【ウマ娘】LoH短距離先行育成論|おすすめスキル・サポカ
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ウマ娘の「リーグオブヒーローズ短距離先行育成論」を紹介!LoH短距離で強力な先行キャラの紹介をはじめ、必須スキルと継承固有、サポートカード編成・必要スタミナ・チーム編成なども掲載しているため7月LoH攻略の参考にどうぞ。
7月22日から開催!LoH攻略記事 | |
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攻略&おすすめキャラTier |
コース解説&有効加速 |
因子周回 |
フレンド募集掲示板 |
LoH育成論 | |||
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逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
LoH短距離のおすすめ先行キャラ
Tier表の目安・判断基準
Tier | キャラ/主な脚質 |
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・中盤力/火力が優秀で安定感がずば抜けて高い ・96傑〜300傑狙いのガチ勢なら採用必須級 ・切れ者や回復固有など特筆すべき強みを持つ |
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・SSをやや下回る程度の火力や安定感がある ・96傑狙いでもプラチナ狙いでも採用候補に ・育成難易度や編成面で少なからず弱点がある |
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・強いが何かしら足を引っ張る要素が目立つ ・プラチナ4狙いなら十分採用候補になる ・96傑狙いのチーム編成では採用候補にならない |
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・明確な弱みがあるものの最低限戦えるキャラ ・プラチナ1〜4狙いなら採用候補になる |
花嫁カレンチャン
脚質 | 固有スキル |
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逃げ /先行 |
One true color残り350m以降に上位約20%〜40%(2位~5位)以内にいて、かつ後方1バ身以内に他のウマ娘がいると速度と加速力が上がる |
強い点 |
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条件の緩い固有で接続&加速を狙える |
進化スキルで序盤の位置取り性能◎ |
スプリントターボ持ちで加速はかなり安定 |
成長率がスピパワ賢さ各10%で育てやすい |
勝負服イベントで「切れ者」を狙える |
弱い点 |
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序盤に沈むと進化や固有不発で負けやすい |
7月チャンミのTier最上位キャラは逃げ/先行の花嫁カレンチャンだ。固有スキル「One True Color」によりほぼ確実に終盤直前からラストスパートすることができ、安定感がありながらも圧倒的な火力でレースに勝利しやすい。
攻略班 |
新衣装カレンチャンの評価と固有性能 |
シーキングザパール
脚質 | 固有スキル |
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全脚質 | I'm possible残り200m地点で先頭ではないとき先頭から4バ身以内だと速度を上げる。2バ身以内にいる場合はすごく上げる。 |
強い点 |
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進化速度スキル2種が非常に強力 |
終盤すごく固有の爆発力も魅力 |
逃げから追込までどの脚質でもこなせる |
自前で先行の真っ向勝負持ち |
弱い点 |
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固有にバ身条件があり発動が不安定 |
固有が加速と被り無効になりやすい |
シーキングザパールは進化速度スキル2種が強力なためおすすめだ。固有の発動や有効率に不安はあるが、しっかりと終盤加速を積めば固有も有効になりやすいため十分に活躍できるだろう。
攻略班 |
シーキングザパールの評価 |
その他のおすすめウマ娘
おすすめキャラ | 長所と短所 |
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ケイエス ミラクル |
・自前金加速持ちで育成しやすい ・固有が現在速度で無効にならない ・成長率がスピ根性で優秀・進化スキルの片方が腐る ・1位だと固有が発動しない |
カレン チャン |
・デバフで味方をアシストできる ・成長率がパワ20%で優秀・固有の発動区間が狭く不安定 ・所持スキルに有効スキルが少ない |
夏タイキ シャトル |
・自前金加速持ちで育成しやすい ・残り200m固有で終盤が強力 ・成長率がパワー30%で優秀・進化スキルがつ1つ使えない ・固有が加速と被りやすい ・終盤特化なぶん中盤力は低め |
ハロウィン ライスシャワー |
・中盤早めの固有で位置取り◯ ・パワー成長率15%が優秀・進化スキル2種がほぼ使えない ・スタミナ成長率が無駄になりやすい |
ライン クラフト |
・自前金加速持ちで育成しやすい ・成長率がパワー根性で優秀 ・進化アガッてきたで中盤力もある・固有が発動しない ・進化スキルが片方発動しない |
LoH短距離先行のおすすめ継承固有
おすすめ継承キャラ
One True Color 一期の夢、刹那の飛翔 Road to Glory | 恵福バルカローレ 一期の夢、刹那の飛翔 Road to Glory |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
一期の夢、刹那の飛翔 | |
最終直線で後ろと1バ身以内になると、持久力をわずかに消費して、少しの間速度がすごく上がる | |
9人1位〜8位12人1位〜11位 |
Road to Glory | |
レース中盤の終わり際に2位〜上位約40%以内にいると、残り400mで速度がすごく上がる。長距離レースで先頭か先頭から1バ身以内にいるとものすごく上がる | |
9人2位〜4位12人2位〜5位 |
先行は終盤火力用の花嫁カレンや残り400m速度アップ固有持ちを継承しつつ、祖父母にアルダンを仕込むのが非常におすすめ。序盤から一気に前に出て先行集団のハナを取れるうえ最後尾以外なら9割程度の確率で起動できるため、他の序盤固有持ちと比べて非常に使い勝手が良い。
アルダン不在ならコンセ+ラモーヌもすすめ
アルダンを持っていなければ祖父母にラモーヌを仕込むのもおすすめ。ラモーヌ固有と「コンセントレーション」を組み合わせることで開幕直後に逆噴射を防ぎつつ前に出やすくなる。ただし、コンセ不発を考慮すると有効率は8割程度で、アルダン固有より安定感がわずかに下がる点には要注意だ。
メジロラモーヌの評価と固有スキル |
LoH短距離先行のおすすめスキル
おすすめスキルまとめ |
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メイン加速を中心にサブ加速も多めに積む |
終盤接続が狙える速度アップ固有も必須級 |
全脚質でコンセントレーションが有効 |
先行以下はスタート直後の速度が重要 |
おすすめスキル一覧
One true color | 恵福バルカローレ |
Road to Glory | 鍔迫り合い |
真っ向勝負 | スプリントターボ |
スプリントギア | 一期の夢、刹那の飛翔 |
愛と熔けよただ熔けよ | ウマ好み |
コンセントレーション | 盤石の構え |
地固め | 直線コース◯ |
非根幹距離◯ | 先行のコツ◯ |
良バ場◯ | 道悪◯ |
アオハル点火・力 | 善後策 |
仕掛け準備 |
Schwarzes Schwert | 晦冥を照らせ永遠の耀き |
Spooky-Scary-Happy | Ding Dong Boo |
姫たるもの、勝利をこの手に | トキメキハート |
正攻法 | 神速 |
猛追 | 意気衝天 |
軽い足取り | 尻尾の滝登り |
尻尾上がり | 機先の勝負 |
序盤巧者 | 短距離直線◯ |
先行直線◯ | ハヤテ一文字 |
直線巧者 | 遊びはおしまいっ! |
スリップストリーム | 想いを背負って |
垂れウマ回避 | 急発進 |
LoH短距離(7月)のコース攻略 |
メイン加速を中心にサブ加速も多めに積む
One true color(本体&継承どちらも有効) | |
残り350m以降に上位約20%〜40%以内にいて、かつ後方1バ身以内に他のウマ娘がいると速度と加速力が上がる | |
9人2位〜4位12人2位〜5位 |
スプリントターボ | |
レース終盤に加速力が上がる <短距離> |
スプリントギア | |
レース終盤に加速力がわずかに上がる <短距離> |
仕掛け準備 | |
レース中盤にしばらくの間コース取りが少し上手くなり加速力がわずかに上がる <短距離> |
善後策 | |
レース終盤が迫ったとき前の方にいると加速力がわずかに上がる <短距離> |
アオハル点火・力 | |
レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計合計が高いほど加速力がわずかに上がる |
垂れウマ回避 | |
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
LoH短距離は終盤区間が非常に短く残り200m程度でもまだ加速中という事態がザラにあるため、加速スキルをとにかく多めに習得すると対面と差をつけやすくなる。各脚質ごとのメイン加速はもちろん、サブ加速も可能な限り習得しよう。
加速スキル一覧|おすすめ加速と有効コースも掲載 |
終盤接続が狙える速度アップ固有も必須級
One true color | |
残り350m以降に上位約20%〜40%以内にいて、かつ後方1バ身以内に他のウマ娘がいると速度と加速力が上がる | |
9人2位〜4位12人2位〜5位 |
Road to Glory | |
レース中盤の終わり際に2位〜上位約40%以内にいると、残り400mで速度がすごく上がる。長距離レースで先頭か先頭から1バ身以内にいるとものすごく上がる | |
9人2位〜4位12人2位〜5位 |
恵福バルカローレ | |
残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
9人1位〜4位12人1位〜5位 |
終盤加速以外には「終盤接続」で擬似的に終盤火力アップを狙える固有スキルも必須級だ。残り350m発動で速度と加速の終盤接続が確定する花嫁カレン固有は特に強力なため、全脚質で優先的に採用したい。
そのほかには、トップロード固有や正月オペラオー固有などの残り400m速度アップ勢も優先度高めだ。終盤直前に持続が切れるものの効果の一部が終盤接続して火力アップに役立つうえ、順位条件が緩めで全脚質で採用できるため花嫁カレン固有と一緒に習得を目指そう。
全脚質でコンセントレーションが有効
コンセントレーション | |
スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる |
スタート時のロスを大幅軽減できる「コンセントレーション」も全脚質で有効だ。短距離は追い抜きチャンスが少ないぶんスタートの差がそのまま勝敗に直結するうえ、今回のLoHは序盤で前に出ないと「追い比べ」に参加できずバ群に沈みやすいため、マーチャンSSRからぜひ習得させよう。
攻略班 |
アストンマーチャンSSR評価とイベント・スキル |
賢さタイプのサポカ評価一覧とランキング |
先行は序盤加速でスタートを強化
盤石の構え | |
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力が上がる |
地固め | |
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
※ 開幕速度アップスキルが無ければ優先度低下
先行は序盤加速不足だと先頭集団に入れなくなり、「追い比べ」に参加できずそのまま順位を落としやすい。先行なら「盤石の構え」「地固め」などの序盤加速を習得して確実に先頭集団に入れるようにしよう。
先行以下はスタート直後の速度が重要
一期の夢、刹那の飛翔 | |
最終直線で後ろと1バ身以内になると、持久力をわずかに消費して、少しの間速度がすごく上がる | |
9人1位〜8位12人1位〜11位 |
愛と熔けよただ熔けよ※ | |
残り1000m地点で上位約20%〜50%以内にいると速度が上がる | |
9人2位〜5位12人2位〜6位 (※安定発動のためにはコンセントレーションが必須) |
晦冥を照らせ永遠の耀き | |
最終直線に入った時、2位以下5位以上だと速度が上がる。先頭と近いと速度がすごく上がる。 | |
9人2位〜5位12人2位〜5位 (※安定発動のためにはコンセントレーションが必須) |
Schwarzes Schwert | |
最終直線で3位以下だと速度が上がる。中団の位置取りを維持しているとすごく上がる。 | |
9人3位〜9位12人3位〜12位 |
Spooky-Scary-Happy | |
最終直線にて上位40%以上にいると速度を上げ、前2人後ろ2人のウマ娘の速度をちょっと下げる | |
9人1位〜4位12人1位〜5位 |
姫たるもの、勝利をこの手に | |
最終直線で2~3秒ほど他のウマ娘と1バ身差以内で競り合うと速度が上がる | |
9人1位〜9位12人1位〜9位 |
Ding Dong Boo | |
最終直線で前後1バ身以内に他のウマ娘がいると速度を少し上げる、ダートレースの場合さらに加速力が上がる | |
9人順位条件無し12人順位条件無し |
LoH短距離は特定の速度固有によって開幕直後から速度アップが可能で、速度アップにより逆噴射や序盤の減速周りの仕様を無視つつ一気に好位置を取れる。その後約2秒遅れの速度固有や「ウマ好み」「序盤後者」といった序盤速度に繋げることで好位置のキープを狙えるため、先行〜追込を育成するならぜひ習得しよう。
なお、開幕直後の速度アップとしては通常メジロアルダン固有が特におすすめ。順位条件無しで後続と1バ身程度という非常に緩い発動条件であり、出遅れで最後尾の12位スタートにならない限りは確実に開幕直後に起動できる。
LoH短距離先行のおすすめサポカ編成
先行はケイエスSSR採用で金加速を積む
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
バクシンSSR |
ヴィブロスSSR |
ニシノSSR |
ケイエスSSR |
マックSSR |
理事長SSR |
おすすめ青因子 |
先行育成の場合は「鍔迫り合い」習得用のケイエスSSRが必須枠となる。そのうえで、バランス良くステータスを伸ばすためにもスピ2パワ1根性1賢さ1友人1でサポートを編成するのがおすすめだ。
また、先行は序盤に出遅れると順位条件のあるスキルが不発したり、追い比べに参加できずに沈んでしまう可能性が高い。逃げと同様に賢さブルボンの加速や賢さマーチャンのコンセで対策できるため、安定して戦いたい場合にはこれらのサポカも検討しよう。
先行のおすすめ代用サポート一覧
おすすめサポカ | 代用サポカ |
---|---|
バクシンSSR ヴィブロスSSR |
|
ニシノSSR |
|
ケイエスSSR |
|
マックSSR |
LoH短距離の目標ステータス
スタミナは500程度が目標
脚質 | スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|---|
中級者向け |
1750 |
500 |
1300 |
1300 |
1200 |
ガチ勢向け |
1750 |
500 |
1500 |
1500 |
1200 |
※ 距離S、やる気不調、良バ場で計算
LoH短距離はコースが全長1000mと短いため、必要スタミナは先行なら500程度が目標だ。「大豊食祭」で育成すれば自然とスタミナ500程度までは高められるため、スタミナはそこまで気にする必要はないだろう。
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
雨と重バ場がレースに与える影響 |
LoH短距離先行のおすすめチーム編成
【安定編成】逃げ1~先行2 |
【基本編成】先行3 |
【後方編成】先行2~差し追込1 |
【安定編成】逃げ1~先行2
チーム編成例 | ||
---|---|---|
マーチャン |
花嫁カレン |
ケイエス |
強い点 |
---|
展開が安定しやすく理不尽な展開で負けにくい |
先行はキャラ層が豊富で編成の幅が広い |
逃げと先行で脚質が近いため追い比べしやすい |
弱い点 |
---|
逃げの選択肢が少ない |
出遅れて追い比べから外れると欠損しやすい |
【基本編成】先行3
チーム編成例 | ||
---|---|---|
花嫁カレン |
ケイエス |
パール |
強い点 |
---|
加速が豊富で終盤の展開が安定しやすい |
脚質が揃うため追い比べで火力を出しやすい |
因子を使い回せるため育成コストが低め |
弱い点 |
---|
逃げ不採用のためレース展開が相手依存 |
逃げが多いと順位条件を満たせず沈みやすい |
【後方編成】先行2~差し追込1
チーム編成例 | ||
---|---|---|
花嫁カレン |
ケイエス |
新バンブー |
強い点 |
---|
豊富な加速と脚質補正で終盤力が高い |
展開次第でどんな相手にもチャンスあり |
弱い点 |
---|
相手やモブ次第では加速の条件を満たしづらい |
逃げのいないレースでは逆噴射が致命的 |
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