【ウマ娘】LoHマイル(9月)のおすすめキャラTier
- 最終更新日
ウマ娘における「リーグオブヒーローズ(LoH/リグヒ)攻略」を掲載!9月LoH(マイルチャンピオンシップ/マイルCS/京都1600m)の解説をはじめ、tierや有効加速、スタミナやおすすめスキルとサポカ編成に加え王手が有効かについても掲載しているため、リグヒ育成の参考にどうぞ!
9月23日から開催!LoH攻略記事 | |
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攻略&おすすめキャラTier | コース解説&有効加速 |
因子周回 |
フレンド募集掲示板 |
LoH育成論 | |||
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逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
LoHマイルのおすすめキャラtier
Tier表
脚質 | 強さと解説 |
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逃げ | 【強さ】
・終盤加速が豊富で展開が安定しやすい ・逃げを複数出せば後続の加速を潰せる ・相手がどんな構成でも勝ち筋を確保可能 |
先行 | 【強さ】
・加速スキルが豊富で終盤力&安定感高め ・逃げと比べて育成難易度が低い ・逃げ3相手だと加速が不発しやすい |
差し | 【強さ】
・加速の条件が厳しく火力が不足しやすい ・展開がモブの分布に影響されやすく不安定 ・モブが邪魔で大外に膨れやすい |
追込 | 【強さ】
・加速が差し以上に弱くかなり厳しい ・迫る影は発動が遅すぎて使えない ・展開がモブ次第で大きく変わる |
Tier表の目安・判断基準
Tier | キャラ/主な脚質 |
---|---|
・対面を選ばず環境最強クラスの性能を持つ ・編成面や安定感で特筆すべき強みがある ・ガチ勢が最優先で引換券を使うレベル |
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・火力と安定感が高く準最強格の性能を持つ ・育成難易度や対面依存度などに多少難がある ・引換券候補に入れても良いレベル |
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・強いが火力/安定感のどちらかがS以上に劣る ・グレードA決勝でも十分活躍を期待できる |
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・明確な弱みがあるが最低限戦えるキャラ ・逃げ3など特殊な編成が要求されるキャラ ・グレードA決勝に出すには少し不安がある |
おすすめチーム編成例
編成例 | おすすめ度 |
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逃げ3 |
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逃げ2+先行1 |
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大逃げ1逃げ2 |
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先行3 |
【1位】ダイタクヘリオス
脚質 | 固有スキル |
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大逃げ /逃げ /先行 |
アゲてアゲてぷちょへんざ!レース中盤の後半で上位50%以上にいると速度が少し上がる、短距離かマイルレースの場合は少し上げ続ける(1位~6位) |
強い点 |
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優秀な速度スキルが豊富で中盤力が現環境最強 |
固有+進化スキルで終盤接続を狙えて高火力 |
速度スキルの順位条件が1〜6位と広く安定感◎ |
大逃げを習得でき逃げの牽引も可能 |
合計3脚質で育成できチーム編成の幅が非常に広い |
勝負服イベントで「切れ者」マラソンが可能 |
弱い点 |
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逃げ運用の場合は競り合い相手がいないと厳しい |
大逃げミラーの場合はスタミナ確保が大変 |
長距離因子が無いと大逃げ習得が安定しづらい |
9月LoHのTier最上位キャラはダイタクヘリオスだ。強力な進化スキルと固有により中盤の火力はマイルでトップクラスであるうえ、大逃げから先行までをこなせる器用さもあるため、どのような編成でもエースとして活躍してくれるだろう。
攻略班 |
大逃げ取得条件とやり方一覧|最新シナリオ対応! |
【2位】ノースフライト
脚質 | 固有スキル |
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逃げ /先行 |
Shining Runway最終コーナーで上位約20〜50%にいると少しの間速度が上がる、マイルレースなら効果時間が増える(2位~6位) |
強い点 |
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最終コーナー速度固有が終盤接続確定で非常に強力 |
残り200m速度アップ付き「ハイボルテージ」持ち |
長持続の「アガッてきた!」により中盤力が高い |
「向こう見ず」「マイルコーナー◯」など白スキルも有用 |
脚質適性が非常に広く幅広い運用が可能 |
成長率がスピ20%賢さ10%で育てやすい |
弱い点 |
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最終コーナーで1位だと固有が不発してしまう |
固有の発動位置的に最終コーナーで大外に行きやすい |
ダイタクヘリオス以外では逃げ・先行のノースフライトも最強クラスだ。確定で終盤接続する固有スキルや終盤速度付き「ハイボルテージ」や長持続の「アガってきた!」など優秀なスキルを所持しており、中盤だけでなく終盤も高火力なため安定してスコアを稼いでくれるだろう。
固有スキルは1位だと発動しない
Shining Runway | |
最終コーナーで上位約20〜50%にいると少しの間速度が上がる、マイルレースなら効果時間が増える | |
12人2位〜6位 |
ノースフライトは固有スキルの順位条件が2位~6位のため1位だと発動しない。逃げ起用の場合は大逃げ、先行起用の場合は逃げを採用するなど、固有が発動しやすくなるチーム編成にも注意を払おう。
ノースフライトの評価とイベント選択肢 |
【3位】タイキシャトル
脚質 | 固有スキル |
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逃げ /先行 |
ヴィクトリーショット!最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に、3位以下から上位40%以上だと加速力が上がる(3位~5位) |
強い点 |
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加速固有が効果・順位条件ともに強力で連対率◎ |
中盤すごく速度アップ2種持ちで位置取りが強力 |
成長率がスピ20%賢さ10%と優秀で仕上げやすい |
勝負服イベントで切れ者マラソンが可能 |
大逃げ&逃げ編成の逃げ要員としても強力 |
弱い点 |
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逃げが少ないと固有スキルが不発する可能性あり |
タイキシャトルは固有で安定した加速を期待できるうえ、中盤すごく速度の進化スキル2種が強力なウマ娘だ。安定感と火力の両面に長けており、さらに勝負服イベントで切れ者まで狙えるため、カジュアル層から96傑狙いの猛者まで採用候補となる強力なキャラである。
タイキシャトルの評価と育成論 |
その他のおすすめウマ娘
おすすめキャラ | 長所と短所 |
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バレンタイン アイネス |
・固有スキルによるハナ取り性能が高め ・コンセ持ちで序盤の安定感◎ ・加速にも使える華麗なサーブが優秀 ・強力なスピードイーターを自前所持 ・勝負服イベントで切れ者マラソン可・大逃げがいるとハナを取りづらく不利 ・終盤火力が華麗なサーブしかない |
バレンタイン ブルボン |
・自前コンセにより序盤の安定感高め ・スピードイーター&先駆けを自力習得 ・成長率スピパワ10%でステ盛りが楽・進化2種が少し弱く中盤力に不安あり |
サイレンス スズカ |
・地固め付きコンセで序盤が強力 ・進化逃亡者が決まると高火力 ・スピ成長率20%で育成しやすい・大逃げミラーでは金回復が必要 ・中盤が不安定で逃げに抜かれやすい |
ヤマニン ゼファー |
・2位以下から発動できる加速固有持ち ・大逃げ/逃げ/先行編成で採用可能 ・単体性能は低いがチーム単位での戦略に幅をもたせられる・自前で大逃げを出す前提の運用となる ・ゼファーが大逃げを抜くと共倒れに ・逃げEのため脚質因子の準備が面倒 |
ダンス ヘリオス |
・序盤特化でハナ取り性能が高い ・地固め+先手持ちでサポカ自由度◯ ・成長率がスピパワー根性で優秀・通常ヘリオスを編成できない ・固有の発動が安定しない ・後半の火力が低め ・固有の持久力消費が痛い |
おすすめキャラ | 長所と短所 |
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花嫁エア グルーヴ |
・優秀な速度固有により中盤力◎ ・現在速度付き進化ソムリエで高火力 ・味方逃げを抜きにくくスコアが安定 ・成長率や白スキルも優秀・進化ソムリエを外すと火力が不安 |
メジロ ラモーヌ |
・順位条件が全体的に緩めで安定感◎ ・固有により序盤から抜け出しやすい ・垂れウマや真っ向勝負を自前で所持・中盤で味方の逃げを抜く場合あり ・ラモーヌSSRを使えない |
シーキング ザパール |
・残り200mの速度持ちで終盤力◎ ・進化姉御肌により中盤力も高い ・現在速度付きの進化紫電一閃持ち ・サブ加速となる真っ向勝負を所持・大逃げがいると固有を発動しづらい ・固有の強化条件がやや不安定 |
新衣装 タイキシャトル |
・残り200mの現在速度で終盤力◎ ・自前金加速持ちでサポカ自由度◎ ・マイルの支配者持ちで中盤力も高い ・成長率がパワー30%で育てやすい・強力な通常衣装版を使えなくなる ・通常タイキ固有を継承しづらい |
ニシノ フラワー |
・加速固有により終盤火力が高め ・成長率がスピパワ各15%と優秀・固有の発動が不安定 ・マイルCSだと決意の直滑降が腐る ・風化疾走も回復効果が無駄になる |
ライン クラフト |
・中盤固有と進化で位置取りが強力 ・速度付きの「鍔迫り合い」が高火力 ・「先行直線」など白スキルも優秀・逃げが少ないと固有が不発しやすい ・成長率はパワ根性で少し難しい |
花嫁ニシノ フラワー |
・終盤速度固有が強力 ・進化も中盤2種で位置取りに貢献・通常フラワー固有を積みづらい |
おすすめキャラ | 長所と短所 |
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ダンスルビー |
・有効率の高い「電光石火」が強力 ・マイルでトップクラスの中盤力 ・成長率もスピパワ賢さと理想的 ・切れ者イベント持ちで差を付けやすい・先行や差しがいないと追い比べにくい ・モブに邪魔されて欠損しやすい |
【アンケート】どのキャラで挑戦予定?
LoHマイルのおすすめチーム編成
編成例 | おすすめ度 |
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逃げ3 |
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逃げ2+先行1 |
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大逃げ1逃げ2 |
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先行3 |
【安定編成①】逃げ3
チーム編成例 | ||
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ダイタク ヘリオス |
タイキシャトル |
ノースフライト |
強い点 |
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道中や終盤加速が安定しやすい強力な編成 |
モブの影響を受けづらく展開が安定しやすい |
対面のアンスキや先行1人をほぼ確実に潰せる |
脚質が揃うため追い比べを狙いやすい |
因子を使い回せるので育成コストが低い |
弱い点 |
---|
逃げの重要なスキルが多いため因子準備が大変 |
先行と比べて逃げの育成難易度が高い |
完成度が低いとレース展開の再現性が低い |
LoHマイルで最もおすすめな編成は逃げを3人を採用した逃げ編成だ。安定した終盤加速を狙えるうえモブの影響を受けづらくレース展開が安定しやすいため、プラチナ4以上の高いスコアを狙う人におすすめな編成である。
【安定編成②】逃げ2+先行1
チーム編成例 | ||
---|---|---|
ダイタク ヘリオス |
バレンタイン アイネス |
花嫁エア グルーヴ |
強い点 |
---|
逃げ2でバ群を伸ばせるため展開が安定しやすい |
先行のヴィクショがほぼ確定発動する |
弱い点 |
---|
逃げ3よりバ群伸ばしが安定しづらい |
対面が逃げ3だと先行のヴィクショが出づらい |
逃げと先行の因子を用意する必要がある |
逃げ3編成の亜種として逃げ2・先行1編成も候補となる。逃げ2で縦長展開からの逃げ切りを狙いつつ、先行の「ヴィクトリーショット!」を安定して起動できるため、勝ちパターンを再現しやすいのが強みである。
【大逃げ編成】大逃げ1逃げ2
チーム編成例 | ||
---|---|---|
サイレンス スズカ |
ダイタク ヘリオス |
タイキシャトル |
強い点 |
---|
大逃げの存在により各キャラの終盤順位が安定しやすい |
バ群を伸ばしやすくレース展開が安定しやすい |
対面のアンスキや先行1人をほぼ確実に潰せる |
弱い点 |
---|
大逃げミラー対策をしないとスタミナ切れで負けやすい |
大逃げの挙動が不安定で下振れると欠損しやすい |
大逃げと逃げで因子が異なるため因子準備が大変 |
大逃げ育成はUAFとなりシナリオ慣れが必要 |
大逃げを採用してバ群を伸ばす編成もおすすめ。逃げが2~3位になりやすく「ヴィクトリーショット!」の発動が安定しやすいため、中盤さえ乗り切れば終盤以降の展開は安定しやすい編成である。
大逃げは逃げに抜かれない中盤力が重要
大逃げは道中の挙動が不安定で下振れやすいため、道中で逃げに抜かれない中盤力が重要だ。終盤までに1位を譲ってしまうと先行以下に捉えられて欠損しやすくなるため、中盤スキルを優先的に採用して中盤力を高めよう。
大逃げ取得条件とやり方一覧|最新シナリオ対応! |
UAFシナリオ育成の攻略と立ち回りのコツ |
【先行編成】先行3
チーム編成例 | ||
---|---|---|
ラインクラフト |
花嫁エア グルーヴ |
タイキシャトル |
強い点 |
---|
順位条件の緩い加速手段が豊富で火力が高め |
脚質が揃うため追い比べを狙いやすい |
因子を使い回せるので育成コストが低い |
逃げより育成難易度が低い |
弱い点 |
---|
対面が逃げ3だと6位が加速しきれず欠損しやすい |
逃げモブが多いと1~6位条件のスキルを不発しやすい |
出遅れなどでモブを捌ききれないと沈みやすい |
安定した加速手段が豊富で火力が高めな先行3編成も候補だ。逃げ3編成相手に欠損しやすいという弱点はあるが、お手軽に育成できる割にスコアを稼ぎやすいため、LoHをエコ育成で乗り切る場合にはおすすめ。
先行適性のウマ娘(キャラ)一覧 |
先行のスキル一覧 |
LoHマイルのおすすめスキルと罠スキル
おすすめスキルまとめ |
---|
最速発動する終盤加速を最優先で積む |
最初の直線で発動するスキルを優先する |
逃げは斜行3点セットも優先的に習得する |
右回りや秋ウマ娘はコスパ◎ |
逃げはスピードイーターの優先度が高め |
おすすめスキル一覧
必須級 | |
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アングリング×スキーミング | ヴィクトリーショット! |
スピードイーター | 先手必勝 |
先駆け | 盤石の構え |
地固め | ハイボルテージ |
心弾んで | 尻尾上がり |
右回り◯ | 秋ウマ娘◯ |
危険回避 | ポジションセンス |
アオハル点火・賢 |
優先度中 | |
---|---|
トキメキハート | 胸の高鳴り |
中盤巧者 | 粘り腰 |
私たちの走る道程 | いつまでも健やかに |
コンセントレーション | 一匹狼 |
必須級 | |
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ヴィクトリーショット! | つぼみ、ほころぶ時 |
ハイボルテージ | 心弾んで |
真っ向勝負 | 尻尾上がり |
右回り◯ | 秋ウマ娘◯ |
優先度中 | |
---|---|
トキメキハート | 胸の高鳴り |
中盤巧者 | 私たちの走る道程 |
いつまでも健やかに | スピードイーター |
一匹狼 |
必須級 | |
---|---|
電光石火 | 一足飛び |
ハイボルテージ | 心弾んで |
尻尾上がり | 右回り◯ |
秋ウマ娘◯ |
優先度中 | |
---|---|
溢れる情熱 | 序盤巧者 |
中盤巧者 | 私たちの走る道程 |
いつまでも健やかに | フルスロットル |
キレる脚 | ペースアップ |
末脚 | 一匹狼 |
必須級 | |
---|---|
電光石火 | 一足飛び |
ハイボルテージ | 心弾んで |
尻尾上がり | 右回り◯ |
秋ウマ娘◯ |
優先度中 | |
---|---|
序盤巧者 | 中盤巧者 |
私たちの走る道程 | いつまでも健やかに |
末脚 | |
一匹狼 |
最速発動する終盤加速を最優先で積む
アングリング×スキーミング | |
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
12人1位 |
ヴィクトリーショット! | |
最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に、3位以下から上位40%以上だと加速力が上がる | |
12人3位〜5位 |
ハイボルテージ | |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる <マイル> |
心弾んで | |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <マイル> |
風光る | |
レース前半上位20%以下に居続けて、最終コーナー後半で先頭から最後尾までの距離で先頭から約50%以内にいると加速力が上がる | |
12人※前半2位以下B |
逃亡者 | |
最終コーナーで先頭だと加速力が上がる <作戦・逃げ> |
押し切り準備 | |
最終コーナーで先頭だと加速力がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
アオハル点火・力 | |
レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計合計が高いほど加速力がわずかに上がる |
ヴィクトリーショット! | |
最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に、3位以下から上位40%以上だと加速力が上がる | |
12人3位〜5位 |
つぼみ、ほころぶ時 | |
レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいると加速力が上がる | |
12人3位〜5位 |
ハイボルテージ | |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる <マイル> |
心弾んで | |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <マイル> |
鍔迫り合い | |
レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力が上がる <作戦・先行> |
真っ向勝負 | |
レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力がわずかに上がる <作戦・先行> |
アオハル点火・力 | |
レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計合計が高いほど加速力がわずかに上がる |
電光石火 | |
レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力が上がる <短距離/マイル> |
一足飛び | |
レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力がわずかに上がる <短距離/マイル> |
ハイボルテージ | |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる <マイル> |
心弾んで | |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <マイル> |
ヴィクトリーショット! | |
最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に、3位以下から上位40%以上だと加速力が上がる | |
12人3位〜5位 |
つぼみ、ほころぶ時 | |
レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいると加速力が上がる | |
12人3位〜5位 |
乗り換え上手 | |
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力が上がる <作戦・差し> |
差し切り体勢 | |
レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる <作戦・差し> |
垂れウマ回避 | |
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
電光石火 | |
レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力が上がる <短距離/マイル> |
一足飛び | |
レース終盤に後方で追い抜こうとすると加速力がわずかに上がる <短距離/マイル> |
ハイボルテージ | |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる <マイル> |
心弾んで | |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <マイル> |
ヴィクトリーショット! | |
最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に、3位以下から上位40%以上だと加速力が上がる | |
12人3位〜5位 |
つぼみ、ほころぶ時 | |
レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいると加速力が上がる | |
12人3位〜5位 |
垂れウマ回避 | |
ラストスパートで前が塞がれた時、加速力がわずかに上がりコース取りがちょっとうまくなる |
切れ味 | |
レース終盤突入時まで掛からず後方に控え続けていると、終盤始めの方で加速力がわずかに上がる <作戦・追込> |
LoHマイルは発動タイミングと順位条件に優れた継承加速を積み、終盤加速の火力を安定させよう。逃げは「アンスキ」や「ヴィクショ」、先行以下は「ヴィクショ」と「つぼみ」をメイン加速として採用するのがおすすめだ。
逃げ3編成の場合はアンスキ切りもあり
逃げ3編成の場合は追い比べの発動率を上げるためにアンスキを継承しない運用も候補となる。逃げは2位の加速が弱く1位との距離が離れやすいため、アンスキのかわりに「つぼみ」「ヴィクショ」を採用して追い比べの発動率を高めて2位を引き上げやすくする戦い方も可能だ。
攻略班 |
加速スキル一覧|おすすめ加速と有効コース |
追い比べの発生条件とスタミナ消費 |
最初の直線で発動するスキルを優先する
マイル直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <マイル> |
負けん気 | |
追い抜こうとすると速度がわずかに上がる <マイル> |
LoHマイルはコーナーで追い抜くと最終コーナーで大外にぶっ飛びやすいため、最初の直線で対戦相手より前に位置取るのが重要だ。「負けん気」や「マイル直線」といった最初の直線で発動するスキルを採用して、コーナーまでにできるだけ前に出れるようにしよう。
レース序盤のスキル一覧 |
直線のスキル一覧 |
逃げは斜行3点セットも優先的に習得する
危険回避 | |
レース序盤に前が詰まるか競り合うとコース取りが少し上手くなりバ群の真ん中に向かって移動する <作戦・逃げ> |
ポジションセンス | |
レース序盤にコース取りがうまくなる |
アオハル点火・賢 | |
レース序盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーの賢さ合計が高いほどわずかに先を見据えて走る |
マイルCSは序盤に長い直線区間があるため、「危険回避」で外側に膨れてもロスが生じにくい。「危険回避」で外側に移動させてから「ポジションセンス」や「アオハル点火・賢」で内に戻すことで一気に前に出れるため、序盤で良い位置取りを確保するのに優秀なスキルだ。
攻略班 |
危険回避は強い?効果と発動条件 |
「それぞれの食」のおすすめ選択肢と金スキル条件 |
右回りや秋ウマ娘はコスパ◎
右回り◯ | |
右回りコースが少し得意になる |
秋ウマ娘◯ | |
秋のレースが少し得意になる |
緑スキルの「右回り」と「秋ウマ娘」は必要なスキルPtが安くコスパの良い優秀なスキルだ。地固めトリガーとしても最も優秀なため、因子周回をするのであれば最優先で狙っていこう。
緑スキルはどれがおすすめ?効果と発動確率 |
逃げはスピードイーターの優先度が高め
スピードイーター | |
レース中盤に前の方にいると後ろの速度をわずかに奪う <マイル> |
スピードイーターは後ろのウマ娘の速度を奪える強力なデバフスキルだ。自身の速度アップだけでなく味方へのバフにもなるため、逃げを採用する場合は優先的に採用したいスキルだ。
攻略班 |
スピードイーターの効果と所持サポートカード一覧 |
LoHマイルの罠スキル一覧
罠スキルとは? |
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発動タイミングや効果量に難があり、発動してもほとんど意味が無いスキルのこと。スキルPtの浪費に繋がり不利になるため習得を避けたほうが良い。 |
無効 |
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紅焔ギア/LP1211-M(発動が早すぎる) 彼方、その先へ…(発動が早すぎる) 王手(距離条件を満たせず不発) あっぱれ大盤振る舞い!(距離条件を満たせず不発) 登山家(中盤発動でほぼ効果がない) 直滑降(中盤発動でほぼ効果がない) |
有効率低めでコスパ△ |
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迫る影(発動タイミングが遅い) 最終コーナー速度(加速中に無効発動しやすい) 最終直線速度(加速中に無効発動しやすい) |
LoHマイルのおすすめサポート編成
脚質別おすすめ編成 | |||
---|---|---|---|
▼逃げ | ▼先行 | ▼差し | ▼追込 |
【逃げ】序盤の金加速持ちSSRが必須級
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
ファルコSSR |
ヴィブロスSSR |
フラワーSSR |
シチーSSR |
ラモーヌSSR |
理事長SSR |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
ヴィブロスSSR |
ゼファーSSR |
フラワーSSR |
シチーSSR |
ブルボンSSR |
理事長SSR |
おすすめ青因子 |
逃げは序盤加速確保のためのスマートファルコンSSR(スピード)かミホノブルボンSSR(賢さ)が必須級だ。「先手必勝」や「盤石の構え」は序盤の位置取りで重要なスキルであるため、手持ちのサポカに合わせてどちらかは必ず採用しよう。
根性枠はシチーSSRが最優先
根性枠には「ハイボルテージ(心弾んで)」習得用のゴールドシチーSSRを採用するのがおすすめ。逃げは終盤2位で発動する継承加速が無いため、「ハイボルテージ(心弾んで)」を採用してしっかりと加速力を確保しよう。
逃げのおすすめサポート一覧
タイプ | おすすめサポカ |
---|---|
※ 左上から右下にかけておすすめ度順に掲載中
※ スタミナはUAFの大逃げ育成を想定
LoHマイル(9月)のコース攻略 |
UAFシナリオ育成の攻略と立ち回りのコツ |
【先行】シチーかケイエスから金加速採用
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
ヴィブロスSSR |
エルSSR |
ニシノSSR |
シチーSSR |
マックSSR |
理事長SSR |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
ヴィブロスSSR |
エルSSR |
ニシノSSR |
ケイエスSSR |
マックSSR |
理事長SSR |
おすすめ青因子 |
先行育成では金加速持ちのケイエスミラクルSSR(根性)かゴールドシチーSSR(根性)が優先度高めだ。それ以外のサポカに関しては性能重視で選んで問題ないが、賢さ枠に関してはマックかラモーヌのどちらかを選択するのがおすすめである。
先行のおすすめサポート一覧
タイプ | おすすめサポカ |
---|---|
※ 左上から右下にかけておすすめ度順に掲載中
鍔迫り合いは強い?発動条件と効果 |
【差し】金加速SSRの採用が必須
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
ヴィブロスSSR |
ドゥラSSR |
ニシノSSR |
ウオッカSSR |
ダイヤSSR |
理事長SSR |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
ヴィブロスSSR |
ドゥラSSR |
ニシノSSR |
シチーSSR |
ダイヤSSR |
理事長SSR |
おすすめ青因子 |
差しは強力な加速を持つ前脚質に対抗するため、「電光石火」持ちのウオッカSSR(根性)や「ハイボールテージ」持ちのシチーSSR(根性)を優先しよう。ハイボルテージを採用する場合は、発動条件を満たしやすくするためにも中盤力を最優先で高めよう。
差しのおすすめサポート一覧
タイプ | おすすめサポカ |
---|---|
※ 左上から右下にかけておすすめ度順に掲載中
電光石火の所持サポートカード一覧 |
差し育成おすすめサポート編成とスキル優先度 |
【追込】追込は電光石火の習得が必須
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
ヴィブロスSSR |
ドゥラSSR |
ニシノSSR |
ウオッカSSR |
タイシンSSR |
理事長SSR |
おすすめ青因子 |
追込も差しと同様にウオッカ(根性)やルビー(パワー)から「電光石火」を狙いつつ中盤速度スキルを採用しよう。追込は後方に位置取りやすいため「ハイボルテージ」は狙いづらいので、ナリタタイシン(賢さ)などて中盤力をしっかりと補強して「電光石火」の起動を狙おう。
追込のおすすめサポート一覧
タイプ | おすすめサポカ |
---|---|
※ 左上から右下にかけておすすめ度順に掲載中
電光石火の所持サポートカード一覧 |
追込育成おすすめサポカ編成とスキル優先度 |
LoHマイルのおすすめ継承親
【逃げ】通常ウンス・通常タイキを継承
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
アングリング×スキーミング 煌星のヴォードヴィル 自由枠 | ヴィクトリーショット! 煌星のヴォードヴィル 自由枠 |
アングリング×スキーミング | |
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
9人1位12人1位 |
煌星のヴォードヴィル | |
終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる | |
9人1位〜3位12人1位〜4位 |
ヴィクトリーショット! | |
最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に、3位以下から上位40%以上だと加速力が上がる | |
9人3位〜4位12人3位〜5位 |
煌星のヴォードヴィル | |
終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる | |
9人1位〜3位12人1位〜4位 |
逃げは最速加速の通常ウンス固有と通常タイキ固有を優先して継承しよう。祖父母に関しては白因子や赤因子を優先して選んで良いが、継承固有を狙うなら終盤速度として優秀な通常フジキセキ固有を狙おう。
逃げ3編成の場合はウンス固有切りもあり
逃げ3編成の場合は追い比べの発動率を上げるためにウンス固有を継承しない運用もおすすめ。ウンス固有を採用せずタイキ固有とニシノ固有を採用することで、2位と1位との距離が離れづらくなり追い比べ確率アップを狙える。
攻略班 |
相性表|最新の全ウマ娘掲載! |
【先行】通常タイキと通常ニシノを継承
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
ヴィクトリーショット! いっぱいおあげんしぇ! 夏空ハレーション | つぼみ、ほころぶ時 いっぱいおあげんしぇ! 夏空ハレーション |
ヴィクトリーショット! | |
最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に、3位以下から上位40%以上だと加速力が上がる | |
9人3位〜4位12人3位〜5位 |
いっぱいおあげんしぇ! | |
走行距離約45~55%にて上位約20〜50%から追い抜こうとすると少しの間速度が上がる、マイルレースなら効果量が増える | |
9人2位〜5位12人2位〜6位 |
夏空ハレーション | |
後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
|
9人2位〜5位12人2位〜6位 |
つぼみ、ほころぶ時 | |
レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいると加速力が上がる | |
9人3位〜4位12人3位〜5位 |
いっぱいおあげんしぇ! | |
走行距離約45~55%にて上位約20〜50%から追い抜こうとすると少しの間速度が上がる、マイルレースなら効果量が増える | |
9人2位〜5位12人2位〜6位 |
夏空ハレーション | |
後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
|
9人2位〜5位12人2位〜6位 |
先行は最速加速の通常タイキ固有と通常ニシノ固有がおすすめ。祖父母に必須の固有はないが、バレンタインユキノ固有や水着タキオン固有で中盤力を高めると加速の順位条件を満たしやすくなるためおすすめだ。
バレンタインユキノビジンの固有スキル |
水着アグネスタキオンの固有スキル |
【差し追込】必須枠は無く基本的に自由
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
ヴィクトリーショット! 自由枠 自由枠 | つぼみ、ほころぶ時 自由枠 自由枠 |
ヴィクトリーショット! | |
最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に、3位以下から上位40%以上だと加速力が上がる | |
9人3位〜4位12人3位〜5位 |
つぼみ、ほころぶ時 | |
レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいると加速力が上がる | |
9人3位〜4位12人3位〜5位 |
差し追込は使いやすい加速の継承固有がないため基本的に自由に選んで良い。一応中盤力を高めてタイキ固有やフラワー固有を狙う運用もあるが、モブの分布次第では発動しづらいため逃げや先行ほど使いやすくない点には注意しよう。
攻略班 |
差しのスキル一覧 |
追込のスキル一覧 |
LoHマイルの目標ステータス
スタミナは全脚質700程度あれば十分
脚質 | スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|---|
全脚質 |
1750 |
700 |
1400 |
1200 |
1300 |
脚質 | スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|---|
全脚質 |
1750 |
900 |
1400 |
1200 |
1300 |
※ 距離S、スピ緑2種、やる気不調、不良バ場で計算。(逃げのみ位置取り争いあり+掛かり無し)
LoHマイルは全脚質スタミナ700程度あれば走りきれる。「持久力温存」を防ぐにはスタミナが900程度必要なため、スタミナの青因子を用意してしっかりとスタミナを高めよう。
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
大逃げミラーはスタ1300+金回復2が必要
脚質/ 回復数 |
スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|---|
大逃げ 金2 |
1700 |
1300 |
1200 |
1100 |
1200 |
※ 距離S、スピ緑2種、やる気不調、不良バ場、位置取り争いありで計算)
大逃げキャラはスタミナ1300と金回復2個あれば、対戦相手に大逃げキャラがいても走り切れる。必要スタミナが非常に高いため、大逃げミラーを想定する場合はスタミナ上限の高いUAFシナリオで育成しよう。
大逃げ取得条件とやり方一覧 |
UAFシナリオ育成の攻略と立ち回りのコツ |
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