらい |
後方脚質が全くいないと彼方すら発動しづらい |
差し追込3名編成も一応候補になるが、相手編成と展開への依存度が高すぎて安定して勝つのは難しい。どうしても差し追込の推しキャラで勝ちたい場合や、あえてマイナーな戦法で挑む場合にのみ編成を検討しよう。
チャンミダートのおすすめスキルと罠スキル
おすすめスキルまとめ |
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最速発動する終盤加速を優先して積む |
リッキーは緑スキル5個以上を目指す |
差しは十万バリキの優先度が高め |
おすすめスキル一覧
必須級 | |
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アングリング×スキーミング | 紅焔ギア/LP1211-M |
スピードイーター | 先駆け |
盤石の構え | 地固め |
ハイボルテージ | 心弾んで |
尻尾上がり | 左回り◯ |
夏ウマ娘◯ | 踏み込み上手 |
優先度中 | |
---|---|
トキメキハート | 胸の高鳴り |
時中の妙 | 中盤巧者 |
粘り腰 | 私たちの走る道程 |
いつまでも健やかに | コンセントレーション |
必須級 | |
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紅焔ギア/LP1211-M | 咲け咲け!私! |
ハイボルテージ | 心弾んで |
鍔迫り合い | 真っ向勝負 |
尻尾上がり | 左回り◯ |
夏ウマ娘◯ | 踏み込み上手 |
一匹狼 |
優先度中 | |
---|---|
トキメキハート | 胸の高鳴り |
中盤巧者 | 私たちの走る道程 |
いつまでも健やかに | 地固め |
スピードイーター |
必須級 | |
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彼方、その先へ… | レッツ・アナボリック! |
電光石火 | 一足飛び |
十万バリキ | ウマ好み |
尻尾上がり | 左回り◯ |
夏ウマ娘◯ | 踏み込み上手 |
一匹狼 |
優先度中 | |
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溢れる情熱 | 序盤巧者 |
中盤巧者 | 私たちの走る道程 |
いつまでも健やかに | フルスロットル |
キレる脚 | ペースアップ |
末脚 |
必須級 | |
---|---|
彼方、その先へ… | レッツ・アナボリック! |
電光石火 | 一足飛び |
尻尾上がり | 左回り◯ |
夏ウマ娘◯ | 踏み込み上手 |
一匹狼 |
優先度中 | |
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序盤巧者 | 中盤巧者 |
滾る想い | 私たちの走る道程 |
いつまでも健やかに | フルスロットル |
惜しみなし | 末脚 |
最速発動する終盤加速を優先して積む
アングリング×スキーミング | |
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
9人1位 |
紅焔ギア/LP1211-M | |
最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
9人1位〜5位 |
ハイボルテージ | |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる <マイル> |
心弾んで | |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <マイル> |
逃亡者 | |
最終コーナーで先頭だと加速力が上がる <作戦・逃げ> |
押し切り準備 | |
最終コーナーで先頭だと加速力がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
前列狙い | |
レース終盤にコース取りが少し上手くなり加速力がわずかに上がる <ダート> |
アオハル点火・力 | |
レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計合計が高いほど加速力がわずかに上がる |
紅焔ギア/LP1211-M | |
最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
9人1位〜5位 |
ハイボルテージ | |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる <マイル> |
心弾んで | |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <マイル> |
鍔迫り合い | |
レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力が上がる <作戦・先行> |
真っ向勝負 | |
レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力がわずかに上がる <作戦・先行> |
咲け咲け!私! | |
レース中盤で競り合い、残り650m地点で上位約30%〜40%にいると加速力を上げる | |
9人3位〜4位 |
前列狙い | |
レース終盤にコース取りが少し上手くなり加速力がわずかに上がる <ダート> |
垂れウマ回避 | |
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
彼方、その先へ… | |
レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
9人5位〜6位 |
レッツ・アナボリック! | |
終盤のコーナーで上位約70%付近にいると加速力が上がる | |
9人6位 |
紅焔ギア/LP1211-M | |
最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
9人1位〜5位 |
電光石火 | |
レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力が上がる <短距離/マイル> |
一足飛び | |
レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力がわずかに上がる <短距離/マイル> |
コンドル猛撃波 | |
最終コーナーにて4位以下上位75%以内から追い抜こうとすると加速力が上がる | |
9人4位〜7位 |
乗り換え上手 | |
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力が上がる <作戦・差し> |
差し切り体勢 | |
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
前列狙い | |
レース終盤にコース取りが少し上手くなり加速力がわずかに上がる <ダート> |
垂れウマ回避 | |
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
彼方、その先へ… | |
レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
9人5位〜6位 |
レッツ・アナボリック! | |
終盤のコーナーで上位約70%付近にいると加速力が上がる | |
9人6位 |
紅焔ギア/LP1211-M | |
最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
9人1位〜5位 |
電光石火 | |
レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力が上がる <短距離/マイル> |
一足飛び | |
レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力がわずかに上がる <短距離/マイル> |
コンドル猛撃波 | |
最終コーナーにて4位以下上位75%以内から追い抜こうとすると加速力が上がる | |
9人4位〜7位 |
前列狙い | |
レース終盤にコース取りが少し上手くなり加速力がわずかに上がる <ダート> |
垂れウマ回避 | |
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
切れ味 | |
レース終盤突入時まで掛からず後方に控え続けていると、終盤始めの方で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
チャンミダートは終盤区間が少し長くランダム加速は発動が遅れやすいため、最速発動する加速を優先して習得すると対戦相手と差をつけやすくなる。最速加速は「紅焔ギア」や「彼方、その先へ…」などの継承固有がメインとなるため、育成する脚質に合わせて因子を準備しよう。
電光石火の発動は安定しづらい
差しや追込の電光石火は前脚質の加速が強力なため発動は安定しづらい。彼方やアナボなどの最速加速から繋げたり、中盤速度スキルで終盤接続できると発動しやすくなるため、電光石火を習得する場合にはこれらのスキルは優先して採用しよう。
加速スキル一覧|おすすめ加速と有効コース |
リッキーは緑スキル5個以上を目指す
優先度 | 緑スキル一覧 |
---|---|
高 |
左回り◯ 夏ウマ娘◯ 踏み込み上手 (自前で所持) |
中 |
非根幹距離◯ 中京レース場◯ 良バ場◯ 自信家 |
低 |
晴れの日◯ 自制心 逃げのコツ◯ 先行のコツ◯ (自前で所持) |
※ 「交流重賞◯」「小回り◯」「ナイター◯」は発動しない
緑スキルの所持サポートや所持キャラを表示する
スキル | 所持サポート/所持キャラ |
---|---|
左回り◯ |
【効果】 左回りコースが少し得意になる【サポートカード】 【キャラ】 |
夏ウマ娘◯ |
【効果】 夏のレースが少し得意になる【サポートカード】 【キャラ】 |
自信家 |
【効果】 スピードとパワーが十分に強いとスピードとパワーがわずかに上がる <マイル/中距離>【サポートカード】 【キャラ】 |
非根幹距離◯ |
【効果】 非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる【サポートカード】 【キャラ】 |
中京レース場◯ |
【効果】 中京レース場が少し得意になる所持サポカなし (中京レース場でのレース勝利後イベントにて確率で入手可能) |
良バ場◯ |
【効果】 「良」のバ場状態が少し得意になる【サポートカード】 【キャラ】 |
晴れの日◯ |
【効果】 晴れの日のレースが少し得意になる【サポートカード】 【キャラ】 |
踏み込み上手 |
【効果】 パワーが十分に強いとスピードがわずかに上がる パワーが十二分に仕上がっている場合は少し上がる <ダート>【サポートカード】 【キャラ】 |
自制心 |
【効果】 賢さが上がり、少し掛かりづらくなる【サポートカード】 【キャラ】 |
逃げのコツ◯ |
【効果】 良い位置に少しつきやすくなる <作戦・逃げ>【サポートカード】 【キャラ】 |
先行のコツ◯ |
【効果】 良い位置に少しつきやすくなる <作戦・先行>【サポートカード】 【キャラ】 |
※ 「交流重賞◯」「小回り◯」「ナイター◯」は発動しない
リッキーは習得した緑スキルが多いほど固有が強力になるため緑スキルは5個以上の習得を目指そう。特に「左回り」や「夏ウマ娘」のようなスピードの緑スキルは終盤速度を更に高めて強力にしてくれるため優先して習得を目指そう。
なお、覚醒スキルの「交流重賞」はURAの中京レース場では発動しない。その他の緑スキルは自前だと「抜群の踏み込み」と「先行のコツ」しか確保できないため、サポカや因子で調達する必要がある点には注意しよう。
緑スキルはどれがおすすめ?効果と発動確率 |
差しは十万バリキの優先度が高め
十万バリキ | |
上り坂で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
チャンミダートではスタート直後の上り坂で差しの十万バリキが発動する場合がある。発動できると大きく前に出れるため差しを育成する場合にはぜひ習得しよう。
攻略班 |
十万バリキの効果と所持サポートカード一覧 |
ウマ好みの効果と所持サポートカード一覧 |
罠スキル一覧
罠スキルとは? |
---|
発動タイミングや効果量に難があり、発動してもほとんど意味が無いスキルのこと。スキルPtの浪費に繋がり不利になるため習得を避けたほうが良い。 |
無効 |
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右回り◯ 交流重賞◯ 道悪◯ ナイター◯ 小回り◯ 向こう正面加速(勝ち鬨・DoYAなど) 迫る影 王手 あっぱれ大盤振る舞い! |
有効率低めでコスパ△ |
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最終コーナー後半加速(発動が遅く有効率低め) 最終コーナー速度(加速とかぶりやすい) 登山家(序盤加速においては有効率低め) |
チャンミダートのおすすめサポート編成
脚質別おすすめ編成 | |||
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▼逃げ | ▼先行 | ▼差し | ▼追込 |
【逃げ】序盤加速のブルボンSSRが必須級
おすすめ編成例 | ||
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ファルコSSR |
ヴィブロス ※根性SSRでも可 |
フラワーSSR |
シチーSSR |
リッキーSSR |
理事長SSR |
おすすめ編成例 | ||
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ヴィブロスSSR |
エルSSR |
フラワーSSR |
シチーSSR |
ブルボンSSR |
理事長SSR |
おすすめ青因子 |
逃げは序盤加速確保のためのスマートファルコンSSR(スピード)かミホノブルボンSSR(ガチャ産賢さ)が必須級だ。スマートファルコンSSRを採用できる場合、賢さ枠は練習性能とヒント性能に優れるコパノリッキーSSRに差し替えると良いだろう。
また、根性枠には「青嵐(夏ウマ娘◯)」や「ハイボルテージ(心弾んで)」習得用のゴールドシチーSSRを採用するのがおすすめ。オルフェーブルSSRを採用して「神速」を狙う手もあるが、「心弾んで」を因子から安定回収できる場合以外はシチーのほうが優先度高めだ。
逃げのおすすめサポート一覧
タイプ | おすすめサポカ |
---|---|
※ 左上から右下にかけておすすめ度順に掲載中
チャンミダート(8月)のコース攻略 |
UAFシナリオ育成の攻略と立ち回りのコツ |
【先行】ケイエスかシチーから金加速採用
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
ヴィブロスSSR |
エルSSR |
ニシノSSR |
シチーSSR |
リッキーSSR |
理事長SSR |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
ヴィブロスSSR |
エルSSR |
ニシノSSR |
シチーSSR |
マックSSR |
理事長SSR |
おすすめ青因子 |
先行育成では金加速持ちのケイエスミラクルSSR(根性)かゴールドシチーSSR(根性)が優先度高めだ。それ以外のサポカに関しては性能重視で選んで問題ないが、賢さ枠に関してはリッキー・マック・ラモーヌのいずれかから選択するのがおすすめである。
先行のおすすめサポート一覧
タイプ | おすすめサポカ |
---|---|
※ 左上から右下にかけておすすめ度順に掲載中
鍔迫り合いは強い?発動条件と効果 |
【差し】金加速SSRの採用が必須
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
ヴィブロスSSR |
エルSSR |
ニシノSSR |
ウオッカSSR |
ダイヤSSR |
理事長SSR |
おすすめ青因子 |
差しは強力な加速を持つ前脚質に対抗する必要があるため、「電光石火」持ちのダイイチルビーSSR(パワー)やウオッカSSR(根性)を優先しよう。そのほかのサポカは自由度高めだが、「電光石火」の起動率を高めるためにも中盤速度スキルを拾いやすい構成を目指すと良い。
差しのおすすめサポート一覧
タイプ | おすすめサポカ |
---|---|
※ 左上から右下にかけておすすめ度順に掲載中
電光石火の所持サポートカード一覧 |
差し育成おすすめサポート編成とスキル優先度 |
【追込】追込も金加速SSRが必須
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
ヴィブロスSSR |
エルSSR |
ニシノSSR |
ウオッカSSR |
タイシンSSR |
理事長SSR |
おすすめ青因子 |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
ヴィブロスSSR |
エルSSR |
ニシノSSR |
ウオッカSSR |
タイシンSSR |
都留岐SSR |
おすすめ青因子 |
追込も差しと同様にルビー(パワー)やウオッカ(根性)から「電光石火」を狙いつつ中盤速度スキルを採用しよう。追込は中盤で後方に位置取るため中盤力がないと彼方を発動できないため、ナリタタイシン(賢さ)なども採用して中盤力をしっかりと高めよう。
追込のおすすめサポート一覧
タイプ | おすすめサポカ |
---|---|
※ 左上から右下にかけておすすめ度順に掲載中
電光石火の所持サポートカード一覧 |
追込育成おすすめサポカ編成とスキル優先度 |
チャンミダートのおすすめ継承親
【逃げ】通常ウンス・通常マルゼンを継承
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
アングリング×スキーミング チャージ完了!全速前進! オペレーション・Cacao | 紅焔ギア/LP1211-M チャージ完了!全速前進! オペレーション・Cacao |
逃げは最速加速の通常ウンス固有と通常マルゼン固有を優先して継承しよう。祖父母に関しては白因子の質重視で選んで問題ないが、こだわるならブルボン・アイネス・マヤノといった継承相性を盛りやすい逃げキャラを選ぶと良い。
大逃げ入り編成の場合は新チヨも採用候補
大逃げ1逃げ2の編成で挑む場合、大逃げキャラが終盤まで1位を維持することが多い。逃げエース2名にアンスキが腐りやすいため、代わりに3位〜4位加速である新衣装チヨノオー固有を積むことを検討しよう。
相性表|最新の全ウマ娘掲載! |
【先行】マルゼン+新チヨで加速を確保
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
紅焔ギア/LP1211-M 自由枠 自由枠 | 咲け咲け!私! 自由枠 自由枠 |
紅焔ギア/LP1211-M | |
最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
9人1位〜5位12人1位〜5位 |
咲け咲け!私! | |
レース中盤で競り合い、残り650m地点で上位約30%〜40%にいると加速力を上げる | |
9人3位〜4位12人4位〜5位 |
先行は通常マルゼンと新衣装チヨで終盤加速を確保するのがおすすめ。基本的には順位条件が広い通常マルゼンを優先し、新衣装チヨはフレンドから借りれる場合か自前で因子を持っている場合にサブ加速枠として採用しよう。
自由枠は継承相性や因子重視で選んでOK
先行は通常マルゼンの固有さえ継承できれば形になるため、祖父母は継承相性や因子重視で自由に選んでOK。祖父母までこだわりたい場合のみ、オグリ・正月オペ・フジキセキといった終盤固有勢や水着タキオン・バレンタインユキノといった中盤固有勢を継承すると良い。
水着アグネスタキオンの評価と固有性能 |
【差し以下】ドーベル・ライアンを継承
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
彼方、その先へ… コンドル猛撃波 紅焔ギア/LP1211-M | レッツ・アナボリック! コンドル猛撃波 紅焔ギア/LP1211-M |
彼方、その先へ… | |
レース中に掛かり発生せず、中盤の最終コーナーか終盤のコーナーで上位約50%〜70%にいると加速力が上がる | |
9人5位〜6位12人6位〜8位 |
レッツ・アナボリック! | |
終盤のコーナーで上位約70%付近にいると加速力が上がる | |
9人6位12人8位 |
コンドル猛撃波 | |
最終コーナーにて4位以下上位75%以内から追い抜こうとすると加速力が上がる | |
9人4位〜7位12人4位〜9位 |
差しは通常ドーベルと通常ライアンから終盤加速を確保するのがおすすめ。今回のダートチャンミは逃げ先行の流行が予想されるため、後方脚質キャラなら順位条件が後ろ寄りの継承加速のほうが使い勝手が良いと考えられる。
環境次第では親と祖父母を入れ替えてもOK
逃げ先行が少なめの環境になった場合やダンスダイイチルビーのように中盤力が非常に高いキャラを使う場合は、上記の表で紹介している祖父母を親にしてもOK。ドーベルやライアンと比べて順位条件が前寄りなため、終盤までに前に出すぎてしまっても加速を狙える。
攻略班 |
新エルコンドルパサーの評価と固有性能 |
チャンミダート差し育成論 |
チャンミダートの目標ステータス
スタミナは最低限700程度あれば十分
脚質 | スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|---|
全脚質 |
1750 |
700 |
1400 |
1200 |
1300 |
脚質 | スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|---|
全脚質 |
1750 |
900 |
1400 |
1200 |
1300 |
※ 距離S、スピ緑2種、やる気不調で計算。(逃げのみ位置取り争いあり+掛かり無し)
チャンミダートは走行距離は長いが下り坂も長いため、全脚質スタミナ700程度あれば走りきれる。さらに「持久力温存」を防ぎつつより早くラストスパートしたい場合にはスタミナ900以上を目指そう。
攻略班 |
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
大逃げミラーは考慮不要
脚質/ 回復数 |
スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|---|
大逃げ 金2 |
1750 |
1300 |
1200 |
1100 |
1300 |
※ 距離S、やる気絶好調、位置取り争いありで計算。
チャンミダートでは大逃げがほぼ存在せず大逃げミラーを想定する必要はないため、普通の逃げと同じくスタミナ700程度あれば走りきれる。仮に大逃げミラーを想定するならスタミナ1300と金回復2個が必要になるため、UAFシナリオで育成するのがおすすめだ。
大逃げ取得条件とやり方一覧 |
UAFシナリオ育成の攻略と立ち回りのコツ |
チャンミダートのルームマッチ統計
水着ホッコータルマエ実装前の統計を掲載中 |
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水着ホッコータルマエ実装前のルームマッチ統計を掲載中です。最新の環境とは異なる点にご注意ください。 |
ルームマッチ統計の概要 |
---|
7月20日〜26日のルームマッチ統計を掲載 |
集計データは合計50戦&全450キャラぶん |
集計にはルームマッチの観戦機能を使用攻略班の育成キャラを除外して公平を期している |
採用率
脚質別 | キャラ別 |
---|---|
7月下旬時点のルームマッチでは逃げ・先行・差し・デバフが同程度の採用率となっており、追込以外の採用率は拮抗している。逃げや先行が多いため前脚質が戦いやすいものの、デバフが多いため差しも加速スキルの条件を満たしやすいので、分布次第ではどの脚質でも戦えそうな環境である。
リッキー・ダンスルビー主体で選択肢は狭い
キャラ別の使用率はコパノリッキーと魔改造のダンスダイイチルビーで全体の約1/3を占めていた。ダートは適性の高いキャラが限られるためキャラの選択肢が狭く、チャンミ本番でもある程度メンツは固定化されるだろう。
デバフキャラの採用率もかなり高め
その他にはグラスワンダーや新衣装ナイスネイチャといった「独占力」持ちのデバフ役も多く採用されている。選択肢が限られるダート環境ではデバフを採用してチーム編成を埋めるプレイヤーも多いため、いつものチャンミよりはデバフと遭遇する機会は多いだろう。
独占力の発動条件と所持キャラ一覧 |
デバフ育成おすすめサポートデッキ編成とキャラ |
勝率
脚質別 | キャラ別 |
---|---|
ルームマッチにおける勝率は逃げ・先行で約3/4を占めており、前脚質に有利なバランスとなっている。差しの勝利数も半数は魔改造のダンスダイイチルビーであるため、気軽に勝ちたいなら後方脚質の採用を控えたほうが良いだろう。
勝率はコパノリッキーが圧倒的
キャラ別勝率はコパノリッキーが全体の5割と圧倒的な成績を残している。リッキーは逃げと先行のどちらでも採用だが、勝利数はほぼ同じであったため、逃げと先行のどちらで育成しても活躍しやすいだろう。
水着タルマエなどの実装でさらに前有利に?
7月29日のアップデートで実装 | ||
---|---|---|
水着タルマエ |
ファルコSSR |
リッキーSSR |
7月29日のアップデートでは強力な先行キャラの水着ホッコータルマエに加えて、スマートファルコンSSRやコパノリッキーSSRの実装により逃げや先行が特に強化されている。現状はわずかに前脚質が有利だが、今後の環境変化で逃げや先行の勝率がさらに高まる可能性もありそうだ。
水着ホッコータルマエ評価と育成論 |
コパノリッキーSSR(賢さ)は引くべき? |
勝利キャラの平均ステータス
平均ランク |
---|
UD6中盤 |
1697 | 892 | 1502 | 1310 | 1214 |
勝利キャラのステータスはスピードが約1700、パワーが約1500など平均ラインが高水準のステータスとなっている。平均ランクもUD6中盤と高く全ステータスを高水準に仕上げられる中〜上級者が順当に勝ち上がっているため、初心者にとってはハードルが高いチャンミとなるだろう。
大豊食祭シナリオ攻略と育成の立ち回り |
おすすめチャンミ攻略動画
人気配信者様の攻略動画を紹介! |
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人気配信者様によるチャンミ攻略情報を掲載中!重要情報について分かりやすくまとめてくださっているので、攻略情報をさらに深堀りしたい場合の参考にどうぞ。 |
星峰ぺが様【pega channel】
"ダート杯チャンミ”重要攻略6選‼
"必須級スキル&取ってはいけない罠スキル"
"ダート杯チャンミ"必須級サポカ
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8月25日から開催!チャンミ攻略記事 | |
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8月チャンミ育成論 | |
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