【ウマ娘】LoHマイルの因子周回おすすめキャラとサポカ編成
- 最終更新日
ウマ娘における「LoHマイルの因子周回」を紹介。京都1600m(マイルチャンピオンシップ/マイルCS)のおすすめ因子や厳選手順に加え、育成キャラやサポート編成、準備すべきスキル因子なども解説しているため9月リーグオブヒーローズ(LoH/リグヒ)攻略の参考にどうぞ!
| 9月23日から開催!LoH攻略記事 | |
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フレンド募集掲示板 |
| LoH育成論 | |||
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LoHマイル因子周回のおすすめ早見表
因子周回おすすめキャラ早見表
| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
ウンス タイキ |
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| 終盤加速 |
ニシノ |
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| 終盤速度 |
フジキセキ 正月オペ |
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| 中盤速度 |
チョコボン 水マル |
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| 中盤速度 (2位以下) |
バレユキノ 水タキオン |
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| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
タイキ ニシノ |
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| 中盤速度 |
水タキオン 新ユキノ |
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| 終盤速度 |
オグリ フジキセキ 正月オペ |
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| 終盤速度 |
パール |
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| スキル系統 | 因子周回に使うキャラ | おすすめ度 |
|---|---|---|
| 終盤加速 |
タイキ ニシノ |
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| 終盤速度 |
オグリ フジキセキ 正月オペ |
|
| 終盤速度 |
パール |
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全脚質とも基本的には星5の加速固有持ちキャラを継承親となるように因子を組むのがおすすめ。ただし、差し追込は中盤力が無いと発動しづらいため、自信が無ければ無理に採用せず他の加速手段に頼ろう。
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攻略班 |
星3以上を祖父母に組み込めるとベスト
余裕があれば、おすすめ度星3以上の中盤速度アップ固有持ちや終盤速度アップ固有持ちを祖父母に組み込むのがおすすめ。緑因子で継承できれば勝率向上に繋がりやすいため、理想のキャラを仕上げたいガチ勢は意識してみよう。
| 因子継承で相性を二重丸にする方法 |
| 固有スキル継承おすすめtier|脚質別 |
因子周回のおすすめシナリオ
| シナリオ | おすすめ度/おすすめキャラ/特徴 |
|---|---|
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UAF |
ウンス チョコボン 水マル フジキセキ オグリ 正月オペ 水タキオン・完成度とサポカの自由度を重視したい ・UAFに慣れつつ因子周回したい ・スキル系白因子の数を増やしたい ・無凸都留岐SSRや完凸友人を持っている |
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L'Arc |
タイキ ニシノ 新ユキノ ウンス チョコボン 水マル フジキセキ オグリ 正月オペ 水タキオン・ながら作業をしながら高速周回したい ・ティアラ路線キャラで周回したい ・芝や中距離適性が無いウマで周回したい ・サポカ資産が少なく他シナリオが難しい |
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大豊食祭 |
ウンス チョコボン 水マル フジキセキ オグリ 正月オペ 水タキオン・強力なシナリオ因子を確保したい ・時間がかかっても良質な因子を作りたい ・因子ガチ勢で継承からヒントを回収可能 |
|
グラマス |
・スキル系白因子の数を増やしたい ・グラマス因子でスピードを盛りたい ・自前の三女神SSRを持っている |
因子周回はバランスの良いUAFがおすすめ
| 項目 | グラマス | ラーク | UAF | 大豊食祭 |
|---|---|---|---|---|
| 周回の 所要時間 |
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| 貰える スキルPt量 |
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| 貰える ヒント量 |
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| キャラ個別 育成目標 |
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| 編成自由度 |
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| 目覚ましの 溶けにくさ |
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※クラシック凱旋門賞の勝利にこだわらない場合は「◎」
因子周回は「UAF」で回すのがおすすめ。スキルPt取得量やヒントの取りやすさが他シナリオと比べて優秀なうえ、強いスピードSSRと友人枠さえあれば残り枠はヒント性能重視でも問題ないため編成自由度も高め。育成時間も短い部類であり、他シナリオと比べて手軽に効率良く周回しやすい。
目的次第では大豊食祭やラークでも周回可
明確な目的があるなら「大豊食祭」や「ラーク」で周回してもOK。「大豊食祭」はスキルPtを貰えるシナリオ因子が欲しい場合や因子継承から大量にスキルヒントを獲得できるガチ勢に、「ラーク」は出走レースの自由度重視の場合や手軽に周回したいエンジョイ勢におすすめだ。
| 因子周回のやり方とおすすめキャラ&シナリオ |
UAFはヒントや育成時間のバランスが最良
| 1周の所要時間 | 約25〜35分 |
「UAF」はシナリオギミックが複雑なかわりに、獲得スキルPt量が多くスキルヒントを安定して回収できるため高品質な白因子を作りやすい。編成の自由度も高く1周あたりの育成時間も比較的短めなため、慣れれば現状最も因子周回に向いているシナリオである。
UAF因子周回の強い点と弱い点
| 強い点 |
|---|
| 出走可能G1が多く継承相性を盛りやすい |
| スキルPtを2番目に多く稼げて白因子が強力 |
| 育成ギミックが強くステータスを盛りやすい |
| 黄色ヒートでスキルヒントを回収しやすい |
| サポカ編成≒スキル取得の自由度が非常に高い |
| レスボ35%未満でも問題なく周回可能 |
| 弱い点 |
|---|
| 慣れないと周回に時間がかかりやすい |
| 適性や目標によってはG1ボーナスを稼ぎづらい |
| シナリオ因子を狙うのが大変 |
| 芝ダートローテだと周回難易度が高くなる |
ラークはカジュアル勢におすすめ
| 1周の所要時間 | 約20分 |
「ラーク」は他のシナリオと比べて短時間で済むうえ、課題克服によってG1勝率が安定するのが強み。スピードサポカ4枚と佐岳メイで固めれば無課金でも育成が安定するため、カジュアルに因子周回を進めたい場合におすすめだ。
イベントで秋ウマ娘・根幹距離を習得可能
「ラーク」ではクラシック凱旋門賞に勝利すると「秋ウマ娘」と「根幹距離」を習得できるのが強みだ。クラシック凱旋門賞はスピード1000程度あれば勝てる可能性が高いため、スピードサポカを多めに編成してスピードを優先的に高めていくのがおすすめだ。
ラーク因子周回の強い点と弱い点
| 強い点 |
|---|
| ギミック管理が不要なため周回しやすい |
| グラマスやUAFと比べ1周10分ほど時短 |
| 初心者でもスピ4〜5枚+佐岳で安定 |
| キャラ個別目標がないため一部キャラと相性◎ |
| シナリオで芝と中距離適性を上げられる |
| 海外適性のボーナスによりG1で負けにくい |
| イベントで秋ウマ娘と根幹距離を習得可能 |
| 弱い点 |
|---|
| G1勝利数を盛れないため継承相性が下がる |
| スキルPt獲得量はUAFや大豊食祭より少ない |
| 他シナリオと比べてヒントを能動的に取りづらい |
| シナリオ因子が弱め |
| 凱旋門賞勝利を狙うと目覚ましが溶けやすい |
大豊食祭は時間がかかるためガチ勢向け
| 1周の所要時間 | 約35〜50分 |
「大豊食祭」は現環境で最もスキルPtを稼げるうえシナリオ因子も強力だが、1周あたりの所要時間が平均40分程度と非常に長いのが難点だ。育成時間の長さが気にならず良質の因子を作りたい上級者なら周回候補になるが、ライト層にはおすすめしづらい。
大豊食祭因子周回の強い点と弱い点
| 強い点 |
|---|
| 現行シナリオの中でスキルPtを最も多く稼げる |
| 出走可能G1が多く継承相性を盛りやすい |
| シナリオ因子でスキルPtを盛れるのが強力 |
| サポカ編成≒スキル取得の自由度が高い |
| イベントで「危険回避」を確定習得できる |
| 弱い点 |
|---|
| 現行シナリオの中で最も時間がかかる |
| スキルヒントを能動的に取得しづらい |
| 親と祖父母の白因子数の影響が大きい |
逃げおすすめ因子とサポカ編成
おすすめ継承キャラ
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
|
長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
|
追込 |
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アングリング×スキーミング |
| 終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる | |
| 9人1位12人1位 |
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煌星のヴォードヴィル |
| 終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる | |
| 9人1位〜3位12人1位〜4位 |
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ヴィクトリーショット! |
| 最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に、3位以下から上位40%以上だと加速力が上がる | |
| 9人3位〜4位12人3位〜5位 |
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煌星のヴォードヴィル |
| 終盤に上位30%以内で横1〜2キャラぶんと後ろ2〜3バ身の範囲内にウマ娘がいると残り300mを切ってから速度がすごく上がる | |
| 9人1位〜3位12人1位〜4位 |
▲大逃げを編成する場合、逃げはウンス固有を採用しなくてもOK
逃げは最速加速の通常ウンス固有と通常タイキ固有を優先して継承しよう。祖父母に関しては白因子や赤因子を優先して選んで良いが、継承固有を狙うなら終盤速度として優秀な通常フジキセキ固有や正月オペラオー固有を狙おう。
逃げ3編成の場合はウンス固有切りもあり
逃げ3編成の場合は追い比べの発動率を上げるためにウンス固有を継承しない運用も候補となる。逃げは2位の加速が弱く1位との距離が離れやすいため、ウンス固有を採用せずに追い比べの発動率を高める戦い方も可能だ。
| 相性表|最新の全ウマ娘掲載! |
おすすめスキル因子
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地固め※ |
先駆け※ |
スピードイーター |
|
危険回避 |
ポジションセンス |
アオハル点火・賢 |
|
先頭プライド |
心弾んで※ |
|
尻尾上がり |
直線巧者 |
逃げ直線◯ |
|
逃げコーナー◯ |
マイル直線◯ |
マイルコーナー◯ |
|
品行方正 |
明るい兆し |
向こう見ず |
|
急ぎ足 |
遊びはおしまいっ! |
逃げためらい |
|
先行ためらい |
|
右回り◯ |
秋ウマ娘◯ |
一匹狼 |
|
根幹距離◯ |
京都レース場◯ |
自信家 |
|
自制心 |
逃げのコツ◯ |
※本育成で習得できない場合のみ必須
逃げは序盤の位置取りで有用な「先駆け」「地固め」を優先的に因子化しつつ、「地固め」の起動トリガーとなる緑スキルを集めるのがおすすめ。余裕があれば自身の速度を上げつつ敵を妨害できる「スピードイーター」、序盤で有利になりやすい斜行3点セットや先頭プライドの因子化を目指そう。
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攻略班 |
| 「それぞれの食」のおすすめ選択肢 |
| アオハル点火・賢の入手方法と効果 |
シチーSSR不採用なら心弾んで因子は必須
本育成で「ハイボルテージ」持ちのゴールドシチーSSR(根性)を採用できなければ心弾んでの因子化は必須だ。逃げは2位の加速手段が少なく火力不足になりやすいため、最低でも「心弾んで」を積めるように因子化を目指そう。
| 緑スキルは取るべき?効果とサポート一覧 |
| フレンド募集掲示板|完凸サポカ&因子検索 |
おすすめサポカ編成
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マルゼンSSR (逃げ汎用) |
タイキSSR (マイル汎用) |
ファインSR (右回り/秋ウマ) |
|
シチーSSR (マイル汎用) |
ブルボンSSR (地固め/逃げ系) |
理事長SSR (友人枠) |
|
ロブロイSSR (右/ポジセン) |
スズカSR (逃げ汎用) |
ファインSR (右回り/秋ウマ) |
|
タイキSR (心弾んで) |
ブルボンSSR (地固め/逃げ系) |
理事長R (友人枠) |
|
マルゼンSSR (逃げ汎用) |
タイキSSR (マイル汎用) |
ファインSR (右回り/秋ウマ) |
|
シチーSSR (マイル汎用) |
ブルボンSSR (地固め/逃げ系) |
都留岐SSR (友人枠) |
|
ロブロイSSR (右/ポジセン) |
スズカSR (逃げ汎用) |
ファインSR (右回り/秋ウマ) |
|
タイキSR (心弾んで) |
ブルボンSSR (地固め/逃げ系) |
無凸都留岐 (他の友人も可) |
|
タイキSSR (マイル汎用) |
マルゼンSSR (逃げ汎用) |
エルSSR (汎用/自由枠) |
|
シチーSSR (マイル汎用) |
ブルボンSSR (地固め/逃げ系) |
佐岳SSR (友人枠) |
|
ロブロイSSR (右/ポジセン) |
スズカSR (逃げ汎用) |
配布シーナ (マイル汎用) |
|
エルSR (シナリオリンク) |
ブルボンSSR (地固め/逃げ系) |
無凸佐岳 (他の友人も可) |
おすすめ入れ替え候補一覧
| 汎用 |
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| 逃げ汎用 |
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| 先駆け | 【先手必勝】 |
| スピードイーター |
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| 危険回避 | 【シックスセンス】 |
| ポジションセンス | 【注目の踊り子】 |
| アオハル点火・賢 | 該当サポカなし |
| 先頭プライド | 【トップランナー】 |
| 地固め | 【盤石の構え】 |
| 右回り | 【右回りの鬼】 |
| 秋ウマ |
|
| 根幹 |
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| 逃げコツ |
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| 自制心 |
|
| 自信家 |
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※ランダムイベント頼りで能動的にスキルヒントを習得できないサポカは極力除外
先行おすすめ因子とサポカ編成
おすすめ継承キャラ
| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
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||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
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長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
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差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
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ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
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マイル |
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中距離 |
|
長距離 |
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| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
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追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
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| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
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先行 |
|
差し |
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追込 |
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|
ヴィクトリーショット! |
| 最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に、3位以下から上位40%以上だと加速力が上がる | |
| 9人3位〜4位12人3位〜5位 |
|
|
いっぱいおあげんしぇ! |
| 走行距離約45~55%にて上位約20〜50%から追い抜こうとすると少しの間速度が上がる、マイルレースなら効果量が増える | |
| 9人2位〜5位12人2位〜6位 |
|
|
夏空ハレーション |
| 後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
|
| 9人2位〜5位12人2位〜6位 |
|
|
つぼみ、ほころぶ時 |
| レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいると加速力が上がる | |
| 9人3位〜4位12人3位〜5位 |
|
|
いっぱいおあげんしぇ! |
| 走行距離約45~55%にて上位約20〜50%から追い抜こうとすると少しの間速度が上がる、マイルレースなら効果量が増える | |
| 9人2位〜5位12人2位〜6位 |
|
|
夏空ハレーション |
| 後半のコーナーで好位置だと少しの間速度をすごく上げる 中山レース場ならスピードの能力に応じて加速力も上げる |
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| 9人2位〜5位12人2位〜6位 |
先行は最速加速の通常タイキ固有と通常ニシノ固有がおすすめ。祖父母に必須の固有はないが、バレンタインユキノ固有や水着タキオン固有で中盤力を高めると、継承固有の順位条件を満たしやすくなるためおすすめだ。
| バレンタインユキノビジンの固有スキル |
| 水着アグネスタキオンの固有スキル |
おすすめスキル因子
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真っ向勝負※ |
心弾んで※ |
|
尻尾上がり |
直線巧者 |
先行直線◯ |
|
先行コーナー◯ |
マイル直線◯ |
マイルコーナー◯ |
|
遊びはおしまいっ! |
スリップストリーム |
飛躍の予感 |
|
品行方正 |
向こう見ず |
地固め |
|
負けん気 |
逃げためらい |
先行ためらい |
|
右回り◯ |
秋ウマ娘◯ |
一匹狼 |
|
根幹距離◯ |
京都レース場◯ |
自信家 |
|
自制心 |
逃げのコツ◯ |
※ 「ハイボルテージ」or「鍔迫り合い」を習得できない場合は必須
本育成で終盤加速の「ハイボルテージ」か「鍔迫り合い」を採用できない場合は、下位の「心弾んで」か「真っ向勝負」の白因子が必須だ。ケイエスミラクルSSR(根性)かゴールドシチーSSR(根性)を採用して本育成で習得できないほうを因子化しよう。
最初の直線で発動するスキルが優先度高め
先行のスキルは6位以上で発動するものが多いため、序盤で抜け出すためにも最初の直線で発動するスキルの優先度が高い。「負けん気」「マイル直線」「先行直線」「遊びはおしまい」「スリップストリーム」「地固め」などのうち、本育成で習得できないスキルを優先して因子化しよう。
| 地固めの発動条件とおすすめのトリガースキル |
| 緑スキルは取るべき?効果とサポート一覧 |
おすすめサポカ編成
|
タイキSSR (マイル汎用) |
タキオンSSR (先行汎用) |
ファインSR (右回り/秋ウマ) |
|
シチーSSR (マイル汎用) |
マックSSR (先行汎用) |
理事長SSR (友人枠) |
|
ウオッカSR (マイル直/コ) |
エルSR (根幹/先行汎用) |
ファインSR (右回り/秋ウマ) |
|
シチーSSR※ (加速因子用) |
タイキSR (マイル汎用) |
理事長R (友人枠) |
|
タイキSSR (マイル汎用) |
タキオンSSR (先行汎用) |
ファインSR (右回り/秋ウマ) |
|
シチーSSR※ (マイル汎用) |
マックSSR (先行汎用) |
都留岐SSR (友人枠) |
|
ウオッカSR (マイル直/コ) |
エルSR (根幹/先行汎用) |
ファインSR (右回り/秋ウマ) |
|
シチーSSR※ (加速因子用) |
タイキSR (マイル汎用) |
無凸都留岐 (友人枠) |
|
タイキSSR (マイル汎用) |
ゼファーSSR (マイル汎用) |
エルSSR (汎用/自由枠) |
|
シチーSSR※ (加速因子用) |
ブルボンSSR (地固め) |
佐岳SSR (友人枠) |
|
ロブロイSSR (右/ポジセン) |
配布シーナ (マイル汎用) |
エルSR (シナリオリンク) |
|
シチーSSR※ (加速因子用) |
タイキSR (マイル汎用) |
無凸佐岳 (他の友人も可) |
※ケイエスミラクルSSR(根性)などの「鍔迫り合い」持ちでもOK
おすすめ入れ替え候補一覧
| 汎用 |
|
| 先行汎用 |
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| 真っ向勝負 | 【鍔迫り合い】 |
| 心弾んで | 【ハイボルテージ】 |
| 地固め | 【盤石の構え】 |
| 右回り | 【右回りの鬼】 |
| 秋ウマ |
|
| 根幹 |
|
| 自制心 |
|
| 自信家 |
|
※ランダムイベント頼りで能動的にスキルヒントを習得できないサポカは極力除外
差しおすすめ因子とサポカ編成
おすすめ継承キャラ
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
|
|
|
ヴィクトリーショット! |
| 最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に、3位以下から上位40%以上だと加速力が上がる | |
| 9人3位〜4位12人3位〜5位 |
|
|
つぼみ、ほころぶ時 |
| レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいると加速力が上がる | |
| 9人3位〜4位12人3位〜5位 |
差しは使いやすい継承固有がないため基本的に自由に選んで良い。一応中盤力を高めてタイキ固有やフラワー固有を狙う運用もあるが、モブの分布次第では発動しづらいため逃げや先行ほど使いやすくない点には注意しよう。
|
攻略班 |
| 差しのスキル一覧 |
おすすめスキル因子
|
一足飛び |
心弾んで |
|
右回り◯ |
秋ウマ娘◯ |
十万バリキ |
|
滾る想い |
尻尾上がり |
直線巧者 |
|
差し直線◯ |
差しコーナー◯ |
マイル直線◯ |
|
マイルコーナー◯ |
遊びはおしまいっ! |
スリップストリーム |
|
進出開始 |
溢れる情熱 |
キレる脚 |
|
差し切り体勢 |
負けん気 |
一匹狼 |
|
逃げためらい |
先行ためらい |
差しは継承固有以外で加速を確保する必要があるため、本育成で「電光石火」や「ハイボルテージ」を習得できない場合は「一足飛び」や「心弾んで」の因子化は必須となる。サブ加速の「差し切り体勢」も余裕があれば狙っておこう。
| 一足飛びの効果と所持サポートカード一覧 |
| 心弾んでの効果と所持サポートカード一覧 |
おすすめサポカ編成
|
ヴィブロスSSR (汎用) |
フラッシュSSR (差し汎用) |
ファインSR (右回り/秋ウマ) |
|
シチーSSR (心弾/マイル系) |
ダイヤSSR (差し汎用) |
理事長SSR (友人枠) |
|
ウオッカSR (マイル直/コ) |
フラッシュSR (差し汎用) |
ファインSR (右回り/秋ウマ) |
|
ルビーSSR (一足飛び) |
ヘリオスSSR (マイル汎用) |
理事長R (友人枠) |
|
ヴィブロスSSR (汎用) |
フラッシュSSR (差し汎用) |
ファインSR (右回り/秋ウマ) |
|
シチーSSR (心弾/マイル系) |
ダイヤSSR (差し汎用) |
都留岐SSR (友人枠) |
|
ウオッカSR (マイル直/コ) |
フラッシュSR (差し汎用) |
ファインSR (右回り/秋ウマ) |
|
ルビーSSR (一足飛び) |
ヘリオスSSR (マイル汎用) |
無凸都留岐 (友人枠) |
|
ヴィブロスSSR (汎用) |
ドーベルSSR (マイル/差し) |
フラッシュSSR (差し汎用) |
|
ウオッカSSR (一足飛び) |
ダイヤSSR (差し汎用) |
佐岳SSR (友人枠) |
|
ロブロイSSR (右回り) |
フラッシュSR (差し汎用) |
エルSR (シナリオリンク) |
|
ウオッカSSR (一足飛び) |
タイキSR (心弾んで) |
無凸佐岳 (他の友人も可) |
おすすめ入れ替え候補一覧
| 汎用 |
|
| 差し汎用 |
|
| 一足飛び | 【電光石火】 |
| 心弾んで | 【ハイボルテージ】 |
| 右回り | 【右回りの鬼】 |
| 秋ウマ |
|
※ランダムイベント頼りで能動的にスキルヒントを習得できないサポカは極力除外
追込おすすめ因子とサポカ編成
おすすめ継承キャラ
| バ場適正 | 芝 |
|
ダート |
|
||||
| 距離適性 | 短距離 |
|
マイル |
|
中距離 |
|
長距離 |
|
| 脚質適正 | 逃げ |
|
先行 |
|
差し |
|
追込 |
|
|
|
|
|
|
ヴィクトリーショット! |
| 最終コーナーの半分以降から最終直線までの間に、3位以下から上位40%以上だと加速力が上がる | |
| 9人3位〜4位12人3位〜5位 |
|
|
つぼみ、ほころぶ時 |
| レース中盤のコーナーで競り合い、終盤かつ最終コーナーの半分以降で3位以下かつ上位約40%以内にいると加速力が上がる | |
| 9人3位〜4位12人3位〜5位 |
追込も中盤力に自信があればタイキ固有やフラワー固有が候補だが、追込だと差しよりも発動しづらいため無理に採用する必要はない。展開が上振れた時に勝ちきれるように「勝利の鼓動」などの終盤固有を積むのも手である。
|
攻略班 |
| 追込のスキル一覧 |
おすすめスキル因子
|
一足飛び |
心弾んで |
|
右回り◯ |
秋ウマ娘◯ |
一匹狼 |
|
滾る想い |
尻尾上がり |
直線巧者 |
|
追込直線◯ |
追込コーナー◯ |
マイル直線◯ |
|
マイルコーナー◯ |
遊びはおしまいっ! |
スリップストリーム |
|
推力十分 |
影踏み |
打開策 |
|
たぎる血潮 |
負けん気 |
逃げためらい |
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先行ためらい |
追込も差しと同様に、本育成で「電光石火」や「ハイボルテージ」を採用できないなら「一足飛び」や「心弾んで」が必須となる。基本的には「電光石火」を採用したいが、手持ちサポカの都合で採用できないなら最優先で因子にしよう。
| 一足飛びの効果と所持サポートカード一覧 |
| 心弾んでの効果と所持サポートカード一覧 |
おすすめサポカ編成
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ヴィブロスSSR (汎用) |
ゴールドシップ (追込汎用) |
ファインSR (右回り/秋ウマ) |
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シチーSSR (心弾/マイル系) |
タイシンSSR (追込汎用) |
理事長SSR (友人枠) |
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ウオッカSR (マイル直/コ) |
ロブロイSSR (右回り) |
ファインSR (右回り/秋ウマ) |
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ルビーSSR (一足飛び) |
ギムレットSR (追込汎用) |
理事長R (友人枠) |
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ヴィブロスSSR (汎用) |
ゴールドシップ (追込汎用) |
ファインSR (右回り/秋ウマ) |
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シチーSSR (心弾/マイル系) |
タイシンSSR (追込汎用) |
都留岐SSR (友人枠) |
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ウオッカSR (マイル直/コ) |
ロブロイSSR (右回り) |
ファインSR (右回り/秋ウマ) |
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ルビーSSR (一足飛び) |
ギムレットSR (追込汎用) |
無凸都留岐 (友人枠) |
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ヴィブロスSSR (汎用) |
ゴールドシップ (追込汎用) |
ロブロイSSR (右回り) |
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ウオッカSSR (一足飛び) |
ダイヤSSR (差し汎用) |
佐岳SSR (友人枠) |
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ロブロイSSR (右回り) |
ウオッカSR (マイル直/コ) |
エルSR (シナリオリンク) |
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ルビーSSR (一足飛び) |
タイキSR (心弾んで) |
無凸佐岳 (他の友人も可) |
おすすめ入れ替え候補一覧
| 汎用 |
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| 追込汎用 |
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| 一足飛び | 【電光石火】 |
| 心弾んで | 【ハイボルテージ】 |
| 右回り | 【右回りの鬼】 |
| 秋ウマ |
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※ランダムイベント頼りで能動的にスキルヒントを習得できないサポカは極力除外
おすすめ赤因子と青因子
赤因子は距離と脚質が優先
| 因子 | おすすめ度 |
|---|---|
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LoHマイルは豊富な加速により最高速度で走る区間が長く距離Sの恩恵が大きいため、赤因子はマイル因子を最優先しよう。また、道中の下振れを減らせる脚質SもLoHでは有効なため、少しでも勝率を高めたければ脚質因子も狙おう。
| 適性の上げ方と効果 |
| フレンド募集掲示板 |
青因子はスタミナが最優先
| 因子 | おすすめ度 |
|---|---|
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青因子はスタミナを最優先で継承するのがおすすめ。今回のチャンミではスタミナは700程度あれば十分なため、大豊食祭シナリオ育成だとスタミナ因子を3~6個程度確保すると安定してスタミナを確保しやすい。残りの枠はスピード・パワー・賢さ因子あたりを継承に組み込もう。
| ステータスの効果とおすすめ能力値 |
| LoHマイル(9月)のコース攻略と有効加速 |
因子周回のポイント
| おすすめポイントまとめ |
|---|
| 育てたいキャラから逆算して祖父母を選ぶ |
| 赤因子を狙いたい適性をAに上げる |
| G1レースをなるべく多く勝利する |
| ステータスは1100以上か600以上を目指す |
| UAFの場合は競技Lv400以上×2を目指す |
| 狙っているスキルは金スキルで習得する |
育てたいキャラから逆算して祖父母を選ぶ
| 短距離でカレンを逃げ育成する場合の継承例 | |
|---|---|
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因子周回では本育成で使いたいキャラから逆算し、祖父母や狙う赤因子を選ぶのがおすすめ。例えば短距離A・逃げBの新衣装カレンチャンを逃げ運用したい場合、祖父母に逃げ因子を組み込んだうえ、継承親で芝・短距離・脚質のいずれかの赤因子を狙うと効率が良い。
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攻略班 |
| フレンド募集掲示板 |
| 適性の上げ方と効果|距離・脚質・バ場それぞれ解説 |
赤因子を狙いたい適性をAに上げる
▲ゴールドシップでダートローテを走りつつ芝・マイル・追込因子のいずれかを狙う例(先行・差しB止め)
因子厳選で狙いたい赤因子がある場合、継承親となるキャラの適性をA以上に上げておこう。赤因子はA以上の適性からランダムで選出されるためだ。
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攻略班 |
G1レースをなるべく多く勝利する
| ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
|---|---|---|
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| ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
|---|---|---|
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| ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
|---|---|---|
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因子周回では育成キャラの適性で勝てそうなG1レース全てに出走するのがおすすめ。継承親同士、および継承親とその祖父母同士で勝利G1レースが被っているほど相性値が高くなり、各種因子の継承確率が上がるためだ。
育成目標や適性次第ではラークで周回
育成目標や適性によっては勝利G1が他の継承ウマ娘と噛み合わず、相性値が下がってしまう場合がある。育成目標や適性に難があると感じたら、ローテーションの自由度が高くシナリオギミックで中距離適性やステータスボーナスを貰えるラークで因子周回してみよう。
| プロジェクトラーク攻略 |
| おすすめローテーション |
ステータスは1100以上か600以上が目標
因子周回で狙っている青因子がある場合、対応するステータスは1100以上か600以上を目指そう。ステータスが600以上で星3青因子の抽選が可能になり、ステータス1100以上で星3青因子の排出率が上がる。
| ステータスの効果とおすすめ能力値 |
| 因子の仕組みと因子継承の上昇値 |
UAFの場合は競技Lv400以上×3を目指す
▲芝ダートローテの場合は2色400達成を目指す
UAF周回の場合は3色すべてで400以上を目指すのが理想となる。UAFでは競技Lv400以上にしたジャンルのシナリオ因子が出やすい傾向にあるため、3ジャンルでLv400以上を目指すと効率良く強い因子を作りやすい。
ただし、芝ダートローテの場合やスキル習得用に弱いサポカを編成している場合、3ジャンル400以上達成が難しくなる。数回周回してみて3ジャンル400以上が難しそうなら、2ジャンル400以上や1ジャンル400以上を目標にしよう。
各UAF因子の効果一覧
| 因子の種類 | 効果 |
|---|---|
| UAFシナリオ・スフィア | スピードとスキルPtが上昇 |
| UAFシナリオ・ファイト | パワーとスキルPtが上昇 |
| UAFシナリオ・フリー | 根性とスキルPtが上昇 |
| UAF因子の効果と入手条件|因子周回も掲載! |
狙っているスキルは金スキルで習得する
| 必須スキルになりやすいスキル | ||
|---|---|---|
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ノンストップガール 【先行〜追込】 |
ウママニア 【先行〜追込】 |
迫る影 【追込】 |
金スキル版を習得すると、白スキル版だけ習得した場合より白因子化の確率が高くなる。特定の白因子を狙いたいなら、欲しいスキルの金スキル版を持つサポカを編成に組み込むと効率的だ。
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