【ウマ娘】チャンミ凱旋門賞の因子周回おすすめサポカ編成と継承固有
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ウマ娘における「中距離チャンミ(凱旋門賞)の因子周回」を紹介。チャンミクラシック(CLASSIC)のおすすめスキル因子や厳選手順に加え、育成キャラやサポート編成、準備すべき因子なども解説している。10月のチャンピオンズミーティング攻略の参考にどうぞ!
凱旋門賞向け因子周回おすすめ継承固有
加速スキルを最優先で継承する
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
|
★★★★・ |
| 終盤速度 |
|
★★★・・ |
| 中盤速度 |
|
★★・・・ |
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 加速 |
|
★★★★★ |
| 加速 (メタ次第) |
|
★★★★・ |
| 終盤速度 |
|
★★★★・ |
| 中盤速度 |
|
★★★・・ |
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 加速 |
|
★★★★★ |
| 加速 |
|
★★★★・ |
| 終盤速度 |
|
★★★★・ |
| 現在速度 |
|
★★★・・ |
| 中盤速度 |
|
★★★・・ |
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 加速 |
|
★★★★★ |
| 加速 |
|
★★★★・ |
| 終盤速度 |
|
★★★★・ |
| 現在速度 |
|
★★★・・ |
| 中盤速度 |
|
★★★・・ |
| 加速 |
|
★★・・・ |
凱旋門賞は継承加速が豊富なため、継承親の片方もしくは両方を加速スキル持ちにしよう。例えば中盤力高めの差しなら、発動確率に優れるシリウスシンボリ&タイキシャトル、そして発動率は少し下がるが効果量が安定するニシノフラワーの3体から2体を選び継承親にするのがおすすめだ。
なお、シリウスシンボリ固有は3番人気未満だと効果量が下がるが、効果が下がっても有用な積み得スキルである。高査定のウマ娘を育成する自信が無くとも、とりあえず継承親に設定して大丈夫だ。
おすすめの継承キャラと簡易解説
| おすすめキャラ | 固有解説/継承したい脚質など |
|---|---|
|
シリウス シンボリ |
【おすすめ脚質】先行〜追込・終盤入りと同時に3位〜5位で発動 ・順位条件が広くサブ加速として優秀 ・逃げ以外の全脚質で採用候補 ・3番人気未満でも一定の効果有り |
|
ニシノ フラワー |
【おすすめ脚質】先行〜差し・終盤コーナー以降3位〜4位で発動 ・加速量の多い汎用加速として優秀 ・競り合い条件が不安定なのが欠点 ・中盤力低めの差しキャラには不向き |
|
タイキ シャトル |
【おすすめ脚質】先行〜差し・最終コーナー後半3位〜4位で発動 ・中盤発動だが置き加速として有効 ・競り合い条件は無いが効果量が低め ・中盤力低めの差しキャラには不向き |
|
スペシャル ウィーク |
【おすすめ脚質】先行〜追込・終盤に追い抜いて1位〜4位で発動 ・現在速度部分が擬似的な加速になる ・順位条件が広くサブ加速として優秀 ・加速が不十分だと有効活用しづらい |
|
メジロ ライアン |
【おすすめ脚質】差し/追込・終盤コーナー6位で発動 ・シリウス固有と比べ加速量が安定 ・中盤力低めの差しでも活用可能 |
|
セイウン スカイ |
【おすすめ脚質】逃げ/先行・終盤コーナー1位で発動 ・加速量は白キタ固有より優秀 ・逃げキャラを作るなら必須級 ・メタ次第では先行でも採用候補 |
|
正月キタサン ブラック |
【おすすめ脚質】逃げ/先行・終盤コーナー1位〜3位で発動 ・現在速度部分もスパートに役立つ ・メタ次第では先行でも採用候補 |
| 固有スキルの継承おすすめキャラ |
| 因子周回の効率的なやり方 |
因子周回のおすすめサポート編成
| 因子周回のおすすめサポート編成まとめ |
|---|
| ラーク周回はスピ5佐岳編成が鉄板 |
| グラマス周回はレスボと三女神を重視 |
| 【逃げ】スズカSSRやファルコSSRがおすすめ |
| 【先行】エルSSRやヒントLv5族がおすすめ |
| 【差し】エルSSRやジャンポケSSRがおすすめ |
| 【追込】ジャンポケや配布シャカールがおすすめ |
【ラーク汎用】スピ5佐岳編成が鉄板
| 汎用おすすめ編成 | ||
|---|---|---|
|
エルSSR |
テイオーSSR |
エースSSR |
|
ジャンポケSR |
フラッシュSR |
佐岳メイSSR |
もしラークで周回したい場合は、手持ちの強いスピードサポカ5枚と佐岳SSR1枚の編成でOK。スピード友情トレを踏み続けることでクラシック級凱旋門賞での勝率を上げやすく、スターゲージやスキルPtも稼ぎやすくなる。
| スピードタイプのサポートカード一覧とランキング |
| 「ラーク(L'Arc)」シナリオ攻略と凱旋門賞の勝ち方 |
【グラマス汎用】レスボと三女神を重視
| 汎用おすすめ編成 | ||
|---|---|---|
|
エルSSR |
ジャンポケSSR |
ヤエノSSR |
|
マーベラスSR |
ラモーヌSSR |
三女神SSR |
グラマスで因子周回を行うなら、三女神サポカを編成するのがおすすめだ。レスボを持っていないという欠点はあるが、グラマス育成が楽になるうえ汎用スキルの「ウマ好み」を確定習得できるなど編成のメリットが大きい。自前無凸やレンタルでも良いので優先的に編成しよう。
| 三女神SSR性能評価|おすすめ凸数も掲載 |
| レースボーナス持ちサポカ一覧と編成の目安 |
【逃げ】押し切りなど必須スキル級を収集
| おすすめサポート編成 | ||
|---|---|---|
|
スズカSSR |
エルSR |
ファルコSSR |
|
マルゼンSR |
マーベラスSSR |
三女神SSR |
逃げは「地固め」と「ポジションセンス」を入手できるスマートファルコンSSRや、「押し切り準備」の金スキルを持つガチャ産サイレンススズカSSRを編成しよう。なお、逃げ同士での追い比べを安定させるため「押し切り準備」の習得を見送る場合はスズカSSRを外して大丈夫だ。
| 押し切り準備の効果と所持サポートカード一覧 |
【先行】会心の一歩や速度スキルを重視
| おすすめサポート編成 | ||
|---|---|---|
|
エルSSR |
テイオーSSR |
ヤエノSSR |
|
マーベラスSR |
ラモーヌSSR |
三女神SSR |
先行は「王手」の習得コストを下げるため、エルコンドルパサーSSRを編成して「会心の一歩」因子を狙うのがおすすめ。残り枠には速度スキル要員として優秀な配布トウカイテイオーSSRをはじめ、サポカ資産が十分ならヤエノムテキSSRやメジロラモーヌSSRなども編成しておこう。
なお、ヤエノムテキSSRの枠はスタミナSRで代用してもOKだ。代用候補としては「右回り◯」を確定習得できるシンボリルドルフSRやレスボ15%のマンハッタンカフェSR、練習性能の高いゼンノロブロイSRなどがおすすめである。
| 配布サポートの取得優先度とおすすめランキング |
【差し】会心の一歩や速度スキルを重視
| おすすめサポート編成 | ||
|---|---|---|
|
エルSSR |
フラッシュSR |
ウオッカSSR |
|
マーベラスSR |
ラモーヌSSR |
三女神SSR |
差しも先行と同じく、エルコンドルパサーから「会心の一歩」を取得できるように編成するのがおすすめ。残り枠は中距離差しの速度スキルを盛れるなら何でも構わないが、迷うなら所持スキルが優秀なジャンポケSSRや配布ウオッカSSRなどを編成すると良い。
| 込み上げる熱の効果と所持サポートカード一覧 |
【追込】込み上げる熱や直線一気を重視
| おすすめサポート編成 | ||
|---|---|---|
|
ジャンポケSSR |
シャカールSSR |
アヤベSSR |
|
マーベラスSR |
ラモーヌSSR |
三女神SSR |
追込はジャングルポケットSSRを編成して「込み上げる熱」を狙うのがおすすめ。「直線一気」を狙える配布エアシャカールSSRも有効である。
なお、サポカ資産が足らずジャンポケSSRを編成する余裕がない場合、ジャンポケSRで代用しよう。進行イベントで「直線一気」を確定習得できるため、「迫る影」を持たないウマ娘の継承親を作る際にも有効である。
| ジャングルポケットSR(スピード)の評価 |
チャンミ凱旋門賞のおすすめ因子
| 因子周回のおすすめ因子まとめ |
|---|
| 赤因子は中距離因子と脚質因子がおすすめ |
| 青因子はサポカや成長率に応じて調整 |
| 全脚質で汎用速度スキルがおすすめ |
| 逃げは危険回避+ポジセン系がおすすめ |
| 先行はウマ好みと会心の一歩を優先 |
| 差しはウマ好みと会心の一歩と速度スキルを優先 |
| 追込は速度スキルとサブ加速がおすすめ |
| 余裕があれば各種緑スキルも狙う |
赤因子は中距離因子と脚質因子がおすすめ
| 因子 | おすすめ度 |
|---|---|
|
|
★★★★★ |
|
|
★★★★・ |
|
|
★★★・・ |
凱旋門賞は終盤区間が長く、中距離Sで最高速度を底上げするのが強力だ。祖父母の2体に星3の中距離因子を仕込んだ上で周回しよう。
また、中距離因子の他には脚質因子もおすすめ。凱旋門賞は600mほどの非常に長い下り坂区間があるため、脚質Sで賢さを補正すると中盤速度アップやスタミナ消費低減といった恩恵を受けやすくなる。
芝Sは距離Sや脚質Sと比べて優先度低め
芝Sの加速力補正は上り坂攻略に影響せず、今回のコースでは恩恵が小さい。無理に芝因子を狙う必要はないため、距離Sや脚質Sを優先しよう。
| 適性の上げ方と効果 |
| フレンド募集掲示板 |
青因子はサポカや成長率に応じて調整
| 因子 | おすすめ度 |
|---|---|
|
|
★★★★★ |
|
|
★★★★★ |
|
|
★★★★・ |
|
|
★★★・・ |
チャンミ凱旋門賞はスピスタ育成が主流になると考えられる。スピスタ育成は根性が凹みやすいため、青因子で根性を補って追い比べの火力を伸ばすのが最もおすすめだ。また、スタミナサポカ1枚で必要スタミナを確保できない場合は、スタミナを星6〜星12個ほど組み込むのも良い。
ただし、どの青因子が最適かは育成キャラの成長率や自分のサポカ編成に応じて変わる。試しに本育成で育成予定のキャラとサポカを使って育成してみて、欠損しやすいステータスを確認してから青因子で補うのが有効である。
根性育成の場合はスタミナ因子が有用
凱旋門賞は「追い比べ」が非常に強力なため、根性編成で根性1200以上を目指すのも有効だ。根性育成にする予定なら、不足しがちなスタミナを補えるよう祖父母にスタミナ因子持ちを多めに組み込むと良いだろう。
| ステータスの効果とおすすめ能力値 |
全脚質で汎用速度スキルがおすすめ
| おすすめの因子 | |||
|---|---|---|---|
|
中距離コーナー◯ |
中距離直線◯ |
想いを背負って |
コーナー巧者◯ |
|
尻尾上がり |
折れない心 |
遊びはおしまいっ! |
スリップストリーム |
|
しとやかな足取り |
イグニッション |
ありったけ |
|
ラークシナリオは白スキルのヒントを拾いにくいため、汎用速度スキルの白因子を確保できているか否かでスキルPt効率に大きな差が出る。「コーナー巧者」「尻尾上がり」「遊びはおしまいっ!」といった汎用スキルをはじめ、下記の脚質別おすすめスキルをなるべく多く継承していこう。
| 直線のスキル一覧 |
逃げは危険回避+ポジセン系がおすすめ
| 逃げでおすすめの因子 | |||
|---|---|---|---|
|
危険回避 |
ポジションセンス |
アオハル点火・賢 |
押し切り準備 |
|
地固め |
先駆け |
逃げコーナー◯ |
逃げ直線◯ |
逃げを運用したいなら序盤の位置取りに役立つ「危険回避」「ポジションセンス」「アオハル点火・賢」などを厳選しよう。序盤スキル以外では、各種中盤速度スキルスキルや置き加速として有効発動しやすい「押し切り準備」の優先度が高めだ。
| チャンミダート(8月)逃げ育成論 |
| 危険回避やポジセンは強い?効果と発動条件 |
先行はウマ好みと会心の一歩を優先
| 先行でおすすめの因子 | |||
|---|---|---|---|
|
ウマ好み |
会心の一歩 |
先行コーナー◯ |
先行直線◯ |
|
地固め |
食い下がり |
抜け出し準備 |
テンポアップ |
先行は序盤の位置取りに役立つ「ウマ好み」に加え、必須加速の習得コストを下げられる「会心の一歩」を優先しよう。余裕があれば、サポカ編成から拾いにくい速度系スキルや「地固め」辺りも付けられるとベストである。
差しはウマ好みと会心の一歩と速度スキル
| 差しでおすすめの因子 | |||
|---|---|---|---|
|
ウマ好み |
会心の一歩 |
差しコーナー◯ |
差し直線◯ |
|
込み上げる熱 |
進出開始 |
外差し準備 |
十万バリキ |
差しも先行と同じく「ウマ好み」「会心の一歩」を狙うのがおすすめだ。余裕があれば「昂る鼓動」の習得コストを下げられる「込み上げる熱」をはじめ、汎用速度スキルや「十万バリキ」辺りを確保すると良い。
| 昂る鼓動の効果と所持サポートカード一覧 |
追込は速度スキルとサブ加速がおすすめ
| 追込でおすすめの因子 | |||
|---|---|---|---|
|
ウマ好み |
直線一気 |
垂れウマ回避 |
切れ味 |
|
込み上げる熱 |
早仕掛け |
追込コーナー◯ |
追込直線◯ |
追込キャラもサポカから取りにくい「ウマ好み」を筆頭に、各種汎用速度スキルを狙っていこう。また、追込キャラは「迫る影」が優秀なかわりにサブ加速択が少ない傾向にあるため、因子で加速スキルを狙うのも有効だ。
なお、通常ゴールドシップや新衣装タイシンのように「迫る影」を持っていないキャラを育成するなら「直線一気」の白因子が必要になる。因子周回を始める前に、育成予定のキャラの所持スキルをしっかり確認しておこう。
| 迫る影の効果と所持サポートカード一覧 |
余裕があれば各種緑スキルも狙う
| おすすめの因子 | ||
|---|---|---|
|
右回り◯ |
自信家 |
自制心 |
|
道悪◯ |
ロンシャン レース場◯ |
- |
速度スキルと比べると優先度は低めだが、緑スキルの白因子も可能な限り稼いでおきたい。終盤の速度補填に使える「右回り」や、「ロンシャンの申し子」の習得コストを下げられる「ロンシャンレース場◯」、中盤の上り坂攻略に役立つ「道悪◯」などが特におすすめだ。
| 緑スキルは取るべき?効果とサポート一覧 |
| チャンミ凱旋門賞(中距離)tierとコース攻略 |
チャンミ凱旋門賞向け因子周回の手順
| チャンミ凱旋門賞向け因子周回の手順 |
|---|
| 今回はラークで周回するのがおすすめ |
| 狙いたい適性をA以上に上げる |
| 継承ウマ娘同士で同じG1レースに勝利する |
| 狙っているスキルは金スキルで習得する |
今回はラークで周回するのがおすすめ
| シナリオ | 因子周回のおすすめ度 |
|---|---|
|
プロジェクトL'Arc |
【おすすめ度】★★★・凱旋門特化の因子を作りやすい ・ながら作業で因子周回できる ・グラマスより5〜10分ほど時短可 ・課題克服によりG1勝率が安定 ・G1レース敗北時に再挑戦可能 ・目覚まし時計が溶けやすい |
|
グランドマスターズ |
【おすすめ度】★★・・ラークより継承相性を盛りやすい ・青の叡智でヒントを回収しやすい ・三女神からウマ好みを回収可 ・目覚まし時計を温存可能 ・育成時の欠片管理が面倒 ・G1レース敗北時に再挑戦不可 |
因子周回にどのシナリオを使うかは好みが分かれるが、今回のチャンミに限ってはラークシナリオがおすすめだ。「想いを背負って」「折れない心」「ロンシャンレース場◯」といった有用な白因子を獲得できるうえ、時間効率や育成しやすさにも優れている。
継承相性を重視するならグラマスも有効
グラマスはラーク周回より時間と手間がかかるものの、目覚まし時計を温存できるうえ、出走可能レース数がラークより多く継承相性を盛れる。青叡智によるスキル回収率の高さや「ウマ好み」確定習得といったメリットもあるため、サポカの所持状況や育成キャラによって使い分けよう。
| 育成シナリオおすすめ度ランキング|因子周回は? |
| 因子厳選の効率的なやり方 |
狙いたい適性をA以上に上げる
赤因子は育成キャラの適性A以上の部分からランダムに選出されるため、狙いたい赤因子があれば適性A以上に上げて周回するのがおすすめだ。例えばシリウスシンボリで中距離の先行・差し向け因子を作る場合、差しの赤因子も狙いたいなら祖父母に差し因子を4個組み込むと良い。
不要な適性はB以下に抑えるのがおすすめ
適性A以上が多いほど狙った赤因子を付けるのが難しくなるため、不要な適性はB以下に抑えるのがおすすめだ。例えばシリウスシンボリで中距離の親を作る場合、マイルや長距離はB以下に抑えたほうが良い。
| 適性の上げ方と効果 |
| 相性値を上げる方法 |
継承ウマ娘同士で同じG1レースに勝利する
2周年バランス調整により、継承ウマ娘同士や、継承ウマ娘の親と祖父母同士で同じG1レースに勝利するほど相性値が上昇するようになった。同じ継承相性◎でも相性値が高ければ高いほど各種因子の継承率が上がるため、因子周回では出走できるG1レースに全て出走して継承相性を高めておこう。
| G1レース一覧とコースごとの有効加速まとめ |
狙っているスキルは金スキルで習得する
因子周回では、狙っているスキルは金スキルで習得するのがおすすめ。金スキルまで強化すると白因子になる確率が白スキルで止めた時よりも高くなるため、欲しいスキルの金スキル版を持つサポートを編成して効率良く白因子を狙おう。
狙っているスキル以外は白スキルで習得
狙っているスキル以外は、金スキルを取らず白スキルで習得するのがおすすめだ。金スキルを習得しない分スキルPtを節約でき、1度に多くの白因子を狙える。
| 最強スキルランキングと効果一覧 |
| チャンミのスキル優先度 |
| 10月チャンミ攻略記事 | |
|---|---|
| 10月チャンミ育成論 | |
|---|---|