【ウマ娘】LoHマイルCS先行育成論|スキル優先度と編成
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ウマ娘における「LoH先行育成論」を紹介!リーグオブヒーローズ(LoH)で強力な先行キャラと必須スキル(因子)に加え、サポートカード(サポカ)編成や必要スタミナ(ステータス)とチーム編成も掲載しているため、リグヒを攻略する際の参考にどうぞ。
LoH先行のおすすめキャラ
Tier | キャラ/主な脚質 |
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【1位】タイキシャトル
脚質 | 固有スキル |
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先行 | ヴィクトリーショット!最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に、3位〜5位だと加速力が上がる |
強い点 | |
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加速固有が効果・順位条件ともに強力で連対率◎ | |
中盤すごく速度アップ2種持ちで位置取りが強力 | |
成長率がスピ20%賢さ10%と優秀で仕上げやすい | |
勝負服イベントで切れ者マラソンが可能 | |
大逃げ&逃げ編成の逃げ要員としても強力 |
弱い点 | |
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逃げが少ないと固有スキルが不発する可能性あり |
タイキシャトルは2.5周年アプデで調整された固有スキルと、中盤すごく速度の進化スキル2種が強力なウマ娘だ。安定感と火力の両面に長けており、さらに勝負服イベントで切れ者まで狙えるため、カジュアル層から96傑狙いの猛者まで採用候補となる現環境最強キャラである。
ウマ娘攻略班 |
タイキシャトルの評価と固有性能 |
LoHマイルCS逃げ育成論|スキル優先度と編成 |
【2位】ダイタクヘリオス
脚質 | 固有スキル |
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大逃げ/逃げ/先行 | アゲてアゲてぷちょへんざ!レース中盤の後半で1位〜6位にいると速度が少し上がる、短距離かマイルレースの場合は少し上げ続ける |
強い点 | |
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優秀な速度スキルが豊富で中盤力が現環境最強 | |
速度スキルの順位条件が1〜6位と広く安定感◎ | |
固有+進化スキルで終盤接続を狙えて高火力 | |
勝負服イベントで切れ者マラソンが可能 |
弱い点 | |
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自前加速スキルが無いためサポカ依存度が高い | |
中盤力が高すぎて中盤で味方の逃げを抜く場合あり |
ダイタクヘリオスは固有と進化スキル2種がいずれも強力な速度スキルであり、発動条件も1位〜6位と緩いのが魅力だ。同格相手なら高確率で競り合いに勝てるうえ、各速度スキルで終盤接続を狙えるため火力も高く隙が無い。
また、チーム編成や所持サポカ次第に応じて「大逃げ」「逃げ」「先行」と幅広い脚質で運用できるのもポイント。サポカ依存度が高いためタイキほどのお手軽さは無いが、96傑や300傑を目指すならぜひ育成したいウマ娘である。
ダイタクヘリオスの評価と固有性能 |
大逃げ取得条件とやり方|新シナリオでは? |
【3位】メジロラモーヌ
脚質 | 固有スキル |
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先行 | 愛と熔けよただ熔けよ残り1000m地点で2位〜5位にいると速度が上がる |
強い点 | |
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ダイタクヘリオスに並ぶ中盤力の持ち主 | |
順位条件が全体的に緩めで安定感◎ | |
固有スキルにより序盤から抜け出しやすい | |
「垂れウマ回避」「真っ向勝負」などサブ加速が豊富 |
弱い点 | |
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中盤力が高すぎて中盤で味方の逃げを抜く場合あり | |
優秀なメジロラモーヌSSRを使えない |
メジロラモーヌは先行特化のダイタクヘリオスといった性能で、強力な中盤スキルによって好位置から継承加速に繋げやすいキャラだ。「垂れウマ回避」「真っ向勝負」といったサブ加速が豊富で火力面も問題ないため、新ガチャで引けていればぜひ採用しよう。
メジロラモーヌ評価と固有性能|引くべき? |
その他のおすすめキャラ一覧
キャラ | 長所と短所 |
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花嫁エア グルーヴ |
【長所】 ・優秀な速度固有により中盤力◎ ・現在速度付き進化ソムリエで高火力 ・味方逃げを抜きにくくスコアが安定 ・成長率や白スキルも優秀【短所】 ・進化ソムリエを外すと火力不足が不安 |
キャラ | 長所と短所 |
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シーキング ザパール |
【長所】 ・残り200mの速度持ちで終盤力◎ ・進化姉御肌により中盤力も高い ・現在速度付きの進化紫電一閃持ち ・サブ加速となる真っ向勝負を所持【短所】 ・対面に大逃げがいると固有を発動しづらい ・固有の強化条件がやや不安定 |
新衣装 タイキシャトル |
【長所】 ・残り200mの現在速度で終盤力◎ ・自前金加速持ちでサポカ自由度◎ ・マイルの支配者持ちで中盤力も高い ・成長率がパワー30%で育てやすい【短所】 ・強力な通常衣装版を使えなくなる ・タイキ固有を継承しづらい |
花嫁ファイン モーション |
【長所】 ・マイルで最速加速になる複合固有持ち ・自前金加速持ちでサポカ自由度◎ ・中盤すごく速度持ちで中盤力高め ・地固めトリガーを揃えやすい【短所】 ・固有の加速効果が低い ・成長率がパワ10賢さ20と弱め |
ニシノ フラワー |
【長所】 ・加速固有により終盤の安定感◎ ・成長率がスピパワ各15%と優秀【短所】 ・マイルCSだと決意の直滑降が腐る ・風化疾走も回復効果が無駄になる |
キャラ | 長所と短所 |
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オグリ キャップ |
【長所】 ・残り200mの速度持ちで終盤力◎ ・垂れウマ/コーナー加速持ち ・成長率がスピ20パワ10と優秀【短所】 ・進化スキルが2種類とも弱い ・スキルが弱いためサポカ依存度高め |
ケイエス ミラクル |
【長所】 ・固有が終盤のどこで出ても有用 ・終盤速度付きの鍔競り合いを所持 ・成長率がスピ根性各15%【短所】 ・スピスタが有効発動しにくい |
新衣装 ニシノフラワー |
【長所】 ・味方の速度を上げる進化スキル持ち ・進化スキルにより中盤力高め ・固有は残り200mの速度+現在速度【短所】 ・加速不足でサポカ要求値が高い ・ニシノ固有を継承しづらい |
LoH先行のおすすめ継承固有
スキル系統 | 因子周回に使うキャラ |
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メイン加速 (親因子) |
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サブ加速 (親/祖因子) |
|
速度 (親/祖因子) |
終盤加速となるニシノ&タイキが最優先
おすすめ親 | おすすめ脚質/発動条件と効果※ |
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ニシノ フラワー |
【先行】レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位〜5位だと加速力が上がる |
タイキ シャトル |
【先行】最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に3位〜5位だと加速力が上がる |
※11月LoHにおける効果と発動条件を記載中
今回は先行の終盤加速としてニシノフラワー固有とタイキシャトル固有が強力なため、最優先で因子周回を行おう。1日5育成以上したい場合は両方とも自前で用意し、レンタル回数ぶんしか育成しない場合は片方ぶんの因子を作ってもう片方をフレンドから借りると良い。
速度アップ系やサブ加速は優先度低め
おすすめ親 | おすすめ脚質/発動条件と効果 |
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オグリ キャップ |
【先行〜追込】残り200mで2位〜5位だと速度が少し上がる |
スペシャル ウィーク |
【先行〜追込】レース終盤に追い抜いて1位〜6位になるとわずかに現在速度を上げ、さらに加速力がほんのちょっと上がる |
ケイエス ミラクル |
【先行〜追込】レース終盤前半のどこかで2位〜6位にいるとちょっと現在速度を上げる、短距離かマイルレースの場合は効果が増える |
おすすめ親 | おすすめ脚質/発動条件 |
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シーキング ザパール |
【先行〜追込】残り200m地点で先頭ではないとき、先頭から4バ身以内だと速度がわずかに上がる。2バ身以内にいる場合は少し上げる。 |
ナリタブライアン |
【先行〜追込】最終コーナー以降で3位〜10位にいて、外から追い抜くと速度がわずかに上がる。中盤に競り合っていた場合は少し上がる。 |
サンタハヤヒデ |
【先行】レース後半まで2位〜5位を維持しているとレース中盤に速度がわずかに上がる |
今回はタイキとニシノが継承親として非常に強力なため、ほかのキャラを継承親にして因子周回する必要はない。タイキとニシノを自前で持っていない場合や、タイキ本人をエースとする場合のみ、上記の速度アップ固有持ちやサブ加速持ちを継承親にしよう。
終盤速度アップ系は一部を除きコスパ△
終盤速度アップ系の固有スキルは、今回のレース環境だと順調に加速した場合でも無効部分が出やすくコスパが悪い。どうしても終盤速度アップを採用したいなら、加速しきってから発動できるオグリ固有やパール固有、加速区間で発動しても効果があるスペ固有やケイエス固有がおすすめだ。
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
全ウマ娘の継承相性表 |
LoH先行のおすすめスキル
スキル | おすすめ度/効果 |
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つぼみ、ほころぶ時 |
★★★★★レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいると加速力が上がる |
ヴィクトリーショット! |
★★★★★最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に、3位以下から上位40%以上だと加速力が上がる |
ハイボルテージ |
★★★★★レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる <マイル> |
スキル | おすすめ度/効果 |
---|---|
スピードスター |
★★★★・最終コーナーで抜け出しやすくなる <作戦・先行> |
鍔迫り合い |
★★★★・レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力が上がる <作戦・先行> |
盤石の構え |
★★★★・レース序盤にスキルを多く発動すると加速力が上がる |
心弾んで |
★★★★・レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <マイル> |
真っ向勝負 |
★★★★・レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力がわずかに上がる <作戦・先行> |
マイルの支配者 |
★★★★・レース中盤が迫ったとき前方にいると差を広げやすくなる <マイル> |
コンセントレーション |
★★★★・スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる |
アンストッパブル |
★★★★・レース中盤に速度が上がる <作戦・先行> |
自信家 |
★★★★・スピードとパワーが十分に強いとスピードとパワーがわずかに上がる <マイル/中距離> |
遊びはおしまいっ! |
★★★★・すぐ後ろのウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
スキル | おすすめ度/効果 |
---|---|
右回り◯ |
★★★・・右回りコースが少し得意になる |
優位形成 |
★★★・・レース中盤に速度が上がる<マイル/中距離> |
アガッてきた! |
★★★・・レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
お先に失礼っ! |
★★★・・すぐ後ろにウマ娘が長くいると速度が上がる |
アンストッパブル |
★★★・・レース中盤に速度が上がる <作戦・先行> |
スピードイーター |
★★★・・レース中盤に前の方にいると後ろの速度をわずかに奪う <マイル> |
先行直線◯ |
★★★・・直線で速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
先行コーナー◯ |
★★★・・コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
マイル直線◯ |
★★★・・直線で速度がわずかに上がる <マイル> |
マイルコーナー◯ |
★★★・・コーナーで速度がわずかに上がる <マイル> |
尻尾上がり |
★★★・・レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる |
ギアシフト |
★★★・・レース中盤に前の方にいるとわずかに抜かしやすくなる <マイル> |
向こう見ず |
★★★・・レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がわずかに上がる <マイル> |
つぼみ、ほころぶ時 |
★★★・・レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいると加速力が上がる |
攻めの姿勢 |
★★★・・レース中盤に速度がわずかに上がる <作戦・先行> |
アガッてきた! |
★★・・・レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
継承加速としてつぼみ&ヴィクショが必須
スキル | 効果 |
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つぼみ、ほころぶ時 |
レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位〜5位だと加速力が上がる |
ヴィクトリーショット! |
最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に3位〜5位だと加速力が上がる |
先行育成では3位〜5位という緩い条件で発動し、加速効果も強力な「つぼみ」と「ヴィクショ」が必須になる。今回のLoHで先行が最強脚質となる理由であるため、最優先で継承しておこう。
加速スキルのおすすめ度 |
サブ加速としてランダム加速1個も欲しい
おすすめ金加速 | |
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ハイボルテージ |
鍔迫り合い |
おすすめ白加速(代用) | |
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心弾んで |
真っ向勝負 |
マイルはスパート区間が短いぶん、加速スキルによっていち早く最高速度に達するのが重要だ。継承加速2種だけだと加速に不安が残るため、サブ加速として「ハイボルテージ」か「鍔競り合い」のどちらか片方を積んでおこう。
なお、所持サポートが少なく本番育成で「ハイボルテージ」や「鍔競り合い」を習得できない場合、下位スキルで代用しよう。継承親と祖父母に「心弾んで」「真っ向勝負」の白因子を仕込み、因子継承でスキルヒントを狙うと良い。
「終盤前半」以外の加速は優先度低
「アオハル点火・力」や「アクセラレーション」のように終盤前半の指定がない加速スキルは、発動タイミングが遅れて加速効果を得にくく習得優先度が低い。能動的に発動条件を満たせない「垂れウマ回避」も、加速が豊富な今回の環境ではわざわざ積む必要性が薄く優先度低めだ。
加速スキルのおすすめ度と有効コース一覧 |
余裕があれば地固めかコンセも習得
おすすめスタート系スキル | ||
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盤石の構え |
地固め |
コンセントレーション |
今回は序盤に直線スキルが発動しない区間があるため、出遅れで後方に送られた後の挽回が難しい。出遅れによるスコア欠損を抑えるためにも、スタートと同時に加速できる「地固め(盤石の構え)」と緑スキル3種、もしくはマーチャンSSRから貰える「コンセントレーション」を積んでおこう。
ただし、これらスタート系スキルは「ハイボルテージ」や「鍔競り合い」といった必須加速があってこそ輝く。必須加速が欠けている状態でスタート系だけ習得しても火力不足で順位が不安定になるため、無理に狙う必要はない。
集中力だけ習得するのは非推奨
白スキルである「集中力」は、上位スキルのコンセと比べてスタート時間を補正する能力が非常に低い。効果がほとんど無くスキルPtの無駄になるため、「集中力」だけ習得するのはおすすめしない。
アストンマーチャンSSR(賢さ)の評価と所持スキル |
緑スキルは取るべき?効果とサポート一覧 |
残りは序〜中盤速度スキルを優先的に習得
おすすめ中盤速度スキル | ||
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マイルの支配者 |
弧線の プロフェッサー |
アガッてきた! |
優位形成 |
アンストッパブル |
マイル直線◯ |
マイルコーナー◯ |
先行直線◯ |
先行コーナー◯ |
遊びはおしまいっ! |
尻尾上がり |
スピードイーター |
残ったスキルPtで、中盤に発動可能な速度スキルをなるべく多く習得しよう。中盤速度スキルが多いほど有利な位置からラストスパートを仕掛けやすくなり勝率が安定する。
なお、速度スキルの中ではタイキシャトルSSRから貰える「マイルの支配者」が特におすすめ。他の速度スキルと比べて効果量が高いうえ、序盤に発動して一気に順位を上げやすい。ただし、序盤1位〜6位という発動条件がシビアで「地固め」や「盤石の構え」の採用が前提となる点は要注意だ。
ウマ好みは余裕があれば狙う
凱旋門賞チャンミで序盤スキルとして有用だった「ウマ好み」だが、今回のLoHでは余裕があれば積む程度でOK。序盤速度スキルとして一定の効果はあるものの、発動が若干遅いため序盤の逆噴射対策として機能しづらく、また序盤の加速中に発動しやすく無効部分が増えやすいからだ。
ウマ好みの発動条件と脚質別の評価 |
LoH先行のおすすめサポート編成
編成 | 因子 |
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スピ2根性2賢さ佐岳編成 |
・パワー因子 ・根性因子 |
スピ1根性3賢さ佐岳編成 |
・スピード因子 ・パワー因子 |
理想編成はタイキ+シチー+スタート系
エルSSR |
タイキSSR |
シチーSSR |
ウララSSR |
ブルボンSSR |
佐岳メイSSR |
ファインSSR |
エルSR |
シチーSSR |
ウララSSR |
フクキタルSR |
佐岳メイSSR |
先行育成ではタイキシャトルSSR(スピード)とゴールドシチーSSR(根性)、そしてミホノブルボンSSRかアストンマーチャンSSR(賢さ)のどちらかが理想編成に入る。サポカ要求値が非常に高く廃課金勢でもない限り全て揃えるのは困難なため、この3枚の中から何を差し引くか考えよう。
なお、優先度は練習性能も考慮してシチー>タイキ>ブルボン≧マーチャンの順になる。3枚のうちどれか一枚しか採用できない場合、自前鍔競り合いが無ければシチーを、自前鍔競り合いがあればタイキやブルボンを優先しよう。マーチャンは300傑以内を狙う場合のみ編成すればOKだ。
「ラーク(L'Arc)」シナリオのおすすめサポカと編成 |
LoH先行育成のおすすめサポカ一覧
スピードタイプのおすすめ度一覧 | |||
---|---|---|---|
★★★★★ |
★★★★★ |
★★★★★ |
★★★★・ |
★★★・・ |
★★★・・ |
★★・・・ |
★★・・・ |
★★・・・ |
★★・・・ |
★★・・・ |
根性タイプのおすすめ度一覧 | |||
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★★★★★ |
★★★★・ |
★★★★・ |
★★★★・ |
★★★★・ |
★★★・・ |
★★★・・ |
★★★・・ |
★★★・・ |
★★★・・ |
★★★・・ |
賢さタイプのおすすめ度一覧 | |||
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★★★★★ |
★★★★★ |
★★★★・ |
★★★★・ |
★★★・・ |
★★★・・ |
★★・・・ |
★★・・・ |
★★・・・ |
★★・・・ |
★★・・・ |
友人タイプのおすすめ度一覧 | |||
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★★★★★ |
必要スタミナ目安と目標ステータス
スタミナ700を確保すればOK
スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
1600 |
750 |
1200 |
1200 |
1200 |
※やる気普通、各種必須スキルあり、距離S、掛かり無しと仮定して計算
LoHマイルにおける先行キャラは、スタミナ700前後で十分に走りきれる。持久力を盛りすぎても掛かりのカバー程度にしか役立たないため、スタミナを過剰に伸ばす必要はない。
掛かりの対策と発生確率 |
追い比べの発生条件と効果|スタミナ消費は? |
11月LoH攻略記事 | |
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コース解説と攻略 | おすすめの因子周回 |
11月LoH育成論 | |
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逃げ育成論 | 先行育成論 |
差し育成論 | 追込育成論 |