【ウマ娘】チャンミ凱旋門賞追込育成論|編成とスキル優先度
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ウマ娘の「中距離チャンミ(凱旋門賞)追込育成論」を紹介!チャンミクラシック(CLASSIC)で強力なミスターシービーや新衣装ゴルシの紹介、必須スキルと継承固有に加え、サポートカード編成や必要スタミナとチーム編成も掲載しているため、チャンミ攻略の参考にどうぞ。
10月チャンミ攻略記事 | |
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コース解説と攻略 | おすすめの因子周回 |
10月チャンミ育成論 | |
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逃げ育成論 | 先行育成論 |
差し育成論 | 追込育成論 |
チャンミ凱旋門賞のおすすめ追込キャラ
Tier | キャラ/主な脚質 |
---|---|
【1位】ミスターシービー
脚質 | 固有スキル |
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追込 |
叙情、旅路の果てにレース中盤の後半にて上位50%より後ろ(6位〜9位)にいると、速度を少し上げ続ける。 中距離か長距離レースで先頭から8バ身以上離れていると効果が増える |
強い点 | |
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ほぼ最速加速&順位条件の無い「迫る影」持ち | |
固有スキルの速度アップで終盤接続を狙える | |
「ウマ好み」や「天翔る足取り」により中盤力も高め | |
成長率と所持スキルが優秀で楽に仕上げられる |
弱い点 | |
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前脚質が多いとつぼみやヴィクショの発動が厳しい |
チャンミ凱旋門賞の追込ではミスターシービーが最もおすすめだ。「迫る影」により安定して強力な加速を仕掛けられるうえ、固有スキルや「ウマ好み」「天翔る足取り」「尻尾上がり」など有用な速度スキルが豊富で中盤力にも優れる。
ミスターシービーの評価と固有性能 |
【2位】新衣装ゴールドシップ
脚質 | 固有スキル |
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追込 | Vive la GOLD中距離か長距離レースで最終コーナー以降に5〜9位から追い抜こうとすると速度が上がる、スタート時に出遅れているとすごく上がる |
強い点 | |
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接続を狙えるすごく速度スキル持ち | |
進化緑スキルにより終盤火力が高い | |
緑スキルのパワー補填により上り坂で前に行ける | |
最終直線速度付きの迫る影持ち |
弱い点 | |
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進化スキルによる出遅れロスが大きい | |
ブロック事故で沈む確率が高め |
新衣装ゴールドシップは、凱旋門賞に特化して強力な追込キャラだ。最終直線の速度が付随した「迫る影」進化スキルや緑進化スキルで終盤火力が高く、固有スキルも終盤接続を狙える。
新衣装ゴールドシップ評価と固有性能 |
【3位】ナリタタイシン
脚質 | 固有スキル |
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追込 | Nemesis最終コーナー以降で4〜7位にいて、約2秒ほど前の相手を追い抜こうとしていると速度が上がる |
強い点 | |
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終盤接続を狙える最終コーナー速度固有持ち | |
迫る影による最速加速が可能 | |
スタミナ育成で根性を伸ばしやすい |
弱い点 | |
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金回復は対面依存度が高く不安定 |
ナリタタイシンも、新衣装ゴールドシップと同様に「迫る影」と終盤接続を狙える固有を持つ点が優秀だ。根性成長率が高くスタミナ入りの編成でも根性を伸ばしやすく、追い比べを強化しやすい点も強みである。
ナリタタイシンの評価と固有性能 |
その他おすすめのキャラ
キャラ | 長所と短所 |
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タニノ ギムレット |
【長所】 ・最終直線の現在速度固有持ち ・進化緑スキルで終盤火力が高い【短所】 ・固有スキルの強化は不可能 ・直線一気のみだと加速が足りない |
チャンミ凱旋門賞の追込おすすめスキル
スキル | おすすめ度/効果 |
---|---|
迫る影 |
★★★★★ラストスパートの直線で加速力が上がる <作戦・追込> |
直線一気 |
★★★★★ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
ロンシャンの申し子 |
★★★★★ロンシャンレース場が得意になりスタミナ、賢さ、スピードが上昇する |
秋ウマ娘◯ |
★★★★★秋のレースが少し得意になる |
最高峰の夢 |
★★★★★最終直線で速度が上がる、獲得した海外適性Lvの合計が高いほど効果が高まる |
セイリオス |
★★★★★残り800m地点で中団にいると加速力が ほんのわずかに上がる、2400mの レースで人気が高いと少し上がる |
スキル | おすすめ度/効果 |
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昂る鼓動 |
★★★★★レース終盤初めの方に中団にいると前に出る <中距離/長距離> |
右回り◯ |
★★★★★右回りコースが少し得意になる |
自信家 |
★★★★★スピードとパワーが十分に強いとスピードとパワーがわずかに上がる <マイル/中距離> |
ウマ好み |
★★★★・近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
尻尾上がり |
★★★★・レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
アガッてきた! |
★★★★・レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
中距離コーナー◯ |
★★★・・コーナーで速度がわずかに上がる <中距離> |
中距離直線◯ |
★★★★・直線で速度がわずかに上がる <中距離> |
スキル | おすすめ度/効果 |
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弧線のプロフェッサー |
★★★・・コーナーが得意になり速度が上がる |
ネバーギブアップ |
★★★・・レース中盤のコーナーでしばらくの間速度が少し上がる |
お先に失礼っ! |
★★★・・すぐ後ろにウマ娘が長くいると速度が上がる |
優位形成 |
★★★・・レース中盤に速度が上がる<マイル/中距離> |
登山家 |
★★★・・上り坂がわずかに上手くなる |
下り坂巧者 |
★★★・・下り坂で速度がわずかに上がる |
追込直線◯ |
★★★・・直線で速度がわずかに上がる <作戦・追込> |
追込コーナー◯ |
★★★・・コーナーで速度がわずかに上がる <追込> |
迫る影とシナリオ習得できるスキルが必須
必須スキル | |
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迫る影 |
ロンシャンの申し子 |
秋ウマ娘◯ |
最高峰の夢 |
チャンミ凱旋門賞では、最速加速できる迫る影(直線一気)とL'Arcシナリオで獲得できる3つのスキルが必須だ。王手とロンシャンの申し子は選択肢で選ぶスキルのため、誤って他の選択肢を選ばないように気をつけよう。
可能ならシリウス固有の発動も狙う
スキル | 効果 |
---|---|
セイリオス |
★★★★★残り800m地点で中団にいると加速力が ほんのわずかに上がる、2400mの レースで人気が高いと少し上がる |
シリウスシンボリの固有である「セイリオス」は、最速で発動できる上に3〜5位と発動できる順位が広い強力な加速スキルだ。是非とも継承したいが3番人気以上になれないと効果が下がってしまうため、育成に自信がある人は採用しよう。
必要スタミナ目安と目標ステータス
スタミナは最低1000以上を目指す
スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
1600 |
1000 |
1200 |
900 |
1200 |
※中距離S&速度緑スキル◎、やる気不調、掛かり無し、必須スキルありと仮定して計算
チャンミ凱旋門賞は重バ場で耐久力の消耗が激しいため、安定して走り切るためにもスタミナは最低1000まで伸ばしつつ、ロンシャンの申し子を習得しよう。どうしてもスタミナが足りない場合は、金回復1個でスタミナを約200程度補填できるため活用すると良い。
全ステータスを可能な限り高くする
チャンミ凱旋門賞は追い比べが強力なため根性が、コースの大部分が坂のためパワーと賢さがレースに大きく影響するため、他のコースより全ステータスの重要度が高く伸ばせるだけ伸ばしたい。必須スタミナを確保した上で最低でも根性900とパワー賢さ1000以上、可能なら1200まで伸ばしておきたい。
チャンミ凱旋門賞追込おすすめサポカ編成
編成 | 優先度/青因子 |
---|---|
|
★★★・根性因子 |
|
★★・・スタミナ因子 |
最強を目指すならスタミナを編成する
サポートカード編成例 | ||
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エルSSR |
ジャンポケSSR |
フラッシュSSR |
クリークSSR |
ラモーヌSSR |
佐岳メイSSR |
チャンミ凱旋門賞で「セイリオス」の発動を狙うなら、スタミナを1枚編成して全ステータス1200以上を目指そう。サポートカードと因子の要求値だけでなく育成難易度も高いが、完成すれば見合った強さを発揮できる。
スピ賢さの枚数は成長率によって変える
スピードと賢さの枚数は成長率によって変えよう。ネオユニヴァースやバレフラッシュなどなら賢さ1枚でスピード3枚、新タマモクロスなどなら賢さ2枚でスピード2枚がおすすめだ。
根性育成は敷居が低く強力
サポートカード編成例 | ||
---|---|---|
エルSSR |
ジャンポケSSR |
イクノSSR |
ルドルフSSR |
ラモーヌSSR |
佐岳メイSSR |
凱旋門賞は「追い比べ」が非常に強力なため、根性編成で根性1200以上を目指すのもおすすめ。スタミナを補いやすいイクノやルドルフが使いやすいがハルウララやSRアドマイヤベガなどでも代用できるため、強力ながらも必要なサポートカードの敷居が低い点も優秀だ。
根性タイプのサポートカード一覧とランキング |
追込育成おすすめのサポート
スピードタイプのおすすめ度一覧 | |||
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★★★★★ |
★★★★・ |
★★★★・ |
★★★★★ |
★★★・・ |
★★・・・ |
★★・・・ |
スタミナタイプのおすすめ度一覧 | |||
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★★★★★ |
★★★★★ |
★★・・・ |
★★・・・ |
★★★★・ |
★★・・・ |
根性タイプのおすすめ度一覧 | |||
---|---|---|---|
★★★★・ |
★★★★・ |
★★★★★ |
★★★★★ |
★★★★・ |
★★★・・ |
★★★・・ |
★★★・・ |
★★★・・ |
★★★・・ |
賢さタイプのおすすめ度一覧 | |||
---|---|---|---|
★★★★★ |
★★★★・ |
★★★★・ |
★★★・・ |
★★★★・ |
★★★・・ |
★★★・・ |
★★★★・ |
★★★★・ |
★★・・・ |
★★・・・ |
★★・・・ |
友人タイプのおすすめ度一覧 | |||
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★★★★★ |
追込キャラのおすすめチーム編成
【バランス型】先行1・差し1・追込1
先行1+差し1+追込1 | ||
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テイエム オペラオー |
タマモ クロス |
ミスター シービー |
強い点 |
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逃げ0マッチにて追込が差し切りやすくなる |
追込を入れることで先行差しの6位入りを補助可能 |
自前先行と差し追込キャラで追い比べを狙える |
弱い点 |
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メタを読んで先行キャラの加速を選ぶ必要あり |
差し追込は中盤力が無いと追い比べに参加しづらい |
逃げ先行が多いと何もできず負ける可能性が高い |
逃げ0だとバ群が詰まるため差しの逆噴射が増える |
先行差し追込を1キャラずつ編成したチーム例だ。運要素が強めで不安定なものの、火力要員をバラけさせることで幅広いレース展開に対応できる。
先行キャラの加速はメタ次第で調整する
先行キャラはキャラの性質と環境によって積むべき加速が変わってくる。中盤力高めのキャラで逃げ0〜1人マッチを想定するならアンスキ+あっぱれ型で育成しよう。終盤特化キャラの場合や、逃げ先行が多めのマッチを想定する場合はセイリオス型がおすすめだ。
【お祈り型】差し1・追込2
差し1+追込2 | ||
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新衣装サトノ ダイヤモンド |
ミスター シービー |
新衣装 ゴールドシップ |
強い点 |
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上振れ時の火力が高く地力が低くても勝ちを狙える |
誰かひとりは追い比べ圏内(1〜5位)に入りやすい |
他編成と比べて多少差しの中盤力が低くてもOK |
弱い点 |
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対戦相手が前脚質多めだと勝率が下がりやすい |
逃げ先行が少ないと逆噴射やブロックが増える |
対面依存度が高く勝率を安定させたい場合に不向き |
差し1追込2は、上記のほかの編成と比べるとどうしても安定感に難がある。強い逃げ先行を育成できない状態で、格上相手になんとか勝ち星を拾いたい場合のみ候補としよう。
10月チャンミ攻略記事 | |
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コース解説と攻略 | おすすめの因子周回 |
10月チャンミ育成論 | |
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逃げ育成論 | 先行育成論 |
差し育成論 | 追込育成論 |