【ウマ娘】LoHマイル先行育成論|おすすめスキル・サポカ
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ウマ娘の「LoHマイル先行育成論」を紹介!マイルチャンピオンシップ(マイルCS/京都1600m)で強力な逃げキャラの紹介をはじめ、必須スキルと継承固有、サポートカード編成・必要スタミナ・チーム編成なども掲載しているため9月リーグオブヒーローズ(LoH/リグヒ)攻略の参考にどうぞ。
9月23日から開催!LoH攻略記事 | |
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攻略&おすすめキャラTier | コース解説&有効加速 |
因子周回 |
フレンド募集掲示板 |
LoH育成論 | |||
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逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
LoHマイルのおすすめ先行キャラ
Tier表の目安・判断基準
Tier | 判断基準 |
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・中盤力/火力が優秀で安定感がずば抜けて高い ・96傑〜300傑狙いのガチ勢なら採用必須級 ・切れ者や回復固有など特筆すべき強みを持つ |
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・SSをやや下回る程度の火力や安定感がある ・96傑狙いでもプラチナ狙いでも採用候補に ・育成難易度や編成面で少なからず弱点がある |
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・強いが何かしら足を引っ張る要素が目立つ ・プラチナ4狙いなら十分採用候補になる ・96傑狙いのチーム編成では採用候補にならない |
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・明確な弱みがあるものの最低限戦えるキャラ ・プラチナ1〜4狙いなら採用候補になる |
ダイタクヘリオス
脚質 | 固有スキル |
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大逃げ /逃げ /先行 |
アゲてアゲてぷちょへんざ!レース中盤の後半で上位50%以上にいると速度が少し上がる、短距離かマイルレースの場合は少し上げ続ける(1位~6位) |
強い点 |
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優秀な速度スキルが豊富で中盤力が現環境最強 |
固有+進化スキルで終盤接続を狙えて高火力 |
速度スキルの順位条件が1〜6位と広く安定感◎ |
大逃げを習得でき逃げの牽引も可能 |
合計3脚質で育成できチーム編成の幅が非常に広い |
勝負服イベントで「切れ者」マラソンが可能 |
弱い点 |
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逃げ運用の場合は競り合い相手がいないと厳しい |
大逃げミラーの場合はスタミナ確保が大変 |
長距離因子が無いと大逃げ習得が安定しづらい |
9月LoHのTier最上位キャラはダイタクヘリオスだ。強力な進化スキルと固有により中盤の火力はマイルでトップクラスであるうえ、大逃げから先行までをこなせる器用さもあるため、どのような編成でもエースとして活躍してくれるだろう。
大逃げ取得条件とやり方一覧 |
ノースフライト
脚質 | 固有スキル |
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逃げ /先行 |
Shining Runway最終コーナーで上位約20〜50%にいると少しの間速度が上がる、マイルレースなら効果時間が増える(2位~6位) |
強い点 |
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最終コーナー速度固有が終盤接続確定で非常に強力 |
残り200m速度アップ付き「ハイボルテージ」持ち |
長持続の「アガッてきた!」により中盤力が高い |
「向こう見ず」「マイルコーナー◯」など白スキルも有用 |
脚質適性が非常に広く幅広い運用が可能 |
成長率がスピ20%賢さ10%で育てやすい |
弱い点 |
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最終コーナーで1位だと固有が不発してしまう |
固有の発動位置的に最終コーナーで大外に行きやすい |
ダイタクヘリオス以外ではノースフライトもおすすめ。確定で終盤接続する固有スキルや終盤速度付き「ハイボルテージ」や長持続の「アガってきた!」など優秀なスキルを所持しており、中盤だけでなく終盤も高火力なため安定してスコアを稼いでくれるだろう。
固有スキルは1位だと発動しない
Shining Runway | |
最終コーナーで上位約20〜50%にいると少しの間速度が上がる、マイルレースなら効果時間が増える | |
12人2位〜6位 |
ノースフライトは固有スキルの順位条件が2位~6位のため1位だと発動しない。先行で起用する場合はほかの逃げを採用すると固有が発動しやすくなるので、チーム編成にも注意を払おう。
ノースフライトの評価とイベント選択肢 |
タイキシャトル
脚質 | 固有スキル |
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逃げ /先行 |
ヴィクトリーショット!最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に、3位以下から上位40%以上だと加速力が上がる(3位~5位) |
強い点 |
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加速固有が効果・順位条件ともに強力で連対率◎ |
中盤すごく速度アップ2種持ちで位置取りが強力 |
成長率がスピ20%賢さ10%と優秀で仕上げやすい |
勝負服イベントで切れ者マラソンが可能 |
大逃げ&逃げ編成の逃げ要員としても強力 |
弱い点 |
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逃げが少ないと固有スキルが不発する可能性あり |
タイキシャトルは固有で安定した加速を期待できるうえ、中盤すごく速度の進化スキル2種が強力なウマ娘だ。安定感と火力の両面に長けており、さらに勝負服イベントで切れ者まで狙えるため、カジュアル層から96傑狙いの猛者まで採用候補となる強力なキャラである。
タイキシャトルの評価と育成論 |
その他のおすすめウマ娘
おすすめキャラ | 長所と短所 |
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花嫁エア グルーヴ |
・優秀な速度固有により中盤力◎ ・現在速度付き進化ソムリエで高火力 ・味方逃げを抜きにくくスコアが安定 ・成長率や白スキルも優秀・進化ソムリエを外すと火力が不安 |
メジロ ラモーヌ |
・順位条件が全体的に緩めで安定感◎ ・固有により序盤から抜け出しやすい ・垂れウマや真っ向勝負を自前で所持・中盤で味方の逃げを抜く場合あり ・ラモーヌSSRを使えない |
シーキング ザパール |
・残り200mの速度持ちで終盤力◎ ・進化姉御肌により中盤力も高い ・現在速度付きの進化紫電一閃持ち ・サブ加速となる真っ向勝負を所持・大逃げがいると固有を発動しづらい ・固有の強化条件がやや不安定 |
新衣装 タイキシャトル |
・残り200mの現在速度で終盤力◎ ・自前金加速持ちでサポカ自由度◎ ・マイルの支配者持ちで中盤力も高い ・成長率がパワー30%で育てやすい・強力な通常衣装版を使えなくなる ・通常タイキ固有を継承しづらい |
ニシノ フラワー |
・加速固有により終盤火力が高め ・成長率がスピパワ各15%と優秀・固有の発動が不安定 ・マイルCSだと決意の直滑降が腐る ・風化疾走も回復効果が無駄になる |
ライン クラフト |
・中盤固有と進化で位置取りが強力 ・速度付きの「鍔迫り合い」が高火力 ・「先行直線」など白スキルも優秀・逃げが少ないと固有が不発しやすい ・成長率はパワ根性で少し難しい |
ヤマニン ゼファー |
・2位以下から発動できる加速固有持ち ・大逃げ/逃げ/先行編成で採用可能 ・単体性能は低いがチーム単位での戦略に幅をもたせられる・自前で大逃げを出す前提の運用となる ・ゼファーが大逃げを抜くと共倒れに ・逃げEのため脚質因子の準備が面倒 |
花嫁ニシノ フラワー |
・終盤速度固有が強力 ・進化も中盤2種で位置取りに貢献・通常フラワー固有を積みづらい |
LoHマイル先行のおすすめ継承固有
おすすめ継承キャラ
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
バ場適正 | 芝 | ダート | ||||||
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | ||||
脚質適正 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
ヴィクトリーショット! いっぱいおあげんしぇ! 夏空ハレーション | つぼみ、ほころぶ時 いっぱいおあげんしぇ! 夏空ハレーション |
ヴィクトリーショット! | |
最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に、3位以下から上位40%以上だと加速力が上がる | |
9人3位〜4位12人3位〜5位 |
いっぱいおあげんしぇ! | |
走行距離約45~55%にて上位約20〜50%から追い抜こうとすると少しの間速度が上がる、マイルレースなら効果量が増える | |
9人2位〜5位12人2位〜6位 |
夏空ハレーション | |
後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
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9人2位〜5位12人2位〜6位 |
つぼみ、ほころぶ時 | |
レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいると加速力が上がる | |
9人3位〜4位12人3位〜5位 |
いっぱいおあげんしぇ! | |
走行距離約45~55%にて上位約20〜50%から追い抜こうとすると少しの間速度が上がる、マイルレースなら効果量が増える | |
9人2位〜5位12人2位〜6位 |
夏空ハレーション | |
後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
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9人2位〜5位12人2位〜6位 |
先行の継承固有は最速加速の通常タイキ固有と通常ニシノ固有でほぼ固定だ。祖父母に必須の固有はないが、バレンタインユキノ固有や水着タキオン固有で中盤力を高めると加速の順位条件を満たしやすいためおすすめ。
バレンタインユキノビジンの固有スキル |
水着アグネスタキオンの固有スキル |
LoHマイル先行のおすすめスキル
おすすめスキルまとめ |
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最速発動する終盤加速を最優先で積む |
最初の直線で発動するスキルを優先する |
右回りや秋ウマ娘はコスパ◎ |
最速発動する終盤加速を最優先で積む
ヴィクトリーショット! | |
最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に、3位以下から上位40%以上だと加速力が上がる | |
12人3位〜5位 |
つぼみ、ほころぶ時 | |
レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいると加速力が上がる | |
12人3位〜5位 |
ハイボルテージ | |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる <マイル> |
心弾んで | |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる <マイル> |
鍔迫り合い | |
レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力が上がる <作戦・先行> |
真っ向勝負 | |
レース終盤始めの方で上位約50%にいると加速力がわずかに上がる <作戦・先行> |
アオハル点火・力 | |
レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計合計が高いほど加速力がわずかに上がる |
LoHマイルは発動タイミングと順位条件に優れた継承加速を積み、終盤加速の火力を安定させよう。「ヴィクショ」と「つぼみ」をメイン加速として採用しつつ「ハイボルテージ」や「鍔迫り合い」などで火力を底上げしよう。
加速スキル一覧|おすすめ加速と有効コース |
最初の直線で発動するスキルを優先する
マイル直線◯ | |
直線で速度がわずかに上がる <マイル> |
負けん気 | |
追い抜こうとすると速度がわずかに上がる <マイル> |
LoHマイルはコーナーで追い抜くと最終コーナーで大外にぶっ飛びやすいため、最初の直線で対戦相手より前に位置取るのが重要だ。「負けん気」や「マイル直線」といった最初の直線で発動するスキルを採用して、コーナーまでにできるだけ前に出れるようにしよう。
レース序盤のスキル一覧 |
直線のスキル一覧 |
右回りや秋ウマ娘はコスパ◎
右回り◯ | |
右回りコースが少し得意になる |
秋ウマ娘◯ | |
秋のレースが少し得意になる |
緑スキルの「右回り」と「秋ウマ娘」は必要なスキルPtが安くコスパの良い優秀なスキルだ。地固めトリガーとしても最も優秀なため、因子周回をするのであれば最優先で狙っていこう。
緑スキルはどれがおすすめ?効果と発動確率 |
おすすめスキル一覧
ヴィクトリーショット! | つぼみ、ほころぶ時 |
ハイボルテージ | 心弾んで |
真っ向勝負 | 尻尾上がり |
右回り◯ | 秋ウマ娘◯ |
一匹狼 |
トキメキハート | 胸の高鳴り |
中盤巧者 | 私たちの走る道程 |
いつまでも健やかに | スピードイーター |
LoHマイル先行のおすすめサポカ編成
シチーかケイエスから金加速採用
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
ヴィブロスSSR |
エルSSR |
ニシノSSR |
シチーSSR |
マックSSR |
理事長SSR |
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
ヴィブロスSSR |
エルSSR |
ニシノSSR |
ケイエスSSR |
マックSSR |
理事長SSR |
おすすめ青因子 |
先行育成では金加速持ちのケイエスミラクルSSR(根性)かゴールドシチーSSR(根性)が優先度高めだ。それ以外のサポカに関しては性能重視で選んで問題ないが、賢さ枠に関してはマックかラモーヌのどちらかを選択するのがおすすめである。
先行のおすすめサポート一覧
タイプ | おすすめサポカ |
---|---|
※ 左上から右下にかけておすすめ度順に掲載中
鍔迫り合いは強い?発動条件と効果 |
LoHマイル先行の目標ステータス
スタミナは700程度あれば十分
脚質 | スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|---|
全脚質 |
1750 |
700 |
1400 |
1200 |
1300 |
脚質 | スピ | スタ | パワ | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|---|
全脚質 |
1750 |
900 |
1400 |
1200 |
1300 |
※ 距離S、スピ緑2種、やる気不調、不良バ場で計算。(逃げのみ位置取り争いあり+掛かり無し)
LoHマイルはスタミナが700程度あれば走りきれる。「持久力温存」を防ぎたい場合にはスタミナが900程度必要なため、スタミナの青因子を用意してしっかりとスタミナを高めよう。
回復スキルのおすすめ度と有効スキル一覧 |
固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
LoHマイル先行のおすすめチーム編成
編成例 | おすすめ度 |
---|---|
逃げ2+先行1 |
|
先行3 |
【安定編成】逃げ2+先行1
チーム編成例 | ||
---|---|---|
ダイタク ヘリオス |
バレンタイン アイネス |
花嫁エア グルーヴ |
強い点 |
---|
逃げ2でバ群を伸ばせるため展開が安定しやすい |
先行のヴィクショがほぼ確定発動する |
弱い点 |
---|
逃げ3よりバ群伸ばしが安定しづらい |
対面が逃げ3だと先行のヴィクショが出づらい |
逃げと先行の因子を用意する必要がある |
先行を採用した編成なら逃げ2・先行1編成がおすすめ。逃げ2で縦長展開からの逃げ切りを狙いつつ、先行の「ヴィクトリーショット!」を安定して起動できるため、勝ちパターンを再現しやすいのが強みである。
【先行編成】先行3
チーム編成例 | ||
---|---|---|
ラインクラフト |
花嫁エア グルーヴ |
タイキシャトル |
強い点 |
---|
順位条件の緩い加速手段が豊富で火力が高め |
脚質が揃うため追い比べを狙いやすい |
因子を使い回せるので育成コストが低い |
逃げより育成難易度が低い |
弱い点 |
---|
対面が逃げ3だと6位が加速しきれず欠損しやすい |
逃げモブが多いと1~6位条件のスキルを不発しやすい |
出遅れなどでモブを捌ききれないと沈みやすい |
安定した加速手段が豊富で火力が高めな先行3編成も候補だ。逃げ3編成相手に欠損しやすいという弱点はあるが、お手軽に育成できる割にスコアを稼ぎやすいため、LoHをエコ育成で乗り切る場合にはおすすめ。
先行適性のウマ娘(キャラ)一覧 |
先行のスキル一覧 |
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因子周回 |
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9月LoH育成論 | |
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逃げ育成論 | 先行育成論 |