【ウマ娘】LoH短距離(7月)のコース攻略と有効加速
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ウマ娘における「リーグオブヒーローズ短距離攻略」を掲載!7月LoHのコース図やコース攻略(アイビスサマーダッシュ/千直)をはじめ、おすすめスキルや有効加速、目標ステータスなども紹介しているためリグヒ育成の参考にどうぞ。
| 7月22日から開催!LoH攻略記事 | |
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コース解説&有効加速 |
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因子周回 |
フレンド募集掲示板 |
| LoH育成論 | |||
|---|---|---|---|
| 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
LoH短距離のコース情報
※ 本体版のみ有効(継承版は終盤接続できず無効)
| 場所 | 距離 | コース | 季節 |
|---|---|---|---|
| 新潟 | 1,000m | 直線 | 夏 |
| 終盤開始地点 | 最終直線(ゴールまで約333m) |
| 序盤区間 | 約0〜167m |
| 中盤区間 | 約168〜667m |
| 終盤区間 | 約668m〜100m |
| 最終直線 | 0m〜1000m(開始直後からレース終了まで全て最終直線扱い) |
| 下り坂 | 約240〜300m |
| 上り坂 | 約0m〜240m |
| コーナー | 無し |
有効な緑スキルを表示する
確定発動するもの
| スキル | 所持サポート/所持キャラ |
|---|---|
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夏ウマ娘◯ |
【効果】 夏のレースが少し得意になる【サポートカード】 |
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直線コース◯ |
【効果】 直線のコースが少し得意になる※所持サポカ無し(以下のサポカのランダムイベントで入手可能) |
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非根幹距離◯ |
【効果】 非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる【サポートカード】 |
コース条件次第だが発動率が高いもの
| スキル | 所持サポート/所持キャラ |
|---|---|
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良バ場◯ |
【効果】 「良」のバ場状態が少し得意になる【サポートカード】 |
| 緑スキルはどれがおすすめ?効果と発動確率 |
LoH短距離のコース解説|有効加速
| 7月LoH(アイビスサマーダッシュ)のコース攻略 |
|---|
| 最終直線しか存在しない異色のコース最終直線スキルが開幕発動/コーナーは不発バランス調整で仕様が変わる可能性あり |
| 逃げ先行を中心に幅広いキャラで挑戦可能 |
| 終盤ランダム加速や距離指定の加速固有が有効 |
最終直線しか存在しない異色のコース
| 6月26日のアップデート内容まとめ |
|---|
| レース中に横方向へ移動可能にブロック事故が起こるようになった(影響大)スキルによる横移動は「危険回避」のみ有効 |
| コースに下り坂と上り坂を追加坂系速度スキルや一部固有が有効に(影響中) |
| ゲートの位置とゲートインの位置を調整カメラ配置などが実際の競馬寄りに(影響小) |
LoH短距離はレース区間の最初から最後まで最終直線だけで構成された異色のコースだ。最終直線スキルや追い比べがスタート直後から発動するかわりにコーナースキルが発動しない特殊な環境となり、普段とまったく違う戦術やスキル習得が求められる。攻略情報を良く読んで育成を進めよう。
| 因子周回のコツとおすすめキャラ&デッキ編成 |
逃げ先行を中心に幅広いキャラで挑戦可能
| 脚質 | 強さと解説 |
|---|---|
| 嫁カレン | 【強さ】
・進化スキルで序盤の位置取り性能も高い ・成長率がスピパワ賢さ各10%で育てやすい |
| 逃げ | 【強さ】
・前脚質同士で追い比べしやすい ・加速スキルが少なく終盤が不安定 ・出遅れや序盤加速不発で沈みやすい |
| 先行 | 【強さ】
・後方脚質より追い比べが安定しやすい ・前脚質が多いとスキル不発のリスクあり |
| 追込 | 【強さ】
・追い比べしづらく不利展開になりやすい ・追込適性のあるキャラがそもそも少ない |
| 差し | 【強さ】
・追い比べしづらく不利展開になりやすい ・モブがいるため加速の順位条件が不安定 |
| 大逃げ | 【強さ】
・大逃げミラー対策に金回復が必要 ・育成難易度と強さが見合っておらず非推奨 |
LoH短距離は味方同士で序盤から追い比べしてリードを稼げる逃げや「鍔迫り合い」が強力な先行を中心に、「迫る影」で最速加速できる追込も活躍できる。差しと大逃げは不遇寄りだが、ほかのLoHと比べれば割と幅広い脚質のキャラで挑戦できる環境となるだろう。
花嫁カレンチャンが一強レベルで強力
今回のLoHでは花嫁カレンチャンが一強レベルで強力だ。終盤手前で発動する複合固有を持っており超高確率で終盤接続して強力なスパートを仕掛けられるうえ、所持スキル・成長率・切れ者イベント2種などあらゆる面が優秀で非常に仕上げやすい。持っているなら最優先で育成しよう。
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攻略班 |
| 短距離育成おすすめキャラとサポカ編成 |
| 最新ガチャはどれを引くべき? |
終盤ランダム加速や距離指定の加速が有効
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One true color
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| 残り350m以降に上位約20%〜40%以内にいて、かつ後方1バ身以内に他のウマ娘がいると速度と加速力が上がる | |
| 9人2位〜4位12人2位〜5位 |
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迫る影
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| ラストスパートの直線で加速力が上がる <作戦・追込> |
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直線一気
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| ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
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Silent letter
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| 残り400m以降で2位以上、かつ約1秒以上詰め寄られると速度と加速力が上がる | |
| 9人1位〜2位12人1位〜2位 |
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電光石火
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| レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力が上がる <短距離/マイル> |
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一足飛び
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| レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力がわずかに上がる <短距離/マイル> |
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鍔迫り合い
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| レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力が上がる <作戦・先行> |
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真っ向勝負
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| レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力がわずかに上がる <作戦・先行> |
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乗り換え上手
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| レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力が上がる <作戦・差し> |
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差し切り体勢
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| レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
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抜群の切れ味
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| レース終盤突入時まで掛からず後方に控え続けていると、終盤始めの方で加速力が上がる <作戦・追込> |
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切れ味
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| レース終盤突入時まで掛からず後方に控え続けていると、終盤始めの方で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
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スプリントターボ
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| レース終盤に加速力が上がる <短距離> |
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スプリントギア
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| レース終盤に加速力がわずかに上がる <短距離> |
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二の矢
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| レース終盤に持久力を少し使って加速力をわずかに上げる <作戦・逃げ> |
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アオハル点火・力
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| レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計合計が高いほど加速力がわずかに上がる |
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シューティングスター
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| レース終盤に追い抜いて上位50%以内になると前に出て、さらに加速力がちょっと上がる | |
| 9人1位〜4位12人1位〜6位 |
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仕掛け準備
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| レース中盤にしばらくの間コース取りが少し上手くなり加速力がわずかに上がる <短距離> |
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善後策
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| レース終盤が迫ったとき前の方にいると加速力がわずかに上がる <短距離> |
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垂れウマ回避
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| ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
LoH短距離では「One True Color(花嫁カレン固有)」で終盤接続を狙える。本体版でも継承版でも非常に強力なうえ発動条件が緩く、発動が遅れてもサブ加速として役立つ非常に有用なスキルのため、ぜひ優先的に習得させよう。
また、全脚質汎用の加速スキルとしては「スプリントギア」「アオハル点火・力」「善後策」などが有効率高めでおすすめ。「真っ向勝負」「差し切り体勢」「切れ味」「一足飛び」などの終盤前半加速も強力だが、後者3つは環境次第で順位条件を満たしづらくなるため要注意だ。
その他には、最終直線から終盤区間に突入するため「迫る影」が最速加速となる。「差し切り体勢」「切れ味」などと違って順位不問で安定感が高めで使いやすい。
コーナー系は無効、最終直線加速も一部無効
今回のコースはコーナー区間がまったく存在しないため「アンスキ」「つぼみ」「ヴィクショ」といった短距離おなじみのコーナー系加速は不発する。また、「プランチャ」のような最終直線加速はスタート直後に出てしまうと終盤加速に利用できず実質的に無効になってしまうため要注意だ。
| 加速スキルのおすすめ度と有効コース一覧 |
LoH短距離の罠スキル一覧
| 罠スキルとは? |
|---|
| 発動タイミングや効果量に難があり、発動してもほとんど意味が無いスキルのこと。スキルPtの浪費に繋がり不利になるため習得を避けたほうが良い。 |
| 無効 |
|---|
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| 有効率低めでコスパ△ |
|---|
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LoH短距離の目標ステータス
スタミナは500程度が目標
| 脚質 | スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
|---|---|---|---|---|---|
| 逃げ 先行 |
1750 |
500 |
1300 |
1300 |
1200 |
| 差し 追込 |
1750 |
450 |
1300 |
1300 |
1200 |
| 脚質 | スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
|---|---|---|---|---|---|
| 逃げ |
1750 |
700 |
1500 |
1500 |
1200 |
| 逃げ 以外 |
1750 |
500 |
1500 |
1500 |
1200 |
※ 距離S、やる気不調、良重バ場で計算(逃げのみ位置取り争いあり+掛かりあり)
LoH短距離はコースが全長1000mと短いため、必要スタミナは逃げ先行なら500程度、差し追込なら450程度が目標だ。「大豊食祭」で育成すれば自然とスタミナ500程度までは高められるため、スタミナはそこまで気にする必要はないだろう。
因子やサポカでパワーを重点的に補う
LoH短距離は因子やサポカでパワーを重点的に補おう。パワーを高めるほど終盤の加速力が伸びるうえ、中盤速度アップや「脚色十分」の効力底上げに繋がり勝率が上がる。
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| 回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
| 固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
大逃げミラー対策は金回復1個目安
大逃げは大逃げ同士の競り合いで持久力を大量消費するため、大豊食祭シナリオで大逃げミラー対策をするならスタミナ1000と金回復2個程度が必要になる。スタミナ1200であれば金回復1個で済むため、スタミナ上限の高いUAFシナリオでの育成も候補だ。
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攻略班 |
| 大逃げ取得条件とやり方一覧 |
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コース解説&有効加速 |
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因子周回 |
フレンド募集掲示板 |
| 7月LoH育成論 | |
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