【ウマ娘】チャンミダート先行育成論|おすすめスキル・サポカ
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ウマ娘の「チャンミダート先行育成論」を紹介!チャンミダートで強力な先行キャラの紹介をはじめ、必須スキルと継承固有、サポートカード編成・必要スタミナ・チーム編成なども掲載しているため8月チャンミ攻略の参考にどうぞ。
8月25日から開催!チャンミ攻略記事 | |
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攻略&おすすめキャラTier | コース解説&有効加速 |
因子周回 |
フレンド募集掲示板 |
チャンミ育成論 | |||
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逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
チャンミダートのおすすめ先行キャラ
Tier表の目安・判断基準
Tier | 判断基準 |
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・中盤力/火力が優秀で安定感がずば抜けて高い ・96傑〜300傑狙いのガチ勢なら採用必須級 ・切れ者や回復固有など特筆すべき強みを持つ |
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・SSをやや下回る程度の火力や安定感がある ・96傑狙いでもプラチナ狙いでも採用候補に ・育成難易度や編成面で少なからず弱点がある |
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・強いが何かしら足を引っ張る要素が目立つ ・プラチナ4狙いなら十分採用候補になる ・96傑狙いのチーム編成では採用候補にならない |
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・明確な弱みがあるものの最低限戦えるキャラ ・プラチナ1〜4狙いなら採用候補になる |
水着ホッコータルマエ
脚質 | 固有スキル |
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先行 | とびだせ☆ポッピングシェルレース中間地点で速度が少し上がる、さらにダートレースでスキル発動時第3コーナーにいない場合、加えて速度がわずかに上る(順位不問) |
強い点 |
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中盤すごく速度&最速サブ加速が超強力 |
固有が「すごく」級の中盤速度で位置取り◎ |
有効率高め&順位条件無しの金加速を所持 |
その他白スキルも優秀なものが揃っている |
成長率がスピ15%スタ10%で育てやすい |
「切れ者」イベント2種持ちで差を付けやすい |
8月チャンミのTier最上位キャラは水着ホッコータルマエだ。順位不問の金加速や最速発動のサブ加速をはじめ、強力な中盤固有まで持っており安定感・火力ともに非常に高い。弱点も無く育成もお手軽なため、コパノリッキー以上に楽に勝てる最強キャラとして環境トップに君臨するだろう。
最新ガチャはどれを引くべき? |
コパノリッキー
脚質 | 固有スキル |
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逃げ /先行 |
理運開かりて翔るレース中盤の後半から終盤までのランダムな地点で発動し、速度を少し上げる。緑スキルの発動数が一定以上だと、発動数に応じて速度と加速を上げる。 |
強い点 |
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緑スキル数で強化される複合固有が非常に強力 |
固有&進化の発動位置が良く位置取り性能◎ |
緑スピードの進化で終盤速度も非常に速い |
初期ダート適性Aで育成しやすい |
弱い点 |
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火力を上げるためには緑スキルが5個以上必要 |
逃げだと必要スキルが多くサポカや因子要求度高め |
スタミナ成長率がないため大豊食祭だと育成難しめ |
8月チャンミのTier最上位キャラは逃げ先行のコパノリッキーだ。固有スキルの「理運開かりて翔る」や進化スキル「コパッと開運!」「龍脈の波濤」により中盤だけでなく終盤も非常に強力で、安定感がありながらも圧倒的な火力でレースに勝利しやすい。
攻略班 |
コパノリッキーの評価と固有性能 |
その他のおすすめウマ娘
おすすめキャラ | 長所と短所 |
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シーキング ザパール |
・優秀な進化スキル持ちで中盤力◯ ・残り200m固有持ちで終盤力もある ・自前で真っ向勝負持ち ・成長率がスピ賢さで育てやすい・初期ダート適正Fで魔改造必須 |
メジロ ラモーヌ |
・進化と固有で中盤力が非常に高い ・自前で真っ向勝負持ち ・成長率がスピ賢さで育てやすい・初期ダート適正Fで魔改造必須 ・自前で終盤力を確保できない |
夏タイキ シャトル |
・鍔迫り合い持ちで育成しやすい ・終盤固有もすごく速度相当で強力 ・支配者やコーナー2種なども優秀 ・成長率がパワー30%で優秀・中盤力がやや弱め ・スピ成長率0%で育成が少し大変 |
バレンタイン ユキノ |
・優秀な中盤固有を所持 ・進化アンストッパブルも中盤力◯ ・ソムリエガチャで上振れを狙える・終盤力スキルが無く終盤力が弱め ・ソムリエガチャの有効率が低め |
オグリ キャップ |
・優秀な残り200m固有で終盤力◎ ・ソムリエガチャで上振れを狙える ・成長率がスピパワで育成しやすい・中盤スキルが進化1個しかない ・ソムリエガチャの有効率が低め |
ワンダー アキュート |
・優秀な進化速度2種持ち ・残り300m固有で終盤力も◯・成長率が根性賢さで育成難易度高め ・終盤加速の外付け必須 |
ヤマニン ゼファー |
・確定で終盤接続する風雲の志持ち ・ギアチェンジ持ちで中盤もそこそこ・加速固有の発動が遅くほぼ無効 ・終盤スキルがほぼ無く終盤が弱め ・風雲の志は逃げが多いと発動率× |
ホッコー タルマエ |
・最速発動する加速固有持ち ・チャート持ちで中盤もそこそこ・固有の発動率が低い ・水着タルマエを同時に編成できない |
ユキノ ビジン |
・ノンスト・直滑降の加速2種持ち ・残り300m固有で終盤力も◯・加速2種が運要素強めで不安定 ・成長率が根性20%で難易度高め |
チャンミダート先行のおすすめ継承固有
おすすめ継承キャラ
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
紅焔ギア/LP1211-M 自由枠 自由枠 | 咲け咲け!私! 自由枠 自由枠 |
紅焔ギア/LP1211-M | |
最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
9人1位〜5位12人1位〜5位 |
咲け咲け!私! | |
レース中盤で競り合い、残り650m地点で上位約30%〜40%にいると加速力を上げる | |
9人3位〜4位12人4位〜5位 |
先行は通常マルゼンと新衣装チヨで終盤加速を確保するのがおすすめ。基本的には順位条件が広い通常マルゼンを優先し、新衣装チヨはフレンドから借りれる場合か自前で因子を持っている場合にサブ加速枠として採用しよう。
自由枠は継承相性や因子重視で選んでOK
先行は通常マルゼンの固有さえ継承できれば形になるため、祖父母は継承相性や因子重視で自由に選んでOK。祖父母までこだわりたい場合のみ、オグリ・正月オペ・フジキセキといった終盤固有勢や水着タキオン・バレンタインユキノといった中盤固有勢を継承すると良い。
水着アグネスタキオンの評価と固有性能 |
チャンミダート先行のおすすめスキル
おすすめスキルまとめ |
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最速発動する終盤加速を優先して積む |
リッキーは緑スキル5個以上を目指す |
最速発動する終盤加速を優先して積む
紅焔ギア/LP1211-M | |
最終コーナー以降で5位以上だと加速力が上がる | |
9人1位〜5位 |
ハイボルテージ | |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる <マイル> |
心弾んで | |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <マイル> |
鍔迫り合い | |
レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力が上がる <作戦・先行> |
真っ向勝負 | |
レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力がわずかに上がる <作戦・先行> |
咲け咲け!私! | |
レース中盤で競り合い、残り650m地点で上位約30%〜40%にいると加速力を上げる | |
9人3位〜4位 |
前列狙い | |
レース終盤にコース取りが少し上手くなり加速力がわずかに上がる <ダート> |
垂れウマ回避 | |
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
チャンミダートは終盤区間が少し長くランダム加速は発動が遅れやすいため、最速発動する加速を優先して習得すると対戦相手と差をつけやすくなる。最速加速は「紅焔ギア」や「咲け咲け!私!」継承固有がメインとなるため、最優先で因子を準備しよう。
加速スキル一覧|おすすめ加速と有効コース |
リッキーは緑スキル5個以上を目指す
優先度 | 緑スキル一覧 |
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高 |
左回り◯ 夏ウマ娘◯ 踏み込み上手 (自前で所持) |
中 |
非根幹距離◯ 中京レース場◯ 良バ場◯ 自信家 |
低 |
晴れの日◯ 自制心 先行のコツ◯ (自前で所持) |
※ 「交流重賞◯」「小回り◯」「ナイター◯」は発動しない
緑スキルの所持サポートや所持キャラを表示する
スキル | 所持サポート/所持キャラ |
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左回り◯ |
【効果】 左回りコースが少し得意になる【サポートカード】 【キャラ】 |
夏ウマ娘◯ |
【効果】 夏のレースが少し得意になる【サポートカード】 【キャラ】 |
自信家 |
【効果】 スピードとパワーが十分に強いとスピードとパワーがわずかに上がる <マイル/中距離>【サポートカード】 【キャラ】 |
非根幹距離◯ |
【効果】 非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる【サポートカード】 【キャラ】 |
中京レース場◯ |
【効果】 中京レース場が少し得意になる所持サポカなし (中京レース場でのレース勝利後イベントにて確率で入手可能) |
良バ場◯ |
【効果】 「良」のバ場状態が少し得意になる【サポートカード】 【キャラ】 |
晴れの日◯ |
【効果】 晴れの日のレースが少し得意になる【サポートカード】 【キャラ】 |
踏み込み上手 |
【効果】 パワーが十分に強いとスピードがわずかに上がる パワーが十二分に仕上がっている場合は少し上がる <ダート>【サポートカード】 【キャラ】 |
自制心 |
【効果】 賢さが上がり、少し掛かりづらくなる【サポートカード】 【キャラ】 |
逃げのコツ◯ |
【効果】 良い位置に少しつきやすくなる <作戦・逃げ>【サポートカード】 【キャラ】 |
先行のコツ◯ |
【効果】 良い位置に少しつきやすくなる <作戦・先行>【サポートカード】 【キャラ】 |
※ 「交流重賞◯」「小回り◯」「ナイター◯」は発動しない
リッキーは習得した緑スキルが多いほど固有が強力になるため緑スキルは5個以上の習得を目指そう。特に「左回り」や「夏ウマ娘」のようなスピードの緑スキルは終盤速度を更に高めて強力にしてくれるため優先して習得を目指そう。
なお、覚醒スキルの「交流重賞」はURAの中京レース場では発動しない。その他の緑スキルは自前だと「抜群の踏み込み」と「先行のコツ」しか確保できないため、サポカや因子で調達する必要がある点には注意しよう。
緑スキルはどれがおすすめ?効果と発動確率 |
おすすめスキル一覧
紅焔ギア/LP1211-M | 咲け咲け!私! |
ハイボルテージ | 心弾んで |
鍔迫り合い | 真っ向勝負 |
尻尾上がり | 左回り◯ |
夏ウマ娘◯ | 踏み込み上手 |
一匹狼 |
トキメキハート | 胸の高鳴り |
中盤巧者 | 私たちの走る道程 |
いつまでも健やかに | 地固め |
スピードイーター |
チャンミダート先行のおすすめサポカ編成
【先行】ケイエスかシチーから金加速採用
おすすめ編成例 | ||
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ヴィブロスSSR |
エルSSR |
ニシノSSR |
ケイエスSSR |
リッキーSSR |
理事長SSR |
おすすめ青因子 |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
ヴィブロスSSR |
エルSSR |
ニシノSSR |
ケイエスSSR |
リッキーSSR |
都留岐SSR |
おすすめ青因子 |
先行育成では金加速持ちのケイエスミラクルSSR(根性)かゴールドシチーSSR(根性)が優先度高めだ。それ以外のサポカに関しては性能重視で選んで問題ないが、賢さ枠に関してはリッキー・マック・ラモーヌのいずれかから選択するのがおすすめである。
先行のおすすめ代用サポート一覧
タイプ | おすすめサポカ |
---|---|
※ 左上から右下にかけておすすめ度順に掲載中
鍔迫り合いは強い?発動条件と効果 |
チャンミダート先行の目標ステータス
スタミナは最低限700程度あれば十分
脚質 | スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|---|
全脚質 |
1750 |
700 |
1400 |
1200 |
1300 |
脚質 | スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|---|
全脚質 |
1750 |
900 |
1400 |
1200 |
1300 |
※ 距離S、スピ緑2種、やる気不調で計算。
チャンミダートは走行距離は長いが下り坂も長いため、スタミナ700程度あれば走りきれる。さらに「持久力温存」を防ぎつつより早くラストスパートしたい場合にはスタミナ900以上を目指そう。
攻略班 |
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
チャンミダート先行のおすすめチーム編成
編成例 | おすすめ度 |
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エース1~2・デバフ1~2 |
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逃げ2+α |
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先行3 |
【安定編成①】エース1~2デバフ1~2
チーム編成例 | ||
---|---|---|
水着タルマエ |
ダンスルビー |
グラス |
強い点 |
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先行or差しエース採用の場合に特に有効な編成 |
エースの5位以上加速の発動率を底上げ可能 |
慧眼+独占力デバフによるアシストが強力 |
エースの人数が減るため育成コストが下がる |
弱い点 |
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勝率をエースの完成度に依存してしまう |
逃げ4名以上の試合だと完封されるリスクあり |
【安定編成②】逃げ2+α
チーム編成例 | ||
---|---|---|
リッキー |
マルゼン |
水着タルマエ |
強い点 |
---|
優秀な終盤加速が豊富で火力が高い |
後続の紅焔ギアやハイボル発動を阻害できる |
逃げキャラが多い環境ほど勝率が上がる |
+αの自由枠は逃げ・先行・差しどれでもOK |
弱い点 |
---|
先行〜差しの高火力キャラに刺される場合あり |
逃げキャラの勝率が終盤の追い比べに依存する |
逃げは必要スキルが多く育成難易度が高め |
【先行編成】先行3
チーム編成例 | ||
---|---|---|
リッキー |
水着タルマエ |
夏タイキ |
強い点 |
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紅焔ギアやハイボルなど終盤加速が豊富 |
脚質が揃うため追い比べも狙いやすい |
因子を使い回せるため育成コストが低い |
弱い点 |
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逃げ4以上のレースで完封されるリスクあり |
逃げリッキーには加速を決めても差しきれない場合も |
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8月25日から開催!チャンミ攻略記事 | |
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攻略&おすすめキャラTier | コース解説&有効加速 |
因子周回 |
フレンド募集掲示板 |
8月チャンミ育成論 | |
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逃げ育成論 | 先行育成論 |
差し育成論 |