【ウマ娘】LoHマイルCS逃げ育成論|スキル優先度と編成
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ウマ娘における「LoH逃げ育成論」を紹介!リーグオブヒーローズ(LoH)で強力な逃げキャラと必須スキル(因子)に加え、サポートカード(サポカ)編成や必要スタミナ(ステータス)とチーム編成も掲載しているため、リグヒを攻略する際の参考にどうぞ。
LoH逃げのおすすめキャラ
Tier | キャラ/主な脚質 |
---|---|
【1位】ダイタクヘリオス
脚質 | 固有スキル |
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大逃げ/逃げ/先行 | アゲてアゲてぷちょへんざ!レース中盤の後半で1位〜6位にいると速度が少し上がる、短距離かマイルレースの場合は少し上げ続ける |
強い点 | |
---|---|
優秀な速度スキルが豊富で中盤力が現環境最強 | |
速度スキルの順位条件が1〜6位と広く安定感◎ | |
固有+進化スキルで終盤接続を狙えて高火力 | |
合計3脚質で育成できチーム編成の幅が非常に広い | |
勝負服イベントで切れ者マラソンが可能 |
弱い点 | |
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大逃げミラーの場合はスタミナ確保が大変 | |
逃げの必須スキルが少なくサポカ依存度が高い |
ダイタクヘリオスは固有と進化スキル2種がいずれも強力な速度スキルであり、発動条件も1位〜6位と緩いのが魅力だ。同格相手なら高確率で競り合いに勝てるうえ、各速度スキルで終盤接続を狙えるため火力も高く隙が無い。
また、チーム編成や所持サポカ次第に応じて「大逃げ」「逃げ」「先行」と幅広い脚質で運用できるのもポイントだ。サポカ依存度が高いためタイキほどのお手軽さは無いが、96傑や300傑を目指すならぜひ育成したいウマ娘である。
ダイタクヘリオスの評価と固有性能 |
大逃げ取得条件とやり方|新シナリオでは? |
【2位】タイキシャトル
脚質 | 固有スキル |
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逃げ/先行 | ヴィクトリーショット!最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に、3位〜5位だと加速力が上がる |
強い点 | |
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大逃げ&逃げ編成の逃げ要員として強力 | |
加速固有が効果・順位条件ともに強力で連対率◎ | |
中盤すごく速度アップ2種持ちで位置取りが強力 | |
成長率がスピ20%賢さ10%と優秀で仕上げやすい | |
勝負服イベントで切れ者マラソンが可能 |
弱い点 | |
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逃げが少ないと固有スキルが不発する可能性あり |
タイキシャトルは3位から発動できる加速固有スキルと、中盤すごく速度の進化スキル2種が強力なウマ娘だ。基本的には先行運用のほうがおすすめだが、大逃げ1逃げ2編成の逃げ要員としても非常に優秀である。チームコンセプトや手持ちのサポカ・因子の揃い具合によって使い分けよう。
タイキシャトルの評価と固有性能 |
リーグオブヒーローズ先行育成論 |
【3位】サイレンススズカ
脚質 | 固有スキル |
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大逃げ | 先頭の景色は譲らない...!レース後半で1位、かつ2位との差が1バ身以上だと速度が上がる |
強い点 | |
---|---|
加速付きの進化コンセにより序盤性能が高い | |
「大逃げ」により先頭を維持しやすい | |
「逃亡者」の進化スキル持ちで終盤火力も完備 | |
優秀な速度固有によって中盤力を補える | |
成長率がスピ20%でスタ2編成でもステ盛りが楽 |
弱い点 | |
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スタミナ目標値が非常に高く育成が難しい | |
ヘリオスと比べ2位以下からの巻き返し手段に乏しい | |
逃げ育成だと固有スキルの発動が不安定になる |
サイレンススズカは加速効果付きの進化コンセと「大逃げ」により、ハナ取り性能が非常に高いのが魅力だ。「異次元の逃亡者」により終盤火力も高いため、もし完璧に仕上げられれば相手の逃げ大逃げを妨害しつつ3位圏内に入りやすい。
ただし、大逃げ以外の脚質では運用しにくいため、育成するなら大逃げミラー対策でスタミナを1200程度まで伸ばしつつ金回復を最低1個は習得させる必要がある。逃げ先行でも運用可能なヘリオスと比べて育成が難しく、上級者向けのキャラである。
サイレンススズカの評価と固有性能 |
【4位】バレンタインアイネスフウジン
脚質 | 固有スキル |
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逃げ | フレッシュ☆パーラーレース中盤始めの方に3位以上にいると速度を少し上げ続け、おまけに持久力を少し回復する |
強い点 | |
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固有スキルが直線区間で出るためハナを取りやすい | |
コンセ持ちで序盤の安定感が高め | |
加速区間で出ても効果がある「華麗なサーブ」が優秀 | |
強力な白速度スキル「スピードイーター」を自前所持 | |
勝負服イベントで切れ者マラソンが可能 |
弱い点 | |
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継承加速を出すには大逃げを抜く必要あり | |
継承加速を出せないと4位以下に沈む可能性が高い |
バレンタインアイネスフウジンは固有スキルによる中盤力と、「スピードイーター」「コンセントレーション」といった優秀な所持スキルが特徴だ。進化スキル「華麗なサーブ」が発動タイミング次第では終盤加速に役立ち、運が良ければ速度&加速の終盤接続を狙えるのも優秀である。
また、大逃げスズカや大逃げヘリオスと違ってスタミナの要求値が低いのもポイントである。スタミナに不安が残る大逃げは採用したくないが、自前で逃げキャラを1名は出しておきたいという場合に重宝するだろう。
バレンタインアイネスフウジンの評価と固有性能 |
その他のおすすめキャラ一覧
キャラ | 長所と短所 |
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ヤマニン ゼファー |
【長所】 ・2位以下から発動できる加速固有持ち ・大逃げ/逃げ/先行編成で採用可能 ・単体性能は低いがチーム単位での戦略に幅をもたせられる【短所】 ・自前で大逃げを出す前提の運用となる ・ゼファーが大逃げを抜くと共倒れに ・逃げEのため脚質因子の準備が面倒 |
カツラギ エース |
【長所】 ・進化先手必勝持ちでスタートが強力 ・固有が中盤の位置取りに有効 ・固有で白回復2個ぶんほど回復可能 ・大逃げと押し切り準備を自力習得【短所】 ・大逃げ運用以外だと活用しにくい ・大逃げ運用だと根性補正が邪魔 |
バレンタイン ブルボン |
【長所】 ・自前コンセにより序盤の安定感高め ・スピードイーター&先駆けを自力習得 ・成長率スピパワ10%でステ盛りが楽【短所】 ・進化2種が弱く中盤力に不安あり ・「先手必勝」「盤石の構え」を習得不可 ・大逃げを抜きにくく採用理由に乏しい |
LoH逃げのおすすめ継承固有
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ |
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メイン加速 (親因子) |
|
速度 (親/祖因子) |
|
特殊な加速※ (親) |
※大逃げ/逃げ編成の逃げ側や、逃げで2位からのリカバリー手段を確保したい場合に採用候補となる
逃げ&大逃げ用のウンスが最優先
おすすめ親 | おすすめ脚質/発動条件と効果 |
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セイウン スカイ |
【逃げ/大逃げ】終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる |
今回のコースでも、逃げの終盤加速としてセインスカイ固有が強力だ。逃げ大逃げを育成するなら必須スキルとなるため最優先で因子周回を行おう。
マルゼンスキーの紅焔ギアは習得NG
今回のコースは最終コーナー開始から終盤区間まで100mほど開いている。最終コーナー加速である「紅焔ギア」は中盤発動となり終盤区間まで効力が残らないため、マルゼンスキーを逃げの継承親にするのはおすすめしない。
紅焔ギア/LP1211-Mの発動条件と有効コース |
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
3位から加速できるニシノ&タイキも有力
おすすめ親 | おすすめ脚質/発動条件と効果 |
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ニシノ フラワー |
【逃げ/先行】レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位〜5位だと加速力が上がる |
タイキ シャトル |
【逃げ/先行】最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に3位〜5位だと加速力が上がる |
セイウンスカイ以外のもう1枠は、ニシノフラワーかタイキシャトルを継承親にするのがおすすめ。3位以下から加速できるため、逃げキャラ同士の先頭争いに負けた場合の保険や、大逃げ逃げ編成で逃げ側の加速手段として役立つ。
LoHマイルCS先行育成論|スキル優先度と編成 |
リーグオブヒーローズ逃げおすすめスキル
スキル | おすすめ度/効果 |
---|---|
アングリング×スキーミング |
★★★★★終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる |
盤石の構え |
★★★★★レース序盤にスキルを多く発動すると加速力が上がる |
先駆け |
★★★★★レース序盤でわずかに前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
トップランナー |
★★★★★レース序盤または中盤に追い抜きや競り合いに強くなる <作戦・逃げ> |
マイルの支配者 |
★★★★★レース中盤が迫ったとき前方にいると差を広げやすくなる <マイル> |
ハイボルテージ |
★★★★★レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる <マイル> |
心弾んで |
★★★★★レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <マイル> |
スキル | おすすめ度/効果 |
---|---|
危険回避 |
★★★★・レース序盤に少し囲まれにくくなる <作戦・逃げ> |
アオハル点火・賢 |
★★★★・レース序盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーの賢さ合計が高いほどわずかに先を見据えて走る |
ポジションセンス |
★★★★・レース序盤にコース取りがうまくなる |
優位形成 |
★★★★・レース中盤に速度が上がる<マイル/中距離> |
脱出術 |
★★★★・レース中盤で前に行きやすくなる <作戦・逃げ> |
お先に失礼っ! |
★★★★・すぐ後ろにウマ娘が長くいると速度が上がる |
コンセントレーション |
★★★★・スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる |
尻尾上がり |
★★★★・レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
スピードイーター |
★★★★・レース中盤に前の方にいると後ろの速度をわずかに奪う <マイル> |
自制心 |
★★★★・賢さが上がり、少し掛かりづらくなる |
尻尾上がり |
★★★★・レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
逃げ/マイル直線◯ |
★★★★・直線で速度がわずかに上がる |
逃げ/マイルコーナー◯ |
★★★★・コーナーで速度がわずかに上がる |
自信家 |
★★★★・スピードとパワーが十分に強いとスピードとパワーがわずかに上がる <マイル/中距離> |
スキル | おすすめ度/効果 |
---|---|
ギアシフト |
★★★・・レース中盤に前の方にいるとわずかに抜かしやすくなる <マイル> |
直線巧者 |
★★★・・直線で速度がわずかに上がる |
コーナー巧者◯ |
★★★・・コーナーが得意になり速度がわずかに上がる |
負けん気 |
★★★・・追い抜きがわずかに成功しやすくなる <マイル> |
コーナー巧者◯ |
★★★・・コーナーが得意になり速度がわずかに上がる |
遊びはおしまいっ! |
★★★・・すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
逃げのコツ◯ |
★★★・・良い位置に少しつきやすくなる <作戦・逃げ> |
右回り◯ |
★★★・・右回りコースが少し得意になる |
秋ウマ娘◯ |
★★★・・秋のレースが少し得意になる |
自制心 |
★★★・・賢さが上がり、少し掛かりづらくなる |
スタート系スキルを最優先で習得
必須級スタートスキル | ||
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盤石の構え |
先駆け |
最大集中 (スズカ限定) |
余裕があれば習得したいスタートスキル※ | ||
---|---|---|
コンセント レーション |
危険回避 |
ポジション センス |
アオハル点火・賢 |
- | - |
※「危険回避」と「ポジションセンス」「アオハル点火・賢」は必ずセットで運用
LoHの逃げは確実にハナを取るのが重要なため、「盤石の構え」と「先駆け(先手必勝)」を最優先で取得しよう。スタート直後加速スキルを習得しないと相手の逃げや大逃げにハナを譲りやすくなり、継承加速に繋げられず順位を落としてしまう。
また、余裕があれば「危険回避」に加えて「ポジションセンス」か「アオハル点火・賢」も習得しておこう。外レーンに膨らんでから内側に戻すことで擬似的な速度アップ効果を得られ、序盤の位置取りが有利になる。
コンセは余裕があったら積む程度でOK
アストンマーチャンSSRから習得できる「コンセントレーション」は出遅れロスを防ぐのに有用だ。しかし、今回はタイキ・マルゼン・シチー・ブルボンなどレンタル候補となるサポカが多くマーチャンを借りる余裕がないため、廃課金勢や自前コンセ持ち以外は習得しなくて大丈夫である。
アストンマーチャンSSR(賢さ)の評価 |
サブ加速としてハイボルテージ等も必須級
おすすめサブ加速 | ||
---|---|---|
ハイボルテージ |
押し切り準備 |
心弾んで |
マイルはスパート区間が短いぶん、加速スキルによっていち早く最高速度に達するのが重要だ。アンスキだけだと加速しきるのが難しいため、サブ加速として「ハイボルテージ」や「押し切り準備」を積んでおこう。2位以下からのリカバリーに使える「ハイボルテージ」は特におすすめだ。
シチーを編成できない場合は心弾んでで代用
「ハイボルテージ」を持つゴールドシチーSSR(根性)を編成できない場合、下位スキルの「心弾んで」で代用しよう。継承親と祖父母に「心弾んで」の白因子を仕込み、因子継承でスキルヒントを狙うと良い。
ゴールドシチーSSR(根性)の評価 |
残りは序〜中盤速度スキルを優先的に習得
おすすめ中盤速度スキル | ||
---|---|---|
マイルの支配者 |
弧線の プロフェッサー |
優位形成 |
脱出術 |
お先に失礼っ! |
マイル直線◯ |
マイルコーナー◯ |
逃げ直線◯ |
逃げコーナー◯ |
向こう見ず |
尻尾上がり |
スピードイーター |
残ったスキルPtで、中盤に発動可能な速度スキルをなるべく多く習得しよう。中盤速度スキルが多いほどハナ取りが安定するうえ、後続の先行とバ身差をつけやすくなり複勝率が安定する。
タイキSSRのマイルの支配者が特に強力
速度スキルの中ではタイキシャトルSSR(スピード)から貰える「マイルの支配者」が特におすすめ。他の速度スキルと比べて効果量が高いうえ、有効な速度スキルが少ない序盤区間に発動するため「マイルの支配者」未搭載の逃げと差をつけやすくなる。
速度スキルのおすすめ度と所持サポート一覧 |
タイキシャトルSSR(スピード)の評価 |
リーグオブヒーローズ逃げサポート編成
編成 | 因子 |
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逃げ用根性2〜3枚編成 |
・パワー因子 ・根性因子 ・賢さ因子 |
逃げ用賢さ2枚編成 |
・パワー因子 ・根性因子 |
大逃げ用スタミナ入り編成 |
・パワー因子 ・スタミナ因子 |
逃げ育成はブルボンSSRを最優先で編成
マルゼンSSR |
タイキSSR |
シチーSSR |
ウララSSR |
ブルボンSSR |
佐岳メイSSR |
エースSSR] |
エルSR |
ウララSSR |
オグリSR |
ブルボンSSR |
佐岳メイSSR |
逃げ育成ではマルゼンSSRとタイキSSR、そしてシチーSSRとブルボンSSRの合計4枚が理想編成となる。サポカ要求値が非常に高く廃課金勢でもない限り全て揃えるのは困難なため、この4枚の中から何を差し引くか考えよう。
なお、優先度は練習性能も考慮してブルボン>シチー≧タイキ>マルゼンの順になる。4枚のうちどれか一枚しか採用できない場合は「盤石の構え」持ちのブルボンを優先し、ブルボンを編成可能ならシチーやタイキを採用しよう。
マーチャンは有用だが編成優先度低め
マーチャンは出遅れ防止の「コンセントレーション」を所持しており、可能なら採用したいサポカだ。しかし、ブルボンと同時採用すると賢さ2枚編成になりステ盛りが難しくなるうえ、有用なヒントが「危険回避」と「先駆け」程度しかないため、理想編成の4枚と比べると優先度が落ちる。
「ラーク(L'Arc)」シナリオのおすすめサポカと編成 |
大逃げ育成はスタミナを1〜2枚採用
課金勢向け編成例 | ||
---|---|---|
マルゼンSSR |
タイキSSR |
クリークSSR |
ダイヤSSR |
ブルボンSSR |
佐岳メイSSR |
大逃げはスタミナ要求値が1200以上と高いうえ金回復まで必要になるため、スピ2スタ1賢さ1佐岳のバランスで編成しよう。残り1枚は手持ちのスタミナ因子数やキャラの成長率を考慮し、スピード・スタミナ・賢さのいずれかを採用すると良い。
ステ盛りが厳しいため課金勢にのみおすすめ
大逃げはステ盛りが難しいうえ金回復持ちまで必要になるため、手持ちサポカが豊富な課金勢にのみおすすめ。無課金勢は大逃げ育成を避け、逃げ1先行2か先行3のチーム編成で挑むほうが良いだろう。
スタミナタイプのサポートカード一覧とランキング |
LoH逃げ育成のおすすめサポカ一覧
スピードタイプのおすすめ度一覧 | |||
---|---|---|---|
★★★★★ |
★★★★★ |
★★★★・ |
★★★★・ |
★★★・・ |
★★★・・ |
★★★・・ |
★★・・・ |
★★・・・ |
★★・・・ |
★・・・・ |
★・・・・ |
★・・・・ |
★・・・・ |
★・・・・ |
★・・・・ |
スタミナタイプのおすすめ度一覧 | |||
---|---|---|---|
★★★★★ |
★★★★・ |
★★★★・ |
★★★★・ |
★★★・・ |
★★・・・ |
★★・・・ |
★★・・・ |
根性タイプのおすすめ度一覧 | |||
---|---|---|---|
★★★★★ |
★★★★・ |
★★★★・ |
★★★★・ |
★★★・・ |
★★★・・ |
★★★・・ |
★★★・・ |
★★★・・ |
★★★・・ |
★★★・・ |
★★★・・ |
賢さタイプのおすすめ度一覧 | |||
---|---|---|---|
★★★★★ |
★★★★・ |
★★★★・ |
★★★・・ |
★★★・・ |
★★★・・ |
★★★・・ |
★★・・・ |
★★・・・ |
★・・・・ |
★・・・・ |
★・・・・ |
友人タイプのおすすめ度一覧 | |||
---|---|---|---|
★★★★★ |
必要スタミナ目安と目標ステータス
逃げはスタミナ750程度あれば十分
脚質 | スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|---|
逃げ |
1600 |
750 |
1200 |
1200 |
1200 |
※やる気普通、各種必須スキルあり、距離S、掛かり無し、逃げのみ位置取り争いありと仮定して計算
LoHにおける逃げは、逃げ同士の位置取りを考慮してもスタミナ750程度あれば十分に走りきれる。掛かりや追い比べによる持久力消費をケアしたい場合のみ、スタミナ系緑スキルを習得したりスタミナ因子を多めに継承すると良い。
掛かりの対策と発生確率 |
追い比べの発生条件と効果|スタミナ消費は? |
大逃げはスタ1200程度と金回復1種が目標
脚質 | スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|---|
大逃げ 金回復1 |
1600 |
1200 |
1200 |
900 |
1200 |
※やる気普通、各種必須スキルあり、距離S、掛かり無し、位置取り争いや大逃げ同士の競り合いありと仮定して計算
大逃げキャラは序中盤で他のキャラと競り合った際に持久力を大量消費するため、スタミナを高めに調整する必要がある。スタミナ1200に加えて金回復スキルを最低1個、金回復不発やさらなる持久力消費をカバーしたいなら金回復2個を目指そう。
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
11月LoH攻略記事 | |
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コース解説と攻略 | おすすめの因子周回 |
11月LoH育成論 | |
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逃げ育成論 | 先行育成論 |
差し育成論 | 追込育成論 |