LoHマイル(9月)のおすすめキャラTier

【ウマ娘】LoHマイル(9月)のおすすめキャラTier

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ウマ娘攻略班
最終更新日

ウマ娘における「リーグオブヒーローズ(LoH/リグヒ)攻略」を掲載!9月LoH(マイルチャンピオンシップ/マイルCS/京都1600m)の解説をはじめ、tierや有効加速、スタミナやおすすめスキルとサポカ編成に加え王手が有効かについても掲載しているため、リグヒ育成の参考にどうぞ!

9月23日から開催!LoH攻略記事
LoHマイル(9月)のおすすめキャラTier|サポカ編成 攻略&おすすめキャラTier コース解説&有効加速 コース解説&有効加速
LoHマイルの因子周回おすすめキャラとサポカ編成 因子周回 フレンド募集掲示板
フレンド募集掲示板
LoH育成論
逃げ 逃げ 先行 先行 差し 差し 追込 追込

LoHマイルのおすすめキャラtier

Tier表

ダイタクヘリオス
逃/先
ノースフライト
逃/先
タイキシャトル
逃/先
バレンタインアイネスフウジン
逃げ
シーキングザパール
全脚質
サイレンススズカ
逃げ
水着マルゼンスキー
逃げ
バレンタインミホノブルボン
逃げ
ラインクラフト
先行
ダンスダイタクヘリオス
逃げ
花嫁エアグルーヴ
先行
ケイエスミラクル
先行
夏タイキシャトル
先行
花嫁ファインモーション
先行
フジキセキ
先行
新衣装フジキセキ
先行
バレンタインユキノビジン
先行
ダンスダイイチルビー
差し
脚質 強さと解説
逃げ 【強さ】 星5 終盤加速が豊富で展開が安定しやすい
・逃げを複数出せば後続の加速を潰せる
・相手がどんな構成でも勝ち筋を確保可能
先行 【強さ】 星4 加速スキルが豊富で終盤力&安定感高め
・逃げと比べて育成難易度が低い
・逃げ3相手だと加速が不発しやすい
差し 【強さ】 星3 ・加速の条件が厳しく火力が不足しやすい
・展開がモブの分布に影響されやすく不安定
・モブが邪魔で大外に膨れやすい
追込 【強さ】 星2 ・加速が差し以上に弱くかなり厳しい
・迫る影は発動が遅すぎて使えない
・展開がモブ次第で大きく変わる

おすすめチーム編成例

編成例 おすすめ度
ダイタクヘリオス タイキシャトル ノースフライト
逃げ3
星5
ダイタクヘリオス バレンタインアイネスフウジン 花嫁エアグルーヴ
逃げ2+先行1
星5
サイレンススズカ ダイタクヘリオス タイキシャトル
大逃げ1逃げ2
星4
ラインクラフト 花嫁エアグルーヴ タイキシャトル
先行3
星3

【1位】ダイタクヘリオス

ダイタクヘリオス

脚質 固有スキル
大逃げ
/逃げ
/先行
アゲてアゲてぷちょへんざ! アゲてアゲてぷちょへんざ!レース中盤の後半で上位50%以上にいると速度が少し上がる、短距離かマイルレースの場合は少し上げ続ける(1位~6位)
強い点
優秀な速度スキルが豊富で中盤力が現環境最強
固有+進化スキルで終盤接続を狙えて高火力
速度スキルの順位条件が1〜6位と広く安定感◎
大逃げを習得でき逃げの牽引も可能
合計3脚質で育成できチーム編成の幅が非常に広い
勝負服イベントで「切れ者」マラソンが可能
弱い点
逃げ運用の場合は競り合い相手がいないと厳しい
大逃げミラーの場合はスタミナ確保が大変
長距離因子が無いと大逃げ習得が安定しづらい

9月LoHのTier最上位キャラはダイタクヘリオスだ。強力な進化スキルと固有により中盤の火力はマイルでトップクラスであるうえ、大逃げから先行までをこなせる器用さもあるため、どのような編成でもエースとして活躍してくれるだろう。

攻略班
攻略班
ヘリオスはシニア有馬記念に逃げで勝利すると大逃げを習得できます。大逃げを狙う場合には長距離因子を1つ入れれば勝ちやすくなるためおすすめです。

【2位】ノースフライト

ノースフライト

脚質 固有スキル
逃げ
/先行
Shining Runway Shining Runway最終コーナーで上位約20〜50%にいると少しの間速度が上がる、マイルレースなら効果時間が増える(2位~6位)
強い点
最終コーナー速度固有が終盤接続確定で非常に強力
残り200m速度アップ付き「ハイボルテージ」持ち
長持続の「アガッてきた!」により中盤力が高い
「向こう見ず」「マイルコーナー◯」など白スキルも有用
脚質適性が非常に広く幅広い運用が可能
成長率がスピ20%賢さ10%で育てやすい
弱い点
最終コーナーで1位だと固有が不発してしまう
固有の発動位置的に最終コーナーで大外に行きやすい

ダイタクヘリオス以外では逃げ・先行のノースフライトも最強クラスだ。確定で終盤接続する固有スキルや終盤速度付き「ハイボルテージ」や長持続の「アガってきた!」など優秀なスキルを所持しており、中盤だけでなく終盤も高火力なため安定してスコアを稼いでくれるだろう

固有スキルは1位だと発動しない

Shining Runway Shining Runway
最終コーナーで上位約20〜50%にいると少しの間速度が上がる、マイルレースなら効果時間が増える
12人2位〜6位

ノースフライトは固有スキルの順位条件が2位~6位のため1位だと発動しない。逃げ起用の場合は大逃げ、先行起用の場合は逃げを採用するなど、固有が発動しやすくなるチーム編成にも注意を払おう。

【3位】タイキシャトル

タイキシャトル

脚質 固有スキル
逃げ
/先行
ヴィクトリーショット! ヴィクトリーショット!最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に、3位以下から上位40%以上だと加速力が上がる(3位~5位)
強い点
加速固有が効果・順位条件ともに強力で連対率◎
中盤すごく速度アップ2種持ちで位置取りが強力
成長率がスピ20%賢さ10%と優秀で仕上げやすい
勝負服イベントで切れ者マラソンが可能
大逃げ&逃げ編成の逃げ要員としても強力
弱い点
逃げが少ないと固有スキルが不発する可能性あり

タイキシャトルは固有で安定した加速を期待できるうえ、中盤すごく速度の進化スキル2種が強力なウマ娘だ。安定感と火力の両面に長けており、さらに勝負服イベントで切れ者まで狙えるため、カジュアル層から96傑狙いの猛者まで採用候補となる強力なキャラである

その他のおすすめウマ娘

おすすめキャラ 長所と短所
バレンタインアイネスフウジン
バレンタイン
アイネス
・固有スキルによるハナ取り性能が高め
・コンセ持ちで序盤の安定感◎
・加速にも使える華麗なサーブが優秀
・強力なスピードイーターを自前所持
・勝負服イベントで切れ者マラソン可・大逃げがいるとハナを取りづらく不利
・終盤火力が華麗なサーブしかない
バレンタインミホノブルボン
バレンタイン
ブルボン
・自前コンセにより序盤の安定感高め
・スピードイーター&先駆けを自力習得
・成長率スピパワ10%でステ盛りが楽・進化2種が少し弱く中盤力に不安あり
サイレンススズカ
サイレンス
スズカ
・地固め付きコンセで序盤が強力
・進化逃亡者が決まると高火力
・スピ成長率20%で育成しやすい・大逃げミラーでは金回復が必要
・中盤が不安定で逃げに抜かれやすい
ヤマニンゼファー
ヤマニン
ゼファー
・2位以下から発動できる加速固有持ち
・大逃げ/逃げ/先行編成で採用可能
・単体性能は低いがチーム単位での戦略に幅をもたせられる・自前で大逃げを出す前提の運用となる
・ゼファーが大逃げを抜くと共倒れに
・逃げEのため脚質因子の準備が面倒
ダンスダイタクヘリオス
ダンス
ヘリオス
・序盤特化でハナ取り性能が高い
・地固め+先手持ちでサポカ自由度◯
・成長率がスピパワー根性で優秀・通常ヘリオスを編成できない
・固有の発動が安定しない
・後半の火力が低め
・固有の持久力消費が痛い
おすすめキャラ 長所と短所
花嫁エアグルーヴ
花嫁エア
グルーヴ
・優秀な速度固有により中盤力◎
・現在速度付き進化ソムリエで高火力
・味方逃げを抜きにくくスコアが安定
・成長率や白スキルも優秀・進化ソムリエを外すと火力が不安
メジロラモーヌ
メジロ
ラモーヌ
・順位条件が全体的に緩めで安定感◎
・固有により序盤から抜け出しやすい
・垂れウマや真っ向勝負を自前で所持・中盤で味方の逃げを抜く場合あり
・ラモーヌSSRを使えない
シーキングザパール
シーキング
ザパール
・残り200mの速度持ちで終盤力◎
・進化姉御肌により中盤力も高い
・現在速度付きの進化紫電一閃持ち
・サブ加速となる真っ向勝負を所持・大逃げがいると固有を発動しづらい
・固有の強化条件がやや不安定
新衣装タイキシャトル
新衣装
タイキシャトル
・残り200mの現在速度で終盤力◎
・自前金加速持ちでサポカ自由度◎
・マイルの支配者持ちで中盤力も高い
・成長率がパワー30%で育てやすい・強力な通常衣装版を使えなくなる
・通常タイキ固有を継承しづらい
ニシノフラワー
ニシノ
フラワー
・加速固有により終盤火力が高め
・成長率がスピパワ各15%と優秀・固有の発動が不安定
・マイルCSだと決意の直滑降が腐る
・風化疾走も回復効果が無駄になる
ラインクラフト
ライン
クラフト
・中盤固有と進化で位置取りが強力
・速度付きの「鍔迫り合い」が高火力
・「先行直線」など白スキルも優秀・逃げが少ないと固有が不発しやすい
・成長率はパワ根性で少し難しい
花嫁ニシノフラワー
花嫁ニシノ
フラワー
・終盤速度固有が強力
・進化も中盤2種で位置取りに貢献・通常フラワー固有を積みづらい
おすすめキャラ 長所と短所
ダンスダイイチルビー
ダンスルビー
・有効率の高い「電光石火」が強力
・マイルでトップクラスの中盤力
・成長率もスピパワ賢さと理想的
・切れ者イベント持ちで差を付けやすい・先行や差しがいないと追い比べにくい
・モブに邪魔されて欠損しやすい

【アンケート】どのキャラで挑戦予定?

LoHマイル(9月)のコース攻略

LoHマイルのおすすめチーム編成

編成例 おすすめ度
ダイタクヘリオス タイキシャトル ノースフライト
逃げ3
星5
ダイタクヘリオス バレンタインアイネスフウジン 花嫁エアグルーヴ
逃げ2+先行1
星5
サイレンススズカ ダイタクヘリオス タイキシャトル
大逃げ1逃げ2
星4
ラインクラフト 花嫁エアグルーヴ タイキシャトル
先行3
星3

【安定編成①】逃げ3

チーム編成例
ダイタクヘリオス
ダイタク
ヘリオス
タイキシャトル
タイキシャトル

ノースフライト
ノースフライト

強い点
道中や終盤加速が安定しやすい強力な編成
モブの影響を受けづらく展開が安定しやすい
対面のアンスキや先行1人をほぼ確実に潰せる
脚質が揃うため追い比べを狙いやすい
因子を使い回せるので育成コストが低い
弱い点
逃げの重要なスキルが多いため因子準備が大変
先行と比べて逃げの育成難易度が高い
完成度が低いとレース展開の再現性が低い

LoHマイルで最もおすすめな編成は逃げを3人を採用した逃げ編成だ。安定した終盤加速を狙えるうえモブの影響を受けづらくレース展開が安定しやすいため、プラチナ4以上の高いスコアを狙う人におすすめな編成である。

【安定編成②】逃げ2+先行1

チーム編成例
ダイタクヘリオス
ダイタク
ヘリオス
バレンタインアイネスフウジン
バレンタイン
アイネス
花嫁エアグルーヴ
花嫁エア
グルーヴ
強い点
逃げ2でバ群を伸ばせるため展開が安定しやすい
先行のヴィクショがほぼ確定発動する
弱い点
逃げ3よりバ群伸ばしが安定しづらい
対面が逃げ3だと先行のヴィクショが出づらい
逃げと先行の因子を用意する必要がある

逃げ3編成の亜種として逃げ2・先行1編成も候補となる。逃げ2で縦長展開からの逃げ切りを狙いつつ、先行の「ヴィクトリーショット!」を安定して起動できるため、勝ちパターンを再現しやすいのが強みである。

【大逃げ編成】大逃げ1逃げ2

チーム編成例
サイレンススズカ
サイレンス
スズカ
ダイタクヘリオス
ダイタク
ヘリオス
タイキシャトル
タイキシャトル

強い点
大逃げの存在により各キャラの終盤順位が安定しやすい
バ群を伸ばしやすくレース展開が安定しやすい
対面のアンスキや先行1人をほぼ確実に潰せる
弱い点
大逃げミラー対策をしないとスタミナ切れで負けやすい
大逃げの挙動が不安定で下振れると欠損しやすい
大逃げと逃げで因子が異なるため因子準備が大変
大逃げ育成はUAFとなりシナリオ慣れが必要

大逃げを採用してバ群を伸ばす編成もおすすめ。逃げが2~3位になりやすく「ヴィクトリーショット!」の発動が安定しやすいため、中盤さえ乗り切れば終盤以降の展開は安定しやすい編成である。

大逃げは逃げに抜かれない中盤力が重要

大逃げは道中の挙動が不安定で下振れやすいため、道中で逃げに抜かれない中盤力が重要だ。終盤までに1位を譲ってしまうと先行以下に捉えられて欠損しやすくなるため、中盤スキルを優先的に採用して中盤力を高めよう。

【先行編成】先行3

チーム編成例
ラインクラフト
ラインクラフト

花嫁エアグルーヴ
花嫁エア
グルーヴ
タイキシャトル
タイキシャトル

強い点
順位条件の緩い加速手段が豊富で火力が高め
脚質が揃うため追い比べを狙いやすい
因子を使い回せるので育成コストが低い
逃げより育成難易度が低い
弱い点
対面が逃げ3だと6位が加速しきれず欠損しやすい
逃げモブが多いと1~6位条件のスキルを不発しやすい
出遅れなどでモブを捌ききれないと沈みやすい

安定した加速手段が豊富で火力が高めな先行3編成も候補だ。逃げ3編成相手に欠損しやすいという弱点はあるが、お手軽に育成できる割にスコアを稼ぎやすいため、LoHをエコ育成で乗り切る場合にはおすすめ。

LoHマイルのおすすめスキルと罠スキル

おすすめスキルまとめ
最速発動する終盤加速を最優先で積む
最初の直線で発動するスキルを優先する
逃げは斜行3点セットも優先的に習得する
右回りや秋ウマ娘はコスパ◎
逃げはスピードイーターの優先度が高め

おすすめスキル一覧

必須級
アングリング×スキーミング アングリング×スキーミング ヴィクトリーショット! ヴィクトリーショット!
スピードイーター スピードイーター 先手必勝 先手必勝
先駆け 先駆け 盤石の構え 盤石の構え
地固め 地固め ハイボルテージ ハイボルテージ
心弾んで 心弾んで 尻尾上がり 尻尾上がり
右回り◯ 右回り◯ 秋ウマ娘◯ 秋ウマ娘◯
危険回避 危険回避 ポジションセンス ポジションセンス
アオハル点火・賢 アオハル点火・賢
優先度高
煌星のヴォードヴィル 煌星のヴォードヴィル オペレーション・Cacao オペレーション・Cacao
グッときて♪Chu グッときて♪Chu トップランナー トップランナー
先頭プライド 先頭プライド 尻尾の滝登り 尻尾の滝登り
ハヤテ一文字 ハヤテ一文字 直線巧者 直線巧者
弧線のプロフェッサー 弧線のプロフェッサー コーナー巧者◯ コーナー巧者◯
逃げ直線◯ 逃げ直線◯ 逃げコーナー◯ 逃げコーナー◯
マイル直線◯ マイル直線◯ マイルコーナー◯ マイルコーナー◯
ネバーギブアップ ネバーギブアップ 遊びはおしまいっ! 遊びはおしまいっ!
遮二無二 遮二無二 向こう見ず 向こう見ず
正攻法 正攻法 素直な一歩 素直な一歩
序盤巧者 序盤巧者 マイルの支配者 マイルの支配者
積極策 積極策 脱出術 脱出術
急ぎ足 急ぎ足 ギアチェンジ ギアチェンジ
ギアシフト ギアシフト 優位形成 優位形成
しとやかな足取り しとやかな足取り 下り坂巧者 下り坂巧者
神速 神速 快速 快速
時中の妙 時中の妙 京都レース場◯ 京都レース場◯
逃げのコツ◯ 逃げのコツ◯ 自信家 自信家
優先度中
トキメキハート トキメキハート 胸の高鳴り 胸の高鳴り
中盤巧者 中盤巧者 粘り腰 粘り腰
私たちの走る道程 私たちの走る道程 いつまでも健やかに いつまでも健やかに
コンセントレーション コンセントレーション 一匹狼 一匹狼
必須級
ヴィクトリーショット! ヴィクトリーショット! つぼみ、ほころぶ時 つぼみ、ほころぶ時
ハイボルテージ ハイボルテージ 心弾んで 心弾んで
真っ向勝負 真っ向勝負 尻尾上がり 尻尾上がり
右回り◯ 右回り◯ 秋ウマ娘◯ 秋ウマ娘◯
優先度高
夏空ハレーション 夏空ハレーション いっぱいおあげんしぇ! いっぱいおあげんしぇ!
煌星のヴォードヴィル 煌星のヴォードヴィル 勝利の鼓動 勝利の鼓動
品行方正 品行方正 猛追 猛追
食らいつき 食らいつき 尻尾の滝登り 尻尾の滝登り
ハヤテ一文字 ハヤテ一文字 直線巧者 直線巧者
弧線のプロフェッサー 弧線のプロフェッサー コーナー巧者◯ コーナー巧者◯
先行直線◯ 先行直線◯ 先行コーナー◯ 先行コーナー◯
マイル直線◯ マイル直線◯ マイルコーナー◯ マイルコーナー◯
ネバーギブアップ ネバーギブアップ 遊びはおしまいっ! 遊びはおしまいっ!
スリップストリーム スリップストリーム 遮二無二 遮二無二
素直な一歩 素直な一歩 序盤巧者 序盤巧者
マイルの支配者 マイルの支配者 積極策 積極策
アンストッパブル アンストッパブル 攻めの姿勢 攻めの姿勢
ギアチェンジ ギアチェンジ ギアシフト ギアシフト
かっとばせ! かっとばせ! 飛躍の予感 飛躍の予感
優位形成 優位形成 しとやかな足取り しとやかな足取り
下り坂巧者 下り坂巧者 神速 神速
快速 快速 時中の妙 時中の妙
レースの真髄・体 レースの真髄・体 京都レース場◯ 京都レース場◯
根幹距離◯ 根幹距離◯ 自信家 自信家
地固め 地固め 負けん気 負けん気
優先度中
トキメキハート トキメキハート 胸の高鳴り 胸の高鳴り
中盤巧者 中盤巧者 私たちの走る道程 私たちの走る道程
いつまでも健やかに いつまでも健やかに スピードイーター スピードイーター
一匹狼 一匹狼
必須級
電光石火 電光石火 一足飛び 一足飛び
ハイボルテージ ハイボルテージ 心弾んで 心弾んで
尻尾上がり 尻尾上がり 右回り◯ 右回り◯
秋ウマ娘◯ 秋ウマ娘◯
優先度高
勝利の鼓動 勝利の鼓動 乗り換え上手 乗り換え上手
差し切り体勢 差し切り体勢 十万バリキ 十万バリキ
ウマ好み ウマ好み 負けん気 負けん気
猛追 猛追 食らいつき 食らいつき
尻尾の滝登り 尻尾の滝登り ハヤテ一文字 ハヤテ一文字
直線巧者 直線巧者 弧線のプロフェッサー 弧線のプロフェッサー
コーナー巧者◯ コーナー巧者◯ 差し直線◯ 差し直線◯
差しコーナー◯ 差しコーナー◯ マイル直線◯ マイル直線◯
マイルコーナー◯ マイルコーナー◯ ネバーギブアップ ネバーギブアップ
遊びはおしまいっ! 遊びはおしまいっ! スリップストリーム スリップストリーム
熱情 熱情 滾る想い 滾る想い
トキメキハート トキメキハート 胸の高鳴り 胸の高鳴り
千里の道 千里の道 迅速果断 迅速果断
位置取り押し上げ 位置取り押し上げ 進出開始 進出開始
優位形成 優位形成 しとやかな足取り しとやかな足取り
下り坂巧者 下り坂巧者 神速 神速
快速 快速 時中の妙 時中の妙
レースの真髄・体 レースの真髄・体 京都レース場◯ 京都レース場◯
根幹距離◯ 根幹距離◯ 自信家 自信家
優先度中
溢れる情熱 溢れる情熱 序盤巧者 序盤巧者
中盤巧者 中盤巧者 私たちの走る道程 私たちの走る道程
いつまでも健やかに いつまでも健やかに フルスロットル フルスロットル
キレる脚 キレる脚 ペースアップ ペースアップ
末脚 末脚 一匹狼 一匹狼
必須級
電光石火 電光石火 一足飛び 一足飛び
ハイボルテージ ハイボルテージ 心弾んで 心弾んで
尻尾上がり 尻尾上がり 右回り◯ 右回り◯
秋ウマ娘◯ 秋ウマ娘◯
優先度高
勝利の鼓動 勝利の鼓動 ウマ好み ウマ好み
尻尾の滝登り 尻尾の滝登り ハヤテ一文字 ハヤテ一文字
直線巧者 直線巧者 弧線のプロフェッサー 弧線のプロフェッサー
コーナー巧者◯ コーナー巧者◯ 追込直線◯ 追込直線◯
追込コーナー◯ 追込コーナー◯ マイル直線◯ マイル直線◯
マイルコーナー◯ マイルコーナー◯ ネバーギブアップ ネバーギブアップ
遊びはおしまいっ! 遊びはおしまいっ! スリップストリーム スリップストリーム
熱情 熱情 滾る想い 滾る想い
トキメキハート トキメキハート 胸の高鳴り 胸の高鳴り
強攻策 強攻策 ブレイクスルー ブレイクスルー
打開策 打開策 飛翔脚 飛翔脚
推力十分 推力十分 影踏み 影踏み
惜しみなし 惜しみなし 優位形成 優位形成
しとやかな足取り しとやかな足取り 下り坂巧者 下り坂巧者
神速 神速 快速 快速
時中の妙 時中の妙 レースの真髄・体 レースの真髄・体
京都レース場◯ 京都レース場◯ 根幹距離◯ 根幹距離◯
自信家 自信家
優先度中
序盤巧者 序盤巧者 中盤巧者 中盤巧者
私たちの走る道程 私たちの走る道程 いつまでも健やかに いつまでも健やかに
末脚 末脚
一匹狼 一匹狼

最速発動する終盤加速を最優先で積む

アングリング×スキーミング アングリング×スキーミング
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる
12人1位
ヴィクトリーショット! ヴィクトリーショット!
最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に、3位以下から上位40%以上だと加速力が上がる
12人3位〜5位
ハイボルテージ ハイボルテージ
レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる
<マイル>
心弾んで 心弾んで
レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる
<マイル>
風光る 風光る
レース前半上位20%以下に居続けて、最終コーナー後半で先頭から最後尾までの距離で先頭から約50%以内にいると加速力が上がる
12人※前半2位以下B
逃亡者 逃亡者
最終コーナーで先頭だと加速力が上がる
<作戦・逃げ>
押し切り準備 押し切り準備
最終コーナーで先頭だと加速力がわずかに上がる
<作戦・逃げ>
アオハル点火・力 アオハル点火・力
レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計合計が高いほど加速力がわずかに上がる
ヴィクトリーショット! ヴィクトリーショット!
最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に、3位以下から上位40%以上だと加速力が上がる
12人3位〜5位
つぼみ、ほころぶ時 つぼみ、ほころぶ時
レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいると加速力が上がる
12人3位〜5位
ハイボルテージ ハイボルテージ
レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる
<マイル>
心弾んで 心弾んで
レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる
<マイル>
鍔迫り合い 鍔迫り合い
レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力が上がる
<作戦・先行>
真っ向勝負 真っ向勝負
レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力がわずかに上がる
<作戦・先行>
アオハル点火・力 アオハル点火・力
レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計合計が高いほど加速力がわずかに上がる
電光石火 電光石火
レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力が上がる
<短距離/マイル>
一足飛び 一足飛び
レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力がわずかに上がる
<短距離/マイル>
ハイボルテージ ハイボルテージ
レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる
<マイル>
心弾んで 心弾んで
レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる
<マイル>
ヴィクトリーショット! ヴィクトリーショット!
最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に、3位以下から上位40%以上だと加速力が上がる
12人3位〜5位
つぼみ、ほころぶ時 つぼみ、ほころぶ時
レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいると加速力が上がる
12人3位〜5位
乗り換え上手 乗り換え上手
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力が上がる
<作戦・差し>
差し切り体勢 差し切り体勢
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる
<作戦・差し>
垂れウマ回避 垂れウマ回避
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる
電光石火 電光石火
レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力が上がる
<短距離/マイル>
一足飛び 一足飛び
レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力がわずかに上がる
<短距離/マイル>
ハイボルテージ ハイボルテージ
レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる
<マイル>
心弾んで 心弾んで
レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる
<マイル>
ヴィクトリーショット! ヴィクトリーショット!
最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に、3位以下から上位40%以上だと加速力が上がる
12人3位〜5位
つぼみ、ほころぶ時 つぼみ、ほころぶ時
レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいると加速力が上がる
12人3位〜5位
垂れウマ回避 垂れウマ回避
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる
切れ味 切れ味
レース終盤突入時まで掛からず後方に控え続けていると、終盤始めの方で加速力がわずかに上がる
<作戦・追込>

LoHマイルは発動タイミングと順位条件に優れた継承加速を積み、終盤加速の火力を安定させよう。逃げは「アンスキ」や「ヴィクショ」、先行以下は「ヴィクショ」と「つぼみ」をメイン加速として採用するのがおすすめだ。

逃げ3編成の場合はアンスキ切りもあり

逃げ3編成の場合は追い比べの発動率を上げるためにアンスキを継承しない運用も候補となる。逃げは2位の加速が弱く1位との距離が離れやすいため、アンスキのかわりに「つぼみ」「ヴィクショ」を採用して追い比べの発動率を高めて2位を引き上げやすくする戦い方も可能だ。

攻略班
攻略班
アンスキ抜きのつぼみ+ヴィクショ型にすることで3位のキャラが2位を追い抜く→3位に落ちたキャラが加速するという挙動が可能。1位のキャラが突出することもなくなるため、追い比べの足並みを揃えやすくなります。

最初の直線で発動するスキルを優先する

マイル直線◯ マイル直線◯
直線で速度がわずかに上がる
<マイル>
負けん気 負けん気
追い抜こうとすると速度がわずかに上がる
<マイル>

LoHマイルはコーナーで追い抜くと最終コーナーで大外にぶっ飛びやすいため、最初の直線で対戦相手より前に位置取るのが重要だ。「負けん気」や「マイル直線」といった最初の直線で発動するスキルを採用して、コーナーまでにできるだけ前に出れるようにしよう。

逃げは斜行3点セットも優先的に習得する

危険回避 危険回避
レース序盤に前が詰まるか競り合うとコース取りが少し上手くなりバ群の真ん中に向かって移動する
<作戦・逃げ>
ポジションセンス ポジションセンス
レース序盤にコース取りがうまくなる
アオハル点火・賢 アオハル点火・賢
レース序盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーの賢さ合計が高いほどわずかに先を見据えて走る

マイルCSは序盤に長い直線区間があるため、「危険回避」で外側に膨れてもロスが生じにくい。「危険回避」で外側に移動させてから「ポジションセンス」や「アオハル点火・賢」で内に戻すことで一気に前に出れるため、序盤で良い位置取りを確保するのに優秀なスキルだ。

攻略班
攻略班
「危険回避」は大豊食祭シナリオのイベント「それぞれの食」でカツラギエースを選ぶと習得可能。因子やサポカからヒントを拾えなかった場合のリカバリー手段として使えるため覚えておきましょう

右回りや秋ウマ娘はコスパ◎

右回り◯ 右回り◯
右回りコースが少し得意になる
秋ウマ娘◯ 秋ウマ娘◯
秋のレースが少し得意になる

緑スキルの「右回り」と「秋ウマ娘」は必要なスキルPtが安くコスパの良い優秀なスキルだ。地固めトリガーとしても最も優秀なため、因子周回をするのであれば最優先で狙っていこう。

逃げはスピードイーターの優先度が高め

スピードイーター スピードイーター
レース中盤に前の方にいると後ろの速度をわずかに奪う
<マイル>

スピードイーターは後ろのウマ娘の速度を奪える強力なデバフスキルだ。自身の速度アップだけでなく味方へのバフにもなるため、逃げを採用する場合は優先的に採用したいスキルだ。

攻略班
攻略班
スピードイーターの範囲内に味方がいても、味方の速度を下げることはありません。

LoHマイルの罠スキル一覧

罠スキルとは?
発動タイミングや効果量に難があり、発動してもほとんど意味が無いスキルのこと。スキルPtの浪費に繋がり不利になるため習得を避けたほうが良い。
無効
紅焔ギア/LP1211-M 紅焔ギア/LP1211-M(発動が早すぎる)
彼方、その先へ… 彼方、その先へ…(発動が早すぎる)
王手 王手(距離条件を満たせず不発)
あっぱれ大盤振る舞い! あっぱれ大盤振る舞い!(距離条件を満たせず不発)
登山家 登山家(中盤発動でほぼ効果がない)
直滑降 直滑降(中盤発動でほぼ効果がない)
有効率低めでコスパ△
迫る影 迫る影(発動タイミングが遅い)
ぐるぐるマミートリック♡ 最終コーナー速度(加速中に無効発動しやすい)
ぐるぐるマミートリック♡ 最終直線速度(加速中に無効発動しやすい)

LoHマイルのおすすめサポート編成

脚質別おすすめ編成
▼逃げ ▼先行 ▼差し ▼追込

【逃げ】序盤の金加速持ちSSRが必須級

おすすめ編成例
波間のオフショット
ファルコSSR
アルストロメリアの夢
ヴィブロスSSR

ニシノフラワーSSR[朝焼け苺の畑にて]
フラワーSSR
ゴールドシチーSSR[優しい月]
シチーSSR
メジロラモーヌSSR[燦爛]
ラモーヌSSR
秋川理事長SSR[謹製ッ!特大夢にんじん!]
理事長SSR
おすすめ編成例
ヴィブロスSSR[アルストロメリアの夢]
ヴィブロスSSR
ヤマニンゼファーSSR[浚いの風]
ゼファーSSR
ニシノフラワーSSR[朝焼け苺の畑にて]
フラワーSSR
ゴールドシチーSSR[優しい月]
シチーSSR
ミホノブルボンSSR[ミッション心の栄養補給]
ブルボンSSR
秋川理事長SSR[謹製ッ!特大夢にんじん!]
理事長SSR
おすすめ青因子 スタミナ

逃げは序盤加速確保のためのスマートファルコンSSR(スピード)かミホノブルボンSSR(賢さ)が必須級だ。「先手必勝」や「盤石の構え」は序盤の位置取りで重要なスキルであるため、手持ちのサポカに合わせてどちらかは必ず採用しよう。

根性枠はシチーSSRが最優先

根性枠には「ハイボルテージ(心弾んで)」習得用のゴールドシチーSSRを採用するのがおすすめ。逃げは終盤2位で発動する継承加速が無いため、「ハイボルテージ(心弾んで)」を採用してしっかりと加速力を確保しよう。

逃げのおすすめサポート一覧

タイプ おすすめサポカ
スピード スマートファルコンSSR[波間のオフショット] ヴィブロスSSR[アルストロメリアの夢] ドゥラメンテSSR[血脈の胎動] ヤマニンゼファーSSR[浚いの風] エルコンドルパサーSSR[大望は飛んでいく] マルゼンスキーSSR[おセンチ注意報♪] キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて] ジェンティルドンナSSR[Balliamo?]
スタミナ サウンズオブアースSSR[大地と我らのアンサンブル]
パワー ニシノフラワーSSR[朝焼け苺の畑にて] セイウンスカイSSR[幸福の匂いにまどろむ] ケイエスミラクルSSR[白い鳥のアラベスク] ダイタクヘリオスSR[パリピ・ぱーりないと!]
根性 ゴールドシチーSSR[優しい月] オルフェーヴルSSR[只、君臨す。] ハルウララSSR[うらら〜な休日] サクラチヨノオーSSR[チョベリグ心あれば桜心] ラインクラフトSSR[ティアラが輝くレイライン] コパノリッキーSR[ラッキーの神様は早起き!]
賢さ ミホノブルボンSSR[ミッション心の栄養補給] メジロラモーヌSSR[燦爛] アストンマーチャンSSR[オートクチュール・メモリー] ダイタクヘリオスSSR[#夏#新しい自分] コパノリッキーSSR[Lucky☆Summertime] セイウンスカイSR[ゆるっと、まにまに] ノースフライトSSR[ゴー・ファッショニスタ]

※ 左上から右下にかけておすすめ度順に掲載中
※ スタミナはUAFの大逃げ育成を想定

【先行】シチーかケイエスから金加速採用

おすすめ編成例
ヴィブロスSSR[アルストロメリアの夢]
ヴィブロスSSR
エルコンドルパサーSSR[大望は飛んでいく]
エルSSR
ニシノフラワーSSR[朝焼け苺の畑にて]
ニシノSSR
ゴールドシチーSSR[優しい月]
シチーSSR
メジロマックイーンSSR[かっとばせー!ですわ!?]
マックSSR
秋川理事長SSR[謹製ッ!特大夢にんじん!]
理事長SSR
おすすめ編成例
ヴィブロスSSR[アルストロメリアの夢]
ヴィブロスSSR
エルコンドルパサーSSR[大望は飛んでいく]
エルSSR
ニシノフラワーSSR[朝焼け苺の畑にて]
ニシノSSR
ケイエスミラクルSSR[Toyou]
ケイエスSSR
メジロマックイーンSSR[かっとばせー!ですわ!?]
マックSSR
秋川理事長SSR[謹製ッ!特大夢にんじん!]
理事長SSR
おすすめ青因子 スタミナ

先行育成では金加速持ちのケイエスミラクルSSR(根性)かゴールドシチーSSR(根性)が優先度高めだ。それ以外のサポカに関しては性能重視で選んで問題ないが、賢さ枠に関してはマックかラモーヌのどちらかを選択するのがおすすめである。

先行のおすすめサポート一覧

タイプ おすすめサポカ
スピード ヴィブロスSSR[アルストロメリアの夢] ドゥラメンテSSR[血脈の胎動] エルコンドルパサーSSR[大望は飛んでいく] ヤマニンゼファーSSR[浚いの風] キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて] アグネスタキオンSSR[Q≠0] ジェンティルドンナSSR[Balliamo?] エルコンドルパサーSR[泥まみれのコンパネーロ]
パワー ニシノフラワーSSR[朝焼け苺の畑にて] ケイエスミラクルSSR[白い鳥のアラベスク] ダイタクヘリオスSR[パリピ・ぱーりないと!]
根性 ゴールドシチーSSR[優しい月] ケイエスミラクルSSR[Toyou] オルフェーヴルSSR[只、君臨す。] ハルウララSSR[うらら〜な休日] サクラチヨノオーSSR[チョベリグ心あれば桜心] ラインクラフトSSR[ティアラが輝くレイライン] コパノリッキーSR[ラッキーの神様は早起き!]
賢さ メジロマックイーンSSR[かっとばせー!ですわ!?] メジロラモーヌSSR[燦爛] ミホノブルボンSSR[ミッション心の栄養補給] コパノリッキーSSR[Lucky☆Summertime] ダイタクヘリオスSSR[#夏#新しい自分] ノースフライトSSR[ゴー・ファッショニスタ]

※ 左上から右下にかけておすすめ度順に掲載中

【差し】金加速SSRの採用が必須

おすすめ編成例
ヴィブロスSSR[アルストロメリアの夢]
ヴィブロスSSR
ドゥラメンテSSR[血脈の胎動]
ドゥラSSR
ニシノフラワーSSR[朝焼け苺の畑にて]
ニシノSSR
ウオッカSSR[明日のライド・オン]
ウオッカSSR
サトノダイヤモンドSSR[百花の願いをこの胸に]
ダイヤSSR
秋川理事長SSR[謹製ッ!特大夢にんじん!]
理事長SSR
おすすめ編成例
ヴィブロスSSR[アルストロメリアの夢]
ヴィブロスSSR
ドゥラメンテSSR[血脈の胎動]
ドゥラSSR
ニシノフラワーSSR[朝焼け苺の畑にて]
ニシノSSR
ゴールドシチーSSR[優しい月]
シチーSSR
サトノダイヤモンドSSR[百花の願いをこの胸に]
ダイヤSSR
秋川理事長SSR[謹製ッ!特大夢にんじん!]
理事長SSR
おすすめ青因子 スタミナ

差しは強力な加速を持つ前脚質に対抗するため、「電光石火」持ちのウオッカSSR(根性)や「ハイボールテージ」持ちのシチーSSR(根性)を優先しよう。ハイボルテージを採用する場合は、発動条件を満たしやすくするためにも中盤力を最優先で高めよう。

差しのおすすめサポート一覧

タイプ おすすめサポカ
スピード ヴィブロスSSR[アルストロメリアの夢] ドゥラメンテSSR[血脈の胎動] エルコンドルパサーSSR[大望は飛んでいく] メジロドーベルSSR[聖夜、変わるために] エイシンフラッシュSSR[Dankeschön] キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて] ジェンティルドンナSSR[Balliamo?]
パワー ニシノフラワーSSR[朝焼け苺の畑にて] ケイエスミラクルSSR[白い鳥のアラベスク] ナイスネイチャSSR[今は瞳を閉じないで] ダイイチルビーSSR[嗚呼華麗ナル一族] ダイタクヘリオスSR[パリピ・ぱーりないと!]
根性 ウオッカSSR[明日のライド・オン] ゴールドシチーSSR[優しい月] オルフェーヴルSSR[只、君臨す。] ヴィブロスSSR[会心のウイニングスマイル] キングヘイローSSR[我が舞、巡りて] ハルウララSSR[うらら〜な休日] サクラチヨノオーSSR[チョベリグ心あれば桜心] ラインクラフトSSR[ティアラが輝くレイライン] コパノリッキーSR[ラッキーの神様は早起き!]
賢さ サトノダイヤモンドSSR[百花の願いをこの胸に] メジロラモーヌSSR[燦爛] コパノリッキーSSR[Lucky☆Summertime] エアグルーヴSSR[Areyoumerry?] ナイスネイチャSSR[願いまでは拭わない] ダイタクヘリオスSSR[#夏#新しい自分] ノースフライトSSR[ゴー・ファッショニスタ]

※ 左上から右下にかけておすすめ度順に掲載中

【追込】追込は電光石火の習得が必須

おすすめ編成例
ヴィブロスSSR[アルストロメリアの夢]
ヴィブロスSSR
ドゥラメンテSSR[血脈の胎動]
ドゥラSSR
ニシノフラワーSSR[朝焼け苺の畑にて]
ニシノSSR
ウオッカSSR[明日のライド・オン]
ウオッカSSR
ナリタタイシンSSR[TakeThemDown!]
タイシンSSR
秋川理事長SSR[謹製ッ!特大夢にんじん!]
理事長SSR
おすすめ青因子 スタミナ

追込も差しと同様にウオッカ(根性)やルビー(パワー)から「電光石火」を狙いつつ中盤速度スキルを採用しよう。追込は後方に位置取りやすいため「ハイボルテージ」は狙いづらいので、ナリタタイシン(賢さ)などて中盤力をしっかりと補強して「電光石火」の起動を狙おう。

追込のおすすめサポート一覧

タイプ おすすめサポカ
スピード ヴィブロスSSR[アルストロメリアの夢] ドゥラメンテSSR[血脈の胎動] エルコンドルパサーSSR[大望は飛んでいく] メジロドーベルSSR[聖夜、変わるために] ゴールドシップSSR[波をかきわけ夢がゆく] キタサンブラックSSR[迫る熱に押されて] ジェンティルドンナSSR[Balliamo?]
パワー ニシノフラワーSSR[朝焼け苺の畑にて] ケイエスミラクルSSR[白い鳥のアラベスク] ナイスネイチャSSR[今は瞳を閉じないで] ダイイチルビーSSR[嗚呼華麗ナル一族] ヒシアマゾンSSR[炎々、闘志を抱き] ダイタクヘリオスSR[パリピ・ぱーりないと!]
根性 ウオッカSSR[明日のライド・オン] ゴールドシチーSSR[優しい月] オルフェーヴルSSR[只、君臨す。] ハルウララSSR[うらら〜な休日] サクラチヨノオーSSR[チョベリグ心あれば桜心] ラインクラフトSSR[ティアラが輝くレイライン] コパノリッキーSR[ラッキーの神様は早起き!]
賢さ ナリタタイシンSSR[TakeThemDown!] メジロラモーヌSSR[燦爛] コパノリッキーSSR[Lucky☆Summertime] ミスターシービーSSR[DearMr.C.B.] ダイタクヘリオスSSR[#夏#新しい自分] ノースフライトSSR[ゴー・ファッショニスタ]

※ 左上から右下にかけておすすめ度順に掲載中

LoHマイルのおすすめ継承親

【逃げ】通常ウンス・通常タイキを継承

セイウンスカイ
ウンス
適性
フジキセキ
フジキセキ
適性
自由枠
自由枠
タイキシャトル
タイキ
適性
フジキセキ
フジキセキ
適性
自由枠
自由枠
セイウンスカイ セイウンスカイ アングリング×スキーミング フジキセキ フジキセキ 煌星のヴォードヴィル 自由枠 自由枠 自由枠 タイキシャトル タイキシャトル ヴィクトリーショット! フジキセキ フジキセキ 煌星のヴォードヴィル 自由枠 自由枠 自由枠

▲大逃げ1逃げ2編成の場合、逃げ2はウンス固有を採用せずタイキ固有やニシノ固有を優先

逃げは最速加速の通常ウンス固有と通常タイキ固有を優先して継承しよう。祖父母に関しては白因子や赤因子を優先して選んで良いが、継承固有を狙うなら終盤速度として優秀な通常フジキセキ固有を狙おう。

逃げ3編成の場合はウンス固有切りもあり

逃げ3編成の場合は追い比べの発動率を上げるためにウンス固有を継承しない運用もおすすめ。ウンス固有を採用せずタイキ固有とニシノ固有を採用することで、2位と1位との距離が離れづらくなり追い比べ確率アップを狙える。

攻略班
攻略班
アンスキ抜きのつぼみ+ヴィクショ型にすることで3位のキャラが2位を追い抜く→3位に落ちたキャラが加速するという挙動が可能。1位のキャラが突出することもなくなるため、追い比べの足並みを揃えやすくなります。

【先行】通常タイキと通常ニシノを継承

タイキシャトル
タイキ
適性
バレンタインユキノビジン
新ユキノ
適性
水着アグネスタキオン
水タキオン
適性
ニシノフラワー
ニシノ
適性
バレンタインユキノビジン
新ユキノ
適性
水着アグネスタキオン
水タキオン
適性
タイキシャトル タイキシャトル ヴィクトリーショット! バレンタインユキノビジン バレンタインユキノビジン いっぱいおあげんしぇ! 水着アグネスタキオン 水着アグネスタキオン 夏空ハレーション ニシノフラワー ニシノフラワー つぼみ、ほころぶ時 バレンタインユキノビジン バレンタインユキノビジン いっぱいおあげんしぇ! 水着アグネスタキオン 水着アグネスタキオン 夏空ハレーション

先行は最速加速の通常タイキ固有と通常ニシノ固有がおすすめ。祖父母に必須の固有はないが、バレンタインユキノ固有や水着タキオン固有で中盤力を高めると加速の順位条件を満たしやすくなるためおすすめだ。

【差し追込】必須枠は無く基本的に自由

タイキシャトル
タイキ
適性
自由枠
自由枠
適性
自由枠
自由枠
ニシノフラワー
ニシノ
適性
自由枠
自由枠
適性
自由枠
自由枠
タイキシャトル タイキシャトル ヴィクトリーショット! 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠 ニシノフラワー ニシノフラワー つぼみ、ほころぶ時 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠 自由枠

差し追込は使いやすい加速の継承固有がないため基本的に自由に選んで良い。一応中盤力を高めてタイキ固有やフラワー固有を狙う運用もあるが、モブの分布次第では発動しづらいため逃げや先行ほど使いやすくない点には注意しよう。

攻略班
攻略班
終盤速度を採用するなら通常オグリ固有がおすすめです。パール固有は大逃げがいると不発しやすいためなるべく避けましょう。

LoHマイルのおすすめ因子周回

LoHマイルの目標ステータス

スタミナは全脚質700程度あれば十分

脚質 スピ スタ パワ 根性 賢さ
全脚質 UB
1750
B+
700
UD
1400
SS+
1200
UG
1300
脚質 スピ スタ パワ 根性 賢さ
全脚質 UB
1750
A+
900
UD
1400
SS+
1200
UG
1300

※ 距離S、スピ緑2種、やる気不調、不良バ場で計算。(逃げのみ位置取り争いあり+掛かり無し)

LoHマイルは全脚質スタミナ700程度あれば走りきれる。「持久力温存」を防ぐにはスタミナが900程度必要なため、スタミナの青因子を用意してしっかりとスタミナを高めよう。

大逃げミラーはスタ1300+金回復2が必要

脚質/
回復数
スピ スタ パワ 根性 賢さ
大逃げ
金2
UB
1700
UG
1300
SS+
1200
SS
1100
SS+
1200

※ 距離S、スピ緑2種、やる気不調、不良バ場、位置取り争いありで計算)

大逃げキャラはスタミナ1300と金回復2個あれば、対戦相手に大逃げキャラがいても走り切れる。必要スタミナが非常に高いため、大逃げミラーを想定する場合はスタミナ上限の高いUAFシナリオで育成しよう

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