【ウマ娘】LoH短距離逃げ育成論|おすすめスキル・サポカ
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ウマ娘の「リーグオブヒーローズ短距離逃げ育成論」を紹介!LoH短距離で強力な逃げキャラの紹介をはじめ、必須スキルと継承固有、サポートカード編成・必要スタミナ・チーム編成なども掲載しているため7月LoH攻略の参考にどうぞ。
7月22日から開催!LoH攻略記事 | |
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攻略&おすすめキャラTier |
コース解説&有効加速 |
因子周回 |
フレンド募集掲示板 |
LoH育成論 | |||
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逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
LoH短距離のおすすめ逃げキャラ
Tier表の目安・判断基準
Tier | キャラ/主な脚質 |
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・中盤力/火力が優秀で安定感がずば抜けて高い ・96傑〜300傑狙いのガチ勢なら採用必須級 ・切れ者や回復固有など特筆すべき強みを持つ |
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・SSをやや下回る程度の火力や安定感がある ・96傑狙いでもプラチナ狙いでも採用候補に ・育成難易度や編成面で少なからず弱点がある |
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・強いが何かしら足を引っ張る要素が目立つ ・プラチナ4狙いなら十分採用候補になる ・96傑狙いのチーム編成では採用候補にならない |
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・明確な弱みがあるものの最低限戦えるキャラ ・プラチナ1〜4狙いなら採用候補になる |
花嫁カレンチャン
脚質 | 固有スキル |
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逃げ /先行 |
One true color残り350m以降に上位約20%〜40%(2位~5位)以内にいて、かつ後方1バ身以内に他のウマ娘がいると速度と加速力が上がる |
強い点 |
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条件の緩い固有で接続&加速を狙える |
進化スキルで序盤の位置取り性能◎ |
スプリントターボ持ちで加速はかなり安定 |
成長率がスピパワ賢さ各10%で育てやすい |
勝負服イベントで「切れ者」を狙える |
弱い点 |
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序盤に沈むと進化や固有不発で負けやすい |
7月チャンミのTier最上位キャラは逃げ/先行の花嫁カレンチャンだ。固有スキル「One True Color」によりほぼ確実に終盤直前からラストスパートすることができ、安定感がありながらも圧倒的な火力でレースに勝利しやすい。
攻略班 |
新衣装カレンチャンの評価と固有性能 |
アストンマーチャン
脚質 | 固有スキル |
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逃げ | Silent letter残り400m以降で2位以上、かつ約1秒以上詰め寄られると速度と加速力が上がる |
強い点 |
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接続&加速を狙える固有で終盤火力が高い |
進化先手必勝で序盤加速が強力 |
進化意気衝天で中盤力も高い |
「地固め」持ちで白スキルも有用 |
成長率がスピ20%で育てやすい |
弱い点 |
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固有条件が他者依存のため発動が若干不安定 |
進化先手が不発した場合のリスクが大きい |
賢マーチャンが使えずコンセを積みづらい |
花嫁カレンチャン以外では逃げのアストンマーチャンもおすすめ。タイミングが良ければ花嫁カレンチャン級の終盤火力を出せる固有に加えて、序盤加速の「必勝のピッチアップ」や中盤速度の「記憶に刻む足取り」など序盤や中盤も強力だ。
ただし、賢さのアストンマーチャンを使えないため、「コンセントレーション」を採用しづいという不安要素がある。少しでも安定感を高めるなら「集中力」を採用したり、「急発進」といった加速で序盤力を高める必要があるだろう。
攻略班 |
アストンマーチャンの評価と固有性能 |
シーキングザパール
脚質 | 固有スキル |
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全脚質 | I'm possible残り200m地点で先頭ではないとき先頭から4バ身以内だと速度を上げる。2バ身以内にいる場合はすごく上げる。 |
強い点 |
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進化速度スキル2種が非常に強力 |
終盤すごく固有の爆発力も魅力 |
逃げから追込までどの脚質でもこなせる |
自前で先行の真っ向勝負持ち |
弱い点 |
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固有にバ身条件があり発動が不安定 |
固有が加速と被り無効になりやすい |
シーキングザパールは進化速度スキル2種が強力なためおすすめだ。固有の発動や有効率に不安はあるが、しっかりと終盤加速を積めば固有も有効になりやすいため十分に活躍できるだろう。
攻略班 |
シーキングザパールの評価 |
その他のおすすめウマ娘
おすすめキャラ | 長所と短所 |
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新衣装 バクシンオー |
・固有が噛み合うと強力な加速になる ・2種の進化速度スキルが強力 ・覚醒スキルが全て有効 ・スピパワ賢さ補正で育成しやすい ・切れ者イベント2種持ち・4位以下だと固有が不発 ・固有が競り合い条件で発動が不安定 |
LoH短距離逃げのおすすめ継承固有
おすすめ継承キャラ
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
One True Color Road to Glory 自由枠 | 恵福バルカローレ Road to Glory 自由枠 |
One true color | |
残り350m以降に上位約20%〜40%以内にいて、かつ後方1バ身以内に他のウマ娘がいると速度と加速力が上がる | |
9人2位〜4位12人2位〜5位 |
恵福バルカローレ | |
残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
9人1位〜4位12人1位〜5位 |
逃げキャラは逆噴射対策スキルが不要なため優先して継承すべきスキルが少ない。終盤接続を狙えて順位条件も逃げ向けな花嫁カレン・正月オペ・トプロの3名を継承に組み込みつつ、祖父母は白因子の充実度重視で選ぼう。
他脚質と違って開幕速度アップ固有は不要
逃げは他脚質とは異なり最序盤から逆噴射無しで速度を上げ続けるため、スタート直後に無理やり速度アップする必要がない。仮に速度アップしても加速区間と被ってしまい完全に無駄になることがほとんどのため、ラモーヌ固有やアルダン固有のような加速効果のない序盤速度は継承しなくてOKだ。
攻略班 |
エルコンドルパサー固有の発動条件と有効コース |
LoH短距離逃げのおすすめスキル
おすすめスキルまとめ |
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メイン加速を中心にサブ加速も多めに積む |
終盤接続が狙える速度アップ固有も必須級 |
全脚質でコンセントレーションが有効 |
逃げは序盤加速でスタートを強化 |
おすすめスキル一覧
One true color | 恵福バルカローレ |
Road to Glory | スプリントターボ |
スプリントギア | 盤石の構え |
地固め | 先駆け |
コンセントレーション | 二の矢 |
夏ウマ娘◯ | 直線コース◯ |
非根幹距離◯ | 逃げのコツ◯ |
盤石の構え | ロケットスタート |
急発進 | アオハル点火・力 |
善後策 | 仕掛け準備 |
良バ場◯ | 道悪◯ |
トキメキハート | 正攻法 |
急ぎ足 | トップランナー |
先頭プライド | 尻尾の滝登り |
尻尾上がり | 機先の勝負 |
序盤巧者 | 短距離直線◯ |
逃げ直線◯ | ハヤテ一文字 |
直線巧者 | 遊びはおしまいっ! |
スリップストリーム | 下り坂巧者 |
意気衝天 | 軽い足取り |
全身全霊 | 末脚 |
機先の勝負 | 序盤巧者 |
レースの真髄・速 | レースの真髄・体 |
レースの真髄・賢 | 海の加護 |
逃げためらい | 先行ためらい |
後方釘付 |
LoH短距離(7月)のコース攻略 |
メイン加速を中心にサブ加速も多めに積む
One true color(本体&継承どちらも有効) | |
残り350m以降に上位約20%〜40%以内にいて、かつ後方1バ身以内に他のウマ娘がいると速度と加速力が上がる | |
9人2位〜4位12人2位〜5位 |
Silent letter(本体のみ) | |
残り400m以降で2位以上、かつ約1秒以上詰め寄られると速度と加速力が上がる | |
9人1位〜2位12人1位〜2位 |
スプリントターボ | |
レース終盤に加速力が上がる <短距離> |
スプリントギア | |
レース終盤に加速力がわずかに上がる <短距離> |
二の矢 | |
レース終盤に持久力を少し使って加速力をわずかに上げる <作戦・逃げ> |
仕掛け準備 | |
レース中盤にしばらくの間コース取りが少し上手くなり加速力がわずかに上がる <短距離> |
善後策 | |
レース終盤が迫ったとき前の方にいると加速力がわずかに上がる <短距離> |
アオハル点火・力 | |
レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計合計が高いほど加速力がわずかに上がる |
LoH短距離は終盤区間が非常に短く残り200m程度でもまだ加速中という事態がザラにあるため、加速スキルをとにかく多めに習得すると対面と差をつけやすくなる。各脚質ごとのメイン加速はもちろん、サブ加速も可能な限り習得しよう。
加速スキル一覧|おすすめ加速と有効コースも掲載 |
終盤接続が狙える速度アップ固有も必須級
One true color | |
残り350m以降に上位約20%〜40%以内にいて、かつ後方1バ身以内に他のウマ娘がいると速度と加速力が上がる | |
9人2位〜4位12人2位〜5位 |
Road to Glory | |
レース中盤の終わり際に2位〜上位約40%以内にいると、残り400mで速度がすごく上がる。長距離レースで先頭か先頭から1バ身以内にいるとものすごく上がる | |
9人2位〜4位12人2位〜5位 |
恵福バルカローレ | |
残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
9人1位〜4位12人1位〜5位 |
終盤加速以外には「終盤接続」で擬似的に終盤火力アップを狙える固有スキルも必須級だ。残り350m発動で速度と加速の終盤接続が確定する花嫁カレン固有は特に強力なため、全脚質で優先的に採用したい。
そのほかには、トップロード固有や正月オペラオー固有などの残り400m速度アップ勢も優先度高めだ。終盤直前に持続が切れるものの効果の一部が終盤接続して火力アップに役立つうえ、順位条件が緩めで全脚質で採用できるため花嫁カレン固有と一緒に習得を目指そう。
全脚質でコンセントレーションが有効
コンセントレーション | |
スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる |
スタート時のロスを大幅軽減できる「コンセントレーション」も全脚質で有効だ。短距離は追い抜きチャンスが少ないぶんスタートの差がそのまま勝敗に直結するうえ、今回のLoHは序盤で前に出ないと「追い比べ」に参加できずバ群に沈みやすいため、マーチャンSSRからぜひ習得させよう。
攻略班 |
アストンマーチャンSSR評価とイベント・スキル |
賢さタイプのサポカ評価一覧とランキング |
逃げは序盤加速でスタートを強化
盤石の構え | |
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力が上がる |
地固め | |
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
先手必勝 | |
レース序盤で前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
先駆け | |
レース序盤でわずかに前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
ロケットスタート | |
スタート時に加速力が上がる <短距離> |
急発進 | |
スタート時に加速力がわずかに上がる <短距離> |
逃げは序盤加速不足だと先頭集団に入れなくなり、「追い比べ」に参加できずそのまま順位を落としやすい。逃げなら「地固め」「先駆け」「急発進」などの序盤加速を習得して確実に先頭集団に入れるように仕様。
逃げは開幕速度アップ固有を積まなくてOK
逃げは他脚質とは異なり最序盤から逆噴射無しで速度を上げ続けるので、スタート直後に無理やり速度を上げる必要がない。仮に速度アップしても加速区間と被ってしまい無駄になることがほとんどのため、ラモーヌ固有やアルダン固有のような加速効果のない開幕速度アップは継承しなくてOKだ。
攻略班 |
LoH短距離逃げのおすすめサポカ編成
逃げは序盤加速持ちのサポカが必須枠
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
バクシンSSR |
ヴィブロスSSR |
ニシノSSR |
オルフェSSR |
マーチャンSSR |
理事長SSR |
おすすめ青因子 |
逃げは序盤の加速が重要なため、スピバクシンや賢さブルボンといった金加速持ちのサポカの優先度が高い。「先駆け」「地固め」「急発進」の因子を準備できない場合は、スピバクシンか賢さブルボンのどちらかをレンタルするのがおすすめだ。
また、距離の短い短距離では出遅れが致命的になるため、「コンセントレーション」を習得できる賢さアストンマーチャンも優先したいサポカだ。大豊食祭の賢さ2枚編成は難易度が高いため賢さブルボンの併用は難しいが、加速を白因子で用意すれば採用することができるだろう。
攻略班 |
コンセントレーションの所持サポカ一覧 |
逃げのおすすめ代用サポート一覧
おすすめサポカ | 代用サポカ |
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バクシンSSR ヴィブロスSSR |
|
ニシノSSR |
|
オルフェSSR |
|
マーチャンSSR |
LoH短距離逃げの目標ステータス
スタミナは500程度が目標
脚質 | スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|---|
中級者向け |
1750 |
500 |
1300 |
1300 |
1200 |
ガチ勢向け |
1750 |
700 |
1500 |
1500 |
1200 |
※ 距離S、やる気不調、良バ場で計算(位置取り争いあり+掛かりあり)
LoH短距離はコースが全長1000mと短いため、必要スタミナは逃げなら500程度が目標だ。「大豊食祭」で育成すれば自然とスタミナ500程度までは高められるため、スタミナはそこまで気にする必要はないだろう。
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
雨と重バ場がレースに与える影響 |
大逃げミラー対策は金回復1個目安
大逃げは大逃げ同士の競り合いで持久力を大量消費するため、大豊食祭シナリオで大逃げミラー対策をするならスタミナ1000と金回復2個程度が必要になる。スタミナ1200であれば金回復1個で済むため、スタミナ上限の高いUAFシナリオでの育成も候補だ。
攻略班 |
大逃げ取得条件とやり方一覧|大豊食祭対応 |
UAFシナリオ育成の攻略と立ち回りのコツ |
LoH短距離逃げのおすすめチーム編成
【安定編成】逃げ1~先行2 |
【上級者向け】逃げ3 |
【安定編成】逃げ1~先行2
チーム編成例 | ||
---|---|---|
マーチャン |
花嫁カレン |
ケイエス |
強い点 |
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展開が安定しやすく理不尽な展開で負けにくい |
先行はキャラ層が豊富で編成の幅が広い |
逃げと先行で脚質が近いため追い比べしやすい |
弱い点 |
---|
逃げの選択肢が少ない |
出遅れて追い比べから外れると大欠損しやすい |
【上級者向け】逃げ3
チーム編成例 | ||
---|---|---|
マーチャン |
花嫁カレン |
新バクシン |
強い点 |
---|
対面の影響を受けづらい |
脚質が揃うため因子を使い回しやすい |
内枠ボールで追い比べの再現性を高めやすい |
弱い点 |
---|
完成度が低いと先行以下に差し切られやすい |
個体差が大きいと追い比べが切れやすい |
育成難易度が高く上級者向けの編成 |
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攻略&おすすめキャラTier |
コース解説&有効加速 |
因子周回 |
フレンド募集掲示板 |
7月LoH育成論 | |
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逃げ育成論 | 先行育成論 |
差し育成論 | 追込育成論 |