【ウマ娘】LoH短距離の因子周回おすすめキャラとサポカ編成
- 最終更新日
ウマ娘における「LoH短距離の因子周回」を紹介。新潟1000mのおすすめ因子や厳選手順に加え、育成キャラやサポート編成、準備すべきスキル因子なども解説しているため7月リーグオブヒーローズ(リグヒ)攻略の参考にどうぞ!
7月22日から開催!LoH攻略記事 | |
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コース解説&有効加速 |
因子周回 |
フレンド募集掲示板 |
LoH育成論 | |||
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逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
短距離LoH因子周回のおすすめ早見表
因子周回おすすめキャラ早見表
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
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中盤速度 (汎用) |
正月オペ トプロ |
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終盤加速 |
嫁カレン |
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序盤速度 |
アルダン |
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序盤速度 |
ラモーヌ フラッシュ ダイヤ グラス ハロドトウ |
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序盤速度 (追い比べ) |
ウインディ カワカミ |
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終盤汎用 |
スペ ドトウ ケイエス オグリ |
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基本的には全脚質とも花嫁カレン・正月オペラオー・トップロードの3名のうちいずれか2名が継承親となるよう因子を組むのがおすすめ。キャラの所持状況的に難しい場合のみ、星4以下のウマ娘が継承候補となるように因子周回しよう。
星3以上を祖父母に組み込めるとベスト
祖父母までこだわるなら、上記3名のうち余った1名や星3以上のキャラを祖父母に組み込むと勝率向上に繋がりやすい。祖父母の固有まで継承した理想のキャラを仕上げたいガチ勢のみ意識してみよう。
攻略班 |
因子周回のおすすめシナリオ
シナリオ | おすすめ度/おすすめキャラ/特徴 |
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UAF |
正月オペ トプロ アルダン・完成度とサポカの自由度を重視したい ・UAFに慣れつつ因子周回したい ・スキル系白因子の数を増やしたい ・無凸都留岐SSRや完凸友人を持っている |
L'Arc |
嫁カレン ウインディ ラモーヌ カワカミ・ながら作業をしながら高速周回したい ・ティアラ/短距離路線キャラで周回したい ・芝や中距離適性が無いウマで周回したい ・サポカ資産が少なく他シナリオが難しい |
大豊食祭 |
正月オペ トプロ アルダン・強力なシナリオ因子を確保したい ・時間がかかっても良質な因子を作りたい ・因子ガチ勢で継承からヒントを回収可能 |
グラマス |
・スキル系白因子の数を増やしたい ・グラマス因子でスピードを盛りたい ・自前の三女神SSRを持っている |
因子周回はバランスの良いUAFがおすすめ
項目 | グラマス | ラーク | UAF | 大豊食祭 |
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周回の 所要時間 |
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貰える スキルPt量 |
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貰える ヒント量 |
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キャラ個別 育成目標 |
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編成自由度 |
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目覚ましの 溶けにくさ |
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※クラシック凱旋門賞の勝利にこだわらない場合は「◎」
因子周回は「UAF」で回すのがおすすめ。スキルPt取得量やヒントの取りやすさが他シナリオと比べて優秀なうえ、強いスピードSSRと友人枠さえあれば残り枠はヒント性能重視でも問題ないため編成自由度も高め。育成時間も短い部類であり、他シナリオと比べて手軽に効率良く周回しやすい。
目的次第では大豊食祭やラークでも周回可
ただし、明確な目的があるなら「大豊食祭」や「ラーク」で周回してもOK。「大豊食祭」はスキルPtを貰えるシナリオ因子が欲しい場合や因子継承から大量にスキルヒントを獲得できるガチ勢に、「ラーク」は出走レースの自由度重視の場合や手軽に周回したいエンジョイ勢におすすめだ。
因子周回のやり方とおすすめキャラ&シナリオ |
UAFはヒントや育成時間のバランスが最良
1周の所要時間 | 約25〜35分 |
「UAF」はシナリオギミックが複雑なかわりに、獲得スキルPt量が多くスキルヒントを安定して回収できるため高品質な白因子を作りやすい。編成の自由度も高く1周あたりの育成時間も比較的短めなため、慣れれば現状最も因子周回に向いているシナリオである。
UAF因子周回の強い点と弱い点
強い点 |
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出走可能G1が多く継承相性を盛りやすい |
スキルPtを2番目に多く稼げて白因子が強力 |
育成ギミックが強くステータスを盛りやすい |
黄色ヒートでスキルヒントを回収しやすい |
サポカ編成≒スキル取得の自由度が非常に高い |
レスボ35%未満でも問題なく周回可能 |
弱い点 |
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慣れないと周回に時間がかかりやすい |
適性や目標によってはG1ボーナスを稼ぎづらい |
シナリオ因子を狙うのが大変 |
芝ダートローテだと周回難易度が高くなる |
ラークは時間効率を重視するならおすすめ
1周の所要時間 | 約20分 |
「ラーク」は他のシナリオと比べて短時間で済むうえ、課題克服によってG1勝率が安定するのが強み。スピードサポカ4枚と佐岳メイで固めれば無課金でも育成が安定するため、因子周回に時間をかけたくない場合におすすめだ。
ラーク因子周回の強い点と弱い点
強い点 |
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ギミック管理が不要なため周回しやすい |
グラマスやUAFと比べ1周10分ほど時短 |
初心者でもスピ4〜5枚+佐岳で安定 |
キャラ個別目標がないため一部キャラと相性◎ |
シナリオで芝と中距離適性を上げられる |
海外適性のボーナスによりG1で負けにくい |
弱い点 |
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G1勝利数を盛れないため継承相性が下がる |
スキルPt獲得量はUAFや大豊食祭より少ない |
他シナリオと比べてヒントを能動的に取りづらい |
シナリオ因子が弱め |
凱旋門賞勝利を狙うと目覚ましが溶けやすい |
大豊食祭は時間がかかるためガチ勢向け
1周の所要時間 | 約35〜50分 |
「大豊食祭」は現環境で最もスキルPtを稼げるうえシナリオ因子も強力だが、1周あたりの所要時間が長いうえスキルヒントを能動的に回収しづらいのが難点だ。育成時間の長さが気にならず白因子から必要なスキルを大量習得できる上級者なら周回候補になるが、ライト層にはおすすめしづらい。
大豊食祭因子周回の強い点と弱い点
強い点 |
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現行シナリオの中でスキルPtを最も多く稼げる |
出走可能G1が多く継承相性を盛りやすい |
シナリオ因子でスキルPtを盛れるのが強力 |
サポカ編成≒スキル取得の自由度が高い |
レスボ35%未満でも問題なく周回可能 |
弱い点 |
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現行シナリオの中で最も時間がかかる |
スキルヒントを能動的に取得しづらい |
親と祖父母の白因子数の影響が大きい |
逃げおすすめ因子とサポカ編成
おすすめ継承キャラ
バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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One true color |
残り350m以降に上位約20%〜40%以内にいて、かつ後方1バ身以内に他のウマ娘がいると速度と加速力が上がる | |
9人2位〜4位12人2位〜5位 |
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恵福バルカローレ |
残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。 | |
9人1位〜4位12人1位〜5位 |
▲花嫁カレンの場合、継承親は正月オペ&トプロに変更
逃げキャラは逆噴射対策スキルが不要なため優先して継承すべきスキルが少ない。終盤接続を狙えて順位条件も逃げ向けな花嫁カレン・正月オペ・トプロの3名を継承に組み込みつつ、祖父母は白因子の充実度重視で選ぼう。
他脚質と違って開幕速度アップ固有は不要
逃げは他脚質とは異なり最序盤から逆噴射無しで速度を上げ続けるため、スタート直後に無理やり速度アップする必要がない。仮に速度アップしても加速区間と被ってしまい完全に無駄になることがほとんどのため、ラモーヌ固有やアルダン固有のような加速効果のない序盤速度は継承しなくてOKだ。
攻略班 |
エルコンドルパサー固有の発動条件と有効コース |
おすすめスキル因子
※本育成で習得できない場合のみ必須
逃げは序盤の位置取りで有用な「先駆け」「地固め」「急発進」を最優先で因子化しよう。不足しがちな終盤加速を補える「スプリントギア」「二の矢」などもおすすめ度高めだ。
その他には、「地固め」の起動トリガーとなる緑スキルも必須だ。今回のLoHは「夏ウマ娘◯」「直線コース◯」「被根幹距離◯」といった本育成で習得しづらい緑スキルが多いため、本育成で使用予定のサポートカードから逆算して計画的に因子化を目指そう。
斜行セットは効力が低いため因子化しない
「危険回避」「ポジションセンス」「アオハル点火・賢」のいわゆる斜行3点セットは因子化しなくて良い。今回はスキルによる内側レーン移動が起こらないため効力が半減するうえ、危険回避で外に出るよりも内枠ボールを使って序盤から逃げ同士で「追い比べ」を狙うほうが勝率を高めやすい。
攻略班 |
地固めの発動条件とおすすめのトリガースキル |
緑スキルは取るべき?効果とサポート一覧 |
おすすめサポカ編成
先行おすすめ因子とサポカ編成
おすすめ継承キャラ
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バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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一期の夢、刹那の飛翔 |
最終直線で後ろと1バ身以内になると、持久力をわずかに消費して、少しの間速度がすごく上がる | |
9人1位〜8位12人1位〜11位 |
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Road to Glory |
レース中盤の終わり際に2位〜上位約40%以内にいると、残り400mで速度がすごく上がる。長距離レースで先頭か先頭から1バ身以内にいるとものすごく上がる | |
9人2位〜4位12人2位〜5位 |
▲花嫁カレンの場合、継承親は残り400m固有組(正月オペ/トプロ)や序盤速度組(アルダン/ラモーヌ)がおすすめ
先行は終盤火力用の花嫁カレンや残り400m速度アップ固有持ちを継承しつつ、祖父母にアルダンを仕込むのが非常におすすめ。序盤から一気に前に出て先行集団のハナを取れるうえ最後尾以外なら9割程度の確率で起動できるため、他の序盤固有持ちと比べて非常に使い勝手が良い。
アルダン不在ならコンセ+ラモーヌもすすめ
アルダンを持っていなければ祖父母にラモーヌを仕込むのもおすすめ。ラモーヌ固有と「コンセントレーション」を組み合わせることで開幕直後に逆噴射を防ぎつつ前に出やすくなる。ただし、コンセ不発を考慮すると有効率は8割程度で、アルダン固有より安定感がわずかに下がる点には要注意だ。
メジロラモーヌの評価と固有スキル |
おすすめスキル因子
先行は強力な終盤加速かつ本育成で習得しにくい「スプリントギア」の白因子が最優先だ。「真っ向勝負」因子もできれば欲しいが、本育成でケイエスミラクルSSR(根性)を編成して「鍔迫り合い」を狙えるなら優先度を下げて良い。
そのほかには、序盤の位置取りで有用なうえ本育成で習得しにくい「地固め」が優先度高め。余裕があればコーナー条件のない中盤速度スキルや「善後策」「仕掛け準備」などのサブ加速、「地固め」の起動用の緑スキルなども継承しよう。
先行以下は急発進を習得しなくてOK
「急発進」は逃げなら強力な序盤加速となるが、先行以下だと速度を上げはじめる前に持続が切れてしまうようでほとんど効果が無い。継承に労力がかかる割にメリットに乏しいため、継承しなくてOKだ。
地固めの発動条件とおすすめのトリガースキル |
緑スキルは取るべき?効果とサポート一覧 |
おすすめサポカ編成
差しおすすめ因子とサポカ編成
おすすめ継承キャラ
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差しも先行と同じく花嫁カレンや残り400m速度系を継承親にしつつ、祖父母にアルダン・ラモーヌなどを仕込むのがおすすめ。なお、アルダン・ラモーヌ以外の序盤速度持ち祖父母としては、フラッシュ・ダイヤ・ハロウィンドトウ・カワカミ・ウインディなども有効だ。
おすすめスキル因子
おすすめスキル因子 | ||
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尻尾上がり |
直線巧者 |
差し直線◯ |
短距離直線◯ |
軽い足取り |
フルスロットル |
キレる脚 |
ひたむき前進 |
想いを背負って |
ウマ好み |
遊びはおしまいっ! |
スリップストリーム |
善後策 |
仕掛け準備 |
地固め |
差しは本育成で拾いづらい「スプリントギア」が優先度高め。順位条件が後方寄りのため活用できるか未知数だが、「差し切り体勢」「一足飛び」のうち本育成で拾えないほうも因子化すべきだ。
そのほかには、コーナー条件のない中盤速度スキルや「善後策」「仕掛け準備」などのサブ加速も優先度高め。「地固め」も環境次第で出番があるかもしれないため、賢さブルボンを編成する余裕があれば念のため因子化しよう。
おすすめサポカ編成
追込おすすめ因子とサポカ編成
おすすめ継承キャラ
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追込の継承も基本的に差しと同じで、花嫁カレンや残り400m速度系を継承親にしつつ祖父母にアルダン・ラモーヌなどを仕込むのがおすすめ。祖父母としてフラッシュ・ダイヤ・ハロウィンドトウ・カワカミ・ウインディなどが有効な点も同じだ。
おすすめスキル因子
おすすめスキル因子 | ||
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尻尾上がり |
直線巧者 |
追込直線◯ |
短距離直線◯ |
軽い足取り |
たぎる血潮 |
影踏み |
ひたむき前進 |
想いを背負って |
ウマ好み |
遊びはおしまいっ! |
スリップストリーム |
善後策 |
仕掛け準備 |
地固め |
追込は本育成で拾いにくい「スプリントギア」「一足飛び」を優先的に継承するのがおすすめ。なお、本育成では「迫る影」持ちが採用必須になりそうなため、「直線一気」は無理に因子化しなくて良いだろう。
そのほかには、コーナー条件のない中盤速度スキルや「善後策」「仕掛け準備」などのサブ加速も優先度高め。「地固め」も環境次第で出番があるかもしれないため、賢さブルボンを編成する余裕があれば念のため因子化しよう。
おすすめサポカ編成
おすすめ赤因子と青因子
赤因子は芝・短距離のどちらでもOK
因子 | おすすめ度 |
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LoH短距離は最高速度で走れる区間がかなり短めで距離Sと芝Sが同程度の効果しかない。短距離因子は短距離Aにできる最低限の数だけあれば問題なく、残りは短距離因子でも芝因子でも大丈夫である。
上位入賞を狙わないなら脚質因子は優先度低
上位300位以上への入賞を狙わないなら脚質因子は継承優先度が低くなる。賢さを補正でき道中の位置取りやスキル発動率を改善できるというメリットもあるが、短距離因子や芝因子と比べて直接的なメリットに乏しいためだ。
適性の上げ方と効果 |
フレンド募集掲示板 |
青因子はパワーを最優先
因子 | おすすめ度 |
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青因子はパワーを最優先で継承するのがおすすめ。終盤突入時の加速力を高められるうえ序中盤の位置取りも強化できるため、他のステータスと比べて継承するメリットが特に大きく勝率に貢献しやすい。
パワー以外では根性と賢さも一応候補
パワー以外では追い比べや終盤火力に影響する根性、および位置取りに影響する賢さも一応継承候補となる。スピードとスタミナは今回のコース条件だと継承してもほとんど効果が無く、優先度低めだ。
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
因子周回のポイント
おすすめポイントまとめ |
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育てたいキャラから逆算して祖父母を選ぶ |
赤因子を狙いたい適性をAに上げる |
G1レースをなるべく多く勝利する |
ステータスは1100以上か600以上を目指す |
UAFの場合は競技Lv400以上×2を目指す |
狙っているスキルは金スキルで習得する |
育てたいキャラから逆算して祖父母を選ぶ
短距離でカレンを逃げ育成する場合の継承例 | |
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因子周回では本育成で使いたいキャラから逆算し、祖父母や狙う赤因子を選ぶのがおすすめ。例えば短距離A・逃げBの新衣装カレンチャンを逃げ運用したい場合、祖父母に逃げ因子を組み込んだうえ、継承親で芝・短距離・脚質のいずれかの赤因子を狙うと効率が良い。
攻略班 |
フレンド募集掲示板 |
適性の上げ方と効果|距離・脚質・バ場それぞれ解説 |
赤因子を狙いたい適性をAに上げる
▲ゴールドシップでダートローテを走りつつ芝・マイル・追込因子のいずれかを狙う例(先行・差しB止め)
因子厳選で狙いたい赤因子がある場合、継承親となるキャラの適性をA以上に上げておこう。赤因子はA以上の適性からランダムで選出されるためだ。
攻略班 |
G1レースをなるべく多く勝利する
ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
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ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
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ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
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因子周回では育成キャラの適性で勝てそうなG1レース全てに出走するのがおすすめ。継承親同士、および継承親とその祖父母同士で勝利G1レースが被っているほど相性値が高くなり、各種因子の継承確率が上がるためだ。
育成目標や適性次第ではラークで周回
育成目標や適性によっては勝利G1が他の継承ウマ娘と噛み合わず、相性値が下がってしまう場合がある。育成目標や適性に難があると感じたら、ローテーションの自由度が高くシナリオギミックで中距離適性やステータスボーナスを貰えるラークで因子周回してみよう。
クライマックスのアイテム優先度 |
おすすめローテーション |
ステータスは1100以上か600以上が目標
因子周回で狙っている青因子がある場合、対応するステータスは1100以上か600以上を目指そう。ステータスが600以上で星3青因子の抽選が可能になり、ステータス1100以上で星3青因子の排出率が上がる。
ステータスの効果とおすすめ能力値 |
因子の仕組みと因子継承の上昇値 |
UAFの場合は競技Lv400以上×3を目指す
▲芝ダートローテだと上振れても2色400達成が厳しい
UAF周回の場合は3色すべてで400以上を目指すのが理想となる。UAFでは競技Lv400以上にしたジャンルのシナリオ因子が出やすい傾向にあるため、3ジャンルでLv400以上を目指すと効率良く強い因子を作りやすい。
ただし、芝ダートローテの場合やスキル習得用に弱いサポカを編成している場合、3ジャンル400以上達成が難しくなる。数回周回してみて3ジャンル400以上が難しそうなら、2ジャンル400以上や1ジャンル400以上を目標にしよう。
各UAF因子の効果一覧
因子の種類 | 効果 |
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UAFシナリオ・スフィア | スピードとスキルPtが上昇 |
UAFシナリオ・ファイト | パワーとスキルPtが上昇 |
UAFシナリオ・フリー | 根性とスキルPtが上昇 |
UAF因子の効果と入手条件|因子周回も掲載! |
狙っているスキルは金スキルで習得する
必須スキルになりやすいスキル | ||
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ノンストップガール 【先行〜追込】 |
ウママニア 【先行〜追込】 |
迫る影 【追込】 |
金スキル版を習得すると、白スキル版だけ習得した場合より白因子化の確率が高くなる。特定の白因子を狙いたいなら、欲しいスキルの金スキル版を持つサポカを編成に組み込むと効率的だ。
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7月22日から開催!LoH攻略記事 | |
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コース解説&有効加速 |
因子周回 |
フレンド募集掲示板 |
7月LoH育成論 | |
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