チャンミ凱旋門賞_逃げ育成

【ウマ娘】チャンミ凱旋門賞逃げ育成論|編成とスキル優先度

編集者
ウマ娘攻略班
最終更新日

ウマ娘の「中距離チャンミ(凱旋門賞)逃げ育成論」を紹介!チャンミクラシック(CLASSIC)で強力な正月キタサンやミホノブルボンの紹介、必須スキルと継承固有に加え、サポートカード編成や必要スタミナとチーム編成も掲載しているため、チャンミ攻略の参考にどうぞ。

10月チャンミ攻略記事
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10月チャンミ育成論
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チャンミ凱旋門賞のおすすめ逃げキャラ

Tier キャラ/主な脚質
SS
S
A 正月キタサンブラック サイレンススズカ ミホノブルボン セイウンスカイ
B 水着サイレンススズカ バレンタインアイネスフウジン バレンタインミホノブルボン

【1位】正月キタサンブラック

正月キタサンブラック

脚質 固有スキル
逃げ あっぱれ大盤振る舞い! あっぱれ大盤振る舞い!終盤コーナーで前の方(1位〜3位)にいる時ゴールまでが遠いと少しの間前に出て、さらに加速力がちょっと上がる
強い点
現在速度+加速固有とアンスキにより高火力
「先手必勝」と「脱出術」により位置取り性能に優れる
本体が必須加速を持っており継承の自由度が高い
逃げの必須スキルが揃っており育成ハードルが低い
序盤力が高いため「盤石の構え」無しで育成できる
弱い点
理想の走りができても後方脚質に差されやすい
キタサンSSR頼りの無微課金勢には育てにくい

今回のチャンミにおける逃げは相当苦しい立ち位置だが、あえて逃げキャラを採用するなら正月キタサンが最もおすすめ。現在速度+加速アップ固有により高火力なうえ、所持スキルが優秀で1位を維持しやすい。必須スキルがひと通り揃っており因子継承に手間がかかりづらいのもポイントだ。

【2位】サイレンススズカ

サイレンススズカ

脚質 固有スキル
大逃げ/
逃げ
先頭の景色は譲らない...! 先頭の景色は譲らない...!レース後半で1位、かつ2位との差が1バ身以上だと速度が上がる
強い点
大逃げによりバ群を縦長にして逃げ切りやすくなる
「異次元の逃亡者」により終盤火力が高い
最大集中と固有スキルにより序〜中盤が強力
他の大逃げと比べてブロック事故が起こりにくい
弱い点
大逃げミラーの持久力ケアが不可能
「危険回避」「地固め」などが必要で因子作成が面倒

サイレンススズカは「大逃げ」でバ群を縦長に伸ばすことで味方の前脚質キャラを手助けでき、先頭を取れた際の火力も高いのが魅力だ。2位以下から加速可能な正月キタサンブラックと一緒に運用し、スズカ・キタサン・先行キャラの3名で追い比べを出すのが勝ちパターンとなる。

【3位】ミホノブルボン

ミホノブルボン

脚質 固有スキル
逃げ G00 1st.F∞; G00 1st.F∞;最終直線で3位以上、かつ出遅れが発生していなければ速度が上がる。3位以上をキープしていた場合はすごく上がる
強い点
すごく速度固有により後方脚質と競り合える
「クロックアップ」によりスタートダッシュが強力
速度アップ付き金回復持ちでスタミナ確保が容易
序盤力が高いため「盤石の構え」無しで育成できる
弱い点
出遅れると追い比べ要員として役立たなくなる
中盤力が低いためサポカで補う必要あり
「危険回避」「地固め」などが必要で因子作成が面倒

ミホノブルボンはすごく速度アップ固有が魅力のキャラだ。最終直線で後方脚質と速度差が生じにくいため「追い比べ」を発動しやすく、味方の先行や差しをアシストしやすい。もちろん、展開次第ではブルボン自身で勝ちを狙うことも可能である。

その他おすすめのキャラ

キャラ 長所と短所
セイウンスカイ
セイウン
スカイ
【長所】
・本体アンスキにより終盤火力が高い
・逃げが少ないメタで固有を活かせる
・必須加速持ちで継承の自由度高め
・進化スキルは腐るが先行運用もあり【短所】
・終盤2位以下からの巻き返しづらい
・中盤力が低く逃げミラーが不得手
・所持スキルが弱く因子作成が面倒
キャラ 長所と短所
水着サイレンススズカ
水着サイレンス
スズカ
【長所】
・進化スキルにより序〜中盤が強力
・大逃げで逃げの牽引役も可能?【短所】
・固有の強化条件を満たせない
・終盤速度アップを確保しづらい
バレンタインアイネスフウジン
バレンタイン
アイネスフウジン
【長所】
・スキル構成が優秀で中盤力高め
・華麗なサーブで接続を狙える
・回復固有によりスタミナ確保が楽【短所】
・終盤火力が低く差されやすい
バレンタインミホノブルボン
バレンタイン
ブルボン
【長所】
・スキル構成が優秀で中盤力高め
・回復が豊富でスタミナ確保が楽【短所】
・終盤火力が低く差されやすい
・終盤速度アップを積みにくい

チャンミ凱旋門賞おすすめキャラtier

チャンミ凱旋門賞の逃げおすすめスキル

スキル おすすめ度/効果
アングリング×スキーミング
アングリング×スキーミング
★★★★★終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる
あっぱれ大盤振る舞い!
あっぱれ大盤振る舞い!
★★★★★終盤コーナーで前の方にいる時ゴールまでが遠いと少しの間前に出てさらに加速力がちょっと上がる
先手必勝
先手必勝
★★★★★レース序盤で前に行きやすくなる
<作戦・逃げ>
盤石の構え
盤石の構え
★★★★★レース序盤にスキルを多く発動すると加速力が上がる
先駆け
先駆け
★★★★★レース序盤でわずかに前に行きやすくなる
<作戦・逃げ>
地固め
地固め
★★★★★レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる
危険回避
危険回避
★★★★・レース序盤に少し囲まれにくくなる
<作戦・逃げ>
アオハル点火・賢
アオハル点火・賢
★★★★・レース序盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーの賢さ合計が高いほどわずかに先を見据えて走る
ポジションセンス
ポジションセンス
★★★★・レース序盤にコース取りがうまくなる
最高峰の夢
最高峰の夢
★★★★・最終直線で速度が上がる、獲得した海外適性Lvの合計が高いほど効果が高まる
スキル おすすめ度/効果
踏ませぬ影
踏ませぬ影
★★★★・最終直線で先頭のとき後ろ1バ身以内にウマ娘がいると速度がすごく上がる
<作戦・逃げ>
G00 1st.F∞;
G00 1st.F∞;
★★★★・最終直線で3位以上、かつ出遅れが発生していなければ速度が上がる。3位以上をキープしていた場合はすごく上がる
恵福バルカローレ
恵福バルカローレ
★★★★・残り400m地点で上位40%以上にいると、速度が上がる。発動までにスキルを7個使っていると速度がすごく上がる。
押し切り準備
押し切り準備
★★★★・最終コーナーで先頭をわずかにキープしやすくなる
<作戦・逃げ>
ロンシャンの申し子
ロンシャンの申し子
★★★★・ロンシャンレース場が得意になりスタミナ、賢さ、スピードが上昇する
右回り◯
右回り◯
★★★★・右回りコースが少し得意になる
秋ウマ娘◯
秋ウマ娘◯
★★★★・秋のレースが少し得意になる
道悪◯
道悪◯
★★★・・「稍重」「重」「不良」のバ場状態が少し得意になる
根幹距離◯
根幹距離◯
★★★・・根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる
スキル おすすめ度/効果
トップランナー
トップランナー
★★★・・レース序盤または中盤に追い抜きや競り合いに強くなる
<作戦・逃げ>
弧線のプロフェッサー
弧線のプロフェッサー
★★★・・コーナーが得意になり速度が上がる
ネバーギブアップ
ネバーギブアップ
★★★・・レース中盤のコーナーでしばらくの間速度が少し上がる
お先に失礼っ!
お先に失礼っ!
★★★・・すぐ後ろにウマ娘が長くいると速度が上がる
優位形成
優位形成
★★★・・レース中盤に速度が上がる<マイル/中距離>
脱出術
脱出術
★★★・・レース中盤で前に行きやすくなる
<作戦・逃げ>
イグニッション
イグニッション
★★★・・レース中にスキルを13回発動するとわずかに前に出る
<中距離>
テンポアップ
テンポアップ
★★★・・レース中盤に前の方だとわずかに好位置を取りやすくなる
<中距離>
尻尾上がり
尻尾上がり
★★★・・レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる
下り坂巧者
下り坂巧者
★★★・・下り坂で速度がわずかに上がる
中距離コーナー◯
中距離コーナー◯
★★★・・コーナーで速度がわずかに上がる
<中距離>
逃げコーナー◯
逃げコーナー◯
★★★・・コーナーで速度がわずかに上がる
<作戦・逃げ>
中距離直線◯
中距離直線◯
★★★・・直線で速度がわずかに上がる
<中距離>
逃げ直線◯
逃げ直線◯
★★★・・直線で速度がわずかに上がる
<作戦・逃げ>

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継承加速スキル2種を最優先で継承

必須級加速スキル
アングリング×スキーミング
アングリング×
スキーミング
あっぱれ大盤振る舞い!
あっぱれ
大盤振る舞い!

逃げキャラを採用するなら、セイウンスカイと正月キタサンブラックの固有スキルを最優先で継承しよう。どちらも終盤が始まった瞬間に最速タイミングで加速を発動でき、一気に加速して前を目指せる。

ウンスと正月キタサンは終盤速度系を継承

セイウンスカイや正月キタサンは自前で加速固有を持っており、継承親が1枠ぶん自由になる。空いた1枠で正月オペラオーやミホノブルボンを入れ、強力な終盤速度スキルを継承して追い比べに備えるのがおすすめだ。

スタート系スキルも必ず習得

必須級スタートスキル
地固め
地固め
先駆け
先駆け
盤石の構え
盤石の構え
先手必勝
先手必勝
余裕があれば習得したいスタートスキル※
危険回避
危険回避
ポジションセンス
ポジション
センス
アオハル点火・賢
アオハル点火・賢

※「危険回避」は「ポジションセンス」「アオハル点火・賢さ」のどちらか片方とセットで運用

継承加速のほかに、「盤石の構え」「先手必勝」などのスタート系スキルも最優先で習得しよう。序盤で一気に出ることで終盤まで1位を維持しやすくなり、継承加速や押し切り準備といった勝ち筋を満たしやすくなる。

先手必勝持ちは無理に盤石を覚えなくてOK

正月キタサンのように「先手必勝」を自前で持っているキャラは、「盤石の構え」を習得しなくても強力なスタートを切りやすい。賢さミホノブルボンSSRの編成が難しければ、「盤石の構え」の習得を諦めて下位スキルの「地固め」で止めても大丈夫だ。

最終コーナー加速は強力だが注意点あり

逃げ向け最終コーナー加速
逃亡者
逃亡者
押し切り準備
押し切り準備

最終コーナー加速である「逃亡者」や「押し切り準備」は少し早めに発動するが、高確率で終盤まで効果が持続する。終盤加速スキルとして有効なため、アンスキとあっぱれを継承したうえでサブ加速として優先的に採用しよう。

可能なら終盤速度アップスキルも積む

おすすめめの終盤速度スキル
最高峰の夢
最高峰の夢
踏ませぬ影
踏ませぬ影
G00 1st.F∞;の効果と所持キャラ
G00 1st.F∞;
恵福バルカローレ
恵福バルカローレ

凱旋門賞は追い比べが非常に強力なコースだ。追い比べは最終直線にて近くのウマ娘との速度差が一定以内だと発生するため、可能なら「最高峰の夢」や終盤すごく速度固有を習得し、逃げキャラの追い比べ発生率を引き上げよう。

ただし、終盤速度スキルにスキルPtを費やしすぎると中盤力がおろそかになり、逃げミラーで1位を維持しづらくなる。基本的には「最高峰の夢」だけ習得し、残りは余裕があれば取る程度で大丈夫だ。

残るスキルPtで序中盤の速度スキルを確保

おすすめの序〜中盤速度スキル
トップランナー
トップランナー
弧線のプロフェッサー
弧線のプロフェッサー
ネバーギブアップ
ネバーギブアップ
お先に失礼っ!
お先に失礼っ!
優位形成
優位形成
脱出術
脱出術
イグニッション
イグニッション
テンポアップ
テンポアップ
尻尾上がり
尻尾上がり
下り坂巧者
下り坂巧者
逃げコーナー◯
逃げコーナー/直線
中距離コーナー◯
中距離コーナー/直線

加速スキルやスタートスキルなどを習得したら、残ったスキルPtで序盤から中盤速度スキルを多めに取得しよう。なお、凱旋門賞では序盤〜中盤の直線区間に速度スキルが発動すると追い越しやすいため、コーナースキルより直線スキルを優先するのがおすすめである。

チャンミ凱旋門賞のコース解説

必要スタミナ目安と目標ステータス

スタミナは1100〜1200程度を目指す

スピ スタ パワ 根性 賢さ
UC
1600
S+
1050
SS+
1200
A+
900
SS+
1200

※中距離S&速度緑スキル◎、やる気不調、掛かり無し、位置取り争いあり、必須スキルありと仮定して計算

チャンミ凱旋門賞は重バ場で耐久力の消耗が激しいため、安定して走り切るためにもスタミナは最低1050まで伸ばそう。どうしてもスタミナが足りない場合は、金回復1個でスタミナを約200程度補填できるため活用すると良い。

また、デバフ対策や掛かり対策で耐久力に余裕を持たせたいなら、スタミナ1200まで上げきって「ロンシャンの申し子」と「根幹距離◎」まで獲得するのがおすすめ。金回復無しでも走りが安定するうえ、スタミナ勝負や位置取り調整も活用できるため一石二鳥だ。

パワーと賢さもなるべく高めに盛る

凱旋門賞は上り坂と下り坂が各600mほどある特殊なコースだ。パワーが低いと上り坂で位置取りが遅れやすく、賢さが低いと下り坂で恩恵を受けづらくなる。必須スタミナを確保した上でパワーを最低でも1200以上、賢さを1000以上まで伸ばしておこう。

チャンミ凱旋門賞逃げおすすめサポカ編成

編成 優先度/青因子
スピード スピード スピード スタミナ 賢さ 友人
スピード スピード スタミナ 賢さ 賢さ 友人
★★★・スタミナ因子
・パワー因子
スピード スピード 根性 根性 賢さ 友人
スピード 根性 根性 根性 賢さ 友人
★★・・スタミナ因子

スピスタ賢さ編成が最もおすすめ

サポートカード編成例
大望は飛んでいく
エルSSR
おセンチ注意報♪
マルゼンSSR
The frontier
ジャンポケSSR
一粒の安らぎ
クリークSSR
ミッション『心の栄養補給』
ブルボンSSR
L'aubeは迫りて
佐岳メイSSR

チャンミ凱旋門賞ではスタミナ確保が鬼門になるため、スタミナサポカをピン刺ししたうえでスピ2スタ1賢さ1佐岳を軸に調整するのがおすすめ。育成キャラの成長率に応じて、残り1枚をスピードか賢さに振り分けよう。

スタミナ因子を盛れるなら根性育成も有効

サポートカード編成例
大望は飛んでいく
エルSSR
おセンチ注意報♪
マルゼンSSR
Something Blue
ダスカSSR
うらら〜な休日
ウララSSR
燦爛
ラモーヌSSR
L'aubeは迫りて
佐岳メイSSR

凱旋門賞は「追い比べ」が強力なため、根性編成で根性1200以上を目指すのも有効だ。不足しがちなスタミナは青因子を多めに継承するか、スタミナ系緑スキルや金回復を回収して補おう。

逃げ育成おすすめのサポート

スピードタイプのおすすめ度一覧
エルコンドルパサーSSR[大望は飛んでいく]
★★★★★
マルゼンスキーSSR[おセンチ注意報♪]
★★★★★
キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて]
★★★★・
ジャングルポケットSSR[Thefrontier]
★★★★・
アグネスタキオンSSR[Q≠0]
★★★★・
マチカネフクキタルSSR[袖振り合えば福となる♪]
★★★・・
ビコーペガサスSSR[必殺!Wキャロットパンチ!]
★★★・・
マーベラスサンデーSSR[マーベラス☆ショコラSHOW]
★★★・・
カツラギエースSSR[掲げよ、燃え盛る灯を]
★★・・・
サイレンススズカSSR[輝く景色の、その先に]
★★・・・
エルコンドルパサーSR[泥まみれのコンパネーロ]
★★・・・
スタミナタイプのおすすめ度一覧
スーパークリークSSR[一粒の安らぎ]
★★★★★
サトノダイヤモンドSSR[その背中を超えて]
★★★★★
メジロマックイーンSSR[心、夜風にさらわれて]
★★★★・
ナカヤマフェスタSSR[43、8、1]
★★★★・
メジロパーマーSSR[月下の悪魔ちゃん♪]
★★★★・
セイウンスカイSSR[待望の大謀]
★★★・・
マンハッタンカフェSSR[独奏・螺旋追走曲]
★★★・・
マンハッタンカフェSSR[It'sonthehouse.]
★★★・・
ゼンノロブロイSR[おすすめ本、あります!]
★★・・・
根性タイプのおすすめ度一覧
ダイワスカーレットSSR[SomethingBlue]
★★★★★
ハルウララSSR[うらら〜な休日]
★★★★★
シンボリルドルフSSR[絶対皇帝]
★★★★★
アイネスフウジンSSR[飛び出せ、キラメケ]
★★★★★
メジロパーマーSSR[バカと笑え]
★★★★・
ゴールドシチーSSR[優しい月]
★★★★・
ケイエスミラクルSSR[Toyou]
★★★★・
スペシャルウィークSSR[私たちと夢、掴みましょう!]
★★★・・
シンボリクリスエスSSR[Unyieldingresolve]
★★★・・
ユキノビジンSSR[宵照らす奉納舞]
★★★・・
オグリキャップSR[好きなんだ、ご飯が]
★★★・・
アドマイヤベガSR[一等星を目指して]
★★★・・
シーキングザパールSR[世界の真珠、その名は]
★★★・・
シリウスシンボリSR[一等星は揺るがない]
★★★・・
賢さタイプのおすすめ度一覧
メジロラモーヌSSR[燦爛]
★★★★★
ナカヤマフェスタSSR[鉄火場に咲く菫]
★★★★・
マンハッタンカフェSSR[君と見る泡沫]
★★★★・
トウカイテイオーSSR[テイオー・オー・オー!!!]
★★★★・
テイエムオペラオーSSR[All'albavincerò!]
★★★★・
ファインモーションSSR[感謝は指先まで込めて]
★★★・・
オグリキャップSSR[駆けよ、駆けよ、駆けよ!!]
★★★・・
ミスターシービーSSR[DearMr.C.B.]
★★★・・
ミホノブルボンSSR[幽霊さんとハロウィンの魔法]
★★★・・
ダイワスカーレットSR[努力は裏切らない!]
★★・・・
アグネスタキオンSR[生体Aに関する実験的研究]
★★・・・
セイウンスカイSR[ゆるっと、まにまに]
★★・・・
友人タイプのおすすめ度一覧
佐岳メイSSR[L'aubeは迫りて]
★★★★★

最強サポートカードランキング

逃げキャラのおすすめチーム編成

逃げを主役にするなら大逃げ1逃げ1先行1

大逃げ1+逃げ1+先行1
サイレンススズカ
サイレンス
スズカ
正月キタサンブラック
正月キタサン
ブラック
テイエムオペラオー
テイエム
オペラオー
強い点
逃げ無し編成と比べて運負けしづらい
前順位を埋めて対面の王手や追い比べを妨害可能
スパートの速度差が小さくチーム内で追い比べ可能
バ群を伸ばすことで相手の追込を機能不全にできる
弱い点
大逃げ&逃げの仕上がりがそのまま勝率に直結する
逃げ勢のスタミナ要求値が高く育成が難しい
逃げ枠は2位から加速できる正月キタサンが必須
大逃げミラー対策はほぼ不可能

逃げをエース運用したい場合、逃げ2先行1の編成がおすすめだ。中盤までは味方逃げ同士で競り合わせてバ群を縦に伸ばしつつ、終盤に追い比べを発生させて逃げキャラのどちらか片方を勝たせよう。

なお、残り1枠には「セイリオス」「王手」持ちの先行キャラを配置して勝ち筋を増やすと良い。逃げとの追い比べを狙うため、選出対象は新衣装タマや水着タキオン、通常オペラオーなど中盤から前に行けるキャラがおすすめだ。

相手の継承加速を妨害できるのも強み

逃げ2先行1編成は1〜3位を確保したまま終盤に突入しやすい。相手の構成と中盤力次第ではあるが、アンスキ採用型先行やつぼみ採用型差しの無力化を狙えるのも強みである。

逃げを補助役にするなら逃げ1先行1差し1

逃げ1+先行1+差し1
正月キタサンブラック
正月キタサン
ブラック
新衣装メジロアルダン
新衣装
メジロアルダン
ネオユニヴァース
ネオユニ
ヴァース
強い点
幅広い展開をカバーでき勝率が安定しやすい
逃げを出すことで差しキャラの逆噴射を抑えられる
固有2位以下発動の先行キャラを活躍させやすい
逃げ2以上のマッチなら逃げキャラで勝つことも可能
大逃げ逃げと比べて先行キャラの選択肢が豊富
弱い点
単逃げになった場合は逃げがほぼ勝てない
差しキャラは仕上がっていないと勝率が下がる
各キャラの完成度が高くないと何も起こらず負ける

逃げキャラの勝率よりチーム単位での勝率を重視するなら、逃げ1先行1差し1編成がおすすめだ。逃げキャラと先行キャラの追い比べを狙いつつ、ネオユニヴァースの固有スキル順位条件や逆噴射にも対応できるためバランスが良い。

なお、逃げ1先行1の場合は中盤力が高すぎると逃げを抜いてしまう場合がある。中盤での追い抜きをケアしたい場合、トウカイテイオーやメジロアルダン、新衣装アルダンのように中盤力が高すぎない先行キャラを選出しよう。


10月チャンミ攻略記事
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10月チャンミ育成論
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