【ウマ娘】LoHマイル逃げ育成論|おすすめスキル・サポカ
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ウマ娘の「LoHマイル逃げ育成論」を紹介!マイルチャンピオンシップ(マイルCS/京都1600m)で強力な逃げキャラの紹介をはじめ、必須スキルと継承固有、サポートカード編成・必要スタミナ・チーム編成なども掲載しているため9月リーグオブヒーローズ(LoH/リグヒ)攻略の参考にどうぞ。
9月23日から開催!LoH攻略記事 | |
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攻略&おすすめキャラTier | コース解説&有効加速 |
因子周回 |
フレンド募集掲示板 |
LoH育成論 | |||
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逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
LoHマイルのおすすめ逃げキャラ
Tier表の目安・判断基準
Tier | 判断基準 |
---|---|
・中盤力/火力が優秀で安定感がずば抜けて高い ・96傑〜300傑狙いのガチ勢なら採用必須級 ・切れ者や回復固有など特筆すべき強みを持つ |
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・SSをやや下回る程度の火力や安定感がある ・96傑狙いでもプラチナ狙いでも採用候補に ・育成難易度や編成面で少なからず弱点がある |
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・強いが何かしら足を引っ張る要素が目立つ ・プラチナ4狙いなら十分採用候補になる ・96傑狙いのチーム編成では採用候補にならない |
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・明確な弱みがあるものの最低限戦えるキャラ ・プラチナ1〜4狙いなら採用候補になる |
ダイタクヘリオス
脚質 | 固有スキル |
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大逃げ /逃げ /先行 |
アゲてアゲてぷちょへんざ!レース中盤の後半で上位50%以上にいると速度が少し上がる、短距離かマイルレースの場合は少し上げ続ける(1位~6位) |
強い点 |
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優秀な速度スキルが豊富で中盤力が現環境最強 |
固有+進化スキルで終盤接続を狙えて高火力 |
速度スキルの順位条件が1〜6位と広く安定感◎ |
大逃げを習得でき逃げの牽引も可能 |
合計3脚質で育成できチーム編成の幅が非常に広い |
勝負服イベントで「切れ者」マラソンが可能 |
弱い点 |
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逃げ運用の場合は競り合い相手がいないと厳しい |
大逃げミラーの場合はスタミナ確保が大変 |
長距離因子が無いと大逃げ習得が安定しづらい |
9月LoHのTier最上位キャラはダイタクヘリオスだ。強力な進化スキルと固有により中盤の火力はマイルでトップクラスであるうえ、大逃げから先行までをこなせる器用さもあるため、どのような編成でもエースとして活躍してくれるだろう。
攻略班 |
大逃げ取得条件とやり方一覧 |
ノースフライト
脚質 | 固有スキル |
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逃げ /先行 |
Shining Runway最終コーナーで上位約20〜50%にいると少しの間速度が上がる、マイルレースなら効果時間が増える(2位~6位) |
強い点 |
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最終コーナー速度固有が終盤接続確定で非常に強力 |
残り200m速度アップ付き「ハイボルテージ」持ち |
長持続の「アガッてきた!」により中盤力が高い |
「向こう見ず」「マイルコーナー◯」など白スキルも有用 |
脚質適性が非常に広く幅広い運用が可能 |
成長率がスピ20%賢さ10%で育てやすい |
弱い点 |
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最終コーナーで1位だと固有が不発してしまう |
固有の発動位置的に最終コーナーで大外に行きやすい |
ダイタクヘリオス以外では逃げ・先行のノースフライトもおすすめ。確定で終盤接続する固有スキルや終盤速度付き「ハイボルテージ」や長持続の「アガってきた!」など優秀なスキルを所持しており、中盤だけでなく終盤も高火力なため安定してスコアを稼いでくれるだろう。
固有スキルは1位だと発動しない
Shining Runway | |
最終コーナーで上位約20〜50%にいると少しの間速度が上がる、マイルレースなら効果時間が増える | |
12人2位〜6位 |
ノースフライトは固有スキルの順位条件が2位~6位のため1位だと発動しない。逃げ起用の場合は大逃げ、先行起用の場合は逃げを採用するなど、固有が発動しやすくなるチーム編成にも注意を払おう。
逃げ改造するには逃げ因子7が必要
ノースフライトは逃げ適性がDのため、逃げ適性をAにするには逃げ因子が7個必要となる。ノースフライトを逃げで育成したい場合には、事前に因子周回したりフレンドを探して逃げ因子を準備しておこう。
ノースフライトの評価とイベント選択肢 |
タイキシャトル
脚質 | 固有スキル |
---|---|
逃げ /先行 |
ヴィクトリーショット!最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に、3位以下から上位40%以上だと加速力が上がる(3位~5位) |
強い点 |
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加速固有が効果・順位条件ともに強力で連対率◎ |
中盤すごく速度アップ2種持ちで位置取りが強力 |
成長率がスピ20%賢さ10%と優秀で仕上げやすい |
勝負服イベントで切れ者マラソンが可能 |
大逃げ&逃げ編成の逃げ要員としても強力 |
弱い点 |
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逃げが少ないと固有スキルが不発する可能性あり |
タイキシャトルは固有で安定した加速を期待できるうえ、中盤すごく速度の進化スキル2種が強力なウマ娘だ。安定感と火力の両面に長けており、さらに勝負服イベントで切れ者まで狙えるため、カジュアル層から96傑狙いの猛者まで採用候補となる強力なキャラである。
タイキシャトルの評価と育成論 |
その他のおすすめウマ娘
おすすめキャラ | 長所と短所 |
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バレンタイン アイネス |
・固有スキルによるハナ取り性能が高め ・コンセ持ちで序盤の安定感◎ ・加速にも使える華麗なサーブが優秀 ・強力なスピードイーターを自前所持 ・勝負服イベントで切れ者マラソン可・大逃げがいるとハナを取りづらく不利 ・終盤火力が華麗なサーブしかない |
バレンタイン ブルボン |
・自前コンセにより序盤の安定感高め ・スピードイーター&先駆けを自力習得 ・成長率スピパワ10%でステ盛りが楽・進化2種が少し弱く中盤力に不安あり |
サイレンス スズカ |
・地固め付きコンセで序盤が強力 ・進化逃亡者が決まると高火力 ・スピ成長率20%で育成しやすい・大逃げミラーでは金回復が必要 ・中盤が不安定で逃げに抜かれやすい |
ヤマニン ゼファー |
・2位以下から発動できる加速固有持ち ・大逃げ/逃げ/先行編成で採用可能 ・単体性能は低いがチーム単位での戦略に幅をもたせられる・自前で大逃げを出す前提の運用となる ・ゼファーが大逃げを抜くと共倒れに ・逃げEのため脚質因子の準備が面倒 |
ダンス ヘリオス |
・序盤特化でハナ取り性能が高い ・地固め+先手持ちでサポカ自由度◯ ・成長率がスピパワー根性で優秀・通常ヘリオスを編成できない ・固有の発動が安定しない ・後半の火力が低め ・固有の持久力消費が痛い |
LoHマイル逃げのおすすめ継承固有
おすすめ継承キャラ
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
アングリング×スキーミング 煌星のヴォードヴィル 自由枠 | ヴィクトリーショット! 煌星のヴォードヴィル 自由枠 |
アングリング×スキーミング | |
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
9人1位12人1位 |
煌星のヴォードヴィル | |
終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる | |
9人1位〜3位12人1位〜4位 |
ヴィクトリーショット! | |
最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に、3位以下から上位40%以上だと加速力が上がる | |
9人3位〜4位12人3位〜5位 |
煌星のヴォードヴィル | |
終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる | |
9人1位〜3位12人1位〜4位 |
逃げは最速加速の通常ウンス固有と通常タイキ固有を優先して継承しよう。祖父母に関しては白因子や赤因子を優先して選んで良いが、継承固有を狙うなら終盤速度として優秀な通常フジキセキ固有を狙おう。
逃げ3編成の場合はウンス固有切りもあり
逃げ3編成の場合は追い比べの発動率を上げるためにウンス固有を継承しない運用も候補となる。逃げは2位の加速が弱く1位との距離が離れやすいため、ウンス固有を採用せずに追い比べの発動率を高めて2位を引き上げやすくする戦い方も可能だ。
相性表|最新の全ウマ娘掲載! |
LoHマイル逃げのおすすめスキル
おすすめスキルまとめ |
---|
最速発動する終盤加速を最優先で積む |
最初の直線で発動するスキルを優先する |
右回りや秋ウマ娘はコスパ◎ |
逃げはスピードイーターの優先度が高め |
最速発動する終盤加速を最優先で積む
アングリング×スキーミング | |
終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
12人1位 |
ヴィクトリーショット! | |
最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に、3位以下から上位40%以上だと加速力が上がる | |
12人3位〜5位 |
ハイボルテージ | |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる <マイル> |
心弾んで | |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <マイル> |
風光る | |
レース前半上位20%以下に居続けて、最終コーナー後半で先頭から最後尾までの距離で先頭から約50%以内にいると加速力が上がる | |
12人※前半2位以下B |
逃亡者 | |
最終コーナーで先頭だと加速力が上がる <作戦・逃げ> |
押し切り準備 | |
最終コーナーで先頭だと加速力がわずかに上がる <作戦・逃げ> |
アオハル点火・力 | |
レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計合計が高いほど加速力がわずかに上がる |
LoHマイルは発動タイミングと順位条件に優れた継承加速を積み、終盤加速の火力を安定させよう。「アンスキ」や「ヴィクショ」をメイン加速として採用しつつ「ハイボルテージ」か「心弾んで」で火力を底上げしよう。
加速スキル一覧|おすすめ加速と有効コース |
最初の直線で発動するスキルを優先する
マイル直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <マイル> |
負けん気 | |
追い抜こうとすると速度がわずかに上がる <マイル> |
LoHマイルはコーナーで追い抜くと最終コーナーで大外にぶっ飛びやすいため、最初の直線で対戦相手より前に位置取るのが重要だ。「負けん気」や「マイル直線」といった最初の直線で発動するスキルを採用して、コーナーまでにできるだけ前に出れるようにしよう。
レース序盤のスキル一覧 |
直線のスキル一覧 |
逃げは危険回避コンボが優秀
危険回避 | |
レース序盤に前が詰まるか競り合うとコース取りが少し上手くなりバ群の真ん中に向かって移動する <作戦・逃げ> |
ポジションセンス | |
レース序盤にコース取りがうまくなる |
アオハル点火・賢 | |
レース序盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーの賢さ合計が高いほどわずかに先を見据えて走る |
マイルCSは序盤に長い直線区間があるため、「危険回避」で外側に膨れてもロスが生じにくい。「危険回避」で外側に移動させてから「ポジションセンス」や「アオハル点火・賢」で内に戻すことで一気に前に出れるため、序盤で良い位置取りを確保するのに優秀なスキルだ。
攻略班 |
危険回避は強い?効果と発動条件 |
「それぞれの食」のおすすめ選択肢と金スキル条件 |
右回りや秋ウマ娘はコスパ◎
右回り◯ | |
右回りコースが少し得意になる |
秋ウマ娘◯ | |
秋のレースが少し得意になる |
緑スキルの「右回り」と「秋ウマ娘」は必要なスキルPtが安くコスパの良い優秀なスキルだ。地固めトリガーとしても最も優秀なため、因子周回をするのであれば最優先で狙っていこう。
緑スキルはどれがおすすめ?効果と発動確率 |
逃げはスピードイーターの優先度が高め
スピードイーター | |
レース中盤に前の方にいると後ろの速度をわずかに奪う <マイル> |
スピードイーターは後ろのウマ娘の速度を奪える強力なデバフスキルだ。自身の速度アップだけでなく味方へのバフにもなるため、逃げを採用する場合は優先的に採用したいスキルだ。
攻略班 |
スピードイーターの効果と所持サポートカード一覧 |
おすすめスキル一覧
アングリング×スキーミング | ヴィクトリーショット! |
スピードイーター | 先手必勝 |
先駆け | 盤石の構え |
地固め | ハイボルテージ |
心弾んで | 尻尾上がり |
右回り◯ | 秋ウマ娘◯ |
一匹狼 | 危険回避 |
ポジションセンス | アオハル点火・賢 |
トキメキハート | 胸の高鳴り |
中盤巧者 | 粘り腰 |
私たちの走る道程 | いつまでも健やかに |
コンセントレーション |
LoHマイル逃げのおすすめサポカ編成
序盤の金加速持ちSSRが必須級
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
ファルコSSR |
ヴィブロスSSR |
フラワーSSR |
シチーSSR |
ラモーヌSSR |
理事長SSR |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
ヴィブロスSSR |
ゼファーSSR |
フラワーSSR |
シチーSSR |
ブルボンSSR |
理事長SSR |
おすすめ青因子 |
逃げは序盤加速確保のためのスマートファルコンSSR(スピード)かミホノブルボンSSR(賢さ)が必須級だ。「先手必勝」や「盤石の構え」は序盤の位置取りで重要なスキルであるため、手持ちのサポカに合わせてどちらかは必ず採用しよう。
根性枠はゴールドシチーSSRが最優先
根性枠には「ハイボルテージ(心弾んで)」習得用のゴールドシチーSSRを採用するのがおすすめ。逃げは終盤2位で発動する継承加速が無いため、「ハイボルテージ(心弾んで)」を採用してしっかりと加速力を確保しよう。
逃げのおすすめサポート一覧
タイプ | おすすめサポカ |
---|---|
※ 左上から右下にかけておすすめ度順に掲載中
※ スタミナはUAFの大逃げ育成を想定
UAFシナリオ育成の攻略と立ち回りのコツ |
LoHマイル逃げの目標ステータス
スタミナは700程度あれば十分
脚質 | スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|---|
全脚質 |
1750 |
700 |
1400 |
1200 |
1300 |
脚質 | スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|---|
全脚質 |
1750 |
900 |
1400 |
1200 |
1300 |
※ 距離S、スピ緑2種、やる気不調、不良バ場で計算。(逃げのみ位置取り争いあり+掛かり無し)
LoHマイルはスタミナが700程度あれば走りきれる。「持久力温存」を防ぎたい場合にはスタミナが900程度必要なため、スタミナの青因子を用意してしっかりとスタミナを高めよう。
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
大逃げミラーはスタ1300+金回復2が必要
脚質/ 回復数 |
スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|---|
大逃げ 金2 |
1700 |
1300 |
1200 |
1100 |
1200 |
※ 距離S、スピ緑2種、やる気不調、不良バ場、位置取り争いありで計算)
大逃げキャラはスタミナ1300と金回復2個あれば、対戦相手に大逃げキャラがいても走り切れる。必要スタミナが非常に高いため、大逃げミラーを想定する場合はスタミナ上限の高いUAFシナリオで育成しよう。
大逃げ取得条件とやり方一覧 |
UAFシナリオ育成の攻略と立ち回りのコツ |
LoHマイル逃げのおすすめチーム編成
編成例 | おすすめ度 |
---|---|
逃げ3 |
|
逃げ2+先行1 |
|
大逃げ1逃げ2 |
【安定編成①】逃げ3
チーム編成例 | ||
---|---|---|
ダイタク ヘリオス |
タイキシャトル |
ノースフライト |
強い点 |
---|
道中や終盤加速が安定しやすい強力な編成 |
モブの影響を受けづらく展開が安定しやすい |
対面のアンスキや先行1人をほぼ確実に潰せる |
脚質が揃うため追い比べを狙いやすい |
因子を使い回せるので育成コストが低い |
弱い点 |
---|
逃げの重要なスキルが多いため因子準備が大変 |
先行と比べて逃げの育成難易度が高い |
完成度が低いとレース展開の再現性が低い |
LoHマイルで最もおすすめな編成は逃げを3人を採用した逃げ編成だ。安定した終盤加速を狙えるうえモブの影響を受けづらくレース展開が安定しやすいため、プラチナ4以上の高いスコアを狙う人におすすめな編成である。
【安定編成②】逃げ2+先行1
チーム編成例 | ||
---|---|---|
ダイタク ヘリオス |
バレンタイン アイネス |
花嫁エア グルーヴ |
強い点 |
---|
逃げ2でバ群を伸ばせるため展開が安定しやすい |
先行のヴィクショがほぼ確定発動する |
弱い点 |
---|
逃げ3よりバ群伸ばしが安定しづらい |
対面が逃げ3だと先行のヴィクショが出づらい |
逃げと先行の因子を用意する必要がある |
逃げ3編成の亜種として逃げ2・先行1編成も候補となる。逃げ2で縦長展開からの逃げ切りを狙いつつ、先行の「ヴィクトリーショット!」を安定して起動できるため、勝ちパターンを再現しやすいのが強みである。
【大逃げ編成】大逃げ1逃げ2
チーム編成例 | ||
---|---|---|
サイレンス スズカ |
ダイタク ヘリオス |
タイキシャトル |
強い点 |
---|
大逃げの存在により各キャラの終盤順位が安定しやすい |
バ群を伸ばしやすくレース展開が安定しやすい |
対面のアンスキや先行1人をほぼ確実に潰せる |
弱い点 |
---|
大逃げミラー対策をしないとスタミナ切れで負けやすい |
大逃げの挙動が不安定で下振れると欠損しやすい |
大逃げと逃げで因子が異なるため因子準備が大変 |
大逃げ育成はUAFとなりシナリオ慣れが必要 |
大逃げを採用してバ群を伸ばす編成もおすすめ。逃げが2~3位になりやすく「ヴィクトリーショット!」の発動が安定しやすいため、中盤さえ乗り切れば終盤以降の展開は安定しやすい編成である。
大逃げは逃げに抜かれない中盤力が重要
大逃げは道中の挙動が不安定で下振れやすいため、道中で逃げに抜かれない中盤力が重要だ。終盤までに1位を譲ってしまうと先行以下に捉えられて欠損しやすくなるため、中盤スキルを優先的に採用して中盤力を高めよう。
大逃げ取得条件とやり方一覧 |
UAFシナリオ育成の攻略と立ち回りのコツ |
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