【ウマ娘】チャンミ凱旋門賞先行育成論|編成とスキル優先度
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ウマ娘の「中距離チャンミ(凱旋門賞)先行育成論」を紹介!チャンミクラシック(CLASSIC)で強力なテイエムオペラオーやアグネスタキオンなどの紹介、必須スキルと継承固有(因子)に加え、サポートカード(サポカ)編成や必要スタミナとチーム編成も掲載しているため、チャンピオンズミーティング攻略の参考にどうぞ。
10月チャンミ攻略記事 | |
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コース解説と攻略 | おすすめの因子周回 |
10月チャンミ育成論 | |
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逃げ育成論 | 先行育成論 |
差し育成論 | 追込育成論 |
チャンミ凱旋門賞のおすすめ先行キャラ
Tier | キャラ/主な脚質 |
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【1位】水着アグネスタキオン
脚質 | 固有スキル |
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先行 |
夏空ハレーション後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
強い点 | |
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固有と進化スキルにより中盤力が先行トップクラス | |
追い比べ圏内にほぼ確実に入れるため安定感◎ | |
緑スキルの速度補填により差しと追い比べやすい | |
成長率がスピパワ8%賢さ14%で育てやすい |
弱い点 | |
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逃げ先行が少ないレースだと固有が発生しにくい | |
最高速度があるぶん持久力温存入りが若干速い |
前脚質の中では水着アグネスタキオンがおすすめ。中盤力が先行トップクラスのため好位置からスパートを仕掛けやすく、強力な緑スキルによって終盤火力も保証されていて隙が少ない。逃げ先行環境で3位入りしやすく、相手先行のあっぱれやアンスキを潰せるのも魅力だ。
ただし、固有スキルの発動順位に1位が含まれておらず、逃げや先行が少ない環境だと固有不発率が上がるのが弱点だ。固有を安定させたいなら、チームメイトに逃げや中盤力の高い先行を採用し、編成単位で弱点をカバーしてあげよう。
水着アグネスタキオンの評価と固有性能 |
【2位】テイエムオペラオー
脚質 | 固有スキル |
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先行 | ヴィットーリアに捧ぐ舞踏最終コーナー以降にて4位以上、かつ他のウマ娘と1バ身差以内だと速度が上がる |
強い点 | |
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中盤力が非常に高く先行集団のハナを取れる | |
進化スキルが高確率で終盤接続する | |
固有スキルも発動位置次第で接続可 | |
逃げ0想定なら固有を追い比べに活用可能 |
弱い点 | |
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優秀な正月オペ固有を継承しにくい< | |
固有スキルが位置次第で無効速度になる |
水着アグネスタキオン以外では、通常版のテイエムオペラオーもおすすめ。優秀なコーナー速度スキルが豊富で中盤に位置取りを上げやすく、終盤接続できれば火力にも期待できる。一方でレース前半や最終直線の速度スキルが少ないため、継承やサポカで補ってあげよう。
テイエムオペラオーの評価と固有性能 |
【3位】新衣装&通常メジロアルダン
脚質 | 固有スキル |
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先行 | Danser le present(新衣装)終盤の最終直線で好位置にいて後ろのウマ娘と近いと、持久力を使って速度を上げ、わずかに前に出る |
一期の夢、刹那の飛翔(通常)最終直線で後ろと1バ身以内になると、持久力をわずかに消費して、少しの間速度がすごく上がる |
強い点 | |
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新旧どちらも最終直線特化で追い比べが超強力 | |
固有の順位条件が緩く発動率◯ | |
3位〜4位の継承固有を活用しやすい |
弱い点 | |
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新旧どちらも中盤力が低め | |
固有のスタミナ消費で追い比べが切れる可能性あり |
メジロアルダンは、固有と進化スキルで最終直線が強い先行キャラだ。爆発力は最も高く他の先行が居ないレースや逃げが多いレースでも戦えるが、中盤力が低いため終盤までの先行同士の争いは苦手。プロフェッサーやアンストッパブルなどを採用して補おう。
新衣装メジロアルダンの評価と固有性能 |
メジロアルダンの評価と固有性能 |
その他おすすめのキャラ
キャラ | 長所と短所 |
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トウカイ テイオー |
【長所】 ・最終直線のすごく速度固有持ち ・天才的技巧により序盤性能が高い ・成長率が優秀で仕上げやすい【短所】 ・終盤力が低いと固有が発動しづらい ・優秀な赤テイオー固有を継承しにくい |
新衣装 タマモクロス |
【長所】 ・先行キャラでトップクラスの中盤力 ・前半発動の速度固有が優秀 ・進化スキルが2種とも中盤争いで強力 ・逃げに追いついて追い比べやすい【短所】 ・逃げ先行がいないとウチとやろうや!が高確率で不発する ・最終直線速度が無く追い比べが弱い |
キャラ | 長所と短所 |
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シリウス シンボリ |
【長所】 ・本体加速により展開次第で高火力 ・進化キラーチューンで中盤力◯ ・終盤すごく速度で追い比べも強力【短所】 ・加速過多な環境のためわざわざ本体加速持ちを使う意義が薄い ・中盤力はそこそこのため逃げ先行が多いレースでのリカバリーが厳しい |
メイショウ ドトウ |
【長所】 ・終盤追い抜き条件の複合加速が便利 ・複合金回復で持久力を補いやすい ・接続しやすい最終コーナー速度持ち【短所】 ・加速過多な環境のためわざわざ本体加速持ちを使う意義が薄い ・中盤力はそこそこのため逃げ先行が多いレースでのリカバリーが厳しい |
ヤエノムテキ |
【長所】 ・進化アガッてきた持ちで中盤力◯ ・最終直線の速度固有持ち ・最終コーナー以降の複合スキル持ち【短所】 ・固有発動タイミングが少し遅い ・TierSと比べ安定感に乏しい |
先行キャラのおすすめチーム編成 |
チャンミ凱旋門賞の先行おすすめスキル
スキル | おすすめ度/効果 |
---|---|
王手 |
★★★★★終盤の最終コーナーで中団以前にいる時ゴールまで遠いと加速力が上がる <作戦・先行/差し> |
ロンシャンの申し子 |
★★★★★ロンシャンレース場が得意になりスタミナ、賢さ、スピードが上昇する |
秋ウマ娘◯ |
★★★★★秋のレースが少し得意になる |
最高峰の夢 |
★★★★・最終直線で速度が上がる、獲得した海外適性Lvの合計が高いほど効果が高まる |
スキル | おすすめ度/効果 |
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右回り◯ |
★★★★★右回りコースが少し得意になる |
自信家 |
★★★★★スピードとパワーが十分に強いとスピードとパワーがわずかに上がる <マイル/中距離> |
探究心 |
★★★★★スピード1200以上だとスピードがわずかに上がる 賢さも1200以上ならスピードが少し上がる <先行・中距離> |
お先に失礼っ! |
★★★★★すぐ後ろにウマ娘が長くいると速度が上がる |
直線巧者 |
★★★★★直線で速度がわずかに上がる |
弧線のプロフェッサー |
★★★★・コーナーが得意になり速度が上がる |
キラーチューン |
★★★★・レース中盤に前の方だと好位置を取りやすくなる <中距離> |
中距離コーナー◯ |
★★★★・コーナーで速度がわずかに上がる <中距離> |
中距離直線◯ |
★★★★・直線で速度がわずかに上がる <中距離> |
尻尾上がり |
★★★★・レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
アングリング×スキーミング |
★★★★・終盤のコーナーで1位だと加速力がわずかに上がる |
スキル | おすすめ度/効果 |
---|---|
お先に失礼っ! |
★★★★・すぐ後ろにウマ娘が長くいると速度が上がる |
快進撃 |
★★★★・終盤が迫ったとき先頭にいるか先頭から4バ身以内だと速度と加速力が少し上がる <先行・中距離> |
スピードスター |
★★★★・最終コーナーで抜け出しやすくなる <作戦・先行> |
先行コーナー◯ |
★★★★・コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
先行直線◯ |
★★★★・直線で速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
アンストッパブル |
★★★★・レース中盤に速度が上がる <作戦・先行> |
遊びはおしまいっ! |
★★★★・すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
つぼみ、ほころぶ時 |
★★★・・レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいると加速力がわずかに上がる |
セイリオス |
★★★・・残り800m地点で中団にいると加速力が ほんのわずかに上がる、2400mの レースで人気が高いと少し上がる |
攻めの姿勢 |
★★★・・レース中盤に速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
アガッてきた! |
★★・・・レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
弧線のプロフェッサー |
★★★・・コーナーが得意になり速度が上がる |
ネバーギブアップ |
★★★・・レース中盤のコーナーでしばらくの間速度が少し上がる |
優位形成 |
★★★・・レース中盤に速度が上がる<マイル/中距離> |
下り坂巧者 |
★★★・・下り坂で速度がわずかに上がる |
王手とシナリオで習得できるスキルが必須
必須スキル | |
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王手 |
ロンシャンの申し子 |
秋ウマ娘◯ |
最高峰の夢 |
チャンミ凱旋門賞では、最速加速できる王手とL'Arcシナリオで獲得できる3つのスキルが必須だ。王手とロンシャンの申し子は選択肢で選ぶスキルのため、誤って他の選択肢を選ばないように気をつけよう。
加速スキルはキャラや編成によって変える
スキル | 発動できる順位 |
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アングリング×スキーミング |
1位 |
つぼみ、ほころぶ時 |
3~4位 |
セイリオス |
3~5位 ※4番人気以下で効果減少 |
快進撃 |
★★★★・1位か1位から4バ身以内 ※中盤加速度スキル |
チャンミ凱旋門賞では、先行は王手以外の加速スキルも豊富だ。ただし、発動できる順位が狭い上にバラバラのため、使うキャラや編成、環境を見て使うスキルを選ぼう。
必要スタミナ目安と目標ステータス
スタミナは最低1000以上を目指す
スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
1600 |
1050 |
1200 |
900 |
1200 |
※中距離S&速度緑スキル◎、やる気不調、掛かり無し、必須スキルありと仮定して計算
チャンミ凱旋門賞は重バ場で耐久力の消耗が激しいため、安定して走り切るためにもスタミナは最低1000まで伸ばしつつ、ロンシャンの申し子を習得しよう。どうしてもスタミナが足りない場合は、金回復1個でスタミナを約200程度補填できるため活用すると良い。
全ステータスを可能な限り高くする
チャンミ凱旋門賞は追い比べが強力なため根性が、コースの大部分が坂のためパワーと賢さがレースに大きく影響するため、他のコースより全ステータスの重要度が高く伸ばせるだけ伸ばしたい。必須スタミナを確保した上で最低でも根性900とパワー賢さ1000以上、可能なら1200まで伸ばしておきたい。
チャンミ凱旋門賞先行おすすめサポカ編成
編成 | 優先度/青因子 |
---|---|
|
★★★・根性因子 |
|
★★・・スタミナ因子 |
最強を目指すならスタミナを編成する
サポートカード編成例 | ||
---|---|---|
エルSSR |
ジャンポケSSR |
タキオンSSR |
クリークSSR |
ラモーヌSSR |
佐岳メイSSR |
チャンミ凱旋門賞で最強を目指すなら、スタミナを1枚編成して全ステータス1200以上を目指そう。サポートカードと因子の要求値だけでなく育成難易度も高いが、完成すれば見合った強さを発揮できる。
スピ賢さの枚数は成長率によって変える
スピードと賢さの枚数は成長率によって変えよう。スピードに成長率がないなら賢さ1枚でスピード3枚、スピードに成長率があるなら賢さ2枚でスピード2枚がおすすめだ。
根性育成は敷居が低く強力
サポートカード編成例 | ||
---|---|---|
エルSSR |
ジャンポケSSR |
イクノSSR |
ルドルフSSR |
ラモーヌSSR |
佐岳メイSSR |
凱旋門賞は「追い比べ」が非常に強力なため、根性編成で根性1200以上を目指すのもおすすめ。スタミナを補いやすいイクノやルドルフが使いやすいがハルウララやSRアドマイヤベガなどでも代用できるため、強力ながらも必要なサポートカードの敷居が低い点も優秀だ。
根性タイプのサポートカード一覧とランキング |
先行育成おすすめのサポート
スピードタイプのおすすめ度一覧 | |||
---|---|---|---|
★★★★★ |
★★★★★ |
★★★★★ |
★★★★・ |
★★★・・ |
★★★・・ |
★★・・・ |
★★・・・ |
★★・・・ |
スタミナタイプのおすすめ度一覧 | |||
---|---|---|---|
★★★★★ |
★★★★★ |
★★★★・ |
根性タイプのおすすめ度一覧 | |||
---|---|---|---|
★★★★★ |
★★★★★ |
★★★★・ |
★★★★・ |
★★★★・ |
★★★★・ |
★★★★・ |
★★★・・ |
★★★・・ |
★★★・・ |
賢さタイプのおすすめ度一覧 | |||
---|---|---|---|
★★★★★ |
★★★★★ |
★★★★・ |
★★★★・ |
★★★★・ |
★★★★・ |
★★★★・ |
★★★・・ |
★★★・・ |
★★・・・ |
★★・・・ |
★★・・・ |
★★・・・ |
友人タイプのおすすめ度一覧 | |||
---|---|---|---|
★★★★★ |
先行キャラのおすすめチーム編成
チャンミ凱旋門賞のおすすめチーム編成まとめ |
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【上級者向け①】大逃げ1・逃げ1・先行1 |
【上級者向け②】逃げ1・先行1・差し |
【バランス型①】先行2・差し1 |
【バランス型②】先行1・差し1・追込1 |
【上級者向け①】大逃げ1・逃げ1・先行1
逃げ2+先行1 | ||
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サイレンス スズカ |
正月キタサン ブラック |
テイエム オペラオー |
強い点 |
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逃げ無し編成と比べて運負けしづらい |
前順位を埋めて対面の王手や追い比べを妨害可能 |
スパートの速度差が小さくチーム内で追い比べ可能 |
バ群を伸ばすことで相手の追込を機能不全にできる |
弱い点 |
---|
大逃げ&逃げの仕上がりがそのまま勝率に直結する |
逃げ勢のスタミナ要求値が高く育成が難しい |
逃げ枠は2位から加速できる正月キタサンが必須 |
大逃げミラー対策はほぼ不可能 |
逃げをエース運用したい場合、逃げ2先行1の編成がおすすめだ。中盤までは味方逃げ同士で競り合わせてバ群を縦に伸ばしつつ、終盤に追い比べを発生させて逃げキャラのどちらか片方を勝たせよう。
なお、残り1枠には「セイリオス」「王手」持ちの先行キャラを配置して勝ち筋を増やすと良い。逃げとの追い比べを狙うため、選出対象は新衣装タマや水着タキオン、通常オペラオーなど中盤から前に行けるキャラがおすすめだ。
相手の継承加速を妨害できるのも強み
逃げ2先行1編成は1〜3位を確保したまま終盤に突入しやすい。相手の構成と中盤力次第ではあるが、アンスキ採用型先行やつぼみ採用型差しの無力化を狙えるのも強みである。
チャンミ凱旋門賞逃げ育成論|編成とスキル優先度 |
【上級者向け②】逃げ1・先行1・差し
逃げ1+先行1+差し1 | ||
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正月キタサン ブラック |
水着アグネス タキオン |
ネオユニ ヴァース |
強い点 |
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幅広い展開をカバーでき勝率が安定しやすい |
逃げを出すことで差しキャラの逆噴射を抑えられる |
固有2位以下発動の先行キャラを活躍させやすい |
逃げ2以上のマッチなら逃げキャラで勝つことも可能 |
大逃げ逃げと比べて先行キャラの選択肢が豊富 |
弱い点 |
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単逃げになった場合は逃げがほぼ勝てない |
差しキャラは仕上がっていないと勝率が下がる |
各キャラの完成度が高くないと何も起こらず負ける |
逃げキャラの勝率よりチーム単位での勝率を重視するなら、逃げ1先行1差し1編成がおすすめだ。逃げキャラと先行キャラの追い比べを狙いつつ、ネオユニヴァースの固有スキル順位条件や逆噴射にも対応できるためバランスが良い。
先行枠は中盤力が低くてもOK
単逃げマッチの場合、先行キャラの中盤力が高すぎると終盤までに味方の逃げを抜いてしまう場合がある。中盤での追い抜きをケアしたい場合、トウカイテイオーやメジロアルダンのように中盤力が高すぎない先行キャラを選出するのも手である。
チャンミ凱旋門賞差し育成論|編成とスキル優先度 |
【バランス型①】先行2・差し1
先行2+差し1 | ||
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水着アグネス タキオン |
新衣装 メジロアルダン |
ネオユニ ヴァース |
強い点 |
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対面が前・後方脚質のどちら寄りでも勝利を狙える |
先行勢がつぼみ・ヴィクショを狙いやすくなる |
中盤力の高い先行にアンスキあっぱれを積む型も可能 |
弱い点 |
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先行が多いぶん差しキャラの王手圏内入りが厳しい |
差しキャラは中盤力が高くないと機能不全になる |
逃げ0だとバ群が詰まるため差しの逆噴射が増える |
逃げキャラを仕上げるための時間や因子が無い場合、先行2差し1の編成がおすすめだ。逃げ入り編成と比べて差しキャラの逆噴射が増えて運負けしやすくなるものの、相手が前脚質寄りなら先行で、後ろ脚質寄りなら先行差しの両方で勝ちを狙える。
差しは中盤力高めのキャラがおすすめ
先行2差し1は前脚質を2人ぶん編成する都合上、差しキャラが終盤までに王手圏内に入りにくくなる。よって、火力の差しキャラよりも、ネオユニヴァースやタマモクロスのような中盤力高めの差しを採用するのがおすすめだ。
【バランス型②】先行1・差し1・追込1
先行1+差し1+追込1 | ||
---|---|---|
テイエム オペラオー |
タマモ クロス |
ミスター シービー |
強い点 |
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逃げ0マッチにて追込が差し切りやすくなる |
追込を入れることで先行差しの6位入りを補助可能 |
自前先行と差し追込キャラで追い比べを狙える |
弱い点 |
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メタを読んで先行キャラの加速を選ぶ必要あり |
差し追込は中盤力が無いと追い比べに参加しづらい |
逃げ先行が多いと何もできず負ける可能性が高い |
逃げ0だとバ群が詰まるため差しの逆噴射が増える |
先行差し追込を1キャラずつ編成したチーム例だ。運要素が強めで不安定なものの、火力要員をバラけさせることで幅広いレース展開に対応できる。
先行キャラの加速はメタ次第で調整する
先行キャラはキャラの性質と環境によって積むべき加速が変わってくる。中盤力高めのキャラで逃げ0〜1人マッチを想定するならアンスキ+あっぱれ型で育成しよう。終盤特化キャラの場合や、逃げ先行が多めのマッチを想定する場合はセイリオス型がおすすめだ。
チャンミ凱旋門賞追込育成論|編成とスキル優先度 |
10月チャンミ攻略記事 | |
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コース解説と攻略 | おすすめの因子周回 |
10月チャンミ育成論 | |
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逃げ育成論 | 先行育成論 |
差し育成論 | 追込育成論 |