【ウマ娘】LoH短距離(7月)のおすすめキャラTier|サポカ編成
- 最終更新日
ウマ娘における「リーグオブヒーローズ短距離」を攻略。LoH短距離(7月)のおすすめキャラtier表やチーム編成をはじめ、おすすめスキル・サポカ編成・継承親・目標ステータスなども紹介しているためチャンミ育成の参考にどうぞ
7月22日から開催!LoH攻略記事 | |
---|---|
攻略&おすすめキャラTier |
コース解説&有効加速 |
因子周回 |
フレンド募集掲示板 |
LoH育成論 | |||
---|---|---|---|
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
LoH短距離のおすすめキャラtier
Tier表
脚質 | 強さと解説 |
---|---|
嫁カレン | 【強さ】
・固有や進化スキルで終盤火力が強力 ・進化スキルで序盤の位置取り性能も高い ・成長率◎&切れ者2種で仕上げやすい |
逃げ | 【強さ】
・相手に関係なく安定したレースができる ・前脚質同士で追い比べしやすい ・加速スキルが少なく終盤が不安定 ・出遅れや序盤加速不発で沈みやすい |
先行 | 【強さ】
・豊富な加速スキルで終盤力が高め ・後方脚質より追い比べが安定しやすい ・前脚質が多いとスキル不発リスクあり |
追込 | 【強さ】
・最速加速の迫る影があるが効果時間短め ・追い比べしづらく不利展開になりやすい ・追込適性のあるキャラがそもそも少ない |
差し | 【強さ】
・電光石火や乗り換え上手など加速は豊富 ・追い比べしづらく不利展開になりやすい ・モブがいるため加速の順位条件が不安定 |
大逃げ | 【強さ】
・序盤追い比べが重要なメタと相性最悪 ・大逃げミラー対策に金回復が必要 ・育成難易度と強さが見合っていない |
Tier表の目安・判断基準
Tier | キャラ/主な脚質 |
---|---|
・中盤力/火力が優秀で安定感がずば抜けて高い ・96傑〜300傑狙いのガチ勢なら採用必須級 ・切れ者や回復固有など特筆すべき強みを持つ |
|
・SSをやや下回る程度の火力や安定感がある ・96傑狙いでもプラチナ狙いでも採用候補に ・育成難易度や編成面で少なからず弱点がある |
|
・強いが何かしら足を引っ張る要素が目立つ ・プラチナ4狙いなら十分採用候補になる ・96傑狙いの編成では採用候補にならない |
|
・明確な弱みがあるものの最低限戦えるキャラ ・プラチナ1〜4狙いなら採用候補になる |
おすすめチーム編成例
編成例 | おすすめ度 |
---|---|
先行3 |
|
逃げ2先行1 |
|
逃げ3 |
|
先行2~差し追込 |
おすすめチーム編成一覧と特徴 |
【1位】花嫁カレンチャン
脚質 | 固有スキル |
---|---|
逃げ /先行 |
One true color残り350m以降に上位約20%〜40%(2位~5位)以内にいて、かつ後方1バ身以内に他のウマ娘がいると速度と加速力が上がる |
強い点 |
---|
固有スキルでほぼ確実に接続&加速を狙える |
進化スキルで序盤の位置取り性能◎ |
「スプリントターボ」持ちで加速を補いやすい |
成長率がスピパワ賢さ各10%で育てやすい |
勝負服イベントで「切れ者」を狙える |
弱い点 |
---|
序盤に沈むと進化や固有不発で負けやすい |
終盤手前で先頭だと固有発動が遅れ火力低下 |
7月チャンミのTier最上位キャラは花嫁カレンチャンだ。固有スキルによりほぼ確実に速度と加速の終盤接続を狙えるうえ、中盤力が高めで位置取りも安定しており「切れ者」による上振れも狙いやすい。編成するだけで確実にスコア稼ぎに貢献してくれるため、所持していれば最優先で編成しよう。
攻略班 |
新衣装カレンチャンの評価と固有性能 |
【2位】シーキングザパール
脚質 | 固有スキル |
---|---|
全脚質 | I'm possible残り200m地点で先頭ではないとき先頭から4バ身以内だと速度を上げる。2バ身以内にいる場合はすごく上げる。 |
強い点 |
---|
進化速度2種により中盤&終盤どちらも強力 |
終盤すごく固有により爆発力も高め |
全脚質で育成でき幅広いチームで採用可能 |
自前「真っ向勝負」持ちで必須加速を確保 |
弱い点 |
---|
固有が加速中に出るため少し無駄が生じる |
練習制限イベント持ちで運要素が強め |
花嫁カレンチャンの次点でシーキングザパールもおすすめ。進化スキル2種が非常に優秀で中盤力・終盤力ともに隙が無いうえ、逃げから追込まで全脚質で育成でき幅広いチーム編成で採用候補になる。
攻略班 |
シーキングザパールの評価 |
【3位】カルストンライトオ
脚質 | 固有スキル |
---|---|
逃げ/先行 | 無二無三なる一条の路4ハロン目で前方にいると少しの間速度が上がる、「無二」「無三」を両方発動していると効果量が変わり少しの間速度がとてつもなく上がる |
強い点 |
---|
終盤接続可能な「ものすごく」固有が超強力 |
序盤加速が豊富でサポカ編成が楽 |
優秀な白スキルにより位置取り性能も◎ |
序盤スキル持ちの先行としても運用可能 |
弱い点 |
---|
単逃げで勝ち切るだけのスペックは無い |
練習制限イベント持ちで運要素が強め |
先行運用だと進化スキル2種が腐る |
上記2名以外では新キャラ「カルストンライトオ」もTierSにランクインした。ほぼ確実に発動可能で終盤接続も狙える「ものすごく」速度固有をはじめ、合計3種の序盤加速や優秀な白スキルも多数所持しているため逃げキャラの中でも特に総合力に秀でている。
攻略班 |
カルストンライトオの評価 |
その他のおすすめウマ娘
おすすめキャラ | 長所と短所 |
---|---|
新衣装 バクシンオー |
・固有が噛み合うと強力な加速になる ・2種の進化速度スキルが強力 ・覚醒スキルが全て有効 ・スピパワ賢さ補正で育成しやすい ・切れ者イベント2種持ち・4位以下だと固有が不発 ・固有が競り合い条件で発動が不安定 |
おすすめキャラ | 長所と短所 |
---|---|
ケイエス ミラクル |
・自前金加速持ちで育成しやすい ・固有が現在速度で無効にならない ・成長率がスピ根性で優秀・進化スキルの片方が腐る ・1位だと固有が発動しない |
カレン チャン |
・デバフで味方をアシストできる ・成長率がパワ20%で優秀・固有の発動区間が狭く不安定 ・所持スキルに有効スキルが少ない |
夏タイキ シャトル |
・自前金加速持ちで育成しやすい ・残り200m固有で終盤が強力 ・成長率がパワー30%で優秀・進化スキルがつ1つ使えない ・固有が加速と被りやすい ・終盤特化なぶん中盤力は低め |
新ライス |
・中盤早めの固有で位置取り◯ ・パワー成長率15%が優秀・進化スキル2種がほぼ使えない ・スタミナ成長率が無駄になりやすい |
ライン クラフト |
・自前金加速持ちで育成しやすい ・成長率がパワー根性で優秀 ・進化アガッてきたで中盤力もある・固有が発動しない ・進化スキルが片方発動しない |
おすすめキャラ | 長所と短所 |
---|---|
新衣装 バンブー |
・金加速2種持ちで終盤加速が安定 ・イベントで逃げ直線/地固めを習得 ・固有と進化速度が加速と被りやすい ・順位条件次第で加速が片方不発 |
花嫁キング ヘイロー |
・順位条件の無い自前加速が強力 ・中盤進化で位置取りを上げやすい・固有が加速中に発動でほぼ無効 ・4種のコーナースキルが使えない |
おすすめキャラ | 長所と短所 |
---|---|
花嫁スイープ トウショウ |
・順位条件の無い追込加速持ち ・迫る影追加で加速は安定しやすい ・固有と進化で中盤力も◎ ・短距離だと持久力消費は影響少なめ・脚質的に追い比べを継続しづらい |
【アンケート】どのキャラで挑戦予定?
LoH短距離のおすすめチーム編成
編成例 | おすすめ度 |
---|---|
先行3 |
|
逃げ2先行1 |
|
逃げ3 |
|
先行2~差し追込 |
【基本編成】先行3
チーム編成例 | ||
---|---|---|
花嫁カレン |
ケイエス |
パール |
強い点 |
---|
加速が豊富で終盤の展開が安定しやすい |
脚質が揃うため追い比べで火力を出しやすい |
因子を使い回せるため育成コストが低め |
弱い点 |
---|
逃げ不採用のためレース展開が相手依存 |
逃げが多いとスキルの順位条件を満たせない |
【上級者向け】逃げ2先行1
チーム編成例 | ||
---|---|---|
ライトオ |
マーチャン |
花嫁カレン(先) |
強い点 |
---|
展開が安定しやすく理不尽な展開で負けにくい |
先行はキャラ層が豊富で編成の幅が広い |
逃げと先行で脚質が近いため追い比べしやすい |
マーチャン固有などの2位加速が不発しにくい |
弱い点 |
---|
逃げキャラの選択肢が少ない |
出遅れて追い比べから外れると大欠損しやすい |
【上級者向け】逃げ3
チーム編成例 | ||
---|---|---|
ライトオ |
マーチャン |
花嫁カレン(逃) |
強い点 |
---|
対面の影響を受けづらい |
脚質が揃うため因子を使い回しやすい |
内枠ボールで追い比べの再現性を高めやすい |
弱い点 |
---|
完成度が低いと先行以下に差し切られやすい |
個体差が大きいと追い比べが切れやすい |
育成難易度が高く上級者向けの編成 |
【後方編成】先行2~差し追込1
チーム編成例 | ||
---|---|---|
花嫁カレン |
ケイエス |
新バンブー |
強い点 |
---|
豊富な加速と脚質補正で終盤力が高い |
展開次第ではどんな相手にもチャンスあり |
弱い点 |
---|
追い比べに参加しづらく火力負けしやすい |
相手やモブ次第では加速の条件を満たしづらい |
逃げなしのレースでは逆噴射が致命的 |
LoH短距離のおすすめスキルと罠スキル
おすすめスキルまとめ |
---|
メイン加速を中心にサブ加速も多めに積む |
終盤接続が狙える速度アップ固有も必須級 |
全脚質でコンセントレーションが有効 |
先行以下はスタート直後の速度が重要 |
おすすめスキル一覧
必須級 | |
---|---|
One true color | 恵福バルカローレ |
Road to Glory | スプリントターボ |
スプリントギア | 盤石の構え |
地固め | 先駆け |
コンセントレーション | 二の矢 |
夏ウマ娘◯ | 直線コース◯ |
非根幹距離◯ | 逃げのコツ◯ |
優先度高 | |
---|---|
盤石の構え | ロケットスタート |
急発進 | アオハル点火・力 |
善後策 | 仕掛け準備 |
良バ場◯ | 道悪◯ |
トキメキハート | 正攻法 |
急ぎ足 | トップランナー |
先頭プライド | 尻尾の滝登り |
尻尾上がり | 機先の勝負 |
序盤巧者 | 短距離直線◯ |
逃げ直線◯ | ハヤテ一文字 |
直線巧者 | 遊びはおしまいっ! |
スリップストリーム | 下り坂巧者 |
意気衝天 | 軽い足取り |
優先度中 | |
---|---|
全身全霊 | 末脚 |
機先の勝負 | 序盤巧者 |
レースの真髄・速 | レースの真髄・体 |
レースの真髄・賢 | 海の加護 |
逃げためらい | 先行ためらい |
後方釘付 |
必須級 | |
---|---|
One true color | 恵福バルカローレ |
Road to Glory | 鍔迫り合い |
真っ向勝負 | スプリントターボ |
スプリントギア | 一期の夢、刹那の飛翔 |
優先度高 | |
---|---|
愛と熔けよただ熔けよ | ウマ好み |
コンセントレーション | 盤石の構え |
地固め | 直線コース◯ |
非根幹距離◯ | 先行のコツ◯ |
良バ場◯ | 道悪◯ |
アオハル点火・力 | 善後策 |
仕掛け準備 |
優先度中 | |
---|---|
Schwarzes Schwert | 晦冥を照らせ永遠の耀き |
Spooky-Scary-Happy | Ding Dong Boo |
姫たるもの、勝利をこの手に | トキメキハート |
正攻法 | 神速 |
猛追 | 意気衝天 |
軽い足取り | 尻尾の滝登り |
尻尾上がり | 機先の勝負 |
序盤巧者 | 短距離直線◯ |
先行直線◯ | ハヤテ一文字 |
直線巧者 | 遊びはおしまいっ! |
スリップストリーム | 想いを背負って |
垂れウマ回避 | 急発進 |
必須級 | |
---|---|
One true color | 恵福バルカローレ |
Road to Glory | 乗り換え上手 |
差し切り体勢 | スプリントターボ |
スプリントギア | 電光石火 |
一足飛び | 一期の夢、刹那の飛翔 |
優先度高 | |
---|---|
愛と熔けよただ熔けよ | コンセントレーション |
アオハル点火・力 | 善後策 |
仕掛け準備 |
必須級 | |
---|---|
One true color | 恵福バルカローレ |
Road to Glory | 迫る影 |
直線一気 | スプリントターボ |
優先度高 | |
---|---|
ウマ好み | 電光石火 |
一足飛び | コンセントレーション |
アオハル点火・力 | 善後策 |
仕掛け準備 |
メイン加速を中心にサブ加速も多めに積む
One true color(本体&継承どちらも有効) | |
残り350m以降に上位約20%〜40%以内にいて、かつ後方1バ身以内に他のウマ娘がいると速度と加速力が上がる | |
9人2位〜4位12人2位〜5位 |
Silent letter(本体のみ) | |
残り400m以降で2位以上、かつ約1秒以上詰め寄られると速度と加速力が上がる | |
9人1位〜2位12人1位〜2位 |
スプリントターボ | |
レース終盤に加速力が上がる <短距離> |
スプリントギア | |
レース終盤に加速力がわずかに上がる <短距離> |
二の矢 | |
レース終盤に持久力を少し使って加速力をわずかに上げる <作戦・逃げ> |
仕掛け準備 | |
レース中盤にしばらくの間コース取りが少し上手くなり加速力がわずかに上がる <短距離> |
善後策 | |
レース終盤が迫ったとき前の方にいると加速力がわずかに上がる <短距離> |
アオハル点火・力 | |
レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計合計が高いほど加速力がわずかに上がる |
鍔迫り合い | |
レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力が上がる <作戦・先行> |
真っ向勝負 | |
レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力がわずかに上がる <作戦・先行> |
One true color(本体&継承どちらも有効) | |
残り350m以降に上位約20%〜40%以内にいて、かつ後方1バ身以内に他のウマ娘がいると速度と加速力が上がる | |
9人2位〜4位12人2位〜5位 |
スプリントターボ | |
レース終盤に加速力が上がる <短距離> |
スプリントギア | |
レース終盤に加速力がわずかに上がる <短距離> |
仕掛け準備 | |
レース中盤にしばらくの間コース取りが少し上手くなり加速力がわずかに上がる <短距離> |
善後策 | |
レース終盤が迫ったとき前の方にいると加速力がわずかに上がる <短距離> |
アオハル点火・力 | |
レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計合計が高いほど加速力がわずかに上がる |
垂れウマ回避 | |
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
One true color(本体&継承どちらも有効) | |
残り350m以降に上位約20%〜40%以内にいて、かつ後方1バ身以内に他のウマ娘がいると速度と加速力が上がる | |
9人2位〜4位12人2位〜5位 |
スプリントターボ | |
レース終盤に加速力が上がる <短距離> |
スプリントギア | |
レース終盤に加速力がわずかに上がる <短距離> |
乗り換え上手 | |
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力が上がる <作戦・差し> |
差し切り体勢 | |
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
電光石火 | |
レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力が上がる <短距離/マイル> |
一足飛び | |
レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力がわずかに上がる <短距離/マイル> |
仕掛け準備 | |
レース中盤にしばらくの間コース取りが少し上手くなり加速力がわずかに上がる <短距離> |
善後策 | |
レース終盤が迫ったとき前の方にいると加速力がわずかに上がる <短距離> |
アオハル点火・力 | |
レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計合計が高いほど加速力がわずかに上がる |
垂れウマ回避 | |
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
迫る影 | |
ラストスパートの直線で加速力が上がる <作戦・追込> |
直線一気 | |
ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
スプリントターボ | |
レース終盤に加速力が上がる <短距離> |
スプリントギア | |
レース終盤に加速力がわずかに上がる <短距離> |
電光石火 | |
レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力が上がる <短距離/マイル> |
一足飛び | |
レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力がわずかに上がる <短距離/マイル> |
切れ味 | |
レース終盤突入時まで掛からず後方に控え続けていると、終盤始めの方で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
仕掛け準備 | |
レース中盤にしばらくの間コース取りが少し上手くなり加速力がわずかに上がる <短距離> |
善後策 | |
レース終盤が迫ったとき前の方にいると加速力がわずかに上がる <短距離> |
アオハル点火・力 | |
レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計合計が高いほど加速力がわずかに上がる |
垂れウマ回避 | |
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
LoH短距離は終盤区間が非常に短く残り200m程度でもまだ加速中という事態がザラにあるため、加速スキルをとにかく多めに習得すると対面と差をつけやすくなる。各脚質ごとのメイン加速はもちろん、サブ加速も可能な限り習得しよう。
後方脚質用の加速スキルは順位条件が懸念点
「差し切り体勢」「切れ味」「一足飛び」といった後方脚質向けの加速スキルは終盤突入時に5位以上だと不発する。キャラの中盤力やモブウマ娘の挙動、相手のチーム編成次第では加速不足で負けやすくなってしまうため、逃げ先行と比べてやや安定感に欠ける点に注意しよう。
加速スキル一覧|おすすめ加速と有効コースも掲載 |
終盤接続が狙える速度アップ固有も必須級
One true color | |
残り350m以降に上位約20%〜40%以内にいて、かつ後方1バ身以内に他のウマ娘がいると速度と加速力が上がる | |
9人2位〜4位12人2位〜5位 |
Road to Glory | |
レース中盤の終わり際に2位〜上位約40%以内にいると、残り400mで速度がすごく上がる。長距離レースで先頭か先頭から1バ身以内にいるとものすごく上がる | |
9人2位〜4位12人2位〜5位 |
恵福バルカローレ | |
残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
9人1位〜4位12人1位〜5位 |
終盤加速以外には「終盤接続」で擬似的に終盤火力アップを狙える固有スキルも必須級だ。残り350m発動で速度と加速の終盤接続が確定する花嫁カレン固有は特に強力なため、全脚質で優先的に採用したい。
そのほかには、トップロード固有や正月オペラオー固有などの残り400m速度アップ勢も優先度高めだ。終盤直前に持続が切れるものの効果の一部が終盤接続して火力アップに役立つうえ、順位条件が緩めで全脚質で採用できるため花嫁カレン固有と一緒に習得を目指そう。
全脚質でコンセントレーションが有効
コンセントレーション | |
スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる |
スタート時のロスを大幅軽減できる「コンセントレーション」も全脚質で有効だ。短距離は追い抜きチャンスが少ないぶんスタートの差がそのまま勝敗に直結するうえ、今回のLoHは序盤で前に出ないと「追い比べ」に参加できずバ群に沈みやすいため、マーチャンSSRからぜひ習得させよう。
攻略班 |
アストンマーチャンSSR評価とイベント・スキル |
賢さタイプのサポカ評価一覧とランキング |
逃げ先行は序盤加速でスタートを強化
盤石の構え | |
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力が上がる |
地固め | |
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
先手必勝 | |
レース序盤で前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
先駆け | |
レース序盤でわずかに前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
ロケットスタート | |
スタート時に加速力が上がる <短距離> |
急発進 | |
スタート時に加速力がわずかに上がる <短距離> |
盤石の構え | |
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力が上がる |
地固め | |
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
ロケットスタート※ | |
スタート時に加速力が上がる <短距離> |
急発進※ | |
スタート時に加速力がわずかに上がる <短距離> |
※ 開幕速度アップスキルが無ければ優先度低下
逃げ先行は序盤加速不足だと先頭集団に入れなくなり、「追い比べ」に参加できずそのまま順位を落としやすい。逃げなら「地固め」「先駆け」「急発進」など、先行なら「盤石の構え」「地固め」などの序盤加速を習得して確実に先頭集団に入れるようにしよう。
差し追込も環境次第では地固めを積む
環境分析が進み後方脚質でも序盤から前に出たほうが強いと判明した場合のみ、差し追込も地固めを積んでOK。逆噴射のリスクは上がってしまうが、後述の開幕直後の速度スキルと組み合わせることで最序盤から一気に前に出て大きな有利を得られる。
LoH短距離差し育成論 |
LoH短距離追込育成論 |
先行以下はスタート直後の速度が重要
一期の夢、刹那の飛翔 | |
最終直線で後ろと1バ身以内になると、持久力をわずかに消費して、少しの間速度がすごく上がる | |
9人1位〜8位12人1位〜11位 |
愛と熔けよただ熔けよ※ | |
残り1000m地点で上位約20%〜50%以内にいると速度が上がる | |
9人2位〜5位12人2位〜6位 (※安定発動のためにはコンセントレーションが必須) |
晦冥を照らせ永遠の耀き | |
最終直線に入った時、2位以下5位以上だと速度が上がる。先頭と近いと速度がすごく上がる。 | |
9人2位〜5位12人2位〜5位 (※安定発動のためにはコンセントレーションが必須) |
Schwarzes Schwert | |
最終直線で3位以下だと速度が上がる。中団の位置取りを維持しているとすごく上がる。 | |
9人3位〜9位12人3位〜12位 |
Spooky-Scary-Happy | |
最終直線にて上位40%以上にいると速度を上げ、前2人後ろ2人のウマ娘の速度をちょっと下げる | |
9人1位〜4位12人1位〜5位 |
姫たるもの、勝利をこの手に | |
最終直線で2~3秒ほど他のウマ娘と1バ身差以内で競り合うと速度が上がる | |
9人1位〜9位12人1位〜9位 |
Ding Dong Boo | |
最終直線で前後1バ身以内に他のウマ娘がいると速度を少し上げる、ダートレースの場合さらに加速力が上がる | |
9人順位条件無し12人順位条件無し |
LoH短距離は特定の速度固有によって開幕直後から速度アップが可能で、速度アップにより逆噴射や序盤の減速周りの仕様を無視つつ一気に好位置を取れる。その後約2秒遅れの速度固有や「ウマ好み」「序盤後者」といった序盤速度に繋げることで好位置のキープを狙えるため、先行〜追込を育成するならぜひ習得しよう。
なお、開幕直後の速度アップとしては通常メジロアルダン固有が特におすすめ。順位条件無しで後続と1バ身程度という非常に緩い発動条件であり、出遅れで最後尾の12位スタートにならない限りは確実に開幕直後に起動できる。
逃げは開幕速度アップ固有を積まなくてOK
逃げは他脚質とは異なり最序盤から逆噴射無しで速度を上げ続けるので、スタート直後に無理やり速度を上げる必要がない。仮に速度アップしても加速区間と被ってしまい無駄になることがほとんどのため、ラモーヌ固有やアルダン固有のような加速効果のない開幕速度アップは継承しなくてOKだ。
攻略班 |
罠スキル一覧
罠スキルとは? |
---|
発動タイミングや効果量に難があり、発動してもほとんど意味が無いスキルのこと。スキルPtの浪費に繋がり不利になるため習得を避けたほうが良い。 |
無効 |
---|
右回り◯ 左回り◯ コーナー条件のスキル全般 向こう正面加速(勝ち鬨・DoYAなど) 轟!トレセン応援団!! CHERRY☆スクランブル(継承版) ポジションセンス アオハル点火・賢 |
有効率低めでコスパ△ |
---|
危険回避(外に移動して戻れなくなり追い比べ率↓) ぐるぐるマミートリック♡(中盤で無効発動しやすい) プランチャ☆ガナドール(同上) 登山家(序盤加速としては有効率が低すぎる) 直線加速(発動可能区間が長すぎて有効率ほぼ0) |
LoH短距離のおすすめサポート編成
脚質別おすすめ編成 | |||
---|---|---|---|
▼逃げ | ▼先行 | ▼差し | ▼追込 |
【逃げ】序盤加速&コンセ持ちが優先度高
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
バクシンSSR |
ヴィブロスSSR |
ミラクルSSR |
オルフェSSR |
マーチャンSSR |
理事長SSR |
おすすめ青因子 |
逃げは序盤から味方同士で追い比べするのが主な勝ち筋であり、追い比べを安定させるためには序盤で一気に抜け出す必要がある。「先駆け」「地固め」「急発進」の因子を大量に準備するか、バクシンオー(新スピード)かブルボン(ガチャ産賢さ)をレンタルして序盤加速を補おう。
また、距離の短い短距離では出遅れが致命的になるため、「コンセントレーション」を習得できるマーチャン(賢さ)も優先度高め。賢さブルボンと併用するのも手だが大豊食祭の賢さ2枚編成では難易度が高いため、ブルボンとマーチャンで迷っているならマーチャンを優先しよう。
攻略班 |
逃げのおすすめサポート一覧
タイプ | おすすめサポカ |
---|---|
※ 左上から右下にかけておすすめ度順に掲載中
コンセントレーションの所持サポカ一覧 |
LoH短距離(7月)のコース攻略と有効加速 |
【先行】ケイエスSSR採用で金加速を積む
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
バクシンSSR |
ヴィブロスSSR |
ニシノSSR |
ケイエスSSR |
マックSSR |
理事長SSR |
おすすめ青因子 |
先行育成では「鍔迫り合い」習得用のケイエスミラクル(根性)が必須枠となる。そのうえで、バランス良くステータスを伸ばせるようにスピ2パワ1根性1賢さ1友人1でサポートを編成するのがおすすめだ。
また、先行は序盤に出遅れると順位条件のあるスキルが不発したり、追い比べに参加できずに沈んでしまう可能性が高い。逃げと同様にブルボン(ガチャ産賢さ)やマーチャン(SSR)の金スキルで対策できるため、安定して戦いたい場合にはこれらのサポカも検討しよう。
先行のおすすめサポート一覧
タイプ | おすすめサポカ |
---|---|
※ 左上から右下にかけておすすめ度順に掲載中
鍔迫り合いは強い?発動条件と効果 |
【差し】金加速SSRの採用が必須
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
バクシンSSR |
ヴィブロスSSR |
ニシノSSR |
ウオッカSSR |
ダイヤSSR |
理事長SSR |
おすすめ青因子 |
差しは追い比べに頼らず後方からラストスパートを仕掛ける必要があるため、終盤の金加速スキルを必ず採用する必要がある。ルビー(パワー)やウオッカ(根性)から「電光石火」を、ミラクル(パワー)やバクシンオー(旧スピード)から「スプリントターボ」を狙おう。
攻略班 |
差しのおすすめサポート一覧
タイプ | おすすめサポカ |
---|---|
※ 左上から右下にかけておすすめ度順に掲載中
電光石火の所持サポートカード一覧 |
スプリントターボの所持サポートカード一覧 |
【追込】賢さタイシン等で迫る影を採用
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
バクシンSSR |
ヴィブロスSSR |
ニシノSSR |
オルフェSSR |
タイシンSSR |
理事長SSR |
おすすめ青因子 |
追込は「迫る影」が最速発動の終盤加速として強力なため、ヒシアマゾン(パワー)やタイシン(賢さ)を採用しよう。ただし、迫る影だけだと加速量に不安が残るため、サブ加速として「スプリントターボ(スプリントギア)」や「電光石火(一足飛び)」も習得しておきたい。
追込のおすすめサポート一覧
タイプ | おすすめサポカ |
---|---|
] | |
※ 左上から右下にかけておすすめ度順に掲載中
スプリントターボの所持サポートカード一覧 |
スプリントギアの所持サポートカード一覧 |
短距離LoHのおすすめ継承親
【逃げ】カレン・オペ・トプロから選択
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
One True Color Road to Glory 自由枠 | 恵福バルカローレ Road to Glory 自由枠 |
One true color | |
残り350m以降に上位約20%〜40%以内にいて、かつ後方1バ身以内に他のウマ娘がいると速度と加速力が上がる | |
9人2位〜4位12人2位〜5位 |
恵福バルカローレ | |
残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
9人1位〜4位12人1位〜5位 |
逃げキャラは逆噴射対策スキルが不要なため優先して継承すべきスキルが少ない。終盤接続を狙えて順位条件も逃げ向けな花嫁カレン・正月オペ・トプロの3名を継承に組み込みつつ、祖父母は白因子の充実度重視で選ぼう。
他脚質と違って開幕速度アップ固有は不要
逃げは他脚質とは異なり最序盤から逆噴射無しで速度を上げ続けるため、スタート直後に無理やり速度アップする必要がない。仮に速度アップしても加速区間と被ってしまい完全に無駄になることがほとんどのため、ラモーヌ固有やアルダン固有のような序盤速度は継承しなくてOKだ。
LoH短距離逃げ育成論|おすすめスキル・サポカ |
【先行以下】終盤接続系や序盤速度を優先
One True Color 一期の夢、刹那の飛翔 Road to Glory | 恵福バルカローレ 一期の夢、刹那の飛翔 Road to Glory |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
一期の夢、刹那の飛翔 | |
最終直線で後ろと1バ身以内になると、持久力をわずかに消費して、少しの間速度がすごく上がる | |
9人1位〜8位12人1位〜11位 |
先行〜追込は終盤火力用の花嫁カレンや残り400m速度アップ固有持ちを継承しつつ、余裕があれば祖父母にアルダンを仕込むのがおすすめ。序盤から一気に前に出て先行集団のハナを取れるうえ最後尾以外なら9割程度の確率で起動できるため、他の序盤固有持ちと比べて非常に使い勝手が良い。
アルダン不在ならコンセ+ラモーヌもすすめ
アルダンを持っていなければ祖父母にラモーヌを仕込むのもおすすめ。ラモーヌ固有と「コンセントレーション」を組み合わせることで開幕直後に逆噴射を防ぎつつ前に出やすくなる。ただし、コンセ不発を考慮すると有効率は8割程度で、アルダン固有より安定感がわずかに下がる点には要注意だ。
メジロラモーヌの評価と固有スキル |
LoH短距離の目標ステータス
スタミナは500程度が目標
脚質 | スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|---|
逃げ 先行 |
1750 |
500 |
1300 |
1300 |
1200 |
差し 追込 |
1750 |
450 |
1300 |
1300 |
1200 |
脚質 | スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|---|
逃げ |
1750 |
700 |
1500 |
1500 |
1200 |
逃げ 以外 |
1750 |
500 |
1500 |
1500 |
1200 |
※ 距離S、やる気不調、良重バ場で計算(逃げのみ位置取り争いあり+掛かりあり)
LoH短距離はコースが全長1000mと短いため、必要スタミナは逃げ先行なら500程度、差し追込なら450程度が目標だ。「大豊食祭」で育成すれば自然とスタミナ500程度までは高められるため、スタミナはそこまで気にする必要はないだろう。
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
雨と重バ場がレースに与える影響 |
大逃げミラー対策は金回復1個目安
大逃げは大逃げ同士の競り合いで持久力を大量消費するため、大豊食祭シナリオで大逃げミラー対策をするならスタミナ1000と金回復2個程度が必要になる。スタミナ1200であれば金回復1個で済むため、スタミナ上限の高いUAFシナリオでの育成も候補だ。
攻略班 |
大逃げ取得条件とやり方一覧|大豊食祭対応 |
UAFシナリオ育成の攻略と立ち回りのコツ |
関連記事
7月22日から開催!LoH攻略記事 | |
---|---|
攻略&おすすめキャラTier |
コース解説&有効加速 |
因子周回 |
フレンド募集掲示板 |
7月LoH育成論 | |
---|---|
逃げ育成論 | 先行育成論 |
差し育成論 | 追込育成論 |