【ウマ娘】チャンミ凱旋門賞(中距離)攻略とおすすめキャラtier|スキル・サポカ
- 最終更新日
ウマ娘の中距離チャンミ(凱旋門賞)攻略を掲載。チャンミクラシック(CLASSIC)のおすすめキャラtier(ランキング)やコース(ロンシャン2400m)に加え、有効加速や目標ステータス、サポカ編成と継承固有も紹介しているためウマ娘攻略の参考にどうぞ。
チャンミ凱旋門賞おすすめキャラtier
Tier | キャラ/主な脚質 |
---|---|
【1位】ネオユニヴァース
脚質 | 固有スキル |
---|---|
差し | アド・アストラレース中間付近で上位約40%〜80%(4位〜7位)にいると速度が上がる、中距離レースで7回以上スキルを使っているとすごく上がる |
強い点 | |
---|---|
中盤力が非常に高く「王手」圏内に入りやすい | |
「星の海を駆けて」のしばらく現在速度アップが破格 | |
「星の海を駆けて」を中盤に出す型の安定感が高い | |
すごく速度アップ持ちで終盤火力も優秀 |
弱い点 | |
---|---|
成長率やスキル習得数が厳しく育成難易度が高い | |
逃げ先行が少ないと固有が不発する可能性あり |
ネオユニヴァースはチャンミ凱旋門賞で環境トップに君臨すると考えられるウマ娘だ。「アド・アストラ」と「星の海を駆けて」により中盤力が非常に高く、好位置からスパートを仕掛けられ「王手」の発動圏内にも入りやすい。
また、すごく速度アップの「銀河のその先へ、あなたと」により終盤火力にも優れる。安定感も火力もトップクラスであり他キャラと比べて性能が頭ひとつ抜けているため、所有済みかつ因子やサポカが揃っていれば優先的に育成しよう。
ウマ娘攻略班 |
ネオユニヴァースの評価と固有性能 |
星3キャラ引換券のおすすめ交換先 |
【2位】ミスターシービー
脚質 | 固有スキル |
---|---|
追込 |
叙情、旅路の果てにレース中盤の後半にて上位50%より後ろ(6位〜9位)にいると、速度を少し上げ続ける。 中距離か長距離レースで先頭から8バ身以上離れていると効果が増える |
強い点 | |
---|---|
ほぼ最速加速&順位条件の無い「迫る影」持ち | |
固有スキルの速度アップで終盤接続を狙える | |
「ウマ好み」や「天翔る足取り」により中盤力も高め | |
成長率と所持スキルが優秀で楽に仕上げられる |
弱い点 | |
---|---|
前脚質が多いとつぼみやヴィクショの発動が厳しい | |
中盤力が低いと先行差しに追いつきづらい |
ネオユニヴァースと比べるとキャラランクが一段落ちるが、ミスターシービーもおすすめ度が高い。「迫る影」により安定して強力な加速を仕掛けられるうえ、固有スキルや「ウマ好み」「天翔る足取り」「尻尾上がり」など有用な速度スキルが豊富で中盤力にも優れる。
ミスターシービーの評価と固有性能 |
【3位】水着アグネスタキオン
脚質 | 固有スキル |
---|---|
先行 | 夏空ハレーション後半のコーナーで上位約20〜50%(2位〜5位)にいると少しの間速度をすごく上げる。中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
強い点 | |
---|---|
固有と進化スキルにより中盤力が先行トップクラス | |
追い比べ圏内にほぼ確実に入れるため安定感◎ | |
緑スキルの速度補填により差しと追い比べやすい | |
成長率がスピパワ8%賢さ14%で育てやすい |
弱い点 | |
---|---|
逃げ先行が少ないレースだと固有が発生しにくい | |
最高速度があるぶん持久力温存入りが若干速い |
前脚質の中では水着アグネスタキオンがおすすめ。中盤力が先行トップクラスのため好位置からスパートを仕掛けやすく、強力な緑スキルによって終盤火力も保証されていて隙が少ない。逃げ先行環境で3位入りしやすく、相手先行のあっぱれやアンスキを潰せるのも魅力だ。
ただし、固有スキルの発動順位に1位が含まれておらず、逃げや先行が少ない環境だと固有不発率が上がるのが弱点だ。固有を安定させたいなら、チームメイトに逃げや中盤力の高い先行を採用し、編成単位で弱点をカバーしてあげよう。
シンボリルドルフの評価と固有性能 |
チャンミ凱旋門賞コース図と攻略 |
その他のおすすめキャラ一覧
おすすめキャラ | 長所と短所 |
---|---|
正月キタサン ブラック |
【長所】 ・現在速度+加速固有により高火力 ・先手必勝&脱出術持ちで中盤力◎ ・終盤すごく速度固有を継承しやすい ・必須スキルが豊富で育成しやすい【短所】 ・逃げではトップクラスの性能だが、それでも環境的に活躍しづらい |
ミホノ ブルボン |
【長所】 ・すごく速度固有持ちで追い比べやすい ・クロックアップによりスタートが強力 ・複合金回復持ちでスタミナ確保が容易 ・序盤力が高く盤石の構え無しで育成可【短所】 ・出遅れると固有が不発する ・中盤力の低さをサポカで補う必要あり |
セイウン スカイ |
【長所】 ・本体アンスキにより終盤火力が高い ・逃げが少ないメタで固有を活かせる ・終盤すごく速度固有を継承しやすい【短所】 ・終盤2位以下からの巻き返しが難しい ・中盤力の低さをサポカで補う必要あり |
サイレンス スズカ |
【長所】 ・進化逃亡者による終盤火力が高い ・最大集中と固有で序〜中盤が強力 ・コンセ持ちで出遅れ事故を防げる ・大逃げで逃げの牽引役も可能【短所】 ・逃亡者により追い比べが出にくい? |
おすすめキャラ | 特徴 |
---|---|
テイエム オペラオー |
【長所】 ・中盤力が高く先行集団のハナを取れる ・進化スキルが高確率で終盤接続する ・固有スキルも発動位置次第で接続可 ・逃げ0想定なら固有を追い比べに活用可能【短所】 ・優秀な正月オペ固有を継承しにくい ・固有が位置次第で無効速度になる |
メジロ アルダン |
【長所】 ・最終直線特化で追い比べが超強力 ・固有の順位条件が緩く発動率◯ ・3位〜4位の継承固有を活用しやすい【短所】 ・中盤力の低さをサポカで補う必要あり |
新衣装 アルダン |
【長所】 ・最終直線特化で追い比べが超強力 ・固有の順位条件が緩く発動率◯ ・3位〜4位の継承固有を活用しやすい【短所】 ・固有スキルの持久力消費が重めで、追い比べが途中で切れる可能性がある ・中盤力の低さをサポカで補う必要あり |
トウカイ テイオー |
【長所】 ・最終直線のすごく速度固有持ち ・天才的技巧により序盤性能が高い ・成長率が優秀で仕上げやすい【短所】 ・終盤力が低いと固有が発動しづらい ・優秀な赤テイオー固有を継承しにくい |
新衣装 タマモクロス |
【長所】 ・先行キャラでトップクラスの中盤力 ・前半発動の速度固有が優秀 ・進化スキルが2種とも中盤争いで強力 ・逃げに追いついて追い比べやすい【短所】 ・逃げ先行がいないとウチとやろうや!が高確率で不発する ・最終直線スキルが無く追い比べが弱い |
おすすめキャラ | 特徴 |
---|---|
エイシン フラッシュ |
【長所】 ・固有&進化スキルが全て終盤特化 ・追い比べ性能が全キャラ最強クラス ・成長率がスピ3編成と相性抜群【短所】 ・中盤力がほとんど無いため補填必須 ・前脚質やネオユニが多いと終盤までに6位以上に浮上しづらい |
バレンタイン フラッシュ |
【長所】 ・追い比べ性能が全キャラ最強クラス ・黒い閃光で中盤力を補える場合あり ・成長率が優秀でサブステを補える【短所】 ・中盤力の低さをサポカで補う必要あり ・前脚質やネオユニが多いと終盤までに6位以上に浮上しづらい |
新衣装 ダイヤ |
【長所】 ・中盤固有が接続する可能性あり ・凱旋門と相性の良い進化速度持ち ・絶好調確定のチャンミ決勝で強力【短所】 ・凱旋門では蒼色革命が役立ちにくい ・最終直線速度が無く追い比べが弱い |
タマモ クロス |
【長所】 ・ネオユニ並の中盤力を持つ ・遅延発動の固有が追い比べに役立つ ・スタミナ成長率が高く持久力確保が楽【短所】 ・固有遅延狙いは運要素が多く不安定 |
新衣装 タマモクロス |
【長所】 ・差しキャラでトップクラスの中盤力 ・前半発動の速度固有が優秀 ・進化スキルが2種とも中盤争いで強力 ・チームやサポカ次第で先行運用も可能【短所】 ・最終直線スキルが無く追い比べが弱い |
シンボリ ルドルフ |
【長所】 ・終盤速度が豊富で追い比べが強力 ・進化速度スキルで終盤接続を狙える ・皇帝の眼差しで中盤力を補える ・スタ1枚編成でもスタミナ確保が容易【短所】 ・固有発動率に難があり安定性低め ・前脚質が多いと王手圏内入りが厳しい |
新衣装 チケット |
【長所】 ・上り坂速度スキル持ちで中盤力高め ・最終直線速度が豊富で高火力 ・追い比べが重要な凱旋門賞と相性◎ ・成長率が優秀で育てやすい【短所】 ・固有スキルの強化が難しい ・固有は強化できないと効力低め |
おすすめキャラ | 特徴 |
---|---|
新衣装 ゴルシ |
【長所】 ・接続を狙えるすごく速度スキル持ち ・緑スキルにより終盤火力が高い ・パワー補填により上り坂で前に行ける ・最終直線速度付きの迫る影持ち【短所】 ・進化スキルによる出遅れロスが大きい ・ブロック事故で沈む確率が高め |
ナリタ タイシン |
【長所】 ・接続を狙える速度スキル持ち ・迫る影による最速加速が可能 ・スタミナ育成で根性を伸ばしやすい【短所】 ・金回復は対面依存度が高く不安定 |
チャンミ凱旋門賞おすすめスキル
チャンミ凱旋門賞おすすめスキル |
---|
各脚質のメイン加速を必ず習得 |
各脚質のサブ加速を2〜3個習得する |
追い比べに役立つ終盤速度系も優先度高め |
差し追込は「昂る鼓動」を優先的に習得 |
逃げなら「危険回避」+ポジセン系が有効 |
残りのPtで中盤速度を習得 |
速度アップの緑スキルもおすすめ |
各脚質のメイン加速を必ず習得
メイン加速候補 | |
---|---|
アングリング× スキーミング 【逃げ/先行】 |
あっぱれ 大盤振る舞い! 【逃げ/先行】 |
王手 【先行/差し】 |
迫る影 【追込】 |
凱旋門賞は各脚質に強力な最速加速スキルが用意されているため、ほかのウマ娘にラストスパートで遅れを取らないように必ず習得させよう。逃げなら「アンスキ」と「あっぱれ」、先行差しなら「王手」、追込なら「迫る影」がおすすめだ。
直線一気勢はサブ加速を多めに取る
覚醒スキルやヒシアマゾンSSRから「迫る影」を習得できない追込キャラは、「直線一気」だけだと加速不足に陥る可能性が高い。「直線一気」を習得した上で後述のサブ加速を多めに習得し、加速を補っておこう。
チャンミ凱旋門賞のおすすめ因子周回 |
ヒシアマゾンSSRの評価とスキル|引くべき? |
各脚質のサブ加速を2〜3個習得する
おすすめ度高 | ||
---|---|---|
逃亡者※ 【逃げ】 |
押し切り準備※ 【逃げ】 |
セイリオス 【先行〜追込】 |
つぼみ、 ほころぶ時 【先行/差し】 |
ヴィクトリー ショット! 【先行/差し】 |
昂る鼓動 【差し/追込】 |
おすすめ度中 | ||
---|---|---|
垂れウマ回避 【逃げ以外】 |
シューティングスター 【逃げ以外】 |
真っ向勝負 【先行】 |
差し切り体勢 【差し】 |
ワンチャンス 【差し/追込】 |
レッツ・ アナボリック! 【追込】 |
※逃げ2編成にて味方同士で追い比べさせたい場合、ひとりだけ前に行きやすい「逃亡者」「押し切り準備」を切るのも有効。
メイン加速だけでは最高速度に到達しきらないため、発動率に優れたサブ加速も2〜3個ほど習得しておこう。ただし、加速スキルは一定の効果量を超えると効き目が薄くなり消費スキルPtに見合った効力を得られないため、サブ加速を4個以上習得するのはおすすめしない。
なお、今回のチャンミは追い比べが非常に強力だ。「王手」や「迫る影」のように信頼性の高い加速スキルがあるなら、サブ加速を2個以内に抑えて終盤のすごく速度スキルを継承するのも手だろう。
ランダム金加速はコスパが悪く優先度低め
凱旋門賞は全長2400mと長めのコースであり、「鍔迫り合い」「乗り換え上手」「起死回生」といった終盤前半ランダム加速の発動が遅れやすい。ある程度加速しきったタイミングで発動しやすくコスパが悪いため、無理に金スキルで習得せず下位の白スキルで習得するのがおすすめだ。
加速スキルのおすすめ度 |
チャンミ凱旋門賞コース図と攻略 |
追い比べに役立つ終盤速度系も優先度高め
おすすめの終盤速度スキル | ||
---|---|---|
最高峰の夢 |
踏ませぬ影 |
G00 1st.F∞; |
恵福バルカローレ |
絶対は、ボクだ |
一期の夢、刹那の飛翔 |
晦冥を照らせ永遠の耀き |
掲げよ、己が魂の剣を! |
- |
凱旋門賞は最終直線が長く「追い比べ」が非常に強力なため、終盤速度スキルで周囲のキャラとの速度差を埋めて「追い比べ」を出す立ち回りが強力だ。シナリオ金スキルの「最高峰の夢」を優先的に習得し、余裕があれば終盤すごく速度アップ固有を継承に組み込んでおこう。
「ラーク(L'Arc)」攻略と凱旋門賞の勝ち方 |
チャンミ凱旋門賞のおすすめ因子周回 |
差し追込は「昂る鼓動」を優先的に習得
スキル名 | 効果 |
---|---|
昂る鼓動 |
【必要スキルPt:180】レース終盤初めの方に中団(3位〜7位)にいると前に出る <中距離/長距離> |
差し追込の場合、ジャングルポケットSSRから貰える「昂る鼓動」も習得しておこう。「昂る鼓動」は効果量に優れる現在速度アップで、早めに出れば擬似的な加速スキルとなり発動が遅れても効力の大きい速度アップとして使えるため、非常にコスパが良い。
ジャングルポケットSSR(スピード)の評価 |
逃げなら「危険回避」+ポジセン系が有効
スキル名 | 効果 |
---|---|
危険回避 |
【必要スキルPt:110】レース序盤に少し囲まれにくくなる <作戦・逃げ> |
ポジションセンス |
【必要スキルPt:120】レース序盤にコース取りがうまくなる |
アオハル点火・賢 |
【必要スキルPt:200】レース序盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーの賢さ合計が高いほどわずかに先を見据えて走る |
凱旋門賞では序盤に長い直線区間があるため、「危険回避」で外側に膨れてもロスが生じにくい。「危険回避」で外側に移動させてから「ポジションセンス」や「アオハル点火・賢」で内に戻すことで一気に前に出れるため、逃げキャラを育成するなら「地固め」類と一緒にぜひ習得させよう。
地固めの発動条件とおすすめのトリガースキル |
チャンミ凱旋門賞逃げ育成論 |
残りのPtで中盤速度を習得
スキル | 脚質/効果 |
---|---|
ネバーギブアップ |
【逃げ/先行/差し/追込】レース中盤のコーナーでしばらくの間速度が少し上がる |
アガッてきた! |
【逃げ/先行/差し/追込】レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
弧線のプロフェッサー |
【逃げ/先行/差し/追込】コーナーが得意になり速度が上がる |
お先に失礼っ! |
【逃げ/先行/差し/追込】すぐ後ろにウマ娘が長くいると速度が上がる |
中距離/脚質コーナー◯ |
【逃げ/先行/差し/追込】コーナーで速度がわずかに上がる |
中距離/脚質直線◯ |
【逃げ/先行/差し/追込】直線で速度がわずかに上がる |
Shadow Break |
【先行/差し/追込】最終コーナー以降で3位以下から上位80%以上にいて、外から追い抜くと速度が上がる。中盤に競り合っていた場合はすごく上がる。 |
ウマ好み |
【先行/差し/追込】近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
残りのスキルPtを使って、中盤の速度アップスキルも可能な限り習得しておこう。プロジェクトL'Arcでは必須枠の佐岳メイSSRやエルコンドルパサーSSR、シナリオ自体から中盤速度の金スキルを豊富に入手できるため、無理なく積みやすい。
コーナー系と直線系の両方に強みがある
凱旋門賞ではコーナー系速度スキルと直線系速度スキルの両方に強みがある。コーナー系は中盤の位置取りで確実に役立つうえ発動位置によっては終盤接続を狙える点が、直線系は序盤の位置取りと終盤の「追い比べ」に役立つ点が優秀だ。
速度アップの緑スキルもおすすめ
スキル | 脚質/効果 |
---|---|
秋ウマ娘◯ |
【逃げ/先行/差し/追込】秋のレースが少し得意になる |
右回り◯ |
【逃げ/先行/差し/追込】右回りコースが少し得意になる |
ロンシャンの申し子 |
【逃げ/先行/差し/追込】ロンシャンレース場が得意になりスタミナ、賢さ、スピードが上昇する |
自信家 |
【逃げ/先行/差し/追込】スピードとパワーが十分に強いとスピードとパワーがわずかに上がる <マイル/中距離> |
探究心 |
【先行】スピード1200以上だとスピードがわずかに上がる 賢さも1200以上ならスピードが少し上がる <先行・中距離> |
チャンミ凱旋門賞は2400mコースのため終盤区間が長く、最高速度を引き上げる緑スキルの恩恵が大きい。スキルPtに余裕があれば、ラークシナリオで入手できる「秋ウマ娘◯」をはじめとした緑スキルを習得しておこう。
ロンシャンの申し子を取るかはキャラ次第
佐岳メイのシナリオリンクで入手できる「ロンシャンの申し子」は、重要ステ3種が伸びる有用な緑スキルである。ただし、中盤力が低く加速スキルの順位条件を満たしづらいキャラなら「アガッてきた!」を優先するのも手だ。キャラの特性を理解した上で、どちらを習得するか決定しよう。
佐岳メイSSR(友人)評価とお出かけイベント |
ラークのシナリオリンク効果とウマ娘一覧 |
チャンミ凱旋門賞のおすすめサポカ
タイプ | おすすめサポカ |
---|---|
先行差しは「王手」の習得が最優先
サポートカード編成例 | ||
---|---|---|
エルSSR |
ジャンポケSSR |
タキオンSSR |
クリークSSR |
ラモーヌSSR |
佐岳メイSSR |
サポートカード編成例 | ||
---|---|---|
エルSSR |
ジャンポケSSR |
フラッシュSSR |
クリークSSR |
ラモーヌSSR |
佐岳メイSSR |
チャンミ凱旋門賞の先行差しキャラは、エルコンドルパサーSSRの進行イベントで貰える金スキル「王手」が必須級だ。「王手」を取り逃すと加速力不足で勝利が困難になるため、先行差し育成なら無凸でも良いのでエルコンドルパサーSSRを編成しておこう。
チャンミ凱旋門賞先行育成論|編成とスキル優先度 |
チャンミ凱旋門賞差し育成論|編成とスキル優先度 |
持久力確保のためスタミナピン刺し推奨
チャンミ凱旋門賞は2400mレースなうえ重バ場で持久力を消耗しやすいため、スタミナを1000以上、可能なら1200以上まで伸ばすのが目標となる。優秀なスタミナサポカを1枚編成し、クラシック期凱旋門賞が終わった辺りから意識的にスタミナ練習を踏んでいくと良い。
チャンミ凱旋門賞逃げ育成論|編成とスキル優先度 |
チャンミ凱旋門賞追込育成論|編成とスキル優先度 |
チャンミ凱旋門賞のステータスと編成
スタミナは1000〜1200程度を目指す
脚質 | スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|---|
逃げ先行 |
1600 |
1050 |
1200 |
900 |
1200 |
差し追込 |
1600 |
1000 |
1200 |
900 |
1200 |
※中距離S&速度緑スキル◎、やる気不調、掛かり無し、逃げのみ位置取り争いあり、脚質別の必須スキルありと仮定して計算
チャンミ凱旋門賞は重バ場で耐久力の消耗が激しい。前脚質ならスタミナ1050以上、差し追込ならスタミナ1000以上を目指そう。どうしてもスタミナが足りない場合は、金回復1個でスタミナを約200程度補填できるため活用すると良い。
また、デバフ対策や掛かり対策で耐久力に余裕を持たせたいなら、スタミナ1200まで上げきって「ロンシャンの申し子」まで獲得するのがおすすめ。金回復無しでも走りが安定するうえ、スタミナ勝負によってスパート速度が強化されるため一石二鳥だ。
パワーと賢さもなるべく高めに盛る
凱旋門賞は上り坂と下り坂が各600mほどある特殊なコースだ。パワーが低いと上り坂で位置取りが遅れやすく、賢さが低いと下り坂で恩恵を受けづらくなるため、必須スタミナを確保した上でパワーを1200程度、賢さを1000程度まで伸ばしておきたい。
雨と重バ場がレースに与える影響 |
2.5周年バランス調整の内容まとめと環境の変化 |
スピスタ賢さ編成が最もおすすめ
成長率 | 編成 |
---|---|
全て | |
スピ10%以上 |
チャンミ凱旋門賞では高いスタミナが要求されるため、スピ2スタ1賢さ1佐岳の編成を軸に調整するのがおすすめだ。育成ウマ娘の成長率にもよるが、青因子はスタミナを6個程度用意したうえで、残りを伸ばしづらい根性とパワーに寄せると良いだろう。
「ラーク(L'Arc)」おすすめサポカと編成 |
スタミナ因子を積んで根性育成もあり
成長率 | 編成 |
---|---|
全て | |
スピ10%以上 |
凱旋門賞は「追い比べ」が非常に強力なため、根性編成で根性1200以上を目指すのも有効だ。ステータスが全体的に伸びるため、「セイリオス」の人気条件も満たしやすくなる。なお、不足しがちなスタミナは青因子を多めに継承するか、スタミナ系緑スキルや金回復を回収して補おう。
追い比べの発生条件とスタミナ消費 |
チャンミ凱旋門賞のおすすめ因子周回 |
パワー育成も選択肢だが優先度は低め
成長率 | 編成 |
---|---|
全て | |
スピ10%以上 |
今回の凱旋門賞ではパワーが低いと上り坂区間で置いていかれやすい。スタミナ因子や根性因子を継承したうえでスピパワ育成を行い、パワー1400以上を目指すのも手だ。
ただし、サブステータスが凹みやすくおすすめ度は低い。スピード1600とサブステータス1200程度を狙える超上級者のみ、対面と少しでも差をつけたい場合に挑戦してみよう。
パワータイプのサポートカード一覧とランキング |
チャンミ凱旋門賞コース図と攻略
コース全体図 |
---|
場所 | バ場 | 距離 |
---|---|---|
ロンシャン | 芝(重バ場) | 中距離(2,400m) |
コース | 天気 | 季節 |
---|---|---|
右 | 雨 | 秋 |
凱旋門賞のコース攻略まとめ |
---|
全脚質が強力なため採用可能キャラが多い |
最終コーナーと終盤直線加速が最速発動終盤開始後すぐ終盤直線(≠最終直線)に入る |
先行差しキャラは「王手」が必須級 |
シリウス固有は3番人気未満でも有用 |
スリセ起動のクリオグリ固有も有効 |
垂れウマ系は余裕があったら積む |
最終直線加速や一部の最終コーナーは無効 |
全脚質が強力なため採用可能キャラが多い
脚質 | 強さと解説 |
---|---|
差し | 【強さ】★★★★★・王手や継承固有による加速が強力 ・昂る鼓動を有効活用しやすい ・脚質補正により終盤火力が高い ・ネオユニとの中盤勝負に勝てるかが焦点 |
先行 | 【強さ】★★★★★・王手や継承固有による加速が強力 ・味方差しの順位条件を調整できる ・後方メタだと継承加速が不発しやすい ・メタ次第ではアンスキ+あっぱれ型も有効 |
追込 | 【強さ】★★★★・・迫る影と直線一気が有効加速になる ・脚質補正により終盤火力が高い ・サブ加速を採用しづらいのが欠点 ・中盤力が低いと終盤で浮上できず終わる |
大逃げ/逃げ | 【強さ】★★★・・・アンスキやあっぱれで最速加速が可能 ・展開次第では相手の先行差しを封殺可能 ・後方脚質が高火力なため差されやすい ・スキルやステの要求値が高く上級者向け |
クリオグリ | 【強さ】★★・・・スリーセブン起動の固有が有効 ・スタデバフ耐性が高く安定する ・加速が豊富な環境であり相対的に弱め |
デバフ | 【強さ】★★・・・・スタ/速度デバフの両方が有用 ・1エース2デバフでお手軽育成が可能 ・相手のセイリオス強化を手助けしてしまう |
凱旋門賞はニシノフラワー固有やシリウスシンボリ固有をはじめ、「王手」「迫る影(直線一気)」など加速手段が豊富な環境だ。全脚質で勝利を狙えるうえデバフも採用候補となるため、ルムマ環境を良く確認したうえで対人育成を行おう。
逃げは終盤に詰め切られやすく若干不利
凱旋門賞は最終直線が長く追い比べの効力が高いうえ、最終コーナーで大外に回されても距離ロスが発生しにくいようで後方脚質が逃げキャラを捉えやすい。押し切り準備をベストタイミングで当てたうえで追い比べを出せば何とか勝てるかといった程度で、逃げは苦しい戦いを強いられそうだ。
脚質の違いとおすすめステータス |
近い脚質で揃えて追い比べを狙うのが重要
逃げ2+先行1 | ||
---|---|---|
サイレンス スズカ |
正月キタサン ブラック |
テイエム オペラオー |
逃げ1+先行1+差し1 | ||
---|---|---|
正月キタサン ブラック |
水着アグネス タキオン |
ネオユニ ヴァース |
先行2+差し1 | ||
---|---|---|
水着アグネス タキオン |
新衣装 メジロアルダン |
ネオユニ ヴァース |
先行1+差し1+追込1 | ||
---|---|---|
新衣装 メジロアルダン |
タマモ クロス |
ミスター シービー |
差し1追込2 | ||
---|---|---|
バレンタイン フラッシュ |
ミスター シービー |
新衣装 ゴールドシップ |
凱旋門賞は最終直線が長く「追い比べ」が非常に強力だ。「追い比べ」を安定して出せるように、スパート位置が近いキャラ同士を固めて選出するのがおすすめである。
一部キャラは相方の選出に注意が必要
ネオユニヴァースや新衣装タマモクロスなどの一部キャラは、前脚質がいないと固有スキルの順位条件を満たしづらくなる。採用予定キャラの各種スキルの順位条件を確認したうえで、相方となる前脚質キャラの編成を検討しよう。
追い比べの発生条件とスタミナ消費 |
最終コーナーと終盤直線加速が最速発動
終盤直線と最終コーナーの加速スキル | ||
---|---|---|
アングリング× スキーミング 【逃げ】 |
あっぱれ 大盤振る舞い! 【逃げ】 |
つぼみ、 ほころぶ時 【先行/差し】 |
ヴィクトリー ショット! 【先行/差し】 |
レッツ・ アナボリック! 【差し/追込】 |
逃亡者 【逃げ】 |
押し切り準備 【逃げ】 |
迫る影 【追込】 |
直線一気 【追込】 |
凱旋門賞は終盤からコーナーから始まり、すぐにフォルスストレートに突入する。ウンス固有・白キタ固有・ライアン固有などの終盤コーナー加速や、ニシノ固有のような最終コーナー加速が有効だ。タイキ固有や「逃亡者」も、発動が少し早くロスが出やすいものの置き加速として使用可能である。
また、「迫る影」「直線一気」などの終盤直線加速もほぼ最速で発動する。各脚質に何かしらの加速スキルが用意されているため、出走キャラに合った加速スキルを習得しよう。
加速スキルのおすすめ度 |
先行差しキャラは「王手」が必須級
スキル名 | 効果 |
---|---|
王手 【先行/差し】 |
【必要スキルPt:180】終盤の最終コーナーで中団以前(1位〜6位)にいる時ゴールまで遠いと加速力が上がる <作戦・先行/差し> |
凱旋門賞用に先行差しキャラを育成する場合は、エルコンドルパサーSSRから習得できる「王手」を必ず習得しよう。凱旋門賞は終盤が最終コーナーで始まるため最速で加速でき、順位条件が9人中1〜6位と広いため発動率も良好だ。
エルコンドルパサーSSR(スピード)評価 |
シリウス固有は3番人気未満でも有用
スキル名 | 効果 |
---|---|
セイリオス |
残り800m地点で中団(3位〜5位)にいると加速力がわずかに上がる 2400mのレースで人気が高い(3番人気以上)とすごく上がる |
シリウス固有は凱旋門賞だと最速発動するうえ、順位条件が広く加速効果が増える可能性もあるため非常に強力だ。人気条件を満たせないと火力が減衰するという弱点はあるが、たとえ減衰しても並のサブ加速以上の恩恵があるため、差し追込なら積極的に採用したい。
シリウスシンボリの評価と固有性能 |
スリセ起動のクリオグリ固有も有効
スキル名 | 効果 |
---|---|
聖夜のミラクルラン! |
回復スキルを3個以上発動していると、レース後半以降に速度と加速力が上がりスタミナが回復する。 |
「スリーセブン」により残り777m地点で起動したクリオグリ固有もそれなりに強力だ。ただし、終盤接続はできず最速加速も狙えないため、2200m以下の中距離レースほどの爆発力は無い。継承には使わず、スタミナデバフを重く見る場合にクリオグリ本人で運用しよう。
クリオグリの性能評価と固有性能 |
垂れウマ系は余裕があったら積む程度でOK
垂れウマ系スキル | |
---|---|
ノンストップガール 【逃げ以外】 |
垂れウマ回避 【逃げ以外】 |
凱旋門賞は終盤前に最終コーナーがあり、バ群が横に広がりやすく「ノンストップガール」「垂れウマ回避」の発動条件を満たしにくい。発動すれば強力なものの費用対効果は悪いため、無理にノンスト習得にこだわる必要はない。垂れウマのヒントを拾えたらサブ加速とする程度にとどめよう。
最終直線加速や一部の最終コーナーは無効
今回の罠スキル | ||
---|---|---|
轟!トレセン 応援団!! |
プランチャ☆ ガナドール |
ぐるぐるマミートリック♡ |
紅焔ギア/ LP1211-M |
彼方、 その先へ… |
- |
凱旋門賞ではフォルスストレートが最終直線として扱われないため、応援団キングやエルコンドルパサー、ハロウィンクリークの固有は終盤半ばまで発動しない。加速に役立たないため、凱旋門賞用の育成では習得しないようにしよう。
また、マルゼンスキーやメジロドーベルのような最終コーナー加速固有は、発動タイミングが早すぎて加速が終盤まで保たない。最終コーナー後半発動のタイキシャトル固有とは違い、終盤加速に役立たないためこちらも習得厳禁だ。
チャンミ凱旋門賞のおすすめチーム編成
チャンミ凱旋門賞のおすすめチーム編成まとめ |
---|
【上級者向け①】大逃げ1・逃げ1・先行1 |
【上級者向け②】逃げ1・先行1・差し |
【バランス型①】先行2・差し1 |
【バランス型②】先行1・差し1・追込1 |
【お祈り型】差し1・追込2 |
【省エネ】ネオユニ1・デバフ2 |
【上級者向け①】大逃げ1・逃げ1・先行1
逃げ2+先行1 | ||
---|---|---|
サイレンス スズカ |
正月キタサン ブラック |
テイエム オペラオー |
強い点 |
---|
逃げ無し編成と比べて運負けしづらい |
前順位を埋めて対面の王手や追い比べを妨害可能 |
スパートの速度差が小さくチーム内で追い比べ可能 |
バ群を伸ばすことで相手の追込を機能不全にできる |
弱い点 |
---|
大逃げ&逃げの仕上がりがそのまま勝率に直結する |
逃げ勢のスタミナ要求値が高く育成が難しい |
逃げ枠は2位から加速できる正月キタサンが必須 |
大逃げミラー対策はほぼ不可能 |
【上級者向け②】逃げ1・先行1・差し
逃げ1+先行1+差し1 | ||
---|---|---|
正月キタサン ブラック |
水着アグネス タキオン |
ネオユニ ヴァース |
強い点 |
---|
幅広い展開をカバーでき勝率が安定しやすい |
逃げを出すことで差しキャラの逆噴射を抑えられる |
固有2位以下発動の先行キャラを活躍させやすい |
逃げ2以上のマッチなら逃げキャラで勝つことも可能 |
弱い点 |
---|
単逃げになった場合は逃げがほぼ勝てない |
差しキャラは仕上がっていないと勝率が下がる |
各キャラの完成度が高くないと何も起こらず負ける |
【バランス型①】先行2・差し1
先行2+差し1 | ||
---|---|---|
水着アグネス タキオン |
新衣装 メジロアルダン |
ネオユニ ヴァース |
強い点 |
---|
対面が前・後方脚質のどちら寄りでも勝利を狙える |
先行勢がつぼみ・ヴィクショを狙いやすくなる |
中盤力の高い先行にアンスキあっぱれを積む型も可能 |
弱い点 |
---|
先行が多いぶん差しキャラの王手圏内入りが厳しい |
差しキャラは中盤力が高くないと機能不全になる |
逃げ0だとバ群が詰まるため差しの逆噴射が増える |
【バランス型②】先行1・差し1・追込1
先行1+差し1+追込1 | ||
---|---|---|
テイエム オペラオー |
タマモ クロス |
ミスター シービー |
強い点 |
---|
逃げ0マッチにて追込が差し切りやすくなる |
追込を入れることで先行差しの6位入りを補助可能 |
自前先行と差し追込キャラで追い比べを狙える |
弱い点 |
---|
メタを読んで先行キャラの加速を選ぶ必要あり |
差し追込は中盤力が無いと追い比べに参加しづらい |
逃げ先行が多いと何もできず負ける可能性が高い |
逃げ0だとバ群が詰まるため差しの逆噴射が増える |
【お祈り型】差し1・追込2
差し1+追込2 | ||
---|---|---|
新衣装サトノ ダイヤモンド |
ミスター シービー |
新衣装 ゴールドシップ |
強い点 |
---|
上振れ時の火力が高く地力が低くても勝ちを狙える |
誰かひとりは追い比べ圏内(1〜5位)に入りやすい |
他編成と比べて多少差しの中盤力が低くてもOK |
弱い点 |
---|
対戦相手が前脚質多めだと勝率が下がりやすい |
逃げ先行が少ないと逆噴射やブロックが増える |
対面依存度が高く勝率を安定させたい場合に不向き |
【省エネ】ネオユニ1・デバフ2
ネオユニ1+デバフ2 | ||
---|---|---|
ネオユニ ヴァース |
アグネス タキオン |
グラス ワンダー |
強い点 |
---|
ネオユニ育成で力尽きた場合に省エネで参加可能 |
ネオユニがつぼみ&ヴィクショ圏内を狙いやすくなる |
速度デバフで同格・格下に勝ちやすくなる |
弱い点 |
---|
勝率がネオユニの完成度に大きく依存する |
逃げ0マッチの場合に逆噴射が多発し運ゲーとなる |
対面の「セイリオス」強化を手助けしてしまう |
スタミナを盛る環境のため持久力デバフは機能しにくい |
チャンミ凱旋門賞ルムマ環境解説
ネオユニヴァースの勝率が高い
順位 | キャラ | 勝率 | 採用率 |
---|---|---|---|
1 |
ネオユニヴァース |
24.00% | 14.22% |
2 |
ミスター シービー |
9.00% | 10.89% |
3 |
エイシン フラッシュ |
6.00% | 1.33% |
※チャンミ環境のルムマを50戦分集計
チャンミ凱旋門賞環境のルムマでは、ネオユニヴァースの勝率が高かった。ネオユニヴァースは「アド・アストラ」と「星の海を駆けて」により中盤力が非常に高く、好位置からスパートを仕掛けられ「王手」の発動圏内にも入りやすい。
ネオユニヴァース評価 |
ネオユニヴァース育成論 |
差しの勝率が高い
分布 | 大逃げ | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
---|---|---|---|---|---|
勝率 | 2.00% | 2.00% | 18.00% | 52.00% | 26.00% |
チャンミ凱旋門賞環境のルムマは、差しキャラの勝率が最も高くなった。最も勝率の高いネオユニヴァースが52%中の24%ぶんを占める一方で、その他の差しキャラは突出して勝率が偏っておらず、幅広いキャラで勝利を狙える環境だ。
チャンミ凱旋門賞差し育成論 |
チャンミ凱旋門賞の参加リーグの選び方
UF後半を育成できればグレードがおすすめ
現環境のグレードリーグでは、ラウンド2以降に評価点UF後半からUE以上のキャラが大量出現する可能性が高い。グレードリーグA決勝入りを狙うなら、ラークシナリオでUF5以上のキャラを育成できるかを判断基準にしよう。
「ラーク(L'Arc)」攻略と凱旋門賞の勝ち方 |
育成できない場合はオープンか参加賞狙い
グループ | 戦績 | 次のラウンド |
---|---|---|
A | 5戦3勝以上 | Aグループ決勝 |
5戦2勝以下 | Bグループ決勝 | |
5戦1勝未満 | イベント終了 | |
B | 5戦1勝以上 | Bグループ決勝 |
5戦1勝未満 | イベント終了 |
ラークでUF後半のキャラを育成できない場合、よほど対面運が良くないとA決勝入りやB決勝優勝は狙えない。グレードリーグは諦めて参加ハードルが低めのオープンリーグ向けに育成するか、省エネ育成で参加賞だけ回収して来月のLoHに備えるほうがおすすめである。
リーグオブヒーローズマイルCS攻略とキャラtier |
10月チャンミ攻略記事 | |
---|---|
コース解説と攻略 | おすすめの因子周回 |
10月チャンミ育成論 | |
---|---|
逃げ育成論 | 先行育成論 |
差し育成論 | 追込育成論 |