【ウマ娘】チャンミ凱旋門賞差し育成論|編成とスキル優先度
- 最終更新日
ウマ娘の「中距離チャンミ(凱旋門賞)差し育成論」を紹介!チャンミクラシック(CLASSIC)で強力なネオユニヴァースやタマモクロスの紹介、必須スキルと継承固有に加え、サポートカード編成や必要スタミナとチーム編成も掲載しているため、チャンミ攻略の参考にどうぞ。
| 10月チャンミ攻略記事 | |
|---|---|
| 10月チャンミ育成論 | |
|---|---|
チャンミ凱旋門賞のおすすめ差しキャラ
| Tier | キャラ/主な脚質 |
|---|---|
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【1位】ネオユニヴァース
| 脚質 | 固有スキル |
|---|---|
| 差し |
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| 強い点 | |
|---|---|
| 中盤力が非常に高く「王手」圏内に入りやすい | |
| 進化スキルのしばらく現在速度アップが破格 | |
| すごく速度アップ持ちで終盤火力も高い | |
| 緑スキル大量習得により固有スキルを強化しやすい | |
| 弱い点 | |
|---|---|
| 逃げ先行が少ないと固有が不発する可能性あり | |
ネオユニヴァースはチャンミ凱旋門賞で環境トップに君臨すると考えられるウマ娘だ。「アド・アストラ」と「星の海を駆けて」により中盤力が非常に高く、好位置からスパートを仕掛けられ「王手」の発動圏内にも入りやすい。
また、すごく速度アップの「銀河のその先へ、あなたと」により終盤火力にも優れる。安定感も火力もトップクラスであり他キャラと比べて性能が頭ひとつ抜けているため、所有済みなら最優先で育成しよう。
| ネオユニヴァースの評価と固有性能 |
| 星3キャラ引換券のおすすめ交換先 |
【2位】通常&新衣装タマモクロス
| 脚質 | 固有スキル |
|---|---|
| 先行&差し |
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| 差し |
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| 強い点 | |
|---|---|
| どちらの衣装もネオユニと並ぶほど中盤力が高い | |
| 最終直線で追い比べ圏内(1〜5位)に入りやすい | |
| 通常版は遅延発動の固有が追い比べに役立つ | |
| どちらも成長率が優秀で育てやすい | |
| 弱い点 | |
|---|---|
| 通常版は固有のタイミングがやや不安定 | |
| 新衣装版は最終直線速度スキルの補填が必要 | |
新旧タマモクロスはネオユニヴァース並に中盤力が高く安定して王手を狙える点や、先行やネオユニとの追い比べを狙える点が優秀だ。ただし、追い比べ時の火力が低めなため、継承やヒントで最終直線スキルを補う必要がある。
| タマモクロスの評価と固有性能 |
| 新衣装タマモクロスの評価と固有性能 |
【3位】通常&新衣装エイシンフラッシュ
| 脚質 | 固有スキル |
|---|---|
| 差し |
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| 強い点 | |
|---|---|
| 固有&進化スキルが終盤特化で追い比べが強力 | |
| 成長率が優秀でサブステを補える | |
| 黒い閃光で中盤力を補える場合あり(新衣装版) | |
| 弱い点 | |
|---|---|
| 中盤力がほとんど無いため補填必須 | |
| 対面次第では終盤までに6位以上に浮上しづらい | |
新旧エイシンフラッシュは、終盤の速度に優れたキャラ。先行勢やネオユニヴァースを差し切れる爆発力を持っているが、中盤力が低く王手の発動率に少し不安が残る点が弱点。強さは申し分ないため、サブエースとして採用しよう。
| エイシンフラッシュの評価と固有性能 |
| バレンタインエイシンフラッシュの評価と固有性能 |
その他おすすめのキャラ
| キャラ | 長所と短所 |
|---|---|
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新衣装 ダイヤ |
【長所】 ・中盤固有が接続する可能性あり ・凱旋門と相性の良い進化速度持ち ・絶好調確定のチャンミ決勝で強力【短所】 ・凱旋門では蒼色革命が役立ちにくい ・最終直線速度が無く追い比べが弱い |
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シンボリ ルドルフ |
【長所】 ・終盤速度が豊富で追い比べが強力 ・進化速度スキルで終盤接続を狙える ・皇帝の眼差しで中盤力を補える ・スタ1枚編成でもスタミナ確保が容易【短所】 ・固有発動率に難があり安定性低め ・前脚質が多いと王手圏内が厳しい |
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新衣装 チケット |
【長所】 ・上り坂速度スキル持ちで中盤力高め ・最終直線速度が豊富で高火力 ・追い比べが重要な凱旋門と相性◎ ・成長率が優秀で育てやすい【短所】 ・固有スキルの強化が難しい ・固有は強化できないと効力低め |
| キャラ | 長所と短所 |
|---|---|
|
サトノ ダイヤモンド |
【長所】 ・「すごく」進化緑スキルが優秀 ・最終直線の速度固有持ち【短所】 ・中盤力が低い |
| 差しキャラのおすすめチーム編成 |
チャンミ凱旋門賞の差しおすすめスキル
| スキル | おすすめ度/効果 |
|---|---|
|
王手 |
★★★★★終盤の最終コーナーで中団以前にいる時ゴールまで遠いと加速力が上がる <作戦・先行/差し> |
|
ロンシャンの申し子 |
★★★★★ロンシャンレース場が得意になりスタミナ、賢さ、スピードが上昇する |
|
秋ウマ娘◯ |
★★★★★秋のレースが少し得意になる |
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最高峰の夢 |
★★★★・最終直線で速度が上がる、獲得した海外適性Lvの合計が高いほど効果が高まる |
| スキル | おすすめ度/効果 |
|---|---|
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セイリオス |
★★★★★残り800m地点で中団にいると加速力が ほんのわずかに上がる、2400mの レースで人気が高いと少し上がる |
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右回り◯ |
★★★★★右回りコースが少し得意になる |
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自信家 |
★★★★★スピードとパワーが十分に強いとスピードとパワーがわずかに上がる <マイル/中距離> |
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ウマ好み |
★★★★・近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる |
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尻尾上がり |
★★★★・レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
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アガッてきた! |
★★★★・レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
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中距離コーナー◯ |
★★★・・コーナーで速度がわずかに上がる <中距離> |
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中距離直線◯ |
★★★★・直線で速度がわずかに上がる <中距離> |
| スキル | おすすめ度/効果 |
|---|---|
|
弧線のプロフェッサー |
★★★・・コーナーが得意になり速度が上がる |
|
ネバーギブアップ |
★★★・・レース中盤のコーナーでしばらくの間速度が少し上がる |
|
お先に失礼っ! |
★★★・・すぐ後ろにウマ娘が長くいると速度が上がる |
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優位形成 |
★★★・・レース中盤に速度が上がる<マイル/中距離> |
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登山家 |
★★★・・上り坂がわずかに上手くなる |
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イグニッション |
★★★・・レース中にスキルを13回発動するとわずかに前に出る <中距離> |
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下り坂巧者 |
★★★・・下り坂で速度がわずかに上がる |
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差し直線◯ |
★★★★・直線で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
|
差しコーナー◯ |
★★★・・コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
王手とシナリオで習得できるスキルが必須
| 必須スキル | |
|---|---|
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王手 |
ロンシャンの申し子 |
|
秋ウマ娘◯ |
最高峰の夢 |
チャンミ凱旋門賞では、最速加速できる王手とL'Arcシナリオで獲得できる3つのスキルが必須だ。王手とロンシャンの申し子は選択肢で選ぶスキルのため、誤って他の選択肢を選ばないように気をつけよう。
王手のために中盤速度スキルも重要
差しが勝てるかどうかは王手を発動できるかどうかに大きく影響されるが、王手は6位以上にならないと発動できない。同じ差しキャラ同士の戦いでは前に行けるよう、中盤速度スキルを多数習得しよう。
可能ならシリウス固有の発動も狙う
| スキル | 効果 |
|---|---|
|
セイリオス |
★★★★★残り800m地点で中団にいると加速力が ほんのわずかに上がる、2400mの レースで人気が高いと少し上がる |
シリウスシンボリの固有である「セイリオス」は、最速で発動できる上に3~5位と発動できる順位が広い強力な加速スキルだ。是非とも継承したいが3番人気以上になれないと効果が下がってしまうため、育成に自信がある人は採用しよう。
必要スタミナ目安と目標ステータス
スタミナは最低1000以上を目指す
| スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
|---|---|---|---|---|
|
1600 |
1000 |
1200 |
900 |
1200 |
※中距離S&速度緑スキル◎、やる気不調、掛かり無し、必須スキルありと仮定して計算
チャンミ凱旋門賞は重バ場で耐久力の消耗が激しいため、安定して走り切るためにもスタミナは最低1000まで伸ばしつつ、ロンシャンの申し子を習得しよう。どうしてもスタミナが足りない場合は、金回復1個でスタミナを約200程度補填できるため活用すると良い。
全ステータスを可能な限り高くする
チャンミ凱旋門賞は追い比べが強力なため根性が、コースの大部分が坂のためパワーと賢さがレースに大きく影響するため、他のコースより全ステータスの重要度が高く伸ばせるだけ伸ばしたい。必須スタミナを確保した上で最低でも根性900とパワー賢さ1000以上、可能なら1200まで伸ばしておきたい。
チャンミ凱旋門賞差しおすすめサポカ編成
| 編成 | 優先度/青因子 |
|---|---|
|
|
★★★・根性因子 |
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|
★★・・スタミナ因子 |
最強を目指すならスタミナを編成する
| サポートカード編成例 | ||
|---|---|---|
|
エルSSR |
ジャンポケSSR |
フラッシュSSR |
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クリークSSR |
ラモーヌSSR |
佐岳メイSSR |
チャンミ凱旋門賞で「セイリオス」の発動を狙うなら、スタミナを1枚編成して全ステータス1200以上を目指そう。サポートカードと因子の要求値だけでなく育成難易度も高いが、完成すれば見合った強さを発揮できる。
スピ賢さの枚数は成長率によって変える
スピードと賢さの枚数は成長率によって変えよう。ネオユニヴァースやバレフラッシュなどなら賢さ1枚でスピード3枚、新タマモクロスなどなら賢さ2枚でスピード2枚がおすすめだ。
根性育成は敷居が低く強力
| サポートカード編成例 | ||
|---|---|---|
|
エルSSR |
ジャンポケSSR |
イクノSSR |
|
ルドルフSSR |
ラモーヌSSR |
佐岳メイSSR |
凱旋門賞は「追い比べ」が非常に強力なため、根性編成で根性1200以上を目指すのもおすすめ。スタミナを補いやすいイクノやルドルフが使いやすいがハルウララやSRアドマイヤベガなどでも代用できるため、強力ながらも必要なサポートカードの敷居が低い点も優秀だ。
| 根性タイプのサポートカード一覧とランキング |
差し育成おすすめのサポート
| スピードタイプのおすすめ度一覧 | |||
|---|---|---|---|
|
★★★★★ |
★★★★★ |
★★★★・ |
★★★★・ |
|
★★★・・ |
★★・・・ |
★★・・・ |
|
| スタミナタイプのおすすめ度一覧 | |||
|---|---|---|---|
|
★★★★★ |
★★★★★ |
★★★★・ |
★★★・・ |
|
★★・・・ |
★★・・・ |
★★・・・ |
|
| 根性タイプのおすすめ度一覧 | |||
|---|---|---|---|
|
★★★★★ |
★★★★★ |
★★★★・ |
★★★★・ |
|
★★★★・ |
★★★・・ |
★★★・・ |
★★★・・ |
|
★★★・・ |
|||
| 賢さタイプのおすすめ度一覧 | |||
|---|---|---|---|
|
★★★★★ |
★★★★・ |
★★★★・ |
★★★★・ |
|
★★★★・ |
★★★★・ |
★★★・・ |
★★★・・ |
|
★★★・・ |
★★・・・ |
★★・・・ |
★★・・・ |
|
★★★・・ |
|||
| 友人タイプのおすすめ度一覧 | |||
|---|---|---|---|
|
★★★★★ |
|||
差しキャラのおすすめチーム編成
| チャンミ凱旋門賞のおすすめチーム編成まとめ |
|---|
| 【上級者向け】逃げ1・先行1・差し |
| 【バランス型①】先行2・差し1 |
| 【バランス型②】先行1・差し1・追込1 |
| 【お祈り型】差し1・追込2 |
| 【省エネ】ネオユニ1・デバフ2 |
【上級者向け】逃げ1・先行1・差し
| 逃げ1+先行1+差し1 | ||
|---|---|---|
|
正月キタサン ブラック |
水着アグネス タキオン |
ネオユニ ヴァース |
| 強い点 |
|---|
| 幅広い展開をカバーでき勝率が安定しやすい |
| 逃げを出すことで差しキャラの逆噴射を抑えられる |
| 固有2位以下発動の先行キャラを活躍させやすい |
| 逃げ2以上のマッチなら逃げキャラで勝つことも可能 |
| 弱い点 |
|---|
| 単逃げになった場合は逃げがほぼ勝てない |
| 差しキャラは仕上がっていないと勝率が下がる |
| 各キャラの完成度が高くないと何も起こらず負ける |
逃げキャラの勝率よりチーム単位での勝率を重視するなら、逃げ1先行1差し1編成がおすすめだ。逃げキャラと先行キャラの追い比べを狙いつつ、ネオユニヴァースの固有スキル順位条件や逆噴射にも対応できるためバランスが良い。
なお、逃げ1先行1の場合は中盤力が高すぎると逃げを抜いてしまう場合がある。中盤での追い抜きをケアしたい場合、トウカイテイオーやメジロアルダン、新衣装アルダンのように中盤力が高すぎない先行キャラを選出しよう。
【バランス型①】先行2・差し1
| 先行2+差し1 | ||
|---|---|---|
|
水着アグネス タキオン |
新衣装 メジロアルダン |
ネオユニ ヴァース |
| 強い点 |
|---|
| 対面が前・後方脚質のどちら寄りでも勝利を狙える |
| 先行勢がつぼみ・ヴィクショを狙いやすくなる |
| 中盤力の高い先行にアンスキあっぱれを積む型も可能 |
| 弱い点 |
|---|
| 先行が多いぶん差しキャラの王手圏内入りが厳しい |
| 差しキャラは中盤力が高くないと機能不全になる |
| 逃げ0だとバ群が詰まるため差しの逆噴射が増える |
逃げキャラを仕上げるための時間や因子が無い場合、先行2差し1の編成がおすすめだ。逃げ入り編成と比べて差しキャラの逆噴射が増えて運負けしやすくなるものの、相手が前脚質寄りなら先行で、後ろ脚質寄りなら先行差しの両方で勝ちを狙える。
差しは中盤力高めのキャラがおすすめ
先行2差し1は前脚質を2人ぶん編成する都合上、差しキャラが終盤までに王手圏内に入りにくくなる。よって、火力の差しキャラよりも、ネオユニヴァースやタマモクロスのような中盤力高めの差しを採用するのがおすすめだ。
【バランス型②】先行1・差し1・追込1
| 先行1+差し1+追込1 | ||
|---|---|---|
|
テイエム オペラオー |
タマモ クロス |
ミスター シービー |
| 強い点 |
|---|
| 逃げ0マッチにて追込が差し切りやすくなる |
| 追込を入れることで先行差しの6位入りを補助可能 |
| 自前先行と差し追込キャラで追い比べを狙える |
| 弱い点 |
|---|
| メタを読んで先行キャラの加速を選ぶ必要あり |
| 差し追込は中盤力が無いと追い比べに参加しづらい |
| 逃げ先行が多いと何もできず負ける可能性が高い |
| 逃げ0だとバ群が詰まるため差しの逆噴射が増える |
先行差し追込を1キャラずつ編成したチーム例だ。運要素が強めで不安定なものの、火力要員をバラけさせることで幅広いレース展開に対応できる。
先行キャラの加速はメタ次第で調整する
先行キャラはキャラの性質と環境によって積むべき加速が変わってくる。中盤力高めのキャラで逃げ0〜1人マッチを想定するならアンスキ+あっぱれ型で育成しよう。終盤特化キャラの場合や、逃げ先行が多めのマッチを想定する場合はセイリオス型がおすすめだ。
【お祈り型】差し1・追込2
| 差し1+追込2 | ||
|---|---|---|
|
新衣装サトノ ダイヤモンド |
ミスター シービー |
新衣装 ゴールドシップ |
| 強い点 |
|---|
| 上振れ時の火力が高く地力が低くても勝ちを狙える |
| 誰かひとりは追い比べ圏内(1〜5位)に入りやすい |
| 他編成と比べて多少差しの中盤力が低くてもOK |
| 弱い点 |
|---|
| 対戦相手が前脚質多めだと勝率が下がりやすい |
| 逃げ先行が少ないと逆噴射やブロックが増える |
| 対面依存度が高く勝率を安定させたい場合に不向き |
差し1追込2は、上記のほかの編成と比べるとどうしても安定感に難がある。強い逃げ先行を育成できない状態で、格上相手になんとか勝ち星を拾いたい場合のみ候補としよう。
【省エネ】ネオユニ1・デバフ2
| ネオユニ1+デバフ2 | ||
|---|---|---|
|
ネオユニ ヴァース |
アグネス タキオン |
グラス ワンダー |
| 強い点 |
|---|
| ネオユニ育成で力尽きた場合に省エネで参加可能 |
| ネオユニがつぼみ&ヴィクショ圏内を狙いやすくなる |
| 速度デバフで同格・格下に勝ちやすくなる |
| 弱い点 |
|---|
| 勝率がネオユニの完成度に大きく依存する |
| 逃げ0マッチの場合に逆噴射が多発し運ゲーとなる |
| 対面の「セイリオス」強化を手助けしてしまう |
| スタミナを盛る環境のため持久力デバフは機能しにくい |
凱旋門賞チャンミでは「セイリオス」が強力なため、相手キャラの人気を繰り上げてしまうデバフキャラはおすすめしづらい。どうしてもデバフを使うなら、キャラ性能が高いネオユニと速度デバフ2人を組み合わせよう。
| 10月チャンミ攻略記事 | |
|---|---|
| 10月チャンミ育成論 | |
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